旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨギベアさんのトラベラーページ

ヨギベアさんのQ&A(2ページ)

  • 回答(145件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 夜の治安について

    年末にベルギーにひとり旅(女性)の予定です。

    パリからTGVで南駅に21時ごろに着きホテルは中央駅から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
    南駅は治安がよくないと聞くので、南駅で送迎の車を日本か...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/12 11:21:15
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    sann21さん、おはようございます
    あなたのページを拝見しましたが、世界各地いろんな所に行っていらっしゃるようですね・・・。

    ところで、ベルギーは初めてなんでしょうか?
    慣れていない土地で、夜9時過ぎに駅に着いて、そこからどうやってホテルに行くかというご質問だと思いますが、僕は、あなたが最も安全と思う方法で行かれるのが一番良いのではないでしょうか?
    安全だと思われる方法を予約すれば、1万円ですか?
    もし、その方法が最も安全であれば、あなたの安全が1万円で買えるとしたら、安いものではないでしょうか?
    重いトランクを持って、事情もよくわからない土地で、しかも夜9時すぎですか?、当然、それなりのリスクは考えておくべきじゃないでしょうか?

    もし仮に、ここで「大丈夫ですよ・・・」と、何人かの人が答えたとしても、それは、その方の時は、「たまたま大丈夫だった・・・」というだけではないでしょうか?
    恐らく、「こんな酷い目に遭いました・・・」という人は、書き込まないでしょう?

    あなたがどこにお住まいかわかりませんが、初めての土地で、自分だけは安全・・・という、なんの保証もない自信は捨てたほうが良いと思います。それが、日本国内でも、初めて行った土地で、周辺の事情もわからないまま、夜、ひとりで1kmも歩いて、観光施設のライトアップを見に行きますか?旅行中は、ちょっとした油断や自分だけは大丈夫・・・という間違った安心感というか、自信で被害を受けている人はたくさんいると思いますよ。

    また、えてしてそういうことは表には出てきません。
    治安が良くない・・・という情報は、何かそういう事件があった、もしくは、そういう事件に巻き込まれる可能性がありますよ・・・という警告だと思ったほうが良いのではないでしょうか?

    最終的には、あなたの判断ですから、何があっても大丈夫という覚悟があれば、もしかしたら、何事もなく旅行できるかもしれませんし、それが悪い方向に行けば、被害を受けるかも知れないということです。
    どうぞ、安全第一で、楽しい旅行をなさってください。
    ヨギベアでした。

  • 老夫婦二人の観光

    今回タイへ 7月17日〜21日4泊5日を計画していますが、治安の事が
    報道されて家内が心配しております。本当のところはどうなんでしょうか
    ? それと家内は飛行機頭痛になります。今回関空から、タイ航...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/24 12:01:33
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    kanokwanさん、おはようございます。
    私が初めて行った1977年11月は、まさに夜間外出禁止令が出されていた頃でした。
    ただ、外国人旅行者は、深夜に到着しても、空港のリムジンで安全にホテルまで移動できました。禁止されている時間に外出するなどされなければ、ほとんど問題はないと思いますが、夜間の観光が制限されますので、その楽しみが奪われるだけでも、マイナスなのではないでしょうか。
    今回のご旅行の予定に関しましては、多くの方が仰っているように、この先どういう状態になるのか、誰にもわかりませんので、先行きが見えるまで延期されてはいかがでしょうか?
    季節的には、もし、融通が効くのであれば、11月〜12月ころをおすすめします。
    その理由は、晴天が多いこと、ソンクラーンのお祭りやコームローイ、国王陛下のお誕生日などがあり、街も華やかなこと、特にソンクラーンやコームローイは、夜が最高に綺麗なお祭です。

    「老夫婦二人・・・」とありますが、ご年齢もわかりませんし、お二人の体力とか、ご健康状態は、いかがなのでしょうか?
    ビジネスクラスをご予定ということですが、素晴らしい選択だと思います。
    片道6時間前後のフライトは、結構疲れますので、お体の事を考えますと、そこにお金をかけることは、価値ある選択だと思います。

    奥様の「飛行機頭痛」に関しましては、安易な薬の服用とかではなく、かかりつけの医師にご相談されるのが、一番だと思います。

    私も、80歳になる伯母を2週間のタイ旅行に連れて行った経験がありますが、毎朝の健康チェックと、伯母の体力に見合ったスケジュールを再優先に考えて行動しました。お陰さまで、チェンマイのドイステープ寺院で、約400段の階段を歩いて登りましたし、チャアムビーチ沿いのリゾートホテルでは、生まれて初めて、プールに入り、私に手を引かれながら・・・ですが、泳ぎました。

    どうか、楽しい思い出を作られるよう祈っております。
    もし、なにかご質問等がございましたら、なんなりとお尋ねください。
    ヨギベアでした。

  • ワルシャワ駅でのタクシー

    はじめまして。

    GWにポーランドのワルシャワへ行きますが、ワルシャワ中央駅での
    タクシーについてどなたか教えていただければとおもいます。

    クラクフでの観光後、電車でワルシャワへ向かう予定...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/01 14:41:48
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    onepakuさん、こんにちは
    僕は、1998年以来、毎年のようにポーランドに”通って”いますが、タクシーの利用は、なんとも悩ましい限りです。
    僕の場合は、ワルシャワに古い友人がいますので、無線で呼べるタクシー(ラジオタクシー)をお願いしています。(彼の意見では、「知らないタクシー?は、絶対に使うな!」ということです。)
    特に、駅で客待ちしているタクシー、声をかけてくるタクシーは、「危険!」だといいます。
    少なくとも、日本の感覚ではありません。

    従って、安全第一で考えるならば、ホテルに連絡して、迎えのタクシーをよこしてくれるように依頼してみるとか、(もし、そういうサービスをしてくれるのであれば)高くてもリムジンサービスをお願いするとか、それしかないような気がします。
    ワルシャワ中央駅といえども、まずは、その照明の暗さにびっくりすると思います。(ワルシャワ西駅などになれば、ホームなどは、日本的な感じで言えば、ほとんど真っ暗・・・という感じでした。)
    23時に着くという旅程もどうかと思いますけど、(今それを考えても仕方ないので)とにかく信用できるところを選んで、対処するしかないと思います。
    先ずは、ホテルに電話してみてはいかがでしょうか?

    僕は、ワルシャワ市内では、何度か(注意してても)スリにあったり、後をしばらく付けられたり、何度か怖い目に遭っていますので、それも、夜ともなれば、僕は絶対に歩いたりはしません。物を取られるくらいはまだしも、それ以上のことも考えられますので、十分に気をつけて行かれることを考えてください。
    日本の夜とは安全度においては、全く違うことを心しておいてください。
    どうぞ、安全な旅を!
    ヨギベアでした。

  • ドイツのバスの乗りかたについて

    先日ここでドイツ旅行の日程案を相談させてもらったものです。
    その節はありがとうございました。まさかあんなにも回答していただけるとは思っておらずとても嬉しかったです。

    なんとか行程も決まりいろい...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/14 09:38:20
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    とんさん、おはようございます
    既に、たくさんの方々が書き込んでおられますので、補足的なことをポイントを絞ってお伝え致します。

    1)日本にはないシステムとして、ゾーン制と時間制があると思います。
    ただし、これらは、すべての都市に共通の制度ではありません。
    ゾーン制は、交通網を(多くの場合、同心円状に)いくつかの地区に分けて、その同一ゾーン内は、どこからどこに乗っても(路線に関係なく)同一料金です。
    ただ、ゾーンをまたぐ場合は、広いゾーンの方の運賃が適用されます。

    これも、全部がそうかといえば、そうでもないところもありますが、ゾーン制と時間制を併用しているところもあります。同一ゾーン内、ゾーンをまたぐ場合もそうですが、決められた時間内であれば、何度乗り換えても、乗り継いでも、運賃は同じです。更に、バス、トラム、Sバーン、Uバーン・・・と、種類が違う乗り物にも適用されます。(これも、全てが同じではありません)

    従って、街によっては、前夜、空港から乗った電車の切符が、24時間以内なら翌日も有効だったりすることもあります。(だから、切符は捨てないこと)
    また、1日乗車券のようなものもありますので、それらをうまく使えば、結構交通費の節約になります。

    ただ、どなたかも書いておられましたが、仮に、単なる日付スタンプの押し忘れでも「不正乗車」とみなされれば、「黒切符」(だったかな?)と呼ばれていて、正規運賃の100倍くらいのペナルティーを取られます。中には、不正乗車摘発のために、私服でチームになって乗り込んできて、一斉にチェックするという話を聞いたこともありますので、くれぐれもご注意ください。日本みたいに甘くないので・・・。(一切、弁解や言い訳は通じないそうです。)

    2)どちらをお薦めするにしても、とんさん次第でしょう。
    あなたがどっちが好きか、どっちに行きたいかどうか・・・、それだけだと思います。

    3)これも、一概には言えませんが、その時の状況次第ではないでしょうか?
    どうしても座っていかれたいのなら、席を確保されれば良いし、混んでるといっても、日本の通勤電車のようなことはありませんので、それほど気にすることもないのでは?と、思いますけど・・・、あなた次第でしょう。
    ただ、予約をした場合、ホームの列車編成図などで、しっかりその車両の停車位置、乗車位置を確認しておく必要がありますので、注意してください。
    もちろん、自分の予約した座席を探して、間違いなく座ることも、必要です。

    どうぞ、楽しいドイツを!
    ヨギベアでした。

  • ドイツ初一人旅の日程について

    5月にドイツ一人旅をすることにしました。

    普段はアジアに旅行し、一人旅は過去に2回(台湾とバンコク)していて今回3回目の初心者です。(英語話せません)

    ドイツには昨年、ミュンヘンを拠点に...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/01 11:34:20
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    とんさん、おはようございます
    5月のドイツですか、・・・素晴らしいですよ。
    たしか、その頃も、季節のビールがちょうど出回る頃なので、まずはそれを本物のビアガーデン(ビール醸造所の中庭)でお楽しみいただきたいと思います。

    さて、本題ですが、6泊7日と書いてありましたが、実質ドイツ5日間ですね。
    5日間では、ちょっと欲張りすぎといいますか、僕は、無理があるような気がします。
    とんさんのために、かなり具体的なスケジュールを書いていらっしゃる方もありましたが、それも良いとは思いますけど、忙しいだけの旅行になりませんか?
    思い出が移動してばかりだった・・・ということには、ならないでしょうか?

    僕は、ドイツにはもう40年くらい通っていますけど、行けども行けども興味が尽きないといいますか、行くたびに素晴らしいところを見つけて、次回のための「お楽しみ」を見つけてきます。
    従って、とんさんが、おいくつの、どういう立場の方か分かりませんけど、少なくとも、今回が最後のドイツ旅行でなければ、もっと目的を絞ってはいかがでしょうか?
    僕も、行き始めた頃は、とにかくあちこちを回りました。でも、結果的に、忙しさだけが残って、あまり印象が残っていないんですね。
    5日間では、2箇所か3箇所、それくらいに絞ってみてはいかがでしょうか?

    例えば、今、最も行きたいところで、効率的に回れるところとして、ローテンブルク、ヴュルツブルク(お城に泊まれます)、そして、中世の街並みをそのまま残す(もちろん世界遺産の)バンベルク、地域的にも、効率良く回れると思います。(ライン川クルーズも、ケルンのドームも魅力的ですが、例えば、"Rosen Montag"の時期とか、次回にしてはいかがですか?)
    少なく回ることで、一つ一つの景色がしっかり記憶に残ると思います。

    例えば、僕がバンベルクに行った時、泊まったホテルは古いホテルの4階(ドイツ風に言うなら3階)の”屋根裏部屋?”でした。エレベーターもないところで、苦労して階段を上ったのですが・・・。翌朝、出窓を開けて、感激しました。
    眼下に朝露に濡れた街並みのオレンジ色というか赤茶色の屋根が実に美しく、濡れた石畳の小路を、今にも中世の騎士が歩いてくるような、馬車を引く馬の蹄の音が聞こえてくるかのような錯覚に陥りました。もちろん、それだけではなく、小さな川の中洲に建った市庁舎や運河クルーズなど、今でもよく覚えています。

    たくさんのところを訪れるか、効率を考えて絞り込むか、とんさん次第ではないかと思います。
    もし、これからも、何度もドイツを訪れるチャンスがあるのであれば、僕は、次の楽しみを後に残して行かれたほうが、印象にも残るのではないかと思います。
    少なくとも、後になって考えたら、移動ばかりしてた・・・ってことにならないよう、楽しいドイツを存分に味わってください。
    もし、細かいお尋ねがあれば、どのようなことでも、遠慮なく「4トラ」からメールでお尋ねください。
    Gute Reise!
    ヨギベアでした。

  • ユースホステルの雰囲気について

    今度、ロンドンに行くのですが、
    短期間&7度目ということもあり、ユースホステルでの宿泊を考えています。

    複数でのホステル宿泊の経験はあるのですが、
    女子一人旅でのYHなどの宿泊が初めてになる...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/03/21 11:43:49
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    じゅんさん、こんにちは
    僕もよくYHを使います。何より安く上がるので、大変にありがたいと思います。
    じゅんさんも、よく利用されているようなので、今更・・・という部分もあろうか
    と思いますが、なにか参考になれば・・・。

    >部屋にあるロッカーは、30〜40リットルぐらいのサイズのスーツケースも収納で>きるものなのでしょうか。
    もし可能であれば、機内持ち込みができるサイズのリュックにされたらいかがでしょうか?
    バッゲージトラブルって、意外に多いようなので、機内持ち込みができれば安心ですし、イミグレを通過すればすぐに外に出られるメリットもあり、そのサイズであれば、だいたいどこでも鍵付きロッカーに収まります。(あくまで一般論ですが・・・)

    >4人部屋/6人部屋…など、一般的な選択のポイントがもしあれば教えて下さい。
    昔は、男女は、必ず別のフロアになっていましたが、最近では、男女ミックスのドミトリー(大部屋)が結構ありますので、注意したほうが良いかも。
    僕は、たまたまブロンドの美人がすぐ隣のベッドで、しかも、パッパーって脱ぎ始めて・・・、焦った思い出があります。寝返りをうつのも遠慮したくらいでした。
    YHによっては、一人用、二人用、四人用等の個室があるところもありますので、予約の際に確認されたら良いと思います。

    他には、僕は少し、味噌、醤油、だしの素などを持って行って、簡単に台所で作り、他の人とシェアして食べ、そこから先の旅行が楽しいものになったことが何度もあります。和食は評判が良いので、かなりモテると思います。まあ、はっきり言って、観光より、YHに滞在している人となるべく多く接触するのが旅行の主目的になったりして・・・、それもまた楽しいと思います。
    食事の時は、そういう意味では絶好の機会ではないでしょうか?
    もちろん、女性ならではの注意もあるでしょうから、十分に気をつけることも必要です。リュックの荷物(着替えなど)が少なくなっても、毎晩せっせと洗濯すれば、なんとかなりますよ。
    YHを利用されるのであれば、そのメリットを最大限感じられるような旅にしてください。
    どうぞお気をつけて、もし、何かありましたら、いつでも、何でもお尋ねください。
    楽しい旅を!
    ヨギベアでした。 YHA ロンドン セント ポールズ ホステル

  • KLMの乗継

    5月にKLMを使って関空からバルセロナに行きます。
    関空を10時半にでる便でアムステルダムで乗り継ぎます。
    KLMのサイトで予約すると乗継時間が1時間半しかない様です。
    (次の便だと5時間くらい...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/19 11:05:41
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    koajisasiさん、こんにちは
    同様のご質問には、毎回同じように答えていますが、koajisasiさんに責任もって回答できる唯一の方は、KLMオランダ航空以外にはありません。
    どうぞ、KLMの窓口に直接ご確認ください。
    どうぞ、楽しいご旅行を!
    ヨギベアでした。 バルセロナ エル プラット空港 (BCN)

  • フィンランド航空での航空券購入方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。
    今回はフィンエアーの航空券についてご質問させていただきます。
    ヘルシンキ・ヴァンター空港経由でロンドンに行きますが、
    往復券(乗り継ぎ1回)を買うより、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/05 15:17:28
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    えびちりさん、こんにちは
    お元気でしょうか?旅行の準備は進んでいますか?
    ところで、先日回答してから、ずっと気になっていたことがありますので、補足したいと思います。

    Q.>往復券(乗り継ぎ1回)を買うより、複数都市移動用の券を買った方が3千円くらい安くなるのですが、これはなぜなのでしょうか。

    これは前回回答しましたが、色々な理由があると思いますが、主に、ブッキングクラス(発券クラス)によるところが大きいと思われれます。(もちろん、それ以外の理由もないわけではありませんが・・・)発券の仕方も関係あるかもしれませんよ?(後述)

    Q.>フライトの発着時間も一緒なので勿論安い方がいいのですが、往復券にしないことで何かデメリットは考えられますか?

    これも、一般的には「ない」と思われますが、強いて言えば、えびちりさんのやりたいことができるかどうかということではないでしょうか?

    Q.>例えば、ロンドン→?ヘルシンキ→?成田での移動では、ヘルシンキに到着した翌日(26時間後)に成田行きの飛行機に乗りますが、ロンドンからヘルシンキに向かう?の便が遅延、欠航した場合に?の成田行きの便は保証されなくなりますか?

    これは、原則として遅延・欠航した場合は、その航空会社(キャリア)に責任がある場合、キャリアが対応することになります。ただし、その原因が全くキャリアになかった場合、(例えば、天候の急変やほかの事故の影響など、)対応できない・・・ということがあるかもしれません。ですから、フィンエアーにそういう場合は、どうなるのか、どのような対応をしてくれるのか、あらかじめ確認しておく必要がありますね。

    えびちりさんの質問にはありませんでしたが、発券クラスに関して、注意して頂きたい問題があります。それは、フライトマイル(ポイント)の加算率の話です。
    フィンエアーにも、以下のページがありましたので、参考にしてください。

    https://pointshop.finnair.com/partner.php?cPath=560_324&language=en
    (フィンエアー)

    http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi?tab_id=flightInt
    (JAL)

    同じエコノミークラスでも、たくさんの発券クラスがあるのがお分かりになると思います。それに関連して、プライオリティーが低い発券クラスだと、加算率も25%、50%と低い加算率になっています。
    えびちりさんが、3000円を気にしていらっしゃいましたが、もし、マイル(ポイント)を貯めて、無料航空券をゲットしようとするときに、少し足りなかった場合マイル(ポイント)を購入することになりますが、キャリアによっては、細かいルールがあります。例えば、ミニマム3000マイルから、1000マイル単位で・・・とかいうものです。チケットを購入する際に、チケット料金と加算率の違いもチェックしておかれたほうが良いと思います。もしかしたら?、3000円多く払うことで、25%加算が50%加算になるとしたら?、それは一つのメリットかもしれません。

    そして、これがなんとも厄介なことですが、国際航空運賃の計算というのは、実は、とても面倒なことなんです。とは言っても、今では全てのデータがコンピュータに入っていると思われますので、マニュアル通りにキーを叩けば、全くの新人でも計算することが可能です。
    問題は、どのようなルート計算で発券したらお客様にとって、一番便利になるのか、その選択肢をどれくらい思いつくかという、担当者の「発券スキル」の問題です。
    わかりやすく説明しますと、実は、えびちりさんの今回のルートでも、運賃計算、発券の仕方については何通りもあります。
    1.成田〜ロンドン〜ヘルシンキ〜成田・・・のルートの場合。
    ?成田〜ロンドンの往復チケットにヘルシンキのストップオーバーを付ける。
    ?成田〜ロンドン〜ヘルシンキ+ヘルシンキ〜成田で発券する。
    ?成田〜ロンドン〜ヘルシンキ〜成田の周遊チケットとして発券する。(この場合、ロンドンを折り返し点にするか、ヘルシンキを折り返し点にするかでも、運賃は違ってきます。)
    2.マキシマムマイレージを使っての計算をする場合。
     国際航空券は、最初の長距離フライト(A)のあと、Aのマイル数に応じて、最初の寄港地から支線となるような短距離フライト(B)の場合、Aの制限マイル内であれば、Bまでの運賃が無料になることがあります。(例えば、Aがロンドンまでとすると、ロンドンから近くのB空港へ飛んでも、その運賃はAに含まれるというわけです。ただ、ロンドン〜ヘルシンキがその適用になるかどうかはフィンエアーの旅客運送約款、IATAの旅客運送約款等によりますので、ここではわかりません)

    また、成田〜ロンドンメインルートとして、成田〜ロンドン(A)〜タリン(B)、ヘルシンキ(B)〜ロンドン〜成田(A)・・・という、最終到着地と現地出発地が異なるチケット(オープンジョー方式といいます)が、メリットがある場合も考えられます。成田〜ロンドン間のマキシマムマイレージで、ロンドン〜タリンと、ヘルシンキ〜ロンドンをカバーしてしまおうという考え方です。(ただし、ロンドン〜タリン、ヘルシンキ〜ロンドン間がマキシマムマイレージ区間でカバーされるかどうかは、上記旅客運送約款によります)

    このように、同じように見えるチケットでも、考え方によって、何通りもあるということを知っておいてください。

    そこで、全てはフィンエアーに確認するところから始まるわけですが、電話に出たオペレーターに、質問してみてください。
    一つ質問するたびに、「ちょっとお待ちください・・・」といって回答を待たせる。これが3〜4回続いたら、遠慮なく「チケッティングに詳しいベテランの方に代わってください・・・」と、言いましょう。もしいなければ、その場の責任者でも、上司でも、誰でも構いません。チケッティングの知識に乏しい職員に当たったら、もう最悪です。
    電話が終わってみたら、8割方、「お待ちください・・・」で、CMや音楽をずっと聞かせられてしまった・・・ということにもなりかねないからです。
    コンピュータ操作は簡単でも、えびちりさんにとっての最適なプランを瞬時に思いつくかどうか、何通りかのチケットの発想ができるかどうかが問題なのです。
    最近の電話オペレーターは、浅い知識で対応していることが多いので、その発券スキルの差はいかんともし難いものがあります。
    かつては、JALには、「フェアデスク」という運賃計算の専門デスクがありました。(今もあるかどうかは、未確認です)
    日本のフィンエアーに「フェアデスク」があるかどうかわかりませんが、それも含めて質問してみたらいかがでしょうか?

    その結果、あまりに対応が悪いと感じたら、それはそのキャリアの「社風」ですから、もし、僕でしたら、そのキャリアには乗りません。適当な、面倒臭そうな対応しかしない(できない?)キャリアであれば、そのような顧客対応であれば、搭乗しても酷いサービスをされることが多いと考えられますので、敬遠します。
    「社風」が、「いやいや、適当な対応をする」キャリアであれば、CAだけがホスピタリティーあふれるサービスをする・・・ということは、全く考えられません。そんなキャビンに10時間以上もいなければならないなんて、それこそ耐えられないことじゃないでしょうか?

    長くなってしまいましたが、とにかく、搭乗予定のキャリアに徹底して問い合わせ、疑問を解消することです。
    良いご旅行を!
    ヨギベアでした。

    【参考URL】https://pointshop.finnair.com/partner.php?cPath=560_324&language=en

  • フィンランド航空での航空券購入方法

    こんにちは、いつもお世話になっています。
    今回はフィンエアーの航空券についてご質問させていただきます。
    ヘルシンキ・ヴァンター空港経由でロンドンに行きますが、
    往復券(乗り継ぎ1回)を買うより、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/02 13:50:13
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    えびちりさん、あけましておめでとうございます!
    既にお答えの方もありますが、航空券は、その利用条件によって、様々な違い(運賃)があります。
    同じ路線を飛ぶとしても、少なくとも10数種類のブッキングクラスがあります。例えば、一番高いのは「普通運賃」と言われるもので、ヨーロッパですと、多分40万円以上になると思います。一番安いのは?、無料航空券です。
    では、なぜそんなに料金に違いがあるかといえば、全て「利用条件」によります。
    「普通運賃」は、一番高くなりますが、1年間有効であったり、予約の変更、払い戻しなど、いつでも可能ですし、途中寄港地も最終目的地までのルート上であればいくつでも可能であったり、ストップオーバーや他社(航空会社)の利用など、ほとんど制限がありません。
    それに引き換え、格安航空券では、原則として、安くなればなるほど、条件が厳しくなります。キャンセルや変更ができなかったり、できたとしても有料であったり、途中寄港ができなかったり、寄港制限があったり、ルート変更もできないとか、様々な制限(条件)がついてきます。
    それらすべてを書く事は、膨大な量になりますので、物理的に不可能です。なぜ3000円違うのか、その理由は何なのか、利用条件の違いなど、発券する航空会社か代理店にお尋ねになると、説明してくれると思います。
    えびちりさんのルートでは、多分、他にもに細かい条件が付いていると思われますので、その点も併せてお尋ねになると良いと思います。
    この際、3000円云々より、えびちりさんにとって、どのような利用条件が一番有利(便利)なのか、そのへんから考えてみてはいかがでしょうか?
    どうぞ、楽しいご旅行を!
    ヨギベアでした。

  • タリン 夜の治安について

    こんにちは。エストニア、タリンに詳しい方よろしくお願いいたします。
    3月下旬にタリンに観光で行きます。ヘルシンキからフェリーなのですが、都合上タリンに着くのは夜9時以降になります。
    泊まる予定のホ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/12/24 12:14:56
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    えびちりさん、( ノ゚Д゚)こんにちは
    結論から言いますと、日本の”常識”でも、世界の”常識”でも、ありえない話だと思います。
    あなたがどれだけ屈強な女性か知りませんが、正気の沙汰ではないと思います。何があっても受け入れるだけの覚悟があれば別ですが・・・。
    そもそも、どうして夜の9時以降に着くような予定なんでしょうか?しかも、旧市街地まで・・・?オンシーズンでも、とても歩いていけるとは思いませんよ。
    皆さんが「勧めない」と書いておられますが、私も、仮に家族や友人などでなくても、勧められません。
    私も、ヘルシンキにもう一泊して、早朝のスピードボートでタリンに向かうことをおすすめします。
    もし、ヘルシンキの宿泊代を(高いので)気にしておられるのでしたら、港のすぐそばにユースホステルがあります。とても清潔で安全な宿です。宿泊代は4000円くらいから泊まれます。部屋は、大部屋から4人用、2人用、そして、確か一人用の個室もあったと思います。(私は、二人用の個室でした)
    スピードボートの乗り場までは、歩いても10分〜15分くらいですし、トラムの停留所がすぐそばにあるので、移動や観光にもとても便利です。
    どうか、楽しい旅になることをお祈りしています。
    ヨギベアでした。

    【参考URL】http://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Eurohostel/Helsinki/1912?dateFrom=2014-03-11&dateTo=2014-03-12

  • 北京空港(T3)で、中国国内線から国際線への乗り継ぎの必要時間について

    CA中国国際航空で、西安から北京経由で成田に帰国します。乗継時間が1時間30分です。 ベビーカーで1歳の娘を連れての乗継なのですが、本当に間に合うのか不安です。 どなたか、実際に北京空港で乗り継ぎをさ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/02 18:57:51
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    mudayoさん、ヽ(^0^)ノ
    過去に何度か同じような回答をしましたけど・・・
    結論から申し上げます。
    あなたが搭乗する予定の航空会社に直接確認されることをおすすめします。

    何月何日、何時何分に誰に聞いたのか、それをメモしておきましょう。
    だからといって、それがどれだけ役に立つかはわかりません。

    少なくとも、ここで1000人の人から「大丈夫でしたよ!」「こうしたら大丈夫ですよ」と回答を得たところで、それは何の保証にもなりません。
    その方が利用された時、「たまたま」何もなかった。「たまたま」うまくいった・・・に、過ぎません。そこには、何らかの保証もありません。

    世界各地の空港において、その航空会社ごとに、ミニマムの乗り継ぎ時間を設定しています。場合によっては、ミニマムの時間はクリアしていても、何らかの事情で乗り継げない時もあります。

    どなたか書いておられましたが、西安から成田までの通しの航空券が発券されているのであれば、それは一般的には、「乗り継ぎが可能」ということです。

    不安を煽るわけではありませんが、それでも、中国の航空会社ですよね?
    もし、僕なら決して乗りませんけど・・・。

    個人ですべてを手配するというのは、全ての責任を個人で負う、つまり、それなりのリスクも個人で負担するということです。
    どうぞ気をつけてご旅行なさってください。
    ヨギベアでした。 北京首都国際空港 (PEK)

  • ディナークルーズ帰りの夜遅くの交通手段は?

    オルセー美術館近くのソルフェリーノ河岸のディナークルーズを予約しました。
    娘と私の女性二人なのですが、終了時間が23:15と夜遅い時間になります。
    タクシーで帰るのが安全だとおもいますが、なかなか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/16 09:07:41
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    *berryさん、ヾ ^_^♪
    結論を申し上げます。
    もし可能であれば、確実にタクシーを予約することをおすすめします。
    私も5回パリに行きましたが、深夜であること、女性二人であることなどを考えますと、危険は極力避ける方法を採ることが必要だと考えます。

    こういうことを申し上げると、気にされる方があるかもしれませんが、回答されている皆さんの体験は、「たまたま、何もなかった。」「たまたま、うまくいきましたよ」ということではないかと思います。
    あなたがたが同じ方法で安全であるという保証は、何もありません。嫌な思いをされると、もう、それだけでその旅行が台無しになります。
    どうぞ気をつけてお出かけください。
    ヨギベアでした。

  • スワンナプームでTG便のチェックイン開始時刻は何時間前からですか?

    バンコクにOZ便で0時20分着、同日AM8時過ぎのフライトでクアラルンプールに飛びます。乗継時間が8時間ほどあるので、一旦入国しようと思っています。買い物したいものもあるので、一旦荷物もピックアップし...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/11/20 09:07:43
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    shamu-tsさん
    TGに聞きましたか?
    TGの回答が唯一正解です。
    ヨギベアでした。 スワンナプーム国際空港 (BKK)

  • 郊外への移動手段はバスor電車?

    クラクフに来週(9月の末)行くので、ぜひとも早めに教えていただけると助かります。

    滞在はクラクフのみの2泊3日です。飛行機が1日目の朝にクラクフ着、3日夜にクラクフ発なので、3日間時間はたっぷり...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/22 11:09:34
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    yukaさん、(^_^)/おはよー(ジンドブレ!)
    既にたくさんの方々がお答えになっているので、気をつけたほうが良いことを中心に書きます。

    僕は、ヴィエリチカにはバスで、アウシュヴィッツには列車と駅前からバスで行きました。
    どちらも注意したほうが良いのは、スリに気をつけてください。

    クラコフ駅前のバスターミナルで、バスを探していた時、親切そうに4人の学生風の男たちがやってきて、「そのバスなら、こっち。案内します」って。
    彼らについて行くと、何台か並んだ大型バスの中の1台に案内されました。ざっと見ると、車内には数人の乗客が座っていました。彼らにお礼を言って、そのまま乗り込もうとすると、二人が先に乗り込んで乗車口のステップを上がったところで通路を塞ぎ、残りの二人が僕を押し込むように、僕の後ろからバスに乗ろうとしたのです。僕は、ちょうどステップを1段上がったところで立ち往生してしまい、その時、後ろから誰かがズボンのポケットに手を入れる感覚があり、スリだと直感しました。咄嗟に後ろに倒れて隣のバスに後ろから倒れ込みましたが、起き上がった時には彼らは走り去り、僕のカード入れがなくなっていました。

    それから10分もあったでしょうか、クレジットカードのみしか入れてなかったので、なんと、彼らの一人がカード入れを返しに来ました。遠くから残りの3人が見ていましたので、そのまま返してもらいましたが、危ないところでした。

    ヴィエリチカ塩鉱山は、その場でグループが作られ、グループごとにガイドが付きますので、英語のグループに入られるとよいでしょう。
    地下194mだったかな?、お土産屋さんがありますが、僕の時は、コーヒーの良い香りが漂っていましたので、地底で飲むコーヒーは、いかがでしょうか?

    アウシュビッツは、現地名のオシフィエンチムを使ったほうが良いと思います。オフィシエンチムの駅からバスが出ています。
    現在は、国立博物館になっていますので、たしか、1日1回ですが、日本語版の記録映画の上映もしていました。(僕は、タッチの差で見られませんでした。)場内見学の日本語のパンフレットもありますので、それを見ながら一人で回れます。建物の中は、撮影禁止なのですが、途中、子供たちの遺品(無残にも切り取られた金髪のお下げ髪)を見たときには、涙をこらえきれずに、最初に戻って、一つ一つの写真を撮りました。
    「どうか、写真を撮って、あなたのたくさんの友達に見せてください。」という声が聞こえた気がしたからです。

    できれば、徒歩15分くらいのところにあるビルケナウ収容所跡にも行ってみてください。アウシュビッツとは違った、平屋の建物で、当時の3段ベッドやトイレなどがそのまま見ることができるようになっています。
    そして、奥の方に各国語で書かれた石碑の言葉をぜひ読んできてください。

    ポーランドには、8年連続で行きましたが、概ね、30歳以上に人々は英語やドイツ語は通じません。30歳以下なら、民主化後の教育を受けているので、英語も習っていますから、通じる可能性が高いと思います。
    でも、できれば、簡単なポーランド語会話を勉強していかれることをおすすめします。
    例えば、「自己紹介」、「挨拶の数々」、「○○は、どこですか?」「○○していいですか?」「○○したい。○○が欲しい。○○に行きたい」などの希望を伝える言葉などのフレーズを覚えていけば、彼らは心からあなたを歓迎してくれるでしょう。
    僕は、初めて訪れる国や英語、ドイツ語が通じない国に行く時は、必ず簡単なフレーズは覚えていくようにしています。すると、一様に、「○○語がわかるの?」とばかりに、笑顔が帰ってきます。(逆の立場で考えたら、よくお分かりいただけると思います)

    ポーランドでは、どの国も援助の手を差し伸べなかった中、世界中で唯一、日本が700人あまりの瀕死の状態にあったポーランド人孤児たちを助けたことが、未だに小中学校の教科書に載っていて、とても親日的な国です。
    ただ、社会変革からまだ20年足らずで、治安などに不安なところもありますが、どうぞ、楽しんできてください。
    なにかご質問などあれば、どうぞ、ご遠慮なく僕のメールボックスにメールを送ってください。できる限りお手伝いいたします。
    それではまた・・・(ドヴィゼーニャ!)
    ヨギベアでした。
    PS.クラコフでは、オコチンビールというビールが有名です。日本のビールとも、ドイツのビールとも違ったうまいビールです。チャンスがあったら、ぜひ、広場のオープンビヤホールでお楽しみください。

  • クラクフからブラチスラヴァ 寝台車個室 検索&予約について教えて下さい。

    来月中旬にポーランド、スロヴァキア、ブダペスト個人旅行を予定しています。

    途中、鉄道移動に

    1、ワルシャワ→クラクフ(日中移動予定)

    2、クラクフ→ブラチスラヴァ(夜行 寝台車個室一...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/12 09:01:49
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    frog77さん、おはようございます
    僕は、’98年だったので、参考までに・・・ということで、ワルシャワからウィーンまで、ショパン号という名の急行列車に乗りました。
    名前に惹かれて乗ったのですが、なんてことないただの急行列車でした。
    チケットは、ポーランド国内で買いました。今はなくなった(倒産したらしい)旅行代理店でした。
    個室を買ったのですが、乗り込んでみたら、上下二つのベッド?があって、それでも走り出したときは、僕ひとりでした。
    ところが、途中から男性が乗り込んできて、あれ???
    車掌に言いましたが、彼のチケットも正規のもので、結局、上段のベッドに寝ていました。
    ウィーンまでの間、国境を越えるたびに、係官から起こされて、パスポートチェックをされました。2回目だか3回目の時に、ドアをノックされて、「さっき見せたでしょう?」と、怒鳴ったところ、「私は初めてだ!」って、言われました。ドアにスコープや鎖が付いていたかどうかは、覚えていません。
    結局、ウィーンに着くまで、数回起こされました。しかも、ポーランド人と、二人部屋のままで?

    ワルシャワ駅でチケットを買うとき、ワルシャワ〜クラコフとか、何度か利用しましたが、とにかくスリや置き引きが多いので、手荷物には、十分注意されることをおすすめします。
    僕は、リュックサックを使っていましたが、なんかいやな気配を感じて、後ろを振り向いたら、見知らぬ男が両手を上に上げたまま、なんか、変な感じで、前を向き直してから、もう一度振り向いたら、もう、いませんでした。
    不思議に思ってリュックを下ろしたところ、リュックのファスナーが、20cm位開かれていました。盗まれたものはありませんでしたが、その時以降、リュックに鍵を付けるようになりました。

    ポーランドの駅は、夜はすごく暗いので、ご注意ください。(日本の駅が、無駄に明るくして、照明を使いすぎているのかもしれませんが)ホームなども、必要最低限の明るさ・・・という気がしました。

    ちなみに、僕が調べた(仮に、10月15日月曜日だとすると、)Dー407列車では、ワルシャワ中央駅発が21;10となっていました。ブラスチラバの到着時刻は5;38となっています。(このD−407列車以外はありませんでした。)

    数年前でも、ポーランドの治安は、それほど良いとは思わないので、スリ、置き引き、尾行などにご注意ください。
    ヨギベアでした。 鉄道

    【参考URL】http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=9638&country=GBR&rt=1&OK#focus

  • オクトーバーフェストの楽しみ方

    9月22日と、23日の午前中にミュンヘンに居る予定です。
    オクトーバーフェストの楽しみ方と、気をつけるべき点(女一人なのでココ重要!)があれば教えてください。

    必ず飲んだほうが良いビール、やめ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/09/03 12:04:02
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    Susanaさん、(^_^)/おはよー
    オクトバーフェストですか、いいですね・・・、過去に4回行きましたが、その時の記憶をたどってご案内します。

    22日は何時ころミュンヘンに着かれるのでしょうか?それとも、21日の夜到着?
    もし、9;00前に着くのであれば、まずは、パレードを見物してはどうでしょうか?

    開会セレモニーの前のパレードは、(変わっていなければ)ミュンヘン中央駅から200mくらい南側の(線路と並行している)Schwanthalerstr.を通るはずです。通りの中程で、だいたい9;00〜12;00くらいまで、50〜60くらいのグループがそれぞれの民族衣装を着飾って通ります。馬車あり、パフォーマンスありで、見飽きることはないと思います。
    もし、余裕があれば、パレードに参加している子供たちに、1個ずつ綺麗に包まれたキャンディーを(豆まきのように)沿道から撒いてあげてみたらどうでしょうか?子供たちは、まかれたキャンディーを拾いながら歩きます。
    (50〜60グループが通りますので、かなり大量のキャンディーが必要です。)
    パレードを見ることによる唯一の欠点は、パレードを最後まで全部見ていると、会場でのオープニングセレモニーに間に合わないことです。

    会場には、それぞれのビール会社が特設のパビリオン(そこらの体育館より巨大な建物で、一つで数千人から1万人くらい収容)が、13〜14ありますので、全部入るわけにもいかないですし、どこがいいか迷っったら、もう、勘で選ぶしかないですね。
    例えば、ミュンヘンっ子10人に、「どこのビールが美味しい?」若しくは、「好きですか?」と聞いてみたところで、10人それぞれに違う銘柄を答えられると思います。(それぞれの「お気に入り」があるので)
    僕個人的には、Augustinaがお薦めです。(理由は?美味いから!それと、日本では飲めないから)

    会場は、11;00〜23;00開店していますが、朝からどこも混み合っています。
    着席して飲む席もありますが、多くは狭いテーブルを挟んでの「立ち席」です。
    ウェイトレスが1リッタージョッキを運んできますので、その場での現金払いです。(1リッタージョッキ以外のサイズは、見たことがありません)

    もし、23日に時間があれば、中央駅からトラムで1〜2停留所のHackerburuecke近くにあるAugustinaのお店(本店?)に行ってみてはどうでしょうか?
    できれば、中庭で朝食というか、朝ビールとWeisse Wurst(白ソーセージ)を召し上がってはいかがでしょうか?この白ソ−セージは、午前中しか食べられませんし、バイエルンの名物ですので、乞うご期待です。

    女性ならではの注意点は、とにかく外国人が多いので、当たり前ですが、酔っ払ってふらふら歩いたり、すぐについて行ったりしないことでしょうか?
    それでなくても、日本人女性はよく声を掛けられるようですので、気をつけたほうがいいですね。
    ミュンヘンでは、夜遅く女性がひとりで歩いていても、それほど危険を感じることはないと思いますが、会場にいるのは、ほとんど外国人と思って間違いないです。従って、それなりの覚悟と用心が必要でしょう。
    因みに、僕が連れて行った女の子は、会場内で3〜4人にまともにキスをされていましたし、(後で聞いた話では)触られまくっていたそうです。(全く気が付きませんでした)僕らを含めて、みんな酔っ払い・・・ですからね。

    2日間は、とても短すぎますが、「お祭り」を十分に楽しんでください。
    ヨギベアでした。
    PS.もしなにかご質問があれば、僕のメールボックスにメールでご質問ください。なんなりとご遠慮無く。

    オクトーバーフェスト

  • DeltaかUnitedのバンコク早朝発で帰国予定ですが、空港近くのホテルについて教えて下さい

    DeltaかUnitedの早朝便でバンコクから帰国する旅行を考えています。
    5時台の飛行機のため、帰国便のチェックインまでどのように過ごそうか考えています。スワンナのベストウエスタンを検討していたの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/06/27 20:01:33
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    shamu-tsさん、こんばんは
    僕は、よく送迎付のホテルを利用します。ホテルそれぞれによって、30分から1時間おきに24時間運行の無料シャトルバスが出ていたりします。
    僕はいくつかに泊まったことがありますが、空港近くに泊まるだけなら、とても便利です。基本的に、日本語は通じません。一つだけ、日本語が上手な女性スタッフがいましたが、そのスタッフが今もいるとは限りません。1件ずつあたってみてください。
    料金は、1泊送迎込みで1500円くらいから、各種ありますが、いずれも空港から10分以内のホテルです。うっかりしていくつか書きましたが、ここが「4トラ」のサイトであることを忘れていました。従って、公開できません。(全部消しました)
    ただ、そういうところがありますので、ご自身で頑張って調べてみてください・・・ということです。
    ヨギベアでした。 アマランス スワンナプーム ホテル フリー スワンナプーム エアポート シャトル

  • 初めての個人旅行

    2012.8月のお盆頃に航空券とホテルの予約のみで7日間くらいでロンドンに夫婦二人で行こうと思っています。(英語力は中学英語より悪いかも)
    これから予約をしようと思っていますがわからないことだらけな...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/06/08 10:00:35
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    さんきちさん、おはようございます
    私は、あなたのご質問の数々を読んでいて、回答すべきかどうか、悩みました。それでも、誤解を恐れずに回答するならば、この際、「個人旅行」はお止めください・・・と言うのが、私の意見です。
    旅の入口からこれだけの疑問や質問をお持ちであった場合、(おそらくは、もっとたくさんの質問をお持ちと思いますが)、仮に、皆さんのアドバイスで質問の答えを得られたとしても、次から次に新たな質問が湧いてくるのではないでしょうか?
    私が一番危惧するのは、現地でまた新たな質問が生まれた時には、どうするつもりですか?まさか、奥様と二人だから、なんとかなる?・・・と、思っていませんか?
    わからないことだらけで、何かある毎につまずいていたら、果たして旅を楽しむ余裕があるのでしょうか?
    中学程度の英語は理解できる・・・ということですが、問題は、何かあった時に、警察官なり、ホテルスタッフなり、あるいは、病院のドクターにきちんと説明できますか?自分の意思を正しく伝えられますか?命に関わることですから、その大事なことが伝えられないでは、どうするのでしょうか?
    一時、「成田離婚」がブーム?になったことがありましたが、多くの場合、ご主人のあまりの不甲斐なさに、奥様が呆れてしまった・・・というのが原因と言われました。(私の友達にも一人います。)
    今までどれだけの海外旅行を経験されたのか存じませんが、多少の不安は、その不安が楽しみになることもあり、ある程度は仕方ないとしても、これだけあり過ぎると、多少は個人の行動に制限があったとしても、心配なく旅行が楽しめる、パックツアーを選ばれたほうが何倍も旅行を楽しめるような気がします。
    そこである程度慣れてこられたら、奥様と二人での「個人旅行」も、良いと思います。
    旅行は楽しむもの、多くの心配と不安を抱えていては、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまいますよ。
    何かご質問やご意見がおありでしたらなんなりとお寄せください。
    ヨギベアでした。

  • フライングブルーのマイルについて

    いつもヨーロッパに行くときはエールフランスを利用しています。
    近年旅行の都合がつかず利用できないためフライングブルーマイルの期限
    がきにかかります。
    たとえばスカイチーム国際線、もしくは日本国内...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2012/05/26 10:33:57
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    すずっちさん、おはようございます
    僕の体験を踏まえてお答えしますので、どうぞ参考にしてください。
    まず、結論から言えば、エールフランスのフライングブルー事務局は、とても不親切で、顧客対応として、まともとは思われません。
    有効期限の延長は、スカイチームの航空会社が自ら運行しているフライトに搭乗して、初めて可能になります。従って、共同運行便や提携会社の運航便では、加算されませんし、期限延長はされません。しかも、スカイチームの加盟会社でも、加算されないことがあります。
    僕は、チケット購入前に3回電話で問い合わせた時には、いずれも「可能です」「加算されます」と、言っておいて、実際に言われた通りに申請すると、「その区間は、(加算)対象外です」という返事でした。
    それから、この問題を粘り強く交渉、解決するのに6ヶ月かかりました。

    事の発端は、昨年10月にチャイナエアライン(中華航空:台湾)を使ってバンコクに飛びました。チャイナは、9月27日にスカイチームに加盟したばかりだったので、何度も電話で確認しましたが、上記のような回答でした。ところが、帰国して、タイペイ〜バンコク間が未加算なので、問い合わせると、搭乗券のコピーとチケットのコピーを送るよう指示され、すぐに送りました。ところが、2週間経っても加算されていないので、再度問い合わせたら、「加算手続きが完了しました」と、Eメールが届きました。そして、11月の末になって、マイレージサマリーが届いて未加算になっているのを発見。再びEメールで問い合わせると、今度は、「タイペイ〜バンコク間は、加算対象外です」との回答が来ました。
    それからというもの、12通ものEメールのやりとりがあって、1月だったでしょうか、役職不詳のフライングブルーの(責任者・・・という)人から、一方的に条件提示がされ、「この条件に同意しなければ、今後交渉しない、。1月末で、集結する」という、「最後通知」がありました。
    そこで、それまでも「消費者センター」「国土交通省航空局」「警察署」等に相談しておりましたが、それまでのすべての交信資料を持って「警察署」に、これは詐欺事件ではないかと、相談に行きました。
    その結果、(最終的には)詐欺事件としては難しいとの回答を得ましたが、「こちらとしても、直接AFに電話をして調べてみます」とのお返事をいただきました。それからも何度か交渉がありましたが、その都度警察の担当者に経過報告をし、その都度、「では、私からも、調べてみます」ということで、電話をされたそうです。
    その御陰で、3月中旬になって、FB(フライングブルー)の担当者という人から初めて電話があり、「(僕が主張していた条件で、)最終決着しましょう」と言う提案がありました。その場でAFのHPでは確認できず、KL(KLMオランダ航空)のHPで、マイルが加算されたのが、ようやく確認されましたので、最終決着案に同意しました。(ところが、その後届いたマイレージサマリーには、決着前のマイルしか、表示されていませんが、KLのHPからは、数値が変更されているので、不安ながら、その後のアクションは何もしていません。)
    私は、2003年だったと思いますが、それまで会員だったワールドパークス(ノースウエスト、KLMがメインのFFP)に、1990年から参加していましたが、マイルが貯まるばかりで、ほとんど予約が取れないので、AFのFBに変えたところ、今回のようなトラブルに見舞われた次第です。
    何度も電話やEメールで確認したことでも、あとになって、「それは違う」と、一方的に否定され、しかも、とても誠意があるとは言えない態度で交渉、高圧的な「最後通告」等、とても航空運輸サービスをしている会社とは思えない対応でした。
    僕の有効期限は昨年10月のフライトで、20ヶ月伸びましたが、これからも、このような努力をしなければならないと考えると、今後、とてもスカイチームの航空機を使う気にはなりません。
    今マイル講座に残っているマイルを使い果たしたら、新たな搭乗はしませんし、他のアライアンスに変更しようと思っています。
    すずっちさんの場合、そのようなことがあることを覚悟してスカイチームの路線で、マイル加算対象クラスで搭乗する(それによって、有効期限の延長を図る)か、残りマイル数がキリが良いところで使い切って(何かに交換して)、他のアライアンスに参加するか、どちらかだと思います。
    どうぞ、AFのFB事務局に連絡するときは、気をつけて質問し、HPなどで確認し、問い合わせ等は、記録が残るように必ずEメールでやりとりをする等、ご注意下さい。
    また何かあれば、どうぞご遠慮なくお尋ねください。
    ヨギベアでした。

  • ヘルシンキ→タリンのフェリー予約サイトで予約された方に質問です。

    こんばんは☆

    お正月にフィンランドを旅行する予定で、日帰りでヘルシンキからフェリーに乗ってタリンに行ってみたいと思います。

    何社かタリン行きフェリーが出てるようなのですが、事前に予約をする...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2011/12/27 11:22:49
    • 回答者: ヨギベアさん
    • 経験:あり

    ごましおちゃんさん、おはようございます。
    どうして予約が必要なのですか?
    僕は、夏に行きましたが、夏の観光シーズンでも、全く予約の必要は無く、フェリー乗り場ですぐにチケットが買えました。それも、トラムに、『タリン往復〇〇ユーロ!』と言う広告を見て、そんなに安いのなら、行ってみるか…って、翌早朝、乗り場に行きました。複数の会社からいろんなタイプ(高速船、水中翼船など)の船が出ていますので、問題ないと思います。特に、この時期ですから、観光客などはまずいないと思いますし・・・。
    参考までに、タリンの旧市街地内は外国人価格ですが、旧市街地以外は、普通のタリン価格です。また、ビールなどは、ヘルシンキとはかなりの差がありますが、安いからと言って沢山買いますと、ヘルシンキに戻ってからは、税関のチェックがあります。(免税範囲の持ち込み量については、ヘルシンキを出る際に税関で確認してください。)今の時期は、とんでもなく寒いと思いますので、どうぞ、気を付けて。
    ヨギベアでした。

ヨギベアさん

ヨギベアさん 写真

3国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ヨギベアさんにとって旅行とは

僕にとって旅行とは、行った先の人々と親しく接する事。現地の人々や、ホテルのスタッフも、みんな友達にしてしまう事です。旅先のツアーで一緒になった方や、地元の方、近くのお店や、お馴染みになったホテルでは、スタッフにもお土産を持って行ったり。只、名所旧跡を見て回るだけでは旅というには、寂しすぎますよね。やはり、そこにいる人との交流が全てだと思っています。その上で、美しいものを見、おいしいものを食べ、そこにしかない楽しみを感じる事。『旅をするならヨーロッパ、のんびりするなら、アジアンリゾート』ではないでしょうか。
初めての国に行くときは、必ずその国の言葉を覚えていくこと。少なくとも、挨拶や自己紹介ができる程度、また、旅行者として最低限必要な言葉は、必ず覚えていきます。
もうひとつ、出来るだけホームステイをさせてもらうようにしていますが、そのコツは、『出会い』を大切にすること。いろんな『出会い』を大切にして、家族と仲良くなってから、安全と感じたら、初めてホームステイをお願いします。とは言っても、見ず知らずの他人の家に入る訳ですから、それなりのリスクも覚悟しなければなりません。今まで無事でいられたのは、長年の経験と勘もありますが、常に警戒を怠らないことだと思っています。もし、ホームステイをしたいと思っている方がいらっしゃいましたら、どうぞ、メールを送ってください。
因みに、海外渡航暦は、ドイツに始まって、6〜70回以上は行っていると思います。1週間以上滞在した国は、ドイツ、ポーランド、イギリス、フランス、ノールウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、イタリア、スイス、グアム、パラオ、ホンコン、シンガポール、中国、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、メキシコ、タイ、南アフリカ・・・くらいでしょうか。そのうち、タイには、30回以上、ドイツ、ポーランドには8〜12回は行っていると思います。それぞれの旅行期間は1回2週間がベストで、たまに10日間だったり、3週間だったりすることも有りますが、ほとんど2週間で、1〜2箇所滞在型です。

自分を客観的にみた第一印象

微笑が足りない!難しい性格でも、怒りんぼうでもないのに、むすっとしているように見られて、損ばかりしている。本当は、人と話すのが大好きで、なんでもお手伝いするつもりなのに、とっつき難そうに見えて、残念!

大好きな場所

何と言っても、ドイツかな。中でも、バイエルンが大好き!!

大好きな理由

空気が違う。ふるさとに帰ると、何か、空気まで違った感じがしませんか?
僕にとっては、ドイツに着いたとたんにふるさとに帰ったような気がします。もし、『前世』と言う物があるのなら、僕の『前世』は、絶対にドイツ人だと思います。

行ってみたい場所

クロアチア、ルーマニア、マダガスカル、セーシェル、ブラジル(リオのカーニバル)、カナダ、コスタリカ、南極
『場所』ではありませんが、これからは、単に、その国に行くというのではなく、目的を絞った旅行をしようと思っています。
昨年夏に、ドイツの自動車メーカーの博物館めぐりをしましたが、今後は、あの『特別列車』に乗るため・・・とか、あの街の、あのお菓子を食べるためだけ・・・とか、そういう旅をしたいですね。

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています