湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の記念日旅行です。<br /><br />2019年も変わらずに行っていたんですけど・・・<br />宿に到着したあたりから体調を崩してしまい、<br />その後も数日間、寝込んでしまいました。<br />(お腹に影響が1番あったからおそらく胃腸炎だったのではないかと)<br />そんな状態だったのでほぼ寝ていて、あまり写真も撮れなかった。<br />なので旅行記は作成せず。<br /><br />今回で20回目の記念旅行。<br />でも特に変わったこともなくいつも通りの過ごし方でしたが、<br />ようやく宿でゆっくりするという目標が達成できたかな。<br />(って20回でようやくか・・・(笑))<br /><br /><br /><br /><br />・湯宿 せきや<br />http://www.yuyadosekiya.com/<br /><br />・岩松院<br />https://www.gansho-in.or.jp/<br />

記念日旅行 2020

2020/12/11 - 2020/12/12

旅行記グループ ☆…☆記念日旅行☆…☆

fujickeyさん

毎年恒例の記念日旅行です。

2019年も変わらずに行っていたんですけど・・・
宿に到着したあたりから体調を崩してしまい、
その後も数日間、寝込んでしまいました。
なので旅行記は作成せず。

今回で20回目の記念旅行。
でも特に変わったこともなくいつも通りの過ごし方でしたが、
ようやく宿でゆっくりするという目標が達成できたかな。
(って20回でようやくか・・・(笑))

・湯宿 せきや

・岩松院

自家用車 徒歩

5:30に自宅を出発して一般道を走ります。
    先月の岐阜でのこともあり今回は自宅からわたくしが運転しています。

2時間ほど走ったところで交代。

夫は助手席業務の1番大切な写真撮影を怠ったよ。
    これから鍛えていかないと。

これは運転を交代してから撮影。
    前方のゴツゴツした岩が気になったんだよね。

前方の山には雲海かな。
    まず向かっているのは長野県在住の4トラベラー“ハナコ”さんが
    おすすめしているお店です!!

佐久市にある「ベーカリーテテ」
    “ハナコ”さんおすすめの長野三大パン屋さんにやって来ました。

ちなみに“ハナコ”さんのおすすめは
    佐久市「ベーカリーテテ」
    松本市「サパンジ」
    茅野市「ブーランジェリー けろっく」です。

ベーカリー テテ グルメ・レストラン

松本市の「サパンジ」にも“ハナコ”さんの旅行記きっかけで行ったんだよね。
    開店後20分くらいで到着したけれど、駐車場は満車。
    期待が高まるわ♪♪

いろいろなパンが並んでいるね
    o(*゚∀゚*)oワクワク

レジに向かって列ができていたので並びながらパンを選びます。

ベーカリー テテ グルメ・レストラン

ワクワクが止まらない!!
    全種類、1個ずつ!!って買いたくなる気持ちを抑えて吟味します。

入り口の看板にあったテテのBest3は
    1.クロワッサン
    2.あんバター
    3.ミルクフランス だって。

ベーカリー テテ グルメ・レストラン

Best3を全部抑えたかったけれど、
    まだクロワッサンしか出ていなかった。
    フランスパン系が食べてみたかったな。

左手前から、クロワッサン
    左上:クリームパン
    右上:もっちり・きなこ
    右下:シャテーヌ(栗とクルミのデニッシュ)
    真ん中:もっちり豆乳ショコラ

めちゃくちゃ自制して5つに絞りました!

もう1か所、佐久で寄りたかったところへ。
    「ベーカリーテテ」から車で5分ほどの場所にある
    【鼻顔稲荷神社】です。

なんて読むと思います?

「はなづらいなりじんじゃ」だそうです。
    づらって・・・

鼻顔稲荷神社 寺・神社

駐車場は鳥居のすぐ横です。
    では、行ってみましょうか。

鳥居をくぐって最初に「神楽殿」がありました。
    朱色が映えるねぇ。

「手水舎で手を清めて・・・あっ」

これも今のご時世が反映されていますね。

トイレは看板の矢印の先に見える建物です。

勇気をもって入りに行ったけれど開いていなかった(((;゚д゚;)))

【鼻顔稲荷神社】は永禄年間(1558~1569年)に
    【伏見稲荷大社】からの分霊を祀っているそうです。

だから初めて見たような感じじゃなかったのかな。

狛犬越しに狛犬をパチリ☆

『相生の木』
    鳥居の左手横にあるしめ縄の掛けられている木です。
    ケヤキと赤松という異なる樹種が寄り添って生えていることから縁結びのご利益があるそうです。

いつものことながら今、知った情報なので素通りしていたわ。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

「社殿」へは少し急な男坂と緩やかな女坂があってこちらは表参道にもなっている女坂。

たくさんの奉納のぼりがたってます。

「社殿」の手前に狛狐がいました。
    左の狛狐は巻物を咥えていて足元には可愛い子狐がいます。
    子狐のために手の位置を高くしてお腹にスペースを空けているね。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

右の狛狐は何を咥えていてるのかな。

狛狐が咥えているものとして、稲穂・巻物・玉(宝珠)・鍵があるそうなので《鍵》かな。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

そしてこの狛狐がいる場所がちょっと変わっているの。

見慣れている配置は参道や拝殿の前に並んでいるけれどこちらの狛狐はお社の中にいます。

この神社の特殊な土地事情により、大きな狛狐を通常のように配置するのが難しくてこのような形になったんだって。

【鼻顔稲荷神社】は日本五大稲荷のひとつに数えられています。
    その他の4つの稲荷は、伏見稲荷(京都府)・豊川稲荷(愛知県)・笠間稲荷(茨城県)・祐徳稲荷(佐賀県)になります。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

建物に対して神社の名前が大きくないですか。
    (・_・?)

鼻顔稲荷神社 寺・神社

【鼻顔稲荷神社】の特殊な土地事情とは参道からのぞき込むとわかりますよ。

断崖に建てられているのです!

「社殿」の入り口には酒樽が奉納されています。

がらんとして誰もいません。
    コロナの影響かな・・・と思っていたらなんと!
    こちらの社務所は休日があるのでした。(貼り紙をみて知る)

休日は月曜日と金曜日。
    この日は金曜日・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

鼻顔稲荷神社 寺・神社

「社殿」の中にも狛狐が鎮座していました。
    床に子狐もいるよ。

廊下の突きあたりに「本殿」があります。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

赤い格子の間から覗いてみると、岩場に作られた祭壇が見えました。

御祭神は「宇迦之御魂命/うかのみたまのみこと」
    天下泰平・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・交通安全・進学成就の守護神として信仰を集めています。

格子の前にはたくさんの狛狐が置いてありました。
    奉納されたものかしら。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

ちょっとお澄まししたタイプの狛狐もいましたよ。

学校の廊下みたいなまっすぐの板の間に赤い奉納旗が映えるわ。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

こちらの社殿は2015年に竜巻被害にあい、その後大改修されたので建物としてはまだ新しいのです。

ただ、壁の上の方には古い額がたくさんかけられています。

400年以上にわたって広く東信濃の信仰を集めてきた歴史が伝わってきますね。

気になった奉納額をいくつか。
    個人で奉納されているものや連名のもの、木の形を生かしたものなど決まりはないみたい。

右は明治16年に奉納されている!!
    1883年だよ。

こちらは薄れていて読みにくいけれど明治37年・・・かな。
    鳥居の形を作っているものはなんだろう。

他にもこの地域は養蚕が盛んだったそうで繭玉が使われた奉納額もありました。

千羽鶴も奉納されていました。

『コロナ終息』ホント、これお願いします!!

拝殿に記されている「順路」を進むと建物の外に出ます。

その先には崖にすっぽり埋まった小さなお社がありました。
    こちらは旧本殿ではないかと言われているそうです。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

記念日旅行のたびに神社には立ち寄りたいと思っていて、
    「佐久 神社」で検索してビビビッときたのはこの角度から撮った
    【鼻顔稲荷神社】だったの。

一瞬、鳥取県にある【三徳山三沸寺】の投入堂ではないか!と思ったんだよね。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

実際に訪れて観てみると「写真の撮り方うまいなぁ」って感じ(笑)

【三徳山三沸寺】とはまったく違うね。

帰りは別の参道から。
    鳥居越しに本殿をパチリ☆

鼻顔稲荷神社 寺・神社

影もしっかり鳥居の形をしている!

なんか文字にすると当たり前な感じがするけれど、
    この時は感動しながら写真を撮ったんだよね。

【伏見稲荷大社】とは違うけれどこちらはこちらで迫力ある鳥居郡でした。

もう一か所、この【鼻顔稲荷神社】の姿がきれいにみられる場所があるのです。
    赤い橋を渡って目の前を流れている湯川の対岸へ来ました。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

断崖に浮いているようにも見えるわ。
    朱塗りの柱で支えられた社殿は京都の【清水寺】と同じ《懸崖造り》になります。

この《懸崖造り》は【三徳山三沸寺】も同じ。
    数年前の記念日旅行でも行った【布引観音】も《懸崖造り》だったね。

鼻顔稲荷神社 寺・神社

《懸崖造り》をめぐる旅なんてのをしてみようかな。

「ベーカリーテテ」で買ったパンを【鼻顔稲荷神社】で食べるつもりでいたけれど、場所もなかったし、寒いので車中で移動しながらいただきました♪

デニッシュ系のサックサクした生地がめちゃくちゃ美味しい。
    さすが“ハナコセレクション”だわ。

中野市まで来ました。
    軽くお昼ごはんを食べてからお宿に行こうと言い始めたので慌てて検索。

軽くならお蕎麦かな・・・おっ良さげなお店発見!
    しかもすぐ近くを走っていたので時間も距離もロスなく入店。
    「そば処 郷土食堂」

郷土食堂 グルメ・レストラン

お座敷に2組の先客
    テーブル席は誰もいなかったのでストーブのすぐそばの席にしました。

そば茶と野沢菜

テーブルに置かれている『かんずり』が気になる。

お箸でなく、つまようじで取ってくださいだって。
    とんでもなく辛いってことなのかな。

軽くって言いながら山野菜天ざるを注文
    シソの葉がハートの形になってる(*´▽`*)

幻の蕎麦といわれる「富倉そば」です。
    オヤマボクチ(山ごぼう)の葉の繊維をつなぎに使っているのでとても手間のかかる蕎麦なんだって。
    しっかり噛みしめていただきます。

郷土食堂 グルメ・レストラン

蕎麦湯もいただきます。

とろりとして美味しかった。

『かんずり』は天ぷらに少しつけていただきました。
    少しなら辛さがいいアクセントになるよ。

14:15にチェックイン♪
    なかなか良い時間に来れたと思ったらすでに4組がチェックインしていたわ。

顔馴染みの仲居さんと少しお話をして、お菓子をいただく。
    このサービス、去年まではなかったよ。

ほぼ、毎年同じお部屋を用意してくれる。

同じランクのお部屋は4部屋ありますよ。

さっそく部屋風呂に入っちゃおうかな♪
    洗面所からパチリ☆
    洗い場と浴槽の間には扉があります。

部屋風呂にどぼーん♪♪
    こんな明るい時間にお風呂に入るしあわせ。

このために1年頑張ったわ。

部屋風呂に入った後、ベッドでうとうと・・・
    胃のあたりがシクシク痛んで目が覚めた。
    そこからわたしの居場所はお手洗いになったよ。
    夫も同じものを食べたのになぜわたしだけなの(TДT|||)

なんとか夕食時間までには落ち着いてきたので夕食のお部屋へ。

ひとまず食前酒の梅酒で乾杯
    ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

夫曰く、「お腹を空っぽにしたからたくさん食べられるじゃん」だと。
    前向きですな。

季節の盛り合わせ
    真ん中:ごま豆腐
    左上:柿の白和え
    右上:イチジクの赤ワイン煮 ←これめちゃくちゃおいしかった♪
    右下:きゅうりとお味噌
    左下:かぼちゃと人参の寄せもの

お造り
    毎年お願いしていたから何も言わなくても岩魚が出てきた。
    通常メニューになったのかしら・・・

馬刺し
    メニューに載っていないんだけど、お造りで一括されているのかな。

やっぱりビールはいただかないと!
    志賀高原ビールのドラフトです。

信州牛のしゃぶしゃぶ
    先に野菜を入れまして、色々食べながらしゃぶしゃぶしていると
    固形燃料が燃え尽きてしまった。

仲居さんにお願いして固形燃料を追加してもらいました。

ポン酢にもみじおろしでさっぱり。

信州牛がとろけます
    (*´∀`*)ウマー

季節の煮物
    蕪とカニのあんかけ withイクラちゃん

魚卵NGの夫からもイクラをもらったのでかなり豪華になりました。

岩魚の塩焼き
    いやぁ、もうお腹が苦しくなってきたわ。
    でも塩加減が程よくてペロリといただいちゃいました。

天ぷら
    なんとなく・・・
    夕方に調子を崩した原因は天ぷらでないかと思ったり。
    なので天ぷらに恐怖心があるんだけど、ここの天ぷらは別格なの!!
    左からマコモダケ・高麗人参・干し柿

サクサクで美味しい。

帆立と鰤のソテー
    去年までは帆立と一口ヒレステーキだったよね。
    でも、今はお魚がうれしい。

キノコの炊き込みご飯【木島平産コシヒカリ】
    お吸い物

途中でいくつか夫のお皿に移動して量を減らしたので
    なんとか全種類食べきることができました。

デザート
    イチゴのムースがのったババロアで〆
    もみじの赤がいいね。

(*。‐人‐) ごちそうさまでした♪

『お食事処 四季亭』
    食事のスタート時間を遅い方にしたので、
    食事を終えたのはわが家が最後でした。

そのまま『ラウンジ 暖』へ。

皆さん、お部屋にいるんですかね。
    誰もいなくて貸し切りです。

薪ストーブの番人現る。

この日は旦那さんではなく板長さんが薪の調整に来てました。

今回も『バーたんのい』で飲み物をお願いしてラウンジに持ってきてもらいました。

リンゴジュースと梅酒(ロック)
    渋めに加工してみた。

薪ストーブに乾杯!

しばらくここで本を読んだり、新聞を読んだりしてまったり過ごします。

例年ならば雪が降っているはずなのに、この時期にしては暖かかったので外に出てみる。

ラウンジを外から見るとこんな感じ。

玄関の看板を一緒にパチリ☆

そしてわが家が帰った翌週からどっさりと雪が降ったようです。

『バーたんのい』のワインセラーを眺めながら部屋に戻りましょう。

ここのお宿で一番好きな眺め。

こんな世の中で変わらないっていう安心感。

さて、ルーティンの貸切露天風呂巡り
    《露天岩風呂》から

この露天風呂は脱衣所から少し距離があるので、
    先に写真を撮り、脱衣所に戻ってからお風呂に入らないと凍えます。

続いて《ヒノキ露天風呂》

例年なら雪見風呂になるんだけど、白いものが全く見えない。

3つめの《ジャグジー付き樽風呂》

ジャグジーがついてるのはラグジュアリー感を出すためだけじゃなく、
    源泉が熱すぎるので適温にするための装置でもあるのですよ。
    源泉かけ流しなので常に熱いお湯が注がれてるのでかき混ぜずに入ると上のほう、ヤバいです。

《樽風呂》の入り口から見た中庭。
    この眺めも大好きで毎回撮っちゃう。

3つもお風呂に入ったら汗が止まらなくなったので内湯は写真のみ。

廊下の灯りが落とされ、がらりと雰囲気が変わったね。

《遊季亭》全4室
    桜草のお部屋に戻ってきましたよ。

各時間の部屋風呂を楽しむ!のがこのお宿での楽しみ方。

寝る前にも入っておやすみなさい。

おはようございます。
    温泉効果でぐっすり眠れました。お腹の調子もよし!!

さっそく朝風呂を堪能。

朝ごはん♪

食べ始めると温かな煮物も出てきました。

毎年、お会いするのを楽しみにしているベテラン仲居のジュンコさんが持ってきてくれたコーヒー。

そにらを部屋に持っていき食後のデザート。

昨日、お宿に入る前に「二葉堂」で購入したケーキ♪
    予定では夕方に食べるはずだったけど、わたしがそれどころではなくなったので・・・(; ̄ー ̄A

やっぱり「二葉堂」のケーキは美味しいなぁ。
    今年も食べられてよかった。

チェックアウトの時間ギリギリまで温泉を堪能しますよ。

貸切り露天風呂3つにもしっかり入りました。

チェックアウトのあとにジュンコさんと恒例の写真撮影。
    また来年!元気な姿で会いに行きますね。

写真撮影の時だけマスクを外しました。

お宿を出てすぐの「道の駅 北信州やまのうち」に到着。

Gotoトラベルの対象期間中だったので合計7000円分の地域共通クーポンがもらえました。
    そちらを使ってお買い物です。

農産物直売所でりんごと野菜
    売店で味噌や須賀川蕎麦など、毎年購入しているものを買い込みます。

道の駅を出る前に渋温泉街にある「西山製菓」へ電話。

お昼休憩中はお店を閉めているので事前に連絡して開けてもらいました。

お猿柄のマンホールとパチリ☆

通常の温泉まんじゅうは“こしあん”です。
    こっちの渋ざるくんまんじゅうは“つぶあん”

小布施にも20年ちかく訪れているのに初めて来た【岩松院】

同じ日に数時間差でクラウディアさんも訪れていたという偶然。

『仁王門』
    左右に金剛力士像が置かれています。
    黒目の焦点が合っていないように見えるんですが・・・

『岩松院本堂』
    創建は1472年
    曹洞宗の寺院というよりも有名なのは『本堂』にあるものだよね。

岩松院 寺・神社

優しいお顔の「十一面観音菩薩」

『大香炉』を支えているのは鬼なんだって。
    罰としてではなく、力自慢な鬼が自らすすんで支えているらしいよ。

『梅洞山』と書かれた額の下、扉が少ーし開いていたので・・・

扉の中をパチリ☆
    『岩松院』の額がかかっていました。
    その先の部屋に有名なあれがあるのですよ。

岩松院 寺・神社

ほほう。こんなところにも券売機があるんだ・・・
    接触しないし、いいこともあるんだろうけど雰囲気はないよね。
    (こんなことを言っているけれど、わたしの勤め先は券売機関連も扱っています)

大人1枚500円

情報サイトによっては300円になっているところもあったけれど値上げしたのかな。

『岩松院』の御朱印帳
    買う予定ではなかったけれど・・・
    裏表紙にカエルだもん。買わない理由がない(笑)

御朱印帳も値上がりして2000円になっていました。

こちらがこの時にいただける御朱印

限定とか言われたらねぇ。。。3種類いただきました。

券売機のチケットは入り口でこちらと交換で回収されます。

【岩松院】といったらこれが有名だよね。
    葛飾北斎 作『八方睨大鳳凰図』
    建物に入った所から撮影は禁止になっています。

撮影禁止なのでポストカードを購入。
    『八方睨大鳳凰図』は1848年、北斎が88歳のころに1年かけて作成されたもの。
    【岩松院】本堂の天井に掲げられていてどの位置からでも鳳凰と目が合うようになっています。

岩絵の具で描かれており1700年以上も経っているのに色を塗りなおすなどの修復は一切していないんだって。
    赤色も鮮やかだし、日本の気候ですごいなと思う。

係りの方が説明をしてくれたあとは自由に見学。
    以前は寝転がって鑑賞もしていたそうですが、今は椅子に座って鑑賞します。

岩松院 寺・神社

作品の大きさは21畳ほど。
    説明が終わってもじっくり眺めていたら係りの方に
    「何か質問ありますか」と声をかけられました。
    「この作品は天井に直接描いたんですか」と質問。
    係りの方はわたしの視線の先に気づいたようです。

この作品は床で描いたものを組み合わせて天井に設置したと考えられています。
    その際、木造建物にある特有の歪みで天井にはまらなくなったため絵の一部を小さくしたそうです。
    そのため、絵の継ぎ目がずれてしまったらしい(赤丸のところ)

なるほど。
    直接天井に描いたのなら、なぜ絵がずれているんだろうと思ったのよね。
    設置の際、釘は一切使っていません。
    板の端を削って組み合わせているそうです。

【岩松院】で唯一、写真撮影が可能な場所。
    池が見えますね。

『蛙合戦の池』
    俳人 小林一茶が「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」の句を詠んだ場所なんだって。

小林一茶の有名な句ですよね。
    1815年に長男 千太郎が産まれますが生後28日で亡くなってしまったそうです。

千太郎が生後20日ほどの時に【岩松院】に来訪して詠んだと伝えられています。

岩松院 寺・神社

池に直接出られるそうなので外から回ってみます。

• この池には春の花見が終わる頃になると大人の手のひら大の&quot;アズマヒキガエル&quot;が集って来ます。<br /><br />メスの数が少ないためオスたちは奪い合いとなって合戦となります。

この池には春の花見が終わる頃になると大人の手のひら大の"アズマヒキガエル"が集って来ます。

オスのカエルたちの戦いをわが子が病気と闘っている姿に重ねて詠んだ句と言われます。

紅葉が終わったモミジで池の一面が覆われてました。

合戦池から【本堂】を眺めてみる。

池のほとりにあった一茶直筆の句碑をパチリ☆

岩松院 寺・神社

句碑から合戦池を眺めてみる。

ここの池で生まれた蛙たちは3年から5年でまたこの池に産卵に下りてくるそうです。
    そのため“必ずかえる”福蛙とも呼ばれています。

さらに裏側を進んでみます。お地蔵さまが並んでいます。

曇り空だし誰もいなくて寂しい雰囲気。

【福島正則 霊廟】
    まず福島正則ってだれ??となる。
    豊臣秀吉の従兄弟なんだって。

岩松院 寺・神社

台風被害で水漏れしちゃったお城の石垣を幕府に無断で直したからと領地を取られて、狭い領地に左遷されちゃったんだって。(ザックリしすぎ)

1624年、高井野(長野県高山村)で死去。
    霊廟には遺骨が埋葬され、左遷状や太閤葬儀行列張なども納められています。

なかなかタイミングが合わずに来れていなかった【岩松院】だったけど
    『八方睨大鳳凰図』はすごく感動した。
    来てよかったわ。

【岩松院】本堂から【仁王門】越しの景色。

小布施の中心地に移動してきました。

今回は早い時間に来られたので「和紙の中條」も開いていました。
    お年玉用のポチ袋を無事購入。

小布施でお蕎麦を食べようと思ったけれど、目星をつけたところは営業時間が変わっていたり、すでに終わったりしていた。。。

あきらめて「竹風堂」で栗おこわを買って近くの「きなり旬粋」に入ってみる。
    クレープとかソフトクリームが売りみたいだけど今は甘いものの気分ではないのよね。

もうお蕎麦はあきらめて去年から目をつけていたお店に行ってみよう。

交差点の角にあって入りにくい&見えにくい縁石があるのでご注意を!

ウェイウェイ餃子 グルメ・レストラン

お店の看板はこれだけ。
    旗もあるけれどこれは見落とすわ。

「ウェイウェイ餃子」
    食べた後に撮ったのですっかり暗くなってしまった。

餃子のお店なのは知っていたの。
    HPには餃子定食があったけれどこの日はご飯がなくて餃子のみだって。
    ここまで来たから食べますよ。(お蕎麦もあきらめているし)
    ビールも飲まずに焼き餃子と水餃子を食す2人(笑)

おばちゃんが1人で作ってた。たぶん中国の方。
    初めは無愛想だなと思ったけど、おすすめの食べ方を教えてくれて
    「美味しかった」って言ったら笑ってくれた。

ウェイウェイ餃子 グルメ・レストラン

餃子なのにビールを飲まなかったのは帰りも少し運転をするから。
    高速道路も空いていたので気分よく運転できたよ。

横川SAに立ち寄り。
    爆発的な人気になっているアニメとSLぐんまがコラボしているのね。
    (2020年12月31日で終了)

横川サービスエリア 道の駅

横川SAでの購入品
    右:NEXCO東日本管内の《HIGHWEY STANPBOOK》
    取り扱い箇所が限られていて、行きに小布施PAの上下に寄ったけれど『売切れ』だったの。ようやく買えたよ。

左:おぎのや限定商品で卯三郎こけしの「釜めしぐんまちゃん」がいた!
    卯三郎こけしを細々と集めているので即買いです。

翌日の朝ごはんはすべて長野県産の食材を使いました。

道の駅とJA中野市で購入した野菜と果物に
    お味噌汁の具もお味噌も今回購入したもの♪♪
    「竹風堂」の栗おこわも美味しいなぁ。

購入するものは毎年ほとんど変わっていない。

リンゴもいろいろな種類を購入。

甥っ子が受験生なので合格祈願の文字が入ったリンゴも買ってみたよ。

その中でも珍しいリンゴをご紹介。
    開発まで30年以上かけたという果肉が赤いリンゴ
    上:皮も赤い「炎舞」
    下:皮が黄色い「なかののきらめき」
    見た目もいいし、もちろん味も良かったです。
    また来年も購入しよう♪

『記念日旅行 2020』終了です。

• さとぴ。さん 2021/02/03 21:35:52
    おめでとうございます!
    fujickeyさん
    20回目の結婚記念日おめでとうございます!

2011年の旅行記から全部読ませていただいて←キモチ悪かったんならごめんなさい。
    なんだか一冊の恋愛小説を読み終えたような感じです。

毎年おなじお宿に泊まって記念日をお祝いするとは!思いつかないです。ステキ。
    ていねいに年を重ねるとはこういう事かと思いました。

実家に帰るようなお宿の食事も温泉もいいですね。
    途中で立ち寄る神社やケーキ屋さ、パン屋さん。。
    最後のお土産も翌日の朝ごはん風景もステキです。

あまり知らなかった長野のお勉強にもなりました。
    リンゴの種類もけっこういろいろあるんですね。

これからも
    お二人の幸せ物語のつづきを読ませていただきたいです(*´ー`*)

さとぴ。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/02/04 13:37:41
    ありがとうございます!!
    さとぴ。さん!記念日旅行全編を読んでくれたんですか!!!
    わぁーありがとうございます!!
    全然!気持ち悪いなんてことないです。
    逆に変わり映えしない内容を読んでくれたなんて・・・
    ありがとうございます!って感じです。

毎年、行きたくなるようなお宿に出会えたというのが1番ですね。
    恋愛小説のようと言ってくれるのならばお宿への愛、かな。
    それと長野への愛!
    これだけ通っていてもまだまだ行けていないところがあるし、
    探すと素敵な場所がどんどん出てくるんですよ。

長野県民のハナコさんと出会ってからはますます素敵な場所が増えてます♪

気が付いたらあっという間に20年です。
    このお宿に泊まるために・・・仲良くしていようと思ったりして(笑)

違う季節にも行ってみたいと思っているのでいつか、実現させたいです。

• ムロろ~んさん 2021/01/19 21:47:10
    無事に旅ができて何より(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    記念日旅行記を拝見しました。

途中、体の不調が来て気になりましたが、無事に旅ができて良かったです(^_-)-☆。
    って、天ぷらで(◎_◎;)?
    私も韓国のソウル旅行で帰国後に絶不調になったことがあるので、他人事とは思えなかったんですよ。
    すっごい良い宿に泊まってて絶不調だなんて嫌ですもんね。
    ちなみに私の場合は急激な寒さと生のニンニクを食べたせいらしい・・・。
    気を付けて行きましょう(;´Д`)。

トラベラーのハナコさんのおススメするパン屋さん、長野県の中央部エリアなんだなぁって思ったんです(^_-)-☆。
    私も車なら行きやすいところなので是非とも行ってみたいって思いました。
    パン好きならなおさら(´艸`*)(笑)。

鼻顔稲荷神社の社務所のお休み、斬新\(^o^)/(笑)。
    神様もお心が広いんだなぁって思いましたよ。
    宮司さんも身体休めないと…、ってダメかしらん(^▽^;)???

ムロろ~ん(-人-;)←愚僧?

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/20 08:59:08
    旅に行けたことに感謝して
    ムロさん、コメントありがとうございまーす!

旅行中の体調不良は焦りますよね。
    しかもこのご時世・・・体調不良=コロナ?!って思われがちだし。
    お宿の方に心配かけたくないなぁ、とも思ったしホントに治ってよかったです。

原因はわからないんですよ。
    お腹なので食べたものかな・・・とするとパンか蕎麦か天ぷらなので
    時間を逆算すると蕎麦か天ぷら。もしかして「かんずり」だったか!

神社に定休日があるって初めて見た気がします。
    冬期に閉めていたりはありますけどね。

宮司さんも僧侶さんも身体を休めないと。
    巷には休みになると弾丸で出かけちゃう僧侶がいるみたいですよ(笑)

fujickey
  • comodoさん 2021/01/16 17:02:47
    幸せが伝わります
    fujickeyさん、こんばんは☆

20年間、同じ宿で記念日をお祝いするなんて本当に幸せな事ですね。
    今年はここに行ってみようとか、来年はあそこに行ってみようとか
    浮気しちゃいそうですが、記念日旅行だからこそ毎年変わらず同じ宿で過ごす。
    夫婦になってお二人で丁寧に年月を重ねていらっしゃるのが伝わってきました。
    宿の方も心からお祝いしてくださってるでしょうね。
    素敵な記念日旅行ですね♪

リンゴ、すごい大量でビックリ!
    fujickeyさんちはおしゃれなカットなんですね(*^^)v

comodo

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/18 11:49:42
    いやいや・・・照れますね。
    comodoさん、コメントありがとうございます。

こちらのお宿が本当に大好きで。。。
    それはやっぱり宿の方の人柄ですかね。
    行きはじめのころは大女将さんもいてその時は若女将だったのが女将さんになり、
    今は娘さんも一緒に働いているんです。
    大女将がいたころからのベテラン仲居さんとも毎年会えるのがうれしくて
    第2の実家か親戚のお家みたいです。

リンゴは関東では見かけない品種もあってついつい買いすぎちゃいます(笑)
    今回は果肉が赤いリンゴを購入したので、どうやったらこの赤さが伝わるかな
    とおもい輪切りにしてみました。
    このむき方だと芯のすぐ近くまで食べられるし、
    皮の面積も少ないので一緒に食べてもそんなに気にならないので丸ごと味わえて
    よいことに気づきました!
    むくのも簡単なのでおすすめですよ。

• あんこう鍋さん 2021/01/16 16:58:37
    冬の温泉、風情ありますね~
    fujickeyさん

寒中お見舞い申し上げます。
    いやあ、今年の冬は本当に寒いですね。

今年も記念日旅行に行ってらしたのですね。
    お泊りのせきやさん、HPも早速見てみました。
    素敵なお宿ですね~
    公共交通機関でもアクセスは良さそうです。

神社、はなづらとはどう見ても読めないですよね~
    建物自体も断崖にあるんだあ。

お腹の痛みも、夕食前に収まって良かったですね。
    あれだけの豪華な食事だもの、良かった良かった。

信州と言えばリンゴ。
    色んな品種のものが買えて良いですよね。
    私も秋には通販だけれど、毎年リンゴを箱買いしています。
    今年は山形のリンゴを送ってもらいましたが、
    やっぱり信州のが食べたいなあ。

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/18 11:18:15
    温泉に入りたい・・・
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。

せきやのHPまで見てくれてありがとうございます。
    いいお宿なんですよ♪年に1度のご褒美でお世話になっています。
    たしか最寄り駅まで送迎してくれるので電車でも行きやすかったはず。
    あんこう鍋さんにはぜび、スノーモンキーも観てほしいな。
    「地獄谷野猿公苑」まで歩いて行けます。
    森の中を歩くのでトレッキング感も味わえると思いますよ。
    温泉に入るおサルがみられますが、やっぱり雪の時期がおすすめです。

道の駅やJAに行くと関東では見たことのない品種のりんごがあるので
    ワクワクします。
    たくさん買い込むので帰りの車の中はりんごのいい香りがしてます。

とくに朝の冷え込みが厳しいですね。
    さらに日々の気温差もすごいので寒いなと思ったらすぐ上着を着るようにしてます。
    今の時期、ちょっと熱っぽいかなでもいろいろ疑われて大変なので
    いつも以上に気を付けなくてはですもんね。

• ちちぼーさん 2021/01/15 21:04:10
    おめでとうございます!
    fujickeyこんにちは。

結婚記念日、おめでとうございます。
    しかも記念すべき20回目!
    結婚記念日の旅行、2020年も無事に行かれてよかったですね。

ハナコさんおすすめのパン屋さんでパンを買って
    読むのが難しい鼻顔稲荷神社でのお参り。
    崖にあるお寺とか神社っていいですよね。

せっかくの記念日旅行、体調を崩されて心配でしたが
    無事復活して宿とお食事を楽しめたようで良かったです。

甥御さんも、大変な年に受験になってしまいましたけど
    きっと合格リンゴで実力が発揮できますね。
    体調を崩さず、頑張って欲しいです。

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/18 11:01:48
    ありがとうございます!!
    ちちぼーさん、コメントありがとうございます。

そうなの。
    このお宿の夕食を完食するのが楽しみだったのに直前の体調不良に焦りました。
    でも間に合ってよかった!
    今の時期、ちょっと熱っぽい?のどが痛い??でも大事になりかねないから
    とても気を遣うよね。。。
    夫とまるっきり同じものを食べているのでわたしだけというのが悔しい。

この時はGotoキャンペーン中だったので
    地域共通クーポンを使ってたくさんお買い物しました。

甥っ子の心配までありがとうございます。
    思いもよらない状況になってしまったけれど実力を発揮してほしいです。

• ハナコさん 2021/01/15 20:18:13
    この表紙はまさか!

fujickeyさーん、こんばんは!
    そして結婚記念日おめでとうございます!

表紙の写真・・・一瞬「鼻顔稲荷神社?」と思ったけどローカルな場所だから「まさかねぇ」と思いつつビンゴでした。よく見つけましたね!

あそこはそう、対岸から見るのが正解!建物の配色が雅な感じでステキでしょ?!春になると桜が境内いっぱいに咲いて、川に鯉のぼりがいっぱい泳いでるの。
    初めてあそこへ行った時は「あーここ住みたい」って思った。リバービューのいい崖っぷちだよね。私のお気に入りです。行ってくれて嬉しいなぁ

そして冒頭のゴツゴツした岩は「内山峡」ね。秋には沿道にコスモスが咲いてます。「コスモス街道」って名前なんで。
    てかfujickeyさん、下道で来たの?下仁田経由だよね?! 今年は早起きスタートですね(^^)

そしてそして何度も名前を出してもらってありがとう。言うの忘れたけどテテのフランスパン系の焼き上がりは11時45分頃なのよ。だけどその時間に行っても他のパンは売り切れてるから、地元の人は2回買いに行くか電話で予約してるみたい。最近人気が出て入手が大変。だけどあんバターとミルクフランスは大好き!パン生地がおいしいの。デニッシュ系もオススメよ!

私もfujikeyさんに影響されて、志賀高原のバイト帰りに二葉堂でケーキ買って帰ったよ、モンブラン食べた~ 街のケーキ屋さんって味でおいしいよね!スタンプカードは作らなかったけどサ(笑)

今年も信州満喫、果肉の赤いりんご、ウェイウェイ餃子、情報逆輸入みたいで参考になるぅ~ そして「岩松院」のトリックみたいな部分、スゴい、よく見破りましたねぇ、探偵みたい!私は絶対気づかないだろうな~ ここも行ってみたいのだけどまだ未踏です。

今回もfujickeyさんの信州愛を感じる旅行記でした。また来年もぜひお越しください。私もそれまでに新情報仕入れておけるように週末家出がんばります~

ハナコ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/18 10:52:23
    表紙で分かるなんてさすが!
    ハナコさーん! コメントありがとうございます。

ハナコセレクション、すごいわ。
    「テテ」も「サパンジ」も美味しかった。
    フランスパン系は11:45ってメモメモ・・・φ(´・ω・`)
    そうなると茅野の「ケロック」ももちろん気になるので行ってみたくなる!

なんとなく記念旅行で長野に行くときには神社に立ち寄りたいなと
    裏メニュー的に思っているので佐久で検索してみたら
    【鼻顔稲荷神社】が当たりましたよ。
    うん、なんかいい気が満ちてた。次回は社務所が開いている日を狙わないと(笑)

そうそう。今回は地元から一般道で行ってみたの。
    朝早くなら空いているからわたしでも運転できるだろうということで。
    で、佐久から小布施まで高速を走ってお宿に向かったよ。

二葉堂!モンブラン!!いいチョイスです。
    個人的には小布施の「栗の木テラス」のモンブランよりおいしい思ってる。
    二葉堂のスタンプカード作ると誕生日月にハガキが届いてお皿がもらえるよ♪

長野は本当にいいところだよねぇ。
    今年もお世話になります。
    県民というかハナコさんが好きな長野を教えてね。
    聖地巡礼みたいに回りますから。

今年もよろしくお願いします♪

fujickey
  • クラウディアさん 2021/01/15 16:48:20
    おめでとうございます♡
    わ~♡
    今年も記念日おめでとうございます♡
    もう体調は大丈夫ですか?
    旅先ですといつもよりドッキリしますよね。

岩松院には本当に驚きました。
    仁王門で私も同じ事を考えて観察したりして(笑)

岩松院の額の下の手摺、以前はなくて、落ちてしまった方がいて付けたのですって。

須坂のウェイウェイ知りませんでした。
    今度、お伺いしてみます。。。。縁石に気をつけて(笑)

鼻顔稲荷神社、はじめて知りました。
    このあたりよくウロウロしてるのですが(笑)
    同じく鳥取県の三徳山三沸寺に行ってみたいです♡

旅行記を作る段階で調べたりすると、肝心なところを飛ばしてみてることがありますよね。私も。私も。よくあります。

しかし、
    きっとどこかですれ違ってますよね!?
    あは♡

fujickey

fujickeyさん からの返信 2021/01/15 18:16:50
    同じ空気を吸ってましたよね。
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

ね!ね!!すれ違っていてもおかしくなかったくらいでしたよね。
    間違いなく同じ空気は吸っていたはず(笑)

岩松院の手すりってそんな理由で取り付けられたんですね。
    さすが。日本らしい。海外は間違いなく『自己責任』になる。

こちらのお宿の夕食は完食を目指しているのに
    去年も体調不良で食べきれなかったので万全の体調で挑んだはずなので
    今回のトラブルは焦りました。
    夕食の時だけ復活できればそのあとずっとお手洗いでもいいや!というくらいの
    覚悟で挑みました(笑)

須坂のウェイウェイ餃子、
    わたしたちがいる間に電話で注文が入り、持ち帰る方が何人かいました。
    近所にあったらいいなぁといういいお店でしたよ。