玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年11月3日から2018年11月5日までの3日間、「山陰フリーパス」という割引切符を利用して鳥取・島根の両県を旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定していて、前編のパート1では「山陰フリーパス」という切符について紹介した他、1日目の行程のうち浜松から山陰までの移動の様子、途中立ち寄った岡山でランチをした時の様子等をご覧戴きました。<br /> 今回のパート2では1日目の行程のうち松江市の西隣に位置する玉造温泉を散策した時の様子、宍道湖の夕日を堪能した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回は一部の写真でコメントの記載を割愛しております。その点ご了承の上、よろしければご覧ください。<br />

「山陰フリーパス」で行く鳥取・島根散策の旅 2018・11(パート2 1日目後編)

2018/11/03 - 2018/11/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

岡山から特急やくもに乗り、玉造温泉までやってきました。
     これから玉造温泉の温泉街付近を散策します。

宮橋という橋です。別名「恋叶い橋」とも呼ぶそうです。
     玉造温泉バス停から温泉街とは反対方向に向かいすぐのところに位置する玉湯川という川をまたぐ橋です。

その宮橋からの景色をご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いては湯薬師広場です。
     玉造の温泉のお湯をテイクアウトできる施設です。

このような感じのところです。

こちらは「玉造温泉ゆーゆ」です。
     玉造温泉の温泉街の中にある公共の日帰り入浴施設です。

玉造温泉の温泉街から高台側に徒歩5分程度のところに「出雲玉作史跡公園」という公園があります。

こちらの「出雲玉作史跡公園」、基本的にはこのような感じの普通の公園ですが…

古代家屋を復元したものや・・・

玉作工房跡の床面等を見学することが出来ます。

その床面がこちらです。

この後は玉湯川という川沿いを歩きましたので、その玉湯川の景色を数枚ご覧戴きます。

ちなみにこの玉湯川、足湯があり、当日は多くの方の利用がありました。
    (足湯のみの写真を撮影したかったのですが、当日は常に人がいた為、その人への迷惑を考慮し、遠方からの写真のみ撮影し、公開させて頂きます。)

最後に「玉湯作神社」という神社に立ち寄りました。

境内はこのような感じでした。

再び玉造温泉バス停に戻ってきました。

玉造温泉(バス停)16時05分発松江しんじ湖温泉行きの路線バスに乗り、再び玉造温泉駅入口バス停まで乗車します。

玉造温泉駅入口バス停で下車した後、5分程度歩きJR玉造温泉駅へと来ました。

今夜の宿は松江市内にしましたので、その松江へ向かうべく玉造温泉からは16時19分発普通列車米子行きに乗りました。

キハ47系という国鉄製の車両が使用され、2両編成での運転でした。
     ちなみに車内は4人掛けのボックスシートが並んでいました。

松江駅には16時30分頃に到着しました。

当日は天気が良く日没の時間も近かった為、宍道湖の夕日を見に向かいました。

訪れたのは松江駅から西に15分程度のところに位置する白潟公園という公園です。

それでは白潟公園から眺めた宍道湖の景色をご覧戴きます。

そしてお待たせいたしました。宍道湖の夕日の写真がこちらです。

もう1枚ご覧戴きます。

続いて白潟公園から南に徒歩5~10分程度、岸公園という公園に来ました。
     こちらでは多くの人の姿がありました。

こちらからも宍道湖の景色をご覧戴きます。

そしてこちらからも宍道湖の夕日の景色をご覧戴きます。

どうやらほぼ太陽は沈んだようです。

無事、宍道湖の夕日を見終えたところで今宵の宿、東横イン松江駅前に向かい、そこで一夜を明かしました。
     というわけで1日目の行程はこれでおしまいですので、パート2もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/12/10 10:26:21
    宍道湖の夕陽
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    玉造温泉へは駅から山沿いへ向かうんですね。閑静な温泉街で宍道湖温泉よりも情緒があるかと思います。玉湯川沿いにある足湯は良いですね。オジサンだったら足湯に入りながらプチ宴でしょうか。(笑)

宍道湖の夕陽は、メチャ綺麗ですね~岸公園でのギャラリーが多いのは頷けます。オジサンも見てみたいです。

翌日はどちらへお出かけされるのでしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/12/11 21:16:32
    Re: 宍道湖の夕陽
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     玉造温泉はおっしゃる通り駅から南に2㎞弱のところにあります。ただ山陰では比較的有名な温泉で、どちらかといえば以前紹介した温泉津温泉のほうがまだ静かだと思います。
     玉湯川沿いにある足湯は僕も利用しましたが、足を湯に浸かりながら温泉街の景色を楽しめるので良かったです。但しスペースが狭い為、宴は無理かもしれないですね(苦笑)
     そして天気がよく、この日は松江泊の為、宍道湖の夕日を見たいと思っていました。そういう意味で無事見れて良かったです。
     ただ岸公園は人が多いので、比較的人が少ない白潟公園のほうがBTSさんには良いかもしれません。
     あと話はそれますが、PC版の場合、今回のBTSさんのコメントのすぐ下にOE-343さんのコメントがあり、18きっぷの行先についてのアドバイスを求める内容が記されていますが、長野県上田方面に行きたいらしくBTSさんのアドバイスを戴きたいようですので、OE-343さんに対しなにかアドバイスをして戴けると幸いです。
     私からもよろしくお願い申し上げます_(..)_
     そして明日続編となるパート3を公開する予定ですが、「旅サラダ」の神田正輝さんのように(番組内でラッシャー板前さんの中継のコーナーがあり、ラッシャーさんが自分だけ美味しいものを食べる為)ご立腹される内容かもしれないので、先に軽くお詫びを申し上げます(軽くかいっ!(笑))
     よろしければご覧ください_(..)_