父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から計画していた小笠原行き。コロナワクチン接種も4回実施し、状況も少し落ち着いた11月下旬に無事に行くことができました。<br />今回の目的はダイビングですが、青い海、イルカ、クジラではなく、日本のダイビング人口では1%未満のレックです。<br />ダイビングショップも複数店舗ありますがレック(沈船)となると場所が分からないとか、危ないとかで塩対応。<br />1軒のみ対応してもらえましたがツアーで参加ならOKとのことで、主催者に連絡して今回の父島行となりました。<br />今回は父島2日目のダイビング2本目です。<br /><br />旅の日程<br />11月18日<br />東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)<br />11月19日<br />父島二見港:1100着 <br />2ボートダイビング<br />11月20日<br />3ボートダイビング<br />11月21日<br />3ボートダイビング<br />11月22日<br />2ボートダイビング<br />父島二見港:1500発(おがさわら丸)<br />11月23日<br />東京竹芝桟橋:1500着<br /><br />費用<br />旅行費:おがさわら丸、宿泊費、ダイビング代188,860円<br />重器材レンタル代2,475×4日=9900円<br />食費・お土産代15,500円<br />しまぽ購入費56000円<br />計270,260円

時が止まった戦場へ父島でDIVE!~徴用船 昭瑞丸(SYOZUI MARU)~

88いいね!

2022/11/20 - 2022/11/20

18位(同エリア394件中)

旅行記グループ レックダイビング

2

20

GAT

GATさん

5月から計画していた小笠原行き。コロナワクチン接種も4回実施し、状況も少し落ち着いた11月下旬に無事に行くことができました。
今回の目的はダイビングですが、青い海、イルカ、クジラではなく、日本のダイビング人口では1%未満のレックです。
ダイビングショップも複数店舗ありますがレック(沈船)となると場所が分からないとか、危ないとかで塩対応。
1軒のみ対応してもらえましたがツアーで参加ならOKとのことで、主催者に連絡して今回の父島行となりました。
今回は父島2日目のダイビング2本目です。

旅の日程
11月18日
東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)
11月19日
父島二見港:1100着 
2ボートダイビング
11月20日
3ボートダイビング
11月21日
3ボートダイビング
11月22日
2ボートダイビング
父島二見港:1500発(おがさわら丸)
11月23日
東京竹芝桟橋:1500着

費用
旅行費:おがさわら丸、宿泊費、ダイビング代188,860円
重器材レンタル代2,475×4日=9900円
食費・お土産代15,500円
しまぽ購入費56000円
計270,260円

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
その他
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
旅行の手配内容
その他

PR

  • 20日2本目、一般徴用船 昭瑞丸<br />通称:中沈<br />排水量2719トン・ 全長93.8m・1940年(昭和15)年8月31日竣工。<br />1941年(昭和16年)12月13日に徴用され輸送任務に従事。<br />1944年(昭和19年)7月4日、米海軍空母艦載機の空襲により沈没。<br />黙祷の後、潜行開始。<br />潜行を開始すると横倒しの船体が見えてきました。

    20日2本目、一般徴用船 昭瑞丸
    通称:中沈
    排水量2719トン・ 全長93.8m・1940年(昭和15)年8月31日竣工。
    1941年(昭和16年)12月13日に徴用され輸送任務に従事。
    1944年(昭和19年)7月4日、米海軍空母艦載機の空襲により沈没。
    黙祷の後、潜行開始。
    潜行を開始すると横倒しの船体が見えてきました。

  • ポイント名 中沈<br />平均水深18.7m Max31.7m 透明度Max25m 水温25.0℃<br />船首から船尾向かって33分のダイビング。<br />まずは原形留める船首に移動。

    ポイント名 中沈
    平均水深18.7m Max31.7m 透明度Max25m 水温25.0℃
    船首から船尾向かって33分のダイビング。
    まずは原形留める船首に移動。

  • 排水量2719トンですが、人と比較してもそれなりの大きさです。

    排水量2719トンですが、人と比較してもそれなりの大きさです。

  • 船首を拡大して撮影。

    イチオシ

    船首を拡大して撮影。

  • 錨は船体に比べて小ぶりです。<br />

    錨は船体に比べて小ぶりです。

  • 海底から見上げると甲板や船体の一部が朽ち果てているのが分かります。

    海底から見上げると甲板や船体の一部が朽ち果てているのが分かります。

  • 船首から20m程進むと船体は崩壊しています。

    船首から20m程進むと船体は崩壊しています。

  • 海底に倒れた前部側クレーンが原形を留めています。

    海底に倒れた前部側クレーンが原形を留めています。

  • 横倒しで沈没したため、月日の経過とともに船体が完全に潰れています。

    横倒しで沈没したため、月日の経過とともに船体が完全に潰れています。

  • 船橋付近も崩壊していて跡形なし...。

    船橋付近も崩壊していて跡形なし...。

  • 後部へ向けて移動中。

    後部へ向けて移動中。

  • 機械室周辺は他の部分と比べて形があります。

    機械室周辺は他の部分と比べて形があります。

  • 船尾に向けて移動開始。

    船尾に向けて移動開始。

  • 昭瑞丸の特徴的な後部側マストも海底に横倒しになっています。

    昭瑞丸の特徴的な後部側マストも海底に横倒しになっています。

  • マスト周辺は船倉なのですが崩壊していて内部確認できず。

    マスト周辺は船倉なのですが崩壊していて内部確認できず。

  • 崩壊した後部船体。

    崩壊した後部船体。

  • 周囲に船体が散乱しているので後部に爆弾が命中したと推測。

    周囲に船体が散乱しているので後部に爆弾が命中したと推測。

  • バラバラの船体。

    バラバラの船体。

  • 船体内側のフレームが確認できます。

    船体内側のフレームが確認できます。

  • 形状からして船尾と思われる船体を撮影し浮上開始。<br />さらば、昭瑞丸。

    形状からして船尾と思われる船体を撮影し浮上開始。
    さらば、昭瑞丸。

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

レックダイビング

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2023/08/14 23:02:34
    船首フォトナイス!
    GATさん こんばんは~

    『中沈 昭瑞丸』
    右舷を下にして完全な横倒しの状態がよくわかります。
    船首フォトナイスです。
    レックダイブにしてはかなり大きな船ですね。

    船尾に進むともはやどこだかわかりませんが、
    船体内側のフレームはわかりました。
    こちらの写真もいいです。

    水中撮影も大変だと思いますが、
    いつもきれいに撮影されていて
    楽しませてもらってます~

    aoitomo

    GAT

    GATさん からの返信 2023/08/19 15:23:43
    昭瑞丸
    お疲れ様です、aoitomoさま。

    昭瑞丸は船首以外インパクトなく、写真の整理してても、昭瑞丸で撮影?の状態です。
    船首も崩壊まで時間の問題です。
    湾内で流れもなく撮影は楽なのですが、如何せんカメラが12年物...。
    そろそろ買い替えかなと思う今日この頃。

    by GAT

GATさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP