旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Fidelioさんのトラベラーページ

Fidelioさんへのコメント一覧全76件

Fidelioさんの掲示板にコメントを書く

  • 素敵な家族旅行

    Fidelioさん

    お久しぶりです。
    4トラには長らくのご不在だったんですね。
    ご家族での旅をなさり、その旅も思い出深いものとなり
    また素晴らしいお写真の数々とともに、カムバックなさいました。
    コメントされているとおりに、印象的な旅行記となりました。
    お仕事もお忙しかったご様子ですが、ご家族での旅はまた
    普段とは違った格別なものとなったことでしょう。

    北国街道柳町、しっとりとした佇まいの素敵な街道ですね。
    お昼を召し上がったパン屋さんのランチプレート、美味しそうですね。
    そして上田城の紅葉はまさに見頃。

    親会社のお父さま、公開買い付けにより皆さんが食された松茸の香りが
    パソコンからたちのぼってくるような感じがしました。

    お母さまの快気祝いでのご旅行だったんですね。
    これからもご家族を大切になさってお過ごし下さい。

    mistral
    2024年01月25日17時59分返信する 関連旅行記

    Re: 素敵な家族旅行

    mistral 様

    こんばんは!どうも大変ご無沙汰しておりました。久々の登場のFidelioです。残業終わりの帰りの電車から失礼いたします(笑)
    もう本当に普段が忙しくて、皆さんの旅行記を見たり、自分の旅行記を書くエネルギーが湧いてきませんでしたが、今回はそれでも書く意欲を湧き立てるくらいの旅行になりました。
    今回も「いいね」を下さり、そして暖かいコメントもありがとうございますm(_ _)m

    上田は4回目の来訪でしたが、北国街道は初めて行く場所でした。美味しいランチプレートにもありつけ、何回か行ったことある場所でも初めての発見があると嬉しいものですね。

    松茸は本当にサプライズでした。特別な食事の時ですら滅多に口にすることがないものですから、それはそれはもう五感をフル稼働して味わうようにしました(笑)
    人生の経験値を少し増やせたような気がします。

    お陰さまで経過は良好、つい先日の検査も異常なしで、元気に過ごしております。久々にまた金沢に行ってみたいと申しておりましたので、mistralさんの旅行記にもありました
    鈴木大拙館もルートに加えようかと思っています。私個人は行ったことありますが、あの辺りは個性的で雰囲気のいい博物館等が並んでおり、街歩きには楽しい場所ですよね!

    2日目のほうがもっといい写真が撮れたと自負しておりますので、次回旅行記更新まで気長にお待ちいただければと思います。
    いよいよ年度末突入、ますます忙しくなりそう…(;´Д`)

    Fidelio
    2024年01月26日20時10分 返信する
  • お帰りなさい。

    Fidelityさん
    何気に新着に載ってたので夜中だけど見てしまいました。

    あっ!お母さん良かったですね。
    自分は高2の時、父を亡くしました。
    発見時には末期でオペ出来ずそのままインオペしたそうです。

    自分も暑い夏は嫌いです。(T . T)
    昔は宿題は涼しい午前中に済ませましょう!だったけど今の子供はかわいそう。
    だって朝から暑いから(T . T)

    別所温泉と聞いてもしや松茸か?
    やっぱり!( ´ ▽ ` )
    2024年01月24日01時27分返信する 関連旅行記

    Re: お帰りなさい。

    エヌエヌ 様 

    大変ご無沙汰しております。恥ずかしながら、フォートラに帰ってまいりました(笑)!
    コメントをいただき、ありがとうございます。

    これからも定期検査は続きますが、普段通りの生活が再び出来ているので安心しております。医療が日々進化しているとはいえ、がんは2人に1人がなると言われている病気ですので、健診や検査を受けるばかりでなく、正しい知識を備えることが大事だと実感しました。とはいえ、なかなか難しいものですね…

    確かに、私が小学生の頃は真夏でも普通に外で遊べるくらいの気候でしたが今や「日中の外出は控えるように」ですもんね。夏らしい風物詩も存分に味わえないのは残念です(;´Д`)

    松茸は予定外に美味しくいただきました!
    本来は名産なものの、旅館に入荷してきたのは3本でおそらくこれで今シーズンは終わりとのことでしたので、幸運でした(笑)

    エヌエヌさんの愛猫・エヌちゃんの日記も拝見いたしました。数々の写真の表情や仕草から、とても幸せで安心して暮らしていたのだなと、よく分かりました。どうか安らかに…
    (偶然にも、当旅行記にも同じ白猫が登場しました)

    Fidelio
    2024年01月24日08時58分 返信する
  • 投票お礼

    ちょっぴり贅沢な旅ー加賀屋 編に投票ありがとうございます。
    最近は立派な旅館やホテルが多くできました。露天風呂付お風呂やエンターテインメントも立派です。しかし残念ながら、外見だけで中身が薄いものも散見します。
    その点、加賀屋は(誉めすぎかもしれませんが)細部まで「おもてなし」の心があったと感心しました。
    あと、「のとじま水族館」も見ごたえがありました。久しぶりに童心に返りました。

    ふくろうの旅人より

    追記:Fidelioさんは、金沢がお好きなのですね。もう少しゆっくり出来たらと思いました。でも、兼六園はすでに2度行っています。
    2022年12月03日20時38分返信する

    RE: 投票お礼

    ふくろうの旅人 様

    お久しぶりです!コメントをお寄せいただきありがとうございました。

    加賀屋は日本トップクラスの温泉旅館ですものね。以前和倉温泉に訪れた折、加賀屋グループの別の旅館に泊まりましたが、内装も温泉も立派で快適に過ごせました。
    私は普段安めのビジネスホテルを選びがちなので、とりあえず普通に過ごせればオッケーと宿泊施設に対する評価のハードルは大変低いですね(笑)。


    金沢は既に7回訪れています。来月も行く予定です(笑)。
    やはり石川に友人が住んでいることもあり、会いに行くという明確な目的があるので必然と回数も多くなっていますね。
    主要なスポットは廻りきっているので、最近ではちょっとマニアックな場所を行ったりと、マイナーチェンジしながら過ごし方を変えています。
    グルメやお土産など、本当に種類が豊富なのが飽きないところですね。


    Fidelio

    2022年12月03日23時00分 返信する
  • そうですよね~

    こんにちは、Fidelioさん

    この度はフォロー頂き、またリフォローもありがとうございます。
    仙台は、おっしゃるように、似たような場所に行ってばかり。
    温泉にって感覚もありませんでした。
    透き通ったラーメンが好みなので、
    このラーメンは美味しそう。

    おっしゃるように、職業ライターでは無いのでね。
    書きたいときに書きたいように書けばよいんだと私も思っています。
    私は自身の備忘録だなあ~
    食べたレストランとか忘れちゃうんで(笑)

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      たらよろ
    2022年10月06日12時39分返信する 関連旅行記

    Re: そうですよね~

    たらよろ 様

    こんにちは、Fidelioです。こちらこそ、旅行記へのいいねやフォローまでいただき、ありがとうございます!

    やはり仙台観光はたらよろさんも同じイメージをお持ちでしたか(笑)
    何回か訪れると仙台近辺でいろいろまわる場所を考えて…というのはネタが限られて少し難しいかもしれませんね。
    高校生くらいのときはこってりラーメンが好きでしたけど、最近はこういうあっさりラーメンが好きになりました。喜多方ラーメンや佐野ラーメンがお気に入りですね。

    そうですよね、やっぱり書きたいときに書くというスタンスが1番ですね。
    私は単純に文章書くのが好きなのと、たらよろさんと同じように、その時々での出来事や自分が感じたことを記録できるようにという意図で作成しています。


    たらよろさんの日光旅行記、本当に素敵ですね。ホテルでのおもてなし、道中の景色や食事の数々、盛り沢山ですがどれも隅々まで洗練されていて、羨ましい思いで拝見いたしておりました。さぞ良き思い出となられたことでしょう。
    私はリッツ・カールトンなんて泊まったことございません(笑)そもそもこれから自分にそんな機会があるのかどうか…
    いつもある程度旅費を抑えるために安めのビジホを選んでしまうもので…。
    (個人的には見ざる言わざる聞かざるライオンの写真がお気に入りです。)

    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    少し時間は経ってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)


    Fidelio

    2022年10月06日18時48分 返信する
  • お久しぶりです!

    Fidelioさん、こんにちは。

    東北、一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことがなくて興味深く読ませていただきました。
    ずんだ茶寮ググってみたら、なんと大阪の大丸にもあることが判明。邪道ではありますが、行ってみたいと思っております(笑)

    Fidelioさんはロッテファンなんですね。
    私は学生の頃はせっせと始発電車に乗って高校野球を見に行ったり、イチローが現役の頃はしょっちゅうグリーンスタジアムにも行ったりしていましたよ。(←いつの時代だよ)やっぱりテレビで見るのとは全然違いますよね。

    私もFidelioさんと同じような思いがありまして、しばらくフォートラから遠ざかっておりました。写真ひとつ撮るにもいつの間にかこれは旅行記に使えるなとかって思っている自分がいて、なんだかなぁと。
    Fidelioさんの記事とは比べ物にならない私のようなしょうもない内容の記事でも、書くとなるとそれなりにエネルギーも消耗しますし。。

    これからはなによりも旅行を楽しむことを一番として、マイペースで旅行記もアップできたらなと思ってます。

    長々と失礼しました。
    ではでは。

    ケイティ
    2022年10月04日12時35分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです!

    ケイティ 様

    ケイティさん、こちらこそご無沙汰しております(^^)
    いつも旅行記へのいいね、ありがとうございます!

    ずんだ茶寮は以外にも東北外の地域にも出店していて、東京にもあります。ずんだシェイクは本当に美味しいのでぜひ大阪でも!
    東北6県はすべて行ったことがありますが、やっぱりどこもいいですね。それぞれ特色があり、観光スポットも美味しいものもさまざまで色々な楽しみ方があります。
    2年前の夏に岩手を訪れ、その時の旅行記もありますのでもしよろしければご覧になってください(^^)

    https://4travel.jp/travelogue_group/34527


    小学生の頃からロッテにハマり、もう20年以上が経ちます。「どこにでもいる巨人ファン、阪神ファン。どこにでも行くロッテファン。」という言葉があるように、私もロッテ遠征はそこそこしてます。今年の4月にも京セラドームへ遠征に行きましたが、あのときはサヨナラ負け…(笑)
    神戸は当時スカイマークスタジアムという名称だったときに行ったことがありますね。久々にまた行きたいな…。

    実は、初めてのプロ野球観戦は東京ドームでの日ハム対オリックスで、イチローが出場してたのはよく覚えています。その後マリナーズに移籍後、日米野球も観戦して「マリナーズのイチロー」も生で見ました。やはりあの人はオーラが格別ですね!


    ケイティさんの思うこと、染みるように分かります。移動や観光、食事中もついつい旅行記のことが頭をよぎり「これ撮っとかなきゃ、あれも撮んなきゃな」とついついそっちに意識が向いてしまう…。
    せっかく楽しむために旅行をしているのに、どこか義務感を感じて神経を使ってしまうのは本末転倒かな~と思いますね。

    そう、確かに旅行記書くのはエネルギー使いますね(^_^;)。概要を書いて、写真をアップロードして、コメント考えて……
    書くのは楽しいですけど、他の趣味を楽しんだりゆっくりもしたいですし、やっぱりマイペースが1番ですね!


    そんな中でも、今年行った夏の旅行は「むむ、これは」と感じるところがありましたので、久々にガッツリ旅行記を載せたいと思います。(別の場所にてまだまだ続きます!)

    またお読みいただけると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします!


    Fidelio
    2022年10月04日21時41分 返信する
  • ご無沙汰しております♪

    以前マイクをお返しいただいてからご無沙汰しておりました。
    こんにちはFidelioさん 。

    仙台へ夏旅におでかけでしたか。 
    移動手段に常磐線を利用され、あの時の未曾有の
    災害の復興の様子を”高級なグリーン車”に乗り、
    現場レポートされ....
    しかと....復興の様子が伝わってまいりました。

    ずんだシェイク。
    あら~ これはスクロールする手が止りました。
    ・・・んぐっ・・ごくりしながら拝見。

    そして向った球場。
    ファンの心得には大笑いしました。
    そうですね。 
    食べましょう♪
    飲みましょう♪
    そして気長に応援しましょう♪
    なんですね。

    でも、マー君が見れるなんて。。
    野球音痴でも流石にワカリマスもの。
    そして、楽天生命パーク近くにはあの仙台育英高校とは。
    愛方さんがずっと、熱く話していたのを聞き流していました(^▽^)
    すごいなあ。
    監督さんもすごい人なんだぞって。 
    ふ~ん。 私だって打てるんですよ!
    走れないだけ!
    ↑ 自慢にならない
    夏の甲子園が終わりすでに次の闘いが始まっていますね。
    Fidelioさん も続きの作業に追われていると思います。
    今回も楽しませていただきました。
    では マイクお返しいたします。

    あなたの私の俺たちの夏休み・・・
    あ(・∀・) 私も宿題追われておりました。
    2022年09月11日09時40分返信する 関連旅行記

    Re: ご無沙汰しております♪

    チーママ散歩 様

    チーママ散歩さん、お久しぶりです!
    再びスタジオからのコメント、ありがとうございます。

    在来線特急のグリーン車はそれほどびっくりするほど高い金額でもありませんし、長く乗るなら妥当だろうと思いグリーン車にした次第です(笑)
    常磐線の車窓を眺めていると、今まで報道されてきた災害や人々の暮らしのことが自ずと思い浮かび、いろいろと気付かされる機会になりましたね。

    今回飲んだこの「飲むずんだ」は、シェイクの域を越え、まさにその名の通りずんだをそのまま飲んでいる感じでした!ストローを吸うとズドドドドと口の中にずんだの味が広がり……、もはやずんだよりずんだかもしれません。

    ロッテはかつて開幕18連敗を喫したことがあり、悲しいかな負けることには耐性がついております(笑)
    期待値ゼロベースでいけば負けても落ち込むことはありませんし、勝ったらラッキー♪となりますからね。そうでもしないとロッテファン稼業なんてやってけませんよ/(^o^)\


    やはり同じ東日本の人間として仙台育英に期待せずにはいられませんでした。なので優勝したのは素直に嬉しかったですね。
    ちなみに自分は、打てない、走れない、投げられない、守れないと四拍子揃ったバランスのいい選手ですよ!
    (そんなやついらんw)

    あなたの私の俺たちの夏休みはまだまだ続きます。動きがあり次第、また中継でお繋ぎいたします!


    Fidelio
    2022年09月11日10時34分 返信する
  • 常磐線

    Fidelioさん お久しぶりです。
    常磐線のいわき以北、とても懐かしく拝見しました。
    妻の実家がいわき市で、義父母が健在のころはいわきまではしょっちゅう、いわき以北もたまに乗車しました。
    東日本大震災で長らく不通だったいわき以北が運転再開したのはうれしかったですが、義父母が亡くなったり新型コロナウイルス騒動で、常磐線は3年近くご無沙汰です。
    また乗ってみたいと思いますが、いつになるか…… 貴重な画像や紹介ありがとうございました。
    2022年09月08日11時06分返信する 関連旅行記

    Re: 常磐線

    ねも 様

    ねもさん、ご無沙汰しております!
    いいねとコメントをいただき、ありがとうございましたm(__)m

    そうでしたか、ご家族がいわきのご在住だったのですね。私も常磐線はよく利用するのですが、せいぜい乗るのは上野から松戸までか、金町亀有など緩行線ので、湯本駅以北へ踏み入れるのは今回が初めてでした。

    なので震災前の光景を全く知らないのですが、またここから新しい街の歴史が始まっていくのだろうと感じる時間でした。

    今回は仙台まで直行でしたが、浜通りの街もじっくり訪れてみたいです。


    Fidelio

    2022年09月08日23時03分 返信する
  • 銚子電鉄がんばれ!!

    私は外川⇔銚子を往復しただけです。車で行ったので外川駅に無料駐車場があったためですが。行ってみるとアニメの舞台だったのでびっくり。
    Fidelio さんのような「乗り鉄」ではありませんが、途中駅で下車すると色々な景色がありいいですね。
    車旅なので新幹線は20年以上乗ってません、近くの小田急も年に10回位。
    「乗り車」の爺さんでした。
    2022年09月01日08時12分返信する 関連旅行記

    Re: 銚子電鉄がんばれ!!

    ひでじいさん 様

    こちらの旅行記にもコメントをありがとうございます。
    実は昔から家に車が無くてですね(笑)
    自分も含め家族はみなペーパードライバーなので、旅行に行くときは公共の交通機関を使うことが必須なのです(;´Д`)
    (車でないと行かれない観光地やお店が星の数ほどあることは重々承知なのですが…)

    ローカル線は本数が少ない分、途中で立ち寄る場所はどうしようかと、自ずと吟味しますね。次はどこのローカル線に乗ろうかな…


    Fidelio
    2022年09月02日18時20分 返信する

    Re: 銚子電鉄がんばれ!! 続き

    少し前にローカル線が全国に有り赤字で廃線の危機が新聞で載ってました。
    東海道新幹線以外は皆赤字なんでしょうか、車社会になっているのでね。
    ローカル線を少しでも応援したく旅にはローカル線を旅程に入れてます。
    年を取るとローカル線は懐かしく行きたくなります。(まだ15路線ですが)
    最近、路面電車にも興味を持ち始め、これもいいですね。
    年金暮らしの年寄りには旅に対し様々なテーマが増えてきます。
    8月は旅行記お休みで過去の回顧録でpt獲得してます。

    ローカル線頑張れ!!!  でした。
    2022年09月02日18時59分 返信する
  • 足尾銅山

    Fidelioさん

    おはようございます。
    久しぶりのコメントです。
    いつも冒険旅行を楽しませていただいてます。

    今回は足尾銅山の光と影を取材され、影の部分に焦点を当てられてました。
    以前は車で近くを通ると、足尾銅山だったという一帯の山は赤茶けた山肌が
    残っているばかりでしたが、最近は少しは改善されてきたのでしょうか。

    富国強兵 殖産興業 をうたい国力を増強していったのでしょうが
    鉱工業の発展の裏側には常に、その弊害を伴っていることを
    日頃の私たちは置き去りにし、意識的に?忘れ去って、
    現在の生活にどっぷりと浸かって安心していること、
    をFidelioさんの旅行記によって改めて問いかけられ、思い出させられます。

    閉山後、山を閉じてしまえばそれでおしまいになるのではなく、
    何かのきっかけさえあれば、その牙は容赦なく剥き出されてしまう。

    このような事実がある事を、私たちは決しておろそかにしてはならないですね。

    それはともかくとして、
    1日の終わりに、それぞれの出先からお土産に買って帰った生姜の味噌漬が
    お父さまと息子さんと同じような品物だった!
    お2人ともご家族想いで、これでご飯を食べたら美味しいだろうなあ、など
    同じような思考回路?
    仲の良いファミリー、と思ったことでした。

    mistral
    2022年06月02日08時57分返信する 関連旅行記

    Re: 足尾銅山

    mistral 様

    こんにちは、お久しぶりです!
    毎度旅行記への投票、コメントをありがとうございます。

    私が足尾銅山鉱毒事件について初めて知ったのは小学校6年の時。日光修学旅行の事前学習ということで、国語のカリキュラムを少し早めて取り上げられた田中正造の伝記がきっかけでした。
    自然豊かな環境がたちまち崩れ去ってしまうことの衝撃、身銭を切ってまで真正面からこの社会問題に立ち向かっていった田中正造という人物、その人柄や行動力に子供ながら一瞬で惹かれたのは今でもよく記憶しています。

    足尾環境学習センターなど、同じ地域の別の場所に鉱毒事件について取り上げている施設があることは承知していますが、今回は常に鉱毒事件のことを念頭に見学しましたので、鉱毒事件に一切言及していない銅山や関連施設の展示内容には疑問を覚えるところがありました。
    単純に「豊かになればそれでいい」と考えるのではなく、こうした影の出来事から教訓を見出して常に活かしていかなければ、ゆくゆくは自らの首を絞めることになる、ということは肝に銘じなければならないと考えさせられました。

    足尾の山々ですが、地元のNPOの活躍などもありどんどん植林が進んでいるようで、私が見た範囲では、ほぼ回復しているように見えました。しかしながら精練所の中心部であった旧足尾本山駅近辺では、まだまだ赤肌の山々が散見されると聞きます…。


    そして生姜の味噌漬け…w
    結構自信を持って買ってきたんですが家で父が買ってきたのを見た瞬間「あぁ……」となりました。確かに思考回路が同じすぎるところはいろいろありますね(笑)
    味噌の深い味わいとさっぱりとした生姜の風味はとても美味しかったんですが、所詮は同じ生姜の味噌漬け。違いといえば作ったメーカーが違うだけで、両方ともまったく同じ味でした。


    Fidelio

    2022年06月02日22時23分 返信する

    Re: 足尾銅山

    Fidelioさん

    最初の1通は、送信できた感触がなかったので
    結局2通送ってしまいました。
    失礼しました。

    mistral
    2022年06月02日23時35分 返信する
  • 足尾銅山

    Fidelioさん

    おはようございます。
    久しぶりのコメントです。
    いつも冒険旅行を楽しませていただいてます。

    今回は足尾銅山の光と影を取材され、影の部分に焦点を当てられてました。
    以前は車で近くを通ると、足尾銅山だったという一帯の山は赤茶けた山肌が
    残っているばかりでしたが、最近は少しは改善されてきたのでしょうか。

    富国強兵 殖産興業 をうたい国力を増強していったのでしょうが
    鉱工業の発展の裏側には常に、その弊害を伴っていることを
    日頃の私たちは置き去りにし、意識的に?忘れ去って、
    現在の生活にどっぷりと浸かって安心していること、
    をFidelioさんの旅行記によって改めて問いかけられ、思い出させられます。

    閉山後、山を閉じてしまえばそれでおしまいになるのではなく、
    何かのきっかけさえあれば、その牙は容赦なく剥き出されてしまう。

    このような事実がある事を、私たちは決しておろそかにしてはならないですね。

    それはともかくとして、
    1日の終わりに、それぞれの出先からお土産に買って帰った生姜の味噌漬が
    お父さまと息子さんと同じような品物だった!
    お2人ともご家族想いで、これでご飯を食べたら美味しいだろうなあ、など
    同じような思考回路?
    仲の良いファミリー、と思ったことでした。

    mistral
    2022年06月02日08時57分返信する 関連旅行記

Fidelioさん

Fidelioさん 写真

2国・地域渡航

30都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

Fidelioさんにとって旅行とは

日々の生活に彩りを添えるもの

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

北海道、会津若松、金沢、東京の下町

大好きな理由

<北海道>
地域ごとに全く異なる特色や魅力があって、何度行っても飽きない。何を食べてもおいしい。

<会津若松>
質実剛健な會津藩士の息づかいが感じられる。戊辰戦争から150年以上たった今もなお、地元の人の郷土を誇りに思う心意気がある。

<金沢>
加賀前田家が築いた、北陸独特の文化や歴史が今なお色濃く残る。その1つ1つが、上品で洗練されている。

<東京の下町>
昔から家族親戚のゆかりのある場所。特に理由もなく、そこにいるだけで不思議と落ち着ける。

行ってみたい場所

行きたいと思った場所が、次の旅行先。

現在2の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在30都道府県に訪問しています