旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツのバスの乗りかたについて

  • ドイツのバスの乗りかたについて

    • 投稿日:2014-04-13
    • 回答:4

    締切済

    先日ここでドイツ旅行の日程案を相談させてもらったものです。
    その節はありがとうございました。まさかあんなにも回答していただけるとは思っておらずとても嬉しかったです。

    なんとか行程も決まりいろいろと調べている最中です。
    そこでまた分からないことがあり、また、教えていただきたく質問させていただきます。

    1) トラム、バスの乗り方について
       トラムやバスの乗り方がいまいち分かりません。
       切符は停留所に自動券売機があるとのことですが、そこには運賃表も記載されているのでしょうか?
       自動券売機が無い場合は運転手から直接買うとのことですが、メモ書きで行き先を書いておけばスムーズにいきますか?
       また、他にも売ってるとことかあるのでしょうか?
       運賃はゾーン制とのことですが、いまいち良くわかりません。詳しいサイト等あればご教示お願いします。
       乗るところはおそらく、(ケルン、フランクフル)、ヴュルツブルク(市内および市外)、ハイデルベルクです。


    2)ケルン近郊の世界遺産について
      1日目夜にケルンin、2日目観光、3日目朝outの予定です。(実質観光は2日目のまる一日)
      そこで、ケルン大聖堂、アーヘン大聖堂、ブリュールのアウグストゥスブルク城(別邸ファルケンルストは観光せず)の3か所を
      1日で見るのはスケジュール的に厳しいと思いますので、アーヘン大聖堂かブリュールのアウグストゥスブルク城ですと、どちらがお勧めですか?
      

    3)フランクフルト近郊のICEの混雑について
      土曜日の19?21時の間のフランクフルト空港→ケルン、月曜日の8時台ケルン→ヴュルツブルクは時間的に指定席を予約しておいた方がよいでしょうか?


    まだまだ分からないことがありまた質問させていただくかもしれませんが・・・
    アドバイスをいただければと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とんさん

    とんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-04-14

    とんさん、おはようございます
    既に、たくさんの方々が書き込んでおられますので、補足的なことをポイントを絞ってお伝え致します。

    1)日本にはないシステムとして、ゾーン制と時間制があると思います。
    ただし、これらは、すべての都市に共通の制度ではありません。
    ゾーン制は、交通網を(多くの場合、同心円状に)いくつかの地区に分けて、その同一ゾーン内は、どこからどこに乗っても(路線に関係なく)同一料金です。
    ただ、ゾーンをまたぐ場合は、広いゾーンの方の運賃が適用されます。

    これも、全部がそうかといえば、そうでもないところもありますが、ゾーン制と時間制を併用しているところもあります。同一ゾーン内、ゾーンをまたぐ場合もそうですが、決められた時間内であれば、何度乗り換えても、乗り継いでも、運賃は同じです。更に、バス、トラム、Sバーン、Uバーン・・・と、種類が違う乗り物にも適用されます。(これも、全てが同じではありません)

    従って、街によっては、前夜、空港から乗った電車の切符が、24時間以内なら翌日も有効だったりすることもあります。(だから、切符は捨てないこと)
    また、1日乗車券のようなものもありますので、それらをうまく使えば、結構交通費の節約になります。

    ただ、どなたかも書いておられましたが、仮に、単なる日付スタンプの押し忘れでも「不正乗車」とみなされれば、「黒切符」(だったかな?)と呼ばれていて、正規運賃の100倍くらいのペナルティーを取られます。中には、不正乗車摘発のために、私服でチームになって乗り込んできて、一斉にチェックするという話を聞いたこともありますので、くれぐれもご注意ください。日本みたいに甘くないので・・・。(一切、弁解や言い訳は通じないそうです。)

    2)どちらをお薦めするにしても、とんさん次第でしょう。
    あなたがどっちが好きか、どっちに行きたいかどうか・・・、それだけだと思います。

    3)これも、一概には言えませんが、その時の状況次第ではないでしょうか?
    どうしても座っていかれたいのなら、席を確保されれば良いし、混んでるといっても、日本の通勤電車のようなことはありませんので、それほど気にすることもないのでは?と、思いますけど・・・、あなた次第でしょう。
    ただ、予約をした場合、ホームの列車編成図などで、しっかりその車両の停車位置、乗車位置を確認しておく必要がありますので、注意してください。
    もちろん、自分の予約した座席を探して、間違いなく座ることも、必要です。

    どうぞ、楽しいドイツを!
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん こんばんは
    アドバイスありがとうございます。

    ドイツの電車は複雑ですね
    分からなかったら1日乗車券っての買ってみます

    予約については向こうについて様子見してみます

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2014-04-13

    とんさん、

    もうすぐ旅行ですね。このところ雨が降らずお天気もよいです。

    ケルンと他、Aachenとブリュールだと、やはり他のご意見のようにAachenをお勧めします。出来れば朝早くにAachenを観光し、帰ってきたら大聖堂や旧市街を散策することをお勧めします。

    こちらのバスやトラムの乗り方ですが、のったらすぐにチケットにスタンプを押す機械に差し込んでください。忘れたのを検察の人にみつかると高額の料金を取られます。

    各電車の指定席ですが、乗れる状況であることを確認しているなら指定席は安心できるかもしれません。ただ払い戻し条件がそれぞれ違う為、それなりのチケットを。Sparチケットは安いですが、払い戻しは出来ないと思いました。
    DBで英語検索してみてください。又、同じ距離を走るのに、乗る電車によってまったく乗車時間が違ってきますのでご注意を。

    楽しいたびを送ってください。

    お礼

    purupuruさん こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。

    やはりアーヘンですか?アーヘンに決めました。

    チケットにスタンプを忘れそうで忘れそうで心配です。
    それが怖いのでジャーマンパスを使用してみます!(笑
    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2014-04-13

    1)ゾーン制は、一定のゾーン内で1時間とか2時間以内の乗り降り一切自由、2ユーロ等の値段設定です(地域によっては、一定方向のみで逆方向はダメというルールをとっているところもありますから、確認の必要はありますが)。
    鉄道等で駅についたら、まずそこの観光案内所でバストラムの地図をもらい、その地域で行くことを予定している一番遠いところのゾーンをあらかじめ観光案内所で聞いておくという方法もあろうと思います。ただ、通例は、市内の観光ポイントをカバーできるのは同一ゾーン内ということが多いです。行き先をメモにすれば一番でしょうが、よほど遠くに行かない限り、同一ゾーン内ということが多いと思いますよ。ちなみに、他国に比べるとドイツは何でもキチキチしていて、自動販売機に必要な情報は全部書いてあることが多いです。よく覚えていませんが、英語併記の地域もあったかと思いますが、観光案内所で必要なことを聞いておくと気楽ではないかと思います。

    3)その時間でなければならないなら、月曜日は予約がbetterです。ただ、もう少し余裕をもって、1本あとになってしまってもいいや、くらいのほうが、旅行を楽しめるのではないかと、ちょっとだけ心配になります。ビジネスならば、その時間に絶対ついていないといけないというシチュエーションはあり得るのですがね。

    お礼

    あれんさん こんばんは
    アドバイスありがとうございます。

    一番遠いところのゾーンを買うってのもありですね。
    参考にします。

    確かに、スケジュールをぎっちりするより余裕ある行動してみます。
    後の電車を待つ時間でなにか発見できるかもしれませんものね

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-04-13

    ⑵について
    どちらも世界遺産で素晴らしい所ですが、どちらかと言われましたらアーヘン大聖堂です。
    アウグストゥスブルクは宮殿建築としての見ごたえはあります。
    アーヘン大聖堂は大変古い歴史のある聖堂で確かドイツの世界遺産の中で最初の登録です。

    お礼

    コットングラスさん こんばんは
    アドバイスありがとうございます。

    なるほど、最初の登録なのですね?
    アーヘンは温泉街でもあるみたいですね。

    アーヘンにしてみます(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP