2012/08/26 - 2012/08/26
16位(同エリア239件中)
GATさん
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
26日の2本目は特設運送船 りおでじゃねろ丸。
排水量9627㌧ 全長146.91m 最高速力17.08ノット。
1930年(昭和5年)5月15日に竣工し、大阪商船の貨客船として南米航路に就航。
1940年(昭和15年)10月8日に海軍に徴用され特設潜水母艦に改装され太平洋戦争に突入。マレーシアのペナン、マーシャル諸島クェゼリンで補給活動に従事し1943年(昭和18年)9月15日付で特設運送船に変更され、1944年(昭和19年)2月11日にトラックに入港。
そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母艦載機の攻撃を受け2発の爆弾が命中、17日にウマン島(旧名 冬島)の東、水深35mの海底に右舷を下に横転状態で沈没。
黙祷の後、潜行開始。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ありし日の、りおでじゃねろ丸。
-
特設運送船りおでじゃねろ丸の艦型図。
チューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
特設運送船 りおでじゃねろ丸の沈没状態の図。
これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。 -
ポイント名 りおでじゃねろ丸。
平均水深13.8m Max26.6m 透明度Max15m 水温30.5℃
12リットルタンクを背負って41分のダイビング。
中級者向きのポイントです。 -
船体後部から潜行してまずは甲板上の天窓から船内へ。
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水深23.0m
配電盤?と思われるおパネル。 -
船内のラッタル(階段)。
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先ほど船内に進入してきた天窓。
メタボは通れません。 -
2分ほどで再び船外へ。
1本目ならこの区画のもう一層下の区画にも行けますが今回は2本目なのでパス。 -
甲板上の構造物。
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イチオシ
水深18m
後部付近のプロムナードデッキを進みます。 -
水深26m
後部の船倉へ、ここはビール瓶の箱がたくさん積まれていました。 -
ビール瓶の箱、当然開封状態。
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船外へ。
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水深24m
後部の6インチ砲。 -
後部の6インチ(15センチ)砲。
日露戦争当時の大砲と思われます。
対空射撃は不可能な代物。 -
後部の6インチ砲。
前部側にもう1門ありますが今回は後部側のみ。 -
水深12m~15m
左舷の外舷を進みます。 -
左舷側のスクリュー。
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中部付近のプロムナードデッキ。
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中部付近のプロムナードデッキ。
狭いので上から覗くだけです。 -
船の大きさ沈没状態とも平安丸に似ていますが、珊瑚や魚は平安丸の方が圧倒的いに多いです。
りおで志ゃねいろ丸は珊瑚が少なく船体がはっきり見れます。
手前の丸い部分は舷窓です。 -
船首付近まで進んで後部側へ戻ります。
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船橋付近。原型は留めていますが内部は?
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船内で見つかった遺留品。
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モノクロモードで編集。
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船内で見つかった遺留品。
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もう1回プロムナードデッキを上から覗く。
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船体に育つ珊瑚に群がる小魚たち。
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船内で見つかった遺留品。
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中部付近のプロムナードデッキ。
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おっ美味そう!
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後部付近のプロムナードデッキ。
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船体に育つ珊瑚。
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ケーブルの様な物は舷外電路(消磁電路)。
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りおでじゃねろ丸ともお別れです。
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さらば!りおでじゃねろ丸。
浮上開始。
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この旅行記へのコメント (2)
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- aoitomoさん 2012/09/23 02:08:22
- みごとな水中画像
- GATさん こんばんは
掲示板におじゃましちゃいました。
水深50mはちよっと遠慮しますが、
このぐらいだと、自分にも手がとどきそうな気が・・
横たわった船内を天窓から船内に浸入するのも、
船内を想像しながら移動したら、
平衡感覚も麻痺しそうでやばいですね。
船内に入れるということは、GATさんを始め
皆ベテランぞろいのダイバーですね。
前の戦車や、ジープ今回の大砲もそうですが、
広角レンズ威力発揮していますね。
最高に綺麗に撮れてますよ。
ネットで検索しても、これほど綺麗に撮れている
写真にはお目にかかれません。
それにしても「りおで志ゃねいろ丸」
いったい誰が命名したのか、
ネーミングのセンスにはしっかり志が見えます。
いつもすばらしい旅行記見せていただき
ありがとうございます。
aoitomo
- GATさん からの返信 2012/09/30 12:08:36
- こんにちわ!
- aoitomoさん、こんにちわ。
沈船の船内はやはり慣れないと少し怖いです。
正立状態なら問題ないですが、横転状態の船内は平衡感覚が麻痺しますね。
明かりも少なく泡も暗くて見えないですし....。
ワイドレンズは沈船には必須ですね。
しかしマクロには....。
来週は駆逐艦 文月〜ワイドレンズヴァージョン〜です(透明度悪すぎでした)
by GAT
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