秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HNをかえようと思うほど好きな秩父。<br />だったらマレーシアが好きなんだからマレーさんにすればいいとか<br />ハワイが好きだからアロハにすればいいとかいろいろ思っちゃうけど<br />やっぱり秩父なんだよね。<br /><br />そんな秩父が大好きな私なのに、行っていない場所はまだ沢山。<br />その一つが三峯神社。<br />宝登山神社も秩父神社と合わせて秩父の三社のうちの1つとされている。<br />いつかは行きたい。<br />でも、やっぱりバスじゃなくて自分の足で行きたいよなあ~<br />そんな願いをかなえてくれるイベントが秩父鉄道の主催でありました。<br />

HNの変更は早まったのでしょうか?脚力のなさに凹む三峯神社ハイキング

55いいね!

2017/08/27 - 2017/08/27

176位(同エリア1725件中)

旅行記グループ 秩父は心のふるさとなのだ

10

63

ちちぼー

ちちぼーさん

HNをかえようと思うほど好きな秩父。
だったらマレーシアが好きなんだからマレーさんにすればいいとか
ハワイが好きだからアロハにすればいいとかいろいろ思っちゃうけど
やっぱり秩父なんだよね。

そんな秩父が大好きな私なのに、行っていない場所はまだ沢山。
その一つが三峯神社。
宝登山神社も秩父神社と合わせて秩父の三社のうちの1つとされている。
いつかは行きたい。
でも、やっぱりバスじゃなくて自分の足で行きたいよなあ~
そんな願いをかなえてくれるイベントが秩父鉄道の主催でありました。

交通手段
徒歩

PR

  • 夏休みの土曜日だというのに、西武秩父駅へ向かう列車はガラガラ。<br />ブラタモリで秩父や長瀞をやったのでもっと混んでいるかと思ったのだけど。

    夏休みの土曜日だというのに、西武秩父駅へ向かう列車はガラガラ。
    ブラタモリで秩父や長瀞をやったのでもっと混んでいるかと思ったのだけど。

    西武秩父線 乗り物

  • 新しくなった西武秩父駅から見える武甲山。<br />おはよーっ!

    新しくなった西武秩父駅から見える武甲山。
    おはよーっ!

    西武秩父駅

  • 西武秩父駅にある「祭の湯」<br />ガスっていたわけじゃなくて、カメラが曇っているだけです。<br />暑いと思ってペットボトルを凍らせたものをリュックに入れていて<br />その横にカメラを入れたらこんなになっちゃった。<br />しばらくくもりがとれなかったからこのまま壊れちゃったかと<br />焦った。<br /><br />駅前には三峯神社へ行くバスに列が。<br />列車空いていたのに、列車の皆さん三峯ですか?ってぐらいの人がいた。<br />このバスで途中まで行ってもいいんだよなあ~と思ったけど<br />イベント参加を選択。<br />秩父鉄道に乗ることにします。<br />

    西武秩父駅にある「祭の湯」
    ガスっていたわけじゃなくて、カメラが曇っているだけです。
    暑いと思ってペットボトルを凍らせたものをリュックに入れていて
    その横にカメラを入れたらこんなになっちゃった。
    しばらくくもりがとれなかったからこのまま壊れちゃったかと
    焦った。

    駅前には三峯神社へ行くバスに列が。
    列車空いていたのに、列車の皆さん三峯ですか?ってぐらいの人がいた。
    このバスで途中まで行ってもいいんだよなあ~と思ったけど
    イベント参加を選択。
    秩父鉄道に乗ることにします。

  • 秩父鉄道 御花畑駅に到着。<br />カメラのくもりがとれてよかった~

    秩父鉄道 御花畑駅に到着。
    カメラのくもりがとれてよかった~

    御花畑駅

  • 秩父鉄道で三峰口駅まで。

    秩父鉄道で三峰口駅まで。

    三峰口駅

  • 参加費1200円払ってバスを待ちます。<br />三峯神社へ行くバスは休日は1日7本ですが<br />このイベントは利用者にあわせてピストン運転。<br />ハイキング客にあわせて本数が多くなっているので<br />こちらにしたのです。<br />

    参加費1200円払ってバスを待ちます。
    三峯神社へ行くバスは休日は1日7本ですが
    このイベントは利用者にあわせてピストン運転。
    ハイキング客にあわせて本数が多くなっているので
    こちらにしたのです。

  • バスは大輪バス停で参加者を下ろします。

    バスは大輪バス停で参加者を下ろします。

  • 三峯神社一の鳥居<br />三峰口駅から三十槌の氷柱まで歩いていくときも<br />こちらを通ります。<br />http://4travel.jp/travelogue/11211702<br />でもこの鳥居をくぐるのは初めて。<br /><br />三峯神社へ向かう登山道は他にもありますが<br />こちらが表参道。<br />ウキウキ!

    三峯神社一の鳥居
    三峰口駅から三十槌の氷柱まで歩いていくときも
    こちらを通ります。
    http://4travel.jp/travelogue/11211702
    でもこの鳥居をくぐるのは初めて。

    三峯神社へ向かう登山道は他にもありますが
    こちらが表参道。
    ウキウキ!

  • 三峯神社は狛犬ではなく狛狼。

    三峯神社は狛犬ではなく狛狼。

  • 登竜橋<br />現在の橋は三代目だそうです。<br />同じバスの方達。<br />速い人たちはもう姿が見えず私が最後尾。

    登竜橋
    現在の橋は三代目だそうです。
    同じバスの方達。
    速い人たちはもう姿が見えず私が最後尾。

  • 橋からの眺め。

    橋からの眺め。

  • ここにも狼さんが。<br />

    ここにも狼さんが。

  • 霊感がない私にも神域と感じられる道を歩きます。

    イチオシ

    霊感がない私にも神域と感じられる道を歩きます。

  • 三峯神社と書かれた石碑も古くて歴史を感じます。

    三峯神社と書かれた石碑も古くて歴史を感じます。

  • 可愛い花が咲いている!って言っていた山ガールに<br />「イワタバコ」ですよって教えられるようになった。<br />ちょっとハイカーとして成長?<br />この年で成長は老いたとも言う・・・

    可愛い花が咲いている!って言っていた山ガールに
    「イワタバコ」ですよって教えられるようになった。
    ちょっとハイカーとして成長?
    この年で成長は老いたとも言う・・・

  • 三峰山表参道と書かれた看板&熊出没注意

    三峰山表参道と書かれた看板&熊出没注意

  • 広場のようになっているこちら以前は三峰ロープウェイがあった場所だそうです。<br />三峯神社まで行くには徒歩かロープウェイだった時代もありましたが<br />神社まで道路が整備され赤字となったことと<br />2006年に金属疲労が判明したため休止となり、そのまま2007年に廃止となっ たそうです。

    広場のようになっているこちら以前は三峰ロープウェイがあった場所だそうです。
    三峯神社まで行くには徒歩かロープウェイだった時代もありましたが
    神社まで道路が整備され赤字となったことと
    2006年に金属疲労が判明したため休止となり、そのまま2007年に廃止となっ たそうです。

  • ロープウェイ乗り場があった所から洞窟が見えます。<br />参加者の方に教えてもらいました。<br />時間があったら行ってみたかったのですが、帰りは全く無理な状態でした。

    ロープウェイ乗り場があった所から洞窟が見えます。
    参加者の方に教えてもらいました。
    時間があったら行ってみたかったのですが、帰りは全く無理な状態でした。

  • ここから山道がスタート

    ここから山道がスタート

  • 地図にかいてある滝?と思って写真を撮っていたら<br />清浄の滝はもっと先だよーって言われちゃった。

    地図にかいてある滝?と思って写真を撮っていたら
    清浄の滝はもっと先だよーって言われちゃった。

  • 緑が深くて気持ちがいい~

    緑が深くて気持ちがいい~

  • 木に食べられちゃったような石

    木に食べられちゃったような石

  • 橋を渡ります。

    橋を渡ります。

  • 橋の横に清浄の滝 がありました。<br />バスで三峯神社まであがっちゃったらこの眺めは見られなかったと思うと<br />自分の足で上がるってことがとてもうれしいことに思える。

    イチオシ

    地図を見る

    橋の横に清浄の滝 がありました。
    バスで三峯神社まであがっちゃったらこの眺めは見られなかったと思うと
    自分の足で上がるってことがとてもうれしいことに思える。

    清浄の滝 自然・景勝地

    三峯神社の表参道、歩いた人だけのご褒美 by ちちぼーさん
  • 鳥居があり写真にはほとんど写っていませんが、<br />祠もありました。

    鳥居があり写真にはほとんど写っていませんが、
    祠もありました。

  • 高額の寄付をした方の石碑

    高額の寄付をした方の石碑

  • 登りもだんだんきつくなってきた。<br />このイベントはチャーターバスのピストン運転ということだけで<br />自由なハイキング。<br />1人で路線バスで来ても良かったけど<br />「疲れるね~」なんて声をかけてくれる方がいたりして<br />それが励みになります。

    登りもだんだんきつくなってきた。
    このイベントはチャーターバスのピストン運転ということだけで
    自由なハイキング。
    1人で路線バスで来ても良かったけど
    「疲れるね~」なんて声をかけてくれる方がいたりして
    それが励みになります。

  • 途中あまり周りはみえなかったけどちょっと周りの山が見えました。<br />このあたりが妙法が岳でしょうか?<br />

    途中あまり周りはみえなかったけどちょっと周りの山が見えました。
    このあたりが妙法が岳でしょうか?

  • ようやく半分はこえたみたい。<br />でも、先は長いなあ。

    ようやく半分はこえたみたい。
    でも、先は長いなあ。

  • 薬師堂跡<br />車道もロープゥエイもなかったころこの道が三峯神社への表参道になっていました。<br />ここは薬師如来の堂(女人堂)があった場所で<br />病人や看護も行っていたそうです。<br />

    薬師堂跡
    車道もロープゥエイもなかったころこの道が三峯神社への表参道になっていました。
    ここは薬師如来の堂(女人堂)があった場所で
    病人や看護も行っていたそうです。

  • 祠がありました。

    祠がありました。

  • 三峰施宿供養塔<br />登山を許可されなかった女人や病気になった人、積雪のため進退できない人を<br />無料で宿泊させていたところで<br />その人数が3000人になったことを記念して<br />明和9年(1772年)に塔が建てられたそうです。

    三峰施宿供養塔
    登山を許可されなかった女人や病気になった人、積雪のため進退できない人を
    無料で宿泊させていたところで
    その人数が3000人になったことを記念して
    明和9年(1772年)に塔が建てられたそうです。

  • お地蔵様

    お地蔵様

  • 3分の2まで来ました。<br />あと3分の1あるってことだ~きつい。

    3分の2まで来ました。
    あと3分の1あるってことだ~きつい。

  • 途中に見える廃屋<br />ちょっと怖い。

    途中に見える廃屋
    ちょっと怖い。

  • 立派な建物がありました。<br />神社の方のお住まいだったという話と旅館だったという話がありますが。<br />このあたりで最初のバスで来た俊足の方たちはもう下山していました。

    立派な建物がありました。
    神社の方のお住まいだったという話と旅館だったという話がありますが。
    このあたりで最初のバスで来た俊足の方たちはもう下山していました。

  • 神社まで残りあと125m<br />ちょっと広くなっているところがありここで休憩している方が複数いらっしゃいました。<br />歩くのが遅いから2時間半ぐらいかかってしまいまいました。<br />ここで休憩している方のほとんどは神社までのあと125mの距離を歩くのをやめて<br />お弁当を食べて下山するとのこと。<br />でも、あなたはここが初めてだったら神社で手だけ合わせてらっしゃい。<br />間に合うから、といわれちょっとペースアップして神社まで向かうことにします。

    神社まで残りあと125m
    ちょっと広くなっているところがありここで休憩している方が複数いらっしゃいました。
    歩くのが遅いから2時間半ぐらいかかってしまいまいました。
    ここで休憩している方のほとんどは神社までのあと125mの距離を歩くのをやめて
    お弁当を食べて下山するとのこと。
    でも、あなたはここが初めてだったら神社で手だけ合わせてらっしゃい。
    間に合うから、といわれちょっとペースアップして神社まで向かうことにします。

  • 奥院遥拝殿<br />読めばここから奥の院の方が見えるということが分るはずなのに<br />慌てていたのでここが奥の院と勘違い。<br />表参道を歩いてきたのだから奥の院は本殿より奥にあるはずなのに・・・・<br />奥の院って奥にあるはずなのに本殿から離れていたら奥の院っていうのかな?なんて<br />おバカなことを考えていました。<br />

    奥院遥拝殿
    読めばここから奥の院の方が見えるということが分るはずなのに
    慌てていたのでここが奥の院と勘違い。
    表参道を歩いてきたのだから奥の院は本殿より奥にあるはずなのに・・・・
    奥の院って奥にあるはずなのに本殿から離れていたら奥の院っていうのかな?なんて
    おバカなことを考えていました。

  • 奥院遥拝殿からのながめ<br />三峯神社の奥の院は妙法ヶ岳にあります。<br /><br />妙法ヶ岳の山頂はギリギリ写っていません!<br />私以外のかたも下の秩父の街をうつして妙法が岳を写してなかった人が他にもいたような・・・<br /><br />三峰山というのは妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三山の総称になります。<br />一般的には三峰神社があるところを三峰山と呼ぶことが多いようです。<br />息子からきいたことがあったけど、記憶に残っていなかった私。<br />秩父の知識に乏しい私は自称「秩父の母、ちちぼー」<br /><br />

    奥院遥拝殿からのながめ
    三峯神社の奥の院は妙法ヶ岳にあります。

    妙法ヶ岳の山頂はギリギリ写っていません!
    私以外のかたも下の秩父の街をうつして妙法が岳を写してなかった人が他にもいたような・・・

    三峰山というのは妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三山の総称になります。
    一般的には三峰神社があるところを三峰山と呼ぶことが多いようです。
    息子からきいたことがあったけど、記憶に残っていなかった私。
    秩父の知識に乏しい私は自称「秩父の母、ちちぼー」

  • 四の鳥居

    四の鳥居

  • 随身門が見えてきます

    随身門が見えてきます

  • 随身門は仁王門に相当する門です。<br />1691年(元禄4年)に建立され1792年(寛政4年)に再建、現在の門は<br />昭和40年に改修したものです。

    イチオシ

    随身門は仁王門に相当する門です。
    1691年(元禄4年)に建立され1792年(寛政4年)に再建、現在の門は
    昭和40年に改修したものです。

  • こちらの狛狼はちょっとかわいいかんじですね。

    こちらの狛狼はちょっとかわいいかんじですね。

  • バスや車で来た人は、ここをゆったりとした気持ちで歩いていますが<br />私は焦りつつ小走りでした。<br />横から行けばもう少し拝殿に近かったのかもしれませんが<br />悩む時間もなくこちらを通りました。

    バスや車で来た人は、ここをゆったりとした気持ちで歩いていますが
    私は焦りつつ小走りでした。
    横から行けばもう少し拝殿に近かったのかもしれませんが
    悩む時間もなくこちらを通りました。

  • こちらの狼さんのほうが大人びた顔をしていますね。

    こちらの狼さんのほうが大人びた顔をしていますね。

  • 拝殿が見えてきました。

    拝殿が見えてきました。

    三峯神社 寺・神社・教会

    登って行くのはちょっとハードでしたが良いコースでした by ちちぼーさん
  • 手水の上の飾りも立派<br />なかなかこれほど立派なのも見ません。

    手水の上の飾りも立派
    なかなかこれほど立派なのも見ません。

  • 拝殿は1800年(寛政12年)に建てられ昭和37年に改修されました。<br />正面に掲げた大額は有栖川宮一品親王殿下の御染筆です。

    拝殿は1800年(寛政12年)に建てられ昭和37年に改修されました。
    正面に掲げた大額は有栖川宮一品親王殿下の御染筆です。

  • 御朱印をいただくために拝殿横の社務所に行きます。<br />待っている間に拝殿の横をパチリ。<br />この日もお参りの方は山奥にもかかわらず結構いましたが、<br />毎月1日はすごく混むようです。<br />三峯神社は毎月1日のみ白い『氣守』がいただけます。<br />フィギュアスケートの浅田真央さんが持っているということで<br />以前以上に人気がでて、神社までの1時間10分の道のりが6時間を超す渋滞がになるとか。

    御朱印をいただくために拝殿横の社務所に行きます。
    待っている間に拝殿の横をパチリ。
    この日もお参りの方は山奥にもかかわらず結構いましたが、
    毎月1日はすごく混むようです。
    三峯神社は毎月1日のみ白い『氣守』がいただけます。
    フィギュアスケートの浅田真央さんが持っているということで
    以前以上に人気がでて、神社までの1時間10分の道のりが6時間を超す渋滞がになるとか。

  • 興雲閣はお参りにきた方の宿泊施設やお土産やで入浴もできるようです。<br />歩くのが速ければ、入浴時間もあったのだろうか?<br />ここで一瞬、このイベントをドロップアウトして三峯神社近くから出ているバスに乗って<br />帰ろうかと思った。<br />悩んで地図を見たら連絡先の電話番号が書いてなかった・・・<br />自力で下山しなくては。<br /><br />

    興雲閣はお参りにきた方の宿泊施設やお土産やで入浴もできるようです。
    歩くのが速ければ、入浴時間もあったのだろうか?
    ここで一瞬、このイベントをドロップアウトして三峯神社近くから出ているバスに乗って
    帰ろうかと思った。
    悩んで地図を見たら連絡先の電話番号が書いてなかった・・・
    自力で下山しなくては。

    大滝温泉 三峯神社 興雲閣 宿・ホテル

  • カメラの倍率を最大にして遠くから日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を。<br />まるで急ぐ私に手を振ってくれたようだ。

    カメラの倍率を最大にして遠くから日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を。
    まるで急ぐ私に手を振ってくれたようだ。

  • さ~て、がんばっておりましょうか。<br />急いでいるはずなのに、足は全然すすまず、<br />足がきちんと地面をとらえることが出来ず何度も滑る。<br />尻餅を2回つき足をひねった。<br /><br />人数カウントしていたけど、たどりつくまで待っていてくれるのだろうか?<br />この時間、1時間に1本あるはずだからいっそのこと私が間に合わなかったら<br />置いて行かれた方が気が楽かもしれない。<br />

    さ~て、がんばっておりましょうか。
    急いでいるはずなのに、足は全然すすまず、
    足がきちんと地面をとらえることが出来ず何度も滑る。
    尻餅を2回つき足をひねった。

    人数カウントしていたけど、たどりつくまで待っていてくれるのだろうか?
    この時間、1時間に1本あるはずだからいっそのこと私が間に合わなかったら
    置いて行かれた方が気が楽かもしれない。

  • バス停に着くと先についていた方達がバスを待っていた。<br />間に合った~<br /><br />バスに乗ったらもうしばらく待ちますとのことで、<br />私が途中抜かした数名だけじゃなくてもっとあとから乗ってきたから<br />ホッとしました。

    バス停に着くと先についていた方達がバスを待っていた。
    間に合った~

    バスに乗ったらもうしばらく待ちますとのことで、
    私が途中抜かした数名だけじゃなくてもっとあとから乗ってきたから
    ホッとしました。

  • バスは三峰口駅に到着。<br />駅には保存されている古い列車と武甲山がみえる。<br /><br />武甲さん~!私頑張ったよ~

    バスは三峰口駅に到着。
    駅には保存されている古い列車と武甲山がみえる。

    武甲さん~!私頑張ったよ~

  • 秩父鉄道で秩父駅まで。<br />駅の階段は、秩父の夜祭柄になっています。

    秩父鉄道で秩父駅まで。
    駅の階段は、秩父の夜祭柄になっています。

    秩父駅

  • 風鈴と後ろには秩父鉄道SLの30周年記念。

    風鈴と後ろには秩父鉄道SLの30周年記念。

  • 秩父鉄道3駅のスタンプでガリガリ君の木札がもらえます。<br />一緒に30周年記念の入場券を購入。

    秩父鉄道3駅のスタンプでガリガリ君の木札がもらえます。
    一緒に30周年記念の入場券を購入。

  • 駅や街中にブラタモリのポスターが貼られていました。

    駅や街中にブラタモリのポスターが貼られていました。

  • 今回、お花畑駅を通り越して秩父駅に来たのは<br />ガリガリ君の木札のためじゃなくて、こちらマイルストーン。<br />

    今回、お花畑駅を通り越して秩父駅に来たのは
    ガリガリ君の木札のためじゃなくて、こちらマイルストーン。

    マイルストーン グルメ・レストラン

    秩父でベーグルもありですね by ちちぼーさん
  • 秩父ファンクラブ仲間?のハナコさんおすすめの<br />こちらのベーグルと向かいのお肉屋さん安田屋さんのコラボがおいしいとのこと。<br />ハナコさんの旅行記はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11145243<br /><br />安田屋さんの揚げ物をはさんで食べたいというとベーグルに切れ目を入れて<br />温めてくれます。

    秩父ファンクラブ仲間?のハナコさんおすすめの
    こちらのベーグルと向かいのお肉屋さん安田屋さんのコラボがおいしいとのこと。
    ハナコさんの旅行記はこちら
    http://4travel.jp/travelogue/11145243

    安田屋さんの揚げ物をはさんで食べたいというとベーグルに切れ目を入れて
    温めてくれます。

  • 中途半端な時間だったためマイルストーンへ行く前に安田屋さんへ<br />行ったら揚げ物売り切れ。<br />でも、今メンチカツ揚げているからもうすぐできますとのことでした。<br />揚げている間にマイルストーンで購入してほかほかのベーグルを持って行くと<br />メンチカツのちょうど揚がったところ。<br />だから揚げたてのメンチカツをはさんでもらえた。<br /><br />お店の人に山登ってきたの?って聞かれたので<br />三峯登ってこのコラボ楽しみに昼食食べずに来たって言ったら<br />凄い喜んでくれました。<br />いつも優しい言葉をかけてくれるおいしいお肉屋さんのメンチカツ。<br />凄く熱いからやけどしないようにねって2度も言われました。<br />よっぽどお腹減らしているように見えたのでしょうか?

    中途半端な時間だったためマイルストーンへ行く前に安田屋さんへ
    行ったら揚げ物売り切れ。
    でも、今メンチカツ揚げているからもうすぐできますとのことでした。
    揚げている間にマイルストーンで購入してほかほかのベーグルを持って行くと
    メンチカツのちょうど揚がったところ。
    だから揚げたてのメンチカツをはさんでもらえた。

    お店の人に山登ってきたの?って聞かれたので
    三峯登ってこのコラボ楽しみに昼食食べずに来たって言ったら
    凄い喜んでくれました。
    いつも優しい言葉をかけてくれるおいしいお肉屋さんのメンチカツ。
    凄く熱いからやけどしないようにねって2度も言われました。
    よっぽどお腹減らしているように見えたのでしょうか?

    安田屋 グルメ・レストラン

  • 後ろを振り向くとマイルストーン。<br /><br />行儀悪いけど食べ歩き。<br />モチモチのベーグルにサクサクのメンチカツ。<br />おいしよ~~

    後ろを振り向くとマイルストーン。

    行儀悪いけど食べ歩き。
    モチモチのベーグルにサクサクのメンチカツ。
    おいしよ~~

  • スマホ見たらすぐ列車が出そうだったので、<br />ベーグルサンドの残りは列車で食べることにしました。<br />御見苦しい写真ですみません。<br />ラッキーなことに、本数の少ない乗り換えなしの池袋行き。<br />それなのに帰りも寂しくなりそうなぐらいすいていました。<br /><br />ずーっと行こうと思いながらなかなか行けなかった三峯神社。<br />ようやく行くことが出来てすごくうれしかったけど<br />自分の脚力のなさに、落ち込んだ。<br />次、参加するなら一番バスに乗るぐらい早めに出発しないと<br />間に合わなくって周りに迷惑かけることになるかもしれない。<br />せっかく行った三峯神社が楽しめなかったのも残念。<br />おいしいベーグルサンドを食べながら、秩父に失恋した気分で涙が出てきた。<br />全く絵にならない無様なおばちゃんの姿だ。<br /><br />秩父が大好きでHNをちちぼー(秩母)に変えた。<br />秩婆にすべきだったか・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    スマホ見たらすぐ列車が出そうだったので、
    ベーグルサンドの残りは列車で食べることにしました。
    御見苦しい写真ですみません。
    ラッキーなことに、本数の少ない乗り換えなしの池袋行き。
    それなのに帰りも寂しくなりそうなぐらいすいていました。

    ずーっと行こうと思いながらなかなか行けなかった三峯神社。
    ようやく行くことが出来てすごくうれしかったけど
    自分の脚力のなさに、落ち込んだ。
    次、参加するなら一番バスに乗るぐらい早めに出発しないと
    間に合わなくって周りに迷惑かけることになるかもしれない。
    せっかく行った三峯神社が楽しめなかったのも残念。
    おいしいベーグルサンドを食べながら、秩父に失恋した気分で涙が出てきた。
    全く絵にならない無様なおばちゃんの姿だ。

    秩父が大好きでHNをちちぼー(秩母)に変えた。
    秩婆にすべきだったか・・・





55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秩父は心のふるさとなのだ

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2017/09/11 09:54:22
    秩父愛 感じられました。
    こんにちは。 ちちぼーさん

    ちちぼーというHNも最近は 見慣れた(聞きなれた)感じですよ。

    少し HN変更を後悔 してたんだ〜?。

    私が マレーシアにちなんだHNに変更するなら・・・『快傑 ハリマオ』かな。

    (ご存じですか?『快傑 ハリマオ』)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今回は一部ツアーばすで、歩くことにこだわりながら バス利用は少し

    不本意だったのですね、ちちぼーさんの負けず嫌いが感じられます。

    三峯神社 秩父が『秩父多摩甲斐国立公園』 国立公園であったこと

    全く知りませんでした。


    祠、鳥居、石碑、滝 信仰の山という感じですね、

    『狛狼』 初めて見ました。昔は狼も身近に存在していたのですね。

    でも、熊は 今でも・・・注意しましょう。ですね。


    三峯神社は毎月1日のみ白い『氣守』これは プレミアがついているようですね。

    知る人ぞ知る レアものなのですね。


    拝殿も手水舎も 極彩色というのでしょうか、綺麗ですね、あれだけのものを
     
    作る、作ろうとした信仰心はどこから来るのでしょう。

    ここに行かないと分からない何かがあるのでしょうね。


    でも、有栖川宮一品親王殿下の御染筆 『三峯神社』は少し残念文字のような・・

    いえ、久間元大臣が書いた『防衛省』看板文字の方が もっと残念かも。


    尻もち2回 尾を引きましたね。(次の旅まで)お大事に!!


    でも、帰りのバス間に合ってよかったですね、ボルネオでも帰りの船が・・・

    ちちぼーさん ギリギリ 多いですね。


    モチモチのベーグルにサクサクのメンチカツ、食べ物もハイキングの

    楽しみのひとつ、この旅行記で食べたいと訪れる方 増えるでしょうね。

    揚げたてメンチカツ なかなかお目にかかれません。


    最後は 無事でなにより。ご苦労さまでした。

    秩父愛 感じられました。

    私も、身近に愛情をささげられる場所、物 目標を探さなければ と思いました。


       バナナナマン










    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/11 20:29:07
    RE: 秩父愛 感じられました。
    バナナナマンさん、こんにちは。

    > ちちぼーというHNも最近は 見慣れた(聞きなれた)感じですよ。
    ありがとうございます。
    三峯で思うように歩けず、秩父に振られちゃったような気になっていました。

    > 私が マレーシアにちなんだHNに変更するなら・・・『快傑 ハリマオ』かな。
    ハリマオ、名前だけは聞いたことが合います。
    ちょっと調べてみましたが、モデルになった方は
    凄い人生を送られたのですね。


    > 三峯神社 秩父が『秩父多摩甲斐国立公園』 国立公園であったこと
    > 全く知りませんでした。
    私は三峯の意味を今回初めて知りました。
    狛狼、スリムできりりとしていてかっこよかったです。

    > 三峯神社は毎月1日のみ白い『氣守』これは プレミアがついているようですね。
    頂けるなら白い氣守欲しいものですが、
    ずっと並んでは根性がないです。

    > 拝殿も手水舎も 極彩色というのでしょうか、綺麗ですね、あれだけのものを
    > 作る、作ろうとした信仰心はどこから来るのでしょう。
    とても派手ですが、登った後だととてもありがたく感じます。
    作った当時はどうやって山の上まで上げたのかが気になります。

    > ここに行かないと分からない何かがあるのでしょうね。

    > 尻もち2回 尾を引きましたね。(次の旅まで)お大事に!!
    しばらく膝が痛かったのですが、今は良くなってきました。

    > ちちぼーさん ギリギリ 多いですね。
    どこでもギリギリですよね。私・・・

    > 揚げたてメンチカツ なかなかお目にかかれません。
    安田屋さんのメンチカツ、100円でなのにすごくおいしいんですよ。


    > 私も、身近に愛情をささげられる場所、物 目標を探さなければ と思いました。
    バナナナマンさんには、ハワイがあるじゃないですか!
    私よりはるかに身近にハワイがあるからうらやましいです。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2017/09/04 19:59:25
    なんつー険しい参道。
    ちちぼー姐さん、こんにちは!

    名前を出していただいてるー!と思いつつコメント書けなくて。
    やっと落ち着いて読み返し、改めて秩父って奥が深いなぁ、やっぱ神様が宿る場所なんだなぁと思いました。

    いつでもどこでも車で行っちゃう私はこのコース自体知らなかったし、姐さんがこうして旅行記に書いてくれなかったら、知ったとしてもたぶん「ふぅん」で終わってたでしょうね。
    スゴいなー、これをホントの参拝って言うんだなぁー。なんかこれ読んじゃうと「車で行ってきました!」とは言えない雰囲気・・・私が行く時どうしよう?!困った!!(笑)

    イワタバコ!!
    「やっちまった高尾山」に咲いてた花ですね。( ̄▽ ̄) よしよし、私も覚えましたよー!

    いつもあんなに歩いてる姐さんが急かされて歩くなんて、秩父のリピーターさんは健脚揃いなんですね。あの山深い秩父を・・・うっ、やっぱ私、車にします。自信なーい。。。

    そして・・・安田屋さんのメンチカツ!!
    えーっ?!私が行った時はすっごく無愛想でしたよ?!「熱いからね!」なんて言ってもらってないし。しかも2度も?!私も優しい言葉をかけてほしかったなぁ〜〜 やっぱそこは一見さんとリピーターさんとの違いですかね。

    姐さんのHN、「ちちぼー」
    やっぱ秩父を愛してる姐さんならではのHNで、私の中ではすっかり定着しちゃってます。
    子育ての時もそうでしたが、最初からカンペキなお母さんなんていませんよ。秩父に行って失敗したり楽しかったり、そうしていくうちに、更なる「ちちぼー」さんになっていくような気がします。
    なーんて、1年近く秩父に行ってない私が言えることじゃない。うん。

    涼しくなったら秩父や長瀞も過ごしやすくなるかなー
    長野はもうすっかり秋の風です。羽毛布団出しちゃいました。えへっ

    リンクまで貼っていただいて光栄です。
    いつもありがとうございます。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/04 22:34:56
    RE: なんつー険しい参道。
    ハナコさん、こんにちは。

    勝手に名前出しちゃったけど、怒られないだろうと・・・アハハ
    ちちぼーなんて名乗るんだから三峯神社には行かなくっちゃと
    思っていたので、タイミングが良かったです。

    でも、この時は三峯神社の神様が私の見方をしてくれたのか
    実際以上に険しく写っていて怖さモリモリにしちゃった感じ。
    きっと読んでくださった人は険しい山だと思っているかもしれませんが
    一般的には楽な低山に入ると思います。

    それにハナコさんは、法性寺は楽々登っちゃうし三佛寺投入堂にも行っちゃうし
    それに比べたらテッテケテーですよ。
    三峯神社、下にも駐車場があるらしいので(場所は知らないけど)
    そこに車を停めれば登って帰ってこられるんじゃ?
    行っていないけど奥の院は鎖場があるっていう話ですよ。
    上まで車で行って奥の院に行くならハナコさんは何処かへ行くついでに行けちゃいそう。
    べつに雲取山まで行けとは言わないけど。

    三峯神社は霧の深い時の方が、雰囲気が良くて
    御利益もあるそうです。
    晴れ女のハナコさん向きじゃないかもね。

    いつも歩いているけど、体が重いので
    歩いている時の半分は「やせなきゃなあ〜」と思っている気がします。
    で、つらくなるときつい山を楽しそうに登っているハナコさんを
    思い出して、がんばろうと励まされました。
    ま、私の場合高尾山でもヒーヒー行っているので、レベル違うんだけど。

    安田屋さん、きっと親切な人が一人いるんだと思います。
    前回も同じ人で、メンチがなくてがっかりしたのを気の毒がってくれたのだけど
    それ以前はおいしいけどいい人だと感じたことはなかったから。

    自分より若いハナコさんに励まされて、
    若干後悔しているHN変更問題もクリアできそうです。
    いつのまにか「ちちぼー」が「ちちばー」になっても
    横棒1本だけだからばれないよね。

    今年は涼しくなるのがはやそうですね。
    そちらは寒くなるのも早いと思うけど体調くずさないようにね。
    旅行記の宿題、まだたくさん残っているからねえ〜

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2017/09/04 15:00:54
    『三峯神社ハイキング』チャレンジ天晴れ〜
    ちちぼーさん こんにちは〜

    私の母が住んでいるのが川越なので埼玉に帰った時には秩父は近場の観光スポットです。
    ですから、埼玉に帰ると時々秩父観光をしてます。
    旅行記は作成してませんが、私も秩父は大好きです。
    ブラタモリの秩父も見ましたよ。
    私も秩父を地質学的に紹介した番組は録画して録り貯めてます。

    『三峯神社ハイキング』
    ちちぼーさんの三峯神社ハイキング驚きました。
    これにチャレンジするだけ、
    すでに人並みを越えた健脚ということですから、
    凄いですよ。
    私も『清浄の滝』を見たりしながら登ってみたいですが・・
    むしろ『三峯神社』よりも『清浄の滝』が見たいぐらいです。
    私はともかく、相方が休み休みでないと付いてこれないので、厳しいです。

    『氣守』が気になって調べてみましたが、
    毎月1日のとんでもない渋滞にはびっくりしました。
    これはもう現実的に無理と悟りました。
    夏ならば、真夜中から懐中電灯を持って登るのもありかなって思いましたが、
    だれも付き合ってくれないでしょう。(爆)
    『興雲閣』に宿を取るのも1日の前日はずっと埋まっているでしょうね。

    それでも普通の日に車で『三峯神社』に行ってみたくなりましたよ。
    そして、何時かは『氣守』をいただくなんて夢も持てました。

    『マイルストーン』&『安田屋』さんコラボも美味しそうですね。
    これは、次回秩父に行けたらチャレンジしてみます〜

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/04 21:55:08
    RE: 『三峯神社ハイキング』チャレンジ天晴れ〜
    aoitomoさん、こんにちは。
    >
    > 私の母が住んでいるのが川越なので埼玉に帰った時には秩父は近場の観光スポットです。
    そうでしたね。
    お母様を迎えに行かれてからご一緒に旅行されていましたよね。
    ということはaoitomoさんは元埼玉県民?

    > ですから、埼玉に帰ると時々秩父観光をしてます。
    > 旅行記は作成してませんが、私も秩父は大好きです。
    > ブラタモリの秩父も見ましたよ。
    > 私も秩父を地質学的に紹介した番組は録画して録り貯めてます。
    秩父は、あんな場所が元海だったなんて、地質学に興味のある方には
    とても魅力的な場所でしょうね。

    > 『三峯神社ハイキング』
    > ちちぼーさんの三峯神社ハイキング驚きました。
    > これにチャレンジするだけ、
    > すでに人並みを越えた健脚ということですから、
    > 凄いですよ。
    いえいえ、私の写真技術の賜です、ハイ
    ご年配の方も登っていた普通の低山です。
    ただ、脚力がないのでボロボロになってすごい疲れてしまっただけです。

    > 私も『清浄の滝』を見たりしながら登ってみたいですが・・
    > むしろ『三峯神社』よりも『清浄の滝』が見たいぐらいです。
    > 私はともかく、相方が休み休みでないと付いてこれないので、厳しいです。
    『清浄の滝』はとても良い雰囲気でした。
    沢山の鳥居も怖いという雰囲気ではなく、神聖な雰囲気で。
    歩くのが好きなくせに私は台湾の象山でも疲れちゃうぐらいの
    ダメダメなやつなんですよ。
    これ以上脚力なくなったら、ハイキングできなくなっちゃうなあ〜と
    思うと落ち込んでしまいました。

    > 『氣守』が気になって調べてみましたが、
    > 毎月1日のとんでもない渋滞にはびっくりしました。
    > これはもう現実的に無理と悟りました。
    ブームが去れば、そのうち私でも手に入ることがあるのかなあと
    思っています。
    『氣守』も白でなければいつでも手に入ります。
    私が御朱印をいただくときも横に『氣守』がありました。

    > 『マイルストーン』&『安田屋』さんコラボも美味しそうですね。
    > これは、次回秩父に行けたらチャレンジしてみます〜
    これはとてもコスパが良くておいしかったです。
    でも秩父に行ったら普通は他の名産を食べたくなっちゃいますよね。

    aoitomoさん、お忙しいから旅行記まで手が回りませんよね。
    でも、aoitomoさんの秩父旅行記読んでみたいなあ〜

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2017/09/02 10:20:39
    初秋のハイキング
    ちちぼーさん、こんにちは〜

    三峯神社にいってらしたんですね!
    しかも大輪から参道を歩かれたとは、本格的ですね!

    熊出没注意という看板、身が引き締まります。

    私も今年三峯神社は行こうかと思っていて、
    とても参考になりました。

    ロープウェイが廃止になってから、もう10年も経っちゃったんですね。
    すると私が最後に三峰にいったのも10年以上前ということになります。

    表参道の登山道、深い森が広がっていて、雰囲気がありますね〜

    神社では狛犬じゃなくて、狛狼!私も見てみたいなあ。

    私も近々秩父方面に出かけます。
    横瀬の寺坂棚田の彼岸花を見たいと思っているんですよ。

    これからは少しずつ涼しくなり、
    秋風の中、ハイキングが楽しい季節ですね。



    あんこう鍋

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/02 15:16:11
    RE: 初秋のハイキング
    あんこう鍋さん、こんにちは。
    >
    > 三峯神社にいってらしたんですね!
    > しかも大輪から参道を歩かれたとは、本格的ですね!
    ずーっと三峯神社へは行きたいと思っていて
    でも、1人では登る自信がなかったので
    このイベントがあって良かったです。

    > 私も今年三峯神社は行こうかと思っていて、
    > とても参考になりました。
    私にはきついコースでしたが、
    滝や山奥の神社ということを体感できるハイキングは
    経験してよかったです。

    > ロープウェイが廃止になってから、もう10年も経っちゃったんですね。
    > すると私が最後に三峰にいったのも10年以上前ということになります。
    10年以上前に行かれたのですね。
    私は、そのころは秩父には興味がなく、
    多分息子が小さい時にSLを乗りに行ったことぐらいしかなくて
    もっと前に秩父に興味を持てばよかったなあと思っています。

    > 私も近々秩父方面に出かけます。
    > 横瀬の寺坂棚田の彼岸花を見たいと思っているんですよ。
    寺坂棚田の彼岸花もきれいなようですね。
    まだ、みたことがないので行ってみたいです。
    あんこう鍋さんの旅行記が楽しみです。

    > これからは少しずつ涼しくなり、
    > 秋風の中、ハイキングが楽しい季節ですね。
    もうすぐハイキングシーズンですね。

    ちちぼー
  • YASUさん 2017/09/01 23:15:07
    秩父行きたい~♪
    ちちぼーさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪
    ちょうど私がドイツに行っている頃、秩父に行かれてたんですね~♪
    旅行記を拝見する限りでは、涼しそうな感じを受けましたが、いかがでした?^_^

    三峯神社は人気スポットになりましたね~
    実は三峯神社は行った事ないんですよ~
    なので次回は三峯神社に…と思っております♪

    ベーグルにメンチカツ凄く美味しそう(≧∇≦)
    秩父は美味しいグルメスポットが多くなりましたね~
    さすがに日帰りでは食べ尽くせない(^_^;)

    涼しくなる時期を見計らって、足を運んでみたいと思います。
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます^_^

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/09/02 09:41:01
    RE: 秩父行きたい?♪
    YASUさん、おかえりなさい!

    > 旅行記を拝見する限りでは、涼しそうな感じを受けましたが、いかがでした?^_^
    きっとバスであがったら涼しかったのでしょうが、
    登ったので結構汗をかきました。
    神社のところにある温泉に入ったら気持ち良かったと思います。

    > 三峯神社は人気スポットになりましたね?
    > 実は三峯神社は行った事ないんですよ?
    私も今回初めてでした。
    三峯神社、白い気守りの人気がすごいようですね。

    > ベーグルにメンチカツ凄く美味しそう(≧∇≦)
    > 秩父は美味しいグルメスポットが多くなりましたね?
    ベーグルもメンチカツもおいしいのにこれで合わせて250円。
    お得でしょ!
    でも、家に持ち帰ったら美味しさが半減しちゃうだろうなあと
    家にお土産にできなかったのが、残念です。

    YASUさんもぜひ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP