ムスティエ=サント=マリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
。。。oO○。。。oO○ブ〜ンブ〜ン<br /><br />聞こえるのはミツバチの羽音のみ。<br /><br />見渡す限りのラベンダー畑。その中の一本道ををドライブしました。<br /><br />写真はまだフィルム時代の物です。 スキャナーで読み込みデジタル変換しました。<br />2月1日、東京は立春まじかだと云うのに寒い!何処か温かい所・・・・・<br />そんな時・・・・・有りました。<br /><br />この景色に感動です!!<br /><br />98.07.08 成田  Milano<br />98.07.09 Milano<br />98.07.10 Milano  Marseille  Avignon<br />98.07.11 Avignon  Orange  Arles  Nimes  Avignon<br />98.07.12 Avignon  Le pont du GARD  Avignon<br />98.07.13 Avignon  Senanque  Gordes  Roussillon  Moustiers<br />98.07.14 Moustiers<br />98.07.15 Moustiers  Riez  Lac de S.Croix  Moustiers<br />98.07.16 Moustiers  Verdon  Grasse  Nice<br />98.07.17 Nice<br />98.07.18 Nice  Milano<br />98.07.19 Milano  成田<br />98.07.20 成田<br /><br />tamayuraが続編ともいうべき旅行記をUPしています。<br />南仏の光と風に包まれて・・・そして旅は続きます。ピレネー山脈を越えてスペインへと。そしてそしてのハプニング!車のキーが・・日本へ帰れるの・゚・(ノД`;)・゚・ フランス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10856764<br />

1998/07/08 - 1998/07/20

1998/07/08

• 成田 → Milano Malpensa 空港夕焼

1998/07/10

• Milano → Marseille → TGVでAvignon 法王庁

1998/07/11

1998/07/19

• Milano → 07/20 成田

。。。oO○。。。oO○ブ〜ンブ〜ン

聞こえるのはミツバチの羽音のみ。

そんな時・・・・・有りました。

この景色に感動です!!

98.07.08 成田 Milano
98.07.09 Milano
98.07.10 Milano Marseille Avignon
98.07.11 Avignon Orange Arles Nimes Avignon
98.07.12 Avignon Le pont du GARD Avignon
98.07.13 Avignon Senanque Gordes Roussillon Moustiers
98.07.14 Moustiers
98.07.15 Moustiers Riez Lac de S.Croix Moustiers
98.07.16 Moustiers Verdon Grasse Nice
98.07.17 Nice
98.07.18 Nice Milano
98.07.19 Milano 成田
98.07.20 成田

tamayuraが続編ともいうべき旅行記をUPしています。

レンタカー

O Grasse
    P Nice

見渡す限りのラベンダー畑
    どこまでもどこまでも・・・

Malpensa 空港夕焼

Antica Locanda Leonardo

旅の始まりは、ミラノから・・・

ミラノに
    日本人の方が営むホテルが有るとガイドブックで知り
    ネット検索ではないのですよ。

予約しました。Faxでの予約です。当時は電話かFaxしか有りませんでした。

あの頃は、メールはまだ無かったのです。

ホテルの名前は、「Antica Locanda Leonardo」
    住所:78 Corso Magenta, 20123 Milan, Italy

Leonardo da Vinci 最後の晩餐

ホテルのすぐ近くに「最後の晩餐」で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院

そしてあの頃は、予約無しで サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院 に行き
    「Leonardo da Vinci 最後の晩餐」鑑賞する事が出来ました

Leonardo da Vinci 最後の晩餐

ミラノ サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院 (世界遺産) の食堂の壁画

Milano Teatro SCALA

ホテルのオーナー夫妻 奥様が日本の方でした。
    オペラの留学先のここイタリアでご主人と知り合い 結婚。

今はここミラノでホテルのオーナーとして住んでいらしゃいます。

その後何度が、ミラノ滞在利用しましたが
    ディナーの予約や、ホテル近くのリーズナブルなレストランを教えて下さったり
    色々お世話になりました。

予定では無かったのですが、奥様からスカラ座の情報を聞き、
    ミラノ スカラ座でオペラ鑑賞!!

Milano Teatro SCALA

オペラ初体験
    今回の旅行は、ディナー用に きもの を持参しており
    オペラ観劇デビューは、きもの で・・・

法皇庁とHOTEL
    プロヴァンスの中心アヴィニョン

ミラノからアリタリア航空でマルセイユへ。
    マルセイユからTGVでアヴィニヨンへ。
    アヴィニョンからはレンタカー。

訪れた時ちょうど アヴィニョン演劇祭が開かれていました。
    アヴィニョン演劇祭は現代演劇の大規模な国際イベントです。

町のここかしこに、いろいろなポスターが・・・

早朝の町を散策です。
    昼間の喧噪が信じられない・・・

H. DU PALAIS DES PAPES

ホテルは法皇庁の目の前に有ると云うだけで、このホテルに予約。
    観光には何かと便利でした。

• アヴィニョン演劇祭(Festival d&#39;Avignon)<br /><br />町は演劇フェスティバル一色です。<br /><br />毎年7月に、3 - 4週間開かれている南フランスの演劇祭です。<br />『イン』(IN)および『オフ』(OFF)と呼ばれる2つの組織が、たがいに独立。インは招待制、オフは自主公演制。<br />演目は、演劇、バレエ、ミュージカル、映画・コンサート、舞踊、コンテンポラリー・ダンス、マリオネット、マイム、騎馬オペラ・サーカス・大道芸 と、幅広い。<br />オフは宣伝が自由なので、町にはあちらこちらポスターが貼られています。<br />

アヴィニョン演劇祭(Festival d'Avignon)

町は演劇フェスティバル一色です。

AVIGNON 大道芸

• AVIGNON 大道芸<br /><br />路上パフォーマンスいたるところで見かけました。<br /><br />お祭りムード満載です!<br /><br />

路上パフォーマンスいたるところで見かけました。

お祭りムード満載です!

ARLES CAFE Vincent Van Gogh

翌日 アルルの町へ・・・

ゴッホの作品「夜のカフェテラス」のモデルになったカフェ

ここで、お茶をすれば良かった
    アルルへはアヴィニョンから電車での1日観光
    なんせ 時間が無かった! 残念!!

ARLESの花嫁
    CONGRATULATION!

噂に違わず アルルには美人が多〜い!

花嫁さんも、美人でした!

ORANGE TheaterAntique

オランジュに今も残るローマ遺跡
    ローマ劇場は1981年ユネスコ世界遺産に登録されています。
    ローマ劇場の遺跡では毎年夏に音楽祭が開催されています。

訪ねた時も、ポスターなどを見かけました。
    アリーナにはオーケストラ用の椅子などがセッティングされていました。

ステージセンターで手を叩いてみましたが、反響版も無いのに、この長い残響音はどうでしょう?

舞台背後の石壁と階段状の客席の成せるわざかな?
    古代から続く芸術文化!

円形闘技場  NIMES ARENES

フランス最古のローマ都市ニーム
    ローマ時代の荘厳で見事な建築が遺構が多く有ります。

毎年7月〜8月の間に、ニームの円形闘技場ではフェスティバルが開催されます。

私達が訪れた時は、準備中でした。

ニームから路線バスに乗って・・・
    世界遺産です。
    JALのカレンダーでしか見た事なかった〜〜

でも、ご当地では、行楽地?
    ご家族連れのお子さん達が、浮き輪でふつーうに泳いで水遊びしてました。

日本人の団体さんが、皆さん首から高そうなカメラをぶら下げてゾロゾロ
    浮いてましたね〜
    はる は この頃、まだバカチョン。

le pont du GARD

南仏の太陽の光は違う!
    日本から持って来たTシャツの色が
    日本で見てた色となんか違う!!

セザンヌ・ゴッホ・マチス
    この光に何かを感じたんでしょうね。

le pont du GARD

古代の水道橋です。
    こんなとこに水を流していたんだ! スゴイ!

せっかく来たんだからと
    女房 と はる とが同じ場所をスケッチしました。
    ・・・・・・・・・・
    絵はとても同じ場所をスケッチとは思えません。
    当然非公開です。
    はる は写真と心の奥に記録する方が良いです。

AVIIGNON Rhone

ローヌ河に12世紀ごろかけられた石造りのサン・ベネセ橋(Pont St.Benezet)がアヴィニョン橋として知られています。
    17世紀後半の洪水で途中で切れてしまい、対岸に渡ることができなくなった現在でも、7月14日(フランス革命記念日)のお祭りの夜には、人々が橋の下で踊り楽しむそうです。

皆さん、この歌はご存知ですよネ。
    1501年に出版の最古の楽譜 『オデガドン』 に収載されています。
    最も古い民謡で、誰もが知っている歌ですが、作者はわかっていません。

♪アビニョンの橋で 踊るよ 踊るよ
     子どもが通る   おとなも通る

兵隊さんが通る  職工さんも通る

坊さんが通る   小僧さんも通る

花屋さんが通る  八百屋さんも通る

子どもが通る   おとなも通る

兵隊さんが通る  職工さんも通る

坊さんが通る   小僧さんも通る

花屋さんが通る  八百屋さんも通る

アビニョンの橋で 輪になって 組んで♪

「橋の上で輪になって踊ろう」と歌われていますが、 道幅が狭く上で踊れるほど広く有りません。
    実際に人々が踊ったのは橋の下だったそうです。

AVIIGNON Rhone

Pont St.Benezet

Abbaye de Senanque
    ノートルダム・ド・セナンク修道院 (Notre-Dame de S?nanque) 1148年に創設1150年から修道院に。

山間に秘っそりと、えっ こんなとこに・・

ここ 良かった! 来て良かった!

Abbaye de Senanque

南仏旅行のポスターチラシ等では必ずと云ってよい程、載っているセナンク修道院

女房お気に入りの一枚です。

Gordes

天空に浮かんでいるよう。

フランスの最も美しい村の一つだそうです。

実際 この目で見て 「うん そのとおり 外国に来た!実感」

Gordes

後で知りましたが、「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われているそうです。

Roussillon

赤い村、ルシヨンはオークルの丘の上に築かれた村です。

こちらも、フランスの最も美しい村の一つだそうです。

Roussillon OKHRA

オークルは黄色顔料の原材料となります。

Roussillon

村の中心は、17世紀から18世紀に建てられた可愛らしい家が立ち並んでいます。
    ルシヨンのお家は、赤からオレンジ色です。
    漆喰にオークルを混ぜて塗っているからだそうです。

歩いていると、不思議な感じ・・・

どこも かしこも赤色です。

Roussillon

• Roussillon<br /><br />お土産に、赤い土で出来た小さなボールを購入しました。

お土産に、赤い土で出来た小さなボールを購入しました。

ボールですが、女房が見立てでお抹茶椀として、初風炉の茶会に使いました。
    ・・・・・・・・
    お客様に大いに受けました。
    ((@^ェ^@))

Roussillon

こんな所に ひまわり畑が!

そう云えば、昔、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した
    反戦 映画「ひまわり」が有りました。
    幾度か登場する、地平線にまで及ぶひまわり畑の美しさが印象に残りました。

はる はもう一人の主役「リュドミラ・サベーリエワ」のファンでした。

そう!こんな所で日本人に出会いました。新婚旅行だったそうです。

La Bastide de Moustiers

オーベルジュ アラン・デュカス直営の「ラ・バスティード・ド・ムスティエ」

車が近づくとセンサーが感知して鉄門が自動開閉しました。
    日本では経験した事がなかったのでエラク感激!

このホテルに置いて有ったゲストのサイン帳。
    見た限り日本人の名前は有りませんでした。
    当然!はる は サインしました。

La Bastide de Moustiers

住所:Chemin de Quinson, Moustiers-Sainte-Marie,
    マルセイユ空港より118km
    TEL :+33 (0) 4.92.70.47.47

La Bastide de Moustiers

このホテルに3泊したのですが、
    過去、海外旅行の中では最高の贅沢をしたのでは?

この写真 夜の8時頃です。
    今からディナーに・・・

Dinner
    張り切って「きもの」での夕食。スタッフから「Ohー Beautiful」

敷地内の果樹園&ハーブ園で取れたその日食べ頃の食材が届けられます。
    野菜の素材を活かした正統派フレンチ。

Dinner
    午後8時から始まって終わったのは12時過ぎ。
    はる達はアルコールに弱いのですが、この時いただいたシャンパンは最高に美味でした。
    私達は満腹 (量の多さに耐え切れないぐらい) ほろ酔い加減で気分は最高!
    で終わったのですが、多くのお客様はこれからワインとチーズで盛り上がります。

La Bastide de Moustiers

テーブルの上にある大きなボール。
    これは何でしょう?

朝食の時、カフェオーレをたのみました。
    うぅ・・・・・・
    てっきりカップと受け皿が出て来るものだと思い込んでいました。
    いつまで待っても出て来ないので何度も A cup and A saucer Please.
    ???・・・出て来ません。
    三度目にやっとコーヒーカップと受け皿が出て来ました。

ふと周りを見ると・・・m(_ _)mハズカシ
    大きなボールにコーヒーとミルクを注いでいます。

日本に帰ってからあのボール購入しておけば良かったのに!と悔やまれます。
    スープボール、サラダボールとしても使えます。

今でこそ可愛い雑貨として、カフェオレボール 女性に人気ですが
    この当時は、日本で見かけた事がなかったと思います。

La Bastide de Moustiers

部屋の名前はポピーだったかな?
    なにせ16年前なのでうろ覚えです。スミマセン!

お部屋の名前はすべてお花の名前だったと思いますが

La Bastide de Moustiers

• La Bastide de Moustiers<br /><br />自家菜園

自家菜園

ラベンダー畑

• ラベンダー畑<br /><br />風 が通り抜けます。<br />・゜*:;;:*。+゜<br />爽やかなラベンダーの香りが!<br />・゜*:;;:*。+゜<br />

風 が通り抜けます。
    ・゜*:;;:*。+゜
    爽やかなラベンダーの香りが!

ラベンダー畑

・゜*:;;:*。+゜・゜*:;;:*。+゜・゜*:;;:*。+゜

• ラベンダー畑<br />収穫です。<br />お米の収穫のようにコンバインでするのです。<br /><br />車を止めて収穫の様子を見ていたら、・・・・・・・・<br /><br />コンバインが近づいて来ました。・・・・・・・・・・<br /><br />Bonjour! 挨拶したら ・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />スペシャルスマイル。.:♪*:・&#39;(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />両手で一抱えもあるラベンダーをバサリと はる 達の前に落としてくれました。<br /><br />・・・・・・・・・・エエェ〜。.:♪*:・&#39;(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル<br /><br />持って帰るのに苦労しました。<br />スーツケースを空にし、新聞紙で包み・・・・・・・・・・<br /><br />家に帰ってドライフラワーにしました。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />良い香りが1年ぐらい。我が家を南フランスにしてくれました。

収穫です。
    お米の収穫のようにコンバインでするのです。

車を止めて収穫の様子を見ていたら、・・・・・・・・

コンバインが近づいて来ました。・・・・・・・・・・

Bonjour! 挨拶したら ・・・・・・・・・・・・・・

スペシャルスマイル。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・エエェ〜。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

持って帰るのに苦労しました。
    スーツケースを空にし、新聞紙で包み・・・・・・・・・・

家に帰ってドライフラワーにしました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    良い香りが1年ぐらい。我が家を南フランスにしてくれました。

ラベンダー畑

Moustiers の町全体です。

Moustiers
    崖の上野ノートルダム・デュ・ボーヴォワール礼拝堂( 12世紀)

Moustiers の町全体です。教会の有る場所から町を見ています。

Moustiers SEGRIES

この村はムスティエ焼きという陶器が有名。
    優しい白地に優しいタッチの絵柄。
    ここで気球のお皿を購入。

恋する雑貨のように・・・

帰国後 何年か後 家庭画報で見かけましたプレートを

こちらの一輪挿しは
    村の中のお店で購入しました。

お店の中で 絵付けを見学

とっても感じのいいご夫妻のお店
    フランス語が判らないのですが
    身振り手振りで、絵付けの事など説明してくれました。

優しい白地と可愛い絵付けが気に入ってます。

4トラに投稿するのがわかっていたなら
    気合入れて、店内の写真など撮ったのに・・・

Riez 朝市

朝一でプロバンスの幸せのシンボル、セミの飾りのついたナイフを購入。

セミの飾りのナイフ購入 (セミはプロバンスの幸せのシンボル)

Riez Faiencerie

この方の描いた花瓶を購入。
    当然、お土産のラベンダーを飾りました。

いただいたラベンダーをドライフラワーにして入れました。

Lac de S.Croix (サントクロワ湖)

La Bastide de Moustiers

• La Bastide de Moustiers<br /><br />朝食です。

朝食です。

La Bastide de Moustiers

景色を含めて最高に贅沢な朝食です。

こんな素晴らしい景色の中で「し ・あ・ わ・ せ!」と(^−^)
    今でも女房は言っています。

うっん 「もう一度行きたい!」て事か?

ウゥゥゥゥゥ!!!

ヴェルドン渓谷

心残りですがMoustiers S.Mを出立です。
    その昔、ナポレオンがコルシカ島を脱出し、パリに向かって進んだナポレオン街道をニースに向かいます。

ヴェルドン渓谷

ヨーロッパのグランドキャニオン(フレンシグランドキャニオン) と言われているそうですが、アメリカのグランドキャニオンとは少し違うかな!

GRASSE (グラース) Fragonard

車がいっぱい駐車場に止まっていたので
    何かな〜〜で行ってみました。

香水の工場?と云うのかな?

腕利きのブレンダーが世界でただ1つの香りを調合します。

GRASSE Fragonard

ニースの HOTEL LA PEROUSE から見える Nice 天使の湾

やっとたどり着きました。

ニースの海岸

Nice MUSEE MATISSE

Nice 朝市でお花を購入

HOTEL LA PEROUSE

部屋のベランダに飾る

• HOTEL LA PEROUSE<br /><br />部屋のベランダに飾る<br /><br />向こうに見えるのはヨット<br />ここはニース

向こうに見えるのはヨット
    ここはニース

NICE VILLE

ニースのプラットホームは「お・しゃ・れ!!」
    さすが フランス!!

ニースから国境を越えてミラノまでは地中海沿岸を電車行です。

ミラノで Antica Locanda Leonardo で一泊
    そして帰国

旅の感想
    過去海外旅行で一番良かった旅行でした。

南仏満喫旅行
    願わくばもう一度行きたい!!

• ことりsweetさん 2023/08/29 17:11:46
    7月の南仏♪
    はるさん、こんにちは。

フランス旅にイイネをありがとうございます。

以前こちらにイイネをした時コメントしたかなと
    確認しましたが、していませんでした。

南仏、2019年秋に行きましたが、
    すごくよかったです。
    はるさんが旅したのとちょっと似ていて
    ユゼス~ポンドゥガール、ルシオン、ムスティエサントマリー~~と
    いう旅程で車で行きました。

La Bastide de Moustiersに宿泊されて、お着物でディナー。
    すごく素敵です。
    あのアランデュカスのレストランなんですよね。美味しかったでしょうね♪
    私はアメリカ東海岸の旅で以前一回着物を持参して、
    現地の方とのディナーで着物を着て行きました。
    レストランでは照れましたけれど、ディナーご招待への精一杯の気持ちでした。
    奥様は着馴れていらっしゃるのでしょうね。

そうそう、ムスティエの陶器はとても気になっていて、
    私は出国前に決めていたのを現地で受け取りました。
    はるさんが手に入れた気球のお皿と花瓶、素敵ですね。

残念だったのは南仏へは秋にいったのでラベンダー畑は
    茎だけでした(^^;)でもルシオンとかに普通のラベンダーは道端に
    まだ咲いていました。いつかあの紫のラベンダー畑いってみたいです。

長くなりました。この辺で。

ことりsweet

はる

はるさん からの返信 2023/08/31 07:51:37
    Re: 7月の南仏♪
    ことりsweet さん

コメント有難うございます。
    海外に着物を持っていくのはメリット有りですね。
    特に地方都市に旅行されるならば、着物を持っていかれるのは良いですよ。それなりの対応をしていただけます。なにせ日本の正装ですから。もっとも はる はジーパン派ですが?(^○^)

La Bastide de Moustiers は女房がオーベルジュの本を買ってきて「ここに泊まりたい」・・・まだmailがなくfax時代でした。前日夜faxを出すと翌朝返事が返って来る。・・・努力の甲斐?があっての宿泊でした。3連泊が良かったです。普段アルコールを飲まないのですがシャンパンが物凄く美味しかったです。最もお値段の方も最高でした。(^○^)

ラベンダー畑、ぜひ 機会があればお勧めです。

はる
  • jijidarumaさん 2017/03/12 00:13:33
    見事なラベンダー畑
    はるさん

こんばんは。たくさんご投票ありがとうございました。

南仏の夏景色はなかなかですね。
    とりわけ長尺の横長写真にびっくりしました。
    古い写真もスキャンで生き返りますね。

ラベンダー畑の魅力もさることながら、La Bastide de Moustiers
    の夕食は興味があり、写真をもっと拝見したかったです。

フランスの田舎は魅力的です。

jijidaruma

はる

はるさん からの返信 2017/03/16 10:17:57
    RE: 見事なラベンダー畑
    jijidaruma さん こんにちは。

返信遅く申し訳有りません。

南仏のラベンダー畑を見たくて出かけました。
    過去旅行の中ではトップクラスの旅行でした。
    ただ、Moustiers なんて地名を聞いた事が無く、アラン・デュカスの料理が美味しい!つながりで Moustiers にたどり着きました。
    後は移動手段です。電車は無いし、多分バスは有ると思うのですが路線 時刻表等にはたどり着く事が出来ずレンタカーになりました。
    途中、見渡すかぎりのラベンダー畑の中、一本道を走り抜ける情景は 最高!
    もう一度行きたいです。
    La Bastide de Moustiers 最高級の贅沢です。
    体験した事の無い食事!アルコール を嗜まない はる 達が飲んだシャンパンの美味しかった事。もっとも食事代金より高額でしたが!ヾ(=^▽^=)ノ
    屋外での朝食。小鳥のさえずりを聞きながら、美味しい空気を吸って。
    tamayura 帰国後、友達に朝食風景の写真を見せた時、憧れ 羨ましがられた と云われたと言っていました。

あまり大都市への旅行は行かないです。田舎が多いです。
    田舎に行った方が その国に行った!人との接点が多い と思います。人との接点が旅行?

有り難うございます。

• うふふ♪♪さん 2016/10/01 13:15:24
    素敵!!
    はるさん!

お久しぶりです!!
    うふふ♪♪です♪

半月遅れですが、うふふ♪♪の「城崎編2・3」をご覧下さってありがとうございます!
    少しUp.したので、良かったら是非お越し下さい!
    お待ちしております♪♪

拙いですが、はるさまの旅行記の感想を書いたので、のせて下さい♪

<ベネチア カーニバル>
    凄い迫力です・・・
    こ、怖い・・・ 少し霧があるのが、また仮面を付けた方たちの不気味さを引き立てますね〜。

着物をお召しの奥様がとっても素敵です💕💕
    私は教会でお召しになってる黒に灰の帯が好きです♪
    とっても素敵です〜💕💕
    私も着物着れるようになりたぁ〜い!(浴衣が精いっぱいです。しかも綺麗に着れてなくて・汗。)

教会素敵ですね。祭壇が美しい。

ゴンドラって歌を歌ってくれるんですか?

あー!”4travel”で皆さんの旅行記拝見してると、行きたいところがどんどん増える〜!!
    でも・・うふふ♪♪家では、無理かな(苦笑)。

わぁ!鬘に中世の衣装での演奏!
    これで演奏するのは大変だったでしょうね〜・・
    肩凝りまくりじゃないかと・・
    すいません、ロマンティックでないコメントで・・・

素敵な旅行記をありがとうございます♪

<見渡す限りのラベンダー畑! おみやげは我が家を南仏にしてくれました>
    すごい! 一面のラベンダー畑ですね!!
    私、北海道でこういう風景を期待して行ったのですが・・・・・・
    素敵です〜💕💕

最後の晩餐!!いいなぁ〜☆☆
    しかもスカラ座まで!! 前で写真撮っただけです・・(泣)・・
    スカラ座って内部とは裏腹に外見は地味なんですよね(涙)・・・

スカラ座でのお着物、とっても素敵です♪ 訪問着ですか??
    後に出てくるお着物とは違うのでしょうか?
    帯を変えただけかしらん?? こちらも素敵です☆

はるさんと奥様の顔出し写真を見っけ!!
    奥様、美人! はるさんも格好いい!!
    美男美女のお2人なんですねぇ〜♪♪

お2人ともスケッチのご趣味があるのですか!  いいご趣味ですネ♪
    全然違うところが個性が表れていて、いいじゃないですか〜☆☆

アビニヨン橋〜!!
    なんと途中で切れているのですか(直そうとしないところが或る意味立派)。
    あの歌が世界最古の楽譜だとは・・・ なんだか感動です☆

お土産物屋さんが可愛い!!
    このボールをお茶会で使ったとは・・
    斬新!&なんて素敵なセンス!!
    はるさんご夫妻は教養の高い方々なのですね〜。

ひまわり畑が〜。
    でも、ラベンダー畑がやっぱり素敵!! しかし、あの刈り取り方は・・・

一輪挿しも素敵です♪
    こうして、海外で雑貨買うのもいいですネ☆
    しかし雑貨を売っていないところにばかり行くうふふ♪♪家です(汗)。

マルシェは楽しいですよネ☆

ニース!!
    うちのメラニーがずっとニースに行きたがってまして・・
    ほら、メラニー、ニースだよ!
    「写真じゃなく、行ってみたい・・・」
    あ、そう。 小包にしてあげるから、1人で行っといで(泣きだすメラニー・苦笑)。

素敵な旅行記をありがとうございます♪

今さらですが・・
    こちらは新婚旅行ですか???

うふふ♪♪

はる

はるさん からの返信 2016/10/01 18:38:41
    RE: 素敵!!
    うふふ♪♪ さん こんばんは。

素敵な「感想文」有り難うございます。

今は、「ベネチア カーニバル」いろいろと規制?があるとか?
    一緒に写真をとっていただけたのは女房の「きもの」のおかげです。
    海外で着物を着ていると特典が多いですよ。ヽ(*^^*)ノ
    教会でのLiveは残響音と教会自体の雰囲気も良いのです。
    フィンランドの教会でパイプオルガンの音を聞いたのですが本当に残響が凄いです。

ラベンダー畑は想像以上でした。
    北海道富良野のラベンダーは知っていましたが、18年前はまだ面積が少ないというのを知っていましたのでぜひにも南仏のラベンダーを見たかったのです。

スケッチの事は忘れて下さい。お恥ずかしい事です。削除したいです。
    二人で同じ場所をスケッチしているのですが、此れどこ?全然景色が違うのです。||||(・・、)

新婚旅行?そんなぁ〜
    南仏は結婚20年以上たっていますので「おじんおばん旅行」(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪です。
    お恥ずかしい!
    今では孫もいます。還暦もとっくに!でも現役で仕事をしています。(^▽^)/

いただいたラベンダーは我が家を1年ものあいだプロパンスにしてくれました。
    最高の土産でした。

うふふ♪♪ さんの旅行記でチェックしてみました。

城崎温泉の旅行記で電車から見えているお城は福知山城です。
    はるも見た事あります。(^○^)

『酷暑の京都・食べ歩き&さまよい紀行』 その1
    鳥岩楼さん の階段のところに有った傘は大阪住吉神社の「住吉踊りの傘」ではないでしょうか?
    大阪人は判ります。またまた(^○^)です。

今後とも宜しくお付き合い下さい。

はる

はるさん からの返信 2016/10/01 22:49:25
    RE: 素敵!!
    うふふ♪♪ さん

追伸です。
    きんし丼ぜひ食べてみたいです。

• fuzzさん 2014/03/05 12:50:12
    ラベンダー畑
    はるさんの1998年の旅行記にお邪魔しています。

表紙に使われたパノラマ写真、絶景〜(@_@;)

パノラマ写真を表紙に使われている方は、初めて見ました。
    すごい、すごいです(*'▽')

それよりなにより、奥さま(*^▽^*)
    凄く素敵!!!!

オペラに和服、この上ないです(^O^)/

カッコよすぎ(*^^)v

すごく自慢の奥さまですね(*^_^*)

fuzz

fuzzさん からの返信 2014/03/06 07:40:20
    おはようございます。
    はるさん、お返事ありがとうございます。

> 岩手のゆるキャラ、わんこ三兄弟?
    > 25年ぐらい昔、椀子そばに家族で挑戦しました。
    > はる はもうお腹いっぱいなのに、なかなかストップ出来なくお腹破裂しそう!
    > それでも、確かその時は娘の方が多く食べたような!

私は実は「わんこそば」未経験者。
    東京の人がスカイツリーに登らないのと同じような理由です。
    いつでも食べれるので、あえて挑戦しない(´艸`*)
    弟は小学5年の子ども会行事で85杯食べたとか言ってました。

> fuzz家はfuzzさんがツッコミですか?
    > 旅行記に楽しい夫婦感が出ていて微笑ましいです。
    > (@⌒ο⌒@)

我が家はfuzzがお笑い担当。
    私がいなければ、どこに行ってもつまらないのです。

そういう役割です(*^^)v

fuzz (*^▽^*)
  • わんぱく大将さん 2014/02/24 07:20:40
    目が紫です
    はるさん

昔のお写真いいですね。なぜか、グリコのコマーシャルに使えそうな、青春の味って感じでした。 衣装も当時の、懐かしいでしょう。

同じヨーロッパにいながらラベンダーのこんなきれいな畑は見たことがありません。 せいぜいひまわり(懐かしい映画です。 音楽が涙を誘いました)とアーモンドと(昨日見てきました)
    きれいと眺めるうちはいいのですが、働いてる人の作業を見てると、現実にもどってきました。

大将

はる

はるさん からの返信 2014/02/26 04:57:21
    RE: 目が紫です
    大将 さん

やっと春の光(暖かさ)が東京に巡ってきそうです。

紺碧の空にラベンダー畑、言う事無しです。自然が創り出す配色には感動です。
    陽光を浴び、ミツバチの羽音を聞き、
    贅沢な旅でした。
    日本もそうですが、海外に旅行すると田舎(表現が妥当ではないかも?)が好きです。
    都会は人が多すぎるのかな?

• あの街からさん 2014/02/05 22:09:26
    じわっと 熱いものが・・・
    ☆旅を愛するこころが
    ☆旅に取り組む姿勢に
    ☆旅の風景に
    そして、同じ価値観を分かち合う二人での旅姿に!

今晩は、はるさん
    はるさんとの出会いは?昨年の晩秋?
    頃でしょうか? いつもありがとうございます。
    カキコミは なかなか慣れないので
    ずーっと拝見していたのにカキコミは初めてですね(汗)

「おみやげは我が家を南仏にしてくれました」
    なんと素敵なタイトル。
    お土産ってそうですよね! 一瞬にあの空間へ誘ってくれますよね。
    タイトルから引き込まれて
    ☆見事というほかない「ラベンダー畑」
    ☆私のリビングに古い絵はがきをピン留めしているゴッホの「夜のカフェテラス」
    ☆オペラ座・素敵なお着物で臨むお気持ち
    (※私も、大好きな街LAのサンセットプラザのレストランに着て行きたくって
    真夏に浴衣・帯・下駄・着物用アンダーウェアー等持参し、これが
    お着物だったら・・・携帯する準備もさぞ大変だったろう。
    それだけに、当地の周りの皆さまにも喜んで頂けたでしょうと)
    ☆天空のラピュタ(Gordes)も 想像に♪♪♪
    そして
    ムスティエ焼のお皿も一輪挿しも。
    朝市でお花を買って旅先のホテルのベランダに飾る。
    ちょっと書き出しただけで こんなに書ききれない
    なにより
    お二人での旅姿。
    これでは 熱くなりますよね。 じわっと。

はる

はるさん からの返信 2014/02/13 22:08:58
    RE: じわっと 熱いものが・・・
    あの街から さん こんばんは。

お返事が大変遅くなって申し訳有りません。

言い訳させてください。
    はる は 還暦を少し過ぎていますが、まだ現役です。このところ仕事が立て込んでおり(仕事柄地方に行く事多し)、その上、女房のご機嫌取りで温泉にも行ったし、その旅行記の投稿を女房に急がされるし、その他にもパソコンの調子が悪いので新しい Mac を昨年末購入したにもかかわらず、2月に入ってやっと梱包を解いたところで、設定等進まずで四苦八苦中。そこに、あの街から さんからの立派な掲示板書き込みが有って、どのようにお返事を書けばよいか悩んでしまいました。
    はる は、文章が苦手で未だにメールより電話で直接話した方が早いし良く伝わると思っています。(女房、娘より おじん くさと言われております。

旅は資料集めから始まります。と判っているような事を云いますが、はる 達の旅行は言葉も話せないのにすべて宿泊飛行機電車の個人手配、レンタカー、個人旅行の旅です。だから珍道中と言ってもよいくらいになります。
    無事帰国して、あぁ〜楽しかった。旅行したなと!思います。
    そして、もう始まります。
    「次何処へ行く?」

ちょっと古い南仏旅行でした。
    でも、旅行記を書く事によって、改めてその旅行を振り返る事ができ、チョッと得した気分。
    その頃はヨーロッパに旅行が集中していました。
    ラベンダー街道の次は、プロバンスからピレネー越えでスペインに入る旅行だったのですが、その時の写真は女房に取られてしまい、旅行記にUPされてしまいました。

あの街から さんのトラベラーページに使っておられる モニュメントバレーの写真でしょうか?、素敵ですネ。
    昔、ラスベガスに O のショウを見に行った時、(ラスベガスとグランドキャニオンに宿泊) モニュメントバレーとアンテロープキャニオンには足を延ばしました。モニュメントバレーには宿泊したかったです。早朝の景色を見たかったです。

あの街から さん、精力的にあちらこちらと、はる の行きたいところをよく旅行されています。

ゴチャゴチャと書き申し訳有りません。

これからも楽しく旅行記拝見させていただきます。

追伸
    着物持参はメリット有りです。

あの街から

あの街からさん からの返信 2014/02/13 23:40:27
    RE: RE: 丁寧なメールをありがとうございます
    はるさん 今晩は

ごめんなさい。
    わかります。私も、どちらかというとカキコミは苦手なのです。
    書き込んでいただくと すごくうれしいのですが
    反面どんな風に回答メールを出したらよいか
    いつも悩んでしまします。
    何度かやりとりがあってある程度気心が分かってきた人
    には書きやすいのですが初めての人の時は
    汗・汗です。

それに今回 はるさんはPCの取り替え等
    ほんと申し訳ないです。

はるさんの素敵な南仏の旅行記に感激してついつい
    カキコミをしました。
    はるさんの旅の視点がいいなぁといつも拝見しています。

今夜はありがとうございました。

はる

はるさん からの返信 2014/02/14 05:00:11
    RE: RE: RE: 丁寧なメールをありがとうございます
    あの街から さん おはようございます。

またまたご丁寧な 早々と。
    恐縮です。

はる も書き込みをいただくと 大変嬉しいのですが、返書に時間がかかってしまいます。
    気合いです。!!!
    ホント!この苦手意識なんとかならないかなぁ。
    実は、昨日の返書も書き始めてから2時間近くもかかってしまいました。
    (*'-'*)エヘヘ
    だから、書き終わった時はV(○⌒∇⌒○) ルンルン です。

今、郡山出張中です。
    時間に不規則と云うか、まぁ、朝は早いのです。(ただ目が覚めてしまうだけ)
    そんな時、フォートラを開くのが楽しみです。
    今もシャワーの後、あの街からさんの返書を読み(⌒〜⌒)ニンマリ

今後とも宜しくお付き合い下さい。

はる

はるさんのトラベラーページ