湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は記念すべき結婚15周年(*゚∇゚)//パチパチヾ(゚∇゚*)<br />記念日旅行は結婚の翌年から行っていて、<br />その時からずっと同じお宿にお世話になっているよね。お宿とも結構、長いお付き合いだわ。<br /><br />昨年の記念日旅行の時に見に行った【地獄谷野猿公苑】のスノーモンキーに<br />また会えるかな〜という期待をして、今年も12月に予約をしました。<br /><br /><br />今回はお宿で寛ぐ!が1番の目的。なので行きに予定は極力入れないように計画。<br /><br />事前にお宿に確認をしたら雪が積もっていると言われたので慌てて、冬タイヤに交換。<br /><br />実際は驚くほどの暖かさと晴天で冬タイヤでなくても大丈夫だったかも。<br /><br />過ぎてしまえばあっという間にだった月日もここまで無事に来られたことに感謝。<br />区切りの年に改めて新鮮な気持ちになって、これからもどうぞよろしくね、という感じです。<br /><br />(・o・) ヨ (・д・) ロ (・ェ・) シ (・ε・) ク   o(_ _)oペコリ♪<br /><br /><br />【湯宿 せきや】<br />http://www.yuyadosekiya.com/<br /><br />【地ものや 響】<br />http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse335.php<br /><br />【Patisserie・Rond−to】<br />http://www.obusekanko.jp/enjoys/food/obuse120.php<br /><br />【地獄谷野猿公苑】<br />http://jigokudani-yaenkoen.co.jp/<br /><br />【須賀川そば】<br />http://sugakawa.com/eat.htm<br /><br />【竹風堂】<br />http://chikufudo.com/<br /><br />

記念日旅行 2015

2015/12/04 - 2015/12/05

旅行記グループ ☆…☆記念日旅行☆…☆

fujickeyさん

記念日旅行は結婚の翌年から行っていて、

(・o・) ヨ (・д・) ロ (・ェ・) シ (・ε・) ク  o(_ _)oペコリ♪

【湯宿 せきや】

【地ものや 響】

【Patisserie・Rond−to】

【地獄谷野猿公苑】

【須賀川そば】

【竹風堂】

自家用車 徒歩

「今回はゆっくり出発しよう」となったので支度も当日の朝。
    家のことも済ませてからゆっくり9時過ぎに家を出ました。

出発が遅ければ腹も減る(笑)
    走りだして5分もたたないコンビニでカフェオレと軽食を購入。
    ひとまず小腹を黙らせます。。。

『東松山I.C』から高速道路を走ります。
    それにしてもいいお天気だこと。
    紅葉は早かったのか…遅かったのか…茶系の葉っぱだと華やかさに欠けますね。

この時は強い風が吹いていました。
    分かりづらいけれど上の写真は落ち葉が舞い上がってフロントガラスに向かってきた!!
    一瞬、視界を遮られたよ。

平日の中途半端な時間のわりに高速道路は車が走っていたな。

『上里S.A』に立ち寄り。
    お手洗いと【スターバックス】にて飲み物を購入。
    季節のおすすめメニューの「ホットアップル」と「クランチーキャラメルトフィーラテ」なり。
    さらにここ数年、入手できていなかったクリスマスオーナメントの2015版も購入♪

まだ埼玉県あたりはいいお天気ですが

不穏な表示が出ていますよ。

群馬県あたりを走行中。

ここもまだいいお天気です。

トンネルを通過するごとに空の色が暗くなってきたよ。

浅間山も雪化粧になっています。

ついに雪注意の表示が…
    念のため冬タイヤに履き替えていますが、お天気な方がいいよね〜

ちょっと出発が遅れたのと…今回こそは早めに宿に入りたかったので
    贅沢に目的地のすぐそばまで高速道路を使用しました。
    『小布施ハイウエイオアシス』内にあるスマートインターチェンジから一般道へ。

道路には雪の気配がほとんどありませんね。

小布施でランチの予定ですが…
    その前に少し気になるところがあるので立ち寄ってみます。

長野電鉄『小布施駅』です。

無人駅ではないけれど改札は省略みたい。
    改札周辺には駅員さんがいませんでした(自動改札でもなかったです)

改札が解放されているのでそのまま通過…
    1番ホームには地元野菜が並んでいた。

反対側の2番、3番ホームへは線路を渡って行くようです。
    スーッと2番ホームへ行けるんじゃないかと思っていたら駅員さんが出てきました。
    「1番ホームだけなら自由に入ってください。反対ホームへ行くときはお金を払ってね」と。

駅員さんが出てきたのはちょうど電車が入線するタイミングだったみたい。
    3番ホームに長野方面行の電車が入ってきました。
    ここの駅で上り線と下り線の待ち合わせがあったようで、
    続けて信州中野行きの下り電車も入ってきました。

行先表示が電光ではないのは今では珍しいとか言われちゃうのかな。。
    個人的には電光じゃないほうが写真がキレイに撮れるから好きなんだけど。

2.3番線ホームには1926年に運転を開始した
    樽川第二発電所(現・中部電力藤平第二発電所)で使用されていた発電用水車(ペルトン水車)と水圧鉄管が展示保存されています。

『小布施駅』に立ち寄ったのは3番ホームの奥にある【ながでん電車の広場】が気になったから。
    鉄ちゃん(夫)の鉄分補給にと思ったけれど、あまり興味を示さなかったので
    反対側にある駐輪場から写真を撮って終了。

展示されている車両(2000系D編成)を見学する場合は入場券(160円)が必要です。

ようやく小布施にてランチタイム♪
    いつもの場所に車を停めて第一希望のお店【おもてなし 利へい】へ。
    ここの栗カレーが食べたいのよね〜

ってあらら。閉まってます。
    店内を覗きこんでの人の気配もなく…今年もまたフラれちゃいました。

もしかして。。。。閉店してしまったのかしら。

第一希望のお店が閉まっていた…
    こんな時にために助手席のプロ(私)は走りながら《ランチ》と書かれた
    看板などをチェックしていたのです。

【地ものや 響(ゆら)】
    この角度からは分かりづらいけれど通りから見える建物は白い蔵です。
    “小布施 蔵カレー”と書かれた旗(?)が目印。

入ってみましょうか。

店内に入ると…私たち2人だけ。
    栗も紅葉もシーズンが過ぎたし、今日は平日だもんね〜

でもこの素敵な店内を2人占めできるなんて…どこを見てもこだわりのある雰囲気。

おっ。天井近くに鎮座しているだるまもクリスマス仕様になっている☆

カウンターから入口を見たところ。
    階段もあるから2階席があるのかな??
    テービル席もあるけれどカウンター席を選びました。

明治12年に建てられた蔵を改修して2009年にオープンしたそうです。
    雰囲気がめちゃくちゃいい!!夫が写り込んでもその雰囲気が壊れないくらいですから(笑)

店内には色紙が飾られていて、あの水戸岡さんも来店されたみたい。

カウンターに並んだ地ビールのサーバー♪
    これを見たら頼むに決まっているよね〜(*≧∀≦*)

「OH!LA!HO BEER」
    長野県東御の地ビールを選びました。
    とっても飲みやすくて昼間からいい気分だぞ〜♪♪

セットに付いてきたサラダはシンプルな味付けなのに野菜が美味しくて
    一気に食べちゃうのが勿体なかったので味わいながらいただきました。

デザートはヨーグルトとブルーベリーのジャムだったかな。

上:「数量限定!マスターお勧め
    『オブセ牛乳で作った熱々グラタン』ランチセット」

どの料理にもマスターのこだわりである“地のもの”が使われているそうです。
    グラタンは地元のオブセ牛乳に信州福味鶏を使ってます。
    熱々なソースはもちろん、表面のチーズのカリカリがたまらな〜い!!
    見た目以上に食べごたえもありました。

下:「『小布施蔵カレー』ランチセット」

カレーはまず信州黄金シャモからスープをとり、
    トッピングにはこちらも信州福味鶏が使われてます。
    さらに地元産の野菜をオーダーが入ってから素揚げしているので
    やけどに注意!なくらい熱々です。
    ご飯は長野県産のコシヒカリ(白米)か雑穀米が選べるというので、雑穀米にしました。
    スープカレーみたいにサラサラしたカレーで、ちょいと辛口なのかな。
    食べ進んでいくと汗が出てきました。

そこに生ビール!がこれまた美味しい♪
    6種類くらいの生ビール樽が入っているそうなので飲み比べるのもいいよね。
    信州ワインや日本酒、カクテルも揃っていました。
    夜には居酒屋スタイルになります。

何のリサーチもせず、通りすがりのお店を選んだけれど大正解!!でした。

こちらは毎年、お店の前を通るけれど入ったことのない【鈴花】

あの水戸岡さんがデザインした観光列車“ろくもん”で提供される食事を
    担当しているお店です。

さらに、ここのお店自体も水戸岡さんがデザインされていたんだって〜
    全く知らなかったわ。

小布施にはわが家的に外せない【栗の木テラス】がありますが
    こちらもお気に入りのお店【Patisserie・Rond−to】

いつ来てもお店の前にはお客さんの車が停まっているので
    お店全体の写真がなかなか撮れないのです。

こちらのシェフは経歴がすごい!と紹介されていましたがそれよりも
    「フランス人の方が来店してもこれはフランス菓子だと言われるものを
    日々作り続ける努力をしています。」ってコメントが素晴らしい!

焼き菓子から生菓子まで種類があって目移りしちゃう。
    店内は焼き菓子のいい香りがして食欲が刺激されていろいろ食べたくなっちゃうなぁ。

なんとか1人1個を選んで購入。
    後ほど、お宿についたらいただきます。

数席ですが店内で食べられるスペースがあります。
    数年前に来た時は店内でいただきました。
    この時も近所のおばぁちゃま方が来店していてにぎやかにケーキを選んでいました。

小布施より『北信濃くだもの街道』を走ってます。

稲が刈り取られた田んぼ、紅葉した山、雪化粧の山と3つ並んだ景色を見ながら進みます。

道路に雪がないなぁ…
    11月の下旬にお宿に確認の電話をしたときは雪はあったみたいだけど。

この暖かさの影響で【地獄谷野猿公苑】のお猿たちが温泉に入りに来ないみたいです。
    チェックインの前に入り口まで行ってみたけれど
    係りの方に「行っても猿がいないかも」と言われたので今日は断念。

お宿に向かいます。

【湯宿 せきや】に到着しました。
    当初の目標は14時だったけれど、今年は15時。

年々、早くなっているじゃん。この調子なら来年には14時に到着出来そうだね。

「ただいま!」
    今年も遊季亭【菫】のお部屋に通されました。

仲居さんと「雪がないですね」って話から【野猿公苑】のお猿の話になり、
    お猿が温泉に入りに来ないので宿泊のキャンセルが出た宿もあったんですよ〜と。
    特に海外からのお客さんは“スノーモンキー”が目当てなので猿がいないなら行かない、と。
    久しぶりにお猿が山から降りてきたときはその事が地元の新聞に載ったそうです。

今日もお猿が山に帰っちゃうって言われたから行かなかったわけだし。
    暖冬の影響がこんなところに出ているなんて。

それでは温泉に入りに行きましょうか!

この明るい時間に「あーーーーっ」と言いながらお湯に浸かる贅沢を味わうために
    人間は日々を頑張るのですよ。お猿には分からないだろうな〜(笑)

残念ながら紅葉も雪見もない露天風呂でしたが3種類の外湯を制覇して満足でごさいます。

夕食に向けて、お腹を減らさなくちゃだけど【Rond−to】でケーキを買ったので食べちゃおう♪
    正式な名前は失念しましたが…手前がチョコレート系、奥がベリー系。
    どちらも美味しい♪

この後、夕食までの時間用にいくつかアイテムを持ってきていたけれど
    夫はマッサージチェアで撃沈し、私もテーブルに突っ伏して寝てしまいましたf(^_^)

まぁゆっくりできたので良しとしましょう。

「お夕食の支度が整いました〜」と連絡が入ったので食事のお部屋へ。
    【お食事処 四季亭】の【夏の間】に通されました。

湯宿 せきや“霜月のお献立(暦は師走ですがメニューはまだ霜月でした)

上:「食前酒」夫、大のお気に入り!自家製梅酒
    「季節の盛り合わせ」
    「信州牛のしゃぶしゃぶ」

左上:「お造り」岩魚のお造りに信州サーモンが一切れついていました。

左下:玉村本店 純米にごり酒「雪猿」
    実物のスノーモンキーが見られなかったのでネーミングでこちらをオーダー。
    スッキリしていて飲みやすい。食事にも合いますよ。

右:「岩魚の塩焼き」

信州牛のお肉で頂くしゃぶしゃぶは本当にお肉が大きいの!
    でもしゃぶしゃぶして口にいれると、ほわわ〜んととろけちゃうんだよね。
    こちらで頂く浸けだれのゴマも夫のお気に入り。
    普段はあまり得意ではないゴマ味もここのは美味しい!と食べてます。

岩魚の塩焼きも串にかぶりついていただきます!
    もう別の場所で塩焼きは食べられません。

左上:「季節の煮物」
    蕪のポタージュは蕪の繊維感が全く感じられないくらいなめらか〜
    添えられたパイも美味しかった。

左下:「帆立と牛ヒレステーキ」
    「キノコご飯」【木島平産コシヒカリ】「お吸い物」

右:「天ぷら」
    アスパラガス/高麗人参/ハクレイタケ

下:「デザート」
    洋ナシのコンポートとムースの2層の上に食用ほおずき!
    数年前にノルウェーで初めて食べてから好きな食べ物の1つなんだ〜
    甘酸っぱくて美味しいのよね♪

食後はもちろん【ラウンジ 暖】へ。
    暖炉の火が消えそうだったから、と夫がいじったらさらに悪化(笑)
    慌てて旦那さんを呼びに行ってました。

旦那さんに調整してもらって復活。
    元気に炎が揺れる暖炉をみているだけで癒されるんだよね〜

今回はバー【たんのい】には行きませんでした。

なんかね。
    「せっかくだから」と言って無理やり飲むのもどうかな〜と思ったので。

部屋の戻ったら布団が敷かれていて即『おやすみなさ〜い』も可能だけどここはぐっと堪えて内湯へ。

奥では再び、マッサージチェアに座る夫の姿。
    今回は特にによくマッサージチェアを利用していたね〜

私は内湯をササっとすまして部屋に戻ってきて、部屋付きのお風呂で温泉を堪能。

真っ暗な外を見ながらぼんやりと1年を振り返ってました。

過ぎていく日は当たり前にこの先も変わらずに繰り返されていくと思っていました。
    深いことはほとんど考えず、かなり楽観的に過ごしていたけれど
    ある時、心に落ちた小さな滴がシミのように残って、
    少しずつ少しずつ…広がっていました。

真っ暗なトンネルの中のような…泥沼に潜ってしまったような…
    そんな気分でもがいていました。

まだ少し、もがいているけれど時間は変わらずに過ぎていく。
    こうして考える時間をもらったのはきっと今の私に必要なことで、
    この先に備えてなんだと思って進んでいこう。

そしてまた1年が過ぎてここに来る。
    その時はどんな気持ちでこのお風呂に入っているのか…

なんて。日常から離れると普段はあまり考えないことも考えるようになるんだなぁ。

おはようございます。

昨晩は部屋風呂でいろいろ考えたりもしましたが、
    温泉効果でお布団に入ったらあっという間に眠りにつき新しい朝を迎えていました。

さっそく朝風呂だ♪♪

朝食も夕食と同じ部屋でいただきます。

上:テーブルの向かって左側に並んだ料理

下:テーブルの右側に並んだ料理

食べ終わるくらいのタイミングでベテランの仲居さんがコーヒーを持ってきてくれます。
    初めてお宿に来た時からの長〜いお付き合いです。毎年、お互いの元気な顔を確認し合います。

「顔を出さなくなったらいよいよお迎えが来たと思ってね」
    な〜んて言っていたけれど、大丈夫。そういうことを言う人は長生きしますから!!

部屋に戻ってから夫は部屋風呂に。

私は部屋でのんびりしていると…
    「おーい!おーい!」と呼ぶ声がするので行ってみると「これ写真撮って〜」と言う。

お湯から出ちゃうと寒いから…と横着している人です。
    泡が湯船に入らないように気を付けてよ〜!!

(なんでまたこんな写真を撮って欲しがるのか…謎だ。)

直前まで【地獄谷野猿公苑】に行こうかどうしようか迷っていましたが、
    ライブ画像で確認すると前日よりも雪はないし、
    お風呂周辺にもあまりお猿が集まっていないようなのでスノーモンキーは来年にしましょう。

11時にチェックアウト。

お宿の方と恒例の記念撮影。
    また来年!お互い元気に過ごしましょうね。

道の駅「北信州やまのうち」にて恒例のお買いもの。
    リンゴとキノコ類を購入。

今回はリンゴの種類が“サンふじ”しかなかったので
    何人かの生産者の方ごとに買ってみました。

野菜類はあまり種類がなかったな…

隣りの売店でいつもの温泉まんじゅうを購入。

道の駅の駐車場から見た山々。
    ほとんど雪が積もっていないね〜

『スッキリ りんごスカッシュ』とスッキリとした青空のコラボ!!

味の方はりんごの味をしっかりと感じながらも甘すぎずスッキリとして(笑)美味しかった。
    リンゴの成分が沈殿しているなぁと思わず振ってしまったので
    開けた時、見事に中身が吹き出してきました!!ご注意ください。。。

道の駅で買い物中に『須賀川(すがかわ)そばMAP』なるものを手にしました。
    道の駅からも遠くないので行ってみることに。
    数軒紹介されていたお蕎麦屋さんの中から【岩本そば屋】に来ました。

自宅の一部を開放した感じです。
    玄関先に並んでいた灯油のポリタンクの数がすごかった!!!
    庭の木にもすでに雪対策がされていましたよ。

親戚のお家に来たみたい。
    席に着くとおじいちゃんが「かぼちゃの煮つけ」と「野沢菜などのお漬物」
    「そば茶」にデザートの「リンゴ」をぶっきらぼうに置いていきました。

お蕎麦を待つ間、出された煮漬けやお漬物をつまむと、これがまた美味しいこと!!
    そば茶も色は薄いけれどしっかりと香ばしい香りと味がしておかわりしちゃった。

各自「もりそば」を注文し、「野菜のてんぷら」は半分コ。
    須賀川そばはつなぎに植物(ヤマゴボウだったりオヤマボクチ)の
    繊維を取り出したものが使われているのが特徴らしい。

出されたときは蕎麦の量が「少ない」と思ったけれど、
    コシが強いしっかりとした麺なので一生懸命に食べているうちにお腹が満たされてきます。

蕎麦も美味しいけれどつゆも美味しくて…
    最後にとろりとしたそば湯で頂きましたがつゆだけおかわりしたいくらい美味しかった!

天ぷらもサクサク!1人1個頼めばよかったかなと思っちゃったほどです。

お蕎麦を待っている間、おじいちゃんが「どうぞ」と書を書いた紙をくれました。
    『笑顔』と書かれた書は地獄谷のお猿をイメージしているのかな。
    違うテーブルの親子には「しっかり勉強しなさい」といって子供に『笑顔』とは
    違う言葉を書いて渡していたので、お客さんに合わせて書いているらしい。

部屋には色紙や写真が飾られていて、取材が結構来ているお店のようです。
    初めは態度がぶっきらぼうに感じたけれど実は話好きだったらしく…
    部屋に飾られた色紙について説明してくれました。

廊下にはおじいちゃんが書いた書が展示・販売(!)されていて不思議に思ったけれど
    どうやら有名な書家のようです。

敷地内にはおじいちゃんの作品が展示されている蔵もありましたので興味のある方はぜひ。

お蕎麦屋さんに行く途中に景色が良さそうな場所があったので帰りにちょっと立ち寄りました、

リンゴの木と連なる山々。その手前に広がる山ノ内の町。そして青空。

農道のような場所に停めて景色を眺めていたので、
    他の車の人たちは不思議そうな顔をして通り過ぎて行ったけれど
    清々しいこの景色を観ないなんてもったいない。
    この景色だけでも今回の旅行はよかったな〜と思えました。

『夜間瀬温泉スキー場』って看板があって、なんて読むのかと思った。

そのまま『よませ』でいいらしい。

雪が降ってくれないとスキー場も困っちゃうね〜

昨日、通った道を走って再び小布施にやって来ました。

すでに【Rond−to】のケーキを食べたので今回は甘味にしましょう。

毎年「栗おこわ」を買って帰る【竹風堂】の2Fへ。実はこちらで食事をするのは初めて。

窓際の席に通されました。
    時期も時間も外れているので、店内のお客さんはまばらです。

メインの通りも人がまばら…

「栗あんしるこ」
    栗あんだけのおしるこは全国でも類がなく、創製から45年を超える人気メニューとして定着しています。
    この栗あんは秋に収穫した栗を蒸して二つ割りして中身を取りだし、裏ごしにかけて白双糖と練り合わせたもので栗ようかんや栗かの子に用いるものと同じです。
    栗あんのとろりとした舌ざわりと、お口にひろがる風味の余韻を、どうぞおたのしみください。

「栗あんみつ」
    国産栗だけで自家仕込した栗あんにさらに手を加え、その上に、栗を長く漬け込んでおいた蜜も使っています。
    それによって、あんみつの常識を超えた風味が口コミでひろがり、人気を博しているものです。

箸袋に書かれていたコメントを引用。

どちらもとてもおいしかった〜♪
    「栗あんしるこ」の“あん”がとても上品。
    確かに甘いんだけど付け合せのシソの実をつまみながら食べるといい感じ。
    「栗あんみつ」はあんや蜜が美味しいのは当然。ベースの寒天もほどよい硬さで美味しかった。

今まで食べていなかったのが悔やまれる…

階段の吹き抜けを撮影。
    天井から竹筒の飾りが下がっています。

例年通り、家族へ栗おこわを購入。

数年前までは通り沿いにあったカブトムシのオブジェ。

【竹風堂】の隣がジェラートのお店に替わり、
    表にテーブルを置くのでカブトムシは奥まった位置に移動したそうです。

「カブトムシが目印になって良かったんですけどね」と小布施が地元にだという
    【竹風堂】のレジの方が話していました。

同じくレジの方が【竹風堂】コレクションの中野土びなが載っている
    2016年のオリジナルカレンダーをくださりました。
    実は。
    数年前、中野市にある【日本土人形博物館】にも行ったことがあって
    個人的には土びなに興味があるのよね。

そのコレクションがカブトムシのオブジェの奥に建つ蔵で観られるらしく
    「よろしければ見学していってください」と。
    そりゃ〜観るよね。

興味のない夫に煽られながら(-ε-)内部を見学して、気になった人形を撮影。

私の好みは“奈良家”のもの。愛嬌のあるお顔でしょ。

ここも毎年行く【和紙の中條】
    来年の干支の柄のポチ袋を購入しました。

雲は多いけれど青空も見えているし、
    少しだけ残っていた黄葉した葉っぱがいいバランス〜

最後に【栗の木テラス】にてモンブランを購入して持ち帰ります。

さすがにね…甘味の後じゃ、お腹に余裕はありません。

次の目的地に向けて、高速道路を走行中。

山に積もった雪に夕陽が反射してます。

高速道路から一般道へ。

最初のコンビニで休憩。
    今回はコンビニのコーヒーをよく飲みました。
    コンビニの駐車場からひょっこりと富士山が頭をのぞかせていました〜

一般道に降りたのは【軽井沢ショッピングセンター】に寄るため。
    以前は買い物のために来ていたけれど、
    近場にアウトレットのお店が出来たりしてなかなかここまで来なくなっちゃった。
    それでもここにしか出店していないお店もあるし、品揃えはやっぱり豊富なんだよね。

イルミネーションもクリスマス仕様☆
    キラキラしてきれいだけど風が強くて寒い!!

ニューイーストエリア
    【軽井沢高原ビュッフェ 晴れた空のテラス】

え〜!!ここで“あいかの香”が売ってる!
    そりゃもちろん買いましたよ。
    山ノ内町と収穫のタイミングが違うんだろうね。それでも購入できた喜びが大きい!!

アウトレットの方も時間が少ない中で希望のものが買えて満足♪

ここからはのんびりと、一般道で帰りましょう。
    途中で小腹が減ってきて…進行方向側に【〇〇】があったら食べよう。
    と話していたのに一向にお店が現れず…

結局、22時を過ぎてしまったので夕飯は諦めました。

朝ごはんです。

購入するものが決まっているので去年とほぼ同じメニューになりました。

【竹風堂】の「栗おこわ」と山ノ内産のキノコのお味噌汁
    (味噌はまだ使用途中なのがあるので山ノ内産ではないよ)
    椎茸のホイル蒸しもしっかりと椎茸の味がする!
    デザートはもちろん、リンゴです。

恒例!お土産報告〜!!

長野に行ったら必ず買う“雷鳥の里”や“温泉まんじゅう”に加えて、
    今回初めて購入してよかったのが【竹風堂】の“おーぶっせ”
    栗あんを買いましたが栗の味がきちんとしていて美味しかった〜
    次回からのリピート決定です。

道の駅で購入した野菜など。

やっぱりキノコ系は外せませんよね。
    お味噌も美味しいのよ。

りんご!

貴重な“あいかの香”に“しなのゴールド”
    生産者別に“サンふじ”を購入したけれど今年はサンふじの当たり年なんだって。

しっかり蜜があって美味しかった〜!!

今回は持ち帰りにした【栗の木テラス】の「モンブラン」

車の中で夫が箱をひっくり返したので最悪の状態を想像していたけれど、
    大して崩れていなくてホッとした〜

カフェ・オレと一緒にいただきました。

須賀川のお蕎麦が感動的に美味しかったので違うお店にも行ってみたくなったし
    スノーモンキーもリベンジしたいわ。

1年後。またこの景色が見られますように…

『2015年の記念日旅行』終了。

☆…☆記念日旅行☆…☆

• たらよろさん 2016/01/09 19:40:50
    結婚記念日おめでとう〜
    こんにちはfijickeyさん。

今年は雪がなくて、走りやすい長野道。。。
    行く側としては行きやすくてうれしいね。
    それにしても、結婚してから毎年行くお宿があるってなんだか羨ましいなぁ。
    我が家ももうすぐ18年。
    でも、今さらそんなお宿は作れないので、
    ぜひぜひこれからもお宿とのお付き合い楽しんでね〜

竹風堂の看板を見ると、あ〜小布施だぁって気がするなぁ。
    栗の木テラスのモンブランも最高♪

今年は私も小布施に再訪したいわ!!

今年も元気に旅を楽しみましょうね〜♪

たらよろ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/12 10:34:26
    2016年がよい1年となりますように。
    たらよろさん。

コメントありがとうございます。
    それともう七草粥も過ぎてしまい…
    たいへん遅くなりましたが2016年もよろしくお願いします。

今もあまり雪が降っていないようですね。
    年始に志賀高原へスキーに行かれた方が話していましたが
    道路にはほとんど雪がないそうです。

毎年行きたくなるようなお宿なんですよ〜
    おかみさんも旦那さんもいい人で。
    ベテランの仲居さんが夫のファンなので(笑)
    元気な顔を見せに行く、実家というか親戚のお家みたいな感じですね〜

実は。わが家もこの冬に車を買い替えます。
    というか、買い替えました〜

お酒もたばこも賭け事もせず、
    趣味もあまり持っていない人なので…車選びは任せました。
    好きな車に乗れるというのは人生を豊かにしますよね。
    仕事への張合いも出てくるかな、と思って。
    (一応、私でも運転しやすいサイズで支払いができる範囲の金額という条件は出しましたが)

今の車との走り納めと新しい車の走り始め、どこに行こうかな〜

2016年もお互いによい旅をしましょう!

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/12 10:40:38
    あらイヤだ。
    すでに、たらよろさんへ2016年のご挨拶をすませていたのに
    すっかり忘れてもう1度、新年のあいさつをしてしまいました!!

失礼しました〜

• ムロろ~んさん 2016/01/08 22:42:40
    長電(^_-)-☆
    fujickeyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

長電の小布施駅の風景に懐かしく感じました。
    実は高校生の時に一人旅で長電に乗って旅したことがあるんです。
    高校生の頃にお小遣い貯めて2泊3日の旅をしたのですが、すっごくのどかな風景を電車が走るんです。

そうそう、車両(2000系D編成)、乗ったことがありますよ。
    特急券100円払って乗りました。

今はもう走ってないようですね。でも保存されてホッとしました。

ムロろ〜ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/12 09:53:57
    電車なら意外と近かった!
    ムロろ〜んさん。

長電へのコメントありがとうございます。

ムロろ〜んさんは、この長電に乗ったことがあるんですね!!
    高校生でお小遣いを貯めて旅行に行くなんて
    若いころからしっかりされていたんですね。

ちょっと、今調べたら大宮駅から2時間で小布施に行けますよ!
    長野新幹線(今は北陸新幹線になるのかな)を使って、
    長電に乗り換えて長電に会いに行ってみてください!!

fujickey
  • comodoさん 2016/01/08 11:19:14
    素敵な記念日旅行☆彡
    御結婚15年おめでとうございます。

記念日旅行は毎年同じお宿に宿泊だなんて、いろんな意味で「愛」を感じます。
    そういう感覚ををお持ちのご主人様、いいなぁ(*^▽^*)

うちはお祝いしてもらったこと・・・ないっ!
    うらやましいです(*^^*)

今年もよろしくお願いします。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/09 00:10:42
    惚れちゃったみたい(*/ω\*)
    comodoさん。

コメント、ありがとうございます。
    後れ馳せながら、明けましておめでとうごさいます。
    2016年もよろしくお願いします。

夫は最初のうちは「違う宿に泊まりたい」って
    言っていましたよ。
    それが何回でも訪れたい!と思わせたこたのお宿に
    2人して惚れちゃったのでしょうね。
    お互いの実家が近いので『帰省』というのがないんです。
    なのでこのお宿が私たちにとっての田舎みたいな感じです。

いやいやいや…
    comodoさんご家族で行かれている
    年末クラシックコンサートだってとてもステキですよ。
    数年後は長男くんのお嫁さんや娘ちゃんの旦那さまとかが
    加わっていくんですかね。
    それも楽しそう♪♪

2016年も楽しい旅にたくさん行きましょうね!

• まあことさん 2016/01/06 21:28:24
    おめでとうございます☆
    fujickeyさん、あけましておめでとうございます★
    そして結婚15周年、おめでとうございます★★

毎年同じ旅館を訪れるって素敵だなーと(*´з`)
    変わっていくことの方が多い中で、変わらぬ何かがあるって、変わらず繰り返すことが出来るって、幸せなことですよね☆
    年月を重ねるってイイナと改めて感じました!

我が家は結婚記念日が元旦のため、どうにも忘れがちです。
    今年も3日くらいに気付きました。過ぎたことを(笑)

2016年も旅行記楽しみにしています♪
    素敵な一年でありますように(*^_^*)

まあこと

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/08 10:13:20
    ありがとうございます☆
    まあことさん。

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

》変わらぬ何かがあるって、変わらず繰り返すことが出来るって、幸せなことですよね☆

そうなの、そうなの!
    一生でそんなにたくさんの場所には行けないだろうから、
    出来るだけ違う場所、違う宿、違う国に行こうっていうのがわが家の考え方なんだけど
    ここのお宿だけには毎年訪れようって決めたのです。

気づけばこちらのお宿にも14年通っていることになりますわ。

まあこと家は元旦が記念日なのね♪
    逆に忘れなそうな気もするけれど(笑)

2016年も旅行記をがんばって作成していきます。
    また、遊びに来てくださいね。

• みほさん 2016/01/06 15:00:23
    おめでとう!
    fujickeyさん

結婚、15周年、おめでとうございます!
    もうすぐ、親と暮らした年月より、ダーリンと暮らす年月の方が長くなりますね〜

いつもながら、素敵な宿と、食べまくりの美味しいもの達!
    うらやまし〜

カフェでのダーリンの背中は風情がありましたが、お風呂のダーリンは、
    お尻がもんやりと・・・・しばし、見入ってしまいました。

15年目も、かわいいダーリンを大切にして、仲良く暮らしてくださいね〜

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2016/01/08 10:03:36
    今年もよろしく♪
    みほさん。

あけましておめでとう!2016年もよろしくお願いします。

コメントをいただいていたのに
    お返しが遅くなってしまってごめんなさい。

気がつけば15年といってもあっという間だったよ。
    仲良く暮らして行けるようにこれからも頑張りま〜す!

ええっ!!もんやりと…見えちゃっている?!
    イヤ〜この写真載せようか迷ったのよ。。。
    一応、ぼかしの画像処理はしたんだけどそれが逆にあやしく見えるかな(笑)