旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

郊外への移動手段はバスor電車?

  • 郊外への移動手段はバスor電車?

    • 投稿日:2012-09-21
    • 回答:12

    締切済

    クラクフに来週(9月の末)行くので、ぜひとも早めに教えていただけると助かります。

    滞在はクラクフのみの2泊3日です。飛行機が1日目の朝にクラクフ着、3日夜にクラクフ発なので、3日間時間はたっぷりとあります。
    そのためアウシュビッツを2日目に、可能ならば初日にウィエリチカ岩塩鉱に行こうかと考えています。

    そこで気になるのが、クラクフの交通事情なのですが、
     ポーランド出身の友人によると「電車よりバスを頻繁に使う。電車はゆっくりで遅いし遅れるから。」と言っていました。
     また先月、クラクフを旅行した知り合いに話を聞くと、なかなか大変な思いをされたそうです。(特に電車)

    そのため、クラクフの交通事情が非常に気になります…。
    電車は本数が頻繁にあるものならば、そこまで遅れることはないのでしょうか?

    クラクフを旅行された方は、郊外に行くのに、バスと電車のどちらをおすすめされますか?

    飛び込みの質問で、とても長くなってしまいましたが、
    情報をお持ちの方は教えてくださると助かります。
    よろしくお願いします。

    ※アウシュビッツへは、バスが頻繁にあるようなので、チケットを事前に買っておこうと思っていますが、ウィエリチカに関しては正直、交通状況次第です。
    また私自身は、現在イギリスに住んでいるため、電車やバスの遅延にはそこまでイライラしなくなりましたが、何せ時間の限られた旅行なので、有効に時間を使いたいと思っています…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukaさん

    yukaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2012-09-23

    yukaさん
    度々こんにちは。

    アウシュヴィッツ博物館を
    「8?10時は個人で見まわることもできる」と記載した件です。

    記載しておいて申し訳ないのですが、
    ガイドブックやネット上ではそのような情報があるものの、
    わたしはツアーの方に参加したので、
    個人で周ることに関して
    完全に正確な情報でないかもしれないことをご了承ください。

    わたしの知る限り、
    10時以降博物館指定のツアー見学が開始され
    エントランスもかなり混雑していましたので
    個人で10時ギリギリの入場はむずかいしいかもしれません。
    ですので、個人の場合8?9時くらいまでに入場した方が賢明と思われます。
    また、追加の情報ですが、
    ツアーが終了した15時以降も個人で回ることができるようです。
    こちらの場合は午前中よりゆとりがありますが、
    9月は18時までで全館閉館のようです。

    他の方の情報にもあるように、
    オシフィエンチム(アウシュヴィッツ)強制収容所だけではなく
    併設しているブジェジンカ(ビルケナウ)も周るほうが
    ナチスの組織的な犯罪的行為をより知ることができると思います。
    世界的にはオシフィエンチムの方が有名ですが、
    ブジェジンカの方が遥かに多くの人命が奪われた場所だそうです。
    ただ、どちらも見るとなると、
    ツアーで4時間、個人であっても早足で見て2?3時間ほどはかかる
    と考えておいた方が良いと思われます。
    (ただし、開放されている展示施設は結構な数に上りますので
    あちこち相当な間引きが必要です)
    この場合、8?10時の個人入場制限がどのように適応されるのかは
    よくわからないのですが
    すべてのツアーはオシフィエンチムからスタートしますので
    個人の場合、10時までにブジェジンカの方に移動していれば
    問題なさそうに思われます。

    ちなみに、旅行中に出会った方で、
    午前中はヴィエリチカ、午後はオシフィエンチム(アウシュヴィッツ)のツアーに
    クラコフから参加した日本人の方がいました。
    どちらもかなり歩くので
    相当ハードだった!とおっしゃっていましたが、
    こういうことも、やろうと思えばできないことはなさそうです。

    ここからはまたまた交通手段とはまた違った話になってしまいますが…。
    自分の旅行記にも書いたのですが
    当初宿泊地という位置にしかしかなかったクラコフが想像以上に素敵で
    もっともっと時間を割けば良かったな?!!と思いました。
    ヴァヴェル城や多くの塔のある旧市街他
    ギャラリーやカフェが並ぶ美しい旧ユダヤ人地区
    など見どころがたっぷりありますが
    それぞれ歴史的な施設の閉館時間は以外と早いので(15時、16時など)
    1日で周り切るのは難しいかもしれません。
    また、クラコフの市街地南には
    映画「シンドラーのリスト」のシンドラーの工場跡に
    シンドラー博物館もあります。

    話が反れてしまいましたが
    クラコフにお知り合いがいるようなので
    街の一番いいところはその方が知っているのでしょうね。

    どうぞ楽しんでいらしてください♪

    お礼

    梅干し純さん、再びありがとうございます。

    混雑するかもしれない、という点でも、アウシュビッツには早くにたどり着く方がよいかもしれないですね。
    行ってみてから、どのようにするといいのか、インフォメーションセンターでも情報をもらえるかも…と期待してみようかと思っています。
    クラクフについてからでも、ツアーに参加することも出来そうなので、その場で決定してみようかと思います:)

    追加の情報、いろいろとありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2012-09-23

    yukaさん

    こんにちは

    去年の10月にヴィエリチカとアウシュビッツの両方に行きました。

    ヴィエリチカは、行きは電車。帰りはバスでした。
    電車は1時間に1本ですので、時刻表で調べておくと吉です。
    駅からは歩いて、5分ぐらいで着きますし、ヴィエリチカ岩塩採掘場の標識があるので、迷わずにたどり着けるかと思います。

    アウシュビッツは、行き帰りともに電車でした。
    あんまり本数がないので、こちらも時刻表で調べておくと吉です。
    駅前からはバスがあるのですが、時間が合わなかったので、歩きました。15分ぐらい掛かります。

    バスと電車、どっちがおすすめかと言われると何とも言えないですね。
    バスは快適だと思いますが、渋滞の影響を受けますし、電車は遅いし、車内がちょっとボロいから・・・

    まあ、何にせよ、ヴィエリチカとアウシュビッツは
    どちらも行って損はない場所なので、満足出来るかと思います。
    ただ、アウシュビッツは衝撃を受ける場所ですが・・・

    お礼

    えるじさん、ありがとうございます。

    えるじさんをはじめ、みなさんの意見を聞いて、ヴィエリチカはタイミングによって、行きと帰りを別々で行こうかと思いました。

    バスも電車も運次第なんですね:( こればかりはその時の状況次第ですね…。

    それでも、どちらの場所も行く価値ありですからね。

    いろいろとありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えるじさん

    えるじさん

  • 回答日:2012-09-22

    こんにちは。

    私の場合ですが、アウシュビッツへはクラクフ駅東口のバスターミナルから
    バスで行きました。本数がそれほど多くはありませんがバスが到着するのが博物館入口なので迷わなくて済みました。鉄道もそうだと思いますが、バスの行先はオシフィエンチムです。アウシュビッツで探してもありませんので
    念のため。

    また、アウシュビッツからビルケナウまでは無料のシャトルバスが走っていました。シャトルバスは夏季のみのようでしたが。
    ご存じだとは思いますが線路が残っているのはこちらのビルケナウですので時間があればあわせて行かれることをお勧めします。

    ヴェリチカ岩塩鉱は行きは電車で、帰りはバスを利用しました。
    最寄駅から岩塩鉱までは徒歩で行けます。どちらも同じくらい便利だと思いました。岩塩鉱内で写真を撮りたければ別料金で写真撮影の許可を貰わなくてはいけませんでした。余り記憶にないのですが少ない金額だったと思います。

    2009年の情報なのでお役に立てないかもしれませんが。

    良いご旅行を!!

    お礼

    rurihaさん、ありがとうございます:)

    アウシュビッツだけではなく、ビルケナウにも足を運びます。
    シャトルバスももしも乗り遅れたら、歩いてでも行ける、という話も現地の友人から聞いてるので、ぜひぜひ行きたいと思ってます。

    ヴィエリチカに関しても、rurihaさんやみなさんの意見を参考にして、行きは電車で、帰りは本数の多いバスで帰ろうかと思ってます。

    ありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurihaさん

    rurihaさん

  • 回答日:2012-09-22

    yukaさん、(^_^)/おはよー(ジンドブレ!)
    既にたくさんの方々がお答えになっているので、気をつけたほうが良いことを中心に書きます。

    僕は、ヴィエリチカにはバスで、アウシュヴィッツには列車と駅前からバスで行きました。
    どちらも注意したほうが良いのは、スリに気をつけてください。

    クラコフ駅前のバスターミナルで、バスを探していた時、親切そうに4人の学生風の男たちがやってきて、「そのバスなら、こっち。案内します」って。
    彼らについて行くと、何台か並んだ大型バスの中の1台に案内されました。ざっと見ると、車内には数人の乗客が座っていました。彼らにお礼を言って、そのまま乗り込もうとすると、二人が先に乗り込んで乗車口のステップを上がったところで通路を塞ぎ、残りの二人が僕を押し込むように、僕の後ろからバスに乗ろうとしたのです。僕は、ちょうどステップを1段上がったところで立ち往生してしまい、その時、後ろから誰かがズボンのポケットに手を入れる感覚があり、スリだと直感しました。咄嗟に後ろに倒れて隣のバスに後ろから倒れ込みましたが、起き上がった時には彼らは走り去り、僕のカード入れがなくなっていました。

    それから10分もあったでしょうか、クレジットカードのみしか入れてなかったので、なんと、彼らの一人がカード入れを返しに来ました。遠くから残りの3人が見ていましたので、そのまま返してもらいましたが、危ないところでした。

    ヴィエリチカ塩鉱山は、その場でグループが作られ、グループごとにガイドが付きますので、英語のグループに入られるとよいでしょう。
    地下194mだったかな?、お土産屋さんがありますが、僕の時は、コーヒーの良い香りが漂っていましたので、地底で飲むコーヒーは、いかがでしょうか?

    アウシュビッツは、現地名のオシフィエンチムを使ったほうが良いと思います。オフィシエンチムの駅からバスが出ています。
    現在は、国立博物館になっていますので、たしか、1日1回ですが、日本語版の記録映画の上映もしていました。(僕は、タッチの差で見られませんでした。)場内見学の日本語のパンフレットもありますので、それを見ながら一人で回れます。建物の中は、撮影禁止なのですが、途中、子供たちの遺品(無残にも切り取られた金髪のお下げ髪)を見たときには、涙をこらえきれずに、最初に戻って、一つ一つの写真を撮りました。
    「どうか、写真を撮って、あなたのたくさんの友達に見せてください。」という声が聞こえた気がしたからです。

    できれば、徒歩15分くらいのところにあるビルケナウ収容所跡にも行ってみてください。アウシュビッツとは違った、平屋の建物で、当時の3段ベッドやトイレなどがそのまま見ることができるようになっています。
    そして、奥の方に各国語で書かれた石碑の言葉をぜひ読んできてください。

    ポーランドには、8年連続で行きましたが、概ね、30歳以上に人々は英語やドイツ語は通じません。30歳以下なら、民主化後の教育を受けているので、英語も習っていますから、通じる可能性が高いと思います。
    でも、できれば、簡単なポーランド語会話を勉強していかれることをおすすめします。
    例えば、「自己紹介」、「挨拶の数々」、「○○は、どこですか?」「○○していいですか?」「○○したい。○○が欲しい。○○に行きたい」などの希望を伝える言葉などのフレーズを覚えていけば、彼らは心からあなたを歓迎してくれるでしょう。
    僕は、初めて訪れる国や英語、ドイツ語が通じない国に行く時は、必ず簡単なフレーズは覚えていくようにしています。すると、一様に、「○○語がわかるの?」とばかりに、笑顔が帰ってきます。(逆の立場で考えたら、よくお分かりいただけると思います)

    ポーランドでは、どの国も援助の手を差し伸べなかった中、世界中で唯一、日本が700人あまりの瀕死の状態にあったポーランド人孤児たちを助けたことが、未だに小中学校の教科書に載っていて、とても親日的な国です。
    ただ、社会変革からまだ20年足らずで、治安などに不安なところもありますが、どうぞ、楽しんできてください。
    なにかご質問などあれば、どうぞ、ご遠慮なく僕のメールボックスにメールを送ってください。できる限りお手伝いいたします。
    それではまた・・・(ドヴィゼーニャ!)
    ヨギベアでした。
    PS.クラコフでは、オコチンビールというビールが有名です。日本のビールとも、ドイツのビールとも違ったうまいビールです。チャンスがあったら、ぜひ、広場のオープンビヤホールでお楽しみください。

    お礼

    ヨギベアさん、
    スリの件など、注意する点などたくさん教えていただいて、ありがとうございます。

    ローマでも同じような手でスられそうになりました。その時は10歳くらいの女の子達で失敗したようで、お金などは無事だったのですが、やはり日本ほど安全じゃないんだ、と痛感しました。

    やはりポーランドも同じように気をつけるに越したことはないんですね。
    ありがとうございます。気をつけます。

    英語に関しても、友人から「若い子に声をかけるように!英語を学校で勉強しているから、話せて当然よ!!」と言っていて、「日本も同じことが言える
    な…」とドキリとしました(笑)

    言葉も可能な限り頑張ってコミュニケーションを楽しめたら…と思っています:)
    まだ少しだけ、時間があるので、気になることなどがあったら質問させていただきますね。

    いろいろとありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2012-09-21

    クラコフの 旅行記読んでくださってありがとうございました。

    秋のクラコフ、楽しみですね♪うらやましいです!

    さて、ご質問の件ですが、
    バスと電車どちらがより良いか、、、むずかしいですねー。。
    わたしは幸いにもさほど困った思いはしませんでしたけれど。。

    でも、各方面からクラコフに戻ってからの予定をギュウギュウにしなければ、
    yuka さんの旅程は無理がなさそうですし、モウマンタイだと思いますよ。

    参考までに先月行ったときの情報を。
    路線バスは予定通りだったときと遅れたときがありました。⬇
    電車は若干遅れくらいでした。

    アウシュヴィッツへは個人的に路線バスで行きましたが、
    行きは1時間半くらい、帰りはちょっとした渋滞にあい1時間50分くらいかかりました。
    (こればかりは運ですね、、)
    そのため乗ろうと思っていた電車を見送り、次の電車も10分ほど遅延したので
    ちょっと焦りました。(飛行機まで時間がかなり迫っていまして!)
    ちなみに厳密に言えば電車ではなかったです。
    ディーゼルエンジンっぽい列車でとってもゆったり走ります。
    まあ、強行スケジュールにした自分がいけないんですけどね。

    チケットはおっしゃる通り事前に購入し、他の方もおっしゃっているように
    早めに並んだ方が賢明です。
    わたしが乗ったバスでは、
    チケットを購入していない人は並んでいたにも関わらず最後に並べと
    バスの運転手さんから言われて後回しにされてました。

    ここでちょっと、交通事情とは切り離してのことなんですけれど、
    アウシュヴィッツまでの交通手段は電車の方がよかったかなとも
    今は思っています。
    バスの場合、のどかな田舎の風景の中、
    観光客で満載で(わたしもですが。。)
    歴史や人間の負の遺産について考えたり、自分自身とじっくり会話をしたり、
    という空間ではありませんでした。
    電車ですと、かつての強制収容所へ多くのユダヤ民が輸送されたのと
    同じ線路を走ることになります。
    当時人類の犯した罪を静かに見ていた線路を走ることに
    何らかの意義を見出す方もいるのではないかと思います。

    ちなみに、アウシュヴィッツは、
    博物館のツアーガイドに参加する方が細やかな情報がしっかり得られて良いとは思いますが。。
    開館する8時?朝10時までは個人でまわることもできますから、
    自分のペースで見たい方はそういう選択肢もありますよ。

    ヴィエリチカへは英語のツアーに参加しましたが、
    わたしが参加したのはホテルまで送迎付きだったので楽でした。
    ただ、駅前から頻繁に路線バスが出ていたので
    観光客の少ない季節ならツアーにしなくても良かったかも?と思いました。


    充実した旅行になさってください!
    旅行記も楽しみにしていますね。





    お礼

    梅干し純さん、回答してくださりありがとうございます。

    旅行記、ワクワクしながら読ませていただきました:)
    …アウシュビッツはワクワクではなく、読んでいて正直怖くなったのですが、自分の目で見ることが一番わかりますもんね。そのため自分の目で見ないと!、と改めておもいました。

    実は初日の夕食を現地で友人と落ち会う約束をしているため、ちょっぴり時間が気になってはいるのですが、アウシュビッツから戻ってきた後はのんびり街中散策でもしようかと思っています。

    なので、交通には特に!!余裕を持って、のんびり楽しむことにします。
    ありがとうございました。

    質問なのですが、色々な方が個人でアウシュビッツを見学されたり、もしくはツアーで見学されていますよね。
    「午前8?10時までは個人で見学可」とおっしゃていますが、これは10時までに入場すれば…という意味でしょうか?

    よろしければ、追加の情報をいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします!(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2012-09-21

    yukaさん、こんばんわ

    昨年5月下旬にクラクフから「ヴィエリチカ岩塩採掘場」と国立オシフィエンチム博物館「アウシュビッツ=ビルケナウ」に行きました。

    両方ともバスで移動しました。
    バスか電車かの決め手が思い出せませんが、クチコミを参考にしたと思います。

    「ヴィエリチカ岩塩採掘場」
    http://4travel.jp/traveler/fumikofukushima/album/10573502/
    クラクフ中央駅からバルバカン方面に歩いてすぐの場所に「ヴィエリチカ行き」304番のバス停があります。
    乗車時間約30分で、料金は2.50ヅオチでした。
    それほど難しい道程ではないと思うのですが、私の場合、降りるべきバス停で気づかず、乗客の方が知らせて下さって乗り過ごさずにすみました。
    また、降りてからも、表示が特に無く観光地っぽい雰囲気も無かったので、人に聞きながらようやく到着しました。
    その街の人は英語が通じなかったので、ガイドブックの写真を見せて教えてもらったのですが、みなさん親切で、そういう経験ができたのは良かったなと思います。

    国立オシフィエンチム博物館「アウシュビッツ=ビルケナウ」
    http://4travel.jp/traveler/fumikofukushima/album/10573563/
    クラクフ中央駅そばのバスターミナル(上記と逆側)から、PKSバスに乗りました。
    乗車時間2時間ぐらい。料金は11ヅオチでした。
    バスの時刻はネットで調べて行きました。
    クラクフには戻りませんでしたので、復路のバスのことはわかりません。

    ご参考になればうれしいです。

    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/fumikofukushima/album/10573563/

    お礼

    yasminさん、回答してくださってありがとうございます!

    バスの詳しい情報を教えていただけたので、すごく助かりました!!
    (ガイドブックが手元にないので…)

    yasminさんが体験されたような現地の人とのやりとり、私も同じような経験を何度かしたことがあるので、すごくわかります:)
    言葉が通じない人に言いたいことが伝わった時の感動や、やりとりの方が鮮明に覚えていたりしますもんね。
    英語が伝わらないのは、ちょっぴり不安ですが、ジェスチャーなり絵を描いたりして頑張って見たいと思います:)
    楽しんできます! ありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasminさん

    yasminさん

  • 回答日:2012-09-21

    yukaさん、こんにちは。

    やはり乗りたい時間に動いているかどうかと、バスの場合は降りる場所と乗り場が少しハッキリしなかったというのがポイントでしょうか。それがハッキリしていればバスの方が楽だと思います。

    僕の場合、2010年4月に行きました。

    1)ヴィエリチカは電車が安くて楽でした。2.4zl(約75円)で30分で到着。帰りも同じです。

    2)アウシュビッツ行きのバスの時刻表はクラクフ駅から公園に行く場所にある「i」でもらいました。そこで朝7時50分のミニバスで行くことにしました。ミニバスは20人乗りで片道1時間半程度で、9zl(約300円)だったかな。バスの中で運転手に払いました。 オシフィエンチムの駅を過ぎて2分くらい行ったところで、運転手さんが「ここで降りなさい」と言ってくれたので、降りてアウシュビッツに行きました。帰りのバスの時間を確認しておきました。

    3)帰りはバスが来ない時間帯だったので、電車で帰ることにしました。オシフィエンチムの駅まで歩きました。料金は4.5zl(約150円)だったかな?地球の歩き方には9zlとかと書いてありました。4月だから安いのでしょうか。ただ帰りは2時間くらいかかりました。これが遅れというものでしょうね。

    バスを降りてからのアウシュビッツへの行き方などが旅行記に書いてあるので、一度見てください。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10462536/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。

    やはりバスの方が便は多いのですね。バスに乗るならば、運転手さんに「着いたら教えて」とお願いしたほうが良いのかもしれませんね。

    いのうえさんがされた用に、出掛け先からの帰り方などは臨機応変にしたほうがいいのですね。なによりも、「電車とバスの両方の旅路が楽しめる!」と思えばお得ですね(笑)

    旅行記、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました:)(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2012-09-21

    先週、ヴィエリチカに行ってきました。
    私のは、国際会議のエクスカーションツアー(200人規模)で参考にならないかもしれませんが、地下にレストランなどもあって、とても綺麗でした。(レストランは要予約だと思います)

    ポーランドの方はアウシュヴィッツもヴィエリチカも、バスを勧めるようです。いずれもツアー(まとまった人数)にならないと入れないので、そのためもあるかもしれません。団体優先の様なところがあるので、個人で行くと、目的地の入り口で待つこともあるようです。
    また、バスですが、チケットを持っている人が優先ではなくて、並んでいる人優先(中でもチケットが買える)のようなので、知らない旅行者がバス乗り場で揉めているのを見ました。

    とにかく、クラクフはとても印象の良い街でした。楽しんでらしてください。

    お礼

    Zebraさん、先週行かれたばかりなんですね!!

    ヴィエリチカ、時間がなければ諦めようかな…と思っていたのですが、写真で見るよりもはるかに綺麗なんでしょうね。

    行き方も、みなさんの回答を見てると「電車がダメならバスがある!」というと思ったので、やはり行くことにしました!

    ただ、クラクフ発のツアーにするか、それとも現地でツアーに参加するか…もう少し検討したいと思います。

    質問に答えていただき、ありがとうございました。
    (by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2012-09-21

    yukaさん、はじめまして。


    私は去年2月、アウシュヴィッツへはバスの運転手から買った往復券で行き
    ヴィエリチカへは電車を使いました。

    ワルシャワからクラクフへ午後2時近くに到着して、ホテルにスーツケース置いたらすぐクラクフの駅に行き、さほど待たずにヴィエリチカまでローカル線(これしかない)に乗りましたが、3時前には現地へ到着できました。
    混雑も遅れもなく所要30分以内であっという間です。
    もし遅れがあったとしても、朝到着してからなら余裕だと思います。

    しかし電車は1時間1本らしいので、出発のタイミングが合いそうもなかったら、駅の裏手のバスターミナル(オシフィエンチム行きも同じ)へ移動して直接運転手から往復チケット買って行くのがよいかもしれません。


    ちなみに駅の窓口でよくあった事で、yukaさんなら英語できるので問題ないかと思うのですが、指定なしに行き先だけ告げて買うと、たとえスーツケース引っ張った客だろうがホームまで遠かろうが関係なく、あと1?2分で出発のチケットを普通に売られてしまい走らされるので、気をつけてください。

    アウシュヴィッツまでバスで行くなら、誰もいなくても出発30分前くらいに乗り場で待機しておかないと、5分前にはあっという間に人があふれて満席になり、現地まで立ったまま乗ることになります。
    もしくは次のバスに乗ってくれと言われてました。

    ではでは、よい旅を!

    お礼

    Makiさん、回答ありがとうございます!

    ヴィエリチカはみなさんが教えてくださっているとおり、1時間に1本なのですね。思っていたより少ないです…。
    ですが、当日クラクフに到着してから、余裕を見ながら電車に乗るまでの時間を、街中をぶらぶらしながら潰すか、もしくは気の向いたタイミングでバスから行くのも良さそうですね:)

    駅の窓口の件やバスのアドバイス、本当にありがとうございます!
    最近、イギリスでも駅ではないのですが、窓口でヒヤリとすることがありました…。 私の注意散漫さもよくなかったのですが、旅先なのでさらに気をつけたいと思います! ありがとうございました!!


    ところで去年2月に行かれたのですか?? …寒くなかったでしょうか?? 
    冬のポーランドもとても素敵だと聞いていますが、なかなか寒さを想像すると…行く勇気がまだ湧いてきません…(泣)
    いつか、冬のポーランドも訪れることが一つの夢です♥(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Makiさん

    Makiさん

  • 回答日:2012-09-21

    クラコー素敵ですね。存分に楽しんで来てください。
    人にもよりますが、2泊3日では物足りなく感じるかもしれません。
    事実、私はもっと滞在していれば良かったと後悔しております。

    宿泊する場所にもよりますが、
    ビエリチカに行くにはバスか、トラムが便利です。

    私は行きはバスで行きました。
    滞在していたホテルから、歩いて5分のところにバス停があったので、
    そこからバスで1本でした。降りてからは少々歩きました。
    期待感でテンションが上がっていたので、気にはなりませんでしたが、
    後から考えると、くだりの道を15分くらい歩いたかもしれません。

    帰りはトラムで帰ったのですが、
    実はポーランド人のガイドさんに途中のトラムの駅まで送ってもらったので、ビエリチカの最寄の駅までの事は分かりません。

    アウシュビッツは、行きはポーランドレールパスを持っていたのでPKP(ポーランド国鉄)。
    帰りはバスでした。路線バスだったと思います。特急バスを想像してもらえればいいですかね。

    私は時間の制約を受けるのがイヤだったので、ツアーバスは利用しませんでした。旅行そのものも、ほとんど個人手配でするのも同様の理由です。行きたくもないところに行かないといけないのもイヤですし・・・。
    以前に日本の会社に勤務している時に、社内旅行で行くと時間が充分でなく、慌しく移動した記憶が有り、折角行くのであれば自由に見学したいという考えと、他人と価値観が違うのはいたし方ないと思ってますので。

    電車は、私のように乗ってみたいから、という変わった理由がなければ、ツアーバスがいいでしょう。
    クラコー中央駅のバスターミナルからツアーバスが出ています。

    帰りに路線バスを利用されるのであれば、時間に注意してください。
    敷地内にバス停があります。
    売店の横です。
    因みにブジェジンカ駅に行くバス停は敷地の外にあります。

    私の旅行記にも記載しましたが、
    アウシュビッツだけでは、意外と通じません。
    ビルケナウもそうですが、ドイツ語による地名表示のためです。

    若い人は別として、歴史的な背景により、
    英語よりロシア語のほうが通じます。
    かといって、ロシア人が好きかというとそうでもありません。ドイツ人然りです。
    日本人に対しては、最初距離をおくかもしれませんが、
    基本的に親日の国なので、積極的にコミュニケートをすれば心を開いてくれますよ。
    夜の中央広場の一帯も治安は良く、安心して飲食できる事と思います。
    もちろん、海外なので用心は必要ですが、他の国と較べてもかなり安全な部類に入ると思います。
    是非、楽しんできてください。
    旅行記のアップ楽しみにしております。

    お礼

    heizo hasegawaさん、ありがとうございます!

    プランを立てている段階で、すでに「3日は少ないな…」と後悔しております(笑) ですが、友人がいるワルシャワとザモシチを訪れにまた戻ってきたいと考えているので、今回の旅はあくまで『下見』ということで納得させています(笑)

    heizoさんが各方面でされたように、最初から往復切符を買わないで、その時のタイミングなどを見て、帰路を考えてもよさそうですね:)
    この考えはありませんでした! 参考にさせていただきます。

    言語に関しては、友人から「若い子に話しかけなさい!!」と耳にタコができるほど教わりました:) ですがheizoさんがおっしゃる通り、せっかくなので、簡単なポーランドの単語だけでも調べていこうと思っています。
    たくさん教わったのに「ありがとう」「こんにちは」「乾杯」とお料理の名前しか覚えていません
    …間に合うかな(汗)
    頑張ります!

    いろいろと経験も踏まえたアドバイス、本当にありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-09-21

    昨年の6月、個人旅行で、クラフク?ワルシャワ?グダンスクに行ってきました。
    ヴィリチカへは、クラフクから電車で行きました。
    料金3Z、30分でWIELICZKA RYNEK 駅に着きます。徒歩5分位で岩塩鉱につきます。駅からは、案内標識があります。(電車の遅れは、ありませんでした。)岩塩鉱には、個人では、入れません。各国語のツアーがあります。(日本語は、事前予約が必要です。)
    私は、英語のツアーに参加。料金は68Zです。英語ツアーは、10時スタートで、30分間隔であります。ガイドの案内で約2時間です。
    10時スタートに参加する為、クラフクを9時に出発した方がよいと思います。(混雑する為)
    アウシュビッツは、クラフクからのバスツアーに参加しました。
    料金120Z。
    9時30分ごろにホテルまでバスで迎にきてくれます。バスでアウシュビッツまで1時間30分、英語ガイドでアウシュビッツ2時間30分、ビルナケア30分です。
    クラフクのiで予約できます。
    (アウシュビッツも、個人では、入れません。)



    お礼

    シンジさん、ありがとうございます!

    電車でヴィエリチカまで行かれたんですね。
    電車の遅延は、やはり運次第…なのでしょうか。 
    遅れたら遅れたで、後々笑い話になるんでしょうが…やっぱり本音としては避けたいです(笑)

    ヴィエリチカとアウシュビッツ、両方の所要時間や入場料なども教えていただけたので、予定の目安が非常に立てやすくなりました:)

    たくさんの情報、ありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンジさん

    シンジさん

  • 回答日:2012-09-21

    ヴィエリチカへ行く304番のバスは、約20分おきですので、鉄道(1時間に1本程度)より便利だと思います。
    8月上旬には、結構混んでいましたが、駅近くからなら始発なので座り易いと思います。
    バスの所要時間は40分くらいなので、時間が有効でないということはないと思います。
    ただ、8月上旬は平日でもヴィエリチカ岩塩鉱の入場待ちに長蛇の列ができており、たぶん待ち時間が2時間くらいかかりそうだったので入場は止めにして、お土産だけ買って帰ってきました。混雑しそうな時期には、ツアーを利用するのが賢明だと感じました(料金的にも、大した違いはなく、団体は優先的に入場/退場できるらしいです)。
    ツアーの情報は、ホテルのフロントか観光案内所で聞いて下さい。

    なお、アウシュビッツにもバスで行きましたが、本数は多くないので、個人で行くなら事前に行き帰りの時間を調べておいた方が良いと思います。

    お礼

    たまひろしさん、教えてくださってありがとうございます!

    ヴィエリチカに行くには、バスの方が捕まえやすそうですね:) 
    電車とは時刻表とのタイミング次第…なんですね。
    ですが、あまり現地に着くまでは時間がかかりそうにないので、せっかくなのでヴィエリチカにも寄って行こうと思います:)

    初日を予定しているので、ツアーにしていくか、それとも観光シーズンの終わりと見て、現地で入場待ちするか…もう少し考えてみます。
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。(by yukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ポーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP