1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. クラクフ
  6. クラクフ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
クラクフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

クラクフからブラチスラヴァ 寝台車個室 検索&予約について教えて下さい。締切済すぐに!

frog77さん

by frog77さん

  • Q&A投稿日:2012/09/11
  • 6

来月中旬にポーランド、スロヴァキア、ブダペスト個人旅行を予定しています。

途中、鉄道移動に

1、ワルシャワ→クラクフ(日中移動予定)

2、クラクフ→ブラチスラヴァ(夜行 寝台車個室一人使用)

3、ブラチスラヴァ→ブダペスト(日中移動予定)
以上の3つを予定しています。

1、3は日中移動予定なので現地到着後にチケットを購入してもよいのですが
2は夜行でどうしても寝台車個室一人で移動してみたいため事前購入を考えています。

困っているのは、
2のチケットを「ポーランド国鉄公式HPで調べた結果」と
       「地球の●き方Travelや、Rail ●uropeで調べた結果」が
時間などの詳細が食い違っていることです。

「ポーランド国鉄公式HP」で調べると
Train #D402 "Silesia"
Depart: Krakow Glowny 22:09
Arrive: Bratislava hl.st. 05:38
7時間29分 
Sleeping car (1-person comparment)
Adult 640PLN と結果が出ました。

「地球の●き方オンラインTravel」で調べると
出発:21:54
到着:05:38
最低料金 9600円 直行便 (座席/寝台車指定券含む) と結果が出ました。

その他のサイトで調べても出発時刻は一緒だが、直行便ではなく乗り継ぎと表示されたり、結果がまちまちでよくわかりません。

上記の出発時刻が違うのも15分ほどの差なので、気にすることはないと思うのですが
鉄道のチケットを調べれば調べるほど、わからなくなっています(泣)



現地国鉄公式HPで購入するより「地球の●き方TravelやRail ●uropeなど
その他日本代理店を通して購入するほうが手数料等含めて高くなると思うのですが
実際どのくらい割高になるのでしょうか?

ヨーロッパ鉄道にとても興味があり、色々調べてはいるのですが
わからない事ばかりです。
詳しい方、もしくは上記1,2,3の区間で鉄道、寝台車などを
利用された方がいらっしゃいましたら様子など教えて頂けると幸いです。

長文の質問で大変失礼いたしました。

どうぞアドバイスをお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ヨギベアさん

    by ヨギベアさん(クラクフでの回答数:3件)

    • 回答日:2012/09/12
    • 実体験:あり

    frog77さん、おはようございます
    僕は、’98年だったので、参考までに・・・ということで、ワルシャワからウィーンまで、ショパン号という名の急行列車に乗りました。
    名前に惹かれて乗ったのですが、なんてことないただの急行列車でした。
    チケットは、ポーランド国内で買いました。今はなくなった(倒産したらしい)旅行代理店でした。
    個室を買ったのですが、乗り込んでみたら、上下二つのベッド?があって、それでも走り出したときは、僕ひとりでした。
    ところが、途中から男性が乗り込んできて、あれ???
    車掌に言いましたが、彼のチケットも正規のもので、結局、上段のベッドに寝ていました。
    ウィーンまでの間、国境を越えるたびに、係官から起こされて、パスポートチェックをされました。2回目だか3回目の時に、ドアをノックされて、「さっき見せたでしょう?」と、怒鳴ったところ、「私は初めてだ!」って、言われました。ドアにスコープや鎖が付いていたかどうかは、覚えていません。
    結局、ウィーンに着くまで、数回起こされました。しかも、ポーランド人と、二人部屋のままで?

    ワルシャワ駅でチケットを買うとき、ワルシャワ〜クラコフとか、何度か利用しましたが、とにかくスリや置き引きが多いので、手荷物には、十分注意されることをおすすめします。
    僕は、リュックサックを使っていましたが、なんかいやな気配を感じて、後ろを振り向いたら、見知らぬ男が両手を上に上げたまま、なんか、変な感じで、前を向き直してから、もう一度振り向いたら、もう、いませんでした。
    不思議に思ってリュックを下ろしたところ、リュックのファスナーが、20cm位開かれていました。盗まれたものはありませんでしたが、その時以降、リュックに鍵を付けるようになりました。

    ポーランドの駅は、夜はすごく暗いので、ご注意ください。(日本の駅が、無駄に明るくして、照明を使いすぎているのかもしれませんが)ホームなども、必要最低限の明るさ・・・という気がしました。

    ちなみに、僕が調べた(仮に、10月15日月曜日だとすると、)Dー407列車では、ワルシャワ中央駅発が21;10となっていました。ブラスチラバの到着時刻は5;38となっています。(このD−407列車以外はありませんでした。)

    数年前でも、ポーランドの治安は、それほど良いとは思わないので、スリ、置き引き、尾行などにご注意ください。
    ヨギベアでした。

    質問者からのお礼
    ヨギベア様

    とても丁寧な情報を頂きましてありがとうございます!

    ヨギベアさんも個室をご利用されたんですね。

    個室の様子もよくわかりました。

    ワルシャワ駅などの様子も教えて頂いてありがとうございます。

    やはりスリも多いんですね。
    一人旅なので心しておきます。

    パドロックやワイヤーなども用意しようと思います。

    列車の時刻まで調べて頂いて、本当にありがとうございます。
    ヨギベアさんはとても親切な方ですね。感動です!

    ヨギベアさんの4Travelクチコミを拝見いたしました。

    クチコミもすべて詳しくて、とても他の旅行者の方々のためになる
    情報ばかりですね。

    ちなみにヘルシンキでのシーツ紛失事件、残念でしたね。
    気に入ってるものをなくされて、たった10ユーロで解決しようと
    されるとは納得できないですよね。お気持ちお察しします。


    様々な役立つ情報、どうもありがとうございました。
    感謝いたします。



    by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kukai333さん

    by kukai333さん(クラクフでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/11
    • 実体験:あり

    こんばんは。kukai333です。

    frog77さん質問:
    ご利用された寝台車では、警備員さんのチェックがあったのですね。旅行記と写真を拝見すると、個室だと思うのですが警備員さんやパスポートチェックの人などが、個室ドア外からノックした時に
    内側から外の様子を伺えるスパイホール(もしくは小さな窓など)はありましたか?警備員さんやパスポートチェックを装った不審者に入りこまれたら怖いな・・・と思いまして。心配し過ぎかもしれませんが・・・。

    夕焼番長さんのコメントを見ると、私の時と対応が変わっているようですね。パスポートチェックに来たのは、ライフルを持ったジェロル・レ・バンナみたいな人が3人いたので、丁度警備が厳しい時期だったかもしれません。ドアには特に小さな確認窓は無かったと思います。特にチェック等なければよいのですが。

    それでは。良い旅を!

    質問者からのお礼
    kukai333様

    ご丁寧にまたの質問にお答えいただき、ありがとうございます。

    やはり、パスポートチェックなどはその時々で違うんですね。

    ライフルですか・・・。厳重ですね。
    むしろそのほうが安心ですが。

    いただいたアドバイスを活かして、楽しく安全な旅行を
    してきます。

    本当にありがとうございました!

    by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(クラクフでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/11
    • 実体験:あり

    自分は先月の初めにワルシャワ→クラコフ→ウィーンを鉄道移動しましたが、チケットは到着した初日にワルシャワ中央駅でまとめて予約購入しました。
    某有名観光路線でもない限り、満席ということはないはずですよ。ましてや1等個室なんていう高額席ならほぼ大丈夫でしょう。自分も乗車前日でも余裕でした。
    そして、ワルシャワ〜クラコフ間の特急は全席予約制となっていますが、車内はガラガラ・・・ どうして予約が必要なのか不思議でした。(ちなみにパスホルダーでも予約料金はかかりません)

    クラコフ→ウィーンは夜行を利用しましたが、たしかに時刻表はサイトによって到着時刻は同じなのに発車時刻が違うとか、経路が違う(?)とか、さまざまですよね。
    そういった点でも、窓口で係員に確認しながら予約するほうが確実じゃないでしょうか?

    なので、ほかの方もおっしゃってますが、自分も現地に着いてから窓口で予約購入することをお薦めします。
    ちなみにワルシャワ中央駅の窓口はめちゃくちゃ並びます。(自分が行ったときはユーロ2012直後とはいえ、オンシーズンだったからなおさらかも知れませんが)

    ホームがある地下にもキップ売りのブースは何カ所かありますが、こちらはクレジットカードは使えません。
    じつは、窓口の反対側にある「Train Information」と書かれた部屋でもチケットが買えます!
    自動ドアを入るとすぐ左手に銀行の自動受付機みたいな機械があるので、【A】のボタンを押して整理券を受け取ってください。
    部屋の中にはカウンターがいくつか並んでいて、自分の整理番号が電光掲示板で呼ばれるまで待っていればいいです。番号札を取ってもいなくなってしまう人が多いのか、意外に早く順番が回ってきます。
    こちらだと空調完備ですし、椅子に座ってじっくり相談できるので安心です。

    あと寝台車のパスポートコントロールですが、自分が利用したクラコフ〜ウィーンではまったくありませんでした。
    乗車してすぐに車掌の検札があって、そのときに「パスポートを預けるのか?」と聞いたら「その必要はない」と言われましたよ。もちろん、夜中に係員が叩き起こしに来るなんてこともありませんでした。

    さいごにクラコフ本駅の窓口も混雑します(とくに週末は)
    そして駅舎とホームがかなり離れた場所にあるので、時間に余裕を持たないと乗り遅れます。
    とにかく外国旅行は何をするにも余裕をもったタイムスケジュールが必須ですね。

    良いご旅行を!

    質問者からのお礼
    夕焼番長様

    情報ありがとうございます。

    寝台車一等個室はそこまで混んでいないのですね。

    とりあえず、先ほどサイトからクラクフからブラチスラヴァの夜行寝台に
    ついては問い合わせをしてみました。回答を待ちたいと思います。

    ワルシャワ中央駅とクラクフ本駅の詳しい情報、ありがとうございます!!
    とても丁寧に教えて頂いて、本当に助かります。

    10月なのでハイシーズンではないですが、駅が混雑していることを
    想定して夕焼番長さんのおっしゃるように時間に余裕を持った行動を
    したいと思います。

    利用された寝台車の様子も教えて頂いてありがとうございます。
    パスポートコントロールも必ず来るとは限らないのですね。
    その場になってみないと色々とわからないですが、とても参考になりました。

    夕焼番長さんの4travel口コミ、拝見致しました。
    これから行きたいところが沢山見受けられましたので、参考にさせて
    頂きます。

    私も夕焼番長さんを見習って、今回の旅行から帰ったら口コミを
    沢山書きたいと思います。

    どうもありがとうございました。 by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たまひろしさん

    by たまひろしさん(クラクフでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/09/11
    • 実体験:あり

    自分は今年の7月、ワルシャワ→クラクフの昼の指定券をporail.comで購入しました。
    kukai333さんの書かれている通り、メール(英語可)のやりとりも丁寧で、時刻も正確でした。
    チケットは郵送限定で日本までは1週間程度かかりました。時間が無い場合は、ポーランド国内のホテルや空港にも送ってもらえるようです。
    郵送料はかかりますが、それでも日本国内の代理店で頼むよりも、ざっと3割くらいは安く買えたと思います(為替レートの変動にも依ると思います)。

    質問者からのお礼
    たまひろし様

    アドバイスありがとうございます。とても具体的で助かります。

    やはり何をするにしても代理店を通せば、そのぶん高くなりますよね。

    まだ旅行日まで余裕があるので、ポーランド鉄道に問い合わせて
    チケットを郵送してもらおうと思います。

    たまひろしさんの4トラベルのクラクフやワルシャワの口コミ
    拝見致しました。
    私も行こうと思っているところばかりなので参考にさせて頂きます。

    ご親切に感謝致します。
    ありがとうございました! by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kukai333さん

    by kukai333さん(クラクフでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/09/11
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    2010年9月にウィーン-クラクフの寝台チケットを購入する際にpolrail.comからチケットを購入しました。担当者がまめにメールで対応してくれ、特に問題無く購入ができました。時間等については、ここが公式サイトなので問題無いと思います。

    ただ、polrailのチケットは郵送でした(今はどうかは分かりません)。もし、郵送の場合は、購入期間に余裕を持つことをお勧めします。

    上の列車は非常に揺れ、途中で警備員のチェック等もあり、殆ど眠れなかった記憶があります。ま、今となっては楽しい思い出ですが。

    ではよい旅を。

    質問者からのお礼
    kukai333様

    早速アドバイスありがとうございます。

    kukai333さんのおっしゃるように、公式のサイト購入であれば大丈夫だと
    思うので私もメールで問い合わせをしてみます。

    kukai333さんの口コミや旅行記、拝見致しました。
    バルト三国やフィンランド、バルセロナなど私も行った事があるので
    興味深く読ませて頂きました。

    クラクフで滞在されたホテルはとても素敵ですね。ステンドグラスが
    好きなのでぜひ見てみたいです。

    ちなみにバルセロナの「7 Portes」、私も大好きです。
    ヨーロッパ某国に住んでいた時にはバルセロナが近かったので
    よく通っていました。

    話はそれてしまいましたが・・・。

    もう一つ質問してよろしいでしょうか?

    ご利用された寝台車では、警備員さんのチェックがあったのですね。
    旅行記と写真を拝見すると、個室だと思うのですが
    警備員さんやパスポートチェックの人などが、個室ドア外からノックした時に
    内側から外の様子を伺えるスパイホール(もしくは小さな窓など)は
    ありましたか?
    警備員さんやパスポートチェックを装った不審者に入りこまれたら
    怖いな・・・と思いまして。心配し過ぎかもしれませんが・・・。

    また長々とした文章で申し訳ありません。







    by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 塩さばさん

    by 塩さばさん(クラクフでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/11
    • 実体験:あり

    ルートが違いますが、
    数年前に、ウィーン〜クラクフ、クラクフ〜プラハを、
    それぞれ夜行鉄道で移動しました。

    自分は行き当たりばったりの旅行だったので
    ウィーンで当日、乗車直前に購入して
    希望の寝台が取れず、かなり苦労しました。
    (直通の号車が取れず、真夜中に起きて車両を移動するはめになりました)

    その経験から、クラクフではついたその日(乗車の前々日)に寝台を予約し、
    無事に確保できました。

    来月であればハイシーズンではないので
    自分のように直前とかではなく、
    現地に着いたら早めに駅へ切符を取りに行けば
    おそらく間に合うとは思いますが。。。

    事前に日本で予約するか、現地でトライするかは
    少々割高でも日本で予約して「安心料」と考えるかどうか、
    といったあたりでしょうか。。
    その割高具合は、自分はすいませんがわかりません。

    個人的には、
    夜行の区間だけは事前に取っておいたほうがいいのでは、という気がします。
    全体的に中途半端な回答ですいません。

    質問者からのお礼
    yuji-nakae様

    早速、情報&アドバイスを頂き、ありがとうございます。

    yuji-nakaeさんが、おっしゃるように夜行の寝台車のぶんだけでも
    事前に購入しておいたほうが何かと安心ですね。

    女子一人旅なので、どうしても個室寝台を取りたいですし、
    希望の時間の列車にも乗りたいのでここはきちんとしておこうと思います。

    yuji-nakaeさんは、夜中に車両移動されたのですね。
    大変そうですね・・・。

    yuji-nakaeさんの旅行記、拝見致しました。
    リスボンやフィレンツェなど、私も行った事がある場所があり
    楽しく読ませて頂きました。

    今後ラオスにも行ってみたいので、旅行記参考にさせて頂きます。

    ご丁寧にありがとうございました!



    by frog77さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP