出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年9月9日現在、大阪を中心とした近畿地方では台風21号により、北海道では2018年9月7日に発生した地震により大規模な停電が発生した他様々な被害が発生しました。<br /> 自然災害とはいえ現地の皆様は非常に辛い思いをされていると察しており、既に掲示板には記させて頂きましたが改めてこの場を借りてお見舞い申し上げたいと思います。<br /> 多少は回復されたかもしれませんが、物品の調達等まだまだ不便な生活を送っているかと思います。少しでも早く普段通りの状態に戻ることを願ってやみません。<br /> 改めましてご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策してきました。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br /> そのうち今回はパート6ですので、一畑電車に乗った時の様子、出雲市内を散策した時の様子等をご覧戴きます。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート6 3日目前編)

2018/08/04 - 2018/08/07

フロンティアさん

改めましてご覧戴きましてありがとうございます。

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

JR特急 私鉄 徒歩

おはようございます。
     朝8時00分頃、JR米子駅前に来ています。

昨日同様米子8時11分発特急スーパーまつかぜ1号益田行きに乗り、今日は出雲市まで乗車します。

187系という特急車両が使用され、

この日も「石見キャラクタートレイン」と称する車両が使用されていました。

出雲市駅には所定到着予定時刻である9時03分頃に到着しました。

出雲市からは一畑電鉄に乗り換え出雲大社方面へ向かいます。
     一畑電鉄ですが、島根県東部の電車・路線バスの運行を行っていて、電車の場合、松江市内にある松江しんじ湖温泉駅と電鉄出雲市駅ならびに後程紹介する出雲大社前駅を結びます。
     今回は電鉄出雲市駅から出雲大社前駅まで乗車します。

電鉄出雲市9時15分発松江しんじ湖温泉行きに乗り、川跡という駅まで乗車します。

ちなみにこの日はしまねっこ電車Ⅱという車両が使用されていましたが…

中はこのようないわゆる通勤電車の車内でした。

川跡からは出雲大社行きの電車に乗り換え、出雲大社まで乗車しました。

車内はこのような感じです。

また車内には「しまねっこ」の飾り物が置かれ、写真撮影をする方が多数いました。

出雲大社前駅に到着しました。

まずは出雲大社前駅から15分程度歩き「きづき海浜公園」というところに来ました。

このような感じのところです。

展望スペースらしき場所がありましたが、そこから海を眺めることは出来ませんでした。

しかし少し進むと海が見えましたので、その海の景色をご覧戴きます。

違う角度からの景色もご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

続いてきづき海浜公園から徒歩10分程度、稲佐の浜というところに来ました。

出雲大社から西へ1㎞程度離れたところに位置し、国引き国譲り神話の舞台となったといわれる砂浜だそうです。

この日も比較的天気が良かったので、海の景色を眺めることにしました。

もう1枚ご覧戴きます。

ちなみにその稲佐の浜からは弁天島と称する島の姿を眺めることが出来ます。

稲佐の浜から15~20分程度歩いたところに出雲大社があります。

この後は出雲大社の中を参拝しに向かいますが、その様子は次回パート7以降で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/09/10 10:14:47
    長閑な稲佐の浜
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    一畑電車の新型車両に乗り出雲大社へ、フロンティアさんが訪ねたときは工事中だったんですね。稲佐の浜は、誰も居なくて閑散としていますね。オジサンは、路線バスで通ったことがあります。この後は出雲大社へ参拝ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/09/10 22:56:08
    Re: 長閑な稲佐の浜
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     今日は時折強い雨となり大変でした。
     さて出雲大社へは出雲市駅からバスで行くのが便利ですが、行程の都合上、行きは一畑電鉄のほうが便利そうでしたので電車で行きました。
    乗り換えはありましたが、しまねっこ電車にも乗れたので良かったです。
     また稲佐の浜ですが、基本的には人がかからないよう写真を撮影していますが、今回の稲佐の浜に関しては確かに人が少なかったです。ただあの海は遊泳禁止らしいのでそれもあったかもしれないですね。
     来週末からしばらくの間、北海道に行く予定ですが、地震の影響により行くかやめるか悩んでいます。