湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の記念日旅行。<br /><br />実際の記念日は「ろくもん」に乗車するために同じ長野県に行ったけれど、<br />これはこれでいつもの旅館でゆったり過ごしました~<br /><br />お部屋がリニューアルされていて、驚くほど快適になってました♪♪<br /><br /><br />パンケーキとイタリアンレストランのトワサンク<br />http://troiscinq.jp/<br /><br />湯宿 せきや<br />http://www.yuyadosekiya.com/<br /><br />根元 八幡屋礒五郎 横町カフェ<br />http://yawataya.co.jp/yokomachi-cafe/

記念日旅行 2016

2016/12/02 - 2016/12/03

旅行記グループ ☆…☆記念日旅行☆…☆

fujickeyさん

毎年恒例の記念日旅行。

これはこれでいつもの旅館でゆったり過ごしました~

パンケーキとイタリアンレストランのトワサンク

湯宿 せきや

根元 八幡屋礒五郎 横町カフェ

自家用車 徒歩

自宅をのんびり出発。
    (旅の支度や家のことで結果的に出発が遅くなってしまった感もあるけれど)

平日なので高速道路も空いてますね。

松井田妙義IC付近。

正面に浅間山が見えた!!

1ヶ月前はキレイな紅葉が見られたよね。
    今は真っ白な雪化粧姿だわ。

さっきは前方に見えていた浅間山が右側に。

山の周りをぐるりと走っているのかな。

『東部湯の丸SA』で休憩。

真田丸一色です。

自販機はボタンを押すと武将の声がしたり、
    真田丸のポスターや“nanoblock”も武将がたくさん。

東部湯の丸サービスエリア(下り) グルメ・レストラン

信州といえば“八幡屋礒五郎”の唐辛子が有名ですね~

この大きな七味唐辛子はディスプレイ・・だと思う。
    売り物だったら何回分になるんだろう。

高速道路のSAではここ(東部湯の丸)だけの限定品!
    って旗があったら買っちゃうよねぇ。

「アトリエ・ド・フロマージュのプリンズ」

こだわりの玉子を使っているんだって。
    上の方が少し硬めで下の方はとろとろ。美味しかった♪

1ヶ月前にも来た更埴ICから一般道へ。

この辺りは鶴の看板が多かった。

先月「ろくもん」の乗車に合わせて調べ物をしていた時に見つけたお店に向かってます。

ナビに従って走っているんだけど・・・実はこの時、お店の入口が見えていたんだよね。

ナビ通りに進んでいったらお店の裏側にきちゃったよ。

パンケーキのお店【トワサンク長野店】

トワサンク 長野店 グルメ・レストラン

お店の入口にはステンドグラスがあったりして良さそうな雰囲気。

お宿での食事もあるのでパンケーキ単品のつもりだったけれど、
    ランチセットがお得だったのでセットを注文。

セットにはイタリアンビュッフェとドリンクバーがついてます。
    ビュッフェでは野菜を中心に取ってきて、
    さらにカレーもあったので少しだけもらってきました。

上:「パンケーキ エッグベネディクト」
    “香ばしく焼いたベーコン”ってコメントに惹かれて注文。

下:「生クリームパンケーキ」
    甘い系は種類がたくさんあったけれど1番シンプルなメニューを注文。

どちらもテーブルに運ばれてきたときにパンケーキがふるふるふる・・・・
    と揺れるくらいふわふわの柔らかさ♪

1口、2口と・・・
    美味しぃ~って食べられたのは1つ目だけ。。。
    味を替えて、お互いにもう1つ食べたところでギブアップ(´д`|||)

なぜ、ビュッフェにカレーがあったのか・・・わかったような気がするよ。

トワサンク 長野店 グルメ・レストラン

正直、わが家が食べ物を残すってあり得ないんだけど・・・
    頑張ってみてもお互いに3つ目は食べられなかった。ごめんなさい!!m(__)m

このふわふわ感がダメなのかも。。。
    と、いうことはフランス・モンサンミッシェルのふわふわオムレツも
    合わないってことかな?!

残してしまった罪悪感とふわふわパンチにやられて凹んでいる人。

気持ちを切り替えてお宿へ向かいましょう。

前を走っていた軽トラック。
    なにが載っているんだろう・・・と近づいてみると荷台一杯のりんご!

もう少しでお宿に到着します。

12月の上旬だけど、山に雪はないね~

年に1度帰ってくる【湯宿 せきや】

いつもお願いしている「遊季亭」の2階へ上っていくと・・・・

あれ?扉が変わっている!!(以前は引き戸だった)

向って左側の【菫】のお部屋に通されることが多かったけれど、
    今回は右側の【桜草】のお部屋へ。

扉を開けると・・・

わぁ~!!!おしゃれな(良い意味で)モデルルームみたい!

(HPを確認したら、6月中旬から1ヶ月半かけてこちらの「遊季亭」の
    4部屋をリニューアル工事していました)

まずは和室。

こちらはそんなに変化は感じないけれど、
    部屋にもBOSE製のWAVEシステムが設置されていた♪♪

湯宿せきや 宿・ホテル

1番変わったのはこちら!!

前は和室が2間あったのが、和室1間と寝室に。
    しかもシモンズ製のセミダブルベッドだよ~

キャー☆ステキすぎるリニューアル!!
    これなら、ワンランク上の「深山亭」とほとんど変わらないじゃん。
    もうこの部屋で充分だよ。

湯宿せきや 宿・ホテル

広縁にはPanasonic製のマッサージチェア。
    (これは以前と変わらず、だけど新機種になっている!)

さらに外のテラスに出て部屋の中を撮ってみた。

テラスの向こう側は人が通らない欅の森に面しているので外から覗かれる心配もなし!

広縁には冷蔵庫と小さな洗面台もあります。

ベッドルームと合わせて大きく変わったところがもう1ヶ所。

部屋にある露天風呂です。

洗面所・シャワールーム・浴槽とそれぞれが仕切られて独立していました。

シャンプーやボディソープも完備!

源泉かけ流しのお風呂~

浴槽のサイズが大きくなっている!!
    早く入りたい!!!

湯宿せきや 宿・ホテル

部屋風呂はいつでも入れるので先に貸切露天風呂に行きましょう。

貸切露天風呂「けやきの湯」 ジャグジー付きの桶風呂です。

源泉かけ流しなので、ジャグジーでかき混ぜないと熱くて入れないの!!

湯宿せきや 宿・ホテル

貸切露天風呂「もみじの湯」 ヒノキの露天風呂です。

貸切露天風呂「かえでの湯」 岩風呂タイプの露天風呂。

お湯に浸かるまでに歩く岩(石)が冷たい!

お風呂に入って出て着替えてを3回繰り返すとさすがに熱くなってきます。

湯宿せきや 宿・ホテル

3つのお風呂で身体が温まったところで、夫は念願のマッサージチェアを満喫♪

激務(+歳のせい)で身体がボロボロなんだよね。
    肩甲骨とか腰とかほぐしてもらってます。

新しい機種になったらふくらはぎへの圧迫も加わっていてこれがまた効く~!

宿に到着した時はまだ少~しパンケーキの余韻が残っていたので
    夕食は遅いスタートの18:30でお願いしました。

連絡が入ったので【お食事処 四季亭】へ。

今回は【春の間】です。

基本的にどこのお部屋も同じはず。

まだ【冬の間】に通されたことがないので間違いない!とは言い切れませんが・・・

毎年、毎年本当に楽しみにしている夕食♪

湯宿 せきや“師走のお献立”

・食前酒(梅酒)

・ドラフトペールエール 志賀高原の湧水仕込み
    モルト100%無濾過『生』

・信州牛のしゃぶしゃぶ
    お肉をね、どのタイミングでしゃぶしゃぶするか考えながら食べているのでお互いの話はけっこう上の空、だったりしてる(笑)

・馬刺し
    こちらの馬刺しはショウガでいただきます。
    山梨でニンニクでいただく馬刺しも好きだけどショウガもさっぱりしていて美味しい♪

・香の物

しゃぶしゃぶも気になるけれど(笑)
    まずは梅酒で乾杯しましょうか。

(#^-^)/▼☆▼\(^o^#)

これを飲まなきゃ【せきや】の夜は始まらない☆

・季節の盛り合わせ

・お造り(イワナのお造り)
    信州サーモン付き

最近気に入っているペロリ写真♪

・季節の煮物
    蕪のポタージュ

・岩魚の塩焼き

・天ぷら
    まこもたけ/ノビル/干し柿(!?)
    干し柿にはかなりびっくりしたけれど食べてみると、あら美味しい♪

・帆立と牛ヒレステーキ
    3種類のソースで召し上がれ♪

・ご飯(木島平産コシヒカリ)
    定番のきのこご飯!

・お吸い物

全てきれいに完食しました!

・デザート
    別腹のデザート♪

美味しくいただきました!

【お食事処 四季亭】の廊下。

窓越しに見える外の灯りと窓に反射した室内の灯りが混在している。

【お食事処 四季亭】の入り口に飾られたお花。

食後は【ラウンジ 暖】でまったり~の予定が・・・・

夫のお気に入りの暖炉に火が入っていません!!!

フロントのベルを鳴らしたら、バーの方が出てきて

「今日は旦那さんが居ないから暖炉は使えないんです」と。

この時を楽しみにしていただけにショックが大きく立ち直れずにいる人。

玄関に飾られたお花。影までもが芸術的・・・

フロントには2種類の盾が置いてありました。

『信州の老舗』は長野県で100年以上の業歴を持つ全ての企業の中から
    長野県が認定した企業に送られたものになります(264社が認定)

渡り廊下

中庭の池は水がなくなっていた。

前に泳いでいた鯉たちはどこにいるんだろう。

【読書室 白樺】

旦那さんこだわりのオーディオからクラシックが流れる心地よい場所。

食事の後だったこともあって気分よくウトウトしちゃいました。

サロン【たんのい】でリンゴジュースをいただいて部屋に戻ってきました。

部屋にあったお菓子と、あれ?こんなところに“BB-8”がいるよ。

(お宿に入る前に近くのスーパーでBB-8のガチャガチャをやったのよね♪
    胴体を押すとLEDライトが点きます)

シモンズ製のベッドでちょっと横に・・・がそのまま寝落ち

せっかくなら、お宿すべてのお風呂に入りたいので朝食の前に内湯でサッパリ。

貸切です♪

夕食と同じ【春の間】にて朝食です。

ゆっくりめの8:30からにしてもらいました。

朝なので姿勢正しく!!

【春の間】は1番奥の道路側になるので外の様子がわかります。

外ではすでに警備員さんが立って【野猿公苑】への案内をはじめていたよ。
    人気だね・・・

確実にお猿を観たかったら事前にライブカメラで様子を確認することを
    おススメします!

【地獄谷野猿公苑】HPよりライブカメラへ。

ずらりと並んだ朝食も、すべてぺろりと完食!

途中で今年もベテランの仲居さんがコーヒーを持ってきてくれました。

お互いに元気で何より!

朝食の後、【ラウンジ 暖】へ。
    おっ!朝は暖炉が点いている♪♪

湯宿せきや 宿・ホテル

やっぱり暖炉はいいなぁ。
    差し込む日差しもいい感じ♪
    今までは必ずどちらかに雪が降ったんだけど今年は2日とも晴れるみたいだね。

明るい時間の貸しきり風呂も堪能しなくちゃね( ´∀`)

貸切露天風呂「けやきの湯」

一晩中、源泉が流れ込んでいたので樽のお湯がめちゃくちゃ熱くなってます!!!

貸切露天風呂「もみじの湯」

貸切露天風呂「かえでの湯」

貸しきり風呂の写真を撮り終えて、ひと足先に部屋に戻りました。

昨日の夜、寝落ちしちゃったから部屋風呂を堪能していないんだもん。
    入らなきゃもったいない。

改装前の湯船では足を伸ばせなかったけど、今は広々だね。

壁も浴槽もヒノキのいい香り♪

湯船に浸かりながら見える景色。

去年、部屋のお風呂に浸かりながら考えていたことはこの日の空のようにさっぱり解決!したわけではなく、まだもやもやと雲に覆われている。
    この空のみたいに清々しい気持ちになる時ってくるのかな。

お宿に入る前に寄ったスーパーで気になって買ったもの。

えのきヨーグルト!?

えのきが入っているのか・・・と変な期待をして(笑)買ってみたけど、
    色も味も普通のヨーグルトだった。

(当たり前!(゜o゜)\(-_-))

チェックアウトの11時まで目一杯くつろぎました。

こちらも毎年恒例の中居さんとの記念撮影☆

また来年、それまでお互い元気に過ごしましょう!

道の駅 やまのうちに来ました。
    毎年のようにこちらでりんごや温泉まんじゅうを買い物。

道の駅から眺める山にも雪はまったく見えません。お天気なのはありがたい♪

でもこの天気じゃ【野猿公苑】に行ってもお猿は温泉に入っていないだろうね。

道の駅 北信州やまのうち 道の駅

お宿での朝食からたいして時間は経っていないけれど・・
    道の駅の食堂でこの時期、食べておきたいものがあるのでちょっと立ち寄ります。

景色のいい席を選んで待ちましょう。

去年の記念日旅行で訪れた『須賀川(すがかわ)そば』が
    土・日・祝に1日限定20食で提供されているのです!
    付け合せに単品で天ぷらも注文したら、こちらも限定40食だって!

須賀川そば 820円
    野菜天ぷら 260円
    天ぷらにはリンゴの天ぷらがあった!
    昨日の干し柿といい、果物を揚げちゃうってどうなのかな・・・
    リンゴは天つゆより塩で食べると意外に美味しい。

朝食後、だったので2人でシェアしてちょうどいい量でした。

道の駅 北信州やまのうち 道の駅

【せきや】の女将さんと話をしていて「うちもここでキノコ類を購入してますよ」
    と教えてもらったJAの直売所に来てみました。

JA農産物直売所【信州中野いきいき館】

信州中野いきいき館 フルーツ狩り・農業体験

リンゴに野菜がた~くさん並んでいる!!

道の駅ですでにりんごは購入していたけれど、ここで“あいかの香”が売られていた。
    しかも1個100円で。うれしくて“あいかの香”を買い占めたよ(笑)

お宿でも食べた“木島平産”のこしひかりも販売されていたので精米してもらいました。

道の駅もいいけれど、JAの直売所も楽しくてけっこう長居してしまった。

一時、テレビで話題になった『えのき氷』

そちらを使用した商品もたくさん並んでいました。

お総菜やお弁当も販売していたけれど、お蕎麦も食べたしさすがに食事系はムリ~

「今の時期、1番のおすすめよ」っておばちゃんに言われたので
    「赤りんごホットジェラート」を購入。

トッピングの赤りんごがそんなにホットではなかったので、
    バニラアイスにりんごのシロップ煮がトッピングされた食べ物になりました。

予定時間をだいぶ過ぎて、小布施に到着。

恒例の【和紙の中條】で干支のポチ袋を購入して・・・

和紙の中條 専門店

【竹風堂 小布施本店】で家族と自宅用に栗おこわを購入。

ウィンドウに飾られていた福助さん。
    愛嬌のあるお顔(笑)

竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

小布施の栗御三家
    【竹風堂 小布施本店】

【小布施堂本店】

【桜井甘精堂本店】にてお正月に必要な“アレ”を購入♪

この門構えのお店に入って、それだけを購入。

今回はこの後に予定があるので【栗の木テラス】ではお茶をせずに
    「モンブラン」はテイクアウトしました!

桜井甘精堂 本店 グルメ・レストラン

小布施から長野駅にやって来ました。

理由は年末ジャンボの宝くじを購入するため(笑)
    せっかく長野に来ているし、善光寺のお膝元で購入したらいいことあるかも♪
    って安易な考えで【ながの東急チャンスセンター】で購入。

「ろくもん」の時に調べたとおり、駅前の駐車場は30分ならば無料なので
    宝くじを買って急いで戻りました。

ながの東急百貨店 百貨店・デパート

「善光寺にお参りしようか」と話していたけれど
    JAの買い物に時間がかかってしまったので参拝はまた次回に。

「パンケーキ」繋がりで善光寺周辺のお店も候補に考えていたけれど、
    昨日の“ふわふわ”をまだ引きずっていたので・・・別のお店にしましょう。

提携のコインパーキングに停めると最大で1時間無料
    (停めた駐車場によって異なります)
    善光寺表参道(中央通り)を歩いた先に目的のお店がありました。

【八幡屋礒五郎本店】です。

根元 八幡屋礒五郎 本店 グルメ・レストラン

いろいろな商品が並んでいますが、買い物はせずに奥に進みます。

【横町カフェ】の看板が見えてきます。

横町カフェ グルメ・レストラン

壁も天井も真っ白!さらに天井も高くてちょっと高級感が漂ってる・・・

各テーブルには「八幡屋礒五郎」の香辛料が専用のケースに入って並んでいます。

なんだかとってもワクワクするo(^o^)o

横町カフェ グルメ・レストラン

上:「赤カレー(バターチキン)」
    辛さは中辛くらい。
    トマトベースのルウにチキンと蒸し野菜が添えられてます。
    ピリッとした辛さもあるけれどトマトベースなので比較的、優しい味です。

信州味噌のスープも付けました。
    こちらはミニサイズ。

下:「横町焼き黒カレー(信州牛ゴロゴロ)」
    “冬限定のメニュー”と聞いたら頼むしかないよね。ただし、大辛!

通常メニューの『黒カレー』をベースに卵とチーズを加えてこんがりと焼いてます。
    オーダーをしたときに「黒カレーよりも辛くなっていますが大丈夫ですか」って
    聞かれたけれど元の『黒カレー』の辛さを知らないし・・・
    「頑張ります」としか答えられなかった。

まぁ、とにかく辛い!いろんなスパイスの辛さで喉が辛い!
    でも、スプーンが進んじゃう。
    半熟卵とこんがりトロトロのチーズで辛さを休めて、また食べる!

熱々だから辛さもアップはしているのかも。
    じんわり汗が出てくる。。。

横町カフェ グルメ・レストラン

スパイシーなカレーで熱くなったので甘いもの頼みましょう。
    こちらも冬限定の
    「信州産紅玉の焼リンゴ スパイスジェラート & じんじゃーシロップ添え」

シナモンバターでじっくり焼き上げた紅玉と溶けてくるジェラートの組合せが美味しぃ♪

ただ器が小さいので・・・
    リンゴをどうやって切ろうかと迷っているとジェラートがどんどん溶けてきます。

下:まさに器から溢れそうになっているソースと格闘中の人

じんじゃーシロップをかけたり、
    最後に残ったソースはスパイス入りシフォンケーキをつけていただきます。

お店のお姉さんオススメの「ほうじ茶ラテ」も一緒に。

スパイスで身体はポカポカ。

お店を出るとすぐに善光寺です。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

上の写真を撮った位置から参道方面をみたところ。

車道も石畳なんだね。昼間だと車ばっかりの景色になりそう。

写り込む車も少なくていいから夜で良かったかも。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

灯りが灯っていい雰囲気の建物。

【THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陳)】

創業は江戸時代。大名が参勤交代の際に宿泊するなど格式の高い旅館でした。

近代に入ってからも伊藤博文や福沢諭吉など各界の著名人が利用したそうです。

建物は国の重要文化財に指定されています。

THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

大正14年(1925年)に善光寺仁王門の再生建築に指名された、
    越前宮大工の手によって大正ロマンティシズムが薫る和魂洋才の館に
    生まれ変わりました。

今では結婚式や披露宴などを行ったり、食事を楽しむレストランが入っています。

THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

参道沿いのお店。

純和風の日本人形と、来年(2017年)の干支の酉と、
    サンタや雪だるまのクリスマスな人形が一緒に飾られていた。

これも和洋折衷かな。
    全体的にまとまっているのもなんだか不思議。

それでは帰りましょうか。

途中、上信越道『横川SA』で休憩。
    ここには実物の車両の一部が設置されていて信越本線横川駅を再現しているんだよね。

横川といえば駅弁、おぎのや「峠の釜飯」が有名だけど
    こんな時間(21時ちかい)じゃ、売店も開いてません。

お茶を飲んで、もうひと走り!

はいは~い。恒例のお土産報告です。

前月にも長野(諏訪・松本方面)に行っているし、
    毎年訪れているというのにお土産が多いね!!

まぁ、ほとんどが定番品だけど『横川SA』で購入した「パインカステラ」は
    あの“パインアメ”と同じパッケージだ!と思ってジャケ買い(笑)
    味は期待していなかったけど、意外とパインの味も香りもしっかりしていたし
    カステラ生地も美味しかった!これはリピート候補。

「八幡屋礒五郎」の携帯薬味Setも自分用に購入できた♪

小布施御三家(と勝手に呼ぶ)で購入したのは、
    お正月にかかせない栗きんとんに代わって「栗鹿の子」

左から【小布施堂】【桜井甘精堂】【竹風堂】
    【竹風堂】では栗おこわも購入したけれどその他は「栗鹿の子」のみを購入。

パッケージも袋もそれぞれだけど、値段は3店とも同じ。

道の駅とJA直売所でたくさん買ったりんご!

黄色いりんごは“シナノゴールド”や“ぐんま名月”

赤いりんごは買い占めた“あいかの香り”(1番下の6コ)、“サンふじ”

赤い中にポツンといる黄色いりんごは、袋をかけて優しく育てたという“白雪ふじ”

家族で分けました。

こちらが朝ごはん。

りんごは贅沢に“あいかの香り”と“サンふじ”

しいたけのバター炒めと【竹風堂】の「栗おこわ」

しめじのお味噌汁に使ったお味噌も!
    道の駅で購入したお味噌を使ったので全て長野県産の食材です!

〆はもちろん!【栗の木テラス】の「モンブラン」♪

この記念日旅行辺りから年末、今に至るまで・・・
    夫も私も激務の日々を送っていますが
    今回リニューアルされたお宿のお部屋で寛いだことを思い出したりしつつ、
    また寛ぐ日を励みにして頑張っていこうっと!!

『2016年記念日旅行』終了。

☆…☆記念日旅行☆…☆

• みほさん 2017/02/09 10:39:22
    豪華!!
    fujickeyさん

おはようございます。

恒例の記念日旅行ですが、いつ見ても、豪華な旅館ですよね〜「いつもの旅館」があることが羨ましいです。北海道の旅館は、おおざっぱなので、この こまやかさに憧れます。
    良く予約とれますね〜もしかして、お部屋まで指定?今回は、リニューアルされていましたが・・・

また、あいかわらず、良くお食べになって・・・あれだけ食べて、朝食もぺろりというのに、やられました。

最後に、ちょと気になったのですが、リンゴって、箱に入れて運ばないのかなあ、fujickeyさんの写真みて、びっくりしました。

激務の旦那さま、大切にしてくださいね〜

みほ

P>S?久々に、旅行記UPしました。よかったら、見てください。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/02/09 11:31:36
    ありがとう♪
    みほさん、お寒うございます・・・
    コメントありがとうございます♪

行き始めたころはこんなに豪華な旅館ではなかったのよ。
    もう少し庶民的な雰囲気の部屋もあったんだけど
    リニューアルするたびに豪華になっていくのよね。
    年に1度、ぜいたくな気分になれるお宿です。

予約は9月くらいに電話しているはず。
    年末年始はキビしいかもしれないけれど12月の金・土曜日だから
    取れやすいみたい。
    部屋の指定はしないけれどこのタイプのお部屋は4部屋しかないから、
    きっと上の階にしてくれていると思います。

良く食べるでしょ〜(笑)これでもお宿の料理は量が減ったのよ。
    おいしくてね。箸が進んじゃうんだけど。

トラックの荷台に積まれていたリンゴはおそらくジュースとかに加工される
    リンゴだと思う。。。
    そのものとして販売するのはもう少し丁寧に扱っているはず。。。

最近は私まで激務になりつつあるので・・・
    体調管理、気を付けま〜す。心配してくれてありがとう♪

もちろん!みほさんの旅行記にも遊びに行きますよ〜

• ウェンディさん 2017/01/29 19:23:07
    えのき氷…知りませんでした
    fijickeyさん こんばんは。
    最近、仕事が忙しくて平日に4-Traにアクセスしていなかったら、この1週間で皆さんが旅行記を沢山アップしていてビックリ。
    順番にゆっくりと読んでいます。

fijickeyさんご夫婦の優雅な温泉旅、いいですね。
    我が家の温泉旅とは一味も二味も異なるオトナ的過ごし方。
    私の相棒は基本的には山登りがメインで温泉はオマケ的存在なので、なかなか優雅な温泉ステイという旅が難しいのです(涙)。

旅行記序盤のパンケーキのランチセットの件で、思わず「あるある…」と頷いてしまいました。
    フワフワでクリームたっぷりのパンケーキって、柔らかくって美味しそうで何枚でも行けてしまう気分に(食べる前は)なってしまいますが、実際に食べ始めると2枚が限度で、後は義務感あるのみになってしまいますよね。
    私もオアフのパンケーキ屋さんで同じ思いをしたので、旦那様の落ち込んでいる写真の気持ち、とってもよくわかります。

そして、エノキヨーグルトにエノキ氷。
    エノキがそんな人気者になっていたなんて、全然知りませんでした。
    乾燥エノキから美味しい出汁が採れる位は知識として知っていましたが、ネットで検索していてエノキ氷の知名度にもう一度ビックリ。
    エノキをミキサーにかけて煮込んでから凍らせて作るエノキ氷にはコレステロールを下げるなど、いろんな働きがあるのですね〜。
    まぁ、病は気からの部分もあるかもしれませんが、比較的安価で手に入るエノキならば日々の食卓にも取り入れやすいですね。

旅行記の〆は栗木テラスのモンブラン。
    栗の木テラスのモンブランはいつ食べても絶品で、私も大好きです。
    小布施の本店カフェも一度だけですが朝から並んで参戦してきましたが、あのレトロな雰囲気もなかなか良いですよね。

私も久しぶりに長野に行きたくなってしまいました。

ウェンディ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/01/31 09:44:37
    ふわふわの罠(笑)
    ウェンディさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

いやいや。のんびり温泉宿を楽しもうっていうのはこの旅行のみです。
    それでもあちこち寄り道してのんびり過ごせないのが現実です。。。
    来年こそは家から宿まで直行ね!と何度言ってきたことか(笑)

ふわふわパンケーキの件!ウェンディさんも同じような経験をされたとは・・・
    ハワイにもふわふわの罠があるんですね(笑)行くことがあれば注意しなければ。
    義務感で食べる。。。そうなんです、出されたものは食べなさい!って
    育ったので食べ残すと罪悪感に襲われるんです。

エノキ氷もこんなに人気だったと私も知らなかったのですが
    検索するといろいろ出てきますよね。
    個人的にはそのまま炒めてお醤油をたらしたのが好きですけど。

栗の木テラスのモンブラン!
    そのために毎年小布施に立ち寄っているくらいです。
    先に名前を書いて軽く周りを散策してから戻ってくるというのもありですよ。
    (時間の見極めが難しいですけどね。。。)

あのティ―ルームはどんなに混雑していても店員さんの動きは優雅ですよね。
    時間に余裕のある方のみ利用してください、みたいな。
    なので訪れるときも時間に(お腹にも)余裕がなければテイクアウトにしちゃいます。

• ムロろ~んさん 2017/01/24 12:44:33
    引き続き、長野へ(´艸`*)
    fujickeyさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    またまた長野へ浮かれた旅行記を拝見しました。

12月になると雪のことが気になって車で行くことを嫌厭しがちになります(^_^;)。
    まだ走れそうで何よりでしたね。
    私もそばが好きなので、美味しいそばが食べられて何よりです。

私も実は温泉が大好きなのですが、湯疲れしてしまいます(^_^;)。
    2日間で何度も入られて、温泉入られて羨ましい限りです。

埼玉からだと車で旅する方が時間気にしなくて楽で良いですよね。
    でも、長野市内だとどこに車を停めるかが、考えるだけで面倒になることも。
    ここだけが悩みどころに感じます(-_-;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/01/24 13:46:04
    月イチの訪問です。
    ムロろ〜んさん、続けてコメント本当にありがとうございます!

ムロろ〜んさんのイタリア旅行記へのコメントを考えている間に
    2つもいただいてしまい恐縮です。。。

念のため、この旅行に合わせて冬用タイヤに履き替えたのですが
    (11月に季節外れの雪が降った数日前でした!)
    この時は道路には全く雪はなく・・・
    その後、年明けに群馬へ行ったときも路面がうっすら白くなる程度の積雪でした。

あえて雪山へ行く予定がなければ、
    なかなか冬用タイヤに履き替えることはしませんよね。チェーンで対応できるし。
    長野も群馬も先週からの寒波の影響で今はすごい積雪のようです。

温泉は好きですがあまり浸かっていられません。
    回数は入っていますが・・・1つのお風呂にはたいして浸かっていませんよ。

小さな宿なので、ほかの方とお風呂の時間がかぶることも無く
    入りたい時にちょこっとだけ浸かるができるのです。
    これって結構贅沢な入りかたかも。

• たらよろさん 2017/01/21 19:20:38
    りんご買っちゃうよね(笑)
    こんにちは、fijickeyさん

今年も明けて20日が経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

12月初旬の長野県、
    まだまだ雪もなくてこんなに快適に過ごせるんだ。
    この季節に近寄ったことが無くて(笑)
    でも、空気も澄んでいるし、りんごも美味しいし♪
    温泉もしっぽりできちゃうし、今年は12月になったら行ってみようかな〜

まだまだ寒いですねー
    お身体ご自愛くださいね。

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2017/01/23 11:18:23
    買っちゃいますよ〜(笑)
    たらよろさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    新年のご挨拶までいただいてすみません。。。

たらよろさんの旅行記にお邪魔していましたが
    新年のコメントを残さずにポチっとだけしていました。
    改めて、2017年もよろしくお願いします。
    お互いによい旅行をしましょうね。

12月初旬の長野。雪が全くありませんでした。
    志賀高原がすぐ近くでスキー場もあるし、雪はあってもおかしくないんですけどね。
    毎年この旅行のタイミングで車も冬タイヤに替えていますが必要なかったです。

「地獄谷野猿公苑」は雪が降って寒くならないとお猿が山から来てくれないから
    観光的には困っちゃうんです。
    でも、先週あたりの寒波の影響で雪が降りすぎてしまい、
    道路も遊歩道も除雪が追い付かなくて通行止めになっていたそうなので
    降りすぎも困りますね。
    京都のあたりでも雪が降ったようですか、
    たらよろさんの日常にも影響はありましたか。

りんごはここぞとばかりに買ってしまいますね〜とにかく安いし!!
    でもあっという間に食べ終わってしまいます。

気を抜くと風邪のウィルスたちに狙われそうなので予防第一!で
    この冬を元気に乗り越えたいです!
    たらよろさんもヴァンキッシュくんとぬくぬく暖かくしてください。