2022/12/30 - 2022/12/31
1位(同エリア90件中)
yeppoon_loverさん
- yeppoon_loverさんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ158件
- Q&A回答28件
- 616,020アクセス
- フォロワー495人
この旅行記のスケジュール
2022/12/30
-
飛行機での移動
JL283 羽田1405-出雲1535
-
バスでの移動
出雲空港1555-出雲市駅1629
-
電車での移動
スーパーまつかぜ7 出雲市1710-浜田1827
2022/12/31
-
電車での移動
浜田0904-波子0917
-
電車での移動
波子1141-温泉津1214
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍に突入して3年、この間、目に見えないコロナに苦しみながら、それでも、付き合い方を、濃い霧を手でかき分けるように少しずつ覚え、2022年になると、人の流れが少しずつ戻り、そして、フォートラの旅日記も、特に海外の旅が、次第に増えてきました。
海外に出れる状況になっても、僕はと言えば、仕事がそれを許してくれず、フォートラに次々と登場する海外の旅日記を、ひたすら羨望の眼差しで見続ける日々が続き、毎日がモヤモヤ…そんなした気持ちを少しでも晴らすため、年末年始の数日間、僕は、また日本で彷徨い始めたのでした。
Part1:冬の浜田、温泉津温泉を流浪します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JALグループ JR特急 徒歩
-
【2022年12月30日】
いつも通り、新横浜から、旅が始まります。
良い天気になってくれました。 -
景気づけに(?)、ここでランチを。
新横浜の新幹線の下のグルメストリート、最近、何店舗か入れ替わりましたが、その入れ替えで新規に出店したお店の一つです。 -
牛カツ食って、勝つ!…何に勝つんだ???(笑)
いただいたのは、サーロインの牛カツ、定食類は全て2,000円超えでしたが、隣のテーブルで店員にブツクサ文句を言っていたオバハンによると、普段は、ランチタイム用の価格設定があるみたいです。 -
適度にお腹を満たし、羽田に向かいます。
新横浜プリンスホテル 宿・ホテル
-
定刻通りに、羽田空港着。
福岡空港などで、人手不足で保安検査場で大行列なんてニュースを見たので、早めに来たのですが、JGC会員用の保安検査場は、この写真の通り、行列無し。
修行、しといて、良かったぁ~。
この後、サクララウンジで、うっつらうっつら、していました。 -
搭乗します。
-
機内は、ド満席。
かなり、コロナ禍前に戻ってきた感じがします。 -
機上の人になりました。
こうして窓の外を流れる雲を眺めている時は、色んな事が頭をよぎります。
仕事で起こった様々なことを思い出しながら、1年間頑張って、何とか乗り切り、こうして生き残れた喜びを、噛みしめていました。 -
暇つぶしに、機内WiFiで、スマホを眺めていたら…
搭乗している便…HND→いぞ???
そんな航空券、買った覚えは、ない。
HNDは羽田の3レター表記、そして出雲を3レターで表記すると【IZO】となるのですが、翻訳機能が勝手に作動したみたいですね~ -
出雲空港に到着しました。
強調された「縁結び」、良縁に恵まれない僕には、目が痛くなる。 -
出雲市に向かうバスでも、「縁結び」を強調…目が痛いだけでなく、胸もチクチクしてきた(涙)
-
JR出雲市駅、とても立派です。
出雲市駅 駅
-
空港リムジンを降りて40分、特急列車に乗り継ぎます。
出雲市、素通り、出雲大社、行きません。
だから、良縁に恵まれないんだな~。
ま、いっか、俺、自由人だし。 -
列車の座席、前面展望、かぶりつき。
えきネットで指定券を探していたら、たまたま、1-Dが空いていた(と言うか、ほとんど空いていた)ため、取れました。
ご覧の通りの明るさで、この後、すぐに真っ暗になったからかも…ですが、明るい時間だったら、無理だったと思います。 -
出雲市から特急で1時間20分、浜田で降ります。
浜田駅 駅
-
浜田駅でホームに出て、ふっと横に目線をやると、ホテルが…今夜の僕の宿泊先です。
駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
できてまだ新しいルートイン浜田駅前、キレイだし、ひとりで過ごすには十分な広さの部屋だし、大浴場も完備で、とても良かったです。
これから、晩御飯。
事前にチェックしてあった候補リストとホテルのレセプションでもらったグルメマップで位置確認、
・みのり食堂…ボリューミーでリーズナブルな昭和の食堂
・すし蔵…地元の人が行列する回転寿司
のどちらか?で悩んだ結果…駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
昼、カツを食べていたので、揚げ物よりも魚を食べよう!…と言うことで、すし蔵に決定、ホテルから10分弱の距離を歩きました。
店内に入ると、カウンター席の後ろの待合席まで満席、他にも、受付札を取って車の中で待っている人たちもいたようで、かなり待つかな?と覚悟をしました。
一人のため、カウンター席で順番待ちをしていたのですが、結局、20分ほどして、店員さんが「待たせて申し訳ない」と言った面持ちで、テーブル席に案内してくれました。地元の人たちが行列を作る回転寿司 by yeppoon_loverさんすし蔵 浜田本店 グルメ・レストラン
-
お寿司は…待つ甲斐が十分にあるものでした。
寒ブリ、中トロ、えんがわ…どれも、ネタが大きく、はま寿しメインの生活をしている自分にとっては、嬉しい!
赤だしのあら汁も、体が温まる~!地元の人たちが行列を作る回転寿司 by yeppoon_loverさんすし蔵 浜田本店 グルメ・レストラン
-
イボダイ…これ、めっちゃウマかったです~。
地元の人たちが行列を作る回転寿司 by yeppoon_loverさんすし蔵 浜田本店 グルメ・レストラン
-
とろけるサーモンのたたきのぶち盛…かっぱ巻きの上に、サーモンのたたきがてんこ盛りな、男気溢れる一品、最初、どうやって食べたらいいか、少しだけ悩みました(笑)
他にも、サイドメニューで、カキフライ、玉子の天ぷら、骨せんべいも注文して、お会計は2,600円弱…安っ!
旅の最初からこんな良い思いをして、この後、旅の途中で、何かしっぺ返しを食らったりしないか、怖くなったりもしました…地元の人たちが行列を作る回転寿司 by yeppoon_loverさんすし蔵 浜田本店 グルメ・レストラン
-
「回転寿司」と看板が出ていますが、コロナ禍のこのご時世では、感染拡大を防ぐために、寿司が回転して流れてくることはなく、職人さんから直接受け取ります。
また、サイドメニューはレーンを流れてきますが、こちらは注文ありきで、テーブル番号の人以外が取ってしまうことの無いように、札が付けられています。
「回転寿司」と言う言葉は、コロナ禍を経て、概念だけとなり、高級寿司の対義語としてカジュアルなお寿司を意味する「ジャンル」に変わってしまったんだな~と感じました。
変えなくていいことまで変えてしまう…コロナ禍の罪は、深い。地元の人たちが行列を作る回転寿司 by yeppoon_loverさんすし蔵 浜田本店 グルメ・レストラン
-
ホテルに戻り、2Fの大浴場でゆっくりとお湯に浸かってから、この日は寝ました。
駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
【2022年12月31日】
この日、この後の食事の予定が見通せなかったので、ホテルは朝食付きのプランにしておきました。駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
ピリッとした練りものの赤てん…浜田特産らしいです。
4年前の山陰線を旅したとき、益田のスーパーで「赤てん」味のうまい棒のようなお菓子があり、「赤てん」が何なのかよく分からずに買ったのですが、4年経って、本物に出会えました。
お酒によく合う一品です。駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
小ぶりですが、のどぐろも。
駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
出雲そばや湯豆腐と共に、島根の朝食、いただきまぁす!
駅前ですごく便利、大浴場もあります! by yeppoon_loverさんホテルルートイン浜田駅前 宿・ホテル
-
ホテルをチェックアウトし、浜田駅へ。
浜田駅 駅
-
出発時刻の15分前に来たら、既に1両だけの列車が来ていました。
早速車内に入ると…浜田駅 駅
-
座席は、既に、結構、埋まっている。
テレビの旅番組でのんびり旅を期待させておいて、現実は、意外に乗っている人が多い…ローカル線あるあるです。 -
ま、でも3駅だけの乗車なので、今回は、気にしません。
波子(はし)駅で列車を降ります。波子駅 駅
-
波子駅の駅前から続く歩行者用の1本道を歩いていくと…
-
石見海浜公園と言う大きな公園にぶつかります。
最初の目的地は、この公園の中にある… -
AQUASと言う、島根県立の水族館です。
大晦日でもやっていることを確認し、事前割引が適用されるチケットを、ネットで購入しました。
事前購入の際は、コロナワクチン接種の証明書の画像添付が必要です。島根県立しまね海洋館 アクアス 動物園・水族館
-
入ってすぐの水槽は、「石見万葉の磯」。
タイやフグなど、島根県周辺に生息するさかなたちがいますが、この中のフグ1匹が、妙に人慣れしていて、僕が何回かポジションを変える度に、近くに寄ってきてモジモジ、ソワソワ…何だか、笑ってしまいました。 -
「石見万葉の磯」のタイやフグの他にも、こののどぐろや…
-
アカダイやカサゴなど、美味しそうな魚がいっぱい。
ちょっと、空腹を刺激してくる水族館です。
そこかしこで、ご年配の方を中心に「美味しそう」と言う声がチラホラ聞こえてきました(笑) -
クラゲも結構な種類、いました。
どれも幻想的な展示をしていて、見ていて飽きません。 -
大きな水槽、あります。
「神話の海」と言う、島根ならではのネーミング。
ゆったり流れる時間の中に身を置いていることを実感し、癒されます。
あ、島根では、サメのことを「ワニ」と呼ぶとか。島根県立しまね海洋館 アクアス 動物園・水族館
-
この水族館には、大きなシロイルカが何頭もいまして、こうして、ショーでかわいい姿を見せてくれますが…
-
飼育している様子も、別の場所で見ることができ、ショーに人が集まっているタイミングで、お邪魔しました。
-
期待通り、人がいません。
2頭が仲良く泳いでいます。
彼らを、独り占め。 -
水槽の外に一人、立っている僕のところに、何度も近付いてきてくれます。
プカプカ浮いているボールを咥えて僕のところに見せに来てくれたりもするので、彼らとコミュニケーションを取っている気持ちになります。
ここ、来て、良かった~。
ここに10分くらいはいたかもしれません。
次の場所に向かう時間が近づいてきたので、後ろ髪を引かれる思いで、水族館を後にしました。 -
波子駅に戻ってきました。
波子は、海の見える駅。
天気の良い春や夏に、来てみたいです。 -
再び、ローカル列車の旅です。
波子駅 駅
-
朝の列車よりは、空いていましたが、海側の席は、満席。
途中、大きめの駅の江津で人が入れ替わるタイミングで、移動しました。 -
海沿いを走る山陰線の旅…4年前の夏を思い出しながら、車窓を眺めていました。
一度訪れた場所に、時を経てまた訪れる…旅するからこそ味わえる、特別な感慨に浸っています。 -
波子から約30分、温泉津(ゆのつ)で列車を降ります。
4年前の山陰線の旅を終えた後、素通りを後悔した場所の一つ、今回は、楽しみたくて、降りました。温泉津駅 駅
-
温泉津駅から温泉街の中心部まで、20分ほど、歩きます。
-
バス停の向こうに銭湯…どこか味わいを感じ、1枚。
-
流れる川の向こうに漁港…入り江にあるため、海は穏やか、それが、人の少ない漁港の寂しい雰囲気を醸し出していました。
-
もうちょっとで、温泉街…ここは、海からの風がとても寒く、厳しい寒さでした。
-
やっと温泉街の入口まで来ました。
-
温泉津の温泉街…期待した通りの趣ある家並みです。
-
趣ある家並みの中、ゆっくり、歩を進めます。
-
温泉堂薬局…ここで買う薬、効きそう(笑)
-
温泉街の中心部らしき場所にたどり着きました。
温泉津温泉 温泉
-
この温泉街には、共同浴場が2カ所あり、ここはその一つ、元湯温泉薬湯、地元の人の利用が多そうでした。
-
もう1カ所が、薬師湯。
観光で来た人のほとんどが、ここの湯に浸かります。
どんな項目か、よく知りませんが、日本温泉協会から全項目「オール5」の最高評価を受けた山陰で唯一の温泉とのこと。薬師湯 温泉
-
中に入ると、親切な女性が案内してくれました。
お風呂が小さく、感染拡大を防ぐために、入湯する人数を制限していて、数分だけ待ちました。
予め、「足からゆっくり」など、事前に入浴方法を教えてくれるので、その通りに入浴、じんわり体の芯まで暖まってきました、この寒い中、生き返ります。
お湯から上がった後は、2階で、風呂上がりの牛乳を…2杯。
教えてもらった通り、体が冷めにくくなってます。
良いお湯でした。
インバウンドが本格的に再開される前に、行っておいて良かったです。 -
湯舟のある建物の隣は、薬師湯の旧・本館。
今は、「震湯カフェ内蔵丞」として営業していて、ここで食事ができそうなので、お邪魔します。震湯カフェ内蔵丞 グルメ・レストラン
-
大正8年に建てられた建物の内部、昭和、平成を経て令和の今、時代の流れを伝えてくれる貴重なものだと思います。
非常に落ち着きます。
14時近くの食事には微妙な時間にお邪魔しましたが、イヤな顔せず、注文を聞いてくれました。 -
注文したのは、温泉津の奉行飯。
鶏やネバネバのおくら、錦糸卵や大量の海苔が乗ったお茶漬けみたいなもので、薩摩藩から伝わってきた温泉津の料理とメニューに書いてありました。
薩摩から更に海を渡った奄美に、「お鶏飯(けいはん)」と言う鶏のササミと錦糸卵が乗ったお茶漬けのような料理がありますが、奉行飯は、奄美から薩摩を経由して島根のこの地に来て進化した料理ではないのかな?と勝手に想像しました。
右の木の箱の中身は、蒸した温野菜で、温泉の湯で蒸したものとのこと、ほのかな甘みとホクホクの暖かさで、体が元気になりました。 -
せっかく暖めて元気を取り戻した体を海風にさらしてまた寒くするのはイヤだったので、薬師湯でタクシーを呼んでもらい、温泉津駅までタクシーで戻ってきました。
温泉津駅 駅
-
今回の島根の旅はここまで。
ここから特急に乗って、次の地へ移動します。
【Part2に続く】温泉津駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
yeppoon_loverの旅日記 Part5
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part1:冬の島根を流浪する
2022/12/30~
江津・有福温泉
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part2:下関で年を越す
2022/12/31~
下関
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part3:元日の関門海峡を彷徨う
2023/01/01~
門司・関門海峡
-
年末年始を彷徨う 2022-2023 Part4:初詣はアメリカで?
2023/01/02~
宇佐・豊後高田
-
微笑みの年末年始 Season6 #1 日本から逃げ出す
2023/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #2 バンコクを噛みしめる
2023/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #3 思うがままに大晦日
2023/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #4 元日のバンコク街歩き
2024/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #5 行きも帰りも波乱含み
2024/01/02~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season6 #6 番外編 未練いっぱいなバンコク
2024/01/03~
バンコク
-
2024年の夏休み すべてが楽しくて美味しい…陽の前編
2024/08/13~
鹿児島市
-
2024年の夏休み 台風なんて大嫌いだ…陰の後編
2024/08/14~
博多
-
微笑みの年末年始 Season7 #1 昨年の記憶を上書消去
2024/12/29~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #2 水の町を満喫する一日
2024/12/30~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #3 大晦日の社会科見学
2024/12/31~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #4 のんびり過ごす元日
2025/01/01~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #5 初めてが続いた一日
2025/01/02~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #6 帰国します。イヤだ~
2025/01/03~
バンコク
-
微笑みの年末年始 Season7 #7 番外編
2025/01/05~
バンコク
-
雨男、リベンジ旅にトライする1…佐世保・大村・長崎へ前編
2025/09/12~
佐世保
-
雨男、リベンジ旅にトライする2…佐世保・大村・長崎へ後編
2025/09/13~
大村・波佐見・長崎空港
-
雨男、リベンジ旅にトライする3…やっと行けた福岡 前編
2025/11/21~
福岡市
-
雨男、リベンジ旅にトライする4…やっと行けた福岡 完結編
2025/11/22~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- atsuhimeさん 2023/01/08 21:54:55
- 今年もよろしくお願いします。(^ν^)
- yeppoon lover さん、こんばんは。
お久しぶりです。
今年はバンコクにもしかして行かれたのかなと思っていたりしたのですが、島根の旅、渋いとこ決められましたね。
私にとって山陰の冬はちょっと暗いイメージなのですが、それもまた楽しんでいるyeppoon lover さん、流石です。
この後どこに行くのかなー。
昨年の10月に横浜出張で、みなとみらいに3泊しました。
横浜に泊まったのは初めてだったのですが、なんだかとっても気に入りました。
横浜良いとこですね。
お互い今年もいい旅ができます様に!
そして良い年になります様に!
atsuhime
- yeppoon_loverさん からの返信 2023/01/09 10:14:01
- こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
- atsuhimeさん
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ようこそ、横浜へ。
横浜は、国際都市の他に、様々な顔を持った場所ですので、今回で終わることなく、何回もお越しいただけると、嬉しいです。
山陰を含めた日本海の旅、自分にとっては、非日常の世界そのものですので、とても大事にしています。
冬の山陰は、確かに陽の光が届きづらい印象があるかもしれませんが、この季節ならではの味わいもありますので、機会がありましたら、ぜひ、行かれてみてください。
バンコクについては…もしお時間がありましたら、PC環境で、「行ってきます」をご覧くださいませ。
何か、あるかも(笑)
yeppoon_lover
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
江津・有福温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ yeppoon_loverの旅日記 Part5
2
65