江津・有福温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策してきました。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br /> そのうち今回は2日目の行程のうち石見海浜公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート3 2日目前編)

2018/08/04 - 2018/08/07

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

JR特急 徒歩

おはようございます。
     時刻は8時00分頃、JR米子駅前に来ています。

まずは米子8時11分発特急スーパーまつかぜ1号益田行きに乗り、波子というところまで向かいます。

当日は天気がよく、車窓から宍道湖の景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

波子駅には所定到着予定時刻である10時04分頃に到着しました。

波子駅から徒歩10分程度歩くと「石見海浜公園」というところに着きます。
     島根県西部に位置する浜田市・江津市の日本海沿いにまたがって構成されている公園で、波子海水浴場の他、大崎鼻灯台、「アクアス」と称する水族館等から構成されています。

まずは波子海水浴場に来ました。

このような感じのところです。

違う角度からの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

続きまして東寄りに位置する大崎鼻地区に向かいました。

後程紹介する大崎鼻灯台の他、遊具広場や展望広場、トイレ等があります。

まずは大崎鼻灯台というところに向かいました。

大崎鼻灯台へは駐車場からさらにこのような遊歩道を10分程度歩いたところにあります。

大崎鼻灯台に着きました。

周囲にはこのような展望スペースが設けられていました。

それでは大崎鼻灯台からの景色を数枚ご覧戴きます。
     まずは東寄りからです。

続いて北寄りの景色です。

西側はこのような感じです。

一旦駐車場まで戻り、別の階段を登ると…

展望広場と称する休憩スペースがあります。

その展望広場からはこのような景色をご覧戴けます。

もう1枚ご覧戴きます。

さらに別の遊歩道を歩くと…

このような景色をご覧戴くことが出来ます。

その遊歩道をさらに進むと…

砂浜にたどり着きました。

その砂浜の景色を数枚ご覧戴きます。

別の角度からの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

石見海浜公園の大崎鼻地区の散策はこの辺りとし、この後は同じ石見海浜公園でも大平山地区というところに向かいます。
     その様子は次回パート4以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/08/30 10:07:33
    日本とは思えない海岸!
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    波子海水浴場は、夏休み真っ最中でも空いていますね。穴場的海水浴場でしょうか。
    白い砂浜に青色の空と海は、日本の海岸とは思えないくらいです。
    石見大崎鼻灯台から眺めた海岸は絶景ですね。見てると吸い込まれそうです。(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/08/30 21:02:48
    Re: 日本とは思えない海岸!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     僕自身、旅行記等の写真は基本的になるべく人を写さないよう撮影している為、あまり人がいないように見えますが、この日の波子海水浴場は結構人がいましたよ。夏の江の島等に比べれば人は少な目かもしれませんが、穴場ではないと思います。
     どちらかといえば後半に紹介した大崎鼻灯台近くにある砂浜のほうが穴場かと思います。
     その大崎鼻灯台がある石見海浜公園の大崎鼻地区は様々な景色が楽しめるので良かったですよ。ただ波子駅からそれなりに歩く為、体力はいるかもしれません(笑)
     次の週末は18きっぷが2回余っているので2日かけて香川・広島辺りへ向かおうかと思います。