チュック(トラック)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />26日の1本目は徴庸船 桑港丸、排水量5831㌧ 全長117m 最高速力14.3ノット。<br />1919年(大正8年)3月14日に川崎造船所(神戸)で竣工し、1942年(昭和17年)に一般徴傭船(雑用船)として海軍に徴用され輸送業務に従事。<br />1944年(昭和19年)2月5日にトラックに入港、そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母エセックスの艦載機の攻撃を受け5名の戦死者をだし18日にデュブロン島(旧名 夏島)の東、水深60mの海底に水平状態で沈没。<br />黙祷の後、急速潜行開始。<br /><br />

時が止まった戦場へトラック諸島でDIVE! 水深50mの世界!~徴庸船 桑港丸(SAN-FRANCISKO MARU)~

119いいね!

2012/08/26 - 2012/08/26

10位(同エリア239件中)

旅行記グループ レックダイビング

2

16

GAT

GATさん

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
26日の1本目は徴庸船 桑港丸、排水量5831㌧ 全長117m 最高速力14.3ノット。
1919年(大正8年)3月14日に川崎造船所(神戸)で竣工し、1942年(昭和17年)に一般徴傭船(雑用船)として海軍に徴用され輸送業務に従事。
1944年(昭和19年)2月5日にトラックに入港、そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母エセックスの艦載機の攻撃を受け5名の戦死者をだし18日にデュブロン島(旧名 夏島)の東、水深60mの海底に水平状態で沈没。
黙祷の後、急速潜行開始。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ありし日の桑港丸。

    ありし日の桑港丸。

  • 徴庸船 桑港丸の船型図。<br />チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

    徴庸船 桑港丸の船型図。
    チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

  • 徴庸船 桑港丸の沈没状態の図。<br />これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより

    徴庸船 桑港丸の沈没状態の図。
    これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより

  • ポイント名 桑港丸。<br />平均水深18.9m Max50.9m 透明度Max15m 水温30.3℃<br />12?タンク背負っての36分のダイビング。<br />超上級者向きのポイントです。<br />甲板付近には減圧症や窒素酔いの危険があるので5分程しかいれません。<br />潜行して30秒で20.2m、1分で33.8m、1分30秒で45.8mの急速潜行。<br />2分で甲板上に到着。船橋前左舷の甲板に置かれている九五式軽戦車(この場所で48m)

    イチオシ

    ポイント名 桑港丸。
    平均水深18.9m Max50.9m 透明度Max15m 水温30.3℃
    12?タンク背負っての36分のダイビング。
    超上級者向きのポイントです。
    甲板付近には減圧症や窒素酔いの危険があるので5分程しかいれません。
    潜行して30秒で20.2m、1分で33.8m、1分30秒で45.8mの急速潜行。
    2分で甲板上に到着。船橋前左舷の甲板に置かれている九五式軽戦車(この場所で48m)

  • 九五式軽戦車。<br />水深が深く潮の流れもないため状態は良好です。

    九五式軽戦車。
    水深が深く潮の流れもないため状態は良好です。

  • モノクロモードで編集。

    モノクロモードで編集。

  • ここは水深48mの世界!のんびり写真撮る時間ないのでダッシュで右舷側へ移動。<br />トラックが見えてきます。

    ここは水深48mの世界!のんびり写真撮る時間ないのでダッシュで右舷側へ移動。
    トラックが見えてきます。

  • トラックの奥には2台の戦車がぼんやり見える。

    トラックの奥には2台の戦車がぼんやり見える。

  • 折り重なる2台の九五式軽戦車。

    折り重なる2台の九五式軽戦車。

  • 流しながら戦車の前方へ移動。

    流しながら戦車の前方へ移動。

  • ここまで潜行開始して3分。<br />前方に移動開始。

    ここまで潜行開始して3分。
    前方に移動開始。

  • 前部側船倉に搭載されたままの機雷。<br />ここで水深50.9m!止まって写真撮る時間はないので少しぶれ気味↓<br />ちなみにカメラの許容水深は40mですが正常に作動中(汗)

    前部側船倉に搭載されたままの機雷。
    ここで水深50.9m!止まって写真撮る時間はないので少しぶれ気味↓
    ちなみにカメラの許容水深は40mですが正常に作動中(汗)

  • 潜行開始から5分、水深を徐々に上げ船首へ。<br />もしこの船倉に爆弾が命中していたら5名の戦死者では済まなかったはずです。

    潜行開始から5分、水深を徐々に上げ船首へ。
    もしこの船倉に爆弾が命中していたら5名の戦死者では済まなかったはずです。

  • 船首の大砲が空しく左舷を指向したままになっています。<br /><br />

    船首の大砲が空しく左舷を指向したままになっています。

  • 水深45mここまでで潜水時間6分。

    水深45mここまでで潜水時間6分。

  • で浮上開始です。<br />予定では無限圧潜水でしたが浮上中に減圧潜水に。<br />ゆっくり浮上し37分で水面に浮上しました。

    で浮上開始です。
    予定では無限圧潜水でしたが浮上中に減圧潜水に。
    ゆっくり浮上し37分で水面に浮上しました。

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

レックダイビング

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • norisaさん 2012/09/16 07:09:11
    凄い!
    GATさん

    水深50mの機雷撮影、すごい根性でした!
    さすがに慣れたものですが、初心者には無理ですね。

    戦争の爪痕、いまだにいっぱいあるのですね!
    勉強になりました。

    norisa

    GAT

    GATさん からの返信 2012/09/17 15:32:45
    こんにちわ。
    こんにちわ、norisaさん。
    さすがに50m超えると焦りますね。二度と浮上できない気がしました(汗)
    45mと50mでは何かが違う?まぁあと数回潜れば慣れるのでしょうが。
    しかし普通のダイビングでは、この深度はキツいので来週はナイトロックスと言うライセンスを取得してきます。
    by GAT

GATさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安 960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミクロネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP