2017/12/02 - 2017/12/02
146位(同エリア1144件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,697アクセス
- フォロワー70人
記念日旅行の1日目はお宿で寛ぐことに重点をおいて予定はあまり詰め込まず。
2日目も欲張らないように気を付けつつ、予定として考えていたものは2つ。
・「雪が降ったら・・・」の条件付きで地獄谷野猿公苑に行く。
(寒くないとお猿が山から温泉に入りに来ないから)
・SUPのオフトレとして小布施町の浄光寺にあるスラックラインパークへ行く。
ここは国内最大級のスラックラインができる場所でしかも無料!!
技とかをやりたいのではなく、あくまでもSUPの為のトレーニングとして体幹を鍛える。
それぞれの計画の後はもちろん、小布施での買い物とお茶をしてから帰ります。
お天気任せの計画だけど、こんなユルさもこの旅だからこそ。
・地獄谷野猿公苑
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/japanese/html/top_j.htm
・THE FARMHOUSE
https://www.facebook.com/farmshiga/?fref=ts
・小布施スラックライン
http://www.obuseslack.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝、目が覚めて外を見ると・・・
わぁ!!スゴいこの景色!一度は止んだ雪が再び降ったみたいだね。
これはちょっと期待できるんじゃない?! -
昨日は寝落ちしてしまったのでお部屋のお風呂でシャキッとしましょう。
遊季亭がリニューアルしたときに部屋のお風呂にもきちんと仕切られた洗い場ができたので外気にさらされず暖かい場所で身体や髪の毛が洗えます。
雪見風呂だねぇ。 -
貸切り露天風呂からの雪も楽しまなくちゃ。
まずは樽風呂。湯宿せきや 宿・ホテル
-
檜風呂と岩見風呂。
どちらも風情があるねぇ。湯宿せきや 宿・ホテル
-
あいくーは・・・
雰囲気を楽しむだけにしておきなさいよ。 -
「朝ごはんの準備が整いました」と連絡が入り、夜ごはんと同じ部屋に通されました。
あいくーはリンゴジュースをもらったのね。
食事の後半には毎年会うのを楽しみにしているベテランの仲居さんが珈琲を出しに来てくれました。 -
さて、再び部屋に戻って作戦会議。
雪が降った時点で「地獄谷行き」が濃厚。
でも、部屋でのんびりしている間にお天気が急速に回復してきて日差しも出てきた。。
だからといって急いでチェックアウトはしません!
時間ギリギリまでお宿での寛ぎタイムを満喫しなくちゃ!
(ゝω・´★) -
時間になったので仕方なくチェックアウト(笑)
見送りに出てくれた女将さんとベテランの仲居さんとの記念撮影も。
また来年!お互い元気に過ごしましょうね。 -
作戦会議でライブカメラもチェックして、
今回は【地獄谷野猿公苑】 へ行くことにしました。
女将さんから「車はそのまま停めておいていいわよ」と言われたので甘えさせてもらいまーす。
この看板のすぐ近くに公共のバス停もあります。 -
【野猿公苑】へ向かっている人の割合は海外の方が多いかな。
舗装された道路から山に入っていきます。
土が圧縮された道だけれど、泥濘が所々にあります。
端にはまだ雪が残っているし、木や葉っぱも白い。
注意書きもきちんと読んでおきましょう。 -
山の中の景色から視界が開けました。
奥の山は真っ白だね。 -
【野猿公苑】の手前でちょっと寄り道。
『天然記念物 渋の地獄谷噴泉』渋の地獄谷噴泉 自然・景勝地
-
あまりの勢いにビックリしたあいくー。
その後は怖がって夫のフードに隠れちゃった。 -
噴泉はこの入口から少し川沿いにあります。
最終確認でライブカメラをチェック。
1分前には温泉の周りに2匹くらいのお猿が映ってる。
山から降りて来ているみたいだね。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
川沿いに建っているのは「地獄谷温泉 後楽館」です。
こちらもなかなか人気の高いお宿のようです。
手前を流れる川は横湯川。
川が曲がっている景色っていいなぁ。。。(*´ω’*)ポッ -
入苑料800円を払います。
前回来た時よりも料金が上った気がする・・・
今の時刻は12時。お猿たちもちょうどお昼の時間だ!! -
第一お猿を発見!
やっぱりお昼ご飯の時間だね。
撒かれたエサを一生懸命に食べています。
ひとまずお猿の姿が見られたのでミッションはクリア!
あとはお湯に浸かるお猿が観られればいいんだけど。 -
みんな黙々とエサを拾って食べてる。
-
親子のお猿さんが通りまーす。
-
足元をお猿が通過。。
-
冬毛でモコモコ。
触ったらやわらかいのかなぁ。
もちろん、手は出さないけれどね。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
一生懸命拾っているのは籾殻付きの大麦かな。
【野猿公苑】での餌やりは餌付けショーではなく人間がお猿たちを観察できる状態に留めておくための“手段”ということです。
餌やりが目的でもありません。 -
季節や天候によって大麦に小粒の生大豆やりんごなど、餌の種類も変えているそうです。
普段、お猿が食べている草や木の葉よりも大麦の方が少し上等。
大豆も木の芽や花より少し上等。 -
でも森にあるヤマブドウや栗の方が大麦や大豆よりもおいしい。
なので森に食料が豊富にある時期(秋)は、お猿たちにとって魅力的なリンゴを少し与えるそうです。
野猿公苑では安定してお猿が山から下りてきて、その姿が観察できるようにしています。 -
ふいに「ガタン!!」と音がして振り返ると
三角コーンにお猿が登って遊んでいました。 -
あらーーー (/ω\)
ってそういう状況ではありません。
力関係を示しているんでしょうね。
この後、馬乗りになったお猿が毛づくろいをしてあげていました。 -
前回、一生懸命お猿の顔を写真に収めようと大量の写真を撮りました。
でもお猿の顔ってあまり可愛くないんだよね。(^▽^;)アハハ -
川の対岸にもたくさんお猿がいるんだよ。
地面の色と同じなので見つけにくいね。
あいくーの後ろにもたくさんいるんだけどね。 -
川のすぐ近くに座っているお猿。
さては川好きだな(笑) -
川原から温泉のある方へ移動します。
階段を降りてくるお猿。人間なんて全く無視。
その辺に生えている木とかと同じに思っているんだろうな。 -
フチにお猿が1匹。
今のところ温泉に入っているお猿はいません。 -
フチにいてなかなか入らないんだよね。
しばらくしてお湯の中にある岩に移動。
おおっ。ここから入るのか・・・と思いきや水をまき散らしながらジャンプ!!
着地後、何食わぬ顔してる。
ジャンプの時、着地側にいると水をかけられる場合があり、と。
φ(・_・”)メモメモ -
風がないので水面にお猿の姿が写ってます。
-
温泉の反対側は岩場になっていて、ここでも餌を拾っているお猿がいます。
このこは子ザルかな。 -
餌を拾っているお猿たちがキーキー騒ぎだしたので様子を見に行くお猿。
-
やっと1匹のお猿が温泉に入ったよ。
待ってました!とばかりに人間はシャッターをきる。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
小さいお猿のほうが躊躇なく入るね。
「キミも入りなよー」って誘っているのに踏ん切りがつかないお猿。
(って勝手に想像するのも面白い(笑)) -
ほーら、こんなに気持ち良くて楽しいよ♪と泳ぎ始めたお猿。
-
泳ぐお猿に誘われて、ついに別のお猿も温泉に入ったよ。
-
温泉に入っているお猿をまとめてみました。
泳いだり、潜ってみたり・・・
人間でいう温水プールみたいな感覚なのかな。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
わっ!!!
急に足元に来られるとびっくりする。 -
お湯から上がったばかりのお猿(奥のお猿)はやせっぽちに見える。
全部の毛がペタンコだね。 -
温泉に入っているお猿・その2
今回はお湯がとてもきれいだった。(いろいろな物が浮いていない)
お猿は水の中でも構わないからね。
近くにある【後楽館】は『猿と一緒にお風呂に入れる温泉宿』って言っていたけどやっぱり衛生上はよくない・・・よね。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
湯けむりとお猿。
これで雪があれば構図的には最高なんだけどなぁ。 -
温泉の周りにいたお猿たち。
みんながお湯に入るわけではなく、地獄谷野猿公苑のHPをみてみると温泉に入るのはメスやお母さん猿なんだとか。
大人のオス猿は基本的には入らないそうです。
(野猿公苑では1匹だけ温泉に入る大人のオス猿がいるそうです)
へぇー勉強になるなぁ。 -
お湯から上がったお猿。
濡れた毛がとろろ昆布みたい(笑)地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
岩場のあたりにいたお猿たち。
エサを拾ったり、岩の上で毛繕いをしていたり。
周りの気配を伺いながら忙しなく動いてます。 -
お猿がフチに並んで水(お湯)を飲んでいる。
-
次々に集まってきて10匹くらいになった。
「本日はありがとうございました」ってお辞儀をしているみたい(笑) -
表紙に選んだお猿です。
何をみてるのかな・・・何を考えているのかな・・・
近くの木もスゴい形をしていたんだね。地獄谷野猿公苑 名所・史跡
-
お猿との2ショットを撮影。
どっちにピントを合わせるのか・・・悩むのよ。 -
お猿と一緒に入苑券も撮っておこう。
大人:800円
これが高いと思うかは・・・お猿しだいかな。
なので直前までライブカメラのチェックは重要ですよ!
そろそろ観察を終了しますかね。。。
(今回の滞在時間は50分ほどでした) -
温泉の方へ慌ててやってきたお猿。
誰も入っていないチャンスを狙っていたのかな。 -
よーく見ると山に戻っていくお猿がいるんだけど。
朝に見た雪景色がウソのような青空だ。 -
入苑券を購入した建物は売店と休憩所も兼ねてます。
温かいお茶も無料で飲めますよ。
お猿の説明パネルや映像もあるので勉強にもなるかな。
歴代のボス紹介がけっこう面白かった。 -
【野猿公苑】を出て山の中を歩きます。
だんだん寒くなってきたので早歩きになる。。
行きは人がたくさんいて撮れなかった看板と到着の喜びを表現してもらいました。
(^○^) -
前回来たときは工事中だったけど、入口のすぐ脇にはインフォメーション&ギフトショップがあります。
こちらで防寒着や長靴などのレンタルもできるみたいです。 -
歩いていると・・・建物の2階にお猿の姿が!!
屋根の上で日向ぼっこして気持ちよさそう。
ここまでくると宿泊したお宿までも近いんだよね。。。
外湯にお猿が!ってことが現実的になるかも。 -
駐車場に戻ってきました。
昨日、暖炉でまったりしながら気になるチラシを目にしたのです。
お宿の目の前にある『旧志賀山文庫』
しばらくの間、閉まっていましたが6月から
【THE FARMHOUSE】としてオープンしているそうです。
運営しているのは地元の酒造 玉村本店
(夜ご飯のときに呑んだ志賀高原ビールも玉村本店のもの)
ランチもやっているというので行ってみることにしました。 -
建物は実業家 渋沢栄一氏の孫である信雄氏が昭和13年に東京都目黒区に建てた渋沢邸を移築したもの。
昭和初期の洋風木造建築を代表する建物のひとつと言われています。
昭和60年には多くの文化人たちの貴重な文学芸術作品、資料などを展示する『志賀山文庫』として開館しました。
小林一茶や竹久夢二、夏目漱石、横山大観、川端康成などなどの資料や福沢諭吉の「学問のすすめ」などの初版本の展示などもしていたそうです。 -
秋には庭の紅葉がとてもキレイでよく写真は撮っていたけれど中に入るのは初めて☆☆
入るとスタッフの方が出迎えてくれます。(これは帰りに撮影)
靴は脱いで靴箱に。スリッパを履いて奥の部屋へと向かいます。
将来的には2階をゲストハウスにして宿泊もできるようにしたいと店長さんが話していました。 -
「お好きな席にどうぞ」と言われたのでこちらのテーブル席にしました。
店内は暖房も効いているし、窓から差し込む太陽の日差しで暑いくらい。
ソファ席に座っていた外国の男性2人は半袖のTシャツ姿でした。 -
ランチメニューは週替わりで3種類から選べます。(サラダ付)
飲み物はお得なドリンクセットからリンゴジュースを選びました。
スタッフの方に聞いたら地元産のリンゴを使っているというので即決です。 -
メインは「かぼちゃと信州豚のレッドカレー」と「ミーゴレン」を選びました。
一緒に並んでいるのはタバスコで志賀高原ビールに使っているホップが入ったタバスコっていうのがあるの。
でもそれは1番辛いと言われたのでちょっとなめただけ。味はよくわからず。。
半分以上食べたところで、隣の席にもレッドカレーが運ばれてきました・・・
あれ?あっちには素揚げしたかぼちゃとか野菜がのってるよ。
かぼちゃはてっきりルーに溶け込んでいるんだと思って食べていたよ。
この写真(証拠)もあるし、スタッフに聞いて素揚げした野菜をもらおう。
かぼちゃ、食べたいもんね。 -
スタッフの方に事情を説明。
なんだかね・・・よくわからないけれど・・・
わが家には「マトンカレー」が提供されていたらしい。
で、店長さんが「申し訳ありません」ってお詫びに来られて
「どれでも好きな飲み物を1杯サービスします」と。
店長さんおススメの「コルタド」を注文しました。
かぼちゃ、食べたかったなぁ。。。 -
こちらが店長さんおススメの「コルタド」
北欧でポピュラーなひとくちコーヒーだって。
エスプレッソにミルクを加えたものだそうです。
今月でバリスタさんが辞めちゃうって店内のお知らせに書いてあったので経緯はどうであれ、飲めてよかった。 -
座った席のテーブルは土台が足踏みミシンだったの。
イスの形も揃っていないのがなんだか新鮮。
結果「マトンカレー」も美味しかったし、来年からお宿とセットでこちらにも伺いたいな。 -
お猿に時間をかけたので小布施のスラックラインは次回に。
お宿の後はいつもの通り、車で数分の道の駅 北信州やまのうちへ。
道の駅の駐車場から見る山の景色も好きなんだよね。
リンゴを中心に購入。
野菜系の取り揃えが少なかったのでJAの直売所もはしごしよう。道の駅 北信州やまのうち 道の駅
-
いつも購入している温泉まんじゅうが置いていなかったので道の駅の方に聞くと「お店の人が怪我しちゃってここ(道の駅)まで届けられなくなっちゃったんだよ。お店はやっているから行ってみたら」とお店の電話番号を教えてくれました。
閉まっていたら困るので電話をしてから向いました。
お店は渋温泉のメインストリートに面しています。
道は狭いし、外湯巡りをしている人も多くて車は肩身が狭い。。
店内にはおばちゃんが1人。お客のおじさんが2人。
「先ほど電話をしたものです」とお店に入ると
「道の駅さんから来られたの?」と。
「毎年購入しています。道の駅に置いてある中で1番美味しいです」と話すとこっそりお饅頭をおまけしてくれました。
今年も購入できてうれしい♪♪西山製菓店 グルメ・レストラン
-
お饅頭を買った後は前回から立ち寄っているJA農産物直売所【信州中野いきいき館】へ。
お宿でも食べた木島平産のお米を今年も精米してもらい購入。
道の駅よりキノコ類がたくさんあったのでいくつか購入。
外にあった自販機。JA中野市のオリジナルキャラクターだって。
高速道路でこのラッピング仕様のトラックも見かけたけれどめちゃくちゃ目立っていた。 -
あちこち買い物もしたのでけっこういい時間になってしまいました。。。
(16:40すぎ)
予定通り小布施に向かっています。
山の麓に雲海が広がっているのが見える!
慌てて車を端に停めてもらってカメラのフレームに電線が入らなくなるところまで畦道を走りましたε=ε=┏(・_・)┛ -
雲海を撮って振り返ると空にはお月さま。
遠くに雪をかぶった山もみえました。
写真を撮りつつも・・・畦道には動物の落とし物が点々とあったので踏まないように気を付けないと。 -
小布施で立ち寄るお店:その1
翌年の干支のポチ袋を購入している【和紙の中條】
閉店時間17:30に間に合ったー!と思ったらすでにシーンとしていた。
冬の間は17時までなんだって。ガーン・・・ΣΣ(゚д゚lll)和紙の中條 専門店
-
気を取り直して次のお店に行こう・・・
小布施で立ち寄るお店:その2
お土産の定番、栗おこわを買いに【竹風堂 小布施本店】へ。竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン
-
栗おこわを詰めてもらっています。
天井から下がっている竹の形のライトが好きなんだよね。
1階の売店もこの時間だとすいている。竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン
-
小布施で立ち寄るお店:その3
小布施散策の定番中の定番【栗の木テラス】
ラストオーダーが18:00なので1番最後に立ち寄りました。栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン
-
日中は1時間以上待ちもありえるくらい混雑するけれど、店内にはわが家の他に1組だけ。
こころなしか、スタッフの方の対応もゆとりを感じる(笑)
ただし、選べるケーキはとても少ない。
定番の「モンブラン」と「シュークリーム」くらいしかなかったけれどお目当ては「モンブラン」なので問題なし。
季節の紅茶「プレミアム・アッサム」と一緒にいただきます♪栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン
-
店内のディスプレイはクリスマス仕様。
店内にいたもう1組の方が帰られたので撮影タイム☆栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン
-
貸切状態の店内。
日中の混雑も知っているからこんな写真が撮れるなんて思わなかった。栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン
-
喫茶スペースとの仕切りには豚さんがいた。
昨日【二葉堂】のモンブランも食べたけれど【二葉堂】の方が渋皮の味がして大人な感じ。
【栗の木テラス】のモンブランは全体が上手にまとまっていて誰にも愛される味だな。
どちらも美味しくいただきました。 -
【桜井甘精堂 本店】に戻ってきました。
【栗の木テラス】でお茶をする予定だったので1番近いこの駐車場に停めていました。
お正月用に「栗かの子」の小さい缶を購入。桜井甘精堂 本店 グルメ・レストラン
-
小布施で立ち寄るお店:その4
【ハイウェイオアシス小布施】こちらで最後のお買いもの。
小布施の街中はお店が閉まるのが早い(遅くても18時)
ここは20時まで開いています。
閉まっていた【和紙の中條】コーナーもあったけれどポチ袋は売っていなかった。
フードコートで食事もできますが、ケーキでお腹がいっぱいなので買い物のみ。
こちらで小布施での用事はすべて終了。
安全運転でわが家へ帰りましょう。 -
今回の購入品☆
生鮮食品系は定番の品物。
今回は道の駅やまのうちで須賀川そばを食べなかったので購入しました。 -
購入したキノコ系と【竹風堂】の栗おこわで朝ごはん♪までがこの旅(笑)
茶色くて華やかさはないけれどね。
今回はしめじのバター炒めに鶏肉を入れました。 -
お菓子編もほぼ固定の品。
【二葉堂】で購入したカステラは生地がぎゅっとしていて美味しかった。
フワフワもいいけれど、ぎゅっとしている方が好みだな♪ -
栗ものも数点購入。
初めて購入したのは【桜井甘精堂】の「美菓月」
試食が美味しかったので思わず購入しちゃった。
栗あんがもちもちの皮で包まれた一品です。 -
行きの横川SAで購入しちゃった卯三郎のこけし。
“こけし”なのに“だるま”ってどっちだよ!って突っ込みながら買っちゃったよ。
来年は赤いだるまを購入予定♪
『2017年記念日旅行』終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
☆…☆記念日旅行☆…☆
-
記念日旅行 2011:その1
2011/11/18~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2011:その2
2011/11/19~
中野・小布施
-
記念日旅行 2012:その1
2012/11/11~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2012:その2
2012/11/12~
中野・小布施
-
記念日旅行 2013
2013/11/10~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2014
2014/12/05~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2015
2015/12/04~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2016
2016/12/02~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2017:その1
2017/12/01~
小諸・御代田
-
記念日旅行 2017:その2
2017/12/02~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2018:その1
2018/12/07~
上田
-
記念日旅行 2018:その2 さよならは突然に。これが最後になるなんて・・・
2018/12/08~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2020
2020/12/11~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2021
2021/12/05~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2022
2022/12/16~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
-
記念日旅行 2024
2024/12/06~
湯田中渋温泉郷・志賀高原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- まあことさん 2018/02/05 00:12:08
- 恒例の★
- fujickeyさん、こんばんは★
気が付けばもう2月だ・・
なんだかもうとっくに時期を逃してしまって申し訳ありませんが、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
今年も恒例の記念日温泉ですね♪
勝手に私も、もう1年経ったかーただいまーみたいな気持ちになっています(笑)
そして毎年言ってる気がするけど、やっぱり『恒例のお宿』があるのは羨ましい!
今年の12月には赤いだるまさん(こけしさん?)が仲間に加わるんだなーとか、そんな想像が楽しいですね★
お猿。
ただでさえ、その仕草やフォルムが愛らしいのに、お湯につかる姿はたまりません。
しかし、湯冷めするから早く体拭きなさいっ!!て言いたくなるー(笑)
まあこと
- fujickeyさん からの返信 2018/02/05 14:04:51
- 増殖中・・・
- まあことさん、コメントありがとう!
こちらこそ・・・今年もどうぞよろしくお願いしますデス。
娘ちゃんと息子くんは元気ですか。
全国的に寒い冬になっていますがそちらも寒いのかな。。。
一緒に「ただいまー」って気分になってくれてうれしいわ♪
お宿側が気を使ってくれるのか毎回同じお部屋なので
写真的には変わり映えがしないのですが(汗)
変わらないところが逆に安心できたりするのよねぇ。
そうそう(笑) 次回は赤いだるまのこけしが仲間入りするよ。
この旅行の後にまったく関係のない場所でみかけたこけしの顔に見覚えがあって
手に取ってみたら卯三郎こけしだったの。
思わず「お守り犬」って柴犬のこけしを買ってしまったよ。
着々とわが家に卯三郎こけしが増えています。
今なら正真正銘のスノーモンキーが観られるんだろうな。
被写体としては最高だけど撮る側からするとめちゃくちゃ寒くなるから
一緒にお風呂に入りたくなるよ。
fujickey
-
- あんこう鍋さん 2018/01/28 17:11:51
- 冬はやっぱり温泉!
- fujickeyさん、こんばんは~
今年の冬は本当に寒いですよね~
こうして冬の温泉旅行の様子を拝見していると、
私もどこか湯治に行きたくなっちゃう!
昨年や一昨年の記念日旅行も今改めて読ませていただきましたが、
同じお宿にお泊りが決まりだったんですね!
お食事の様子から貸切露天風呂も豪華絢爛!
野猿公苑には今年もお出かけですか。
テレビで温泉猿見たことがあって、私も見てみたいなあと思ってました。
でも温泉には猿もなかなか入らなかったりするんですね~
入園料があるのも知りませんでした。
入ってみて、お猿さんたちがいないこともあるのかな?
あんこう鍋
- fujickeyさん からの返信 2018/01/29 10:10:43
- 温まりたいですよね。
- あんこう鍋さんコメントありがとうございます。
そうなんです。毎年同じお宿に泊まっています。
結婚したばかりの時にたまたま雑誌で見つけたお宿だったっと思いますが、
あの樽風呂を含めた露天風呂とお宿の雰囲気がすごく良くて
毎年記念日に訪れようって決めました。
行き始めた時はもっと庶民的なお部屋もあったのですが
途中でリニューアルされてお宿の方針が少し高級路線になりました。
それでも紅葉の時期をずらしたり、週末をずらしたりすると
すこしは安く泊まれるのでこれからも通い続けたいなと思っています。
野猿公苑へは合計で3度行ってます。
小銭とカメラとスマホをポケットに入れてなるべく身軽な格好で行きます。
入苑料は管理費だと思えば納得もできますが
やっぱりお猿が観られなかったら損した気持ちになりますよね。
去年の9月頃はお猿が山からまったく下りてこない日が続いたそうで
1匹も観られなかったらお詫びのプレゼントがあったそうです。
ライブカメラで1分ごとの様子が見られるので行かれるときは
お金を払う前にチェックされることをお勧めします。
fujickey
-
- たらよろさん 2018/01/24 12:48:20
- お湯の中に落としてやりたい→これ虐待(笑)
- こんにちは、fujickeyさん
私も温泉お猿見に前から行きたいなぁ~って思っているんだけれど、
なかなか冬にこちら方面に近づかないので、
そうすると、お猿は温泉に入ってくれないし(笑)
ジレンマ☆
それにしても、人間を焦らすのね~
本当に、お湯の中にドボンってしてやりたい心境になっちゃうわ。
でも、待ってて、そして入ってくれて良かったね=
とても気持ちよさそう。
人間も大好きな温泉だもの、お猿さんも気持ち良いよね~~
でも、毛が濡れたままで湯冷めしないのかな??
たらよろ
- fujickeyさん からの返信 2018/01/24 16:06:10
- 押すなよ!押すなよ!!
- たらよろさん、コメントありがとうございます。
冬の期間はお猿のお風呂までは山道を20分少し歩くので・・・
寒さが苦手なたらよろさんには厳しいかな。
スノーモンキーは被写体としては最高なんですけど
温泉のそばとはいえ雪が降ると身体の芯まで冷えます。
去年の9月くらいはまったく山からお猿が降りてこなかったようで
1匹も見られなかったときはお詫びのプレゼントがあったみたいです。
自然や動物が相手だと思う通りにはなりませんね。
お猿は温泉の周りには集まって来るんですよ。
あとは内側の岩を歩いたりもするのに、入浴はしない。
押すなよ!押すなよ!!って感じだったのかな。
本当は押してほしかったのかも?!
かなり焦らされましたが入ってくれたのでよかったです。
濡れた毛のままだと湯冷めしそうですよね。
ワンコやネコちゃんみたいにブルブルっとした後、
濡れた毛を舐めたりはしてないのでそのままだった気がします。
「早く体を拭いて!」って言いたくなっちゃう(笑)
fujickey
-
- みほさん 2018/01/23 08:32:52
- おさるになりたい!
- 表紙のおさるは、主役の顔してますね~
ジャンプの瞬間の写真も、よく撮れたねえ。
最初にお湯に入ったお猿は、勇気あるよね~私も、ゆったり昼間っからお湯につかりたいです。
貸し切り露天風呂もいいね~
樽と岩見、両方あるの?
雪見だと、頭が冷えてるから、いつまでーも、入っていられるよね。
いいな~
雪といえば、首都圏はすごい雪ですが、今日は会社に行けた?それとも、自宅待機?
今日の朝、メールしようと思っていました。
歩くときは、格好悪いけど、おさるのように、膝を曲げたまま歩くんだよ~
骨折したら、大変です!
みほ
- fujickeyさん からの返信 2018/01/23 12:02:29
- 雪見風呂、最高!
- みほさん、コメントありがとう。
表紙にしたお猿、なかなかいい顔してるよね。
撮っている時は気がつかなくて・・・
後で確認したらいい顔じゃんって思って表紙にしました。
ジャンプの瞬間はたまたまだよ。連写でたくさん撮ってました。
宿の貸し切り露天風呂は「樽」「岩」「ヒノキ」の3種類があります。
泊まったら全種類制覇しないとね、気が済まないのよ。
しかも、夜と朝の2回ね。
雪すごかったです。
雪国と違って対応や対策ができていないから電車も車もボロボロだよね。
長野への旅行に合わせてわが家は冬タイヤに履き替えているけれど
ノーマルタイヤで走っちゃう車も多いし。
道路も除雪車なんて来ないから轍にタイヤをとられるし。。
電車はなかなか来ないし。
今日は底がボコボコしている靴を履いて、歩幅を狭くして歩いたよ。
あと、何気にコンビニとかに入った1歩目が滑るって聞いたから
きちんと靴底の雪を払ってから入店したよ。
明日以降も朝は雪が凍ったりして滑るからアドバイス通り、膝を曲げて歩きます。
骨折したくないもんね。
fujickey
-
- ハナコさん 2018/01/23 00:05:00
- とろろ昆布猿
- fujickeyさん、こんばんはー!
表紙のお猿、イケメンですね!( ・∀・)
昔ソニーのWALKMANのCMに出てた猿を思い出しました。(知らんて?)
濡れた毛がとろろ昆布。ぐはは!
本日はありがとうございましたー!のカーテンコール?!
猿の劇団一座みたい。笑えました。
私が野猿公苑に行ったのは4月で、猿の方から「しゃーねーなぁ、入ってやるから写真撮りなよ」みたいな感じ、完全な小春日和でした。やっぱり雪の日に、もわんもわんの湯気の中、入ってもらいたいですよね、絵的には。
竹風堂の栗おこわ!大好きです。
他にも和紙の中條、二葉堂・・・長野県民の私より詳しい、さすがリピーター!
長野はまだまだ攻める余地ありですね、参考になりました!
ハナコ
- fujickeyさん からの返信 2018/01/23 11:48:59
- お猿は撮られていることを意識してますよね。
- ハナコさん、毎度コメントありがとうございます。
SONYのWALKMAN、もちろん知っていますよー!!
世代一緒ですから!(個人的にはSONYよりもPanasonic派でした)
お猿の顔はあまり可愛くないんですけど(笑)
動きは面白くでみていて飽きません。
暖かくなると温泉に入らないので、
温泉の中に餌をまくときもあるみたいですよ。
沈んだ餌を食べるためにお猿が温泉に入るそうです。
長野は美味しいものが多すぎる!!!
二葉堂は今回が初めてでしたがリピート決定です。
メンバーズカードも作っちゃいました。
サパンジよりは行けるかな(笑)
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯田中渋温泉郷・志賀高原(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ☆…☆記念日旅行☆…☆
10
87