境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年8月4日から2018年8月7日までの4日間、その「山陰めぐりパス」を利用して鳥取・島根の両県を散策してきました。<br /> 10部構成での公開を予定しており、以下のとおり紹介する予定です。<br />パート1→1日目前編 浜松から鳥取までの移動の様子、グランフロント大阪での散策の様子等<br /><br />パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等<br /><br />パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等<br /><br />パート4→2日目中編 石見海浜公園を散策した時の様子、温泉津温泉街を散策した時の様子等<br /><br />パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等<br /><br />パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等<br /><br />パート7→3日目中編 出雲大社を参拝した時の様子、松江市内でのランチの様子等<br /><br />パート8→3日目後編 境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車について等<br /><br />パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等<br /><br />パート10→4日目後編 鳥取でのランチの様子、米子から浜松までの帰路の様子等<br /><br /> そのうち今回はパート8ですので、水木しげるロードをはじめとする境港市内を散策した時の様子、鬼太郎列車等について紹介させて頂きます。

西日本応援企画第3弾 「山陰めぐりパス」で行く山陰満喫の旅 2018・08(パート8 3日目後編)

2018/08/04 - 2018/08/07

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

パート2→1日目後編 東浜海水浴場付近を散策した時の様子等

パート3→2日目前編 石見海浜公園を散策した時の様子等

パート5→2日目後編 松江市内を散策した時の様子等

パート6→3日目前編 出雲市内を散策した時の様子等

パート9→4日目前編 鳥取砂丘での散策の様子等

JRローカル 徒歩

米子からJR境線を利用して境港までやって来ました。

境港駅の正面出口から徒歩で5分弱、「水木しげるロード」があります。
     境港駅近くに位置する商店街の通りの通称で、境港出身の漫画家である水木しげる先生のアニメのキャラクターを活かし、客を呼び寄せているのが特長です。

その「水木しげるロード」ですが、2018年7月にリニューアルされ、歩道部分が広くなる等このような感じになりました。

参考までに入口付近には鬼太郎の像の他…

ねずみ男の像の姿もありました。

その水木しげるロードの様子を数枚ご覧戴きます

もう1枚ご覧戴きます。

さらにもう1枚ご覧戴きます。

さらに水木しげるロード沿いには「妖怪神社」と称する神社があります。

その妖怪神社ですが、このような感じのところで…

こちらの目玉がご神体らしいです。

かわってこちらは「河童の泉」です。

水木しげるロード沿いに位置する公園的な施設で、水にちなんだ妖怪達に会うことができるそうです。

こちらの川沿いには…

鬼太郎のオブジェが…

また反対側では…

ねずみ男の像がありました。

さらに道中にある「おやすみ処」では記念の撮影パネルが…

また先程紹介した河童の泉ではねこ娘のイラストが描かれたベンチもありました。

なお、水木しげるロードはこの辺りが終点となります。

続いては「おさかなロード」というところに来ました。

このような感じのところです。

通り沿いには所々このように魚のオブジェが設置されていて、そのうちのいくつかを紹介します。
     まずはあおでがにです。

またこちらの道沿いでは…

かにきょちゃんや…

きじはたのオブジェを見ることが出来ました。

今度は境水道の景色をご覧戴きます。
     慈伊川という川の一部らしく、松江市と境港市の境の位置する海峡的な水域です。

その境水道の景色を数枚ご覧戴きます。

もう1枚ご覧戴きます。

再び境港駅に来ました。

それでは境港16時43分発普通列車米子行きに乗り、宿泊先である米子まで戻ります。
     この列車も鬼太郎列車が使用され、当日は目玉おやじ列車と鬼太郎列車(鬼太郎車両)の2両編成でした。
     そのうちまずは目玉おやじ列車からです。

車体はこのような感じです。

中はボックスシートとロングシートが混在していましたが、どちらかというとロングシートのほうが多めでした。

続いては鬼太郎列車(鬼太郎車両)です。

目玉おやじ列車とは異なり、こちらはボックスシートが中心の車内でした。

米子駅には所定到着予定時刻である17時32分頃に到着しました。
     3日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート8もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ここまでご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/09/19 08:13:00
    水木しげるロード

フロンティアさまへ

おはようございます。
    オジサンは行ったことはありませんが、確か25年ほど前に「水木しげるロード」が完成したと思います。当時はシャッター通り商店街でしたが、鬼太郎のおかげで商店街は活気を取り戻したようです。現在では全国の商店街に広がりました。

フロンティアさんは、各地のショッピングモールや駅ビルなのどを視察されることが多いですが、オジサンは昔ながらの商店街を歩くのが好きです。地方都市の商店街は、どこもシャッター通りになっています。チョットしたアイディアで人を呼び込むことができるのに…と思うことがあります。旅行ネタが尽きたので久々に商店街巡りでもしようかと思っています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/09/19 21:38:08
    Re: 水木しげるロード
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     本日、厚真火力発電所のうち一部が再稼働したようで、それを受けてか明日から一部運休していた札幌~旭川間の特急が明日から通常運転に戻る予定とのことでホッとしています。何せ時間帯によっては1時間半おきから2時間おきになっていたので、その点は良かったと思います。その一方でコンビニ等で節電の為、照明を軽減していたのが本日早速普段通りの照明になりました。
     さて水木しげるロードですが、BTSさんがおっしゃる通り中心市街地の活性化の為に鬼太郎を活かした商店街に変えたようです。そのことが功を奏し、当日も比較的人が多かったような気がします。
     言われてみればショッピングモール・駅ビルを紹介することが多いのですが、これは口コミ投稿の為と、弁当・惣菜類は個人商店よりもショッピングモール・駅ビルに寄ったほうが品揃えが豊富な傾向があるからです。
     地方の商店街も気にかけてはいますが、なかなか入りづらいと自分は思います。
     あと富山にある実家のテレビ事情ですが、富山市内にある為、富山県内の放送局は入りますが、富山県内の場合、テレビ朝日系が入らず、ケーブルテレビに入れば北陸朝日放送という石川県のテレビ朝日系の放送が入る為、テレビ朝日系列の番組を見る為にケーブルテレビに入っています。
     また旅行記のネタが品薄になったのであれば、旅行記ネタの調達も兼ねて①愛知DCフリーきっぷ②ぐんまワンデー世界遺産パス③サンキューちばフリーパス又はサンキューちばフリー乗車券等を利用して乗り鉄の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?遠出でもよければ、山陰めくりパス又は山陰フリーパスもありますよ。