チュック(トラック)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />25日の1本目は駆逐艦 文月。<br />3月のダイビングでも潜りましたが、ワイドレンズで撮影するため再チャレンジです。<br />大阪の藤永田造船所で建造され睦月型駆逐艦の7番艦として昭和元年年7月3日に竣工。<br />排水量1315トン㌧ 全長102.72m 最高速力37.25ノット<br />太平洋戦争開戦時には旧式化しており船団護衛や高速を使用しての輸送作戦に従事し昭和19年1月30日、南方方面での空襲による損傷。<br />トラックに回航し修理中の昭和19年2月17日、トラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加したアメリカ海軍空母艦載機の攻撃を受け機械室に直撃弾を受け航行不能に。空襲や浸水の増加により曳航して擱座する作業も失敗し翌18日に沈没。<br />沈没場所はファイチュック諸島(旧名 七曜諸島)のウドット島(旧名 月曜島)の北、水深37mに海底にほぼ水平状態で着底しています。<br />今回は凪の海面をボートが滑るように航行しポイントへ!<br />黙祷の後に潜行開始。<br /><br />

時が止まった戦場へトラック諸島でDIVE! ~駆逐艦 文月(FUMITSUKI) 2012.8~

2012/08/25 - 2012/08/25

旅行記グループ レックダイビング

GAT

GATさん

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
25日の1本目は駆逐艦 文月。
今回は凪の海面をボートが滑るように航行しポイントへ!
黙祷の後に潜行開始。

徒歩
ユナイテッド航空

ありし日の文月。

駆逐艦 文月の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。
    就役時の装備は12cm単装砲4門 61cm3連装魚雷発射管2基 その他に7.7mm単装機銃と爆雷等でしたが、沈没時は高速輸送作戦に使用された為か12cm単装砲2門 61cm3連装魚雷発射管1基になっていました。

ポイント名 文月。
    平均水深19.0m Max38.6m 透明度Max10m 水温30.5℃
    12Lタンク背負っての26分のダイビング。
    透明度が前回より悪くてイマイチです。
    今回は艦首から接近、写真は舳先から折れて左に傾く艦首部分です。

艦首の甲板に置かれていた弾薬箱には砲弾が...。

艦首の12cm砲。

61cm3連装魚雷発射管。

61cm3連装魚雷発射管付近から艦首を望む。

倒壊した艦橋構造物。

煙突付近の上甲板。

レールの軌条のような物は魚雷の再装填設備。
    但し、後部魚雷発射管は撤去されています。

後部12cm砲。

甲板に装備されている爆雷投射機。

水深38.6m!
    海底から文月の艦尾をパチリ。

人を入れてもう一枚。

至近弾の影響で変形した艦尾付近。

今回はクラゲが多いな。

少し浮上し中層を泳いで艦首へ戻ります。

後部12cm砲付近。

さらば文月!ディープストップの後、浮上です。