旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はるさんのトラベラーページ

はるさんへのコメント一覧全559件

はるさんの掲示板にコメントを書く

  • 7月の南仏♪

    はるさん、こんにちは。

    フランス旅にイイネをありがとうございます。

    以前こちらにイイネをした時コメントしたかなと
    確認しましたが、していませんでした。

    南仏、2019年秋に行きましたが、
    すごくよかったです。
    はるさんが旅したのとちょっと似ていて
    ユゼス~ポンドゥガール、ルシオン、ムスティエサントマリー~~と
    いう旅程で車で行きました。

    La Bastide de Moustiersに宿泊されて、お着物でディナー。
    すごく素敵です。
    あのアランデュカスのレストランなんですよね。美味しかったでしょうね♪
    私はアメリカ東海岸の旅で以前一回着物を持参して、
    現地の方とのディナーで着物を着て行きました。
    レストランでは照れましたけれど、ディナーご招待への精一杯の気持ちでした。
    奥様は着馴れていらっしゃるのでしょうね。

    そうそう、ムスティエの陶器はとても気になっていて、
    私は出国前に決めていたのを現地で受け取りました。
    はるさんが手に入れた気球のお皿と花瓶、素敵ですね。

    残念だったのは南仏へは秋にいったのでラベンダー畑は
    茎だけでした(^^;)でもルシオンとかに普通のラベンダーは道端に
    まだ咲いていました。いつかあの紫のラベンダー畑いってみたいです。

    長くなりました。この辺で。

    ことりsweet

    2023年08月29日17時11分返信する 関連旅行記

    Re: 7月の南仏♪

    ことりsweet さん

    コメント有難うございます。
    海外に着物を持っていくのはメリット有りですね。
    特に地方都市に旅行されるならば、着物を持っていかれるのは良いですよ。それなりの対応をしていただけます。なにせ日本の正装ですから。もっとも はる はジーパン派ですが?(^○^)

    La Bastide de Moustiers は女房がオーベルジュの本を買ってきて「ここに泊まりたい」・・・まだmailがなくfax時代でした。前日夜faxを出すと翌朝返事が返って来る。・・・努力の甲斐?があっての宿泊でした。3連泊が良かったです。普段アルコールを飲まないのですがシャンパンが物凄く美味しかったです。最もお値段の方も最高でした。(^○^)

    ラベンダー畑、ぜひ 機会があればお勧めです。

    はる
    2023年08月31日07時51分 返信する
  • フォローの御礼

    はるさん

    いつも、訪問と投票有難うございます。
    又、この度は、旅行記をフォローして頂き有難うございます。
    コロナ禍も大分、おさまり、旅行が出来るようになり、
    お互い、今後を楽しみにしたいと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。   愛猫シロネコ


    2023年07月03日09時05分返信する

    RE: フォローの御礼

    愛猫シロネコ さん

    わざわざのご挨拶 ありがとうございます。
    こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

    はる
    2023年07月03日12時44分 返信する
  • ヤエヤマヒメボタル

    貴重な蛍が見られて、羨ましいです。

    わたし、蛍には。格別に思いがありまして、
    日本はもちろん、世界の蛍をみてみたいのです。

    はるさんに、一つお話しがありまして、、


    以前ヨウシュヤマゴボウのお話をしていただきましたよね。
    ご心配をおかけしましたが、あの後残念ながら枯れてしまいました。
    が、今年、建て替え家の庭に、、なんと、
    ヨウシュヤマゴボウが自生しまして、、

    いよいよ、あの葡萄のようなフサが、色づいてきました。
    大丈夫ですよ。触らないし、もちろん、、
    食べませんから、、
    ご安心を。笑

    根付いた時から、はるさんに、お知らせしたくて、、
    いつも、ありがとうございます
    sense
    2023年06月12日13時38分返信する 関連旅行記

    Re: ヤエヤマヒメボタル

    根づき、おめでとうございます。
    早いですね?もう色づきですか?
    白い花を素敵なお部屋に一枝飾るのも良いですよ。

    お庭が有るのが羨ましいです。はる はマンションのベランダに植木鉢が100鉢弱。なんとか整理しようと思うのですが、折角根付いた生命、処分するのが難しく 知り合いに分ける 空き地に植える。大変です。特に種から発芽させた椿(5鉢)、これが大きくなりすぎです。あと、近所で貰ってきた珍しい紫陽花(新芽をもらって挿木)も大きくならないように摘心等注意しているのですが・・・
    植物って、世話をしただけ元気になります。

    ところでアニマルキングダム・・・動物園? ディズニーワールドに在るのですか? 30年前には無かったです。施設もずいぶん入れ替わっているのでしょうね。子供達を連れて家族旅行(ディズニーワールド内のスワンのホテルに宿泊。園内でしたので一般客より早く入場できたりして)で行った事が有るのですが!

    世界中に お知り合い お友達がいらして良いですね。人の輪が広がるのは良いです。特に sense さんの場合、書道 という武器 (日本の美) を持ってどんどん輪を大きくしてください。

    花の色は うつりにけりな いたづらに わが身よにふる ながめせしまに
    パソコンで書くと味気ないですが、かな書道だと一幅の絵になりますね!!!

    はる
    2023年06月12日17時08分 返信する

    Re: ヤエヤマヒメボタル

    はるさん、おっしゃるとおり。アニマルキングダムは。1998年にできたみたいです。

    さすが、博学のはるさま。

    又伺います。
    2023年06月12日20時20分 返信する
  • お久しぶりです。

    こんばんは。はるさん。
    旅行記「クーポラ!」への投票ありがとうございます。

    フォートラベルのサイトで、メールが使えなくなる、今まで保存しておいた皆さん
    とのやり取りも消えてしまうとのことなので、読み直して保存などの作業をしてい
    ました。掲示板で公開するより、メールの方が私は好きだったんですけどね。

    自分の行った旅行先、以前の旅行を思い出しているその頃の自分、アドバイスした
    がっている自分がいたり、ああこの方はこんなコメント下さった、などなど、懐か
    しくて作業が進みませんでした。

    そして、皆さんのページに入って見ると、旅行記のアップが2019年で止まってい
    て、最近近場へ行き始めている方が多くいらっしゃいました。ああ、みんながこ
    んなにコロナにさらされたのだ、以前は好きなところに気兼ねなく出かけられた
    のに!と何とも言えない気持ちになりました。でもこれからは前を向いて、日常
    生活も旅行も少しずつ広げていきたいと思います。
                              旅人 陽気妃

    2023年06月07日20時12分返信する

    RE: お久しぶりです。

    陽気妃 さん おはようございます。

    クーポラにワンピースで!・・・でも見た価値はあったでしょう。
    下から見るのと直近で見るのでは・・・迫力が在りましたね。自分が絵の中の一員になっているような不思議な感覚になった気がしたものでした。

    修復前の 最後の晩餐 を見ています。改めてその時の写真を見直しました。現在公開されている修復後の写真を見ると、確かに画質が良くなった写真を見るようですが個人的には昔の方が良かったと認識しています。

    フォートラのサイトでのメールは非公開でしたので公開したくない個人情報(電話番号 アドレス等)をフォートラで知り合った方と個人的にコンタクトを取る上で便利だったと思います。旅を通して知り合った人の輪を作れなくなります。
    フォートラサイトは単なる多数の一般人による観光地のCMになってしまうのではと思います。

    やっぱりコロナ禍は歴史に残る出来事になったのです。実感として分かる!
    でも、生活(人生)は修復修正新規改革で進んでいくしかないのです。してもしなくても人生ならば、 する! 実行する 行動しかないと。前向きに行きたいものです。

    はる
    2023年06月08日10時09分 返信する
  • はるさま! お久しぶりです!うふふ♪♪です!

    はるさま!!

    はるさま!
    またまたご無沙汰しちゃいました💦💦
    うふふ♪♪です!

    またしても3月あたまから2ヶ月、
    『眠り姫(そんないいものではない・・💧)』と化しておりました💦💦

    今日は少しましだったので、
    床から出て、2ヶ月ぶりにパソコンを開けて、
    はるさまのページにお伺いしました☆☆

    蛍の乱舞!!
    美しい!!!

    ほ~んの数匹のゲンジボタルを見たことはありますが、
    こ~んな素晴らしい、そしてたくさんの蛍の乱舞は見たことがありません!!

    今日は、日本画を拝見して、桜と星空を拝見して、
    そしてはるさまのページでは蛍の乱舞!!!
    なんだか今日はすっごく得した気分です(笑)☆☆

    リュウキュウムラサキもとても美しいですね♪♪

    綺麗なものたくさん見せて下さってありがとうございます!
    目の保養のみならず、心もすっかり充電されました♪
    素敵な旅行記に乾杯!

            多分あとひとつきほどは眠り姫・うふふ♪♪
    2023年05月04日23時04分返信する 関連旅行記

    Re: はるさま! お久しぶりです!うふふ♪♪です!

    うふふ♪♪ さん

    眠り姫さん、お目覚めですか?
    無理は禁物です。春は眠いものです。
    よぉ~く寝んで・・・うふふ♪♪さんの楽しそうな笑顔と感性豊かな文章見せてください。

    初めての比較明合成だったので反省点多しです。
    言い訳すると、撮影時間(撮影チャンス)が30分ぐらいと短いので何処に出るのか分からないので一夜に一回の場所になってしまいます。真っ暗の中での移動セッティングが大変です。(懐中電灯つけれないので)・・・でも次回の機会には?

    天気が良ければもっと 花 蝶 鳥 を撮りたかったのですが。
    2023年05月05日04時38分 返信する
  • 新鮮さ だけは何時迄も持ちたい!感じたいです。

    pedaru さん

    そうですね。齢を重ねている はる も日本に限らず世界の観光地について詳しくは知らなくても名前だけは 何処か?ぐらいはなんとなく知っているかも?ですが、テクノロジーの進歩についていくのが大変です。(仕事柄アートの世界とは全くの無縁ではないのですが?) 特に映像に関しての進歩には驚きが、3D映像には驚くことがあります。ついついこれはどうなっているのかな?ん?コンサートなどでもすぐに裏を考えてしまいます)

    辻井伸行さんのお父さんのお話し ・・・心が痛みます。切ないですね。そして杉山検校の・・・近場に住んでいながら名所旧跡を知る良い機会でした。著名人の多くにもビックリ!関西出身の はる 、歴史は奈良京都 ならばいっぱい知ってるのですが?・・・

    朝顔・・・見に行きたい!!!

    ??? はる 、文章は超苦手。褒め言葉ととりましたがお恥ずかしい文章です。

    はる
    2023年01月24日11時02分返信する 関連旅行記
  • 異次元の世界

    はるさん おはようございます

    4トラベルには私が経験したことのない世界、未踏の土地など知らないことがたくさんあり、それらを知ることができます。
    しかし、それらは自分のわずかな経験からも想像することができます。マチュピチュやウユニ塩湖の絶景、ジャングルの中のピラミッド、などなどです。

    しかし、はるさんの旅行記を拝見して、驚嘆しました。もちろん人間の創作した空間なのは分かっていますが、こんな世界があるなんて、想像外です。素晴らしいですね。

    異次元を旅する旅行記だと思いました。編集、構成、そして語り口が優れているので、
    そう思えたのかな?

    pedaru
    2023年01月23日07時22分返信する 関連旅行記
  • 奥日光

    はるさん こんばんは

    映像の詩人を見つけました。どれも素晴らしい写真です。
    私も日光は大好きです。ありがとうございました。

    pedaru
    2022年10月18日20時55分返信する 関連旅行記

    Re: 奥日光

    pedaru さん こんにちは。

    映像の詩人・・・
    澄み切った青空(もっと青空が欲しかった)、紅葉があればそれなりの秋が描けます。・・・誉めすぎです。でも嬉しいです。有り難うございます。
    大阪都民の はる ・・・思えば東京の事、ほとんど知らない。
    2022年10月19日10時30分 返信する
  • 飫肥~おび~ですね!

    ☆東大王の難読漢字で出て来たのを、宮崎空港で見かけて『ここのことか?』と納得~

    ☆地元の人は当たり前の顔ですが,他県から見ると難しい読みですよ~と言う訳ですが、5年前も台風に左右される厳しいフライト事情だったのね。2022年は、やたら秋台風が多くて
    旅の予定に四苦八苦!

    ☆こんな折、よくぞ「鵜戸神宮」まで降りられましたね。もしかしてパワースポット狙い?

    ☆安産祈願にこれほどの急坂を下りてたら産気づいてしまいそうで怖いよ~

    ☆取り合えず、どちらも無事帰還出来てラッキーでした。~Have a nice trip !~
    2022年10月10日10時08分返信する 関連旅行記

    Re: 飫肥~おび~ですね!

    salsaladyさん こんにちは。mail有り難うございます。

    お城の修復が進んで来て嬉しい限りではありますが、まだまだ途上です。20年近く前ですが熊本城の一口城主としては皆様が熊本城にお越しくださる事が一番の喜び感謝です。

    高千穂神社の「夫婦杉」、夫婦和合の秘訣。。。手をつなぎ周囲を三度巡る。・・・結構結構!

    鵜戸神宮・・・お天気良かったのですね。
    安産の神様は願掛けにきつい技を仕掛ける・・・はる達にとって45年前だったら安産祈願かも・・・現在は如何に良いジジババに?なれますように!(⌒▽⌒)

    &良い旅 人生が送れますように

    はる
    2022年10月10日11時16分 返信する
  • はるさま! お久しぶりです♪うふふ♪♪です♪ 

    はるさま!!

    随分、ご無沙汰しちゃいました!
    うふふ♪♪です!
    5月11日に眠りについてから、やっと先月20日に、目覚めましたよ(苦笑)。
    長かったです~・・

    「うさぎ島」、大三島の方にあったんですか。
    後輩がうさぎ歳の年賀状に「うさぎ島」の写真を送って来たことがありました。
    が、
    こんな・・歴史を持った島だったとは・・・
    当たり前なんですが・・
    「戦争」していたんですねぇ・・・
    平和の時代に生まれ育ったことを感謝しないといけないですね・・

    良いお天気で良かったですネ!

    多々羅大橋、すごく綺麗。
    ”怪獣レモン”??に”はっさく大福”??
    なぜ”怪獣”??
    甘い大福に、はっさくがちょっと想像付かないのですが(苦笑)☆☆

    8羽のうさぎが一時期は1000羽に??!!!
    ねずみ講ならぬうさぎ講??
    2年の寿命だなんて知りませんでした・・あ~ん、泣いちゃう💧💧

    tamayuraさまお気に入りの子ウサギさん、うふふ♪♪も気に入りましたぁ~💛
    tamayuraさまが楠の周りを走る写真、可愛い!
    (と言っては失礼でしょうか?💧)

    満月の写真が美しいですね。
    東山魁夷の青の世界みたい。
    (魁夷って実家は瀬戸内なんですよね。本人は神戸育ち。)
    同じく日の出の写真もとても綺麗です♪
    そう言えば、つばめさんのUp.初めて見ました。ちょっと感動。

    来島海峡、大迫力ですネ!!
    家に居ながらにして、海をたっぷり堪能致しました!

    ミヤマツツジに芝桜がとっても綺麗!

    最後の富士山、夕日を浴びて、最高でしたネ!

    久しぶりにはるさまの旅行記、たっぷり堪能させていただきました♪♪

    今頃ですが、
    うふふ♪♪の’19年秋散策旅行記とHIBIKAさんのクチコミに、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!

    1月から言ってる次の旅行記、
    本当にあとちょっとです!(と言い続けて、7ヶ月・・💧)
    Up.したら、是非お越し下さいネ!

    酷暑&コロナがまた賑わってきた今日この頃、
    はるさまご夫妻も、お身体にはくれぐれもお気を付けて下さいネ。

           昨日、マフィン食べたら1.2キロも太ったうふふ♪♪より☆☆
           (ほんと、燃費いいんだから・・うふふ♪♪・・)
    2022年08月15日22時49分返信する 関連旅行記

    Re: はるさま! お久しぶりです♪うふふ♪♪です♪ 

    ♪うふふ♪♪ さん

    お目覚めですか!おはようございます。(⌒▽⌒)
    お暑うございますが、充分に水分補給と生活リズムにお気をつけて!

    ウサギさん、島では2年の寿命らしいですが家族として飼われているウサギさんは10年以上も有るそうです。家族の愛情・・・愛は偉大です。
    最近棄てウサギののニュースを見たのですが、動物を飼う以上その命に血手の責任を考えてください。・・・憤りを感じます。

    tamayuraが楠の周りを走る写真、可愛い!・・・おセイジ嘘でも嬉しい限りです。・・・ジジババになってオニよりも可愛良いが良いです。(゜▽゜)

    東山魁夷の青の世界みたい。・・・これも嬉しいですが褒め過ぎ(✿◠‿◠) 。月明かりの写真・・・綺麗で好きです。

    新幹線 飛行機に乗ると、いえ富士山が見えるところに来ると必ず写真を撮ってしまう はる がいます。
    この日もCAさんにはちょっと無理かも?と言われたのですがラッキーでした。

    ♪うふふ♪♪ さんの旅行記は拝見していて楽しくなります。
    文章苦手な はる は羨ましい限りです。
    体調の良い時に旅行記UP、楽しみにしています。

    燃費の良い♪うふふ♪♪さんへ はる
    2022年08月16日11時35分 返信する

はるさん

はるさん 写真

7国・地域渡航

29都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

はるさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています