三隅・金城・旭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2018年11月3日から2018年11月5日までの3日間、「山陰フリーパス」という割引切符を利用して鳥取・島根の両県を旅してきました。<br /> 6部構成での公開を予定していて、パート1では「山陰フリーパス」という切符について紹介した他、1日目の行程のうち浜松から山陰までの移動の様子、途中立ち寄った岡山でランチをした時の様子等を、パート2では1日目の行程のうち松江市の西隣に位置する玉造温泉を散策した時の様子、宍道湖の夕日を堪能した時の様子等を、パート3では2日目の行程のうち島根県西部に位置する浜田市というところに行き、瀬戸ヶ島というところを散策した時の様子、浜田市内で頂いたランチの様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回のパート4では2日目の行程のうち田の浦公園というところに向かい、日本海の景色を楽しんだ時の様子を中心に残りの2日目の様子をご覧戴きます。<br /> なお、今回は写真によってはコメントの記載を割愛しておりますので、その点をご了承の上、宜しければご覧ください。<br /><br />

「山陰フリーパス」で行く鳥取・島根散策の旅 2018・11(パート4 2日目後編)

2018/11/03 - 2018/11/05

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

JR特急 徒歩

瀬戸ヶ島での散策、蟹匠でのランチを終え、浜田駅前に戻ってきました。

パート3のラストで「どこへ向かうのか」の答えですが、三保三隅駅まで乗車します。
     ちなみに利用したのは浜田12時50分発特急スーパーおき3号新山口行きです。
     スーパーおきですが、山陰本線・山口線を経由して鳥取又は米子と新山口を結ぶ特急列車です。
     車両ですが、先程利用した「スーパーまつかぜ」同様キハ187系という特急車両が使用され、2両編成での運転でした。
     2両編成のうち指定席は1号車、自由席は2号車となっていました。

三保三隅駅には13時05分頃に到着しました。

三保三隅駅からは日本海の景色を楽しむべく徒歩で「田の浦公園」というところに向かいます。

三保三隅駅から歩くこと20分強、「田の浦公園」というところにやってきました。

こちらの公園、渚のテラス・潮風のテラス・夕日のテラスといった海の景色を楽しめるスポットの他、オートキャンプ場や研修広場等もあります。
     というわけでこれから先は田の浦公園の様子と公園から眺めた海の景色をご覧戴きます。
     まずは「渚のテラス」からです。

その「渚のテラス」付近からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

続いては「潮風のテラス」です。

その「潮風のテラス」付近からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

最後は「夕日のテラス」です。

「夕日のテラス」付近からはこのような景色をご覧戴くことが出来ます。

「夕日のテラス」から先に進むと砂浜が見えてきました。

その砂浜ですが、このような感じでした。

ここでも海の景色を眺めました。

最後に「田の浦公園」の敷地ではありませんが、付近を散策したところ…海の景色が綺麗に見えるところを見つけました。

その場所がこちらです。

その海の景色がこちらです。

他にも付近で見ることが出来た美しい海の景色をご覧戴きます。

田の浦公園付近での散策はこの辺りまでとし、再び歩いて三保三隅駅へと戻ります。

再び三保三隅駅に来ました。

今夜の宿は米子市内にしましたので、三保三隅14時48分発特急スーパーおき4号鳥取行きに乗り、米子まで乗車します。

米子駅には17時08分頃に到着しました。

今宵の宿は米子駅前にある「米子ユニバーサルホテル」にした為、徒歩でそちらに向かい一夜を明かしました。
     というわけで2日目の行程はこれでおしまいとなる為、パート4についてもこの辺りでお開きにしたいと思います。
     こごまで覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2018/12/16 13:27:00
    三保三隅駅
    フロンティアさまへ

こんにちは~
    4文字熟語のような三保三隅駅、駅前のメインストリートは閑散としていますね。
    Googleマップで確認しましたが、浜田市と益田市の中間にあるんですね。

田の浦公園近くにある岩は、長い年月をかけ、風・波・雨なので削られ丸くなり良い感じになっていますね。岩を眺めながら弁当を食べるのも良さそうですし、オジサンだったらプチ宴かな~(笑)

翌日はどちらへ向かうのでしょうか、続きを楽しみにしています。

BTS

フロンティアさん からの返信 2018/12/18 22:33:38
    Re: 三保三隅駅
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     三保三隅駅の駅前ですが、特急停車駅であるにも関わらず閑散としていて確かに寂しい気がします。
     そして田の浦公園へ向かいましたが、岩の景色も綺麗ですし、海の景色も綺麗で、BTSさんが仰る通り弁当を広げたり軽く一杯行いたい気持ちは頷けます。
     只、今の時期はかなり寒いので、お弁当等を楽しむのは4月頃からでしょうか(^o^)
     今年もあと15日を切り、年賀状を書かねば…と思い、あて名書きに励んでいます。今週末までに仕上がれば良いのですが…