2016/01/08 - 2016/01/11
4306位(同エリア20627件中)
みなみんさん
現地集合現地解散で香港と澳門に弾丸旅行です。初香港の奥さんを案内して大好きな街香港と世界遺産とギラギラの島澳門とをざっと観光、合間にHSBCでぶっつけ本番の口座開設してきました。
二人いるとレストランでいろいろ頼めるしホテルもまともなところに泊まることになるので、まともな香港観光旅行ができました。今回は時間もあまりなかったので土地勘のある「行ったことある」シリーズとなりました。でも香港と澳門は何度訪れてもいいもんです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ちょっと前までは香港行きのLCCなんてなくて、一番安いのが台北や高雄乗り継ぎの中華航空だったのに時代は変わったものです。Jetstarで札幌に行った時、CAさんに香港便もこの機材ですか、と聞いたのが半年前。やはり同じ機材でした。激狭具合も変わらず、2時間が限界と思えた前後のシート間隔ですが、今回はそこに何と5時間。これは新しい「修行」です。幸いなことに前後と横が空席(追加料金払って後ろの方に席を取ったから、多分)、満席状態であの空間に5時間というのは想像もつかない「超修行」です。耐え難きを耐え、香港の地面が見えた時は本当にほっとしました。とか言いつつも安さに惹かれてまた乗ってしまうんでしょうけど。
-
香港の空港ではイミグレは比較的早く抜けられて、無料のSimカード「i-Sim」をもらいました。これは事前にスマホにアプリをインストールして予約しておきました。通話料無料のSimカードで、広告を見ると無料通話できる時間が追加されるという代物です。旅行社向けのサービスとしては秀逸なものです。我が国ではこんなサービスできないだろうな、と思いました。Simカードのセットはすぐにできたのですが、アクティベートがなかなかできずに1時間以上掛かってしまいました。なかなか繋がらなかった原因はローミングを許可するにチェックを入れてなかったため。時間がもったいない、とか言いつつも機場快速には乗らずにバスで香港島を目指します。
-
目指すは北角(ノースポイント)の市場の中をトラムが走るところ。事前の調査が甘くて北角を歩きまくってやっと見つけました。調査途中では北角名物のベビーカステラ数珠つなぎ(鶏蛋仔)も買えて熱々を食べながら路地裏にトラムが停車中のところを見つけ表通りから入ってみるとこの景色。
-
平日なので人があまり多くなくて、人がトラムに轢かれそうな光景は見れませんでしたが、トラムの前を悠々と歩いているおっさんとはおばさんはたくさん目撃しました。TOTOマークのトラムもあったりして、頻繁に来るものですから飽きずに眺めていました。
-
うちの奥さんは関空から夕刻に到着する便で来て、機場快速の香港駅で待ち合わせなので中環方面に戻ることにします。幸い北角はトラムの始発もありますので、空いているトラムの二階最前席で景色を楽しむことにします。
-
中環あたりまで戻ってきました。やはりネオンが明るいです。東京ではこんな明るい夜景は見掛けなくなってしまいました。奥さんもやはり空港でi-Simをゲットしていて難なく香港駅で合流。
-
目指すは中環の高級中華ヨンキーです。金曜日の夜8時過ぎでしたが30分程度の待ち。通されたのは3階フロア。とても人気のあるレストランです。
-
ここの目的はやはりグースの焼味です。二人だといろいろオーダーできてたくさんの種類を食べることができます。
-
ランカイフォンのカリフォルニアタワー完成してました。ここでひと遊びしたかったのですが、スターフェリーに乗って九龍へと。
-
スターフェリーから見るセントラル方面。やはり大好きな光景です。延々と埋め立てをしていたところには遊園地ができており、観覧車まであり。
チム近辺をウロウロして地下鉄でホテルのある上環まで帰りました。ホテルは上環からすぐのホリデイ・インエクスプレスソーホー。恐ろしいほどの超高層ペンシルビルですが値段に比べて設備はまずまず。 -
翌朝土曜日の朝は上環の蓮香居で飲茶。ワゴン式飲茶で地元のご夫婦と相席でいろいろ食べます。
-
お茶は日本人だからか注文しなくてもジャスミンティー。レシート代わりの紙切れを持ってワゴンのおばちゃんを追撃し、片っ端から中身を見せてもらい適当にもらいます。テーブルには一応メニューもありますが、言葉も通じないだろうしやはり現物を見て好きなものを取るというのが楽です。
-
2人なのでたくさんの種類のカゴを取ってこれます。やはり海老餃子(は〜ガオ)が旨い。
-
ハリウッドロード沿いのパシフィックコーヒー。左右に赤と青シャツのお兄さんが座っておりまず。店内もガラガラなのに何で外で飲むのかな、そこがよくわからない。
-
キャットウォークもまだまだ開店前。
-
中環のHSBC香港オフィスです。このライオンはお札のデザインになっています。ここに来たのは口座開設のため。一昔前に香港HSBCで口座開設するのが流行っていました。口座開設ツアーまであったりしたのですが、2013年に急に非居住者の口座開設が厳しくなって今ではあまり聞きません。でもマレーシアのMM2Hを取得した際にHSBCで強制デポジットの定期預金を作っていたのでマレーシアでのプレミア口座はあり、やはり香港HSBCの方が使い勝手が良いと思ってダメ元で来てみました。香港の銀行は土曜日も午前中は営業しています。長いエスカレーターを昇って受付のお姉さんに口座開設をお願いすると結構待たされた結果担当者のいるブースに案内されました。
-
窓際のブースにいたのはダウンを着たお兄さん。丁寧な英語で口座開設OKとのこと、マレーシアでプレミアを持っているので香港でもプレミアと思いきや1百万香港ドルないとプレミア口座は作ってくれないと。(正確にはプレミアは作ってくれるが15百万円入れとかないと毎月5千円の手数料を取られる。)どっかの国でプレミア持ってたら無条件、手数料無しでプレミア持てるはずだと押し問答するもやっぱりダメとのことで結局アドバンスの口座を開設できました。
-
キャッシュカードと小切手帳をもらって、手持ちの円を香港ドルに替えてATMで入金。ここまでで2時間掛かってしまい午前の部は終了。今後、香港に有りガネを送金して、頃合いを見ながら中国経済崩壊後の安値を買い叩いて大儲けしてやろうという魂胆ですが、いつの頃になることやら。赤いカードが香港のアドバンス、黒いのがマレーシアでのプレミアのキャッシュカード。香港のキャッシュカードはさすがに銀聯デビット機能付きでした。
-
午後からは香港観光もそこそこに澳門へ出国です。通い慣れたる信徳中心。
-
明るいうちに無事澳門に到着。ターボジェットの船体って凄いカタマランになっていることを初めて発見。途中で延々と橋が造られていたのが香港と澳門を結ぶ橋なんでしょうか。
-
ホテルはリスボア。ホテル内探検ののち街へと繰り出します。春節まであと一ヶ月あるのですがセナド広場は春節の申(さる)の飾り物でいっぱいです。
-
いつ来てもいいのが大三巴牌坊。土曜日の夜なので人が多い。観光客よりも地元の若者が多いようで皆さん酒盛りです。
-
何度も澳門に来ているのに一人では入れなかったポルトガル料理屋さん。福隆新街のお店で魚介のアヒージョ、バカリャウとかを食べました。
-
大三巴牌坊下の階段でビールを飲んでからホテルに戻る帰り、誰もいないセナド広場がとてもきれいで。
-
翌朝のお散歩はやはり大三巴牌坊。中国メインランドの団体さんです。
-
朝食はリスボアで飲茶。チェックイン時にもらった180タパカのクーポンが2枚あったのでとっても安くておいしいホテル朝飲茶ができました。リスボアでのお部屋は前回も同じですがウイン側、ここの噴水ショーが見れるんです。
-
澳門観光の後、香港九龍へのターボジェットで再び香港へと。たったの3泊で香港澳門観光は忙しいです。九龍ジョルダンのホテルマデラへと。荷物を置いてシンフォニーオブライツを見にウォーターフロントプロムナードへと。お天気がイマイチだったのか空いていていいポジションで見ることができました。この後、バスでネイザンロードを旺角へと。ランガムプレイスの超長いエスカレーターで上まで行ってレストランを探すもイマイチだったので市街をウロウロして入ったお店は川菜料理屋さん。
-
激辛の川菜ですがビールにはよく合います。火鍋もあったのですが止めときました。
-
さて、最終日。朝起きた時は雨だったのですが9時前にはいいお天気になってきたので再びプロムナードへと。ここの景観は何度来てもいい、太鼓判です。
-
半島酒店も晴れるときれいです。
-
スターフェリーと中環の光景。これが最高の景色、この景色を見ようとまた来てしまうことでしょう。
-
帰りは成田行きの香港エクスプレス。座席の間隔はやはりLCCですが、思ったよりも快適だったかも。ただ単に帰りの所要時間が短かかったというだけかも。
ということで、今回はお子さん抜きの夫婦での旅行。一人旅ばかりだった香港ですが相方がいると特にレストランではメリット大かも。
こんなにお手軽に香港に来れる時代になり感涙にむせぶばかりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- bangkokさん 2016/02/04 18:45:56
- こんにちは。。。
- リタイヤして、バンコクの貧乏アパートでダラダラしてる者です。
私も先日、香港に行ってきました。
と言いますか、頻繁に行き来しています。。。
HSBCは、行く度に何かと融通が効かなくなっていくように感じてます。
何処かの国でプレミアがあれば、のルールも、
どうなっちゃったのでしょうね?
香港は、プレミアの維持管理費が5000円くらいですが、
シンガポールなど10000円くらいです。
また、面白い情報がありましたら書いて下さい!
フォローさせて頂きますので、宜しくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
32