長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父鉄道主催?の「ロングウォークちちぶ路」に参加することにしました。<br />コースは、7,17,20,27km<br /><br />でも寝坊してしまい、ロングウォークというタイトルなのに歩けたのは長瀞アルプスを歩く7kmで<br />制限時間に引っかかってしまい終了。<br />もっともこのところほとんどハイキングはしていないので<br />体力的にもこの辺が今の私にはちょうど良いかも。<br />宝登山からの眺めも良かったし、満足なハイキング。<br />でも、歩いていてもう制限時刻になるなあと思った時から<br />今日は、秩父でランチをすることを楽しみに、歩いていました。<br />普段秩父を歩いているときは、山の中で昼食となってしまうから<br />一度は行ってみたかった秩父駅近くのレトロなたたずまいの「パリー」に行くんだって<br />決めていました。<br /><br />ハイキングとパリーさんのランチ、充実した秋の1日でした。<br /><br /><br /><br />

長瀞アルプスで制限時間切れ!だったらパリーさんに行っちゃうもん!

85いいね!

2016/10/02 - 2016/10/02

15位(同エリア669件中)

旅行記グループ 秩父は心のふるさとなのだ

16

52

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父鉄道主催?の「ロングウォークちちぶ路」に参加することにしました。
コースは、7,17,20,27km

でも寝坊してしまい、ロングウォークというタイトルなのに歩けたのは長瀞アルプスを歩く7kmで
制限時間に引っかかってしまい終了。
もっともこのところほとんどハイキングはしていないので
体力的にもこの辺が今の私にはちょうど良いかも。
宝登山からの眺めも良かったし、満足なハイキング。
でも、歩いていてもう制限時刻になるなあと思った時から
今日は、秩父でランチをすることを楽しみに、歩いていました。
普段秩父を歩いているときは、山の中で昼食となってしまうから
一度は行ってみたかった秩父駅近くのレトロなたたずまいの「パリー」に行くんだって
決めていました。

ハイキングとパリーさんのランチ、充実した秋の1日でした。



旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 長瀞駅を出発するハイキングのイベント「ロングウォークちちぶ路」<br />基本は事前申し込みのようですが、当日参加も可能。<br />お天気と相談して参加を決めようと思っていました。<br /><br />団体旅行は苦手なので、自力で旅行するのが基本ですが<br />病的に道に迷いやすいので、ハイキングは1人だと心配。<br />鉄道会社のイベント参加に1人参加がそんな私には、ぴったりです。

    長瀞駅を出発するハイキングのイベント「ロングウォークちちぶ路」
    基本は事前申し込みのようですが、当日参加も可能。
    お天気と相談して参加を決めようと思っていました。

    団体旅行は苦手なので、自力で旅行するのが基本ですが
    病的に道に迷いやすいので、ハイキングは1人だと心配。
    鉄道会社のイベント参加に1人参加がそんな私には、ぴったりです。

  • 「ロングウォークちちぶ路」の受付は長瀞駅。<br />関東の駅100選に選ばれた駅です。<br /><br />今回のコースは、7,17,20,27km<br />ですが、17,20,27kmは8時40分までの受付。<br />寝坊して9時過ぎた私は7km。<br />歩くのが速くて途中のポイントを11時までに通過できれば<br />その先も歩けるのだろうけど<br />私は歩くのが遅いしゆっくりお参りしながら歩こうかな?<br />6時半から受け付けているので、参加者はもうスタートして<br />殆どほかに人がいませんでした。<br />

    「ロングウォークちちぶ路」の受付は長瀞駅。
    関東の駅100選に選ばれた駅です。

    今回のコースは、7,17,20,27km
    ですが、17,20,27kmは8時40分までの受付。
    寝坊して9時過ぎた私は7km。
    歩くのが速くて途中のポイントを11時までに通過できれば
    その先も歩けるのだろうけど
    私は歩くのが遅いしゆっくりお参りしながら歩こうかな?
    6時半から受け付けているので、参加者はもうスタートして
    殆どほかに人がいませんでした。

    長瀞駅

  • 人気のかき氷店「 阿左美冷蔵」<br />10時からのオープンなのでまだ人はいません。<br />この日は暑いからきっとこれから人がたくさん来るんだろうなあ。<br />本店に行ったときは1時間半待ったから<br />今から並べば1時間かからずに食べられるということ?<br />でも、先へ行きましょう。

    人気のかき氷店「 阿左美冷蔵」
    10時からのオープンなのでまだ人はいません。
    この日は暑いからきっとこれから人がたくさん来るんだろうなあ。
    本店に行ったときは1時間半待ったから
    今から並べば1時間かからずに食べられるということ?
    でも、先へ行きましょう。

    阿左美冷蔵 寶登山道店 グルメ・レストラン

  • 距離を歩くならすぐに登り始めなければならないのに<br />ちょっと寄り道。

    距離を歩くならすぐに登り始めなければならないのに
    ちょっと寄り道。

    宝登山神社 寺・神社・教会

  • 宝登山神社へ行って本日の安全祈願。<br />秩父三社のうちの1社。<br />ミシュランの星1つ。<br /><br />

    宝登山神社へ行って本日の安全祈願。
    秩父三社のうちの1社。
    ミシュランの星1つ。

  • さて、あるきはじめまししょう。<br />最近の運動不足で、緩い舗装道路の登りですでにばてています。<br />でも、今年はお天気が悪い日が多いのに<br />この日はとっても良いお天気。<br />緑もきれいで気持ちがいいです。

    さて、あるきはじめまししょう。
    最近の運動不足で、緩い舗装道路の登りですでにばてています。
    でも、今年はお天気が悪い日が多いのに
    この日はとっても良いお天気。
    緑もきれいで気持ちがいいです。

  • 秩父の山が見え来てよかった!

    秩父の山が見え来てよかった!

  • 宝登山小動物公園<br />ニホンザルやウサギなどの小動物がいるようですが<br />入園したことはありません。

    宝登山小動物公園
    ニホンザルやウサギなどの小動物がいるようですが
    入園したことはありません。

    宝登山小動物公園 動物園・水族館

  • 歩くのが嫌な方は宝登山ロープウェイで上まで来られます。<br />でも頂上まで行くのはちょっとだけ自分の足で<br />登る必要があります。

    歩くのが嫌な方は宝登山ロープウェイで上まで来られます。
    でも頂上まで行くのはちょっとだけ自分の足で
    登る必要があります。

    宝登山ロープウェイレストハウス グルメ・レストラン

  • HODOSAN FOUR LEAF GARDEN<br /><br />いつの間にかロープウェイの山頂駅ちかくに<br />簡易結婚式場のようなものができていました。<br /><br />プランターにクローバーが植えられていて<br />四つ葉のクローバーを見つけた人は1人1本持って行っていいそうです。<br />ちなみに四つ葉のクローバーが見つかる確率って1万分の1だそうです。<br />でも、割と四つ葉は群生しやすいというから<br />ここには四つ葉がおおいのかも。<br />私は探さなかったけど、探してみてはいかがでしょうか?<br />

    HODOSAN FOUR LEAF GARDEN

    いつの間にかロープウェイの山頂駅ちかくに
    簡易結婚式場のようなものができていました。

    プランターにクローバーが植えられていて
    四つ葉のクローバーを見つけた人は1人1本持って行っていいそうです。
    ちなみに四つ葉のクローバーが見つかる確率って1万分の1だそうです。
    でも、割と四つ葉は群生しやすいというから
    ここには四つ葉がおおいのかも。
    私は探さなかったけど、探してみてはいかがでしょうか?

  • 頂上はコスモスが咲いていました。<br />ちょうど山と良い感じで咲いていたけど、<br />群生しているわけではなく、このあたりだけ少し。

    頂上はコスモスが咲いていました。
    ちょうど山と良い感じで咲いていたけど、
    群生しているわけではなく、このあたりだけ少し。

  • 宝登山は蝋梅が有名なところです。<br />こちらは今年の1月の写真。<br />例年だと1月はまだ早いのに今年の蝋梅は1月ですでに満開でした。

    宝登山は蝋梅が有名なところです。
    こちらは今年の1月の写真。
    例年だと1月はまだ早いのに今年の蝋梅は1月ですでに満開でした。

  • 大好きな武甲山が見えます。<br />この山を見ると秩父へ来たって思うのです。<br />でも、大変な思いをして一度登ったときは天気が悪く<br />眺めはよくありませんでした。<br />私にとって武甲山は登る山ではなく見る山。

    大好きな武甲山が見えます。
    この山を見ると秩父へ来たって思うのです。
    でも、大変な思いをして一度登ったときは天気が悪く
    眺めはよくありませんでした。
    私にとって武甲山は登る山ではなく見る山。

  • 宝登山神社奥の院<br />こちらの御朱印は売店のおばちゃんが<br />書いてくれます。

    宝登山神社奥の院
    こちらの御朱印は売店のおばちゃんが
    書いてくれます。

  • 宝登山山頂 標高497.1m<br />山頂のところはあまり眺めがよくないです。<br /><br />宝登山ハイキングはここまで来てまた元来た道を戻るコースが<br />メインですが、<br />長瀞アルプスを歩くコースはさらに先を進みます。

    宝登山山頂 標高497.1m
    山頂のところはあまり眺めがよくないです。

    宝登山ハイキングはここまで来てまた元来た道を戻るコースが
    メインですが、
    長瀞アルプスを歩くコースはさらに先を進みます。

  • 長瀞アルプスはそれほどきついハイキングではないですが<br />を反対側から来るときはこの階段が一番きつい登り。<br />200段の階段です。<br />下りのほうが体力は使わなくて楽ですが<br />滑りそうで怖いと思ってしまうおばちゃんハイカーです。<br />

    長瀞アルプスはそれほどきついハイキングではないですが
    を反対側から来るときはこの階段が一番きつい登り。
    200段の階段です。
    下りのほうが体力は使わなくて楽ですが
    滑りそうで怖いと思ってしまうおばちゃんハイカーです。

  • 「毒キノコに注意」の看板。<br />ここで階段はおわり。<br />逆から来たらここから階段の登りがスタートになります。

    「毒キノコに注意」の看板。
    ここで階段はおわり。
    逆から来たらここから階段の登りがスタートになります。

  • この後はしばらくアップダウンもあまりなく<br />気持ちの良いハイキング。<br />寝坊したけど来てよかったなあ〜<br />しかも遅れたものだからあまりほかに人もいなくて<br />参加者用の矢張りもあるから方向音痴でも安心。<br />もっともこのコース間違えることはほとんどないのですけど。<br />

    この後はしばらくアップダウンもあまりなく
    気持ちの良いハイキング。
    寝坊したけど来てよかったなあ〜
    しかも遅れたものだからあまりほかに人もいなくて
    参加者用の矢張りもあるから方向音痴でも安心。
    もっともこのコース間違えることはほとんどないのですけど。

  • 野上駅はここを曲がります。

    野上駅はここを曲がります。

  • このコース民有林なのですね。<br />地主さん素敵なコースをありがとうございます。<br /><br />カメラのバッテリーがなくなったので<br />この後はぼろスマホでの写真。<br />テンション下がる!

    このコース民有林なのですね。
    地主さん素敵なコースをありがとうございます。

    カメラのバッテリーがなくなったので
    この後はぼろスマホでの写真。
    テンション下がる!

  • 雨の日も多かったためか道がぬかるんでいるところもありました。

    雨の日も多かったためか道がぬかるんでいるところもありました。

  • 万福寺

    万福寺

  • ここがチェックポイント。<br />11時過ぎているのでこの先は参加できません。<br />野上駅へ行きます。

    ここがチェックポイント。
    11時過ぎているのでこの先は参加できません。
    野上駅へ行きます。

  •  のぼり旗がたっています。

    のぼり旗がたっています。

  • 田舎の秋の風景。<br />稲の穂が黄金色になり、秋を感じさせてくれます。<br />

    田舎の秋の風景。
    稲の穂が黄金色になり、秋を感じさせてくれます。

  • 古い塀にそってあるくと今まで山にいたことを忘れてしまいます。

    古い塀にそってあるくと今まで山にいたことを忘れてしまいます。

  • 野上駅で7㎞の完歩賞。<br />もう少し歩きたかったけど、来年頑張ろう!

    野上駅で7㎞の完歩賞。
    もう少し歩きたかったけど、来年頑張ろう!

    野上駅

  • ドラマに出てきそうなローカル駅。<br />大好き!

    ドラマに出てきそうなローカル駅。
    大好き!

  • 秩父鉄道のジオパークトレイン。<br />寄居方面へ行きます。<br /><br />この時悩んだのです。<br />秩父方面に行くかか寄居方面へ行くか。<br />寄居経由ならランチは川越かな?

    秩父鉄道のジオパークトレイン。
    寄居方面へ行きます。

    この時悩んだのです。
    秩父方面に行くかか寄居方面へ行くか。
    寄居経由ならランチは川越かな?

  • でも、秩父の町はこの汚れた格好でも許してくれる懐の広さがあるけど<br />川越には断られそう。<br /><br />それに長瀞アルプスを歩いているときに<br />思っていたこと。<br />「ランチはパリーさんにしよう!」<br />

    でも、秩父の町はこの汚れた格好でも許してくれる懐の広さがあるけど
    川越には断られそう。

    それに長瀞アルプスを歩いているときに
    思っていたこと。
    「ランチはパリーさんにしよう!」

  • 寄居方面は20分待ち。<br />秩父方面は40分弱待ちました。<br />やってきたのは私に負けない汚れた列車。<br />窓はまるでマジックミラー?のように車内がぼんやり。<br />でも、車内に入っても外が見えなかった。<br />こんな汚れも愛らしく感じてしまう、秩父LOVE。

    寄居方面は20分待ち。
    秩父方面は40分弱待ちました。
    やってきたのは私に負けない汚れた列車。
    窓はまるでマジックミラー?のように車内がぼんやり。
    でも、車内に入っても外が見えなかった。
    こんな汚れも愛らしく感じてしまう、秩父LOVE。

  • 秩父駅に到着。<br />ただ今迷走中?<br />旅人はこの駅にハロウィンを求めていないと思うのだけど、<br />そう思うのは私だけ?<br />

    秩父駅に到着。
    ただ今迷走中?
    旅人はこの駅にハロウィンを求めていないと思うのだけど、
    そう思うのは私だけ?

    秩父駅

  • 秩父駅となりの秩父地場産センター<br />秩父のお土産が売っています。<br />岩田屋さんの佃煮は売っていましたが、<br />きくらげがない!!<br />

    秩父駅となりの秩父地場産センター
    秩父のお土産が売っています。
    岩田屋さんの佃煮は売っていましたが、
    きくらげがない!!

    じばさん商店 お土産屋・直売所・特産品

  • 横を通ったら無視するわけにいかない<br />秩父神社。<br />宝登山神社と合わせて秩父三社のうちの1社。<br />あとは三峰神社になりますが、三峰神社はまだ行ったことがないです。<br />

    横を通ったら無視するわけにいかない
    秩父神社。
    宝登山神社と合わせて秩父三社のうちの1社。
    あとは三峰神社になりますが、三峰神社はまだ行ったことがないです。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • この日はお参りの人が多かったです。<br />ツアーで来ているのかな?<br /><br />お腹が空いているので足早にお参り。

    この日はお参りの人が多かったです。
    ツアーで来ているのかな?

    お腹が空いているので足早にお参り。

  • 蔦?か何かの葉っぱに覆われた建物。<br />ピアノの発表会などに使われている小ホールだそうです。<br />秩父神社の参道にこんな建物があるなんて<br />秩父は奥が深い。<br />だから好き!

    蔦?か何かの葉っぱに覆われた建物。
    ピアノの発表会などに使われている小ホールだそうです。
    秩父神社の参道にこんな建物があるなんて
    秩父は奥が深い。
    だから好き!

  • でも、今までなかったようなおしゃれなお店もできている。<br />6月にオープンしたらしい。<br />と、言うことは6月から秩父の町歩いていないの?<br />秩父に来ても町を歩くことがなかったのかも。<br /><br />私の求めている秩父とは違いますが、これもありかな?<br />もう少し小奇麗な服を着ているときに入ることにしよう。<br /><br />でも、やっぱりちょっと焦る。<br />秩父がどんどん変わってしまう。<br /><br />私にとって埼玉の2大観光地は秩父と川越。<br />観光化に成功している川越に対して秩父は出遅れている。<br />でもそんな秩父が私は好き。<br />

    でも、今までなかったようなおしゃれなお店もできている。
    6月にオープンしたらしい。
    と、言うことは6月から秩父の町歩いていないの?
    秩父に来ても町を歩くことがなかったのかも。

    私の求めている秩父とは違いますが、これもありかな?
    もう少し小奇麗な服を着ているときに入ることにしよう。

    でも、やっぱりちょっと焦る。
    秩父がどんどん変わってしまう。

    私にとって埼玉の2大観光地は秩父と川越。
    観光化に成功している川越に対して秩父は出遅れている。
    でもそんな秩父が私は好き。

  • 秩父に来るようになって5年。<br />ずっと気になっていたけど敷居が高くて入れなかったパリー食堂<br />友人と一緒の坂東巡礼でも皆入る勇気がなく遠巻きにしてみていました。<br />楽しい旅行記を書いてくれるハナコさんが訪問したということで<br />入ってみることに。<br />

    秩父に来るようになって5年。
    ずっと気になっていたけど敷居が高くて入れなかったパリー食堂
    友人と一緒の坂東巡礼でも皆入る勇気がなく遠巻きにしてみていました。
    楽しい旅行記を書いてくれるハナコさんが訪問したということで
    入ってみることに。

    パリー食堂 グルメ・レストラン

    憧れのパリーさん by ちちぼーさん
  • 5年間憧れたパリーさん<br />こののれんをくぐりついに入る時が来た。<br /><br />私の後ろには20代と思われる女子2名。<br />「ここやっているの?はいれるの?」<br />という会話が聞こえてくる。<br />「フッフッフ、あなたたちにはまだはやいんじゃない?」<br />と、心の中で思う。

    5年間憧れたパリーさん
    こののれんをくぐりついに入る時が来た。

    私の後ろには20代と思われる女子2名。
    「ここやっているの?はいれるの?」
    という会話が聞こえてくる。
    「フッフッフ、あなたたちにはまだはやいんじゃない?」
    と、心の中で思う。

  • 引き戸とあけるとつい立てがあって<br />入るのを拒否された?と一瞬不安に。<br />でもついたてをのところからも見えたザ・昭和<br />やかんもいい味出している。

    引き戸とあけるとつい立てがあって
    入るのを拒否された?と一瞬不安に。
    でもついたてをのところからも見えたザ・昭和
    やかんもいい味出している。

  • おじいちゃん店主が1人で切り盛りしているみたい。<br /><br />私以外に出入りした客は5組。<br />常連さんで昨日は来なかったね、なんていう会話をしていたり<br />私のようにドキドキしながら入ってきたり。<br />

    おじいちゃん店主が1人で切り盛りしているみたい。

    私以外に出入りした客は5組。
    常連さんで昨日は来なかったね、なんていう会話をしていたり
    私のようにドキドキしながら入ってきたり。

  • やっぱりここは、オムライス。<br />一緒にやってきたのは水の入ったコップに浸かっているスプーン。<br />何とも良い雰囲気。<br />余分なものははいっていないタマネギと鶏肉のシンプルなチキンライスに<br />薄い卵がのっている。<br />おいしい!おじいちゃんが一生懸命作ってくれた味。<br />シンプルなオムライスにはフルーツやサラダも添えられている。<br />お皿はパリーとかいてあるオリジナルのもののよう。<br /><br />ジューっという油の音を立て揚げていたとんかつの音。<br />横のお兄さんの注文したカツカレーはすごいボリュームで<br />おいしそうでした。<br />

    やっぱりここは、オムライス。
    一緒にやってきたのは水の入ったコップに浸かっているスプーン。
    何とも良い雰囲気。
    余分なものははいっていないタマネギと鶏肉のシンプルなチキンライスに
    薄い卵がのっている。
    おいしい!おじいちゃんが一生懸命作ってくれた味。
    シンプルなオムライスにはフルーツやサラダも添えられている。
    お皿はパリーとかいてあるオリジナルのもののよう。

    ジューっという油の音を立て揚げていたとんかつの音。
    横のお兄さんの注文したカツカレーはすごいボリュームで
    おいしそうでした。

  • おじいちゃん店主は満席にはならないのに<br />いつまでもチョコチョコくるお客の食事を<br />つくるのに忙しそうなので<br />常連さんをまねて、自分で食器を下げてみた。<br /><br />お金は700円ちょうどおいておきますね。<br /><br />食品サンプルのしょぼいオムライスとは全く違っていましたよ。<br /><br />また食べに来ます。<br />今まで静かだったのに急に変わろうとしている秩父。<br />またこのお店に来なくっちゃ!<br /><br />

    おじいちゃん店主は満席にはならないのに
    いつまでもチョコチョコくるお客の食事を
    つくるのに忙しそうなので
    常連さんをまねて、自分で食器を下げてみた。

    お金は700円ちょうどおいておきますね。

    食品サンプルのしょぼいオムライスとは全く違っていましたよ。

    また食べに来ます。
    今まで静かだったのに急に変わろうとしている秩父。
    またこのお店に来なくっちゃ!

  • 近くにあるコイズミもちょっと気になります。

    近くにあるコイズミもちょっと気になります。

    パーラー コイズミ グルメ・レストラン

  • こちらのタバコ屋さんの建物も有形文化財だけど<br />もうお店はやっていないのかな?

    こちらのタバコ屋さんの建物も有形文化財だけど
    もうお店はやっていないのかな?

  • 旧片山医院<br />こちらもレトロな建物。<br />平成元年に閉院したそうです。

    旧片山医院
    こちらもレトロな建物。
    平成元年に閉院したそうです。

  • 駅に向かうときに見える武甲山。<br />ここから武甲山をみると今日の旅も終わり。<br />何度も来ているのに切なくなる瞬間。<br /><br />今回はパリーさんで食事をしたのでより切なさが増したような気がします。

    駅に向かうときに見える武甲山。
    ここから武甲山をみると今日の旅も終わり。
    何度も来ているのに切なくなる瞬間。

    今回はパリーさんで食事をしたのでより切なさが増したような気がします。

  • 西武秩父駅の仲見世は今リニューアルのため工事中。

    西武秩父駅の仲見世は今リニューアルのため工事中。

    仲見世 グルメ・レストラン

  • 駅そばの秩父観光情報館。

    駅そばの秩父観光情報館。

    秩父観光情報館 名所・史跡

  • 息子の影響でみることになった「あの花」<br />これがきっかけで秩父に来ることになった。<br />沢山あった「あの花」の関連グッズがへってしまったのも<br />時がたったからなのでしょう。<br />

    息子の影響でみることになった「あの花」
    これがきっかけで秩父に来ることになった。
    沢山あった「あの花」の関連グッズがへってしまったのも
    時がたったからなのでしょう。

  • 西武秩父駅に着いたら「西武 旅するレストラン 52席の至福」が<br />停まっていました。

    西武秩父駅に着いたら「西武 旅するレストラン 52席の至福」が
    停まっていました。

    西武秩父駅

  • ブラインドが下りていたので窓にへばりついて<br />しゃしんをとってみた。<br />プレートとカトラリーもセットされてディナーの<br />準備かな。<br />窓にへばりついたおばちゃんが離れたら<br />列車が動いた。<br />いったん車庫に入るようです。<br /><br />この日、ランチは<br />池袋 10時54分発 → 西武秩父 13時57分着<br />西武新宿 10時47分発 → 西武秩父 13時57分着 <br /><br />ディナーは<br />西武秩父 17時42分発 → 池袋 20時03分着<br />西武秩父 17時42分発 → 西武新宿 20時04分着<br /><br />ディナーは15000円だそうです。<br />ここでディナーをいただくことはないかな?<br />おごってくれるなら断りませんけどね!<br /><br />

    ブラインドが下りていたので窓にへばりついて
    しゃしんをとってみた。
    プレートとカトラリーもセットされてディナーの
    準備かな。
    窓にへばりついたおばちゃんが離れたら
    列車が動いた。
    いったん車庫に入るようです。

    この日、ランチは
    池袋 10時54分発 → 西武秩父 13時57分着
    西武新宿 10時47分発 → 西武秩父 13時57分着

    ディナーは
    西武秩父 17時42分発 → 池袋 20時03分着
    西武秩父 17時42分発 → 西武新宿 20時04分着

    ディナーは15000円だそうです。
    ここでディナーをいただくことはないかな?
    おごってくれるなら断りませんけどね!

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秩父は心のふるさとなのだ

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2020/06/17 08:04:46
    長瀞アルプスで制限時間切れ!だったらパリーさんに行っちゃうもん!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    さいきん、秩父、長瀞っていう地名に敏感で
    昨日もヒルナンデスでやってたので見ました。
    武甲山?も映ってました。
    そしてパリーさんっ!こんなステキな食堂があるんですね。
    まだやってるのかわからないけど。

    いつか秩父行ってみたい!です。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/06/18 22:08:24
    RE: 長瀞アルプスで制限時間切れ!だったらパリーさんに行っちゃうもん!
    さとぴさん、こんにちは。

    最愛の秩父に反応して下さってありがとう。
    でも、ずいぶん前の旅行記で本人が懐かしくなって
    読んでいたら誤字だらけ。

    それにしてもさとぴさんは、やっぱりエスパー。
    ちょうど4カ月ぶりに秩父に行ったところでした。

    何度か書いている気がするのですが、
    秩父ってマレーシアのイポーのような雰囲気。
    きっとさとぴさんは気に入ってくれると思うのですが
    北海道からわざわざと考えると観光地として
    インパクトがないかも。
    でも、秩父に行ってパリーさんで食事をしてくれたら
    泣いて喜びます。
    たぶん、ハナコさんも。

    ちちぼー
  • たぬきちさん 2016/10/17 23:03:42
    またまた失礼します(笑)
    安田屋さんのメンチ……もちろんたぬきち夫婦も胃袋に入れていますよ。
    そして豚カツまでも(笑)
    お肉屋さんの揚げ物って………何で美味しいのでしょうね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/29 23:54:03
    RE: またまた失礼します(笑)
    返事が遅れました。

    > 安田屋さんのメンチ……もちろんたぬきち夫婦も胃袋に入れていますよ。
    > そして豚カツまでも(笑)
    > お肉屋さんの揚げ物って………何で美味しいのでしょうね。
    やっぱり召し上がっていましたね。
    おいしいですよね〜
    だから歩いても痩せないんですよね。

    みんまま
  • みかりさん 2016/10/17 16:39:42
    迷走秩父??
    みんままさん、こんにちは!

    忙しくて数か月4トラから離れていましたが・・・これではイカンと
    反省して明日(本日)は4トラデーにしようと、皆さんの旅行記に
    お邪魔する事にしました!やっと溜まっていた旅行記が見れた〜。

    まず夏の札所巡り・・・。秩父の時は期間があったから夢中になって
    札所を周ったけど、坂東はある意味期限が無いからのんびりしすぎて
    最近すっかり札所離れをしてしまっています。
    今年の夏は私も座間でひまわり&札所と思っていたんだけど・・・
    来年こそは行きたいです。青空とひまわりとっても綺麗でした!

    そしてまたまた秩父に行って来たんですね。長瀞アルプスのウォーキング。
    私は歩ける自信が無いから、鉄道系のイベントも少し考えてしまうけど
    楽しく参加出来るし、健康にも良いし一石二鳥ですよね。

    宝登山からの秋らしい風景も絶景でした。お天気で良かった〜。
    しかしパンツの裾があんなに汚れるなんて、けっこう壮絶ウォーク??
    ランチは秩父の街中へ・・・。ここ数年の秩父の変化ってすごいですよね。

    ハロウィンは若干やりすぎな感じ?昔はとにかく自然がメインで地味な
    観光地って感じだったのに、最近はお洒落なお店も多くなりましたよね。
    カフェとか多少は歓迎なのですが、せっかく雰囲気あるお店が多いんだから
    飛騨高山系みたいな町づくりをして欲しいのにな〜。
    どうか間違った方向に迷走しすぎないで欲しいですね!(笑)

    飛騨と言えば「あの花」でちょっとした秩父ブームが起こったのに
    最近はすっかり「君の名は。」に持って行かれて、すっかり影が薄く
    なってしまいましたよね。地方系が舞台の映画は流行っているから
    秩父繁栄の為には、新たなアニメが必要なのかな??

    ランチで入ったパリーさん・・・。昭和レトロな懐かしいお店ですよね。
    お洒落なお店とは正反対のある意味敷居が高いお店ではありますが
    私も前から1度は食べてみたいなと思っています。シンプルなオムライスが
    とても美味しそうでした。スプーンが水に入っているのもね。(笑)

    仲見世通り・・・計画で終わってしまうのかと心配していましたが
    無事に工事が進んでいるようですね。なんだか安心しました♪
    これからが秋本番!三峯神社は秋も綺麗だと思う&境内は広く歩けるので
    是非みんままさんには訪れて欲しいな〜と思います。

    私も泊まりは無理だけど、日帰りで紅葉旅でもしたくなりました。
    のんびり歩く旅も良いですね!これからも宜しくお願します。

                                   みかり

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/17 21:02:09
    RE: 迷走秩父??
    みかりさん、こんにちは。

    > 忙しくて数か月4トラから離れていましたが・・・これではイカンと
    > 反省して明日(本日)は4トラデーにしようと、皆さんの旅行記に
    > お邪魔する事にしました!やっと溜まっていた旅行記が見れた〜。
    お疲れ様です。
    みかりさんの旅行記はとても丁寧だから書くのも気合が必要そうですね。

    > まず夏の札所巡り・・・。秩父の時は期間があったから夢中になって
    > 札所を周ったけど、坂東はある意味期限が無いからのんびりしすぎて
    > 最近すっかり札所離れをしてしまっています。
    そうなんですよね。
    秩父の時ほど焦らなくてもいいかって思っちゃう。
    でも、私の場合は、まめな友人が計画建ててくれるので
    ついていくだけです。
    座間の今回のコースだけ、私が考えたぐらい。
    それもお店選びは苦手だから他の人に頼んじゃったけど。
    座間のひまわり、なかなか見事でしたよ。
    もっと有名なところもあるとは思いますが、そこそこ行きやすく
    (ただバスの便は悪いですが)
    背景の大山と良い感じです。


    > そしてまたまた秩父に行って来たんですね。長瀞アルプスのウォーキング。
    久しぶりのハイキングでちょっと疲れましたが
    お天気も良くて歩くにはとても良い日でした。

    > しかしパンツの裾があんなに汚れるなんて、けっこう壮絶ウォーク??
    いえ、その前がずっと天気が悪くて道がぬかっているところが少しあっただけです。
    あとは私の歩き方がちょっと悪いので。

    > 飛騨と言えば「あの花」でちょっとした秩父ブームが起こったのに
    > 最近はすっかり「君の名は。」に持って行かれて、すっかり影が薄く
    > なってしまいましたよね。地方系が舞台の映画は流行っているから
    > 秩父繁栄の為には、新たなアニメが必要なのかな??
    あの花が秩父との出会いと言ってもいいぐらいなので
    そのブームが去ってしまったのはちょっと残念。
    でも、秩父はアニメだけでなく魅力があるのでその魅力が
    生かせたらいいですね。

    > ランチで入ったパリーさん・・・。昭和レトロな懐かしいお店ですよね。
    おしゃれな店も良いけど、パリーさんのような店がずっと残ってほしいなあと思っています。
    おじいちゃんの雰囲気も良かったです。

    > 仲見世通り・・・計画で終わってしまうのかと心配していましたが
    > 無事に工事が進んでいるようですね。なんだか安心しました♪
    どんな仲見世になるか楽しみだけどちょっと不安。

    > これからが秋本番!三峯神社は秋も綺麗だと思う&境内は広く歩けるので
    > 是非みんままさんには訪れて欲しいな〜と思います。
    一度、行きたいと思っています。
    だって私達秩父親善大使ですものね!

    みかりさんも、落ち着いたらまだ楽しい旅を。

    みんまま
  • たぬきちさん 2016/10/17 14:46:32
    秩父・・・
    お久しぶりです。
    お元気にてくてくされていますね。
    こちらは遅い(笑)夏休みで、てくてくではなく、宮古島ですいすいでした。

    秩父はやっぱりいいですね。
    そうそう分かります。少々の泥の汚れもOKかな(笑)ですよね。

    たぬきち夫婦も気になっていたんです。パリーさん。

    いつも夕方にあの辺りをぶらついて帰路にでしたので当然お店はやっていなく・・・
    最初はもう廃業しているのかな(失礼でしたよね)なんて思ってもみたり。
    あっ!これは秩父札所の本当に初期の頃にですよ(笑)

    でもやっているんだと分かってからいつかはと思ってはいるのですがなかなか実行に移せていません。
    その角の豚味噌漬けが美味しいお肉屋さんの安田屋さんにはよく立ち寄っているのですが・・・
    そこのは購入したお肉を食べた後に残っているお味噌で鶏もも肉を漬け込んで食べたり…
    (1回楽しんでます)

    ところで、地場産センターにあった岩田屋さんの山きくらげ?の佃煮・・・
    「どこいったあ・・・戻ってきて・・・」ですよね。
    今度秩父へ行ったら購入しようと思っていたのに。

    法性寺には確かに・・・ありましたよね。
    たぬきちもそこでの恐怖体験(オーバーですね・・・いや!みんままさんならあそこ、あそこの怖さはわかって・・・)の後の試食でお気に入りになったのですから。
    あーまたあそこへ?
    いやもう少しスリルのない所で購入したいものです。
    だって・・・行ったらたぬきちダーリンはきっとまた・・・あそこへも。


    コスモスも綺麗ですね。
    あ〜また秩父へ行きたくなってきました。
    今年は夜祭に行ってみよう計画があります。
    早々に秩父のお宿は満室だったようで、所沢でのお泊りを予定しています。
    というのも花火が見たくて・・・
    それを楽しいんでいると家までたどり着かずなので。

    あとはレッドアローをなんとかしなくては。

    たぬきちも歩かないと。体重を減らさないと下がりません血圧が。

    みんままさんも涼しいを超えて寒い風が吹いてきていますから、体調を崩されませんように。
    いつもですが長々コメントですみません。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/17 20:50:18
    RE: 秩父・・・
    たぬきちさん、こんにちは。

    > こちらは遅い(笑)夏休みで、てくてくではなく、宮古島ですいすいでした。
    お天気は大丈夫でしたか?
    宮古島一度は行ってみたいと思っているのですが
    なかなか行けません。

    > たぬきち夫婦も気になっていたんです。パリーさん。
    気になりますよね。
    私もずーっと気になっていて
    4トラで行かれた方の旅行記見ていくことを決意しました。
    懐かしい感じがとっても良いお店でしたよ。

    > その角の豚味噌漬けが美味しいお肉屋さんの安田屋さんにはよく立ち寄っているのですが・・・
    私も帰りに買って帰ります。
    歩き疲れた後の夕飯のメニューとしても大助かり。
    そして、味噌は再利用です。
    こちらのメンチカツもおいしいですよ。
    都内のメンチカツが有名なお店に並んで買ったけど
    ぜったい安田屋さんのほうがおいしいねと夫と食べながら
    話していたことがあります。

    > ところで、地場産センターにあった岩田屋さんの山きくらげ?の佃煮・・・
    > 「どこいったあ・・・戻ってきて・・・」ですよね。
    > 今度秩父へ行ったら購入しようと思っていたのに。
    なかなかお目にかかれませんね。
    法性寺にはきっとあると思いますが、なかなかあそこまではね。
    あしがくぼの氷柱をみにいくことがあったら
    探してみようかな?

    > 今年は夜祭に行ってみよう計画があります。
    自称秩父親善大使の私ですが、まだ夜祭は行ってないんです。
    その前後は何度か行っているのに。
    宿もあまり多くはなさそうなので、すぐにいっぱいになってしまいそうですね。
    お店の人が大混雑するから離れ離れにならないようにと、言っていましたよ。
    だーりんさんの手をしっかり握って歩いてくださいね。

    坂東は進んでいますか?
    私達はボチボチ歩いていますが、なかなか旅行記にまとめられず。

    また遊びに来てくださいね。

    みんまま
  • ハナコさん 2016/10/16 19:28:50
    みんままさん、スゴーイ!
    こんにちは!
    トップページに見つけちゃいました!「みんままさん」の文字。
    知ってる方が載ってるって、なんかすごく嬉しいもんですね!!

    ってか、なになに? よく知ってる「き○ゆめ」さんと、ワタシの名前が?!
    ここでも欠席裁判が?!(゚ω゚ノ)ノ
    あ、でもよかった、悪いこと書かれてないみたいで〜。(笑)

    秩父、長瀞マスターのみんままさん旅行記で、秩父ファン、パリーファンがもっともっと増えるといいですね。(^^)

    なんだかパリーLOVEシスターズが結成できそうで嬉しかったハナコでした。

    ※嬉しさのあまり、何度も書き込みしてスミマテン。
    返信はお気遣いなく。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/16 23:18:06
    RE: みんままさん、スゴーイ!
    ハナコさん、こんにちは。

    > トップページに見つけちゃいました!「みんままさん」の文字。
    > 知ってる方が載ってるって、なんかすごく嬉しいもんですね!!
    そんな風に言ってくれるとうれしいです。
    でも、自分では気が付いていなくって「き○ゆめ」さんからのコメントも
    ハナコサンのところから来たんだとばかり思っていました。
    今日の夕方になって
    あれ〜って一人で照れていました。
    でも実はこれで2回目なのよ。
    前回も『秩父』で「三十槌の氷柱」の旅行記だったの。
    私の秩父への愛は4トラ公認ということかしら?

    > ってか、なになに? よく知ってる「き○ゆめ」さんと、ワタシの名前が?!
    > ここでも欠席裁判が?!(゚ω゚ノ)ノ
    ここでも、って他でも話題の人なのね!

    > あ、でもよかった、悪いこと書かれてないみたいで〜。(笑)
    そりゃあ、皆ファンですから。
    ハナコさんから目が離せないです。

    > 秩父、長瀞マスターのみんままさん旅行記で、秩父ファン、パリーファンがもっともっと増えるといいですね。(^^)
    勝手な私は、秩父ファン、パリーファンがもう少し増えてと思う反面
    おしゃれに変わらないでと思ってしまうのですが。

    > なんだかパリーLOVEシスターズが結成できそうで嬉しかったハナコでした。
    「パリーLOVEシスターズ」を「モンスターズ」と読んで
    びっくりした老眼おばちゃんです。

    コメントありがとうございます。

    みんまま
  • きしゆめさん 2016/10/15 00:14:54
    お邪魔します~
    『長瀞アルプス』
    『コスモス』の風景。
    キーワードと国内おススメ旅行記に惹かれて
    ポチットな。

    うん?!『パリーさん』
    どこかで聞いた気が…

    パリーさん…パリーさん‥パリーさん?!

    あ〜!!!ハナコさん出てるし〜(≧▽≦)

    そうでした!

    あのサラダと…デザートと…メイン…
    全部てんてこ盛り盛っちゃえ〜のパリーさん!


    なんだ?この惹かれあう3人…?!


    コメントのPCの前でスタンディングオベーションも
    プゥプゥプゥのプゥ〜( *´艸`)で笑わせていただきました


    武甲山ってそんな感じ?
    宝登山から眺めて『お?!良い感じの山じゃんあれ行けるんじゃね?』って
    間違ってました?
    知らないって怖い…

    富士や槍が見るための山と同じレベルなのかな〜…


    行きは秩父良い良い!帰りが都内めんどくせ〜から中々行きづらいんですが…

    パリーさん…やっぱり気になる(>_<)


    また秩父行こうかな?


    お邪魔しましたm(__)mきしゆめ☆でした




    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/15 20:44:24
    RE: お邪魔します~
    きしゆめさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    > 『長瀞アルプス』
    > 『コスモス』の風景。
    > キーワードと国内おススメ旅行記に惹かれて
    > ポチットな。
    >
    > うん?!『パリーさん』
    > どこかで聞いた気が…
    聞き覚えのあるなまえがいろいろでしたね!

    > あのサラダと…デザートと…メイン…
    > 全部てんてこ盛り盛っちゃえ〜のパリーさん!
    オムライスもなかなかでしたが、
    隣のお兄さんのカツカレーは本当にすごい量でしたよ。

    > なんだ?この惹かれあう3人…?!
    私も混ぜてもらえるの??
    うれしいなあ!
    きしゆめさんやハナコさんとちがって
    車で山へ行ったこともないしいつもコンビニおにぎりの私なのに。

    > 武甲山ってそんな感じ?
    > 宝登山から眺めて『お?!良い感じの山じゃんあれ行けるんじゃね?』って
    > 間違ってました?
    > 知らないって怖い…
    いえいえ、きっときしゆめさんやハナコさんなら
    私に比べたら楽に登れると思います。
    でも武甲山は龍神様の山だからね一応敬わなくては。
    人の手であんなに削られてしまったけど。

    > 行きは秩父良い良い!帰りが都内めんどくせ〜から中々行きづらいんですが…
    我が家からは割と行きやすい場所なんです。
    というか登るというのは秩父ばっかりなんですけどね。
    帰りに車内から見える武甲山が好きなんです。

    みんまま
  • ハナコさん 2016/10/04 01:57:07
    ブラボー!!!

    ブラボー みんままさん!
    ブラボー 秩父!
    ブラボー パリー食堂!!

    素晴らしい。スタンディングオベーション。(パソコンの前に立って拍手してます)

    汚れた秩父鉄道を愛おしく思う秩父愛。
    迷走中の駅ディスプレイを心配する親ゴコロ。
    パリー食堂に躊躇する20代女子に「まだ早いんじゃない、フフフ」の上から目線。

    どれも同感ー!!( ̄▽ ̄) でもこの描写は私にはできなかった。脱帽。

    「武甲山は一度登ってみたけど、私にとって登る山ではなく見る山。」
    うっ、これは・・・私も一度登ったあと、同じことを(または違うことを)言ってみたい。

    やはりみんままさんは、私の数歩先行く秩父の母です。

    次回「岩田屋さんのきくらげ」チェックしまーす!!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/04 23:38:19
    RE: ブラボー!!!
    ハナコさん、こんにちは。
    コメントありがとう。

    > ブラボー みんままさん!
    > ブラボー 秩父!
    > ブラボー パリー食堂!!
    おだて上手のハナコさん。
    でも体が重いので木には登りませんよ。


    > 汚れた秩父鉄道を愛おしく思う秩父愛。
    > 迷走中の駅ディスプレイを心配する親ゴコロ。
    > パリー食堂に躊躇する20代女子に「まだ早いんじゃない、フフフ」の上から目線。
    >
    わかってくれました?
    途中からはハナコさんにメール書いているような気分になってたんだけど。

    > 「武甲山は一度登ってみたけど、私にとって登る山ではなく見る山。」
    > うっ、これは・・・私も一度登ったあと、同じことを(または違うことを)言ってみたい。
    偉そうなので、ちょっと文書き換えました。
    武甲山は私にはかなりきつい山だったのに、ひたすら登るだけで
    途中の大杉の広場ぐらいしか見どころがなかったような・・・
    登山口までのセメント工場のほうが見ていて面白いかも。
    周りを眺められるのは頂上ぐらいなんだけど、その日は天気が悪くて。

    > やはりみんままさんは、私の数歩先行く秩父の母です。
    以前は数キロ先を歩いていたはずなのに
    だいぶ追いつかれてしまったようです。
    すでにグルメ部門は私の前を行っていますからねえ〜

    > 次回「岩田屋さんのきくらげ」チェックしまーす!!
    ニヤッ!
    岩田屋さんはのきくらげは法性寺で売っているのよん!
    岩田屋さんの佃煮はいろいろなところで見るのに、
    なぜかきくらげは他ではあまり売ってないの。
    札所めぐりの友人も4トラにもファンがいるんだけど。
    また、法性寺に行ってくださいな。

    みんまま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2016/10/05 09:37:03
    RE: RE: ブラボー!!!
    そうそう、言い忘れたことが。

    旅行記タイトルが・・・カワ(・∀・)イイ!!
    「だったらパリーさんに行っちゃうもん!」
    この茶目っ気、最高です!

    あとパリーさんの常連は「食器を自分で下げる」なんて!!(゚ω゚ノ)ノ

    しかもみんままさんの「700円ちょうどおいておきますね」

    なななな、なんと!このさり気ない立ち振る舞い。
    シビレました。

    みんままさんのプレゼンが上手いので、私もカツカレー食べてみたくなりました。また行こっと!

    きくらげ情報もありがとうございまーす!
    こういうネットに出てない情報、すんごくありがたいです!!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2016/10/05 21:46:37
    RE: RE: RE: ブラボー!!!
    ハナコさん、コメントありがとう。

    > 旅行記タイトルが・・・カワ(・∀・)イイ!!
    > 「だったらパリーさんに行っちゃうもん!」
    > この茶目っ気、最高です!
    相変わらずおだて上手。
    おばちゃんの旅行記のタイトルとは思わないでしょ!
    だからといって 訪問者が増えるわけじゃないけどね。
    でも、きっとハナコさんが見てくれるんじゃないかと
    期待していたのよ。

    > あとパリーさんの常連は「食器を自分で下げる」なんて!!(゚ω゚ノ)ノ
    >
    > しかもみんままさんの「700円ちょうどおいておきますね」
    >
    > なななな、なんと!このさり気ない立ち振る舞い。
    > シビレました。
    常連さんが皆、学食みたいに自分で食器を下げるのかどうかわからないけど
    わざわざおじいちゃん店主が片付けるために出てくるのも大変そうで。
    なにしろ、テーブル2つ分まとめて片付ければいいのに
    1つだけ片づけて戻っちゃったのは忙しかったのか忘れちゃったのか・・・
    そんな様子だったのよ。

    > みんままさんのプレゼンが上手いので、私もカツカレー食べてみたくなりました。また行こっと!
    真似したな〜って思わなかった?
    ハナコさんの旅行記見てオムライス食べたくなっちゃったから。
    あこがれのパリーさんに入れたのはハナコさんのおかげ。
    ありがとう。

    > きくらげ情報もありがとうございまーす!
    > こういうネットに出てない情報、すんごくありがたいです!!
    小出しにした情報、いじわると思われちゃうかと思いましたが
    機会があったら是非食べてみてね。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP