仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台、宮城県以外の人から見れば、仙台旅行といえばどこに行くイメージでしょうか。<br />青葉城址に行って伊達政宗の像を拝む、とりあえず松島行っとくか、そんなところがメジャーなところかと思います。あるいは少し足を伸ばして、秋保温泉とか作並温泉に行ってみるとか…<br /><br />私はこれまで何度も仙台に訪れており、いわゆる観光スポットとして有名なところはだいたい制覇しており、観戦の翌日は行くところが特段思いつかなかったため、とりあえず食べることに専念するかと考えておりました。試合に勝てる可能性も低かったですからね(実際負けたし…(笑))。<br /><br /><br />試合で負けたならもう食べることしかすることはありません。というわけでね、今日はね、朝からね、飛ばしていきますよ、いいっすか!!

2022夏 あなたの私の俺たちの夏休み!第1弾~みちのく仙台~〈第2幕〉【2日目︰杜の都の台所編】

2022/08/20 - 2022/08/21

Fidelioさん

おはようございます。朝7時半過ぎです。
    天気は晴れ、時折吹く風は涼しく、過ごしやすい朝、そんな感じでございます。

ホテルリブマックス仙台広瀬通 宿・ホテル

さて、チェックアウトする前に朝ごはんを食べようと仙台朝市へやって来ました。

んが、今日は日曜ということもあり、商店街にBGMは流れてるもののほとんどの店は休みです。
    よく調べてなかったンゴ(笑)

仙台朝市アメ横市場 市場・商店街

数少ない空いてたお店は伊藤商店というラーメン屋。
    暖簾にもあるようにここの朝ラーが名物とのこと。

せっかく来たんだ、食べていこう。

伊藤商店 グルメ・レストラン

店内は思いの外結構なお客さんで賑わっていたのが驚きです。

食券で普通のラーメンを注文。あっさりと透き通るようなスープに、喜多方ラーメンを彷彿とさせる平打ち麺。そしてネギ、メンマ、海苔にチャーシュー。見ただけで味が分かるようなラーメンですね。

一口スープをすすると、塩味のスープがやさしく胃袋に染み渡ります。実は朝ラーをするのがこれが人生初(笑)。どんなもんかと思いましたが、あっさりラーメンということもありスイスイ食べれてしまいますね。

中には背脂たっぷりの大盛りにライスを注文している猛者も…(;´Д`)。
    夜勤明けなのかな?ワシには無理じゃ。

朝ラーを終え、一旦ホテルに戻ります。

こんな海鮮の加工品を売っている自販機を発見。最近は色んな種類の自販機が増えましたもんね~。

後々調べてみると、コロナ禍で生まれた非対面での販売手法のひとつなんだとか。あの手この手の営業努力が見て取れます。

食後の散歩を少し迂回しながら戻っていると、仙台ハリストス正教会の前に。

函館にあるのは有名でいったこともありますが、同じロシア正教会だけあって造りが瓜二つですね。

仙台ハリストス正教会 寺・神社・教会

んー、初めて朝ラーしたけど、自分にはちょっと重たかったかな(笑)
    こうして歩いていると、寝起きの胃袋にずっしりとラーメンが鎮座しているのがよく分かります。まあ美味しかったけど。

では、ホテルに戻りチェックアウトです。

結果︰朝から飛ばしすぎたw!

チェックアウトして、クリスロードという商店街にやってきました。

アーケードの屋根を見上げるとでっかい…その…昨日ロッテが負けた相手チームのユニフォームが。

イーグルスでは、背番号10は「ファンは10人目のナイン」ということで永久欠番になってるんですよ。

クリスロード 市場・商店街

実はこのアーケード街の中にお寺があるんですね。
    名前を三瀧山不動院といい、1865年に、加藤タケ尼津師が眼病平癒を祈祷したのが始まりと言われ、以来目の仏様と親しまれるようになり、その他商売繁盛・家内安全が祈願されるお寺となっています。

目の仏様ですか…。それならば今年の健康診断の視力検査の数値は期待できますね!
    (泣く子も黙らないくらいどうでもいい話ですが、数年前の会社の健康診断の視力検査で、両目とも前年より0.7も視力が上がり、左に至ってはこれ以上測定不可の1.5を叩き出し、担当の看護師さんをドン引きさせたことがあります。眼鏡ありですが、度数は前年と変わっていません。あれから視力の増減はありましたが、今年もこのくらいのウルトラCを起こしてやりましょう。ンホォォォ!!)

ちなみにこのとき、体重は9キロ増えてました。

三瀧山不動院 寺・神社・教会

まあまあまあ、あれから食事を気をつけたり運動したりして今は適正体重の範囲内ですからね。問題ないっすよ(笑)

仲見世を通り抜けると、奥に本堂があります。
    上を見て分かりますように、このお寺の建物はすべてが屋内にあります。

手水舎も。

仙台四郎。本名は芳賀豊孝(四郎)といい、幕末から明治初期にかけて仙台に実在した人物です。
    重度の知的障害があったため知能は高くなかったものの、四郎が訪れる店は不思議と繁盛するとたちまち全国的に話題になり、商売繁盛の神様として今日に至るまで生きた伝説として続いています。
    とても愛嬌があり、多くの人に親しまれていたようです。
    それはこの写真や像を見ても伝わってきますね。

実際このお寺の仲見世でも、仙台四郎グッズが多く売られていました。

■2階には仏像が安置。

何かしらの発達障害を抱えている人には、そのアンバランスな能力があるからこそ、逆に周囲をあっと驚かせたり人並み外れる卓越した才能を見せることもあります。
    ひょっとしたら、仙台四郎にもそれに似たような才能があり、顧客サービスに応えられている店、これから需要が見込める商品を提供している店など、そういったものを見抜く能力があったのかもしれませんね。

それでは、お寺を後にします。

青葉通一番町駅まで歩き、地下鉄に乗ります。

青葉通一番町駅

(字は違うけど)2位じゃダメなんでしょうか?

ここでは降りず、その先の卸町駅で下車。
    ここから少し歩きますよ~。

卸町駅

「卸町」という地名にふさわしく、駅から離れたここら界隈は物流倉庫や運送会社の営業所ばかりで、歩いていても家もお店もなーんにもありません。

日差しが強い中歩いて20分ほど、杜の市場に到着。
    なんでここに来たかというと、特にこれといった理由はありません(笑)

2日目どうすっかなーと考えながらGoogleマップを見ていましたらここを見つけ、いろいろありそうだったので来てみることにしました。

店内は写真撮影禁止だったので、ここからは食べ物の近接写真をメインに…

店内は地元の物産品や野菜や果物、鮮魚品からお肉まで幅広い食品が売られており、いかにも地元の台所という感じで多くのお客さんで賑わってきました。ほとんどが車で来ているようで、歩きで来ているのは自分くらいなもんでしょう。

店内にはフリースペースの机と椅子が所々に並んでおり、店内で買ったものをここで自由に食べることができるようです。

お昼はこの片倉商店で!

片倉商店 杜の市場店 グルメ・レストラン

ウニいくら丼のミニサイズを注文。朝ラーで膨れた腹具合を考慮して自重しました。俺偉くね(笑)?

でも2000円弱でそこそこ高かったですね。味はまあまあかな、ウニは濃厚な味がしました。

おや、福島のソウルフード、凍天(しみてん)も売られていますね。
    伝統の保存食の凍み餅をドーナツ生地で包んで揚げたものですが、食べたことはないですね。

おお……揚げたてのいい匂いがする……

普通のよもぎか、あんこ付きか。
    あんこ大好き人間なのであんこの方にしようかな。
    (腹を考えて自重するんじゃなかったんかーい)

ほい、アツアツの凍み天!
    ほんのり甘いドーナツ生地によもぎ餅とあんこのタッグが抜群ですね。4ー6ー3の華麗なダブルプレーの守備のような連携の良さです。

これはあんこで正解だわ。

そしてね、カットフルーツが売ってるお店があってどうしても美味しそうだったので調子に乗ってさらにやってしまいました(笑)

山形県産スイカ。今シーズンはまだスイカを食べておりませんでしたのでしっかりとスイカ補給をいたしました。

では、ひとしきり食べたので退散します。

仙台駅まで戻り、家族からリクエストされたお土産を買い揃え、新幹線で帰ります。

最後の〆はやっぱりずんだ茶寮のずんだシェイクを。
    中央コンコースのずんだ茶寮は長蛇の列ですが、新幹線改札前のほうが若干空いてるので狙い目です。

ずんだ茶寮 グルメ・レストラン

普通サイズを注文。Lとかホイップ付きはさすがにいいです(笑)

安定の味ですね。こちらのほうがさっぱりしています。

というわけで、お疲れ様でした。
    今回も、試合に敗れ食ってばっかりの旅となりました。
    これがね、今だとソフトバンクとかオリックスとか首位チームのファンだと勝って錦を飾るような気分になるんでしょうが、これが万年優勝できないロッテファンのなりの果てですよみなさん(笑)

次の白石蔵王から若いお母さんが小さいお兄ちゃんとその妹を連れ乗ってきて、ベビーカーを荷物置き場に置いたと思ったら席は自分の隣(2列シート)だったようで、1人を膝の上に乗せながら、1人を座席の前にアンパンマンのポップコーンケースを置いて椅子代わりに座らせて落ち着かせながらと奮闘していました。おそらく単身赴任してるお父さんの元に会いに行っていたのでしょう。本当にお疲れ様です…

さて、今回の仙台旅行記は昨年秋の足尾以来かなり久々の投稿となりました。
    仙台以前に泊りがけや日帰りで出かけたこともあったし、旅行記を書こうと思えばネタはいくつもあった。

しかし、ふと自分の旅行について振り返ってみると、決してここフォートラベルで旅行記を書くために旅行をしているわけではない。単純に普段訪れない場所に行き単純に新鮮さを楽しむために旅をしているのであって、常に旅行記を書くとこばかり考えながら旅をするのは違うだろうと。
    そんなことに気づきました。

別に職業ライターでもないし、マイペースでいいべやと思い、しばらく投稿をしておりませんでした。書く以上はそれなりに中身のあるものにしたいですし、そう考えると自分にとって旅行記を書くのは結構な労力なんです(^_^;)
    それに人事異動もあって心の余裕がなかったりと…(笑)

とはいえ、「これぞ」というネタがある時には継続して旅行記をぶっ込んでいくスタンスは変わりませんので、その時はまた私のテキトー旅行記をご覧いただけると嬉しいです。

2022あなたの私の俺たちの夏休み旅行記第1弾は、これにて完結です!
    次は第2弾でお目にかかりましょう~

終
                      制作・著作
                      ━━━━━
                       FIDELIO

#制作著作 https://seisakuchosaku.sacnoha.com/

• たらよろさん 2022/10/06 12:39:34
    そうですよね~
    こんにちは、Fidelioさん

この度はフォロー頂き、またリフォローもありがとうございます。
    仙台は、おっしゃるように、似たような場所に行ってばかり。
    温泉にって感覚もありませんでした。
    透き通ったラーメンが好みなので、
    このラーメンは美味しそう。

おっしゃるように、職業ライターでは無いのでね。
    書きたいときに書きたいように書けばよいんだと私も思っています。
    私は自身の備忘録だなあ~
    食べたレストランとか忘れちゃうんで(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

Fidelio

Fidelioさん からの返信 2022/10/06 18:48:32
    Re: そうですよね~
    たらよろ 様

こんにちは、Fidelioです。こちらこそ、旅行記へのいいねやフォローまでいただき、ありがとうございます!

やはり仙台観光はたらよろさんも同じイメージをお持ちでしたか(笑)
    何回か訪れると仙台近辺でいろいろまわる場所を考えて…というのはネタが限られて少し難しいかもしれませんね。
    高校生くらいのときはこってりラーメンが好きでしたけど、最近はこういうあっさりラーメンが好きになりました。喜多方ラーメンや佐野ラーメンがお気に入りですね。

そうですよね、やっぱり書きたいときに書くというスタンスが1番ですね。
    私は単純に文章書くのが好きなのと、たらよろさんと同じように、その時々での出来事や自分が感じたことを記録できるようにという意図で作成しています。

たらよろさんの日光旅行記、本当に素敵ですね。ホテルでのおもてなし、道中の景色や食事の数々、盛り沢山ですがどれも隅々まで洗練されていて、羨ましい思いで拝見いたしておりました。さぞ良き思い出となられたことでしょう。
    私はリッツ・カールトンなんて泊まったことございません(笑)そもそもこれから自分にそんな機会があるのかどうか…
    いつもある程度旅費を抑えるために安めのビジホを選んでしまうもので…。
    (個人的には見ざる言わざる聞かざるライオンの写真がお気に入りです。)

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
    少し時間は経ってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます(^o^)

• ケイティさん 2022/10/04 12:35:10
    お久しぶりです!
    Fidelioさん、こんにちは。

東北、一度行ってみたいと思いつつまだ行ったことがなくて興味深く読ませていただきました。
    ずんだ茶寮ググってみたら、なんと大阪の大丸にもあることが判明。邪道ではありますが、行ってみたいと思っております(笑)

Fidelioさんはロッテファンなんですね。
    私は学生の頃はせっせと始発電車に乗って高校野球を見に行ったり、イチローが現役の頃はしょっちゅうグリーンスタジアムにも行ったりしていましたよ。(←いつの時代だよ)やっぱりテレビで見るのとは全然違いますよね。

私もFidelioさんと同じような思いがありまして、しばらくフォートラから遠ざかっておりました。写真ひとつ撮るにもいつの間にかこれは旅行記に使えるなとかって思っている自分がいて、なんだかなぁと。
    Fidelioさんの記事とは比べ物にならない私のようなしょうもない内容の記事でも、書くとなるとそれなりにエネルギーも消耗しますし。。

これからはなによりも旅行を楽しむことを一番として、マイペースで旅行記もアップできたらなと思ってます。

長々と失礼しました。
    ではでは。

ケイティ

Fidelio

Fidelioさん からの返信 2022/10/04 21:41:39
    Re: お久しぶりです!
    ケイティ 様

ケイティさん、こちらこそご無沙汰しております(^^)
    いつも旅行記へのいいね、ありがとうございます!

ずんだ茶寮は以外にも東北外の地域にも出店していて、東京にもあります。ずんだシェイクは本当に美味しいのでぜひ大阪でも!
    東北6県はすべて行ったことがありますが、やっぱりどこもいいですね。それぞれ特色があり、観光スポットも美味しいものもさまざまで色々な楽しみ方があります。
    2年前の夏に岩手を訪れ、その時の旅行記もありますのでもしよろしければご覧になってください(^^)

小学生の頃からロッテにハマり、もう20年以上が経ちます。「どこにでもいる巨人ファン、阪神ファン。どこにでも行くロッテファン。」という言葉があるように、私もロッテ遠征はそこそこしてます。今年の4月にも京セラドームへ遠征に行きましたが、あのときはサヨナラ負け…(笑)
    神戸は当時スカイマークスタジアムという名称だったときに行ったことがありますね。久々にまた行きたいな…。

実は、初めてのプロ野球観戦は東京ドームでの日ハム対オリックスで、イチローが出場してたのはよく覚えています。その後マリナーズに移籍後、日米野球も観戦して「マリナーズのイチロー」も生で見ました。やはりあの人はオーラが格別ですね!

ケイティさんの思うこと、染みるように分かります。移動や観光、食事中もついつい旅行記のことが頭をよぎり「これ撮っとかなきゃ、あれも撮んなきゃな」とついついそっちに意識が向いてしまう…。
    せっかく楽しむために旅行をしているのに、どこか義務感を感じて神経を使ってしまうのは本末転倒かな~と思いますね。

そう、確かに旅行記書くのはエネルギー使いますね(^_^;)。概要を書いて、写真をアップロードして、コメント考えて……
    書くのは楽しいですけど、他の趣味を楽しんだりゆっくりもしたいですし、やっぱりマイペースが1番ですね!

そんな中でも、今年行った夏の旅行は「むむ、これは」と感じるところがありましたので、久々にガッツリ旅行記を載せたいと思います。(別の場所にてまだまだ続きます!)

またお読みいただけると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします!