湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月は結婚記念日がある月。<br />お世話になっている温泉宿へ<br />今年も無事に訪れることができました(笑)<br /><br />今回は天気予報に合わせて2パターンの行動予定をたてました。<br />まずは晴れた場合。<br />早起きして戸隠の鏡池に向かい朝靄の鏡池を堪能。<br />その後、戸隠五社でまだ参拝していない最期の一つで<br />ご朱印をいただく。<br /><br />次は雨だった場合。<br />鏡池は諦めて、軽井沢に立ち寄ってお買い物。<br /><br />2日目も<br />晴れたら地獄谷野猿公園、雨ならそのまま小布施に直行。と<br />いう計画です。<br />今まで訪れた中で、2日間とも晴れたのは数えるほど。<br />どちらか1日が雨になることが多くて2日間とも雨になったことは<br />なかったはず。。。<br /><br /><br />・湯宿 せきや<br />http://www.yuyadosekiya.com/<br /><br />・小布施obuse花屋<br />http://www.hanaya.obuse.or.jp/<br />

記念日旅行 2013

30いいね!

2013/11/10 - 2013/11/11

224位(同エリア1088件中)

旅行記グループ ☆…☆記念日旅行☆…☆

8

98

fujickey

fujickeyさん

11月は結婚記念日がある月。
お世話になっている温泉宿へ
今年も無事に訪れることができました(笑)

今回は天気予報に合わせて2パターンの行動予定をたてました。
まずは晴れた場合。
早起きして戸隠の鏡池に向かい朝靄の鏡池を堪能。
その後、戸隠五社でまだ参拝していない最期の一つで
ご朱印をいただく。

次は雨だった場合。
鏡池は諦めて、軽井沢に立ち寄ってお買い物。

2日目も
晴れたら地獄谷野猿公園、雨ならそのまま小布施に直行。と
いう計画です。
今まで訪れた中で、2日間とも晴れたのは数えるほど。
どちらか1日が雨になることが多くて2日間とも雨になったことは
なかったはず。。。


・湯宿 せきや
http://www.yuyadosekiya.com/

・小布施obuse花屋
http://www.hanaya.obuse.or.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一週間前の予報では晴れマークだったから<br />気合いを入れて4:00には起きて戸隠の鏡池に行くつもりだったのに<br />日にちが近づくにつれて傘マークになってきた(T-T)<br />あ〜ぁ。こればっかりは仕方ないね。<br />なので第2プランへ変更。家を8:30に出発して軽井沢に向かいます。<br /><br />トンネルの向こうに見えた紅葉。

    一週間前の予報では晴れマークだったから
    気合いを入れて4:00には起きて戸隠の鏡池に行くつもりだったのに
    日にちが近づくにつれて傘マークになってきた(T-T)
    あ〜ぁ。こればっかりは仕方ないね。
    なので第2プランへ変更。家を8:30に出発して軽井沢に向かいます。

    トンネルの向こうに見えた紅葉。

  • 天候が影響してか…<br />高速道路もほとんど混雑していません。<br /><br />紅葉はまだっぽいかなぁ。

    天候が影響してか…
    高速道路もほとんど混雑していません。

    紅葉はまだっぽいかなぁ。

  • 我が家の軽井沢は=アウトレットで買い物なので<br />高速を降りたらまっすぐ『プリンスショッピングプラザ』へ。<br />購入したいものは決まっているので目的のお店を集中して回ります!<br /><br />EASTエリアは紅葉よりも傘の赤色が目立っている。

    我が家の軽井沢は=アウトレットで買い物なので
    高速を降りたらまっすぐ『プリンスショッピングプラザ』へ。
    購入したいものは決まっているので目的のお店を集中して回ります!

    EASTエリアは紅葉よりも傘の赤色が目立っている。

  • 足元はしっかり雨仕様にしてきたのに…<br />うっかりしていて傘を忘れちゃった。<br />雨は降り続いている感じではないので止んだタイミングで移動〜<br /><br />NEW EASTエリアの木はきれいに紅葉していた♪<br />紅葉越しに敷地内の池と山々。

    足元はしっかり雨仕様にしてきたのに…
    うっかりしていて傘を忘れちゃった。
    雨は降り続いている感じではないので止んだタイミングで移動〜

    NEW EASTエリアの木はきれいに紅葉していた♪
    紅葉越しに敷地内の池と山々。

  • 今まで『ショッピングプラザ』で食事をとることはほとんどなかったのに<br />2人してなんだかこのお店に惹かれてたのでそのまま入店。<br /><br />NEW EAST【FINE】<br />

    今まで『ショッピングプラザ』で食事をとることはほとんどなかったのに
    2人してなんだかこのお店に惹かれてたのでそのまま入店。

    NEW EAST【FINE】

  • ショッピングプラザのHPでは<br />“FINEでは少し贅沢な非日常を”って紹介されてます。<br /><br />どんな雰囲気なのかな?<br />

    ショッピングプラザのHPでは
    “FINEでは少し贅沢な非日常を”って紹介されてます。

    どんな雰囲気なのかな?

  • 店内は入口から向かって右側が比較的カジュアルな雰囲気。<br />左側は隣の席との間隔が広めで落ち着いた雰囲気。<br />最初は右側に通されたけど狭く感じたので<br />左側の席に移動させてもらいました。<br /><br />席の間隔が広めなのでベビーカーのファミリーも何組かいたけれど<br />騒がしくなくてなかなかよい雰囲気♪

    店内は入口から向かって右側が比較的カジュアルな雰囲気。
    左側は隣の席との間隔が広めで落ち着いた雰囲気。
    最初は右側に通されたけど狭く感じたので
    左側の席に移動させてもらいました。

    席の間隔が広めなのでベビーカーのファミリーも何組かいたけれど
    騒がしくなくてなかなかよい雰囲気♪

  • 「サーモンフライ&きのこバジルディップバーガー」<br /><br />サーモンフライがさっくさく!<br />バジルがいい香りでフライなのにさっぱり食べられました。<br />バンズも表面がぱりっとしていて美味しい!

    「サーモンフライ&きのこバジルディップバーガー」

    サーモンフライがさっくさく!
    バジルがいい香りでフライなのにさっぱり食べられました。
    バンズも表面がぱりっとしていて美味しい!

  • 「蓮根ステーキとグリルチキンの味噌マスタード」<br />〜豆乳ベーグルサンド〜<br /><br />かなりしっかりとしたベーグルなので少しずつ食べた方がよかった。<br />大きな口で食べたので口の中が大変!<br />味噌マスタードはあまり気にならないというか、ほとんど味は分からなかったかな…<br />どちらもたっぷりのサラダが添えられてくるのがうれしい!<br /><br />メニューにパンケーキもあって美味しそうだったけれど<br />喫茶メニューのようでこの時は注文ができなかった。<br />軽くのはずが、結構お腹いっぱいになっちゃった。

    「蓮根ステーキとグリルチキンの味噌マスタード」
    〜豆乳ベーグルサンド〜

    かなりしっかりとしたベーグルなので少しずつ食べた方がよかった。
    大きな口で食べたので口の中が大変!
    味噌マスタードはあまり気にならないというか、ほとんど味は分からなかったかな…
    どちらもたっぷりのサラダが添えられてくるのがうれしい!

    メニューにパンケーキもあって美味しそうだったけれど
    喫茶メニューのようでこの時は注文ができなかった。
    軽くのはずが、結構お腹いっぱいになっちゃった。

  • このお店にも暖炉がありました。<br />いつか暖炉が欲しいと思っている夫は、<br />暖炉を見かけると一緒に写真を撮ってもらいたがります(´ー`*)<br />

    このお店にも暖炉がありました。
    いつか暖炉が欲しいと思っている夫は、
    暖炉を見かけると一緒に写真を撮ってもらいたがります(´ー`*)

  • 軽井沢ではお店を狙い撃ちしていたのに予定以上の時間がかかってしまった。<br />慌てて長野に向かいます。<br /><br />お宿の到着は17:00になってしまいました。。<br />顔なじみの仲居さんに「到着が遅くて心配しました〜」って言われちゃった。<br /><br />あはは。

    軽井沢ではお店を狙い撃ちしていたのに予定以上の時間がかかってしまった。
    慌てて長野に向かいます。

    お宿の到着は17:00になってしまいました。。
    顔なじみの仲居さんに「到着が遅くて心配しました〜」って言われちゃった。

    あはは。

  • 今回も【遊季亭】に宿泊です。<br /><br />お部屋は前回・前々回と通された【菫】のお隣、<br />【桜草】のお部屋。

    今回も【遊季亭】に宿泊です。

    お部屋は前回・前々回と通された【菫】のお隣、
    【桜草】のお部屋。

  • 【菫】とは若干、部屋のつくりが違うかな。<br />マッサージチェアのある広縁側から見た部屋の様子。<br /><br />到着が遅れたので夕食まであまり時間がありません。<br />撮影もかねて、貸切り露天風呂に行きましょう!

    【菫】とは若干、部屋のつくりが違うかな。
    マッサージチェアのある広縁側から見た部屋の様子。

    到着が遅れたので夕食まであまり時間がありません。
    撮影もかねて、貸切り露天風呂に行きましょう!

  • ジャグジー付の樽風呂がある「けやきの湯」<br /><br />軽〜く浸かって、ここに来た実感にも浸ります<br /><br /><br />※今回改めて確認したら<br />『記念日旅行 2012』での各お風呂の記載が間違えていました〜<br />今回の旅行記から訂正します。。。<br />

    ジャグジー付の樽風呂がある「けやきの湯」

    軽〜く浸かって、ここに来た実感にも浸ります


    ※今回改めて確認したら
    『記念日旅行 2012』での各お風呂の記載が間違えていました〜
    今回の旅行記から訂正します。。。

  • 中庭の眺め。<br /><br />暗くなってからのここからの眺めが一番きれいだと思うんだよね。

    中庭の眺め。

    暗くなってからのここからの眺めが一番きれいだと思うんだよね。

  • 浮かび上がる紅葉。<br /><br />今年もやっぱり美しい。

    浮かび上がる紅葉。

    今年もやっぱり美しい。

  • ワンランク上のお部屋【深山亭】のお部屋へ続く階段。<br />さらに最上級ランクの【今心亭】のお部屋もあります。<br /><br />この階段の1段1段が…私たちには高すぎて。<br />のぼれる日は来るのかな。<br /><br />17:00に到着するようじゃ…<br />今のお部屋でも十分過ぎるんだけどね。<br />

    ワンランク上のお部屋【深山亭】のお部屋へ続く階段。
    さらに最上級ランクの【今心亭】のお部屋もあります。

    この階段の1段1段が…私たちには高すぎて。
    のぼれる日は来るのかな。

    17:00に到着するようじゃ…
    今のお部屋でも十分過ぎるんだけどね。

  • 他の貸切り露店風呂も撮影だけ。<br /><br />「もみじの湯」<br />・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+<br />「かえでの湯」

    他の貸切り露店風呂も撮影だけ。

    「もみじの湯」
    ・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    「かえでの湯」

  • 読書室「白樺」<br />お風呂の近くにある寛ぎスペース。<br />置かれているスピーカーなどにもこだわりがあるようですよ。<br /><br />連泊すれば利用するチャンスも訪れるかしら…

    読書室「白樺」
    お風呂の近くにある寛ぎスペース。
    置かれているスピーカーなどにもこだわりがあるようですよ。

    連泊すれば利用するチャンスも訪れるかしら…

  • 廊下からも中庭を眺められるようにイスが置かれていました。<br /><br />手前にある池も眺めることができます。<br />他に宿泊されているお客さんとはほとんど会うことはありません。<br />宿全体を貸切っているような感覚になります。

    廊下からも中庭を眺められるようにイスが置かれていました。

    手前にある池も眺めることができます。
    他に宿泊されているお客さんとはほとんど会うことはありません。
    宿全体を貸切っているような感覚になります。

  • 大きく活けられたお花。<br /><br />普通に撮ると窓に自分の姿が映ってしまうので<br />花の影に隠れて撮影。<br />けっこうおかしな格好をしています(笑)

    大きく活けられたお花。

    普通に撮ると窓に自分の姿が映ってしまうので
    花の影に隠れて撮影。
    けっこうおかしな格好をしています(笑)

  • 館内の写真撮影をしていたらあっという間に夕食の時間になりました。<br /><br />食事は別棟の四季亭で。

    館内の写真撮影をしていたらあっという間に夕食の時間になりました。

    食事は別棟の四季亭で。

  • 湯宿「せきや」<br />“霜月のお献立”<br /><br />この食事に向けて、お腹の状態は万全!!<br />今夜も完食を目指すぞ!

    湯宿「せきや」
    “霜月のお献立”

    この食事に向けて、お腹の状態は万全!!
    今夜も完食を目指すぞ!

  • 「季節の盛り合わせ」<br />必ず登場するイチジク…<br />ちょっと苦手なので、夫の担当。。。<br /><br />今回の食事のお供に選んだのは<br />「志賀高原地ビール」<br />ISS(インディアンサマーセゾン)<br />『ドライでフルーティーなビールです。青いレモン、ライムのような柑橘系の香りと味わい。』との説明。<br />柑橘系の香りと味わい、は感じなかったけど比較的飲みやすかった♪

    「季節の盛り合わせ」
    必ず登場するイチジク…
    ちょっと苦手なので、夫の担当。。。

    今回の食事のお供に選んだのは
    「志賀高原地ビール」
    ISS(インディアンサマーセゾン)
    『ドライでフルーティーなビールです。青いレモン、ライムのような柑橘系の香りと味わい。』との説明。
    柑橘系の香りと味わい、は感じなかったけど比較的飲みやすかった♪

  • 「お造り」<br />事前に「岩魚のお造り」をリクエストをさせてもらいました。<br />身が締まっていてホント、美味しいのよ。

    「お造り」
    事前に「岩魚のお造り」をリクエストをさせてもらいました。
    身が締まっていてホント、美味しいのよ。

  • 「信州牛のしゃぶしゃぶ」<br /><br />仲居さんが「今まではすき焼きが多かったけれど今回はしゃぶしゃぶにしてみました」って言ってました。<br />信州牛の一切れがなんと大きいこと!<br />かる〜くしゃぶしゃぶしていただいたら口の中でスッと溶けちゃった。<br /><br />う〜ま〜い!!

    「信州牛のしゃぶしゃぶ」

    仲居さんが「今まではすき焼きが多かったけれど今回はしゃぶしゃぶにしてみました」って言ってました。
    信州牛の一切れがなんと大きいこと!
    かる〜くしゃぶしゃぶしていただいたら口の中でスッと溶けちゃった。

    う〜ま〜い!!

  • 左上:「深雪岩魚の塩焼き」<br /><br />左下:「季節の煮物」カブのクリーム煮。<br />これも定番だけどカブにすじがなくてやわらかい。<br /><br />右上:「揚げ物」<br />まこもたけ/ズッキーニ/まいたけ<br />揚げ物は熱いうちに抹茶塩で。さっくさくぅ〜<br /><br />右下:「帆立と鮪のソテー」<br /><br /><br />

    左上:「深雪岩魚の塩焼き」

    左下:「季節の煮物」カブのクリーム煮。
    これも定番だけどカブにすじがなくてやわらかい。

    右上:「揚げ物」
    まこもたけ/ズッキーニ/まいたけ
    揚げ物は熱いうちに抹茶塩で。さっくさくぅ〜

    右下:「帆立と鮪のソテー」


  • 「お吸い物」<br />「お食事」<br />「香の物」<br />秋はやっぱりキノコの炊き込みご飯だよね。<br />明日は小布施で栗おこわを買うから<br />メニューがかぶらないのは嬉しい。

    「お吸い物」
    「お食事」
    「香の物」
    秋はやっぱりキノコの炊き込みご飯だよね。
    明日は小布施で栗おこわを買うから
    メニューがかぶらないのは嬉しい。

  • 「デザート」<br />季節のくだもの。<br />意外と言っては失礼かもしれないけれど<br />柿がとても美味しかった。

    「デザート」
    季節のくだもの。
    意外と言っては失礼かもしれないけれど
    柿がとても美味しかった。

  • お互いに実家がすぐ近くなので里帰りというイベントがないから<br />ここが第2の実家みたい。<br /><br />年末に向けて公私ともに忙しくなって来るころ。<br />このまま追われるように突っ走り、気が付くと新年…って感じなので<br />毎年お世話になるお宿でじっくりと1年を振り返って<br />心と身体をリセットする大切な時間。<br /><br />

    お互いに実家がすぐ近くなので里帰りというイベントがないから
    ここが第2の実家みたい。

    年末に向けて公私ともに忙しくなって来るころ。
    このまま追われるように突っ走り、気が付くと新年…って感じなので
    毎年お世話になるお宿でじっくりと1年を振り返って
    心と身体をリセットする大切な時間。

  • お腹がいっぱいになって変な行動をとる人。<br />さらし首みたいになっていますけど(◎-◎;)

    お腹がいっぱいになって変な行動をとる人。
    さらし首みたいになっていますけど(◎-◎;)

  • 今回は【秋の間】でいただきました。<br /><br />奥ではフロントにご馳走さまの電話をしている夫。<br />前回の【夏の間】のとなりだけど、部屋ごとの違いはあまりないと思う。。。<br />

    今回は【秋の間】でいただきました。

    奥ではフロントにご馳走さまの電話をしている夫。
    前回の【夏の間】のとなりだけど、部屋ごとの違いはあまりないと思う。。。

  • 食後はラウンジ「暖」でゆったり。。。<br /><br />この時のために家から雑誌を持ってきたんだ♪<br /><br />

    食後はラウンジ「暖」でゆったり。。。

    この時のために家から雑誌を持ってきたんだ♪

  • バー「たんのい」でドリンクを頼み、こちらへ持ってきてもらいました。<br />お酒でもよかったけど今回は「りんごジュース」と「ぶどうジュース」<br />まんまるの氷が入っているだけで、なんだか特別感がUPするよね☆<br /><br />勝手に薪ストーブの番人と化した夫。<br />去年、教えてもらった火の調整をうろ覚えでやってみたけど<br />上手くいかなくて慌てて女将さんを呼んでました。。。<br />余計なことしちゃダメよ。

    バー「たんのい」でドリンクを頼み、こちらへ持ってきてもらいました。
    お酒でもよかったけど今回は「りんごジュース」と「ぶどうジュース」
    まんまるの氷が入っているだけで、なんだか特別感がUPするよね☆

    勝手に薪ストーブの番人と化した夫。
    去年、教えてもらった火の調整をうろ覚えでやってみたけど
    上手くいかなくて慌てて女将さんを呼んでました。。。
    余計なことしちゃダメよ。

  • 暗くなるとどんな雰囲気になるのかな〜と思って外に出てみた。<br />

    暗くなるとどんな雰囲気になるのかな〜と思って外に出てみた。

  • あら。なかなかいい感じ。<br /><br />でも浴衣で出てしまったのでさすがに寒い!!<br />せっかく温泉と薪ストーブで暖まったのに!!

    あら。なかなかいい感じ。

    でも浴衣で出てしまったのでさすがに寒い!!
    せっかく温泉と薪ストーブで暖まったのに!!

  • フロントの隣のバーも閉店しちゃったから<br />誰もいなくなっちゃった。。。<br /><br /><br />

    フロントの隣のバーも閉店しちゃったから
    誰もいなくなっちゃった。。。


  • バーのワインセラー。<br /><br />2年前に新装オープンしたときに新たにバーも出来たから<br />旦那さんはさぞお酒が好きなんだろうな、と思ったら<br />あまり飲めないんだって。<br /><br /><br />そろそろ部屋に戻りましょうか。

    バーのワインセラー。

    2年前に新装オープンしたときに新たにバーも出来たから
    旦那さんはさぞお酒が好きなんだろうな、と思ったら
    あまり飲めないんだって。


    そろそろ部屋に戻りましょうか。

  • 渡り廊下からフロントの方を撮影。<br />あまりに静かで他にお客さんがいるとは思えない。<br />(みんな部屋で休んでいる時間でしょ)<br />

    渡り廊下からフロントの方を撮影。
    あまりに静かで他にお客さんがいるとは思えない。
    (みんな部屋で休んでいる時間でしょ)

  • 内湯に入りに行ったあと、<br />もう一度部屋の露天風呂に入って寝ました。<br /><br />夫はマッサージチェアで痛い、痛い!と騒いでいたのにそのまま寝落ち。<br />マッサージチェアは広縁にあるので、夜中に寒くなって目が覚めたらしい。<br />風邪ひくなよ〜

    内湯に入りに行ったあと、
    もう一度部屋の露天風呂に入って寝ました。

    夫はマッサージチェアで痛い、痛い!と騒いでいたのにそのまま寝落ち。
    マッサージチェアは広縁にあるので、夜中に寒くなって目が覚めたらしい。
    風邪ひくなよ〜

  • 朝!<br />夫はまだ布団で寝ているので先に部屋の露天風呂で朝風呂!<br /><br />部屋風呂って好きな時間、好きなタイミングで入れるから<br />ホントいいよね。<br />ハァ〜いい湯だぁ。<br />

    朝!
    夫はまだ布団で寝ているので先に部屋の露天風呂で朝風呂!

    部屋風呂って好きな時間、好きなタイミングで入れるから
    ホントいいよね。
    ハァ〜いい湯だぁ。

  • 露天風呂から扉で仕切られたデッキにも出てみました。<br /><br />寒くない季節ならお風呂上がりに涼むのもよさそう。<br />でも…<br />これだけ草木が多いと、虫も多そうだから寛いでいられないか。

    露天風呂から扉で仕切られたデッキにも出てみました。

    寒くない季節ならお風呂上がりに涼むのもよさそう。
    でも…
    これだけ草木が多いと、虫も多そうだから寛いでいられないか。

  • いや〜いい天気だ。<br /><br />2日目の朝から晴れているのってそうそう無かったかも。<br />朝起きたら積雪!!ってこともあったし。

    いや〜いい天気だ。

    2日目の朝から晴れているのってそうそう無かったかも。
    朝起きたら積雪!!ってこともあったし。

  • 紅葉もちょうど良かったね〜<br /><br />このまま天気が良ければ<br />『地獄谷野猿公園』に10年ぶりに行けそう!

    紅葉もちょうど良かったね〜

    このまま天気が良ければ
    『地獄谷野猿公園』に10年ぶりに行けそう!

  • 「朝食の準備ができました」と電話をいただき<br />昨晩とおなじ【秋の間】へ。<br /><br />テーブルいっぱいに食事が並んでます♪

    「朝食の準備ができました」と電話をいただき
    昨晩とおなじ【秋の間】へ。

    テーブルいっぱいに食事が並んでます♪

  • ベテランの仲居さんが珈琲を持って来てくれました。<br /><br />白いポットの下にはろうそくがあって珈琲が冷めないように<br />温めてくれているという、見た目もオシャレな演出!!<br />これにはかなり気分があがったわ。

    ベテランの仲居さんが珈琲を持って来てくれました。

    白いポットの下にはろうそくがあって珈琲が冷めないように
    温めてくれているという、見た目もオシャレな演出!!
    これにはかなり気分があがったわ。

  • 山の天気は変わりやすい…<br />私としては早く野猿公園へ!!って思っているんだけど<br />朝晩とお風呂を制覇しないと気が済まない夫は当然と言わんばかりにお風呂へ。<br /><br />ここにはまったり、のんびりしに来ているんだから<br />急かしても仕方ないし…<br />明るい時間のお風呂も写真に納めたいしね。<br /><br />樽風呂の「けやきの湯」

    山の天気は変わりやすい…
    私としては早く野猿公園へ!!って思っているんだけど
    朝晩とお風呂を制覇しないと気が済まない夫は当然と言わんばかりにお風呂へ。

    ここにはまったり、のんびりしに来ているんだから
    急かしても仕方ないし…
    明るい時間のお風呂も写真に納めたいしね。

    樽風呂の「けやきの湯」

  • 朝露にシットリと濡れた落ち葉。<br />艶やかでいいねぇ。

    朝露にシットリと濡れた落ち葉。
    艶やかでいいねぇ。

  • 朝の様子。<br /><br />「もみじの湯」<br />・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+<br />「かえでの湯」

    朝の様子。

    「もみじの湯」
    ・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
    「かえでの湯」

  • ぶどうジュースを飲みつつ寛いだラウンジ。<br />窓から光が入ってくると、夜とは違う雰囲気になるね。<br /><br />連泊することがあったら、昼間にここで寛ぐのもいいかも…<br />なんて想像してみたり。<br />

    ぶどうジュースを飲みつつ寛いだラウンジ。
    窓から光が入ってくると、夜とは違う雰囲気になるね。

    連泊することがあったら、昼間にここで寛ぐのもいいかも…
    なんて想像してみたり。

  • 結局、チェックアウトの時間まで滞在してました。<br /><br />外まで見送りに出てきてくださった仲居さんと記念写真。<br />赤い作務衣の方がお世話になっているベテランの仲居さん<br />夫のファンなんです(*≧∀≦*)<br /><br />夫ったら、両手に花じゃん。羨ましいぞ!!

    結局、チェックアウトの時間まで滞在してました。

    外まで見送りに出てきてくださった仲居さんと記念写真。
    赤い作務衣の方がお世話になっているベテランの仲居さん
    夫のファンなんです(*≧∀≦*)

    夫ったら、両手に花じゃん。羨ましいぞ!!

  • 野猿公園には宿から歩いても行けるのですが、<br />先にお目当てのリンゴを買うために宿から車で数分の道の駅へ。<br />と、宿を出たとたん嘘みたいに土砂降りの雨!<br />エエエエッ?!(((((゜o゜;)<br /><br />【道の駅やまのうち】に到着。<br />濡れた路面の様子で降った雨の様子がお分かりになるでしょうか。<br />小降りになるまで少し待ってからダッシュ!!<br />(なぜなら傘を忘れたから…)<br />

    野猿公園には宿から歩いても行けるのですが、
    先にお目当てのリンゴを買うために宿から車で数分の道の駅へ。
    と、宿を出たとたん嘘みたいに土砂降りの雨!
    エエエエッ?!(((((゜o゜;)

    【道の駅やまのうち】に到着。
    濡れた路面の様子で降った雨の様子がお分かりになるでしょうか。
    小降りになるまで少し待ってからダッシュ!!
    (なぜなら傘を忘れたから…)

  • さっきまで晴れていたのになぁ。<br />でも早めに動いて野猿公園に行っていなくてよかった。<br />行っていたらどこかでこの雨にあたっているハズ。。。

    さっきまで晴れていたのになぁ。
    でも早めに動いて野猿公園に行っていなくてよかった。
    行っていたらどこかでこの雨にあたっているハズ。。。

  • 今年はじめて見たりんご“ぐんま名月”<br />長野なのにぐんま…<br />1箱1000円するのに飛ぶように売れていきます。<br /><br />でも我が家が狙っていた“あいかの香り”は今日の入荷はないって!<br />えぇぇぇ!!!ショック!!Σ( ̄□ ̄;)

    今年はじめて見たりんご“ぐんま名月”
    長野なのにぐんま…
    1箱1000円するのに飛ぶように売れていきます。

    でも我が家が狙っていた“あいかの香り”は今日の入荷はないって!
    えぇぇぇ!!!ショック!!Σ( ̄□ ̄;)

  • こちらには渋温泉の温泉まんじゅうが各種並んで売ってます。<br />試食もあるので実際に味見して選べるのがうれしいね♪<br /><br />でもやっぱり買うのは毎年決まっているけど。

    こちらには渋温泉の温泉まんじゅうが各種並んで売ってます。
    試食もあるので実際に味見して選べるのがうれしいね♪

    でもやっぱり買うのは毎年決まっているけど。

  • 道の駅の直売所の係りの方が<br />「近くに“あいかの香り”を作っている農家さんが開いている直売所があるよ」と教えてくれました。<br /><br />道の駅から歩いて3分くらいかな。<br />

    道の駅の直売所の係りの方が
    「近くに“あいかの香り”を作っている農家さんが開いている直売所があるよ」と教えてくれました。

    道の駅から歩いて3分くらいかな。

  • このリンゴも“あいか”かな〜

    このリンゴも“あいか”かな〜

  • 道を挟んだ反対側にも直売所があるけれど<br />“あいか”を取り扱っているのはこちら。<br /><br />今年も無事に購入できてよかった〜<br />次回からは直接こっちに買いに来よう。

    道を挟んだ反対側にも直売所があるけれど
    “あいか”を取り扱っているのはこちら。

    今年も無事に購入できてよかった〜
    次回からは直接こっちに買いに来よう。

  • ブドウも♪

    ブドウも♪

  • 道の駅へ戻る道。<br /><br />近いけど、道路の下をくぐるトンネルが暗いので…<br />1人じゃちょっと怖いかも。

    道の駅へ戻る道。

    近いけど、道路の下をくぐるトンネルが暗いので…
    1人じゃちょっと怖いかも。

  • 「やまのうち町」のマンホール。<br /><br />もちろんここにもリンゴ♪

    「やまのうち町」のマンホール。

    もちろんここにもリンゴ♪

  • 雨が降ってしまったので今年も野猿公園を諦め、<br />小布施へやってきました。<br /><br />少し前にテレビの旅番組で小布施を巡っていたときにメモしたお店。<br />小布施の栗を使ったカレーがお目当てだったんだけど<br />残念なことに昼の部はお休み!!<br />ガーーン。今日はなんだかついていないなぁ(ー_ー;)<br /><br />【おもてなし利へい】<br /><br />また来年、のお楽しみにしとこう。。<br /><br />

    雨が降ってしまったので今年も野猿公園を諦め、
    小布施へやってきました。

    少し前にテレビの旅番組で小布施を巡っていたときにメモしたお店。
    小布施の栗を使ったカレーがお目当てだったんだけど
    残念なことに昼の部はお休み!!
    ガーーン。今日はなんだかついていないなぁ(ー_ー;)

    【おもてなし利へい】

    また来年、のお楽しみにしとこう。。

  • 小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その1<br />【和紙の中條】<br />無事に来年の干支のぽち袋を購入。<br />年始のお年玉用です。

    小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その1
    【和紙の中條】
    無事に来年の干支のぽち袋を購入。
    年始のお年玉用です。

  • 小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その2<br />【竹風堂】<br />自宅とお土産用に栗おこわを購入。<br />

    小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その2
    【竹風堂】
    自宅とお土産用に栗おこわを購入。

  • 【桝一市村酒造場】<br />宝暦5年(1755)創業。 <br /><br />ちょうど車の切れ目を狙って撮影!

    【桝一市村酒造場】
    宝暦5年(1755)創業。

    ちょうど車の切れ目を狙って撮影!

  • 小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その3<br />【栗の木テラス】<br />

    小布施で立ち寄らなくてはならないお店・その3
    【栗の木テラス】

  • 今回はこの後にランチの予定をいれたので<br />ケーキはテイクアウトすることに。<br /><br />この日の喫茶コーナーはあまり待っている人もいなかった。<br />テイクアウトの方も比較的空いていたよ。<br /><br />

    今回はこの後にランチの予定をいれたので
    ケーキはテイクアウトすることに。

    この日の喫茶コーナーはあまり待っている人もいなかった。
    テイクアウトの方も比較的空いていたよ。

  • 【松葉屋本店】<br />創業は江戸時代という老舗の酒屋さん。 <br />小布施には酒蔵が点在しているんだね。<br />こちらでは酒蔵の見学もできるそうです。<br />何年も通っているのに全く知らなかった。<br /><br />11月だとどんな作業をしているんだろう。<br /><br />

    【松葉屋本店】
    創業は江戸時代という老舗の酒屋さん。
    小布施には酒蔵が点在しているんだね。
    こちらでは酒蔵の見学もできるそうです。
    何年も通っているのに全く知らなかった。

    11月だとどんな作業をしているんだろう。

  • 【おぶせミュージアム・中島千波館】<br />ミュージアムの中に入ったことはないけれど、<br />手前にあるお手洗いはよく利用させていただいております(笑)<br /><br />お手洗いポイントを把握しておくのって<br />楽しい散策の大きなカギになると思う。<br />(なんて大げさな話ではないけれど…)<br /><br />こちらのお庭の紅葉も見事です。<br />

    【おぶせミュージアム・中島千波館】
    ミュージアムの中に入ったことはないけれど、
    手前にあるお手洗いはよく利用させていただいております(笑)

    お手洗いポイントを把握しておくのって
    楽しい散策の大きなカギになると思う。
    (なんて大げさな話ではないけれど…)

    こちらのお庭の紅葉も見事です。

  • ランチの第2候補にしていたお店へ移動。<br />【フローラルガーデン小布施】の敷地内にあるお店です。

    ランチの第2候補にしていたお店へ移動。
    【フローラルガーデン小布施】の敷地内にあるお店です。

  • そのお店へ行くには、<br />まず【フローラルガーデン小布施】に入ります。

    そのお店へ行くには、
    まず【フローラルガーデン小布施】に入ります。

  • 店内を通り抜けて、一度外に出ると目的のお店の暖簾が出迎えてくれます。<br />

    店内を通り抜けて、一度外に出ると目的のお店の暖簾が出迎えてくれます。

  • ランチのお店に到着。【小布施obuse花屋】<br /><br />この外観。期待が高まるねぇ。

    ランチのお店に到着。【小布施obuse花屋】

    この外観。期待が高まるねぇ。

  • 店内はこんな雰囲気。<br />ここにも暖炉がありました。<br /><br />そんなに席数も多くはないので時期やタイミングによっては<br />待つことになりそう。<br />この時期はすんなり通されました。

    店内はこんな雰囲気。
    ここにも暖炉がありました。

    そんなに席数も多くはないので時期やタイミングによっては
    待つことになりそう。
    この時期はすんなり通されました。

  • ・店内の壁に飾られていた絵。リンゴちゃん☆<br /><br />・テーブルに置かれたお花。<br /><br />・テーブルに敷かれていたペーパは柄が何種類かあるみたいで<br />隣のテーブルとは違ったよ。<br /><br />こういうところもワクワクしちゃうよね。

    ・店内の壁に飾られていた絵。リンゴちゃん☆

    ・テーブルに置かれたお花。

    ・テーブルに敷かれていたペーパは柄が何種類かあるみたいで
    隣のテーブルとは違ったよ。

    こういうところもワクワクしちゃうよね。

  • 窓からは庭園を眺めることができます。<br /><br />こちらは有料施設になっていて入場料:大人200円<br />冬になるとイルネーションもやるみたい。<br /><br />

    窓からは庭園を眺めることができます。

    こちらは有料施設になっていて入場料:大人200円
    冬になるとイルネーションもやるみたい。

  • それぞれ違うランチメニューをオーダー。<br />ここの食事は「可能な限り小布施産」にこだわっていて<br />野菜は隣接している産業センターで毎朝シェフが採ってくるそうです。<br /><br />サラダにはオリジナルのたまねぎドレッシングがかかってます。<br />このドレッシング、店内のみで販売。<br />そして賞味期限は購入後7日間!!こだわりのドレッシングです。<br /><br />単品で頼んだグラスワインも、もちろん小布施産。

    それぞれ違うランチメニューをオーダー。
    ここの食事は「可能な限り小布施産」にこだわっていて
    野菜は隣接している産業センターで毎朝シェフが採ってくるそうです。

    サラダにはオリジナルのたまねぎドレッシングがかかってます。
    このドレッシング、店内のみで販売。
    そして賞味期限は購入後7日間!!こだわりのドレッシングです。

    単品で頼んだグラスワインも、もちろん小布施産。

  • 「豚肩ロース赤ワイン煮込みランチ」<br />ミニサラダ/デザート/ソフトドリンク<br />パンまたはライス<br />ソースをつけて食べたかったのでパンを選びました。

    「豚肩ロース赤ワイン煮込みランチ」
    ミニサラダ/デザート/ソフトドリンク
    パンまたはライス
    ソースをつけて食べたかったのでパンを選びました。

  • 「2種類のメインから選べるランチ」<br />メインは肉か魚から選べます。<br />選んだのは「豚ロースのソテー ごま味噌ソース」<br />ミニサラダ/デザート<br />パンまたはライス<br />

    「2種類のメインから選べるランチ」
    メインは肉か魚から選べます。
    選んだのは「豚ロースのソテー ごま味噌ソース」
    ミニサラダ/デザート
    パンまたはライス

  • 大きな窓の横にある小さな窓からの風景。<br /><br />1枚の絵画みたい。

    大きな窓の横にある小さな窓からの風景。

    1枚の絵画みたい。

  • セットのドリンクとデザート。<br /><br />ドリンクは「小布施牛乳(HOT)」です。<br />夫が牛乳好きなのでメニューに“牛乳”ってあるとついつい頼んでしまう。<br />

    セットのドリンクとデザート。

    ドリンクは「小布施牛乳(HOT)」です。
    夫が牛乳好きなのでメニューに“牛乳”ってあるとついつい頼んでしまう。

  • ランチタイムからカフェタイムへ変わる頃となり、<br />店内は私たちだけに。<br /><br />飲み物を片手にぼんやり庭を眺める…そんな過ごし方ができる<br />居心地のいいお店でした。

    ランチタイムからカフェタイムへ変わる頃となり、
    店内は私たちだけに。

    飲み物を片手にぼんやり庭を眺める…そんな過ごし方ができる
    居心地のいいお店でした。

  • 出入り口の横の小さな窓から見た店内。<br /><br />やっぱり雰囲気いいね〜(´-`*)

    出入り口の横の小さな窓から見た店内。

    やっぱり雰囲気いいね〜(´-`*)

  • 駐車場から見える山々の紅葉。<br /><br />小布施の新たな魅力を発見しちゃったなぁ。

    駐車場から見える山々の紅葉。

    小布施の新たな魅力を発見しちゃったなぁ。

  • 晴れていたら最初に行くはずだった戸隠へ。<br />戸隠五社のうちまだご朱印を頂いていない<br />【火之御子社】を目指します。<br /><br />【宝光社】からは徒歩10分ってことなので<br />看板に従って歩いてみたけどそれらしき建物が見当たらない。<br />不安になったのでいちど【宝光社】に戻って看板を再確認。<br /><br />このアングルで去年も撮影しました。<br />今年もきれいに紅葉しているね〜

    晴れていたら最初に行くはずだった戸隠へ。
    戸隠五社のうちまだご朱印を頂いていない
    【火之御子社】を目指します。

    【宝光社】からは徒歩10分ってことなので
    看板に従って歩いてみたけどそれらしき建物が見当たらない。
    不安になったのでいちど【宝光社】に戻って看板を再確認。

    このアングルで去年も撮影しました。
    今年もきれいに紅葉しているね〜

  • って、実はちらちらと雪が降ってきています。<br /><br />もう歩いていくのは諦めて車でむかうことにしました。<br />

    って、実はちらちらと雪が降ってきています。

    もう歩いていくのは諦めて車でむかうことにしました。

  • 車だと3分程度で到着(笑)<br />一応、数台の駐車スペースがあります。<br /><br />【火之御子社(ひのみこしゃ/火を日と書く場合もあり)】<br />承徳二年(1098)頃の創建<br />鳥居の後ろの立派な木は、樹齢500年を超える『結びの杉(二本杉)』<br />

    車だと3分程度で到着(笑)
    一応、数台の駐車スペースがあります。

    【火之御子社(ひのみこしゃ/火を日と書く場合もあり)】
    承徳二年(1098)頃の創建
    鳥居の後ろの立派な木は、樹齢500年を超える『結びの杉(二本杉)』

  • 神話では、天照大神が天岩戸に隠れて世界が暗闇となってしまった時、<br />天岩戸の前で様々な儀式を行って天照大神を天岩戸から招き出そうとしました。<br />その時に、天岩戸の前で舞ったのが天鈿女命です。<br />その舞う姿を見た八百万の神が大笑いし、笑い声を不審に思った天照大神が戸を開けた時に天岩戸から引き出し、世界に再び光が戻ったとされています。<br /><br />

    神話では、天照大神が天岩戸に隠れて世界が暗闇となってしまった時、
    天岩戸の前で様々な儀式を行って天照大神を天岩戸から招き出そうとしました。
    その時に、天岩戸の前で舞ったのが天鈿女命です。
    その舞う姿を見た八百万の神が大笑いし、笑い声を不審に思った天照大神が戸を開けた時に天岩戸から引き出し、世界に再び光が戻ったとされています。

  • 【火之御子社】本殿。<br />御祭神『天鈿女命(あめのうずめのみこと)』<br /><br />天鈿女命は“日本最古の踊り子”とも言われ<br />舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されています。<br /><br />『舞』っていうから勝手に日本舞踊のようなものだと思っていたら<br />かなりアダルトな舞のようで。。。。

    【火之御子社】本殿。
    御祭神『天鈿女命(あめのうずめのみこと)』

    天鈿女命は“日本最古の踊り子”とも言われ
    舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されています。

    『舞』っていうから勝手に日本舞踊のようなものだと思っていたら
    かなりアダルトな舞のようで。。。。

  • 松の枝とドングリが供えてある…<br /><br /><br />まさか!<br />トトロが来てたりして?!

    松の枝とドングリが供えてある…


    まさか!
    トトロが来てたりして?!

  • 【火之御子社】のご朱印は【中社】でいただけるので<br />さらに車で数分の【中社】へ移動。<br /><br />【中社】の手水舎。<br />ステンレス製の柄杓は清々しい感じもするけれど、<br />ちらちらと雪が舞う状況で見ると寒さが増す感じもする。。

    【火之御子社】のご朱印は【中社】でいただけるので
    さらに車で数分の【中社】へ移動。

    【中社】の手水舎。
    ステンレス製の柄杓は清々しい感じもするけれど、
    ちらちらと雪が舞う状況で見ると寒さが増す感じもする。。

  • ご朱印を待つ間、境内をふらふら。<br />奥には滝も流れていました。<br /><br />こちらも神聖な場所、なんだろうけど寒々しい…

    ご朱印を待つ間、境内をふらふら。
    奥には滝も流れていました。

    こちらも神聖な場所、なんだろうけど寒々しい…

  • 【中社】<br />ご朱印をいただきせっかくなので本殿の写真でも撮ろうかと。<br /><br />あららら。<br />雪の勢いが強くなっていていませんか(・_・;)

    【中社】
    ご朱印をいただきせっかくなので本殿の写真でも撮ろうかと。

    あららら。
    雪の勢いが強くなっていていませんか(・_・;)

  • 境内の玉砂利も白くなってきた。<br /><br />この後立ち寄ったお土産屋さんで話をしたら<br />これが『初雪』だって。<br /><br />なんだか旅行先で初雪に立ち会えたのって<br />特別感を感じるなぁ。<br />午前中に立ち寄った道の駅でも、<br />志賀高原〜草津へ抜ける道がお昼で通行止めになるって言っていたよ。<br /><br />

    境内の玉砂利も白くなってきた。

    この後立ち寄ったお土産屋さんで話をしたら
    これが『初雪』だって。

    なんだか旅行先で初雪に立ち会えたのって
    特別感を感じるなぁ。
    午前中に立ち寄った道の駅でも、
    志賀高原〜草津へ抜ける道がお昼で通行止めになるって言っていたよ。

  • ★☆お土産報告のコーナー☆★<br />長野に行ったら外せないものばかり!<br />観光地に行くと必ず売っている“ご当地限定”のばかうけ。<br />これが意外とハズレがないのよ。<br /><br />普段から季節限定のばかうけがあれば買っているから、<br />あれ?「ばかうけ好き」だったのかな。<br />

    ★☆お土産報告のコーナー☆★
    長野に行ったら外せないものばかり!
    観光地に行くと必ず売っている“ご当地限定”のばかうけ。
    これが意外とハズレがないのよ。

    普段から季節限定のばかうけがあれば買っているから、
    あれ?「ばかうけ好き」だったのかな。

  • 今回はテイクアウトにした【栗の木テラス】のケーキたち。<br /><br />夫の運転に耐え(こんなこと書いたら怒られるかな)無傷でした。<br /><br />・「チョコレートのロールケーキ」<br />(正式な名前は忘れちゃった)<br />・「マロンシュークリーム」<br />・夫の定番「モンブラン」<br /><br />今回が初だった「マロンシュークリーム」<br />これがシンプルに美味しかった♪<br /><br />次回から「シュークリーム」を2人共通の定番として頼もうっと!

    今回はテイクアウトにした【栗の木テラス】のケーキたち。

    夫の運転に耐え(こんなこと書いたら怒られるかな)無傷でした。

    ・「チョコレートのロールケーキ」
    (正式な名前は忘れちゃった)
    ・「マロンシュークリーム」
    ・夫の定番「モンブラン」

    今回が初だった「マロンシュークリーム」
    これがシンプルに美味しかった♪

    次回から「シュークリーム」を2人共通の定番として頼もうっと!

  • 竹風堂で購入した「栗おこわ」<br />炊き立てを購入したけれど、ちょっと硬くなってきてました。<br />蒸すのが1番ふっくらするんだけどね。<br />時間がなくて今回は電子レンジでチン!<br /><br />今年は特に栗があま〜い(*^O^*)<br />しあわせ〜

    竹風堂で購入した「栗おこわ」
    炊き立てを購入したけれど、ちょっと硬くなってきてました。
    蒸すのが1番ふっくらするんだけどね。
    時間がなくて今回は電子レンジでチン!

    今年は特に栗があま〜い(*^O^*)
    しあわせ〜

  • 例年と比べて購入したリンゴは少なめ…<br />左側:北斗<br />右側:あいかの香り<br /><br />“北斗”は大玉だったので果物ナイフで切るのが大変だった…<br />今回は“北斗”の方が蜜が多かったけど<br />やっぱり“あいか”は“あいか”で美味しかった♪<br /><br /><br />戸隠五社は今回ですべて参拝できました^-^v<br />通っても通っても、信州の魅力が溢れてきてなかなか落ち着けないけど<br />来年こそは…宿でのんびり過ごせるようにしたいなぁ。<br /><br />

    例年と比べて購入したリンゴは少なめ…
    左側:北斗
    右側:あいかの香り

    “北斗”は大玉だったので果物ナイフで切るのが大変だった…
    今回は“北斗”の方が蜜が多かったけど
    やっぱり“あいか”は“あいか”で美味しかった♪


    戸隠五社は今回ですべて参拝できました^-^v
    通っても通っても、信州の魅力が溢れてきてなかなか落ち着けないけど
    来年こそは…宿でのんびり過ごせるようにしたいなぁ。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

☆…☆記念日旅行☆…☆

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/12/27 09:43:07
    結婚記念おめでとうございま〜す
    fujickeyさん、おはようございま〜す!

    11月は結婚記念月だったんですね!おめでとうございます。

    2泊3日だと、ゆっくりしたプランにできるし、そのエリアを周れるのでいいですよね。

    連れ合いが雨男なので、わが家も雨だったら・・・ということを大体念頭に置きながらプランしますが・・・でも、雨でもどうしても決行せざるを得ない!って場合もありがちで(特に海外のとき)、雨の中苦労しながらになることも多いです。

    お宿、落ち着いたいい感じ。露天風呂が付いているお部屋はいいですよね。わが家も一番それが望ましいのですが、高くなるのでなかなか・・・(笑)。貸切温泉ばっかり・・・。

    でも以前、露天ぶろ付きのお部屋に泊まった時(たぶん夕方に到着だったんでしょうね・・・)、食べて飲んだら、居眠りしてしまって、結局温泉には一度しか入らず、翌朝も寝坊なわが家なので、朝はいるヒマがなく・・・わが家にはあまり意味がない・・・ということがわかったんです。

    小布施は和のイメージの町ですが、垢抜けていてお洒落ですよね。栗、好きなので、行ってみたい場所です。

    今年も残りわずかです。

    たくさん遊びに来てくださってありがとうございました。

    来年もよろしくお願いしますね!

    良いお年をお迎えくださいね。

    こあひる

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/12/27 13:40:05
    2014年もよろしくお願いします!
    こあひるさん。

    こんにちわ〜^-^
    コメントありがとうございます♪

    こちらこそ。
    8月に仙台へ行く際には美味しい食べ物の情報をくださったり、
    旅行記のコメントのやり取りをさせていただいたりと
    大変お世話になりました♪♪

    お互いに来年も!近場から遠くまでいろんな場所に出かけて充実した
    旅人生を過ごしましょうね。
    こあひるさんの旅行記にかなり刺激を受けて行きたい場所が
    どんどん増えています。
    (うれしい悩みです(^皿^))

    こあひる家の年末年始はどんな予定ですか?
    旅行はいかれるのかしら。
    我が家は…
    長靴のかたちの国へ行ってきます。(ツアーです)
    年越しもしてきます。

    そしてさすが我が家の雨男!!
    予報を見ると元日に傘マークです(涙)
    その日は1日フリーなんですよね。。。
    どうなることやら。

    2014年もどうぞよろしくお願いします☆

    fujickey
  • たらよろさん 2013/12/24 00:33:20
    雨+雨パターン!!
    こんばんは、fijickeyさん。

    結婚記念日おめでとうございますー
    ところで、偉いなぁー
    雨パターン、晴れパターン両方決めているあたり。
    確かに自然系は雨だとテンション下がるし、
    雨で行って果たして楽しめるのかあ。って言えるようなところもあるし、
    こういう風に決めておいたら良いね。
    来年は、ぜひ、晴れ+晴れパターンになりますように。

    私も地獄谷の温泉お猿、一度見てみたいなぁ。

    お宿は連泊すると本当にゆっくりできるよね。
    そう分かっているんだけれど、なかなか連泊できないんだよねー
    お互い、今はバタバタ(笑)頑張ろうね。

    たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/12/24 21:41:56
    雨男>晴女
    たらよろさん。

    ☆MerryChristmas☆
    コメントありがとうございます。

    そんな、そんな。全く偉くないです。
    もう毎年行っているから、パターンが決まってくるんですよね。
    自宅とお宿の範囲の中で行ける場所も限られてくるし。
    紅葉や景色を見ようとしたらやっぱりお天気は重要ですよね。
    どちらかが雨になるのは我が家に雨男がいるから(笑)
    私は比較的、晴女な方です。
    今年は雨男のパワーが強かったな(>_<)

    野猿公園には久しく行けていないから行きたいんです!
    あっ!前に行ったときは雨が降っていた記憶が(笑)
    道がすごくぬかるんでいたわ。。

    たらよろさんご夫婦は年末年始はどんな風に過ごされますか。
    我が家はもちろん!旅にでます。でも支度が済んでません(>o<)

    公私ともに慌ただしくて、なかなか早く帰れないし。。。
    チキンもケーキも食べてる場合じゃないです(T-T)

    fujickey

  • みほさん 2013/12/18 10:46:23
    結婚記念日、おめでとう!
    fujickeyさん

     11月は、結婚記念なのね〜
    おめでとうございます!
    (そういえば、結婚記念日に、旅行なんてしたことないわ〜うらやましい)

     素敵な旅行記、楽しませて頂きました。
    相変わらず、美味しそうな物のオンパレード!
    サーモンフライのサクッとした音が聞こえて来そうです。

     貸し切り露天風呂も、す・て・き!
    (でも、露天風呂も、差別化されているのね〜)

     両手に花の旦那様も、モザイクがかかっているのに、
    にやけているのが分かります。
     右側の仲居さんは、旦那様のファンなのね!
    私のライバルね!! 負けないわよ。


     かわいい旦那様、夫婦だから、色々あるとは思いますが、
    末永く、大切に、大切に、してくださいね。

     みほ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/12/20 00:25:33
    ありがとう!
    みほさん。
    お祝いの言葉&コメント、ありがとう(≧▽≦)

    夫のファンの仲居さんの事を書いたときに、
    みほさんはなんて反応するかな…って考えていたのよ。
    でも「負けないわよ」って来るとは思わなくて、
    コメントを読んで吹き出しちゃった(笑)
    夫にもみほさんの負けないわよ!を伝えたら、
    ますますニヤついてました。

    ホント。
    最高に憎たらしく思うときもあるのですが(笑)
    あまり邪険にするとみほさんからお叱りを受けそうなので
    ほどほどにしておきます。。。

    来年も長野に行けますように…

    fujickey
  • ぴろとぴんころさん 2013/12/18 06:28:36
    今年も素敵ですね〜!
    fujickeyさま

    こんにちは。
    今年も素敵な記念日旅行を拝見しました。
    本当に毎年素敵な旅行が出来て羨ましいです。。。
    これも健康第一!お互い楽しい旅行が続けられるようにしましょう〜♪
    お土産の中にあった「雷鳥の里」は昔からパッケージが変わりませんね。
    まだ中には紙の雷鳥さんが入っているのでしょうか(笑)?

    またおじゃまさせていただきます。。。

    ぴろとぴんころ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2013/12/18 10:14:15
    お父さん雷鳥です。
    ぴろとぴんころさん。

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    今日はこちらも『初雪』になりますかね…

    恒例行事〜と思ってしまう時もありますが、
    2人で迎えられることに感謝する気持ちは忘れないようにしたいです。
    もちろん健康も大切!!

    「雷鳥の里」
    ぴろとぴんころさんは気が付いてくれると思っていました(笑)
    雷鳥さん入っていますよ〜
    箱の大きさによって雷鳥さんの大きさも違うんですよね。
    今回は大箱を購入したので大きめな雷鳥さんがいました♪
    家族構成で言ったらお父さんですね。

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP