旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ひでじいさんさんのトラベラーページ

ひでじいさんさんのQ&A(2ページ)

  • 回答(164件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 蚊取りについて

    来年のGWにHanoiにいきます
    そこで質問です
    シンカトリ はHanoiに持ち込みが
    可能ですか?
    電気を使わないので 持ち込みは
    可能かと思いますが 皆様の意見をお願いします...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    ひなちゃんさん

    5月だとホテルでの蚊対策は必須かと思います。加えて日中は虫よけスプレーがあるといいですね。痒み止めも必須かと思います。何よりもスカートでは行かない事ですね。
    昨年の11月に団体ツアーでダナンに行き、みんなで食事してるときにスカートで来た人が蚊に刺され膝から下に蚊に刺され何か所も腫れあがってました。

    東南アジアに行くときは
    1、蚊取り
    2、虫よけ
    3、痒み止め
      は持って行った方が無難です。ただしショルダーバッグに入れておかないと意味なし。

  • Hanoiの気候について

    来年のGWに Hanoiに行きます
    Hanoi の気候はどうですか?
    大気的に マスクは必要かな?
    5月の気候とか 知りたいです...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして
    私は昨年の昨年の4月にハノイに行きました。4月でも湿気があり30度弱でも暑かったです。4月~5月は天候は雨季に入る前で湿気が多いかなあ。

    情報が少ないです、
    Q-1、個人旅行OR団体ツアーですか?
    Q-2、宿泊予定地は?

    A-1、街中は埃があります、花粉も飛んでいて、くしゃみが出て、鼻水タラタラ。 花粉症ならマスクは持って行くべきです。
    A-2、5月だと30度~35度+湿気。
    A-3、薬=かゆみ止め、虫よけ、ワンプッシュの殺虫剤は持って行った方がいいかな。

    参考に ページの中ほどに月別の
     https://weathernews.jp/onebox/tenki/world/2/vietnam/ha-noi/?fm=ranking

  • ハノイ国際線から国内線乗り継ぎ

    今月、インチョンからハノイからダナンのベトナム航空の経由便で行きます。
    ベトナム航空の経由便で国際線から国内線へ乗り換える場合、預け荷物を一度ピックアップして預けなおす必要があることは分かったのです...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    不明点

    1、出発地はインチョンですか、インチョンまでは??
    2、インチョン→ハノイ→ダナンは同じ航空会社ですか。
    3、VN便は遅延が多いですね。


    https://locotabi.jp/hanoi/guide/tp-gen-transit

  • ☆初めてのベトナム旅行どこに行くか迷っています☆

    ベトナムへ初めて旅行へ行きます。
    8日間程の日程で行きますがベトナムのどこに行こうか迷っています。

    来年の1月に70歳代の母と二人旅です。
    母は元気ですが高齢で腰がそれなりに弱っているので
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    情報が少なく回答が難しいですが。

    1、日本のどこの空港から行くんですか。??
    2、個人旅行でしょうか??
    3、団体だと8日間はプランが無いですね。
    4、ハノイは郊外にスポットありますが4日間で廻れます。ちょうど涼しいころですね。
    5、ダナンも1月だと涼しいです、ダナン4日間では。
    6、ホーチミンは年中真夏で大変でしょうね。

    お薦めは、日本→ハノイ→ダナン→日本がいいのでは。参考に以下を。

    ハノイ・ハロン-1
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11897904/

    ハノイ・ハロン-2
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11898618/

    ハノイ・ハロン-3
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11899013/

    ダナン・ホイアン-1
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11947490/

    ダナン・ホイアン-2
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11947555/

    ダナン・ホイアン-3
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11947567/

    ダナン・ホイアン-4
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11947896/

    全て団体ツアーです、航空機+ホテル+観光+ガイド付き+3食付きでお任せで楽でした。








  • 故宮博物院での車椅子レンタルについて

    10月にツアーで北京旅行に行きます。

    4日間なので楽勝と思っていましたが、こちらで天安門広場や故宮博物院観光は2万歩歩くというブログを拝見しました。

    私は通常は普通に歩けるのですが、長く歩...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    同じようなプランで北京周辺に最近行ったトラベラーの方の旅行記を参考にしてください。(本人には許可を得ました)

      https://4travel.jp/travelogue/11978153

      https://4travel.jp/travelogue/11978151

      https://4travel.jp/travelogue/11979872

    お邪魔しました。

  • 故宮博物院での車椅子レンタルについて

    10月にツアーで北京旅行に行きます。

    4日間なので楽勝と思っていましたが、こちらで天安門広場や故宮博物院観光は2万歩歩くというブログを拝見しました。

    私は通常は普通に歩けるのですが、長く歩...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    追伸

    紫禁城、天壇公園、万里の長城、頤和園に関して4Tトラベラーの「白い華」さんの旅行記が参考になりそうです。

  • 故宮博物院での車椅子レンタルについて

    10月にツアーで北京旅行に行きます。

    4日間なので楽勝と思っていましたが、こちらで天安門広場や故宮博物院観光は2万歩歩くというブログを拝見しました。

    私は通常は普通に歩けるのですが、長く歩...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    またまた追伸

    1、紫禁城は大きな建物はほとんど階段10段~20段だった記憶。
    2、天壇公園もかなり歩き、階段もあります。
    3、万里の長城も行くんですか、かなり階段が急で下るときに注意ですね。

    **壮大な建物や歴史を感じるので足は何とかなるでしょう。
    **紫禁城、天壇公園、万里の長城、頤和園など昔のツアーで廻りました。
    **お土産屋さんは寄るでしょう、漢方薬の店は誰か買うまで返してくれません
      でした、注意=小心。いらない時は不用=ブヨ。
    **お財布盗まれないように。

  • 故宮博物院での車椅子レンタルについて

    10月にツアーで北京旅行に行きます。

    4日間なので楽勝と思っていましたが、こちらで天安門広場や故宮博物院観光は2万歩歩くというブログを拝見しました。

    私は通常は普通に歩けるのですが、長く歩...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    追伸

    1、「故宮博物院」と言われてますが台湾の故宮博物院(クーコン)のイメー
      ジとは別物です。
    2、全体を紫禁城と呼称し、その中に故宮があり、故宮博物館になっています。
      東京ドーム15個の広さで東西約700m南北1.3kmあり、建物は無数にあり、
      そのうちツアーでの見学は10ケ所位かなあ??
    3、ツアーのコースとしては南側でバスを降り、広場を歩き天安門を渡り、
      また乗るのは北側の広場になるはずで直線距離は約3kmくらいです。
      見学場所を含めると+αkm。
    4、ほぼ観光が終わるとお土産屋さんや、漢方薬の店に行くはずです。
    5、私は行く前に映画の「ラストエンペラー」を何回か見て行きました。

    参考に  https://kusanomido.com/study/overseas/56849/#i-3

    **-1、旅行会社の案内は何と書かれてますか、故宮博物館だけの見学は無い
         はずです。観光時間はパンフには何時間と書かれてますか。
    **-2、エレベーターは無かった記憶です。

  • 故宮博物院での車椅子レンタルについて

    10月にツアーで北京旅行に行きます。

    4日間なので楽勝と思っていましたが、こちらで天安門広場や故宮博物院観光は2万歩歩くというブログを拝見しました。

    私は通常は普通に歩けるのですが、長く歩...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    昔行きましたが、かなり歩きました。

    1、天安門広場までバスを降りてかなり歩きます。
    2、紫禁城は階段や高い敷居があります。
    3、故宮においても同じです。
    4、通常は天安門から入り、裏側にバスが待っているはず。
    5、一方通行なので途中離脱は無理。
    6、他のツアーの人の歩くスピードについて行けるか。
    7、車椅子だと大人二人がかりで付き添いしないといけないかなあ?
    8、記憶では広場から天安門は地下道だった記憶です。

    **どなたさんが書き込んでいますが、紫禁城だけでトータル2km以上歩くかもしれません、同日他の観光スポットにも行くはずですが、団体ツアーの場合は途中離脱はできません。
    **中国の観光地は中国の人でも大勢来ていて、その中を車椅子で廻るのは無謀と推測します。

  • 入国審査の混雑状況

    1130にロサンゼルス国際空港に到着する便を考えてますが入国審査にはどれだけ時間を想定しておけば良いでしょうか?
    時期はお盆で久しぶりのアメリカなので、エスタは今回のために取得しての訪米になります。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    ロスは乗り継ぎですか? 6時間の乗り継ぎで入国・カバンの受け取り、ターミナル移動など考えると6時間は妥当な時間かな、空港内に居た方が無難でしょう。

    1、入国・カバンの受け取り --1~2時間。
    2、観光したら、またカバンの預け、セキュリテイー 1~2時間。
    3、カバン持っての観光は大変。

    **-1、日本も夏休み、アメリカも夏休み --混雑が予想されます。
    **-2、日本からドジャース観戦の人。
    **-3、遅延を考慮。
    **-4、乗り継ぎと、経由は航空会社や空港により違いがあるので注意。 ロサンゼルス国際空港 (LAX)

  • 網走→ウトロ→羅臼→網走

    8月最終週に女満別空港よりレンタカー3泊4日です。
    1日:14時女満別空港~メルヘンの丘~旭ヶ丘公園~オシンコシンの滝~ウトロ泊
    2日:ウトロ~おーろら(カムイワッカ)~知床五湖~知床自然センター...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    追伸

    1、各ホテルの出発を8時頃にした方がいいかなあ。
    2、ホテルの朝食はほぼ7時からです。
    3、「夕食は18時を過ぎる場合は...」なんてホテルの案内にはあります。
    4、食事なしは大変でしょう、夕食で北海の幸を食べる所は少ないです。
    5、昼食は道の駅がいいですね。

    **-1、1日目の走行距離は90km、時間は1.5時間+休憩30分x3=17時着
    **-2、2日目の走行は100km、時間は1.5時間。散策予定??
        プレぺの滝は往復1時間、カムイワッカと知床五湖の散策時間??
    **-3、3日目は摩周湖第一展望台、第三展望台、硫黄山、美幌峠、網走
        走行は220kmで時間は4時間、休憩&昼食30分x5  =6.5時間
    **-4、4日目  ??網走監獄博物館は9時開園  冷房無しで暑いです

    2日目3日目の移動と散策は再考かなあ??
          知床五湖

  • 網走→ウトロ→羅臼→網走

    8月最終週に女満別空港よりレンタカー3泊4日です。
    1日:14時女満別空港~メルヘンの丘~旭ヶ丘公園~オシンコシンの滝~ウトロ泊
    2日:ウトロ~おーろら(カムイワッカ)~知床五湖~知床自然センター...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    摩周湖の第一、第三は近く硫黄山も近いです。知床峠は昨年6月に行きましたが残雪がありました。

    カーブなど普通の道なので気にする必要は無いです。
    レンタカーは四駆でスタッドレスが付いてナビも付いてます。

    問題は北海道の観光スポットは名称の読み方が分からないので、私は予め「読み方」「電話番号」「住所」の3点を行く前に調べて行程表を作ってます。

    ただし、電話番号は市役所の観光課だったりします。
    常呂読めますか「ところ」です。中標津=「なかしべつ」です。
    能取半島は行く価値は??

    参考に 
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11911721/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11911842/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11912435/

    でした。
    知床五湖

  • 網走→ウトロ→羅臼→網走

    8月最終週に女満別空港よりレンタカー3泊4日です。
    1日:14時女満別空港~メルヘンの丘~旭ヶ丘公園~オシンコシンの滝~ウトロ泊
    2日:ウトロ~おーろら(カムイワッカ)~知床五湖~知床自然センター...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    無理は無いと思いますがG-MAPでシュミレーションしてください。昼食と休憩時間を織り込んで。


    私も7月14日から道東に行きます。大体、行先は同じで女満別空港から入り釧路空港へ、2泊で廻ります。道東は5回目で納沙布岬まで廻り釧路から帰ります。

    お薦めは
    1、摩周湖の展望台は第一、第三、浦摩周とあります、近くに硫黄山があり
      いいですね。
    2、天に続く道展望台、知床峠、野付半島。
    3、途中の郷土資料館

    注意
    1、道東は自動車速度80km/h、街中は50km/h、レンタカーは狙われます。
    2、北海道は食事処が少ないです、道の駅は沢山あります。(120以上)
    3、道東は宿泊施設が少ないです、夏は旅行ブームです、早めの予約を。
    4、朝食のみ付きだと夕食を食べる所が少ないです。
    5、北海道は冷房の無いホテルもあります。

    **あとはお天気次第ですね。国後島が見れるといいですね。 知床五湖

  • 5月の 蚊対策について

    来年のGWにハノイに行く計画してます
    そこで質問です
    蚊対策は 何がいいですか?
    日本から サラテクトを
    持っていくほうがいいですか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    防対策を考えてる人は少ないのですが「ひなちゃんさん」は考えてるんですね。
    私は何回か東南アジアいった際の経験から
    1、虫よけ&殺虫剤(ワンプッシュの)
    2、痒み止め
    3、下痢止め
    4、便秘薬
    5、目薬
    6、胃腸薬
    7、・・・
    などは旅行用のショルダーバッグにいつも入れて旅行しています。

    スカートでは行かない方が無難です、食事中にやられたのを思い出します。

  • 5月の 蚊対策について

    来年のGWにハノイに行く計画してます
    そこで質問です
    蚊対策は 何がいいですか?
    日本から サラテクトを
    持っていくほうがいいですか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    防対策を考えてる人は少ないのですが「ひなちゃんさん」は考えてるんですね。
    私は何回か東南アジアいった際の経験から
    1、虫よけ&殺虫剤(ワンプッシュの)
    2、痒み止め
    3、下痢止め
    4、便秘薬
    5、目薬
    6、胃腸薬
    7、・・・
    などは旅行用のショルダーバッグにいつも入れて旅行しています。

    スカートでは行かない方が無難です、食事中にやられたのを思い出します。

  • ワイキキからサウスキングスstにあるセーバーズの行き方

    こんにちは。

    2年ぶりにレンタカーを使わず年末に観光やショッピングを計画してます。
    ワイキキエリア(インタマ近く)よりサウスキングスstにあるセーバーズに行きたいのですが、ザ.バスで行くと途中...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    追伸

    バス停の看板は30cm四方の小さいものす、そこにバスの番号が書いてあります。
    G-MAPで調べると同じ行先でも現地の朝と夕方ではバスのコースや番号が変わっていて私は午前中に調べました。(現地の昼間=マイナス19時間ですが)
    バス停は緑の屋根の所です、ワイキキを離れるとその屋根が無い所があります。

    年末に行くなら現地25日~26日に帰国が多少旅費が安いです。クリスマスのイルミがあったり、店ではクリスマスバーゲン=50%OFFとかのあります。

    ただし、物価が高く食事も朝昼晩に安い所で食べても50ドル~60ドル/1人X何日=食費は高いです。

    私たちは朝晩飯は部屋食にしました、レストランだとチップが20%ですよね。

  • ワイキキからサウスキングスstにあるセーバーズの行き方

    こんにちは。

    2年ぶりにレンタカーを使わず年末に観光やショッピングを計画してます。
    ワイキキエリア(インタマ近く)よりサウスキングスstにあるセーバーズに行きたいのですが、ザ.バスで行くと途中...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    往路 
    クヒオ通りのバス停 Kuhio Ave+Walina Stから2番のバスに乗り、Kalakaua Ave+S King ST 11駅乗り降り、徒歩1分でS King ST+Punahou Stからバス6番で(3駅で下車)=S King ST +Makahiki Way で降りると徒歩2分です。

    復路は1番→13番ですね。G-MAPで探してください。

    バス停どうしが近いので電光掲示板を見て間違えの無いように。

    バス通りは危険は無いと思います。

    **1ドル札の両替はして置いてください、1回3ドルです。
    往復2回ずつ乗り換えで3ドルX4で12ドル。
    1日何回か乗るならHOLOカードをセブンイレブンで購入し15ドルチャージすると2日間乗り放題です。
    1日最大7.5ドルで乗り放題です。

  • ワイキキからサウスキングスstにあるセーバーズの行き方

    こんにちは。

    2年ぶりにレンタカーを使わず年末に観光やショッピングを計画してます。
    ワイキキエリア(インタマ近く)よりサウスキングスstにあるセーバーズに行きたいのですが、ザ.バスで行くと途中...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    インタマあたりからセイバーズに行くにはいくつかのTHE BUSの路線がありますが途中乗り継ぎがありますね。
    時間帯は何時頃ですか?
    乗り継ぎは最初のバスの番号と降りるバス停を間違えなければ無理は無いと思います。
    行きも帰りもバスは乗り継ぎがあります、G-MAPでバス番号を調べてください。
    30分位ですね。8番13番で途中6番に乗り継ぎでしょうか。

    6月27日から7月1日までホノルル周辺、及び島中をバスで廻ってきました、バス停さえ押さえて行くと無理なく行けました。
    シニアHOLOカードで3日間バス乗り放題で6.75ドルでした。(1日乗り放題3ドル)

    時間帯が分かりませんがホノルル周辺はバスが朝早くから遅くまではしってます。
    夜間の治安は分かりません。

  • ドジャーススタジアムに野球観戦します。おすすめのホテルを教えてください。

    7月上旬、3日間LAに滞在予定です。
    1日目、LAにお昼頃到着し、到着日と同じ日の19時からドジャーススタジアムで野球観戦をします。野球観戦までの間、時間があれば、観光したいと思ってます。
    2日目...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    Q-1、1日目の観戦チケットは手配出来てますか??
       (対戦相手によりチケット価格が変わるようです)
    Q-2、球場への往復の交通機関は考えてますか。??


    A-1、球場へは遅くも16時頃には行った方がいい。お土産を買えるから。
       &ギリギリだとタクシーも道路が渋滞し遅れる可能性あり。
    A-2、試合開始時には観客は多くは無いですが、4~5回にはかなり満席。
    A-3、試合が終わっても皆さん帰らないのは渋滞になるからズラすようです。
    A-4、旅行会社の宿泊処はダウンタウンが多いようです。5km位=徒歩2h
    A-5、試合終了は22時近くですね。ホテルに帰れるのは24時??
    A-6、1日目の観光はきついですね。
    A-7、2日目の観光はユニバーサルがいいかな、9時~17時。ダウンタウンから
        地下鉄で行けます。入場料不明。
    A-8、キャリーバッグを持っての入場はできません。1度ホテルチェックイン。
    A-9、夜の外出は危険。
    A-10、20年前の旅行記(参考にならない??)

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11678213/


    参考:私が2回目に行った時は7回終了時点で観戦終了し、スコアボード裏の駐車場にタクシーが常駐していたのでそれに乗って帰りました。試合開始前にスタジアム周りの駐車場を散策してたら見つけました。数はすくなかったです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11678213/

  • 北海道の質問最後です

    北海道について様々な質問をさせて頂き、多くの方から様々な回答を頂きました。ありがとうございました。

    最後に、①札幌 ②小樽・積丹 ③洞爺湖・室蘭
    ④登別周辺 ⑤支笏湖および新千歳空港あたり
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    返信

    2022年10月に道南に行った時の旅行記です、急ぎ旅だったので主だった所しか行ってません。
    洞爺湖のホテルに宿泊しましたが夜9時頃に湖上花火がありました。
     
    1、 https://4travel.jp/travelogue/11788434
    2、 https://4travel.jp/travelogue/11788636
    3、 https://4travel.jp/travelogue/11788661

    **-1、札幌の寿司屋「パサール」は「晩酌セット」=飲み物2つ付いて1500円で良かった。
    **-2、登別のクマ牧場はぜひ行ってください。
    **-3、洞爺湖サミット会場もいいかなあ。
    **-4、小樽の「三角市場」今頃は多くの人がいて食事はかなり並びそうです。

    ****-祖父母さんが同行だと行動時間が遅くなるのでご注意を!!

ひでじいさんさん

ひでじいさんさん 写真

6国・地域渡航

31都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ひでじいさんさんにとって旅行とは

「一粒で五度おいしい」です。1、計画中に頭使い。2、行ってたのしんで。3、お土産を配って。4、口コミ書きながら思い出す。5、トラベラーの方と情報収集&情報交換。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ハワイ、台湾、ベトナム、千葉県、静岡県、北海道

過去
シアトルx1、ロサンゼルスx5、ハワイホノルルx13、グアムx2、ソウルx3、釜山x1、北京x2、シャンハイx1、台湾x5、タイx2、ベトナムx6、シンガポールx1、カンボジアx1、香港x1、  計44
目標 50

大好きな理由

息抜きができる近場。暑い所は苦手、山登りも苦手。

行ってみたい場所

ベトナム、台湾、マレーシア、タイ、ハワイ

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在31都道府県に訪問しています