浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策してきました。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br /> そのうち今回のパート2では東浜海水浴場付近を散策した時の様子等をご覧戴きます。<br /> なお今回は一部の写真につき、コメントの記載を省略させて頂きます。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート2 1日目後編)

2018/08/04 - 2018/08/07

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

JR特急 JRローカル 徒歩

大阪から「スーパーはくと」と山陰本線の普通列車を乗り継ぎ、東浜駅に来ました。
     そしてその東浜駅から海の景色を楽しむべく東浜海水浴場へ向けて歩いていきます。

東浜海水浴場に来ました。

このような感じのところです。

その東浜海水浴場の様子について違う角度からご覧戴きます。

別の角度からもう1枚ご覧戴きます。

続いて羽尾海水浴場に来ました。
     このような感じのところです。

それではこちらも景色の様子を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

東浜海水浴場から羽尾海水浴場の間ではこのような景色を楽しむことが出来ました。

こちらも景色の様子を数枚ご覧戴きます。

西脇展望駐車場です。

このような感じのところです。

駐車場からは岩が織り成す荒々しい景色を楽しむことが出来ます。

違う角度からはこのような景色をご覧戴けます。
     というわけで付近から眺めた景色をしばらくご覧戴きます。

駐車場の近くには登れる岩があった為、登ってみることにしました。

岩の上からはこのような景色をご覧戴けます。
     というわけでこの先しばらくの間、眺めた景色をご覧戴きます。

この先しばらくの間、コメントの記載は省略させて頂きます。

そろそろ東浜駅へ戻ることにしますが、その道中、道沿いからはこのような景色を楽しむことが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚ご覧戴きます。

再び東浜駅に来ました。

東浜16時17分発普通列車鳥取行きに乗り、鳥取駅まで乗車します。

鳥取駅には所定到着予定時刻である16時47分頃に到着しました。

鳥取駅では1時間程度の待ち時間があった為、駅前周辺を散策しました。

というわけで再び鳥取駅です。

鳥取17時42分発特急スーパーまつかぜ9号益田行きに乗り、米子駅まで乗車します。
     スーパーまつかぜですが、基本的に鳥取と島根県西部に位置する益田を結ぶ特急列車です。

キハ187系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日の場合、2両編成での運転でした。そのうち1号車は指定席、2号車は自由席となっていました。

車内はこのような感じです。

米子駅には所定到着予定時刻である18時44分頃に到着しました。
     この後、米子駅近くのホテルに向かいました。
     というわけでパート2はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/08/27 08:41:39
    絶景!
    フロンティアさまへ

おはようございます。
    東浜海水浴場から羽尾海水浴場かけての眺めは最高ですね。
    海・岩・松の3点セットは和の心ですね。銭湯の浴室にある富士山の絵にも3点セットが描かれています。
    オジサンは列車で通り過ぎてしまいましたが、フロンティアさんのように途中下車をしないとダメですね。

話しは変わりますが…
    清水港と土肥港を結ぶ駿河湾フェリーが2019年3月末に運航を止めるそうですね。
    オジサンは一度だけ乗船したことがあります。海上から富士山を眺められるのが、この航路の良いところなのに…残念な思いです。廃止前に一度乗船できたらと思っています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/08/29 21:23:01
    Re: 絶景!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     BTSさんの場合、基本的に乗るのが目的でしたよね~なので現地で観光なり散策するよりも列車・バスに乗れるならばそちらを優先してしまいますよね~(違っていたらごめんなさい。)それも1つの考えとは思いますが、今回紹介した東浜海水浴場以外にも山陰には日本海や宍道湖等の絶景を楽しめるスポットやまち歩きが楽しい町もありますので次回は観光も兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか?
     駿河湾フェリーの廃止の件、自分も残念に思います。車自体保有していない為、利用頻度はほとんどないですが、清水から西伊豆へ行くには便利なので維持してほしい思いはあります。
     話は変わりますが、BTSさんも一人中華街はしづらいですか~3年前に神戸の南京町で一人ランチしたのですが、一人OKの店をチョイスしましたが、やはり居心地が悪かったです。中華街でカレーも有名とか聞いているので大丈夫かな…と思ったのですが、なかなか難しいですね。
     ありがとうございました。