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22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />24日の1本目は徴傭船 第六雲海丸。<br />排水量3220㌧ 全長101mの貨物船。<br />1905年(明治38年)にイギリスで竣工。<br />1911年(明治44年)に中村汽船が購入。<br />1944年1月に海軍に徴用され輸送任務に従事。<br />トラック島入港中の2月17日、トラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母ヨークタウン及びバンカーヒルの艦載機の攻撃を受け炎上、3名の戦死者を出し翌18日にウマン島(旧名 冬島)の東、水深40mの海底に水平状態で沈没。<br />黙祷の後、潜行開始。 <br />

時が止まった戦場へトラック諸島でDIVE!~徴傭船 第六雲海丸(UNKAI MARU No.6)~

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2012/08/24 - 2012/08/24

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2

26

GAT

GATさん

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
24日の1本目は徴傭船 第六雲海丸。
排水量3220㌧ 全長101mの貨物船。
1905年(明治38年)にイギリスで竣工。
1911年(明治44年)に中村汽船が購入。
1944年1月に海軍に徴用され輸送任務に従事。
トラック島入港中の2月17日、トラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母ヨークタウン及びバンカーヒルの艦載機の攻撃を受け炎上、3名の戦死者を出し翌18日にウマン島(旧名 冬島)の東、水深40mの海底に水平状態で沈没。
黙祷の後、潜行開始。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • 徴傭船 第六雲海丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

    徴傭船 第六雲海丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

  • 徴傭船 第六雲海丸の沈没状態の図。<br />これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。

    徴傭船 第六雲海丸の沈没状態の図。
    これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。

  • ポイント名 第六雲海丸。<br />平均水深18.8m Max31.6m 透明度Max18m 水温30.6℃<br />12リットルタンク背負っての32分のダイビング。<br />水深が少し深いので中級者向きのポイントです。<br />潜行するとすぐに海底に沈む第六雲海丸の姿が確認できます。<br />トノアス島(デュブロン島、旧名 夏島)西の海域より海が青く透明度も良好です。

    ポイント名 第六雲海丸。
    平均水深18.8m Max31.6m 透明度Max18m 水温30.6℃
    12リットルタンク背負っての32分のダイビング。
    水深が少し深いので中級者向きのポイントです。
    潜行するとすぐに海底に沈む第六雲海丸の姿が確認できます。
    トノアス島(デュブロン島、旧名 夏島)西の海域より海が青く透明度も良好です。

  • 水深25m<br />船首の12.7cm以下の大砲。<br />1908年製の年代物らしい?

    水深25m
    船首の12.7cm以下の大砲。
    1908年製の年代物らしい?

  • 船首付近の甲板には防毒マスクが...。

    船首付近の甲板には防毒マスクが...。

  • 船首付近のラッタル(階段)。

    船首付近のラッタル(階段)。

  • 甲板に並べられた遺留品。

    甲板に並べられた遺留品。

  • 甲板に並べられた遺留品。

    甲板に並べられた遺留品。

  • 水深30.6m<br />前部の船倉へ進入。<br />中は何もなくガラ〜ンとしています。

    水深30.6m
    前部の船倉へ進入。
    中は何もなくガラ〜ンとしています。

  • 船内もガラ〜ンとしています。

    船内もガラ〜ンとしています。

  • 区画の真ん中にポツンと設置された謎の台?

    区画の真ん中にポツンと設置された謎の台?

  • 水深31.1m<br />外に出て後部へ進みます。

    水深31.1m
    外に出て後部へ進みます。

  • 水深31.2m<br />再び船内へ。<br />爆撃で損傷した場所でしょうか?結構破壊されてました。

    水深31.2m
    再び船内へ。
    爆撃で損傷した場所でしょうか?結構破壊されてました。

  • 後甲板のラッタル(階段)<br />この付近は濁っていて透明度ダウン↓

    後甲板のラッタル(階段)
    この付近は濁っていて透明度ダウン↓

  • 水深28.3m<br />後甲板に装備された爆雷。<br />両舷に1個づつ装備されてました。

    水深28.3m
    後甲板に装備された爆雷。
    両舷に1個づつ装備されてました。

  • 船尾です。

    船尾です。

  • 水深26m<br />少し水深を上げて船首へ戻ります。

    水深26m
    少し水深を上げて船首へ戻ります。

  • 後甲板のマスト。

    後甲板のマスト。

  • 後部側のデリッククレーン。<br />小魚の住みかになってます。

    後部側のデリッククレーン。
    小魚の住みかになってます。

  • ツバメウオが近寄ってきました。

    ツバメウオが近寄ってきました。

  • 再び船内へ。

    再び船内へ。

  • 水深28.4m<br />船内から天窓を見上げます。

    水深28.4m
    船内から天窓を見上げます。

  • 多分、この下が機関室と思います。

    多分、この下が機関室と思います。

  • 船外に出て船首へ。

    船外に出て船首へ。

  • 先ほどのツバメウオとしばらく併走。

    先ほどのツバメウオとしばらく併走。

  • 前部側のマスト。<br />十字架に見えるのは自分だけかな?<br />ディープストップの後、浮上です。さらば第六雲海丸。

    イチオシ

    前部側のマスト。
    十字架に見えるのは自分だけかな?
    ディープストップの後、浮上です。さらば第六雲海丸。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • おさちゃんさん 2013/01/10 16:07:54
    31.2mすごい
    GATさん
    初めまして、ダイビングすごいですね。
    31.2mきれいな画像で拝見できました。
    死者が3名?100m、3200トン結構大きな船ですね。
    私は敦賀の海で5mまで潜ったことがあるだけですが、
    海草が多くゆらゆら揺れていて気味が悪かった思いでがあります。
    30mも潜って船内へ入るのって、ちょっと怖くないですか?
      有り難う御座いました。

    GAT

    GATさん からの返信 2013/01/13 13:55:01
    訪問と投票有難うございます。
    はじめまして、おさちゃんさま。
    初訪問で多くの投票ありがとうございます。
    水深が深いのは問題ないですが横転または転覆状態の沈船の船内に進入するのは今でも少し怖いですね。上下が判らなくなるので。
    暖かい海で潜ると日本本土の海では潜れませんね敦賀の海なんて冷たすぎです...。
    今年も良い御旅行を。
    by GAT


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