キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日の間、「山陰めぐりパス」という割引切符を利用して鳥取・島根の両県を旅行してきました。<br /> この「山陰めぐりパス」、簡単に言うと、京阪神地区から鳥取・島根両県までのJRの往復(新幹線・特急利用可能)と鳥取・島根両県内のJRの特急・快速・普通列車(自由席に限る)が連続した4日間利用し放題がセットになるという切符で、2018年の場合、2018年9月30日まで利用可能です。<br /> 切符については後程もう少し詳しくコメントしますが、今回は2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策した時の様子を紹介させて頂きます。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br />そのうち初回となるパート1では浜松から鳥取にかけての移動の様子、途中、グランフロント大阪に立ち寄った時の様子等をご覧戴きます。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート1 1日目前編)

41いいね!

2018/08/04 - 2018/08/07

805位(同エリア4498件中)

フロンティアさん

 ご覧戴きましてありがとうございます。
 2018年8月4日から2018年8月7日の間、「山陰めぐりパス」という割引切符を利用して鳥取・島根の両県を旅行してきました。
 この「山陰めぐりパス」、簡単に言うと、京阪神地区から鳥取・島根両県までのJRの往復(新幹線・特急利用可能)と鳥取・島根両県内のJRの特急・快速・普通列車(自由席に限る)が連続した4日間利用し放題がセットになるという切符で、2018年の場合、2018年9月30日まで利用可能です。
 切符については後程もう少し詳しくコメントしますが、今回は2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策した時の様子を紹介させて頂きます。
 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。
パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等

パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等

そのうち初回となるパート1では浜松から鳥取にかけての移動の様子、途中、グランフロント大阪に立ち寄った時の様子等をご覧戴きます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  おはようございます。<br /> 時刻は8時20分過ぎ、JR浜松駅前に来ています。

     おはようございます。
     時刻は8時20分過ぎ、JR浜松駅前に来ています。

  •  まずは浜松8時37分発ひかり461号岡山行きに乗り、新大阪まで乗車します。

     まずは浜松8時37分発ひかり461号岡山行きに乗り、新大阪まで乗車します。

  •  新大阪駅には所定到着予定時刻である10時00分頃に到着しました。

     新大阪駅には所定到着予定時刻である10時00分頃に到着しました。

  •  新大阪からはJR京都線(東海道本線の京都~大阪間の通称)に乗り換え、大阪駅まで乗車します。<br /> 利用したのは新大阪10時09分発新快速姫路行きです。<br />

     新大阪からはJR京都線(東海道本線の京都~大阪間の通称)に乗り換え、大阪駅まで乗車します。
     利用したのは新大阪10時09分発新快速姫路行きです。

  •  大阪駅には所定到着予定時刻である10時13分頃に到着しました。

     大阪駅には所定到着予定時刻である10時13分頃に到着しました。

  •  大阪駅前の様子です。<br /> 大阪駅では1時間程度の時間を設け、今回利用する「山陰めぐりパス」の受け取りをしつつ、軽く付近を散策しました。

     大阪駅前の様子です。
     大阪駅では1時間程度の時間を設け、今回利用する「山陰めぐりパス」の受け取りをしつつ、軽く付近を散策しました。

  •  というわけで「グランフロント大阪」に来ました。<br /> 大阪駅北口側にある複合ビルです。

     というわけで「グランフロント大阪」に来ました。
     大阪駅北口側にある複合ビルです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  中はこのような感じです。

     中はこのような感じです。

  •  また13階辺りには「テラスガーデン」と称する屋上庭園がありました。

     また13階辺りには「テラスガーデン」と称する屋上庭園がありました。

  •  中はこのような感じです。

     中はこのような感じです。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  再び大阪駅です。

     再び大阪駅です。

  •  それではこれより本格的に「山陰めぐりパス」の旅に入ります。<br /> まずは大阪11時24分発特急スーパーはくと5号倉吉行きに乗り、鳥取まで乗車します。

     それではこれより本格的に「山陰めぐりパス」の旅に入ります。
     まずは大阪11時24分発特急スーパーはくと5号倉吉行きに乗り、鳥取まで乗車します。

  •  この「特急スーパーはくと」、智頭急行という鉄道会社の路線を経由して京都・大阪・三ノ宮(神戸市内)と鳥取県の鳥取・倉吉を結ぶ特急列車で、大阪~鳥取間を2時間30分程度で結びます。<br /> 智頭急行のHOT7000系という特急車両が使用され、通常の場合、5両編成での運転となります。

     この「特急スーパーはくと」、智頭急行という鉄道会社の路線を経由して京都・大阪・三ノ宮(神戸市内)と鳥取県の鳥取・倉吉を結ぶ特急列車で、大阪~鳥取間を2時間30分程度で結びます。
     智頭急行のHOT7000系という特急車両が使用され、通常の場合、5両編成での運転となります。

  •  車内はこのような感じです。

     車内はこのような感じです。

  •  ここで「山陰めぐりパス」について紹介します。<br /> この「山陰めぐりパス」、2018年9月30日の期間の間、京阪神地区から鳥取・島根両県までのJRの往復(新幹線・特急利用可能)と鳥取・島根両県内のJRの特急・快速・普通列車(自由席に限る)が連続した4日間利用し放題がセットになるという切符です。<br /> 値段ですが、駅で購入する場合、大阪市内発の切符で大人1名あたり12500円で利用することが出来ます。他に京都市内発と神姫ゾーン発(神戸市内~姫路間)の切符があります。<br /><br />◎連続4日間利用し放題となる主な利用エリア<br /><br />・山陰本線 東浜・鳥取~益田間<br />・因美線 鳥取~智頭・那岐間<br />・伯備線 米子・伯耆大山~上石見間<br />・境線 米子~境港間の全区間<br />・山口線 益田~津和野間<br /><br />など<br /><br /> 鳥取・島根両県への往復には新幹線・特急列車の普通車指定席が利用可能ですが、利用する経路に制限があり、片道は特急スーパーはくと等を利用する東海道・山陽本線・智頭急行線経由、もう片道は特急やくもと新幹線等を利用する伯備線・新幹線経由をそれぞれ各1回ずつ利用するかたちになります。つまり往復とも特急スーパーはくとのみや往復ともに新幹線&特急やくものみといった利用は出来ないです。ちなみに先にスーパーはくとを利用するか先に新幹線&特急やくもを利用するかは自由で、選択することは可能です。<br /> なお新幹線&特急やくも利用の際にを利用できる区間は新大阪~岡山間(神姫ゾーンの場合、新神戸~岡山間)に限られ、京都市内発の場合、京都市内~新大阪間はJR京都線(東海道本線)の新快速・快速・普通列車利用となります。<br /> 2018年9月30日までの間であればいつでも利用可能ですが、当日の発売はなく、前日までに京阪神地区のJR西日本のみどりの窓口で購入する必要があります。但し「e5489」というJR西日本の指定席予約サイトでも購入可能で、利用する日の前日までに「e5489」で購入手続きをすれば利用開始日当日に限り京阪神地区のみどりの窓口又は指定席券売機で切符を受け取ることが可能です。またe5489で予約・購入すると大阪市内発の場合、駅で購入する場合より500円安い12000円で購入可能です。<br /> またJR西日本の割引切符の場合、2名以上の利用に限る切符もありますが、この切符の場合、1名での利用も可能です。

     ここで「山陰めぐりパス」について紹介します。
     この「山陰めぐりパス」、2018年9月30日の期間の間、京阪神地区から鳥取・島根両県までのJRの往復(新幹線・特急利用可能)と鳥取・島根両県内のJRの特急・快速・普通列車(自由席に限る)が連続した4日間利用し放題がセットになるという切符です。
     値段ですが、駅で購入する場合、大阪市内発の切符で大人1名あたり12500円で利用することが出来ます。他に京都市内発と神姫ゾーン発(神戸市内~姫路間)の切符があります。

    ◎連続4日間利用し放題となる主な利用エリア

    ・山陰本線 東浜・鳥取~益田間
    ・因美線 鳥取~智頭・那岐間
    ・伯備線 米子・伯耆大山~上石見間
    ・境線 米子~境港間の全区間
    ・山口線 益田~津和野間

    など

     鳥取・島根両県への往復には新幹線・特急列車の普通車指定席が利用可能ですが、利用する経路に制限があり、片道は特急スーパーはくと等を利用する東海道・山陽本線・智頭急行線経由、もう片道は特急やくもと新幹線等を利用する伯備線・新幹線経由をそれぞれ各1回ずつ利用するかたちになります。つまり往復とも特急スーパーはくとのみや往復ともに新幹線&特急やくものみといった利用は出来ないです。ちなみに先にスーパーはくとを利用するか先に新幹線&特急やくもを利用するかは自由で、選択することは可能です。
     なお新幹線&特急やくも利用の際にを利用できる区間は新大阪~岡山間(神姫ゾーンの場合、新神戸~岡山間)に限られ、京都市内発の場合、京都市内~新大阪間はJR京都線(東海道本線)の新快速・快速・普通列車利用となります。
     2018年9月30日までの間であればいつでも利用可能ですが、当日の発売はなく、前日までに京阪神地区のJR西日本のみどりの窓口で購入する必要があります。但し「e5489」というJR西日本の指定席予約サイトでも購入可能で、利用する日の前日までに「e5489」で購入手続きをすれば利用開始日当日に限り京阪神地区のみどりの窓口又は指定席券売機で切符を受け取ることが可能です。またe5489で予約・購入すると大阪市内発の場合、駅で購入する場合より500円安い12000円で購入可能です。
     またJR西日本の割引切符の場合、2名以上の利用に限る切符もありますが、この切符の場合、1名での利用も可能です。

  •  行きの切符はフリーエリア内の最初に下車する駅で回収され、以降フリーエリア内の利用と帰路はこちらのかえり券を使うかたちになります。<br />

     行きの切符はフリーエリア内の最初に下車する駅で回収され、以降フリーエリア内の利用と帰路はこちらのかえり券を使うかたちになります。

  •  鳥取駅には所定到着予定時刻である13時51分頃に到着しました…と言いたいところですが、乗っていた車両が故障を起こした為、鳥取駅には所定到着予定時刻より約40分遅れの14時30分頃に到着しました。また所定では倉吉までの運転でしたが、この日は鳥取止まりでの運転となりました。

     鳥取駅には所定到着予定時刻である13時51分頃に到着しました…と言いたいところですが、乗っていた車両が故障を起こした為、鳥取駅には所定到着予定時刻より約40分遅れの14時30分頃に到着しました。また所定では倉吉までの運転でしたが、この日は鳥取止まりでの運転となりました。

  •  何はともあれ鳥取14時37分発普通列車浜坂行きに乗り、東浜まで乗車しました。<br />

     何はともあれ鳥取14時37分発普通列車浜坂行きに乗り、東浜まで乗車しました。

  •  車内はこのような感じです。

     車内はこのような感じです。

  •  東浜駅には所定到着予定時刻である15時08分頃に到着しました。

     東浜駅には所定到着予定時刻である15時08分頃に到着しました。

  •  東浜駅前の様子です。

     東浜駅前の様子です。

  •  その駅前の道をまっすぐ進むと海が見えてきました。

     その駅前の道をまっすぐ進むと海が見えてきました。

  •  その海の景色を数枚ご覧戴きます。

     その海の景色を数枚ご覧戴きます。

  •  もう1枚ご覧戴きます。

     もう1枚ご覧戴きます。

  •  この後、別のところから再び日本海の景色を楽しみましたが、その様子は次回パート2で紹介させて頂きます。<br /> ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

     この後、別のところから再び日本海の景色を楽しみましたが、その様子は次回パート2で紹介させて頂きます。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2018/08/25 16:07:00
    ニアミスの予感…
    フロンティアさま

    こんにちは。いよいよ山陰旅行が始まりましたね~

    「スーパーはくと」の車両不具合は残念でした。予定通りの上り普通列車に乗り換えられたので、うまく吸収できましたね。この日は東浜まで行かれたのですね。先ほど旅行記を上げたのですが、私はこの日の朝に通りました。「ジオライナー」とのすれ違いを待っていたので駅舎探索には出ておりませんが…この日は天候に恵まれ海や田んぼがきれいでした。

    往復+乗り放題パターンはきっぷが使えるようになるまでの移動手段が難しいです。フロンティアさまのことですので、格安で新幹線にご乗車されているのでしょうが、関西圏まで18きっぷ使うくらいしかアイデアが思い浮かびません。

    翌日は石見方面を目指されたとのことで、どこかで同じ列車に乗ったりしているかもしれません。続きも楽しみにしております。

    とのっち

    フロンティアさん からの返信 2018/08/25 21:23:06
    Re: ニアミスの予感…
     改めましてコメントありがとうございます。
     続編を公開されたとのことで、少しだけ拝見しました。
     あの様子からするととのっちさんは午前中に東浜駅に訪れたようですね~もう少し早く着ければ良かったかもしれないですが…(笑)
     駅員さんから「海水浴ですか?」と聞かれたそうですが、東浜駅からすぐのところに有名な海水浴場があり、男女2人で東浜駅まで向かうので確かに海水浴に行くと思ってしまいます。(もし本当に海水浴ならば車でしょうが…(笑))
     ちなみに僕自身、あの日は砂丘によることも検討していたのですが、スーパーはくとの遅れにより断念し、最終日にしました。というわけで東浜の海を散策しましたが、綺麗でした。
     往復+乗り放題…というよりはJRの分割民営化により自分の居住地以外のJRの割引切符を利用する場合、使える駅まで行くのが不便ではあります。
     浜松~大阪の場合、こだまの指定席が使える「ぷらっとこだまエコノミープラン」がありますが、とのっちさん御用達の「きままにこだま」程安くはありません。なので金券ショップで普通回数券のバラ売りを購入し、特急券は九州新幹線を毛嫌いしている(苦笑)「エクスプレス予約」という年会費有料のネット予約で指定席を自由席料金で購入しています。
     明日は18きっぷの消化も兼ねて日帰りで東京にても行こうかと思います。

  • BTSさん 2018/08/24 07:57:40
    災難!
    フロンティアさまへ

    おはようございます。
    台風20号は日本海の海上を進行し今夜には津軽海峡を通過するようです。
    浜松は如何ですか?横浜は大雨警報が午前6時頃に発令されましたが、現在は雨は止んでいて風が若干強い程度です。

    フロンティアさんが乗っていた特急「スーパーはくと5号」は車両不具合が発生し40分ほど遅れがでたようですね。(お気の毒さまです)乗車日が土曜日だったので鳥取駅から14:37発の浜坂行にギリ間に合って良かったですね。平日でしたら、鳥取で時間調整をしなければなりませんでした。ラッキー

    東浜駅は海が見える駅として最近人気のようですね。
    しかも、JR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の立ち寄り観光駅ともなっていて…フロンティアさんが撮影した画像を見ると頷けます。実に綺麗な海岸です。

    BTS

    フロンティアさん からの返信 2018/08/24 21:59:35
    Re: 災難!
     こんばんは。コメントありがとうございます。また色々お気遣い戴き恐縮です。
     昨日は時間帯により大雨になり、今日も時折ハゲシイ雨が降りましたが、幸い被害はありませんでした。
     スーパーはくと自体、振り子式車両の為、車体が傾斜することがありますが、この日は途中から車体の傾斜が元に戻らなくなったようで傾いたままとなっていたそうです。
     ちなみに当日は天気が良かった為、鳥取砂丘か東浜海岸のいずれかに寄ろうと思っていましたが、このような状態なので、東浜海岸に向かいました。
     東浜駅が海が見える駅で有名とははじめて知りました。でも駅から徒歩5分程度で海の景色を楽しめるのは嬉しいです。
     次回はその東浜海岸付近での海の景色を紹介しますので宜しければご覧ください。

フロンティアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP