旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

chikiroomさんのトラベラーページ

chikiroomさんへのコメント一覧全54件

chikiroomさんの掲示板にコメントを書く

  • いいね、楽しい親子旅!

    レンタサイクルに乗るなりきり真理ちゃんへの、息子さんの情け無用の一言に噴き出してしまいました~ (≧▽≦)

    2023年01月11日00時14分返信する 関連旅行記

    Re: いいね、楽しい親子旅!

    ホントですよね。
    写真を見て敵ながらうまいこと言うなって思いましたよ。

    軽井沢にこんなに簡単に行けるなら、ひと夏に1回ぐらい行ってもいいなと思いました。クラビは無理ですが、軽井沢のバリもよかったですよ。
    2023年01月11日19時32分 返信する
  • お久しぶりです。

    怒涛のup お疲れさまでした。 そして、この回は爆笑させて頂きましたww

      >長崎で長崎ちゃんぽんまでの道のりは遠い。。。

      全ては、これに尽きるって言っても過言ではないかもと思いました。
       この「長崎ちゃんぽん」の件は、もしかしてネタですか ???
      ってくらいに面白かったです。
      
      四海樓定休日からスタートし中華街全滅・・・リンガーハット発見で
       お腹抱えて笑かして頂き(完全にツボでした) マルタイのカップ麺
      ガストのテイクアウト・・そして最終日、四海樓のお土産ちゃんぽんで
        オチが付くと云う・・センス有りすぎです chikiroomさん

       でも、「軍艦島」は上陸一歩手前だったのに、残念でしたね
         そこから二択目のハウステンボスへの切替 見事ですね
       流石の行動力をお持ちですね👍 
      
        長崎 もう20年以上訪れて無いです。鹿児島からですと変に
       中途半端な距離の為(笑) 本当は、長崎近郊の黒崎や外海地区、五島列島
         など「隠れキリシタン」関連で訪ねてみたいと思っているのですが
       あっ ! グラバー邸で日本最古の心霊写真と云われてる、グラバー氏
        の娘さんの結婚式の写真は御覧になりましたか ?(笑)

        とても、楽しい旅行記 ! 楽しませて頂きありがとうございました。
    2022年12月08日19時46分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです。

    マーさん!
    こちらこそお久しぶりです。お元気そうでなによりです。

    >   >長崎で長崎ちゃんぽんまでの道のりは遠い。。。
    >
    >   全ては、これに尽きるって言っても過言ではないかもと思いました。

    結局長崎でちゃんと食べたのはホテルの朝食とトルコライスだけでした。。なんて寂しい。まぁ、動き回っているからしかたがないんですけどね。。

    もう、頭の中が長崎ちゃんぽんでいっぱいになってしまい、帰ってから旅の疲れを癒すよりも何よりも、四海樓のちゃんぽんを作って食べました。腹の虫は収まりましたが、心残りの虫が収まらない。もしかしたらリベンジありかもしれません。

    マーさんは鹿児島にお住まいなんですね。九州旅、次は鹿児島かと思っています。お勧めがありましたらぜひ教えてください。

    >    でも、「軍艦島」は上陸一歩手前だったのに、残念でしたね
    >      そこから二択目のハウステンボスへの切替 見事ですね

    上陸できなかったのは残念なのですが、最初は計画になかった悪天候の時のハウステンボスの存在が大きくなり、このクリスマスシーズン、イベント割とまたとないチャンスだったので飛び込みました。
    軍艦島は調べすぎてもうお腹いっぱいだったので、上陸できなくてもいいやみたいな感じになっていたので、ものすごく残念というわけでもありません。

    あっ ! グラバー邸で日本最古の心霊写真と云われてる、グラバー氏
    >     の娘さんの結婚式の写真は御覧になりましたか ?(笑)


    ナンですか?それ?

    とぐぐってみました。まぁ、こんなお宝写真があそこにあったのですね。ただ、あまりにもぼんやりしてて、私は何がなんだかよくわからないのですが。

    ともかくコロナもかなり落ち着き、来年あたりはどこか海外に行きたいですねー。マーさんの旅行記をお待ちしてます。


    2022年12月08日21時24分 返信する
  • 鳥林

    chikiroomさん

    ブログに出る全スポット名をGoogle mapに入力して読み進めました。
    結果... とめどなく大粒の涙がちょちょぎれました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    あの悪魔のささやきさえなければ... 
    >「地域クーポン券で朝食はどうですか」
    「大漁」でゆっくりーの、瀬戸田にも行きーの、イルカちゃんとまったリーの

    伊予柑色の人生へと大きく突き進んでいたことでしょう。

    敢えていばらの道を歩まれた 戦中世代のchikiroomさん
    さすがは特攻女子「アタシの辞書に”ギブアップ”の文字はない」
    あるのは「鳥林!!」

    これから何か辛いことがあったら、このブログを思い出します♪
    2022年08月10日12時41分返信する 関連旅行記

    Re: 鳥林

    ももであさん、こんばんは~

    >あの悪魔のささやきさえなければ... 
    >>「地域クーポン券で朝食はどうですか」

    そーなのよそーなのよ!あの囁きが無ければ1時間余裕で進めたし!
    あ、でもあの「大漁」さんとこの「お客様リスト」に名前をちゃんと書いておけば、少なくとも30分は余裕ができたと思う。

    旅ってちょっとした時間の狂いで、良い方にも悪い方にも転ぶもの。良い方のアクシデントも今までいろいろあったので、すべてのタイムロスが悪いわけでもないかなぁと。

    ももであさんはコロナになっても我が道を進まれているようで、私もももであさんの背中を見ながら一緒に歩いていきたいです。

    ああ、しかしながら尾道までのママチャリ。いつの日か貫徹したい。
    2022年08月11日20時46分 返信する
  • ハルシュタット~テルメテルメ~

    ☆2021年1月21日ですが~自分のブログチェックをしていたら、昔(2017年)の記録に「次はハルシュタットをアップします」とあったから。。。来てみました。

    ☆本当にそこへ行ったんだ!と記憶の彼方に存在するヨーロッパの美しい街と湖とアジア系の観光客わやわや~懐かしいね。今ではきっと観光客lessでひっそりでしょ!

    ☆シニアの旅故に、お決まりのコースでツアーにおまかせでしたから、これ程美しい舞台が存在する事の感激は暫く経ってから~になりました。

    ☆チェスキークルムロフへも行かれたのでしょ?もう二度と行けないだろうな~と寂しいこの頃です。奇跡よ起これ!
    2021年01月21日10時27分返信する 関連旅行記

    RE: ハルシュタット?テルメテルメ?

    salsa師匠 お久しぶりです!

    コロナ禍の中でも果敢に旅を続けている師匠からの書き込み、恐れ入ります。
    私も週5ジムです(笑)

    ハルシュタットも他の観光地も、今は静かに次の出番が来る時を待っているでしょう。観光業で生活している方たちはどこも大変だー。
    チェコからオーストリアに行くときに使ったシャトルはざまーみろだけど。

    私は師匠の雲が動くハルシュタットの写真が大好きです。いつかは行けると言われても、先が短い我々としては1日も早く元に戻って欲しいところ。体だって、いつまでも動けるわけじゃないんだからさー。

    でも、この時間を使って国内を探索している師匠。salsaと共に尊敬し、見習わせていただきます!
    2021年01月22日08時07分 返信する
  • ■ こんにちは、はじめまして

    chikiroomさん

    こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。

    武漢ウィルスの感染予防のため外出自粛の呼びかけが続いていますが、
    過度に危険を煽るマスコミのテレビウィルスの感染にも注意が必要です。
    海外旅行は暫くお預け、当面は国内の近場に目を向けたい思っています。
    国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。

    マイポリシー 
    「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。

    どうぞご安全にお過ごしください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell
    2020年12月24日15時13分返信する

    RE: ■ こんにちは、はじめまして

    bigwell様

    私のブログにご訪問&投票いただきありがとうございます。
    bigwellさんは昔からあちこちに行かれていたのですね。私が行きたいとこばかりです。特にスペインは再訪したいなぁと思っています。

    新型コロナでどこの国も鎖国状態になり、自国を巡るしかない状況ですが、行ってみれば知らなかった風景や、文化や、食べ物があり、これはこれでとても興味深いものがありました。

    ただ、どこも言葉が標準語になってしまい、お国言葉が聞けないのが残念です。高知なんか宮尾登美子の世界にはまってみたかったのですが、「なめたらいかんぜよ」も「おまん、よ〜聞きや」もない。

    感染は飛沫によると研究結果に出ていますので、自分と相手の飛沫に特に気をつけて旅をしたいと思っています。後はマメな手荒いですね。

    また飛行機で遠くに行けるのはいつになるかわかりませんが、その時を待ってみなさんのブログで研究したいと思います。
    bigwellさんもブログもひき続き拝見させていただきますね。







    > chikiroomさん
    >
    > こんにちは、はじめて私の旅行記にお越しいただきありがとうございます。
    > 旅行記やクチコミなど、どこの地域にご興味を持たれたのでしょうか。
    > これからもお気軽にお立ち寄り下さいね。
    >
    > 武漢ウィルスの感染予防のため外出自粛の呼びかけが続いていますが、
    > 過度に危険を煽るマスコミのテレビウィルスの感染にも注意が必要です。
    > 海外旅行は暫くお預け、当面は国内の近場に目を向けたい思っています。
    > 国内にも知らないところ良いところいっぱいありますからね。
    >
    > マイポリシー 
    > 「 行ってみることそれが旅 どんなに遠くても どんなに近くても 」
    > 人・自然・歴史・文化との出会いを求めて旅を続けます。
    >
    > どうぞご安全にお過ごしください。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    >
    >
    >
    2020年12月24日16時19分 返信する
  • ジョコビッチの故郷を知っているchikiroomさんがすごい!

    chikiroomさん♪

    こんにちわ!
    ジョコビッチの故郷がセルビアっていうことを知っているchikiroomさんってすごいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

    私は・・・自分で言うのもなんですが、フェデラーが大好きなので、ジョコビッチの故郷のこともテニスの練習をしている最中、爆撃されて、防空壕に入るような幼少期を過ごしたことも知っております。が・・・こんな話を知っている人って中々いないきがします。

    東欧は確かに、歴史ある場所が多いのですが、どうしても戦争のイメージが払拭できないですよね?でもchikiroomさんは相当、良い経験ができたみたいでセルビアに行かれてよかったですね!

    ところで、昨日chikiroomさんが掲示板にコメントくださいましたよね?ありがとうございます。
    コメントの返信をしようと思って、コメントの件名をクリックするのですが、なぜかそのコメントページに飛ぶことができず、現在返信することができません。。

    本当にお手数をおかけして申し訳ないのですが、どの旅行記にコメントをしてくださったのか教えていただけないでしょうか?

    こんなことお願いしてしまってすみません!
    初の症状でどうしていいか分からなくて。。。

    働きマン
    2020年10月14日16時00分返信する 関連旅行記

    RE: ジョコビッチの故郷を知っているchikiroomさんがすごい!

    働きマンさん、返信ありがとうございます。

    > こんにちわ!
    > ジョコビッチの故郷がセルビアっていうことを知っているchikiroomさんってすごいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

    〇〇ビッチは旧ユーゴではよくある名前ですよね。サッカー中継ではビッチだらけで、英語だったら大変じゃんと思うのと、中継アナウンサーはよく覚えたなぁと尊敬します。


    > ところで、昨日chikiroomさんが掲示板にコメントくださいましたよね?ありがとうございます。
    > コメントの返信をしようと思って、コメントの件名をクリックするのですが、なぜかそのコメントページに飛ぶことができず、現在返信することができません。。

    これ、私が新しい書き込みとして書き込まず、誤って蔦之丞さんの返信でしてしまったせいでしょうか。

    書き込んだ後「Re:」になっていたので、あれ?と思ったのですが。

    書き込んだページはこちらです。

    https://4travel.jp/travelogue/11166504

    でもそうすると、新しい書き込みは働きマンさんの掲示板のトップに来ず、書きこんだページは2016年のものなので、ものすごく昔々のところまで下がらないと見られないことになるのでしょうか。

    これはこの掲示板の仕様なのかしら。
    それとも他の方の書き込みに間違ってReしてしまうようなアホは私だけかしらん?

    2020年10月14日18時23分 返信する

    RE: RE: ジョコビッチの故郷を知っているchikiroomさんがすごい!

    chikiroomさん♪

    ご返信ありがとうございました!
    どの旅行記にコメント頂いたのかわかりました!!!

    昔は、そのコメントをクリックしたら、どの旅行記のコメント部分まで飛んだ記憶があるのですが・・。
    今回はP1にしか飛ばず、chikiroomさんのコメントが探しきれませんでした。。。

    > > ところで、昨日chikiroomさんが掲示板にコメントくださいましたよね?ありがとうございます。
    > > コメントの返信をしようと思って、コメントの件名をクリックするのですが、なぜかそのコメントページに飛ぶことができず、現在返信することができません。。
    >
    > これ、私が新しい書き込みとして書き込まず、誤って蔦之丞さんの返信でしてしまったせいでしょうか。
    >
    > 書き込んだ後「Re:」になっていたので、あれ?と思ったのですが。
    >
    > 書き込んだページはこちらです。
    >
    > https://4travel.jp/travelogue/11166504
    >
    > でもそうすると、新しい書き込みは働きマンさんの掲示板のトップに来ず、書きこんだページは2016年のものなので、ものすごく昔々のところまで下がらないと見られないことになるのでしょうか。
    >
    > これはこの掲示板の仕様なのかしら。
    > それとも他の方の書き込みに間違ってReしてしまうようなアホは私だけかしらん?

    ありがとうございました!
    働きマン
    2020年10月14日20時27分 返信する
  • 楽しく読了!

    >とある中欧ベオグラードの、とあるアパートのビルの一室の前で、アラカンのおばちゃんふたりが「ホップっ」と言いながら体を浮き上がらせるの図。

    その姿がまんま想像できて大笑いしちゃいました。
    あちらの鍵のアルアルですね。

    私がセルビアやクロアチアに行ったのは1990年の真冬だったから、暗くて寒くて銃を持った威圧的な兵士がそこここにいて、良い想い出があまり無かったけど、chikiさんの旅行記で今はこんな街になってるんだと嬉しく拝見しました。

    コロナのせいでいつまた旅行が出来るのか・・・・・・お互いにしばらく辛抱ですね。
    2020年04月14日18時30分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しく読了!

    書き込みありがとうございます!
    セルビアは中欧になるのでしょうか。東欧か?

    文中にも書きましたが、ベオグラードはあらゆる壁に落書きがあり、荒廃した雰囲気がありました。また、道行く人たちの表情が暗いのが気になりました。物価は確かに安いです。ということは収入が少ないということで。

    国境を越えると別の国になり、そこでは別の生活がある。
    昔、ユーゴスラビアからオーストリアに行ったとき、その落差をまざまざと見ました。地続きなだけに複雑ですね。

    ホント。コロナのおかげでYouTubeを見ながら「お家でバレトン」とか「朝夜ヨガ」とか、自分時間で体を動かせるけど、リトモスはノレないわぁ。。アホみたいで。

    コロナは長引きそうで、憂鬱。
    いつ旅に出かけられるのやら。
    2020年04月15日22時38分 返信する
  • Sound of Music ...の追っかけさん!が今も~

    ☆ 一昨年の今頃(11月に入ってたっけ?)ザルツブルグを軽く雨宿り程度にスルーした想い出が蘇りました。雨で兎に角ホテルに帰りたかっただけ。。。

    ☆Sound of Musicは私が初めて買ったLP?いえDVDかな?(英語教材も兼ねて子供達用に求めたの)だから思い入れも一入ですが、ここまで確実に追っかけする熱心さには負けますね。マリアの追っかけかな?I'm sixteen going on seventeen~は今でも歌えますわ!

    ☆折角のチャンスだったけど、ハルシュタットの景色に魅了され過ぎ、ツアーの出発が遅れたせいか、薄暗くなってからのブルグ入り、しかも小雨が降り続けで風邪ひきそうだったので、モーツアルトの館(スパーマーケットの4階)も、通りから眺めただけ~

    ☆妖精=ゴブリンのことでしたか?日本の感覚とは随分違うのね。~see you~
    2019年10月23日09時17分返信する 関連旅行記

    RE: Sound of Music ...の追っかけさん!が今も?

    salsa師匠
    書き込みありがとうございます!
    私は映画や小説の舞台になったところを追っかけるのが好きで、私のトップ写真は「赤毛のアン」のプリンスエドワード島と「ライアンの娘」のアイルランドのディングル半島です。
    師匠のザルツブルグ寒そうですね。でも晩秋のハルシュタットは山に漂う雲の流れがステキ。これはこれでとってもいい風情ですね。たぶん五月蠅い観光客も夏ほどではなかったのでは。でも、ヨーロッパって10月はすでに冬の始まりで、夏がステキな分、暗くて天気は悪くてとなってしまいますね。いっそしっかり冬ならば、それはそれで良いような気がします。

    「Sound of music」は世界中に追っかけがいて、みんな同じ場所に行く(笑)師匠が子どもたちとドレミの歌を歌うところ、聞いてみたいわ〜







    2019年11月03日00時17分 返信する
  • 冬のハルシュタット

    こんばんは。ご指名ありがとうございます。
    ハルシュタットはオーストリアきっての観光地ですので、交通アクセスは良いし、個人旅行はしやすいと思います。
    ただ、toyonakayamadaさんのようにスキー目的の方は別ですが、花が咲き乱れる景色の写真を見て冬のオーストリアに行くと、ちょっとがっかりということになるかもしれません。事実私は昔、1月のザルツブルグに行きましたが、思い描いていた景色を見ることはできませんでした。スキーに行くのでなければオーストリアは6月~9月がベストシーズンではないでしょうか。
    https://4travel.jp/travelogue/11304100
    salsaladyさんの行かれたのは11月ですが、やっぱり画面は暗いですよね。。
    ただ、快晴ならば対岸からの景色は良いかもしれませんね。雪のハルシュタットも。
    登場するドラマを見たとか思い入れがあれば別でしょうが、こういったところはベストシーズンがベターと思います。


    2019年10月23日00時11分返信する 関連旅行記
  • ハルシュタット駅からの対岸ハルシュタットの街。素晴らしい景観ですね

    来年の2月、ザルツブルクを起点として、ハルシュタット駅の次の駅。
    オーバートラウンに行きスキーと、対岸の山頂からハルシュタット湖を眺める計画しています。
    気候の良いシーズンはアジア人が多いようですが、個人旅行に向いているかどうか迷っています。
    多方面に旅行されている貴様はどのように感じられましたでしょうか。
    2019年10月22日21時14分返信する 関連旅行記

chikiroomさん

chikiroomさん 写真

15国・地域渡航

24都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

chikiroomさんにとって旅行とは

1980年、初めて行ったカルフォルニアディズニーランドの団体旅行で利用した最大手旅行会社の添乗員があまりにも残念だったため、「もう添乗員付の団体旅行は行かない」と決め、その後は個人手配で旅行しています。
長かった冬眠生活(子育て)も終わり、旅行再開。今の自分の2/3は旅が作ってくれたんじゃないかと思っています。様々なものから解放してくれる時間です。

自分を客観的にみた第一印象

普通のおばさんです

大好きな場所

アイルランドのディングル半島

大好きな理由

達成感です。ここに行くまで36年かかりました。

行ってみたい場所

今のところイスタンブール

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在24都道府県に訪問しています