鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世の中ではすっかり冬の準備が始まっている今日この頃ですが、鎌倉の秋は遅く、例年11月下旬にやっと紅葉が始まり12月に見頃を迎えます。<br /><br />11月の終わり、買い物ついでに鶴岡八幡宮に様子を見に行ったらだいぶ色づいてきていたので、スマホで「秋」を撮ってきました。<br /><br />

鎌倉の遅い秋 ~鶴岡八幡宮~

2016/11/30 - 2016/11/30

旅行記グループ 鎌倉 四季さんぽ

クッシー

クッシーさん

今年の春にリニューアルされた八幡宮の参道「段葛」

新しく植えなおされた桜並木もすっかり葉が落ちて晩秋の風景です。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

寂しい桜並木を華やかにしてくれる和服姿のお嬢さんたち

最近はレンタル着物で散策する人が増えていますね~(^^)

八幡宮までやってきました。

お約束の場所、太鼓橋前から1枚

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

源氏池の周りはだいぶ色づいてきています。

10月末に来た時はまだこんなカンジだったので1ヵ月ですいぶん秋が進みました。

こちらも10月末に撮った写真

緑の蓮の葉が源平池を埋め尽くしていましたが・・・

今はすっかり紅葉モード

水鳥たちが気持ち良さそうにモミジの下を泳いでいます。

おっと! リスくん、現る!!

• 源平池の周りには台湾リスがたくさんいて観光客の人気を集めています。<br /><br />ちょこちょこ動きまわってはいますが、人馴れしているので逃げたり隠れたりはしません。<br /><br />

で、スマホでもこんなアップが撮れました(^^)

リス君に別れを告げ、紅葉を探して境内をウロウロ

お隣にある横浜大学附属小学校のイチョウが見事だったので思わずパチリ!

ここは桜もキレイなんですよね~

上のような写真ばがりでは芸がないのでイチョウの真下まで行って接写してみましたが。。。何だかな~ (^^;)

再び八幡宮に戻り国宝館横へ

ここは小川が流れていてモミジも多くなかなかのフォトスポットなんです。

期待通り紅葉もかなり進んでいました (^^)/

• 石橋も景観にアクセントを添えてくれています。<br /><br />この写真だけだと八幡宮の境内とは思えない?

石橋も景観にアクセントを添えてくれています。

この写真だけだと八幡宮の境内とは思えない?

境内を廻ってきたとおぼしき観光客の人達も「ここが一番キレイ!」と歓声をあげていました。

今年は大雪山、千畳敷カールに紅葉を見に行く予定がことごとく悪天候でつぶれ、まだ一度も紅葉狩りに行けていなかったので、ここぞとばかりに撮りまくり!

白旗神社の裏手、大臣山も赤く染まっています。

白旗神社 (鶴岡八幡宮境内) 寺・神社・教会

白旗神社と若宮の間にある柳原神池に架けられた橋

欄干の朱色とモミジの紅葉、赤の競演です。

• 大きなモミジが覆いかぶさるよう!

大きなモミジが覆いかぶさるよう!

モミジばかり見てきましたが、鶴岡八幡宮の御神木はイチョウ

絵馬もイチョウの葉っぱを象っています。

こちらは舞殿

あでやかな文様が施された建物で結婚式が行われることもありますが、雅楽用の楽太鼓が置かれていました。こちらも色彩豊かで美しいですね~。

まわり道をしましたが、本宮下までやってきました。

2010年3月に強風のため倒れてしまった御神木の大イチョウ

樹齢1000年とも言われ、倒木が惜しまれた八幡宮のシンボルですが、今はその木から生まれた若芽がこんなに大きくなりました(^^)

元気に育って、早くこんな風になってほしいものです。

平日の夕方なのですいていた本殿

お参りをして。。。

家路につきます。

今年の秋は遠出はできませんでしたが、近場で「遅めの秋」を感じることができました。