江津・有福温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年7月28日の金曜日から2017年7月30日までの3日間、JR西日本が発売している「山陰めぐりパス」という割引切符を利用して島根県を中心に旅を楽しんできました。<br /> 今回はその時の様子をご覧戴いていて、パート1・パート2では自宅の最寄駅である浜松から鳥取までの移動の様子、浜田市内ならびに松江市内を散策した様子等について紹介しました。<br /> 今回のパート3では3日目の様子のうち島根県西部に位置する浜田市・江津(ごうつ)市にかけて存在する「石見海浜公園」に訪れ、夏の日本海の景色を楽しんだ時の様子を中心に紹介させて頂きます。<br />

山陰ディスティネーションプレキャンペーン勝手に記念企画 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅(パート3)

2017/07/28 - 2017/07/30

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

おはようございます。2017年7月30日の日曜日、時刻は8時25分頃、JR松江駅に来ています。

松江8時36分発特急スーパーまつかぜ1号益田行きに乗り、途中の波子(はし)という駅まで向かいます。

昨日同様、「いわみキャラクタートレイン」と称される車両に乗ることが出来ました。

この日は朝から天気が良く、車窓から眺める宍道湖の景色も綺麗でした。

また車窓からの日本海の景色もこのように綺麗でした。

波子駅には所定到着予定時刻である10時02分頃に到着しました。

波子駅から徒歩10分弱の日本海沿いに「石見(いわみ)海浜公園」という公園があります。
     この「石見海浜公園」、島根県西部に位置する浜田市・江津(ごうつ)市辺りにかけてあり、海水浴場や日本海を眺めることができる遊歩道、さらには島根県では有名な「アクアス」という水族館もあります。
     この日は石見海浜公園から日本海の景色を楽しむ為、波子駅まで来ました。

その「石見海浜公園」の中にある海水浴場の中の1つに波子(はし)海水浴場があります。

当日は海水浴シーズンで天気も良いため多くの人がいました。(なるべく人が映らないよう撮影してあります。)

お陰でこのような美しい景観を楽しむことが出来ました。
     ちなみにこちらは東向き(松江方面)の景色です。

こちらは西寄り(益田・下関方面)の景色です。

続いて波子海水浴場から東に徒歩10分程度のところに位置する「石見海浜公園(大崎鼻地区)」に来ました。
     この「石見海浜公園(大崎鼻地区)」、景勝地である大崎鼻をはじめ、広場、遊歩道、柿本朝臣人麻呂の石碑等があります。

敷地内はこのような感じです。

展望広場があるそうですので行ってみることにしました。

展望広場へはこの階段を昇ります。

展望広場に着きました。

勿論、展望台から日本海の景色を眺めました。
     このように綺麗でした。

遊歩道もあるそうです。

遊歩道は少しだけ歩きましたが、その遊歩道からも日本海の景色を眺めました。

柿本朝臣人麻呂の歌碑です。

見にくいかもしれませんが、奥のほうに月みたいな形をして突き出ている辺りに「アクアス」という水族館があるそうです。

再び波子駅に戻りました。

波子11時12分発特急スーパーおき2号米子行きに乗り、松江まで戻ります。

松江には所定到着予定時刻である12時35分頃に到着しました。

松江でランチを頂くことにしました。
     今回利用したのは松江駅から徒歩10分弱のところに位置する「海鮮問屋 博多」というお店です。

入口にはメニューが掲示されていますが、様々なメニューがありました。

今回頂いたのは店の名物メニューでもある「ひるまま」というランチのセットメニューを頂きました。
     「ひるまま」にはかにまま、鯛まま、サーモンまま等があり、例えばかにままの場合、かに入りのご飯が用意され、そのまま普通にご飯として頂くほか、秘伝のだしが用意され、そのご飯に秘伝のだしをかけることによりお茶漬け風に楽しむことが出来ます。
     ちなみに当日はかにままをチョイスしました。
     なおこの「ひるまま」、値段は1食1080円ですが、他にはお造り・ミニ鍋物・小鉢・茶碗蒸し等が付き、これだけでも充分お得ですが…

先程の内容だけでも充分お得だと思うのにさらにこちらの品まで付いてきました。
     はっきりいってこのメニュー、お店の方にとってはモトが取れていないような気がします。

この後は昨日に引き続き徒歩で松江市内を散策しましたが、どの辺りを歩いたか等この後の様子は次回パート4・完結編で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/08/13 09:01:21
    日本とは思えない風景!

フロンティアさまへ

おはようございます。

ご実家でノンビリと羽を伸ばしていますか?

フロンティアさんのことだから色々と周っていることでしょう。

さて、波子海水浴場の景色は良い感じですね〜

白い砂浜と真っ青な空と海、海外のビーチに来ているような錯覚がします。

松江の「海鮮問屋 博多」で召し上がった「かにまま」は美味しそうですね。

色々な料理がお膳に並べられて1080円なんて信じられません。

フロンティアさんの仰る通り、儲けを度外視している感じです。

「ひるまま」は3種類あるそうですが、おじさんも「かにまま」を注文しますね。

フロンティアさんのグルメはいつも感心しますね。

ボリューミーで美味しくてリーズナブルで…3拍子揃ったお店は中々少ないです。

「海鮮問屋 博多」は、ぜひ寄りたい店です。(情報ありがとうございます)

食後は松江市内を散策ですね〜続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/08/13 17:01:21
    Re: 日本とは思えない風景!
     こんにちは。コメントありがとうございます。
     明日まで富山にある実家で過ごす予定で、今日は実家でノンビリしていました。ちなみに昨日は新潟県上越市までドライブしてきました。その様子は後日…いつの日か旅行記で公開予定を考えています。
     さて波子海水浴場を含む石見海浜公園はなかなか良かったですよ。海水浴場も良かったですが、その東側にある展望広場からの日本海の景色も良かったですよ。但し海水浴場からは15分以上歩くので注意が必要です。
     また「海鮮問屋博多」のひるまま、なかなかリーズナブルとは言わない僕でもまさにお値打ちの1品です。本文にも書きましたが、かにままの他、お造り・ミニ鍋物・茶碗蒸しが付くだけでもお値打ちなのに、さらに料理が付くので凄いの一言です。
     BTSさんも松江に訪れた際には是非お試しになってみてはいかがでしょうか。
     明日は四国の旅の続編が公開予定でしたね。帰りの電車の中ででもじっくり読ませて頂きます。