旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コタさんのトラベラーページ

コタさんへのコメント一覧全36件

コタさんの掲示板にコメントを書く

  • 三井寺

    三井寺は桜だけでなく、紅葉もまっこと見事なので
    次は紅葉シーズンにどうぞ。
    鐘の音は、日本一(ってことは世界一)美しい♪
    2018年08月22日18時16分返信する 関連旅行記
  • 抜け道

    へぇ~

    こんなルートで伏見桃山から醍醐寺まで
    抜けられるとは。
    目からまつ毛が抜けました。
    2018年08月18日09時29分返信する 関連旅行記
  • 宿名

    お泊りの宿名は?
    2018年08月04日09時46分返信する 関連旅行記
  • 俗世。

    コタさん、今日は。
    俗世で生きるには、神職と言えども「銭、金」は必要でおます。(爆)
    水火天満宮は、ひょっとすると「水火既済」を示していて、物事の完了を示す場所。
    藤原道真公怨霊封じで造られたのかなと?。
    既済、すべて済んだ事、転じて「水難、火災除け」かな?。
    岩上神社の石、仇の石なの?。(笑)
    庭園の河泊として置いたら、使えるようにも思えるんだけどね。
    河泊は、北海若(海の精霊)に出会い、悟りを開く。
    墨水。
    2017年11月04日13時33分返信する 関連旅行記
  • 京都検定

       初めまして コタ様

    オカンカンと申します。数年前、京都検定2級に合格しました。
    さあ1級を…と思いつつ勉強を始めましたが、こりゃ住んでないと無理だわと諦めてしまいました。すぐ確認できる地元にいるのは強力な武器です。
    お歩きになった所、全て風情があって京都検定に関連していますね。素敵です。

    でも今も京都は大好きです。先週の二条城ライトアップも行って参りました。
    いつかは関西に戻って、京都のすぐそばに住んでみたいと思います。
    京都検定頑張ってくださいね。
                    オカンカン
    2017年10月23日16時04分返信する 関連旅行記
  • 現在。

    コタさん、今晩は。
    足尾には一度行ってみたいと、常々思っておりますが、無精をしております。

    さて現在は、足尾鉱山の採掘並びに精錬事業は終了しているので、渡良瀬川に鉱毒は流入しておりません。
    銅を精錬する過程で水銀に銅を付着させ、最終段階で水銀から銅を分離して銅採取していました。
    いらなくなった水銀を川に流していたのが、俗に言う所の「鉱毒」です。
    明治時代は、原因が特定できなかったので「鉱毒」と呼ばれていました。
    現在、渡良瀬川が青いのは「藻類」や「バクテリア」の影響です。
    環境が、改善されつつ有る証拠です。

    廃村の最大の原因は、環境破壊ではなく、古河鉱業が操業終了して閉山してしまった為、下請けや二次産業関連がほぼ総べて移転し為に、集落自体が維持不能に陥ったためです。

    因みに、渡良瀬遊水池の水質も改善されてきています。

    現在の足尾の主たる産業は、コタさんがご指摘するように、事業所諸施設の管理(含、解体)です。
    それと、山体の回復事業(含、砂防、植樹活動)で、その次が少しばかりの観光ですね。
    所で、通洞には、もっとすごい物が存在します。(笑)
    墨水。


    2016年09月08日00時56分返信する 関連旅行記
  • こんにちは。。。

    リタイヤして、バンコクの貧乏アパートでダラダラしてる者です。

    私も先日、香港に行ってきました。
    と言いますか、頻繁に行き来しています。。。

    HSBCは、行く度に何かと融通が効かなくなっていくように感じてます。
    何処かの国でプレミアがあれば、のルールも、
    どうなっちゃったのでしょうね?

    香港は、プレミアの維持管理費が5000円くらいですが、
    シンガポールなど10000円くらいです。

    また、面白い情報がありましたら書いて下さい!

    フォローさせて頂きますので、宜しくお願いします。
    2016年02月04日18時45分返信する 関連旅行記
  • 足尾には1日でも早く行きたい

     詳細なリポートに感動しました。足尾行の参考とさせていただきます。
     何十年も前からわたらせ渓谷鉄道(旧足尾線)に乗り、足尾に行きたいと思っておりました。家から車で160?程度しかないのに、草木湖マラソンに電車の乗り継ぎミスなどで2回も行けずケチが付いたのを筆頭に、何故か縁なくココに至ってしまいました。そうこうしているうちに、6年前子供に小学校の修学旅行(バス旅行ですが)で先を越され、羨ましいと思っておりました。
     コタ様のおっしゃるとおり、廃墟というのはナマモノの感がありますね。何とかして早く行かねばなりませんね。
     それから、コタ様がご懸念の渡良瀬遊水地では、トライアスロン大会で私は3回泳ぎました。鉱毒が沈められているという事実は理解しておりましたが、今考えると恐ろしいことです(髪が薄くなったのはこの所為か?)。交通規制をしなくてよいので、今でも年間数回の大会が行われております。一見平穏な風景ですが、味はオープンウォータの泥臭さより、化学的な感じがしました。
     廃坑の旅行記は、それぞれに興味を惹かれました。興味の惹かれる儘に奥へ奥へと進むスタイルには共感を覚えます。
    2015年09月27日19時51分返信する 関連旅行記

    RE: 足尾には1日でも早く行きたい

    なっとうPOWさん、ご記入ありがとうございます。
    私も関東にいるうちに足尾には行っておきたかったんです。やっと行けたという思いです。行ってみてもっと寂れたところかと思っていたら人も住んでいて会社もあったり店もあったりで廃墟ばかりのところではありませんでした。でも精錬所の跡地は確実に取り壊しが進んでいる模様で、大煙突が素っ裸になって建っていましたが数年前まではもう少し建屋が残っていたようです。早めに行っとかないとどんどん失くなってゆきますね。
    通洞坑側の廃墟群には前回行けてないので涼しくなったらもう一度足尾にチャレンジしようと思っています。雪の足尾もいいかもしれません。ということでどんどんのめり込んでしまうんでしょうか。
    2015年09月29日21時37分 返信する
  • 背筋がぞくぞくするような・・

    コタさん、こんばんは。

    素敵です、鉱山廃墟群!
    別の旅行記の団地廃墟群もたまりませんね。
    廃墟は行ってみたいんですが、やはりちょっと怖そうでなかなか難しいので
    (そんなところに付き合ってくれる人もいないし(笑))
    コタさんの旅行記で楽しませていただきました。

    古遠部温泉は私も好きで2回行きましたが、あのあたりにも鉱山があったとは
    知りませんでした。

    うーん、それにしても尾去沢鉱山がステキ♪
    なんとかして、いつか行ってみたいものです。
    2015年09月10日23時15分返信する 関連旅行記
  • 有難うございます。

    コタ様

    おはようございます。
    いつも、ご投稿を拝見させて戴きまして有難うございます。

    この度も、いつもながらの私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
    更にご投票賜り有難うございます。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    今後のご投稿も楽しみにしております。
    それでは失礼致します。

    jmb_sr
    2015年06月27日07時38分返信する

コタさん

コタさん 写真

11国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

コタさんにとって旅行とは

心の洗濯しに行きましょ。節約旅行でたくさんのところに数多く行くのがモットー、ついでにいい写真が撮れれば最高。

自分を客観的にみた第一印象

おっさんバックパッカー、世界遺産を求めて旅に出る。
お仕事暇なんですがお休み取れません。なので、お手軽東アジア、東南アジア貧乏旅行大好き。最近は国内旅行にも目覚めてきたようで。

大好きな場所

住みたい街 京都 大津 でしたが、今ではすっかり沖縄那覇首里あたりです。

大好きな理由

那覇に家買って住みたいなぁー、たまにはマレーシアにも行かないと。

行ってみたい場所

シルクロードに憧れてます、でも今は行けませんね危ないから。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています