旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ初一人旅の日程について

  • ドイツ初一人旅の日程について

    • 投稿日:2014-03-31
    • 回答:14

    締切済

    5月にドイツ一人旅をすることにしました。

    普段はアジアに旅行し、一人旅は過去に2回(台湾とバンコク)していて今回3回目の初心者です。(英語話せません)

    ドイツには昨年、ミュンヘンを拠点にしノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース巡礼教会とザルツブルクを観光しました。

    そのときドイツに魅了されました。

    そこで、経験者、ドイツに詳しい方々にお力添えをお願いできればと思います。

    現在確定している日程としては、

    日本発→フランクフルト着土曜日18時頃 →6泊7日→フランクフルト発金曜日13時頃

    と、なっております。

    私の希望は、以下の通りです。

    絶対行きたいところ
     ○ローテンブルク
     ○ケルン大聖堂のライトアップ
     ○ライン川クルーズ
    行きたいところ
     □バッハラッハ
     □ハイデルベルク
     □アーヘン
     □アウトレット(Wertheim Village?)
     □温泉
    興味あるもの
     ・城
     ・中世の街並み
     ・世界遺産

    自分なりにいろいろ考えているんですが・・・
    上記を基に、旅程の順序や助言、お勧めなどをお願いできればと思います。

    また、
     ジャーマンレイルパスの購入を検討していますが購入すべきでしょうか?
     ライン河クルージングは上りがいいのでしょうか?下りがいいのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とんさん

    とんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-04-03

    とんさん

    こんばんは。
    来週南ドイツ10日間を旅する予定のBcheeseです。
    実は私も初ドイツ、女一人旅、個人旅行でございまして。
    ここで諸先輩方の質問やアドヴァイスなどを読み勉強しています。
    僭越ながら、とっても助かった、よい情報をご紹介します。

    まずドイチェ・バーン(ドイツ鉄道)、DBのサイトをフルに活用すべきかと。
    鉄道の駅名を入れて検索するのはもちろんですが、
    下記のように、城の名前などでも検索が可能なのですよ。

    【行き先例】Burg Hohenzollern, Hechingen
    を入れると、路線バスを含めたルートを示し、
    乗り場のナンバーや時刻表までも調べることができて
    本当に感動しています。

    また、ドイツは車社会ですから、田舎となると、あまり本数がないです。
    そういう意味でも、下調べは大事ですし、
    平日9時ごろに駅の窓口に並ぶと、1時間待ちとも聞いていて、
    日本でチケットを購入するのが安全だと考え、予約もしました。

    ヨーロッパは、早割のようなものもあり、
    WEBのほうが安いこともありますしね。
    参考ULRは、各州のワンデイチケット「Regional Day Ticket 」です。
    例えば、その日バイエルン州内の移動なら、23ユーロでOKというもの。
    もちろん、ICEに乗れないなど条件がありますから、
    確認してください。
    路線図もありますから、旅のルートを考えるのにはいいと思います。

    英語に自信がなければ、
    http://translate.google.co.jp/
    に英文を突っ込み、グーグル先生が日本語に翻訳してくれます。
    正しくはないけど、意味はおおよそ見当がつきます。

    別の方もおっしゃってましたが、
    ホテルは、Booking.comが使い勝手よかったですね。
    数日前までキャンセル無料のホテルを予約しつつ、
    ルート変更の際に、キャンセルし、別を予約する・・・という。
    以下でポイントもたまるキャンペーンをやっていますし、
    良いかもしれませんね。
    http://sp.4travel.jp/campaign/002/?lid=my_oshotelcampaign_txt


    ちなみに、Bcheeseは、古城めぐりをします。
    個人旅行でなければ行かないようなエルツ城、ホーエンツォレルン城などなど。
    ドイツ3大美城に数えられる城ではありますが、辺鄙であるがゆえに、
    ツアーには組み込まれません。
    こういう個人旅行だからこそできることを目いっぱい楽しみたいです。

    お互い素晴らしい旅になりますように。

    【参考URL】http://www.bahn.com/i/view/USA/en/prices/germany/laender-ticket.shtml

    お礼

    Bcheeseさん、こんばんは!
    お礼が遅れて申し訳ございません。
    アドバイスありがとうございます。

    南ドイツ一人旅ですか?いいですね!
    ここの掲示板でかなり助けられました。

    私も城好きなのでエルツ城行きたかったのですが...
    さすがに駅からの交通手段がないとのことであきらめました。

    戻られたらぜひ旅行記をお願いします。
    楽しみにしてます

    良い旅にしましょう!(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天野川さん

    天野川さん

  • 回答日:2014-04-03

    とんさん、お礼のコメント、有難うございました。
    マルクトは青空市場や屋台の様なお店のつもりで書きました。
    ドイツの街でも良く露店が出ていたりして、白アスパラが収穫できる季節は、1Kgで5ユーロ位から10ユーロ位で売っています。でも一人ではちょっと食べきれないですね。
    レストランで食べるとくたくたに茹でたものをソースで食べることになるので、たまにはかたゆでも食べてくなったりするのです。
    果物では日本では見かけない、平ぺったい桃を売っていて、これも美味しいですよ。
    温泉以外にも楽しいものが一杯です。

    お礼

    ko-nomoriさん、こんばんは!
    確かにアスパラはちょい堅めがいいですよね

    機会があったら買ってみます(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-04-02

    行程については色々アドバイスがありますので、温泉についてだけコメントします。

     バーデンバーデンは世界的に有名な温泉ですが、かなり不便なところにあるし、帰国前日に泊まった場合、列車が普通になると帰国できないので私はいつもフランクフルトから列車で30分ほどのところにあり、最悪の場合はタクシーでも空港まで行く事が出来るビースバーデンに泊まり、その日はビースバーデンの温泉で旅の疲れを癒やし、またそこは水着着用不可の混浴なのでついでに目の疲れも癒やして翌朝スッキリとした気持ちでフランクフルト空港から帰ります。

     具体的な利用方法はググれば沢山出てきます。

     いつもは駅から徒歩10分ほどのクラウンプラザに泊まり、そのホテルのバスタオルを拝借して温泉に持っていくので、温泉でタオルを借りる料金を払う必要はありません。

     アーヘンにも、温泉はありますがかなり分かり難いところだし、ケルンにもあるようですが駅からかなり遠いようです。また、フランクフルトにもあるようですが、ビースバーデンと同じくらいの距離のところのようです。そういうわけで私は帰国前日は交通事情がどうなっても帰国便に乗れるようにビースバーデンに泊まり、温泉に浸かって帰っています。

     なお、シュバンガウ(フュッセンからバスで20分くらいの場所)にも温泉があり、ノイシュバンシュタイン城を眺めながら露天風呂に浸かったり、真夏の日光浴をしたりするのものんびりして良いものです。今回は無理でしょうけど、機会があったら是非利用してみる価値があります。アーヘンも露天風呂がありますが、シュバンガウのように景色を眺めながらというつくりではありません。
     変わる可能性があるかも知れませんが火曜日は女性専用とのことなのでご注意を(今回は関係ないかも知れませんが)

    お礼

    ビースバーデンこんばんは!
    温泉情報ありがとうございます!

    「目の疲れも癒やして」...思わず笑ってしまいました。
    ビースバーデンも温泉が有名みたいですね。

    カイザー・フリードリヒ温泉でしょうか?

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-04-02

    こんにちは。
    やはりドイツ人気は物凄く、回答が殺到していますが。

    皆さんが仰る通り、欲張りすぎて、消化不良を起こさないことを
    お祈りします。

    とはいえ、一般的には、そんなに行ける所ではないので、欲張ってしまします。私もそうでしたが。

    私は、買い物にも時間を取ってしまうので、そうなると一つの街が1日では到底足りません。
    的を絞られることをお勧めします。

    私は時間がないので、早朝日の出とともに、バンベルグの街を一人で
    走り回りましたが、たまたまクリスマスの日で、街は眠っていましたが
    大聖堂で、クリスマスミサが行われていて、荘厳な雰囲気のミサに参加することが出来ました。
    神を感じる美しい聖堂でした。
    歴史的美術品も数多い聖堂ですが、ここも駆け足で心残りでなりません。

    http://homepage2.nifty.com/izmreise/Deutschland/Bamberg/bamberg4.htm

    どうぞ、中世ドイツをたっぷり満喫していらしてください。

    お礼

    Mayumi Tsukamotoこんばんは!
    アドバイスありがとうございます!

    なるほど、ハンベルクはノーチェックでした。
    そんな背景でのミサ・・・想像しただけでも鳥肌たつ状況ですね。

    中世ドイツ楽しんできます!


    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mayumi さん

    Mayumi さん

  • 回答日:2014-04-02

    とんさん、こんにちは。
    皆様からいろいろな案がいただけましたね。

    ジャーマンレイルパスのことを。
    4月末までDBのサイトで購入すると、5月末まで乗車分のジャーマンレイルパス5日用は10%オフの特別料金です。
    もし検討していらっしゃるようでしたらお急ぎくださいね。200ユーロ+郵送料3.5ユーロです。
    私もこれを昨日ネットで購入しました。

    さて私も、ジャーマンレイルパスを使った場合のとんさんの日程を考えてみました。

    ○1日目 フランクフルト空港→ケルン、泊、夜景見物
    ○2日目 ケルン→アーヘン→リューデスハイム
     ケルンのコインロッカーに荷物を入れてアーヘン行、荷物を取り出してリューデスハイムへ・泊
    ○3日目 リューデスハイム(ライン川下り9:15分)→バッハラッハ→ヴュルウブルクへ・泊
    ○4日目 ヴュルツブルクのコインロッカーに荷物を入れてアウトレットへ、取り出してローテンブルクへ・泊
    ○5日目 ローテンブルク→ハイデルベルクへ・泊
    ○6日目 ハイデルベルク→フランクフルト空港 帰国。ここのみルフトハンザバスを利用
    (ジャーマンレイルパスが使えないのは、アウトレットのバス代とハイデルベルクからのルフトハンザバス代のみ)

    この案でそれぞれの町を半日くらいは見学できると思います。アーヘンには温泉はありますが、この行程では無理でしょうね。
    アウトレットは時間をとるでしょうから少し長めに設定しました。
    ただ、3日目バッハラッハで船を降りて街中を観光する時、どこに荷物を預けるかが悩ましいところ。
    船着き場から駅まではちょっと離れていますし、駅にコインロッカーもなかったような・・。
    もしもの時は、メイン通りの中ほど(ホテルツアポスト?の近く)に観光案内所がありますのでそこで預かってもらうか、あるいは街中でワインと食事をしてお店にお願いするか。あとは荷物は問題ないと思います。

    毎日移動で確かに疲れますが、列車内ではぼーっと風景を見ながらゆっくり休憩してくださいね。
    また朝の出発はお早めにね。

    どうかいい旅を!

    お礼

    frau.himmelさんこんばんは!
    日程案ありがとうございます。

    ジャーマンレイルパスの情報...すごい助かります!
    10%引きでかいですよねー

    ハイデルベルクからのルフトハンザバスが空港まででているんですか?

    列車内ではぼーっと風景を見ながらってのもいいかもですねー!

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    frau.himmelさん

    frau.himmelさん

  • 回答日:2014-04-02

    5月のドイツ、シュパーゲル(ホワイトアスパアラ)の季節、今年は行けそうもないのでとても羨ましく思います。どこの街でもマルクトで安く売っていて、ホテルの部屋での夜食で、茹でてビールと食べると最高です。塩くらい持っていけば十分なので。
    楽しんできてください。

    お礼

    ko-nomoriさん、こんばんは!
    アドバイスありがとうございます。

    ホワイトアスパラ美味しそーーー。
    絶対に食べてみます!

    ちなみにマルクトとはなんでしょうか???(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    皆さんから、たくさんのアドバイスが出ていますね。
    他の方もおっしゃるように、私の出した旅程はキツいかも知れません。
    ただ、御希望の場所を全部入れたかっただけです。
    なので、ゆっくりされたいのなら、端折って頂ければ良いと思います。

    「11:15ヴュルツブルク⇒バス⇒12:00Wertheim Village」ですが、

    http://www.wertheimvillage.com/en/your-visit/getting-here#train

    の「From」の欄に「wuerzburg」と日付、時間を入力し、
    「SEARCH TICKETS」を押すと、DBの検索画面が出るので、
    「Search」をクリックすると、検索された便が表示されます。
    8070番のバスです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、こんばんは!
    たびたびありがとうございます!

    これはすごい情報です。
    Wertheim Village ← これはアウトレットの場所(直通)ってことですよね?

    だとしたら、すごいっす!

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    こんにちは
    ルート案は他の方からイロイロ出ているようなので、私からは温泉について。
    ご希望の街だと、アーヘン、ケルンに温泉がありますし、他にもバーデンバーデンなどが有名ですね。
    ドイツの温泉(テルメ)は、ご存知とは思いますが日本人の感覚からするとプールです。
    水温はプールレベルだし、水着着用なので。
    私が行ったアーヘンのテルメでは、アクアビクスの無料プログラムもやってました。
    いや、それ、プールでしょ!と、思わずツッコミたくなりますね。
    でもでも。ドイツの温泉の目玉は、男女混浴すっぽんぽんサウナです!!
    しかも、係員によるサウナの熱風掻き回しイベントがあります。
    熱いけど、これ、めちゃくちゃ面白いです。
    これぞ異文化体験。ディープなドイツを、是非。

    お礼

    菊花こんばんは!
    アドバイスありがとうございます。

    ドイツに温泉があるのは最近知りました。
    男女混浴すっぽんぽんサウナ...
    ←け、け、決してそれ目当てではないです(汗

    水温低めなんですねー。かぜひかないように気をつけなきゃですね(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん、こんにちは。

    絶対行きたい所と行きたい所をブロックで分けると

    1.ケルン(大聖堂とアウトレット)とアーヘン(世界遺産と温泉)
     Wertheim Villageは少し離れているのでビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)へ。と言っても何が目的でしょうか?短期の旅程ですのでアウトレットは諦めても良いのかと思います。

    2.ライン下りとバッハラッハ
     バッハラッハを通る左岸線の駅の大半は無人駅で荷物預かりがないので、ケルンへの移動中に寄るのは避けたいところですが・・・。

    3.ローテンブルクと世界遺産のヴュルツブルク、バンベルク。
     効率を考えるとヴュルツブルク拠点で回ることが良いと思います。

    になるかと思います。


    大雑把に考えれば

    1日目 フランクフルトに到着した後、そのままケルンへ。ケルン泊。
     Rail&Flyが使えるのであれば利用したほうが良いかと思いまが、すでに航空券は買ってしまったのでしょうね。ケルンに着くのは飛行機が定刻に着けば20時半頃になると思います。ホテルを中央駅近くに取れば、ケルッシュービールを飲み焼きソーセージを食べながらライトアップを見ることが出来ますが翌日でも。

    2日目 アーヘンへ大聖堂と温泉へ。ケルンに戻ってケルン大聖堂観光。ケルン泊。

    3日目 世界遺産のアウグストゥスブルク城へ。ケルンから近いですが、城内ツアーを利用すると待ち時間を含めて意外とかかります。又はハイデルベルクへ。ケルンからハイデルベルクは最短2時間弱。ハイデルベルク観光後、フランクフルトへ(1時間弱)戻る。フランクフルト泊

    4日目 宿に荷物を置きリューデスハイムを散策後ザンクト・ゴアールまでのライン下り。ヴュルツブルク泊
     船内での案内は少なすぎるので事前に城の写真と概要などをネット等で事前調査が必要。ローレライはザンクト・ゴアールとバッハラハの中間地点でOberwesel駅が近い。リューデスハイムでゴンドラに乗るのも良いが、ザンクト・ゴアールやバッハラッハの城から眺めてもひけは取らない。下船後ローカル線でフランクフルト方面へ。バッハラハはブドウ畑の中の塔とシェーンブルク城からの眺め(ラインの眺めはザンクト・ゴアールのラインフェルス城址からの眺めのが良い)と木組みの町並みは良いものです。
    どうしても荷物を持っての観光であれば info@rhein-nahe-touristik.deへメールして荷物を預かって欲しいと事前に連絡したほうが良いです。荷物預かりは彼らの仕事ではないので。
    フランクフルトに戻りホテルに預けた荷物をもってヴュルツブルクへ。

    5日目、6日目 ローテンブルク日帰り観光。バンベルク日帰り観光。ヴュルツブルクはレジデンツと要塞をメインとして2日間に分けての分割観光。ヴュルツブルク泊

    7日目 1時間強でフランクフルト空港へ(Rail&Flyが使える)。時間があり過ぎたらターミナル1近くのショッピングモールへ。帰国。


    ジャーマンレールパスはどのようなコースを取るか、Rail&Flyの有無等で決まると思いますので、皆さんの助言からコースが決まってからまた質問すればと思います。ジャーマンレールパスはフランクフルト中央駅、空港駅、ケルン中央駅で購入可能ですので焦る必要はありません。

    ライン川クルージングは上も下りも乗船しましたが、コース取りと時間で決めればよいと思います。ツグミ横丁でじっくり飲みたいのであれば、居酒屋の開店時間を考えて上りを利用し、ヴィースバーデンで温泉にとも考えられます。

    お礼

    Offenbachさん、こんばんは!
    日程案ありがとうございます。

    アーヘンに温泉あるんですね。調べてみます。

    アウトレットは日本に売っていない(SUPERDRY)が目当てだったんですが、今思うと別いいかなと...あきらめます。

    航空券はすでに購入しちゃいました。

    ヴュルツブルク良いとこみたいですね。
    バンベルク...ノーチェックでした。

    観光協会?のアドレスありがとうございます。確かにスーツケースの問題ありますよね

    いろいろ参考になりました、ありがとうございます。(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2014-04-01

    今、ドイツ観光中。ロマンティック街道南下して、世界最古のビールじゅぞう所のあるフライジンクにいます。明日ミュンヘンから帰ります。ローテンブルグ、可愛かったです。城壁一周一時間?庭園休憩したので、二時間くらいでした。鳥にいやされました。お勧めはビュルツブルグです。マリエンブルク要塞からの眺めが最高!アルテマイン橋の近くのレストランからジャガイモスープを
    のみ、城をながめ、川の音、最高!バイエンチケット、役にたちました。切符を買うロスが省けました。日本で予約しました。また、レジデンツや美術館をめぐるなら、20ユーロの共通券も、お値打ちでした。

    お礼

    ブルさん、こんばんは!
    アドバイスありがとうございます。

    わぁ、正に今、旅行中なのですね。ロマンティック街道南下したかったのですが時間が無くあきらめました。

    ローテンブルグ2時間ぐらいなのですね。参考にします。
    ビュルツブルグですか・・・調べてみましたがいいところですね。
    もっとしらべてみます。

    良い旅を...

    (帰国したら旅行記楽しみにしてます)


    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ブルさん

    ブルさん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん、おはようございます
    5月のドイツですか、・・・素晴らしいですよ。
    たしか、その頃も、季節のビールがちょうど出回る頃なので、まずはそれを本物のビアガーデン(ビール醸造所の中庭)でお楽しみいただきたいと思います。

    さて、本題ですが、6泊7日と書いてありましたが、実質ドイツ5日間ですね。
    5日間では、ちょっと欲張りすぎといいますか、僕は、無理があるような気がします。
    とんさんのために、かなり具体的なスケジュールを書いていらっしゃる方もありましたが、それも良いとは思いますけど、忙しいだけの旅行になりませんか?
    思い出が移動してばかりだった・・・ということには、ならないでしょうか?

    僕は、ドイツにはもう40年くらい通っていますけど、行けども行けども興味が尽きないといいますか、行くたびに素晴らしいところを見つけて、次回のための「お楽しみ」を見つけてきます。
    従って、とんさんが、おいくつの、どういう立場の方か分かりませんけど、少なくとも、今回が最後のドイツ旅行でなければ、もっと目的を絞ってはいかがでしょうか?
    僕も、行き始めた頃は、とにかくあちこちを回りました。でも、結果的に、忙しさだけが残って、あまり印象が残っていないんですね。
    5日間では、2箇所か3箇所、それくらいに絞ってみてはいかがでしょうか?

    例えば、今、最も行きたいところで、効率的に回れるところとして、ローテンブルク、ヴュルツブルク(お城に泊まれます)、そして、中世の街並みをそのまま残す(もちろん世界遺産の)バンベルク、地域的にも、効率良く回れると思います。(ライン川クルーズも、ケルンのドームも魅力的ですが、例えば、"Rosen Montag"の時期とか、次回にしてはいかがですか?)
    少なく回ることで、一つ一つの景色がしっかり記憶に残ると思います。

    例えば、僕がバンベルクに行った時、泊まったホテルは古いホテルの4階(ドイツ風に言うなら3階)の”屋根裏部屋?”でした。エレベーターもないところで、苦労して階段を上ったのですが・・・。翌朝、出窓を開けて、感激しました。
    眼下に朝露に濡れた街並みのオレンジ色というか赤茶色の屋根が実に美しく、濡れた石畳の小路を、今にも中世の騎士が歩いてくるような、馬車を引く馬の蹄の音が聞こえてくるかのような錯覚に陥りました。もちろん、それだけではなく、小さな川の中洲に建った市庁舎や運河クルーズなど、今でもよく覚えています。

    たくさんのところを訪れるか、効率を考えて絞り込むか、とんさん次第ではないかと思います。
    もし、これからも、何度もドイツを訪れるチャンスがあるのであれば、僕は、次の楽しみを後に残して行かれたほうが、印象にも残るのではないかと思います。
    少なくとも、後になって考えたら、移動ばかりしてた・・・ってことにならないよう、楽しいドイツを存分に味わってください。
    もし、細かいお尋ねがあれば、どのようなことでも、遠慮なく「4トラ」からメールでお尋ねください。
    Gute Reise!
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん、こんばんは!
    アドバイスありがとうございます。

    ドイツにはもう40年くらい通われてるとのことで。確かに魅力的なとこですね。私も昨年、初欧州がドイツで想い出深い国です。

    バンベルクのホテルからの景色...想像しただけで鳥肌が立ちました。
    私もそんな経験してみたいです。

    絞ってみるのも手かもしれませんね。参考に日程を考えてみます。
    分からないことあれば遠慮なくメールさせていただきますのでお願いします。


    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん こんにちは

    このような質問は一人旅と旅プラン作りが好きな私にとっては格好のテーマです。ありがとうございます。

    ドイツ一人旅プランを自分が旅するつもりで具体的な事例を挙げて作ってみました。
    5月17日(土) ケルン泊
    フランクフルト空港着18:00⇒ケルン(約1時間)
    19:25?20:23(39ユーロ),20:09?21:05(45ユーロ)などがあります。
    ライトアップを見るにはケルン宿泊がよいと思います。
    この日のケルンの日没時刻は21:17

    18日(日)ケルン⇒マンハイム乗り換え⇒ハイデルベルグ(泊)
    7:55?9:44(39ユーロ)、8:55?10:44(35ユーロ)
    9:55?11:44(49ユーロ)など(毎時55分発)
    温泉が必須ならばハイデルベルグをあきらめて、ケルンからスイス(バーゼル)方面の幹線が通っていて便利なバーデンバーデンBadenbadenがよいと思います。

    19日(月)ハイデルベルグ⇒ローテンブルグ(泊)
    9:16?12:49(29ユーロ)、9:36?13:49(29ユーロ)など。

    20日(火)ローテンブルグ⇒ヴュルツブルグ⇒フランクフルト(3連泊)
    途中駅で降りたら駅のロッカーへ荷物を預けると楽です。
    このベージに駅名を入力するとロッカーなどのサービス一覧が表示されます。
    http://www.bahnhof.de/?lang=en (駅のサービス)
    同じ地名で複数の駅がある場合は中央駅Hbf(Hauptbahnhof)を選択しますが、列車検索でも同じです。
    ドイツ国鉄BAHN英語版(上の欄外の国旗で言語選択できます)
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    21日(水)ライン下り観光
    ホテルへ荷物を置いて手軽ないでたちで出かけましょう。
    リューデスハイムで乗船し、バッハラッハなど好きなところで降りて観光し、電車で戻る。帰りに学生(大学)の街マインツに寄ってグーテンベルグ博物館や大聖堂など見ましょうか。
    船の速度は、下りは上りの60%増しなので気短かな日本人向きです。(笑い)
    源流のアルプスの雪解けで流が速いライン川を上るにはエンジン全開でうるさいと思います。
    KDライン社の時刻表
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm
    ヴィースバーデンは9:05発1便しかないがリューデスハイム発は午前中だけで9:15,10:15,11:15の3便あります。

    22日(木)アウトレットなどの知識はないので書きません。
    23日(金)フランクフルト発13時

    鉄道運賃は上記のオンライン購入サイトで早期割引Saving Fares 2等切符の料金です。
    ジャーマンレイルパス5日間は¥33000もするので、ネット購入を厭わなければ断然安いです。私の感覚ではパスが料金的に有利なのは1日5時間又は500Km以上利用したときです。金額を比較しているのでパスを買ったことはありません。
    駅のドイツ国鉄DB案内所や窓口で前日に買っておくのもよいでしょう。
    DB案内所へ立ち寄るといろいろな情報が得られ、旅の楽しさが増しますのでお奨めします。
    列車検索したときに、候補の列車の先頭の赤いマークをクリックすると乗換駅・時刻・ホーム番号などの詳細がわかりますのでプリントして持参します。あるいはDB案内所でeチケットなどを見せて同じものを印刷してもらうこともできます。

    ホテルのオンライン手配は当日までキャンセル無料が選べるBooking.comがお奨めです。
    参考URLはドイツを含むヨーロッパ鉄道の旅12日間のハイライト編でローテンブルグもリンクがあります。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さん、こんばんは!
    日程案ありがとうございます。しかも時間や値段まで...
    ありがとうございます。

    yamada423さんの旅行記見させてもらいました。
    私は外国の電車好きで、しかも行きたいヴェネチア、スイス...最高ですね。
    いつか自分も回ってみたいです!

    駅サービス一覧...これ使えますね
    また、確かにフランクフルトに連泊して日帰りで観光するってのもありです。いろんな選択肢が出てきました。

    日没時間は5月でもこんなに遅いのですね。
    そとにでてもこわくなさそうです。

    ありがとうございます!(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん、こんにちは!
    昨日、ドイツは夏時間になりました。ビールがおいしい季節です。

    あちこち見所満載のドイツですが、既に他の方から旅程の提案がありましたが、、、、。(ん十年住んでいる)私にはこの旅程ではちょっとあわただしすぎて制覇できそうになりません。。。(とんさんの意気込み次第ですけど)

    レンタカーでない場合、スーツケースを持ち歩くこと、出歩く場合には駅のコインロッカーなどに預けるか、先にホテルに預けに寄るか、というスケジュールが必要です。
    電車ですが、予定通りに行かないことは通常の範囲ですので、詰めたスケジュールだと電車に乗って終わってしまうこともあります。

    また飛行機に関しても、乱気流、エンジントラブルで数時間は遅れてつく可能性もあることを考えてください。

    ケルンの大聖堂(すり多発!)は多目に見ても1時間程度の観光です。(もちろん町も楽しいですが)またAachenのドームも大変すばらしいですが、町は小さく、こじんまりとしております。(どちらかというとベルギーの町に似ています)

    ライン川のクルーズは楽しいです。各町は雰囲気はとても良いですが、とても小さい町です。。(バッハラッハも良いのですが、川の見所の真ん中あたりの町なのでローレライより手前で下車になります。個人的には賑やかなリューデスハイムが好きです)

    例えばですが、フランク一泊後、川下りをしながら、ケルンにいく。
    Achenは今回は行かず、ケルンから南方向へ列車で戻り数日観光。

    最終日は(フランクの)ホテルに荷物を預けて手ぶらでOutletで買い物。
    (Outletサイトでフランクフルトからの往復バスチケットを購入できます。)

    日曜日はお土産とキヨスク、レストラン以外は、基本的にお休みです。(駅中は営業あり。たまに日曜オープンデーがあり)

    以上簡単な情報ですが、旅程作成にお役に立てればうれしいです。

    楽しい旅になりますように。。

    お礼

    purupuruさん、こんばんは!
    日程案、ありがとうございます。

    (ん十年住んまわれてる)...すごいですね。ドイツの生活はいかがでしょうか?私は今回の旅でもっとドイツを知りたいと思います。

    スーツケースのこと忘れてました。結構大事なことですよね。
    ありがとうございます。

    御意見を参考にいろいろ調べてみます。(by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2014-04-01

    とんさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    御希望に添った旅程を組んでみました。
    ちょっとバタバタしますが、ツアーよりはゆっくり出来るでしょうか。

    土曜日 ヴィースバーデンで宿泊(Kaiser-Friedrich-Thermeで温泉も)。
    日曜日 ライン川クルーズ(9:05ヴィースバーデン⇒11:15バッハラッハ)
        バッハラッハ観光後電車でケルンへ(ケルン泊)
    月曜日 ケルン観光後、電車でアーヘンへ
        アーヘン観光後、電車でハイデルベルクへ(ハイデルベルク泊)
    火曜日 ハイデルベルク観光後、ローテンブルクへ(ローテンブルク泊)
    水曜日 ローテンブルク観光後、ヴュルツブルクへ(ヴュルツブルク泊)
    木曜日 ヴュルツブルク観光後、11:15ヴュルツブルク⇒バス⇒12:00Wertheim Village
        買い物後、Wertheim Villageからバス・電車でフランクフルトへ
        (フランクフルト泊)
    金曜日 フランクフルト観光後、空港へ

    あと、お尋ねの件ですが、
    初めての一人旅であれば、いちいち切符を買わなくてすむレイルパスはお勧めです。
    ライン川クルージングは、下りの方が時間がかからなくてお勧めです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん。こんばんは!
    日程案ありがとうございます。

    Kaiser-Friedrich-Therme確認しました。
    めちゃ良いですねー。ドイツって温泉天国なんですよね...
    ヴィースバーデンの街もよさそうです。

    ヴュルツブルク⇒バス⇒12:00Wertheim Villageはどこで確認できますか?

    (by とんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP