秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />一昨年から始めている四国八十八ヶ所霊場遍路は、今年もゴールデンウィークなどで歩きたいと思っています。その本番遍路を前にトレーニングを兼ねて秩父観音霊場の巡礼を考えました。<br /><br />およそ100kmの道のりの中で34ヶ所の札所があり、自宅から車で3時間程度で行ける場所なので気軽に巡礼できます。<br /><br />今回も土日の1泊2日で歩きます。昨日までに26番札所を巡りました。<br />トータル4日目です。

秩父三十四ヶ所札所観音霊場めぐり 4日目(27番大淵寺~30番法雲寺)

2024/03/30 - 2024/03/31

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

トータル4日目です。

私鉄 自家用車 徒歩

おはようございます(^-^)

2日目です。旅館で朝風呂です。

須崎旅館

小鹿野温泉 香り豊かな花のおもてなし 須崎旅館 宿・ホテル

今日も道の駅ちちぶにクルマを停めて、秩父鉄道に乗り込みます。いい天気で日中は夏日の予報です。

秩父駅

昨日のゴールである影森駅からスタートです。同じ列車に菅笠と金剛杖を持った男性がいました。

8時30分

影森駅

27番札所・大淵寺(だいえんじ)曹洞宗 千手観世音菩薩 8時45分着

竜河山 大淵寺 (札所二十七番) 寺・神社・教会

遠くから見事な桜が見えていました。住職さんに「立派ですね」と声を掛けると、「不思議なことに満開になると真っ白になるのです」とおっしゃっていました。

満開の桜は見事です。

観音堂

境内の枝垂れ桜も立派です。参拝者はスマホのカメラを向けて写真を撮っています。

一眼レフカメラを持った男性が、桜のない山の方を撮影しています。

その方向をよく見ると、山の上に観音様が鎮座されていました。朝日が後ろからあたり、まさに後光が差していました。

御朱印

「漂白されていない紙は珍しいですね」と納経帳を褒めていただきました。三椏(みつまた)で作成される土佐手漉き和紙です。拘りを持ってこの納経帳を購入しましたが、それが相手に伝わるのはやはり嬉しいですね(^-^)

秩父鉄道の線路を跨ぎます。

今日は秩父鉄道沿いを歩くコースになっています。

28番札所・橋立堂(はしだて)曹洞宗 馬頭観世音菩薩 9時40分着

断崖の麓にお堂があるお寺です。10年ほど前に武甲山への登山の際に立ち寄ったことがあります。

本堂

お堂の前にはオシャレなカフェがあります。

ここには橋立鍾乳洞があり、秩父観光の場所になっています。10年前に訪れた際は、ヘルメットを被って鍾乳洞を歩きました。

御朱印

次の札所に向かって歩きます。

水仙が綺麗に咲いています。

のどかな集落の中を歩きます。所々に桜が咲いています。

桜を見ながら歩くのですが、巡礼道の看板を見失わないようにしなくてはなりません。

ダムを見ながら川を渡ります。

浦山ダム

29番札所・長泉寺(ちょうせんいん)曹洞宗 聖観世音菩薩 10時35分着

入り口の枝垂れ桜が素敵です。

本堂

マグノリア?モクレン?

清雲寺

30番札所に向かう途中で、樹齢600年の枝垂れ桜で有名な清雲寺に寄ります。多くの人で賑わっています。

圧巻ですね。夜桜のライトアップもやっているようです。

今日最後となる30番札所へ向かいます。ここまでの巡礼でもっとも寺間が長いです。

武州中川駅

今日のお昼ご飯はこの先にある道の駅にしようと思っていました。しかし駅の近くに「そば道場」と書かれたお店がありました。昨日もお蕎麦を食べましたが、せっかくの蕎麦の産地ですので入ることにしました。

そば道場 あらかわ亭

地そばって言われたら食べたいじゃないですか(^-^)

昨日と同じくノンアルコールビールをいただきます。しかし最初は間違えて普通のビール(キリン一番搾り)が出てきました。危ない!気づかず飲んだらクルマを置いて帰らなくてはいけないところでした(^-^;

お酒とは関係なく、秩父名物のしゃくしな漬がお通しとして付いてくるのは嬉しいですね(^-^)

1日20食限定という「今月のそば定食」です。昨日のお昼ご飯とほぼ同じです。お蕎麦はもちろん、野菜の天ぷらは甘くて美味しいです。青しそご飯も美味しい!(≧▽≦)

今月のそば定食 1,200円
    ・ザルそば(小)
    ・天ぷら(5品)
    ・青しそご飯
    ・まいたけ糸こんにゃくのピり辛炒め
    ・デザート

食べ終わるころには、空きを待つお客さんが並んでいました。お隣の建物では、蕎麦を打っていてお店に運び込んでいました。打ち立て蕎麦が手頃な料金で食べられるいいお店でした(^-^)

巡礼マップを頼りに歩いていると、途中で行き止まりになりました。近所の人から国道への迂回道を教えていただきます。かつては歩き巡礼をしていたという男性は「最近は昔からの古道が荒れてきていて」とおっしゃっていました。昔ながらの道を維持するというのは難しいのですね。

国道を歩きます。すぐそばを秩父鉄道が走ります。

道の駅の手前で、遠くから汽笛の音が聞こえます。そして多くの人が線路沿いに集まっています。これはSLが来るなと踏切で待ち構えます。SLが道の駅の前に差し掛かると、長い汽笛を鳴らしながらゆっくりと通り過ぎていきました。

道の駅 あらかわ

近くにブルーベリー農園がありましたのでブルーベリーソフトクリームをいただきます。甘くてとても美味しかったです。

まだまだ30番札所は先です。

秩父鉄道

白久駅で山方向に曲がり、長い上りが始まります。

2番札所ほどではないものの、上りがダラダラ続きます。

30番札所・法雲寺(ほううんじ)臨済宗建長寺派 如意輪観世音菩薩 13時46分着

観音堂

オレンジの前掛けは珍しいです。

気温は夏日ですが、境内の水道の水はとても冷たく顔を洗うと気持ちいいです(^-^)

御朱印

今回はこれで札止めです。

次回の続きに備えて、秩父鉄道の終着駅まで歩くことにします。

三峰口駅に到着しました。ここが秩父鉄道の西側の終点です。今日は短めの約13キロを歩きました。

秩父が舞台になったアニメが一両ずつ分かれて描かれている列車に乗ります。影森駅で乗り継いで、秩父駅まで戻りました。

家に帰る途中で温泉に寄ります。関東一の重曹泉の温泉とのことで、つるつるの美肌の湯でした。それほど混んでおらず、川を見ながら露天風呂をゆっくり楽しみました。

秩父川端温泉 梵の湯

休憩所で少し仮眠をして夕ご飯もこちらで食べます。秩父名物のわらじカツ丼です。染み染みのソースが美味しいです。

日曜日の夕方は関越道が渋滞していますので、ゆっくり帰ることにします。パーキングエリアでも仮眠して東京の自宅に着いたのは23時でした。

2日間で30キロ強を歩きました。天気もよく様々な桜を眺めながらの巡礼は、いい時期に来たなと思わせてくれるものでした。残りは4寺なものの、全体の4割ほどの距離を残しています。時期を見計らって巡礼に戻ってこようと思います(^-^)