旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜の治安について

  • 夜の治安について

    • 投稿日:2014-10-11
    • 回答:11

    締切済

    年末にベルギーにひとり旅(女性)の予定です。

    パリからTGVで南駅に21時ごろに着きホテルは中央駅から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
    南駅は治安がよくないと聞くので、南駅で送迎の車を日本から手配しておくか(ひとりで利用するため1万弱かかりそうです)南駅から中央駅まで乗り換えていき中央駅でタクシーに乗るか、どちらかを検討しています。

    中央駅まで電車で乗り換えていく場合、スーツケースを持っての乗り換えは可能でしょうか?乗り換えは表示など、わかりやすいでしょうか?
    中央駅から夜にひとりでタクシーに乗ってホテルまで行くことは問題ないでしょうか?(正規のタクシーを選ぶようにするつもりです)


    旅行中、夜グランプラスのライトアップをみに行きたいと思っています。
    グーグルナビで調べたところ、ホテルからグランプラスまで15分ほど、1キロ弱の距離です。
    中央駅からサン・ミッシェル大聖堂を越えすこし歩いたところにホテルがあるようです。その周辺は人通りは多い場所でしょうか?治安を教えてください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sann21さん

    sann21さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-10-26

    こんにちは。
    女性の一人旅で夜に着くということで、他の方も言われる通り南駅からホテルまでタクシーかなーと思います。

    南駅から中央駅への乗り換えはURLを貼った通りで、電光掲示板で「Bruxelles-Central」行きを見つけることが出来ればそんなに複雑な駅ではないのですが、日本からの到着日&CDG空港からも乗り換えてきた疲労&夜遅いことを考えると、電車で中央駅まで行くのはリスクが高いように感じます。

    サン・ミッシェル大聖堂周辺の夜の人通りは少ないです。少ないというより、いないかも。。繁華街ではないので。
    でも治安が悪いか?と聞かれるとそういう印象は無く、南駅周辺の方が悪いです。
    ホテルの場所の印象ですが、もしブリュッセル観光メインの旅程であればまだ便利だと思えるけど、連日アントワープやブルージュに出掛けるようであれば不便かもしれません。

    南駅について日記に書いているのでよかったら見てみてください。
    他の方も言われていますが、日本からタクシーを手配していく必要はないかなーと思います。
    というか、ベルギー人を見ていると、日本から送迎を依頼していても南駅で本当にそのドライバーさんと合流出来るのだろうかと思ってしまうので…。
    リンク先の地図でPlatform1-2寄りの出口から、タクシーを探すことをお勧めします。こちらの出口はホテルもあり比較的安心できる雰囲気ですが、他の方向に出てしまうと治安も悪くちょっと厄介です。


    楽しい旅になりますように♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10894463

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。
    日記も拝見しました。
    他の方向に出てしまうと治安も悪くちょっと厄介というところがすこし心配ですが、十分気をつけて楽しい旅行にしたいと思います。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    puchiさん

    puchiさん

  • 回答日:2014-10-13

    2012年の11月に母と二人で、個人旅行でブリュッセル含めてベルギーを訪れました。私も日の入りの早い時期でしたが、ライトアップやクリスマスマーケットを楽しみたくて、こちらでいろいろお世話になりました。

    【南駅について】
    夜間は利用していませんが、昼間でも何となく雰囲気は悪かったです。
    TGVのホームに近いベンチのある場所などに、明らかに長距離列車乗らないよね?ってひとがウロウロしてたりとか。強引なことはするつもりはなくても置き引きとか狙ってるのかなあと思いました。
    ただ、駅の人や警察の人が結構頻繁に巡回していたのでまだ駅構内はマシかなと思います。エレベーターなど他人と密室になるところは避けるとよいかと思います。
    ホテルからタクシー使ったりしたので駅周辺の雰囲気は分かりません。
    物理的な移動に関しては、私たちもスーツケース持ちでしたが、段差のないエスカレーターのようなものがあり不便は感じませんでした。
    ただ、TGVからの乗換は駅が広くホームも多いため迷わないにしても分かり易くはないですから、案内を確かめたりなどしながらになると思うので、雰囲気の悪い場所で長距離移動の後とあっては緊張感もあって疲れるのではないかなと思います。
    私たちはインフォメーションの場所を確認しようかな?と立ち止まり掛けてたくらいで、学生風の青年(身なりが良かったので信頼しました)が「お困りですか」とか声を掛けてくれて、切符を買う場所(切符を買うまで待ってくれたという……)・ホームの場所まで案内してくれたのですが、自分で探したらちょっと手間取ったかも?と思います。
    送迎サービスですが、英語で検索すればもっと安く頼めるところが見つかるのではないかと思います。ベルギーでは利用しませんでしたが、他の国だとタクシー料金+αくらいで見つかり、英語ドライバーですが旅行会社で頼んだ送迎並みのサービスをしてくれて、その国に最初に入ったときなどは荷物も多いのですごく便利だし、安心できます。「Brussels transfer」とかのキーワードで……ただぱっと見たところは空港送迎しか見当たりません……。
    https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=Brussels+transfer&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSJH_jaJP357JP357&q=Brussels+transfer&gs_l=hp...0i7i30i19l5.0.0.4.1962244...........0.sqAMQYIMXiY
    お泊まりのホテルでは送迎はお願いできないのでしょうか?頼めたらタクシーよりは高いにしても1万円まではいかないのでは。

    【夜間の雰囲気】
    グランプリュスの周辺などは、ひとが多く強盗的な意味合いでの不安は感じませんでした。夕食の後だったので21-22時くらいだったと思います。
    年末となるともっと人が多いでしょうから、すりなどはじゅうぶん注意したほうが良いと思います。
    何泊かされるようでしたら、日は落ちているが常識的に人の移動の多い時間帯(17-18時台くらい?)に、ホテルからの道程の雰囲気を確認されると良いのでは。油断するのも良くないですが、ビクビクしすぎても良くないと思うので、いきなり遅い時間に出歩かず、自分の感覚で確認されると安心できると思います。

    【その他】
    ずいぶん前にベルギーを訪れた友人から、閉鎖的な雰囲気があってアジア人種だと人種サベツ的な意味合いでうっすら嫌な思いをすることがあるかも?と行く前に言われていて、もしそういうことがあっても仕方がないと思って凹まないように……と自分に言い聞かせて出発しましたが、個人的には何事もありませんでした。
    ただ、レストランで、他に良い席がたくさん空いていて、入店時には分からないですが席に着いてからの感じでは私から見たら格好にも態度にも特に問題無さそうな他のアジアの国の方が、何故かお手洗いの近くの狭い席に案内されていたのを見て、何かはあるのかもな?とは感じました。
    それと、女性ひとりならものすごくいろいろなところで声を掛けられるのではないかと思います。私は母とふたりでしたが、おばちゃん(母)がいっしょなので下心的な意味合いではなく、純粋な親切でいろいろなところでもうこっちが「困る前」から声を掛けられました。
    トラムの自販機の「前に立ったその瞬間」に声を掛けられたりとか……英語がしゃべれないおじさんなのに手助けしようとしてくれたり、これがレディファーストの文化か……と驚きました。他にも少しヨーロッパの国を訪れていますが、私が訪れた中ではベルギーがいちばんすごかったです。
    ただ、純粋な親切の人に紛れて変な人がいないとも限らないので、じゅうぶん注意されたらと思います。

    私はブリュージュのクリスマスマーケットがかろうじて始まったばかりの頃に訪問したので、年末の賑やかなときにご旅行されると言うことで、すごく羨ましいです。すごく楽しいと思います!

    【参考URL】https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=Brussels+transfer&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TSJH_jaJP357JP357&q=Brussels+transfer&gs_l=hp...0i7i30i19l5.0.0.4.1962244...........0.sqAMQYIMXiY

    お礼

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    南駅、日中もあまりいい雰囲気ではないのですね…。
    気を引き締めていきます。

    グランプラス付近、日が落ちるのが早いようなのであまり遅い時間には出歩かず、ライトアップを観に行こうと思います。

    回答ありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    K子さん

    K子さん

  • 回答日:2014-10-12

    拝復 今年の6月19日パリのCDG空港の地下からSNCFで18時近くにミディ駅のつきました(帰り23日は16時発CDG行き)。
     TGVは、南駅の一番西側1・2・3・4番線に到着します。
     駅の出口は、西側・中央・東側があり、? 西側は比較的ましなレストラン街、? 中央側(ガード下)はトラム・バスの発着点、? 東側は安ホテル(ユーロキャピタル宿泊)が4ないし5件あり、東側出た所(地下鉄の入り口有)にあるイビス・ホテルの周辺は雰囲気の悪い人がたむろしています。
      駅構内はポリスが二人ペアーで巡回していますので、安心できます。ホテルへは、地下鉄・バス・トラム・タクシーと選択肢がありますが、西口を出た(右手)ところにたしかタクシーが駐車していたと思います。不安なら、タクシーのマークの着いた車を利用することを勧めます(初めて訪れる場合)。5ユーロ(夜間料金割り増しあると思う)プラスアルファーの料金ですむのでは。なお、フランス語ができないなら、ホテルの住所を示すこと。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ポリスがいてくれると安心できますね。
    東側にはいかないよう気をつけます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-12


    ス-ツケ?スとだけ書いていますが、それ以外のポシェットやバック等の手荷物はできるだけ見せない方が賢明です。格好の標的になります。また南駅の外で信号待ち、タクシ-やバス待ちも危険です。女3人で旅された方でも7,8人の男性グル?プに囲まれ被害にあったとの報告があります。個人談ですが、南駅からはトラムで中央駅まで行かれるのを勧めます。車内は明るいですし、地下鉄は雰囲気が暗かったです。グランプラス周辺の観光でも写真撮影に気軽に応じたら、撮る場所の指定がどんどん暗い所に案内されて被害に遭いそうになったとの報告があります。またクリスマスでにぎわっているからといっても、夜の観光の際はお土産を買うのは避けた方がいいと思います。何事も本人の心構え次第になると思いますから、気を付けて楽しい旅行をなさってください。しかし、クリスマスに行けるなんて羨ましいです(^_^;)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    標的にならないよう地味に…
    なるべく地元風…を意識したいと思います。
    (by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-12

    sann21さん、おはようございます
    あなたのページを拝見しましたが、世界各地いろんな所に行っていらっしゃるようですね・・・。

    ところで、ベルギーは初めてなんでしょうか?
    慣れていない土地で、夜9時過ぎに駅に着いて、そこからどうやってホテルに行くかというご質問だと思いますが、僕は、あなたが最も安全と思う方法で行かれるのが一番良いのではないでしょうか?
    安全だと思われる方法を予約すれば、1万円ですか?
    もし、その方法が最も安全であれば、あなたの安全が1万円で買えるとしたら、安いものではないでしょうか?
    重いトランクを持って、事情もよくわからない土地で、しかも夜9時すぎですか?、当然、それなりのリスクは考えておくべきじゃないでしょうか?

    もし仮に、ここで「大丈夫ですよ・・・」と、何人かの人が答えたとしても、それは、その方の時は、「たまたま大丈夫だった・・・」というだけではないでしょうか?
    恐らく、「こんな酷い目に遭いました・・・」という人は、書き込まないでしょう?

    あなたがどこにお住まいかわかりませんが、初めての土地で、自分だけは安全・・・という、なんの保証もない自信は捨てたほうが良いと思います。それが、日本国内でも、初めて行った土地で、周辺の事情もわからないまま、夜、ひとりで1kmも歩いて、観光施設のライトアップを見に行きますか?旅行中は、ちょっとした油断や自分だけは大丈夫・・・という間違った安心感というか、自信で被害を受けている人はたくさんいると思いますよ。

    また、えてしてそういうことは表には出てきません。
    治安が良くない・・・という情報は、何かそういう事件があった、もしくは、そういう事件に巻き込まれる可能性がありますよ・・・という警告だと思ったほうが良いのではないでしょうか?

    最終的には、あなたの判断ですから、何があっても大丈夫という覚悟があれば、もしかしたら、何事もなく旅行できるかもしれませんし、それが悪い方向に行けば、被害を受けるかも知れないということです。
    どうぞ、安全第一で、楽しい旅行をなさってください。
    ヨギベアでした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ベルギーは初めてです。

    情報収集して自分が一番安心できる行き方で行きたいと思います。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2014-10-12

    今年、7月にバックパッカーにてブリュッセルを訪れました。
    みなさんご指摘の南駅、中央駅(私はその先の北駅を利用しました)
    正直気を付けていれば、そんなに危なくはないと思いますが、それは私の装いがそうさせたのかと思います。もちろん昼の移動でしたが。

    電車は正直、わかりにくいです。南駅から中央駅方面に行く列車がわからなくて、
    旅行者であふれてました。私は掃除のおじさんに英語で聞きましたが、
    返ってきたのはフランス語で、プラットホームの数字しか聞き取れませんでした。

     北駅にあるドミからからグランプラスまで、徒歩で15分程度でしたが、夜のグランプラスには行きませんでした。
     大きな通りをずっと歩きますが、ヨーロッパも中欧もそれなりに行きましたが、
    昼間でも、あまりいい印象を持たなかったのが、ブリュッセルでした。
    まして地理がわからないのであればあまり無理をしないほうが良いと思います。
    どちらにお泊りかわかりませんが、グランプラス周辺にいくつかホテルもあります。
    そのあたりにお泊りでしたら夜は問題ないと思いますがそれでも充分気を付けられたほうが良いと思います。
    冬は早めに日が暮れるので、早めに見られるならそのほうがよさそうです。
    気を付けて楽しんでください。私は前情報でちょっとビビりすぎて、
    あまり余裕がありませんでした(笑)

    お礼

    回答ありがとうございます。

    気をつけたほうがいい情報が多く
    すでにびびってしまっています…。笑

    十分気をつけつつ楽しんできます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-12

    sann21さんこんにちは

    南駅前周辺は治安が非常に悪いところです。
    乗換て中央駅に行く方がベターかと思います。
    乗換は、案内もわかりやすいし、電車本数も結構ありますので心配ないと思います。
    ホテルがどのあたりか分かりませんが、サン・ミッシェル大聖堂のあたりは夜になるとほとんど人が歩いていませんでした。
    ただ、治安が悪いわけでもなさそうです。
    大きな通りを歩いている分には心配ないと思います。坂道も多いのでホテルの方に道を聞いて行くのが良いと思います。

                            sikoki

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10937340

    お礼

    回答ありがとうございます。
    サンミッシェル付近、大通りを歩くようにしたいと思います。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sikokiさん

    sikokiさん

  • 回答日:2014-10-12

    昨年の5月の訪問なので時期が異なりますが、参考にして下さい。午前9時頃、中央駅の狭いエレベータ内で3人組のスリに合い、背中のリュックのチャックを開けられましたが、被害はありませんでした。4泊した宿はサン・ミッシェル大聖堂前の坂を下った学校の前でしたが、日中でも人通りは少なかったです。グランプラスまで徒歩5分ほどでしたので、夜のグランプラスのライトアップは毎晩行きましたが、治安の不安はありませんでした。
    夜の中央駅では特に警戒してください。

    お礼

    中央駅…エレベーター…怖いですね。
    エレベーター十分気をつけます。
    回答ありがとうございます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    楽翁さん

    楽翁さん

  • 回答日:2014-10-12

    おはようございます。

    年末のベルギーですが、特にブリュセルのグランプラス周辺は、どこにこれだけの人がいたのか、というくらい大混雑になります。人と人が触れ合うくらい、流れに任せて歩く、という感じです。クリスマスくらいから、かなりの人出になりますが、31日がピークです。11時以降は酔っぱらいが騒いだり、あまりいい雰囲気ではありません。

    屋台が出たりして、人の流れが悪くなる、ということもありますが、レストランやカフェも早々に満席になり、この時期ライトアップを観るのであれば、それだけを目的に手ぶらで行かれることをお勧めします。

    その他の情報は前の方が書いたとおりかと。

    よいご旅行を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    たくさんの人であふれているんですね!
    荷物は少なめに!していきます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-10-12

    おはようございます。

    ブリュッセル タクシー料金計算機(下記URL)で計算すると南駅Brussels Midiから北駅Brussels Nordまで12.32ユーロなのでホテルの位置から比較してみて下さい。

    http://www.numbeo.com/taxi-fare/city_result.jsp?country=Belgium&city=Brussels

    南駅に着いて中央駅まで電車に乗ることは止めた方がよいです。駅の階段・エスカレータなどで荷物を持って自由が利かない女を狙うスリや強奪の被害を避けるためもあります。

    送迎は慣れない日本人をエサにした商売なので暴利をとられます。

    夜間のブリュッセルの治安が良いという人はいないと思います。グランプラスのライトアップを観るなら夜間ではなく夕方がよいと思います。
    12月30日の日の出・日没は8:45,16:45なので遅くならずに点灯すると思います。

    余談ですがベルギーの質問にはいつもこのようなことを追記しています。
    「フランス語圏(南)とフラマン語圏(北)の対立が今なお続いて、内閣の組閣が1年以上も滞ることがあるベルギーに行くには、外国人に親切にするという習慣がないベルギーの国民性を理解しておかないとびっくりするような事態がありうるので想定しておきましょう」

    スリの予防対策などは参考URLのパリガイドに書きましたので参考にしてください。

      yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    回答ありがとうございます。
    URLもありがとうございます。

    日没が早いので早めにライトアップをみて
    早めにホテルへ。
    十分きをつけながら楽しんできます。(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-10-12

    治安の問題は、個人の感覚もあり答えずらいですが、南駅にはタクシー乗り場があるので、ここから乗れば、9時ごろなら問題は少ないと思います。南駅から中央駅まではタクシーですぐです。個人手配の1万円と比べると1/3ぐらいかと思います。
    南駅から中央駅までの電車も多いし、多少の荷物があっても電車の乗車は問題ないと思います。中央駅は地下で、タクシー乗り場は少し遠いように記憶しています。適切な出口を探さなければなりません。
    私の感じでは、北駅の方が夜は人が少なく、かつ、享楽街もあり、治安が悪いと思いますが。
    但し、治安を気にして、心配するよりは、安全を数千円で買ったほうが、楽しい旅行になると思います。
    サンミッシェルからグランパラスは全くの観光地で観光客も多く夜でも問題ないと思います。スリは知りませんが、治安を気にするところではないようです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    駅は十分注意が必要なようですね。
    気をつけます!(by sann21さん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP