松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策してきました。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br /> そのうち今回はパート5ですので、松江市内を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回は一部の写真のコメントの記載を割愛してありますので、ご了承の上、よろしければご覧ください。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート5 2日目後編)

2018/08/04 - 2018/08/07

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

JR特急 徒歩

温泉津の温泉街を散策した後、再び温泉津駅に来ました。

温泉津15時32分発特急スーパーおき4号鳥取行きに乗り松江まで乗車します。
     この特急スーパーおきですが、鳥取・米子と新山口を結ぶ特急列車です。

187系という特急車両が使用させていましたが…

この日は「石見キャラクタートレイン」と称する車両が使用されていました。
     車体にしまねっこをはじめとする島根県等のキャラクターが描かれていました。

松江駅には所定到着予定時刻である16時43分頃に到着しました。

松江市内ではいつものように京橋川と宍道湖の景色を見るべく1時間程度歩きましたが、今回はルートを変えました。
     まずは新大橋と称する橋を渡ります。

橋の上からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

反対側の景色はこのような感じです。

続いて京橋川の景色をご覧戴きます。

京橋川を後にし、宍道湖大橋を渡ります。

宍道湖大橋からの景色をご覧戴きます。

白潟公園に着きました。

その白潟公園からも宍道湖の景色を眺めました。

というわけで松江駅に戻りました。

宿泊先としている米子のホテルへ戻る為、松江17時43分発特急やくも28号岡山行きで松江駅まで向かいます。
     特急やくもですが、伯備線を経由して岡山と米子・松江・出雲市等を結ぶ特急列車です。
     ただこの日は10分遅れでの運転でした。

車内はこのような感じです。

米子駅には所定到着予定時刻より5分程度遅れとなる18時17分頃に到着しました。
     この後は米子駅前にあるホテルに向かい一夜を明かしました。
     というわけで2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート5もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/09/06 07:59:33
    城下町松江
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    今朝5:30に目が覚めテレビを付けたら北海道胆振地方「震度6強」の報道に驚きました。今年は大雨・台風・地震と、自然災害が多すぎます。この場をお借りして被災された方へお見舞い申し上げます。

松江市内を流れる京橋川、柳の木が城下町の情緒を演出していますね。
    オジサンも松江には行ったことがありますが、当日は強い雨が降っていたので市内観光はしませんでした。市内を循環するバスはありますが、自転車で回るのが良さそうですね。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/09/07 23:01:36
    Re: 城下町松江
     こんばんは。全く仰る通りですね…6月に起きた大阪北部地震にはじまり…西日本豪雨、台風21号、そして今回の北海道の地震と…自然のことなので致し方ないところはあるかもしれませんが、これ以上の被害・天災がないことを願うばかりですね。
     改めましてコメントありがとうございます。
     今回は宍道湖から京橋川を巡るという松江の定番コースの散策でしたが、京橋川、柳の木も良いですが、周りの町並みに上手く溶け込んでいて風情が良いと思います。
     BTSさんも過去に訪れたことがあるそうですが、その時は強雨だったんですね~せっかくの名所でも強雨だと屋外での観光は難しく残念な思いをされましたね。
     市内を自転車で回るのも良いかもしれませんが、川にかかる橋を渡るのが大変かと思います。