父島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月から計画していた小笠原行き。コロナワクチン接種も4回実施し、状況も少し落ち着いた11月下旬に無事に行くことができました。<br />今回の目的はダイビングですが、青い海、イルカ、クジラではなく、日本のダイビング人口では1%未満のレックです。<br />ダイビングショップも複数店舗ありますがレック(沈船)となると場所が分からないとか、危ないとかで塩対応。<br />1軒のみ対応してもらえましたがツアーで参加ならOKとのことで、主催者に連絡して今回の父島行となりました。<br />今回は父島2日目のダイビング1本目です。<br /><br />旅の日程<br />11月18日<br />東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)<br />11月19日<br />父島二見港:1100着 <br />2ボートダイビング<br />11月20日<br />3ボートダイビング<br />11月21日<br />3ボートダイビング<br />11月22日<br />2ボートダイビング<br />父島二見港:1500発(おがさわら丸)<br />11月23日<br />東京竹芝桟橋:1500着<br /><br />費用<br />旅行費:おがさわら丸、宿泊費、ダイビング代188,860円<br />重器材レンタル代2,475×4日=9900円<br />食費・お土産代15,500円<br />しまぽ購入費56000円<br />計270,260円

時が止まった戦場へ父島でDIVE!~徴用船 志摩丸(SHIMA MARU)~

2022/11/20 - 2022/11/20

旅行記グループ レックダイビング

GAT

GATさん

今回は父島2日目のダイビング1本目です。

旅の日程
11月18日
東京竹芝桟橋:1100発(おがさわら丸)
11月19日
父島二見港:1100着
2ボートダイビング
11月20日
3ボートダイビング
11月21日
11月22日
2ボートダイビング
父島二見港:1500発(おがさわら丸)
11月23日

計270,260円

その他
その他

iPhoneの位置情報をスクリーンショット。
    志摩丸の概略沈没位置。

20日1本目、徴用船 志摩丸 通称:深沈
    排水量1,987トン・ 全長82.4m・1920年(大正9年)竣工。
    1944年(昭和19年)3月24日に徴用され1944年(昭和19年)7月4日、輸送任務中に兄島滝ノ浦湾にて、米海軍空母艦載機の空襲により沈没。
    黙祷の後、潜行開始。
    潜行を開始すると船首が見えてきました。

ポイント名 深沈
    平均水深22.0m Max38.8m 透明度Max25m 水温25.0℃
    船首から船尾まで駆け足で移動する22分のダイビング。
    とりあえず船首海底まで潜行していきます。

• 全長82mの中型船ですが、人と比べたら大きいですね。

全長82mの中型船ですが、人と比べたら大きいですね。

船首から見る志摩丸。
    かなり崩れてますが船首付近は原形を留めています。

船倉に眠る爆弾。
    志摩丸は揚陸作業が完了する前に空襲を受け撃沈されたので、船倉には弾薬類が一部残っています。

ここにも航空機搭載用の爆弾が...。
    輸送中なので信管は外されています。

船橋付近は崩壊しています。

船橋付近から見る船体後部。
    船体は崩壊しています。

船体が崩壊し剥き出し状態の機関。

形からして復水器か?

水深35m付近を移動しているので残圧見ながら後部へ急ぐ。

後部船倉は爆弾が命中したのか飛散しています。

船尾付近は原形を留めていて食器類が残っているのですが、そろそろ限界...。

船尾から船首方向の光景。

甲板には巻揚げ機のドラムが原形を留めています。

船尾を見ながら浮上開始。

徐々に水深を上げていきます。

さらば、志摩丸。

浮上すると、現代の平和な時間が過ぎる滝ノ浦に戻ります。

レックダイビング

• aoitomoさん 2023/08/05 23:17:46
    ダイナミックなレックダイブ!
    GATさん こんばんは~

ポイント深沈の志摩丸
    潜行を始めて船首が見えてくるというのはワクワクしますね~
    しかも結構な水深でダイナミックなレックダイブです。
    船首や船尾も原形をとどめているので、
    船体イメージも十分に伝わってきたのではないでしょうか。

現役でバリバリ潜られているGATさんが羨ましいです。
    続きも楽しみです。

aoitomo

GAT

GATさん からの返信 2023/08/12 16:41:02
    志摩丸
    aoitomoさま、こんにちわ。
    志摩丸は滝之浦湾の沈船の中では水深も深く透明度もあり、原形も比較的留めています。
    浅沈、中沈、横沈、バラ沈、第二号輸送艦は昔船だったのかな?と思うぐらい破損しています。
    コロナ落ち着いたので来年以降、東南アジア方面の沈船を潜る予定で計画開始です。
    しかし調べると水深70m級が多くて水深20m前後は少なくしかも透明度が悪そう...。