父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から計画していた小笠原行き。コロナワクチン接種も4回実施し、状況も少し落ち着いた11月下旬に無事に行くことができました。<br />今回の目的はダイビングですが、青い海、イルカ、クジラではなく、日本のダイビング人口では1%未満のレックです。<br />ダイビングショップも複数店舗ありますがレック(沈船)となると場所が分からないとか、危ないとかで塩対応。<br />1軒のみ対応してもらえましたがツアーで参加ならOKとのことで、主催者に連絡して今回の父島行となりました。<br />今回は二見入港日の2ボートダイビングの1本目です。<br /><br />旅の日程<br />11月18日<br />東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)<br />11月19日<br />父島二見港:1100着 <br />2ボートダイビング<br />11月20日<br />3ボートダイビング<br />11月21日<br />3ボートダイビング<br />11月22日<br />2ボートダイビング<br />父島二見港:1500発(おがさわら丸)<br />11月23日<br />東京竹芝桟橋:1500着<br /><br />費用<br />旅行費:おがさわら丸、宿泊費、ダイビング代188,860円<br />重器材レンタル代2,475×4日=9900円<br />食費・お土産代15,500円<br />しまぽ購入費56000円<br />計270,260円

時が止まった戦場へ父島でDIVE!~特設駆潜艇 大功丸(TAIKO MARU)~

2022/11/19 - 2022/11/19

旅行記グループ レックダイビング

GAT

GATさん

今回は二見入港日の2ボートダイビングの1本目です。

旅の日程
11月18日
東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)
11月19日
父島二見港:1100着
2ボートダイビング
11月20日
3ボートダイビング
11月21日
11月22日
2ボートダイビング
父島二見港:1500発(おがさわら丸)
11月23日

その他
その他

19日1本目、特設駆潜艇 大功丸 通称:浅沈
    排水量897トン・ 全長56.8m・1942年(昭和17年)3月23日竣工。
    翌24日に徴用され、1943年(昭和18年)2月1日まで伊勢湾で水路嚮導船として活動。
    1943年(昭和18年)2月15日からは特設駆潜艇として日本近海で行動し、1944年(昭和19年)7月4日、兄島滝ノ浦湾にて米海軍空母艦載機の空襲により沈没。
    黙祷の後、潜行開始。
    潜行すると倒壊した門型マスト見えてきました。

ポイント名 浅沈
    平均水深6.0m Max8.9m 透明度Max20m 水温25.5℃
    30分のダイビング。
    全般的に船体は崩れていますが比較的機械室付近は原形を留めています。

• 奥に見える主機を遠めに見ながら後部へ移動。

奥に見える主機を遠めに見ながら後部へ移動。

崩れずに残る船体もあと数年で崩壊しそうな感じ。

後部付近は崩壊が進んでプロペラ軸が見えています。

筒状の物がプロペラ軸。
    高く売れるスクリューは戦後にサルベージされて無くなっています。

船尾後方からの1枚。
    船橋等構造物は周囲にも見当たりません。。

虚しく残るプロペラ軸。

船体前方へ向かいます。

フレームが所々認識できます。

円筒形状の物は煙突または給気口と思われます。

潜行時に見えた門型マストから、さらに前方に進みます。

船首付近の海底に半ば埋もれる歯車上の部品。

船首付近は完全に崩壊しています。

恐らく揚錨機と思われます。

原形を留めない船首。
    揚錨機の他は錨も見当たりません。

全長56m、しかも浅場なので時間は十分にあります。
    再び後部へ。

船体、隔壁が崩れて主機が剥き出しになっています。

そろそろ浮上です。

さらば、大功丸。

レックダイビング

• aoitomoさん 2023/07/17 22:26:40
    見ごたえのある『浅沈』
    GATさん こんばんは~

特設駆潜艇 大功丸
    気になったので検索したらGATさんのこの旅行記がトップで出てきました。( ´艸`)
    それだけ情報も少なくなっているんでしょうね。

ここまで崩壊してしまうとなかなか船の場所もイメージし難いですが、
    レック好きのGATさんなら色々想像を膨らませて見ることができるのでしょうね~

見ごたえのある『浅沈』でした。

aoitomo

GAT

GATさん からの返信 2023/07/24 23:17:26
    今週も書類の海に潜行中!
    こんばんはaoitomoさま。
    今週も書類の海に潜行中ですが、次の旅行記を今週中にUPできそうです。

浅くに沈んでるから浅沈、深くに沈んでるから深沈、その間の水深に沈んでるから中沈等、日本の船で国内に沈んでいるのに最近まで船名不明だなんて、さすが物忘れが速い日本人...必死の思いで父島に輸送任務で向かい亡くなられた方々が浮かばれないです。

大功丸、ここまで崩壊していると初レックの方はイメージがつかないと思います。
    とりあえず船っぽい残骸で終了と思います。

次は第二号輸送艦と零式艦上戦闘機をまとめてUPします。