秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父が好きなあまりHNをちちぼーに変えてしまった私ですが<br />実は羊山公園の芝桜にはあまりいい思い出がないです。<br />初めての芝桜は満員電車で歩くのが嫌いな友人と行き文句たらたら<br />2回目は家族で行き大渋滞に巻き込まれ<br />3回目はウォーキングのイベントで行ったけどほとんど咲いていなかった。<br />そろそろ芝桜の見頃だからと坂東巡礼の仲間と芝桜を見に行くことにしました。<br />メンバーのうち秩父巡礼がまだ結願していない人もいるので札所巡りもちょっと入れる予定。<br />あら、ひとり旅ばっかりしている私がアテンドしちゃって大丈夫?<br />心配なので予習しちゃいましたよ。<br /><br />まずは4月19日、ひとり旅で下調べ<br />そして4月22日、仲間と一緒に。

【2018年】しつこく行く芝桜の羊山公園とあけぼの子どもの森公園のムーミンの家(4月22日芝桜は満開です)

60いいね!

2018/04/19 - 2018/04/22

152位(同エリア1719件中)

旅行記グループ 秩父は心のふるさとなのだ

18

83

ちちぼー

ちちぼーさん

秩父が好きなあまりHNをちちぼーに変えてしまった私ですが
実は羊山公園の芝桜にはあまりいい思い出がないです。
初めての芝桜は満員電車で歩くのが嫌いな友人と行き文句たらたら
2回目は家族で行き大渋滞に巻き込まれ
3回目はウォーキングのイベントで行ったけどほとんど咲いていなかった。
そろそろ芝桜の見頃だからと坂東巡礼の仲間と芝桜を見に行くことにしました。
メンバーのうち秩父巡礼がまだ結願していない人もいるので札所巡りもちょっと入れる予定。
あら、ひとり旅ばっかりしている私がアテンドしちゃって大丈夫?
心配なので予習しちゃいましたよ。

まずは4月19日、ひとり旅で下調べ
そして4月22日、仲間と一緒に。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 西武池袋線で飯能駅まで向かいます。<br />新型通勤車両「40000系」はSトレインと呼ばれ座席指定の通勤電車として活躍(苦戦)していますが、通常の運行もしています。<br />隣の人と離れているというメリットもある反面座れる人が減ってしまうと言う事で賛否両論。<br />でも、早朝ならOKですね。

    西武池袋線で飯能駅まで向かいます。
    新型通勤車両「40000系」はSトレインと呼ばれ座席指定の通勤電車として活躍(苦戦)していますが、通常の運行もしています。
    隣の人と離れているというメリットもある反面座れる人が減ってしまうと言う事で賛否両論。
    でも、早朝ならOKですね。

  • 飯能駅で乗り換え時間1分。6時→6時1分発<br />慌てて西武秩父線に乗り換えます。<br />本当はもう少し早い電車に乗る予定だったのに2度寝しちゃったので朝食食べる時間もなく、コンビニで朝ご飯を買う時間もない。<br />家に転がっていたドーナツを持ってきました。<br />この時間ならボックス1人占め。ウッシッシ。<br />家族が誰も食べない3日前の硬くなったドーナツ。まずっ。<br />電車に飛び乗ったときに入り口近くのボックスにいた人が食べていたサンドイッチがおいしそうだったなあ。

    飯能駅で乗り換え時間1分。6時→6時1分発
    慌てて西武秩父線に乗り換えます。
    本当はもう少し早い電車に乗る予定だったのに2度寝しちゃったので朝食食べる時間もなく、コンビニで朝ご飯を買う時間もない。
    家に転がっていたドーナツを持ってきました。
    この時間ならボックス1人占め。ウッシッシ。
    家族が誰も食べない3日前の硬くなったドーナツ。まずっ。
    電車に飛び乗ったときに入り口近くのボックスにいた人が食べていたサンドイッチがおいしそうだったなあ。

    飯能駅

  • 前日は雨で本日は晴れの予定。<br />おかげで雲海らしきものも見える。<br />雲海見に行ってアジサイも雲海もダメだった美の山を思い出す。<br />https://4travel.jp/travelogue/11263002<br />美の山に行っちゃおうかな?とちょっと心が揺れる。<br /><br />空いている車両、車窓からの眺めも良いなあ~<br />と、落ち着かない子供のようなおばちゃんはカメラを持って車内を移動。<br />

    前日は雨で本日は晴れの予定。
    おかげで雲海らしきものも見える。
    雲海見に行ってアジサイも雲海もダメだった美の山を思い出す。
    https://4travel.jp/travelogue/11263002
    美の山に行っちゃおうかな?とちょっと心が揺れる。

    空いている車両、車窓からの眺めも良いなあ~
    と、落ち着かない子供のようなおばちゃんはカメラを持って車内を移動。

  • あれ~、サンドイッチ食べていた人のあのバック。<br />さっき池袋線で4トラ眺めていた時に見た気がするんだけど・・・<br />しかも、その人とは行く所がかぶっていることがあるし。<br />

    あれ~、サンドイッチ食べていた人のあのバック。
    さっき池袋線で4トラ眺めていた時に見た気がするんだけど・・・
    しかも、その人とは行く所がかぶっていることがあるし。

  • 横瀬駅に到着。<br /><br />降り際に「あんこう鍋さんじゃありませんか?」って聞いちゃった。<br />ピンポーン!でした。<br />驚かせてごめんなさい。<br />あんこう鍋さんは西武秩父駅までいかれる様でした。<br />この日のあんこう鍋さんの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11349989<br />

    横瀬駅に到着。

    降り際に「あんこう鍋さんじゃありませんか?」って聞いちゃった。
    ピンポーン!でした。
    驚かせてごめんなさい。
    あんこう鍋さんは西武秩父駅までいかれる様でした。
    この日のあんこう鍋さんの旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11349989

    横瀬駅

  • 「ようこそ芝桜の丘へ」の文字の後ろにとまっている列車も芝桜色。

    「ようこそ芝桜の丘へ」の文字の後ろにとまっている列車も芝桜色。

  • 菜の花が咲いています。

    菜の花が咲いています。

  • 前日の雨粒とつくし。

    前日の雨粒とつくし。

  • 武甲山は曇って姿が見えません。

    武甲山は曇って姿が見えません。

  • 芝桜の丘8:00~17:00までとなっていますが<br />それより早く行っても入場できます。<br />入場料は無料ですが、できたら協力金として100円お願いしますとのことです。<br />

    芝桜の丘8:00~17:00までとなっていますが
    それより早く行っても入場できます。
    入場料は無料ですが、できたら協力金として100円お願いしますとのことです。

  • 例年だったらまだ早い時期ですが、今年はもう咲いていますね。

    例年だったらまだ早い時期ですが、今年はもう咲いていますね。

  • 武甲山の雲もとれてきていい感じです。

    武甲山の雲もとれてきていい感じです。

    羊山公園 公園・植物園

    休日は混んでいます by ちちぼーさん
  • この辺りは花が詰まっていていい感じ。

    この辺りは花が詰まっていていい感じ。

  • 今回は宇根口からです。<br />ちょうど向こう側です。<br />

    今回は宇根口からです。
    ちょうど向こう側です。

  • ちょっと寂しい感じの場所もあります。<br />オレンジ色の帽子の方とちょっとお話ししました。<br />スギナが生えて芝桜の邪魔になってしまうのでシートを敷いて芝桜だけが育つように実験中だそうです。<br />土色のシートです。<br />それでも、芝桜の邪魔をしてスギナが出てきてしまうのでスギナを抜いているところです。<br />来年はもう少し芝桜が育つといいのですがとおっしゃっていました。

    ちょっと寂しい感じの場所もあります。
    オレンジ色の帽子の方とちょっとお話ししました。
    スギナが生えて芝桜の邪魔になってしまうのでシートを敷いて芝桜だけが育つように実験中だそうです。
    土色のシートです。
    それでも、芝桜の邪魔をしてスギナが出てきてしまうのでスギナを抜いているところです。
    来年はもう少し芝桜が育つといいのですがとおっしゃっていました。

  • こちらのオレンジ帽子もボランティアの方。<br />てっきりアルバイトかと思ったのですが、皆さんボランティアでお金をもらっていないそうです。<br />100円じゃ申し訳ないから300円払えばよかったですねって言ったら<br />「早起きは3文の得ですよ、人が少ない羊山公園を楽しんでください」と<br />おっしゃっていました。<br />こんな優しい人たちがいるから秩父が好きなんです。

    こちらのオレンジ帽子もボランティアの方。
    てっきりアルバイトかと思ったのですが、皆さんボランティアでお金をもらっていないそうです。
    100円じゃ申し訳ないから300円払えばよかったですねって言ったら
    「早起きは3文の得ですよ、人が少ない羊山公園を楽しんでください」と
    おっしゃっていました。
    こんな優しい人たちがいるから秩父が好きなんです。

  • 緑色のところが多いのはこれからというわけではなくスギナが多いからでした。<br />ボランティアの方たちの力で芝桜が咲くように努力されていますが、<br />なかなか追いつかないようです。

    緑色のところが多いのはこれからというわけではなくスギナが多いからでした。
    ボランティアの方たちの力で芝桜が咲くように努力されていますが、
    なかなか追いつかないようです。

  • 以前きたときはこの辺りハートだったような気がする。<br />芝桜はあまりデザインを変えないのかと思ったけど毎年変えているのかしら?

    以前きたときはこの辺りハートだったような気がする。
    芝桜はあまりデザインを変えないのかと思ったけど毎年変えているのかしら?

  • 白い花が多いところ

    白い花が多いところ

  • 9種類、40万株以上の芝桜

    9種類、40万株以上の芝桜

  • 大好きな武甲山と芝桜。<br />来てよかったな。<br />

    大好きな武甲山と芝桜。
    来てよかったな。

  • ちょっとアップにしてみました。

    ちょっとアップにしてみました。

  • 8時近くなり徐々に人も出てきます。<br />

    8時近くなり徐々に人も出てきます。

  • 8時までに入った場合はお金を払わなくていいのですが、いったん出ちゃったら有料になるようです。

    8時までに入った場合はお金を払わなくていいのですが、いったん出ちゃったら有料になるようです。

  • 雲がなくなってきて武甲山がよく見えるようになりました。<br />嬉しいけど人の手で削られちゃった様子もよくわかるようになって残念。

    イチオシ

    雲がなくなってきて武甲山がよく見えるようになりました。
    嬉しいけど人の手で削られちゃった様子もよくわかるようになって残念。

  • チューリップが咲いているところも

    チューリップが咲いているところも

  • チューリップと金魚草<br />それにちょっとネモフィラも。

    チューリップと金魚草
    それにちょっとネモフィラも。

  • 八重桜と武甲山

    八重桜と武甲山

  • 特産市のコーナー<br />まだ準備中のところと閉まっているところでした。<br />

    特産市のコーナー
    まだ準備中のところと閉まっているところでした。

  • 菖蒲口から出てみました。

    菖蒲口から出てみました。

  • 警備の人が「お疲れ様でした!あれっ??」<br />ハイ!私は芝桜の丘の方向に戻ります。<br /><br />この日は、友人と歩くための下見だったので、この後どのお寺に行くか検討中でした。<br />帰りは中央口にするか菖蒲口にするかを悩んで両方の出口をチェックしたかったのです。

    警備の人が「お疲れ様でした!あれっ??」
    ハイ!私は芝桜の丘の方向に戻ります。

    この日は、友人と歩くための下見だったので、この後どのお寺に行くか検討中でした。
    帰りは中央口にするか菖蒲口にするかを悩んで両方の出口をチェックしたかったのです。

  • 緑と太陽の丘<br />枝垂桜はもう終わり。

    緑と太陽の丘
    枝垂桜はもう終わり。

  • 八重桜はまだ残っていました。

    八重桜はまだ残っていました。

  • 中央口ちかくにいる羊をみて芝桜の丘を後にします。

    中央口ちかくにいる羊をみて芝桜の丘を後にします。

  • 急坂コースと地図にかかれているところ。<br />手すりがないと上り下りも大変そうです。<br /><br />ここを自転車で通ったチャレンジャーいませんでしたっけ?

    急坂コースと地図にかかれているところ。
    手すりがないと上り下りも大変そうです。

    ここを自転車で通ったチャレンジャーいませんでしたっけ?

  • 途中にはハナダイコン(ムラサキハナナ)とシャガが咲いていました。

    途中にはハナダイコン(ムラサキハナナ)とシャガが咲いていました。

  • 札所12番 野坂寺

    札所12番 野坂寺

    仏道山 野坂寺 (札所十二番) 寺・神社・教会

  • 白壁が特徴的ですね。

    白壁が特徴的ですね。

  • 大きな銀杏の木と山門の裏。<br />空が青いのですっと伸びた木が美しく見えます。

    大きな銀杏の木と山門の裏。
    空が青いのですっと伸びた木が美しく見えます。

  • こちらの六地蔵は可愛いですね。

    こちらの六地蔵は可愛いですね。

  • 境内の藤はまだでしたが、外の藤はもうかなり咲いていました。

    境内の藤はまだでしたが、外の藤はもうかなり咲いていました。

  • 次に向かうのは札所11番 常楽寺。<br />御朱印をいただくのはスタンプラリーではなくて修行の1つだと<br />教えてくださったお寺です。

    次に向かうのは札所11番 常楽寺。
    御朱印をいただくのはスタンプラリーではなくて修行の1つだと
    教えてくださったお寺です。

    南石山 常楽寺 (札所十一番) 寺・神社・教会

  • 明日は普賢大菩薩星祭だそうで、その準備もしているようでした。

    明日は普賢大菩薩星祭だそうで、その準備もしているようでした。

  • お花畑駅にあるお蕎麦屋さん。<br />立ち食いは気にならないおばちゃんです。<br />

    お花畑駅にあるお蕎麦屋さん。
    立ち食いは気にならないおばちゃんです。

    秩父そば 御花畑駅 そば店 グルメ・レストラン

    安くておいしい by ちちぼーさん
  • 早いスタートだったので、芝桜をじっくり見てお寺も2か所回りましたが時刻はまだ10時ちょっと前。<br />古いドーナツで悲しい思いをしたので、ここでおそばを食べることを楽しみにしていました。<br />ちょっと濃いめの汁が疲れを癒してくれます。<br />何度も気になっていたのに初めて食べるこちらのそばは美味しくて安いおそばでした。<br />皇太子さまも召し上がったことがあるのでしょうか?献上ということなので立ち食いではないようですが。<br />

    早いスタートだったので、芝桜をじっくり見てお寺も2か所回りましたが時刻はまだ10時ちょっと前。
    古いドーナツで悲しい思いをしたので、ここでおそばを食べることを楽しみにしていました。
    ちょっと濃いめの汁が疲れを癒してくれます。
    何度も気になっていたのに初めて食べるこちらのそばは美味しくて安いおそばでした。
    皇太子さまも召し上がったことがあるのでしょうか?献上ということなので立ち食いではないようですが。

  • 西武秩父駅から武甲山を見ます。<br />駅から武甲山が見えるようにここだけ窓を大きくしてあります。

    西武秩父駅から武甲山を見ます。
    駅から武甲山が見えるようにここだけ窓を大きくしてあります。

  • 列車に乗って元加治駅までやってきました。<br />いつもと違ってスタートが早いのでこの日はもう1か所回ることを予定していました。<br /><br />というか当初はこちらが目的でした。

    列車に乗って元加治駅までやってきました。
    いつもと違ってスタートが早いのでこの日はもう1か所回ることを予定していました。

    というか当初はこちらが目的でした。

  • 円照寺<br />武蔵野三十三観音・武蔵野七福神・関東八十八ヵ所霊場のお寺です

    円照寺
    武蔵野三十三観音・武蔵野七福神・関東八十八ヵ所霊場のお寺です

  • 大ケヤキ<br />ケヤキは入間市の木だそうです。<br />入間市景観50選の一つに選ばれています。

    大ケヤキ
    ケヤキは入間市の木だそうです。
    入間市景観50選の一つに選ばれています。

  • 入間川を渡ります。

    入間川を渡ります。

  • 入間川に沿って歩きます。<br />前方には駿河台大学がみえます。

    入間川に沿って歩きます。
    前方には駿河台大学がみえます。

  • 阿須運動公園<br />恐竜の背中<br />休日子連れで遊ぶのも楽しそうです。

    阿須運動公園
    恐竜の背中
    休日子連れで遊ぶのも楽しそうです。

  • ハナミズキがきれいに咲いています。

    ハナミズキがきれいに咲いています。

  • あけぼの子どもの森公園 です。<br />職場の小さいお子さんのいらっしゃる方と今年の秋に飯能市にムーミンのテーマパークができるという話をしましたが<br />同じ飯能に無料のムーミンをテーマにした公園があることをご存じなかったので<br />今度写真撮ってきますねっていう話になったのです。

    イチオシ

    地図を見る

    あけぼの子どもの森公園 です。
    職場の小さいお子さんのいらっしゃる方と今年の秋に飯能市にムーミンのテーマパークができるという話をしましたが
    同じ飯能に無料のムーミンをテーマにした公園があることをご存じなかったので
    今度写真撮ってきますねっていう話になったのです。

    トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園 公園・植物園

    ムーミンたちに出会える気がします by ちちぼーさん
  • 建物の中にはミニチュアの家具がありました。

    建物の中にはミニチュアの家具がありました。

  • ステンドグラスがきれい。

    ステンドグラスがきれい。

  • ここでスナフキンが釣りをしていそうです。

    イチオシ

    ここでスナフキンが釣りをしていそうです。

  • 屋根の上

    屋根の上

  • 影も見ていて楽しいです。<br /><br />平日の昼間でしたが、お天気が良いこともありお弁当を持ってやってきた家族連れもいらっしゃいました。<br />そして日本人も知らないところなのに、海外の方も来ていて驚きます。

    影も見ていて楽しいです。

    平日の昼間でしたが、お天気が良いこともありお弁当を持ってやってきた家族連れもいらっしゃいました。
    そして日本人も知らないところなのに、海外の方も来ていて驚きます。

  • お天気が良かったのでさらにお散歩してみたくなりました。<br />入間川に沿って歩いたらどこまで行けるかなあと歩いていましたが途中で遊歩道がなくなったので諦めました。

    お天気が良かったのでさらにお散歩してみたくなりました。
    入間川に沿って歩いたらどこまで行けるかなあと歩いていましたが途中で遊歩道がなくなったので諦めました。

    入間川 自然・景勝地

    河川敷全部をつなげて歩くことは出来ませんが良いお散歩コースです by ちちぼーさん
  • 入間市文化創造アトリエAMIGO!<br />古い建物をNPO法人が利用した文化芸術のための施設です。<br /><br />一番近い入間市駅まで歩きましょうか?<br /><br />たくさん歩いて楽しい一日でした。

    入間市文化創造アトリエAMIGO!
    古い建物をNPO法人が利用した文化芸術のための施設です。

    一番近い入間市駅まで歩きましょうか?

    たくさん歩いて楽しい一日でした。

  • さて、日が変わります。<br />4月22日です。<br />友人と一緒なので特急を予約しておきました。<br />本日の特急券は売り切れです。<br />でかしたぞ、私!

    さて、日が変わります。
    4月22日です。
    友人と一緒なので特急を予約しておきました。
    本日の特急券は売り切れです。
    でかしたぞ、私!

  • 4月22日の芝桜の様子。<br />満開かな?<br />一部には枯れてきているところもあるような気がします。<br />そして、チューリップはもう残念な感じでした。<br /><br />

    4月22日の芝桜の様子。
    満開かな?
    一部には枯れてきているところもあるような気がします。
    そして、チューリップはもう残念な感じでした。

  • 19日の空いている羊山公園を見た私には人が多すぎる。<br />でも、意外と写真にするとそれもありかなあと思ったり。<br />沢山の人の笑顔がいい感じ。

    19日の空いている羊山公園を見た私には人が多すぎる。
    でも、意外と写真にするとそれもありかなあと思ったり。
    沢山の人の笑顔がいい感じ。

  • 急坂を下って札所十二番野坂寺へやってきました。<br />前回きちんと見ていませんでしたが、こちらはあずかり観音<br />右側 怒り・腹立ちを預けて平常心に戻りましょう<br />中央 病気・痛みを預けて楽しい日々を過ごしましょう<br />左側 煩い・悩みを預けて安らぎの心に戻りましょう<br />さてどちらにお参りしましょうか?<br /><br />

    急坂を下って札所十二番野坂寺へやってきました。
    前回きちんと見ていませんでしたが、こちらはあずかり観音
    右側 怒り・腹立ちを預けて平常心に戻りましょう
    中央 病気・痛みを預けて楽しい日々を過ごしましょう
    左側 煩い・悩みを預けて安らぎの心に戻りましょう
    さてどちらにお参りしましょうか?

    仏道山 野坂寺 (札所十二番) 寺・神社・教会

  • 観音堂にお参り

    観音堂にお参り

  • 藤は19日より花が開いてきたようです

    藤は19日より花が開いてきたようです

  • 札所十一番常楽寺 <br />3日前は屋根にブルーシートがありましたが、今回はありませんでした。

    札所十一番常楽寺
    3日前は屋根にブルーシートがありましたが、今回はありませんでした。

    南石山 常楽寺 (札所十一番) 寺・神社・教会

  • シャガとお地蔵様

    シャガとお地蔵様

  • 小林寺の牡丹祭りのパンフレットがありましたが<br />あんこう鍋さんの旅行記にも牡丹がきれいと出ていたので<br />やってきました。<br />

    小林寺の牡丹祭りのパンフレットがありましたが
    あんこう鍋さんの旅行記にも牡丹がきれいと出ていたので
    やってきました。

    母巣山 少林寺 (札所十五番) 寺・神社・教会

  • 汽車の音が聞こえたので、友人をほったらかして(アテンドだったはずだが)<br />汽車の方へ向かいました。<br />ちょうといいところにやってきましたが、アップしすぎちゃった。<br />

    汽車の音が聞こえたので、友人をほったらかして(アテンドだったはずだが)
    汽車の方へ向かいました。
    ちょうといいところにやってきましたが、アップしすぎちゃった。

  • 牡丹の花が美しい。<br />この時期だけ牡丹の花の維持のため協力金100円とのことでした。<br />

    イチオシ

    牡丹の花が美しい。
    この時期だけ牡丹の花の維持のため協力金100円とのことでした。

  • 玉木家でちちぶぽてとを購入。<br />本当はこの後も歩くので、帰りに駅で購入したかったのですが<br />駅のお店はとても混んでいるみたいなのでこちらで購入。

    玉木家でちちぶぽてとを購入。
    本当はこの後も歩くので、帰りに駅で購入したかったのですが
    駅のお店はとても混んでいるみたいなのでこちらで購入。

    秩父庵玉木家 グルメ・レストラン

    ちちぶぽてとを購入しました by ちちぼーさん
  • ちちぶベーカリーでくるみパンを購入。

    ちちぶベーカリーでくるみパンを購入。

    ちちぶベーカリー グルメ・レストラン

    素朴なパン屋さん by ちちぼーさん
  • お腹を空かせて向かったのは以前にも行ったことのある月のうさぎ<br />蔵を利用したレストランです。

    お腹を空かせて向かったのは以前にも行ったことのある月のうさぎ
    蔵を利用したレストランです。

    月のうさぎ グルメ・レストラン

    蔵のレストラン by ちちぼーさん
  • 月のうさぎ四季のごはん メニューは<br />塩締め豆腐にアケビの新芽のオリーブ付けをのせて<br />蓬コロッケ・筍と蕨のピクルス・葉山椒と小松菜のキッシュ<br />藤の花と蕨の白和え・ウルイの酢味噌和え・サラダ<br />三つ葉と薄揚げのお汁・赤米ごはん・自家製糠漬け<br /><br />優しいお味がおいしい

    月のうさぎ四季のごはん メニューは
    塩締め豆腐にアケビの新芽のオリーブ付けをのせて
    蓬コロッケ・筍と蕨のピクルス・葉山椒と小松菜のキッシュ
    藤の花と蕨の白和え・ウルイの酢味噌和え・サラダ
    三つ葉と薄揚げのお汁・赤米ごはん・自家製糠漬け

    優しいお味がおいしい

  • 秩父鉄道に乗って移動です。<br />列車の写真撮り忘れましたが車両は東急のリユース。<br />鉄道友の会が技術面で優秀な車両を評価するローレル賞 <br />東急で走っていた1976年に受賞と言う事はこの車両何年たつの?

    秩父鉄道に乗って移動です。
    列車の写真撮り忘れましたが車両は東急のリユース。
    鉄道友の会が技術面で優秀な車両を評価するローレル賞 
    東急で走っていた1976年に受賞と言う事はこの車両何年たつの?

  • 白久駅に到着

    白久駅に到着

    白久駅

  • 前回はもっと近かったような気がするのに今回はちょっとお寺が見えずに不安になった。<br />そして案内が急に複数出てきた。

    前回はもっと近かったような気がするのに今回はちょっとお寺が見えずに不安になった。
    そして案内が急に複数出てきた。

  • 札所三十番法雲寺

    札所三十番法雲寺

    瑞龍山 法雲寺 (札所三十番) 寺・神社・教会

  • 前回はツツジがきれいでしたが<br />https://4travel.jp/travelogue/10900791<br />今回は牡丹がきれいでした。

    前回はツツジがきれいでしたが
    https://4travel.jp/travelogue/10900791
    今回は牡丹がきれいでした。

  • 観音堂<br />こちらのお寺には天狗の爪や竜の骨といわれるものが飾ってありました。<br />前回は時間がなかったので気が付かず。

    観音堂
    こちらのお寺には天狗の爪や竜の骨といわれるものが飾ってありました。
    前回は時間がなかったので気が付かず。

  • 坂道を下って白久駅が見えてきました。<br />楽しい一日(二日間)が終わりました。<br />芝桜見学のたくさんの人で帰りの列車は満員でした。<br />皆さん楽しんだことでしょう。<br />私も充分楽しみました。<br />

    坂道を下って白久駅が見えてきました。
    楽しい一日(二日間)が終わりました。
    芝桜見学のたくさんの人で帰りの列車は満員でした。
    皆さん楽しんだことでしょう。
    私も充分楽しみました。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秩父は心のふるさとなのだ

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2020/05/09 16:54:17
    天才!
    ちちぼーさん、こんにちは!

    【2018年】しつこく行く芝桜の羊山公園と
    あけぼの子どもの森公園のムーミンの家(4月22日芝桜は満開です)を読んで。

    ああびっくりしたーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    ここであんこう鍋さんにお会いしてるんですね。
    ハナコさんだけと思ってたら、まさかの二人め。
    しかもバッグでわかるってすごすぎます。
    わたしもいつかどこかで
    ちちぼーさんに見つけてほしいです。

    ちちぶぽてとにちちぶベーカリー、お蕎麦も美味しそう!

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2020/05/09 22:08:33
    RE: 天才!
    さとぴさん、こんにちは。

    エスパーさとぴさんに、褒めてもらえるなんて光栄です。

    ちょうどタイミングよくあんこう鍋さんがその前にバックの写真をアップされていたので
    記憶に残っていたんですよ。
    同じバックだとビックリしましたが、あんこう鍋さんは毎年早い時刻に
    羊山公園に芝桜を見に行かれているのでもしや?と思ったのでした。

    それより私はさとぴさんの親友Aちゃんがakepi48さん?って思ったときの方が
    衝撃的でしたよ。
    pi39とpi48が気になっています。
    他にもpi57さんとかpi66さんがいるんだろうか??

    秩父へいらしたらお二人一緒に探し出して見せますわ!
    なーんちゃって。

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2018/04/25 10:36:48
    ナイス!羊山公園の芝桜!
    ちちぼーさん こんにちは~

    さすがちちぼーさんだけあって、秩父愛が伝わってきますよ。
    私も数年前の芝桜満開の早朝車で訪れました。
    田舎が埼玉なんで秩父も近いのです。
    母と妹夫婦が川越に住んでます。
    ですから時々帰ると秩父観光したりします。

    私が訪れた時も早朝は無料でボランティアの方々が芝桜の手入れをしてましたよ。
    毎年どこも綺麗に咲くとはいかず、
    芝桜も綺麗に育てるのは難しいのですね~
    私も綺麗に咲いているところを撮影する立ち位置を探すのに苦労しました。

    天気も良く武甲山も綺麗に見えて絶景です。

    秩父札所34ヶ所も既にクリアしているのでしょうか?
    ちちぼーさんの何時もながらの身軽さには驚きます。

    私は休日のジムが良いで体は身軽になりましたが、
    旅はサボり気味です。
    明日は久しぶりに京都の『伊根の舟屋』『天橋立』辺りを観光してきます。
    相方の希望で。
    (他の旅行記も残っているので旅行記は作らないと思います。)

    ムーミンのテーマパークも気になります。
    オープンしたらちちぼーさんのレポートを期待しちゃいます~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/25 13:31:05
    RE: ナイス!羊山公園の芝桜!
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつも応援ありがとうございます。

    > さすがちちぼーさんだけあって、秩父愛が伝わってきますよ。
    秩父ファンとしてはそう言っていただけると嬉しいです!

    > 私も数年前の芝桜満開の早朝車で訪れました。
    > 田舎が埼玉なんで秩父も近いのです。
    > 母と妹夫婦が川越に住んでます。
    > ですから時々帰ると秩父観光したりします。
    川越にお母さまがいらっしゃって自動車でお迎えに行くというお話が旅行記にありましたね。


    > 私が訪れた時も早朝は無料でボランティアの方々が芝桜の手入れをしてましたよ。
    > 毎年どこも綺麗に咲くとはいかず、
    > 芝桜も綺麗に育てるのは難しいのですね?
    予算も少ないようで、その中でボランティアさんたちが無料で協力したりしているようですが
    なかなか芝桜がびっしりというわけにはいかないようです。

    > 私も綺麗に咲いているところを撮影する立ち位置を探すのに苦労しました。
    > 天気も良く武甲山も綺麗に見えて絶景です。
    早朝でもよい場所は難しいですが、休日となると人が沢山になってしまい
    それでもどちらも良いお天気で武甲山が見えたのでうれしかったです。

    > 秩父札所34ヶ所も既にクリアしているのでしょうか?
    > ちちぼーさんの何時もながらの身軽さには驚きます。
    秩父巡礼は2巡しています。
    まだ回り終わっていない友人と一緒に回ろうとたくらんでいますが
    私の計画だと無謀なことをしでかしそうで嫌がられるかも。
    重い体で動くから目障りですよね。

    > 明日は久しぶりに京都の『伊根の舟屋』『天橋立』辺りを観光してきます。
    『伊根の舟屋』いいなあ〜
    憧れているんです。
    旅行記を拝見出来ないのは残念ですが、奥様と楽しんできてくださいね。

    > ムーミンのテーマパークも気になります。
    熊の出そうな山道を歩くことがあっても人の多いテーマパークを歩く勇気がなかなかないです。

    ちちぼー
  • 2013tomoさん 2018/04/25 03:19:38
    春の秩父巡礼路が美しい!
    おはようございます。
    2013tomoです。

    秩父の美しい春の景色を堪能させて
    頂きました。
    日本の旅の良さは四季の美しい自然の中を
    歩けることだとあらためて認識いたしました。

    海外旅行を通じて日本国内を旅する楽しさが理解
    出来ます。
    私たちの旅もそろそろ日本回帰の時期となってきたような
    気持ちがしています。

    近いうちにインドネシア(ジャワ島南部とバリ島)に
    行く予定です。
    そこでも自然との出逢いを楽しみにしています。
    ちちぼーさんのような素晴らしい写真は撮れないと
    思いますが道中での人々との出逢いを含めてブログ
    を書く予定です。

    旅行は楽しいですね。

    それでは、また。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/25 09:19:11
    RE: 春の秩父巡礼路が美しい!
    2013tomoさん、こんにちは。

    お時間からすると、海外からなのでしょうか?

    秩父はのどかでとても良いところです。
    海外での緊張感のある旅をされているとこんな風景が
    懐かしくなってしまうことでしょう。

    お二人で交代で旅行記を書かれているのがとても羨ましく思っています。
    もうじき長い旅も終わりになるのですね。

    お体に気を付けて、楽しんでください。

    ちちぼー

    2013tomo

    2013tomoさん からの返信 2018/04/25 09:44:46
    RE: RE: 春の秩父巡礼路が美しい!
    > 2013tomoさん、こんにちは。
    >
    > お時間からすると、海外からなのでしょうか?
    >
    > 秩父はのどかでとても良いところです。
    > 海外での緊張感のある旅をされているとこんな風景が
    > 懐かしくなってしまうことでしょう。
    >
    > お二人で交代で旅行記を書かれているのがとても羨ましく思っています。
    > もうじき長い旅も終わりになるのですね。
    >
    > お体に気を付けて、楽しんでください。
    >
    > ちちぼー
    >
    2013tomoです。

    紛らわしい時間に投稿してすみません。

    ただ早起き(年齢のせいで)なだけです。

    でも朝の静かな時間に秩父の春景色を
    楽しまさせて頂きました。

    ありがとうございます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/25 13:13:20
    RE: RE: RE: 春の秩父巡礼路が美しい!
    一日のスタートに見て頂けて光栄です。

    ありがとうございました。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2018/04/24 22:42:34
    4度目の正直
    こんばんは、ちちぼーさん

    今回は、見事に咲いた秩父の芝桜♪
    美しいですねー
    やっぱり、芝桜はここが一番!!
    見に行ってみたいけれど、なかなか遠くて、、、
    こうしたボランティアの方々の努力により、美しい花々が楽しめるんだなぁ~って思うと、協力金はあって然りですね。

    芝桜、アップで見たのは初めてです。
    もっと簡単な花だと思っていたのに、意外としっかり花びらがあってびっくりしました。
    綺麗な形のお花なんですね。


    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/24 23:42:03
    RE: 4度目の正直
    たらよろさん、こんにちは。

    過去あまり良い芝桜の思い出ではなかったので今回は早起きしたおかげでよい芝桜が見られました。
    早朝からお仕事をされているボランティアさんのおかげで芝桜を見られるのだと思うと感謝です。
    暑さ対策もあるのでしょうが、人の多い時間はボランティアの方もいなかったので本当に縁の下の力持ちという感じでした。

    一面に咲く芝桜の1つ1つの顔があるのだと、今回ゆっくり見たおかげでわかりました。

    機会がありましたらぜひ行ってくださいね

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2018/04/23 13:13:16
    トラベラー探しの名人!
    ちちぼーさん、こんにちは!

    ハナコさんに続き、あんこう鍋さんとも遭遇されたんですね。
    またしても発見の鍵は「カバン」
    先にあんこう鍋さんの旅行記を読んだのですが、
    てっきり一緒に芝桜を観に行かれたのかと思っていました。
    降りる駅が違ったのですね。

    芝桜、きれいですね。
    その芝桜に紛れて生えているスギナ。奴らは本当にしぶといんですよ。
    根っこが深くて繁殖力もすごい。
    って、わたしが経験しているわけではないですけどね(笑)
    家庭菜園をしている母がぼやいていました。

    わたしも武甲山、大好きです。
    子供の頃、通学路の正面にその姿が見えていてはじめの頃は削られた角度が
    L字だったのに年々その角度が増えて増しているなと思っていました。
    今はその削られた姿がピラミッドみたいで格好いいなぁって思っちゃいますけど。

    御花畑駅の立ち食いそば!美味しいですよね。
    わたしもあんこう鍋さんの旅行記をみて食べに行きました。
    駅にはもう1軒あるんですよね。でもこちらのお店でしか食べたことないです。

    今シーズンの川初めの旅行記を作成しようか迷っていましたが
    この時に川に行くときのリュックを撮っているんですよ。
    いつか、ちちぼーさんに声をかけてもらえるように
    リュックの写真をupしておかなくちゃと思ったので作成します!!

    入間にムーミンのテーマパークができるんですよね。
    なぜ入間に?とは思うけれど・・・
    オープンしたら県民としては1度は行かなくちゃかな。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/23 22:56:04
    RE: トラベラー探しの名人!
    fujickeyさん、こんにちは。

    ハナコさんの時は、事前にこの日に飛行機に乗るっていう情報があったのですが
    あんこう鍋さんは本当に偶然だったので驚きました。
    私以上にあんこう鍋さんは驚いたでしょうが・・・
    4トラ仲間に声をかけるのも2度目なので気持ち的にはちょっと余裕ができましたが
    声かけ逃げ状態です。

    これでfujickeyさんの周囲を固めましたので本丸のfujickeyさんのバックを探しますよ〜
    秩父には「あいくーちゃん」と覚悟して行ってくださいませ!!

    スギナ本当に根が深くて困りますね。
    ボランティアの方には頭が下がります。

    武甲山を眺めながら大人になったのですね!
    私は結婚までは千葉県民でしたので、秩父は遠いところだと思っていました。

    お花畑駅のお蕎麦屋さん、あんこう鍋さんの旅行記で何度も見ていたので今回は絶対食べるぞと思っていました。
    安くておいしいですよね。
    もう1軒は味噌ポテト食べたことがありますよ。
    美味しかったです。

    川へ行かれた時の旅行記お待ちしています。
    これで私がfujickeyさんを見つけちゃったら皆さん恐れをなして
    旅行記にはバックの写真を載せないようになっちゃうかも。

    埼玉県民としてはムーミンのテーマパーク気になりますね。
    そこでお目にかかったりして・・・

    ちちぼー
  • ハナコさん 2018/04/23 09:37:35
    バッグで4トラさんがわかる人
    姐さん、おはようございまーす。(^^)

    すごい。今回も才能発揮ですね。しかも本拠地秩父で。さすが秩父の母!!
    成田空港で私を見つけ、西武秩父線であんこう鍋さんを見つけ・・・これはもう才能ですよ。しかも旅行記読んでたらそこにご本人がいた!なんて・・・ものまね番組で後ろからご本人登場!のシーンを思い出しました。

    記憶力がすごいってのもありますが、なんだか姐さんの人間愛を感じます。声をかけてもらった方からすると「旅行記読んでくださってて、写真に写ってたバッグも覚えててくれて、しかも勇気を出して声をかけてくれたんだー」って、あとからしみじみと嬉しくなりました。これも小銭をぶちまけたり?二度寝してこの電車になったから?! いい展開ですね!

    それにしても朝6時に飯能駅って・・・何時に起きて、何時に地元の電車かと逆算しちゃいました。私なら駅のホームで前泊しないと無理ですわ。わはは。

    タイトルの「しつこく行く」。ふふふ。何度も行ってる秩父に、アテンドのために下見とは。天気もよくって、写真どれもステキです。なんだか新鮮。

    最近海外にばかり気が向いてたけど、「秩父も忘れてないー?!」って遠くから声が聞こえた気がしてたのは、やはり姐さんだったんですね。やっぱそうかぁ、姐さんだったかぁ。

    あぁ、秩父が呼んでる・・・


    あの急坂を自転車で通ったチャレンジャー、ハナコでした。(^^)


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/23 22:37:24
    RE: バッグで4トラさんがわかる人
    ハナコさん、こんにちは。

    池袋線であんこう鍋さんの旅行記とハナコさんの旅行記を読み直していました。

    物覚えが悪いことではだれにも負けないので
    まさか見つけちゃった?って思ったときはびっくりでした。
    早朝だったので、車内にはほどんど人がいなくて同じ車両になるなんて
    すごい偶然ですよね。
    ハナコさんの時もですが、ほんのちょっとのタイミングですよね。

    計画では4時起きのつもりだったのに2度寝しちゃったので
    起きたと同時に残り物のドーナツをもって駅に向かっちゃいました。

    タイトル最初は「またもストーカーなスタート」にしようかと思ったのですが
    さすがにみんなにひかれそうなので止めました。

    一人気ままに旅していると一緒に行く人のこと考えないから
    何処へ行ったらいいか悩んじゃいます。

    あの急坂歩いた時は、「ここだ!ここだ!ハナコさ〜ん」って心の中で叫んじゃいましたよ。
    伝わっちゃった??
    思い出してあげてね、秩父のことも。

    もしかして、あんこう鍋さんと被害者同盟作ってない?
    急いでfujickeyさんとファンクラブという名のたかりクラブを作らないと!
    トークショーの会場は、パリーさんに決まりましたよ!

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2018/04/23 06:38:38
    芝桜も満開に!
    ちちぼーさん、おはようございます。

    同じ電車のしかも同じ車両に偶然乗り合わせたあんこう鍋です(笑)。
    バッグで分かるなんて、勘が素晴らしいです!
    お声かけてくださって、ありがとうございました。

    横瀬駅から羊山公園に直接行ったことがないのですが、
    西武秩父駅より道もなだらかと聞いているので、
    次回はそうしてみようかな?

    電車の中からは山にも雲がかかっていましたが、
    秩父についたら、晴れたのでお互い良かったですよね。

    芝桜にはやっぱり武甲山が似合いますね。
    どのお写真も素敵ですよ~

    そして立ち食いソバ屋さん!
    私がこの日食べたときも、若い女性のグループが
    美味しそうに食べていました。
    安くて美味しいのが嬉しいですよね。

    飯能市のムーミンのテーマパークはできることは聞いていましたが、
    いよいよ今年秋オープンですか!
    飯能なら近いから、私も何度も通っちゃうかもしれません。

    昨日も秩父に行ってこられたとのこと。
    芝桜も満開で良かったですね!




    あんこう鍋





    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/23 21:54:08
    RE: 芝桜も満開に!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    ちょうど秩父線に乗る前に池袋線で、あんこう鍋さんの旅行記を拝見していたので
    あら!同じバックと思ってしまいました。
    想像ではもう少し年齢が上の方だと思っていたので、
    若い方だったのでおばさんが声をかけたらひかれてしまうと思いましたが
    下車直前に声をかけ逃げしちゃいました。
    大変失礼しました。

    22日の指定券を購入するときに駅員さんに、
    「西武秩父駅からどちらへ行かれますか?芝桜なら横瀬が楽ですよ」と言われました。
    実際、楽なコースでしたし横瀬の方が里山の雰囲気で歩くのは楽しいかもしれません。

    大好きな武甲山がだんだん雲が晴れて見えてきたときはうれしかったです。
    前日の悪天が嘘のように良い天気に恵まれて良かったですね!

    おそばのお店も小林寺もあんこう鍋さんのおかげです。
    おそばはおいしくて安くてよいお店でした。
    小林寺は19日には行く予定ではなかったので、あんこう鍋さんの写真でスケジュールを変更しました。
    友人もとても喜んでくれました。
    本当にいつもありがとうございます。

    ムーミンのテーマパーク、あんこう鍋さんが行かれたらきっと素敵な写真を撮ってきてくださると楽しみにしています。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー

  • YASUさん 2018/04/23 00:05:21
    綺麗な芝桜♪
    ちちぼーさん♪ こんばんは~

    丁度昨年のGWに芝桜を見に行ったよなぁ~!と懐かしく感じながらもあれから一年経って、月日が経つ早さを感じながら拝見させて頂きました♪

    芝桜がメッチャ綺麗ですね~
    今が丁度見頃ですね(≧∀≦)
    武甲山と青空と色取り取りの芝桜が凄く絵になりますね~
    武甲山と芝桜のコンビネーションはホント最高だと勝手に思っております♪

    あ~~秩父行きたいなぁ~
    いつも車でばかり行ってましたので、ビールをあおりながらレッドアローで行きたい♪
    最近、西武鉄道もCMバンバン流してますから、秩父行きたい病…発症しています。

    アテンドお疲れ様でした^_^
    お友達も満足されてる事でしょう♪
    私も参加したかったなぁ~

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/04/23 21:31:35
    RE: 綺麗な芝桜♪
    YASUさん、こんにちは。

    そうですよね。
    YASUさん昨年GWに芝桜を見に行かれていましたね。
    しばらく芝桜を見ていなかったのでうらやましく拝見したことを思い出します。

    今年は昨年より早いので、ちょうどピークの様でした。
    富士山が見える芝桜にはかなわないかもしれませんが、
    武甲山と芝桜もいい眺めですよね。

    ひとり旅は慣れているつもりでも人を連れて歩くことはあまりないので
    喜んでもらえるかドキドキでした。
    いつもご友人のためにアテンドされているYASUさんには頭が下がります。

    今年の芝桜は早く咲いてしまったので、GWも後半はちょっと厳しいかもしれませんが
    前半ならまだ大丈夫だと思います。

    ぜひ秩父へ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP