チュック(トラック)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />23日の1本目は特設運送船 愛国丸。<br />排水量10437㌧ 全長160.8m 速力20.9ktの大型貨客船。<br />大阪商船が南アフリカ航路へ投入するために建造し1941年(昭和16年)年8月31日に竣工し、翌日9月1日に日本海軍に徴用され、一度も商用航海することなく特設巡洋艦として戦争に突入。<br />南太平洋及びインド洋での通商破壊戦に従事し、1943年(昭和18年)10月1日付で特設運送船になり輸送任務に従事。<br />1944年(昭和19年)2月1日にトラックに入港、そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母艦載機の攻撃を受け爆弾の命中と撃墜した艦載機が船橋に激突し火災が発生し前部倉庫の弾薬類が大爆発を起こし、船員10数名と便乗した警備隊400近くの方が戦死者しデュブロン島(旧名 夏島)の東、水深70mの海底に水平状態で沈没。<br />黙祷の後、急速潜行開始。<br /><br />69年前の戦場へトラック諸島でDIVE!~特設運送船 愛国丸(AIKOKU MARU)~<br />http://4travel.jp/travelogue/10908847<br />71年前の戦場へトラック諸島でDIVE!水深51mの世界!! ~特設運送船 愛国丸(AIKOKU MARU)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11039599

68年前の戦場へトラック諸島でDIVE!~特設運送船 愛国丸(AIKOKU MARU)~

59いいね!

2012/08/23 - 2012/08/23

76位(同エリア243件中)

5

20

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
23日の1本目は特設運送船 愛国丸。
排水量10437㌧ 全長160.8m 速力20.9ktの大型貨客船。
大阪商船が南アフリカ航路へ投入するために建造し1941年(昭和16年)年8月31日に竣工し、翌日9月1日に日本海軍に徴用され、一度も商用航海することなく特設巡洋艦として戦争に突入。
南太平洋及びインド洋での通商破壊戦に従事し、1943年(昭和18年)10月1日付で特設運送船になり輸送任務に従事。
1944年(昭和19年)2月1日にトラックに入港、そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母艦載機の攻撃を受け爆弾の命中と撃墜した艦載機が船橋に激突し火災が発生し前部倉庫の弾薬類が大爆発を起こし、船員10数名と便乗した警備隊400近くの方が戦死者しデュブロン島(旧名 夏島)の東、水深70mの海底に水平状態で沈没。
黙祷の後、急速潜行開始。

69年前の戦場へトラック諸島でDIVE!~特設運送船 愛国丸(AIKOKU MARU)~
http://4travel.jp/travelogue/10908847
71年前の戦場へトラック諸島でDIVE!水深51mの世界!! ~特設運送船 愛国丸(AIKOKU MARU)~
http://4travel.jp/travelogue/11039599

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0

PR

  • 特設運送船 愛国丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

    特設運送船 愛国丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

  • 特設運送船 愛国丸の沈没状態の図。<br />これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。<br />前部側は大爆発により消失しています。

    特設運送船 愛国丸の沈没状態の図。
    これもチューク州観光局で購入したDive-Mapより。
    前部側は大爆発により消失しています。

  • ありし日の愛国丸。

    ありし日の愛国丸。

  • 特設巡洋艦時代の愛国丸。

    特設巡洋艦時代の愛国丸。

  • 大爆発を起こし沈没する愛国丸。

    大爆発を起こし沈没する愛国丸。

  • ポイント名 愛国丸。<br />平均水深21.3m Max43.2m 透明度Max20m 水温30.5℃<br />12?タンク背負っての24分のダイビング。<br />深場なので上級者向きのポイントです。<br />1分で19.5m、2分で35.0mの甲板に到達。<br />船橋付近ですが原形を留めていません。

    ポイント名 愛国丸。
    平均水深21.3m Max43.2m 透明度Max20m 水温30.5℃
    12?タンク背負っての24分のダイビング。
    深場なので上級者向きのポイントです。
    1分で19.5m、2分で35.0mの甲板に到達。
    船橋付近ですが原形を留めていません。

  • 船橋付近から前方を望む。<br />

    船橋付近から前方を望む。

  • 倒壊した通風筒と思われる構造物。

    倒壊した通風筒と思われる構造物。

  • 大爆発で破壊された船橋部分。

    大爆発で破壊された船橋部分。

  • これも通風筒でしょうか?<br />煙突にしては小さすぎです。

    これも通風筒でしょうか?
    煙突にしては小さすぎです。

  • 水深43m<br />船橋付近に設置された慰霊のプレート。<br />このようなプレートは愛国丸と富士川丸にだけ設置されてます。

    水深43m
    船橋付近に設置された慰霊のプレート。
    このようなプレートは愛国丸と富士川丸にだけ設置されてます。

  • 衝撃の43m<br />慰霊プレートの横には...南無阿弥陀仏。<br />国のために戦い、亡くなられた遺骨が並べられてました、まるで見世物のように...。<br />以前に遺骨収集は実施されましたが未だこの状況です。<br />日本、冷たい国やな(怒)<br />大使館または厚生省の言い訳は流れがあり水深が深いので危険だそうです。<br />確かに水深は深いですが流れはありませんが...。<br /><br /><br />

    衝撃の43m
    慰霊プレートの横には...南無阿弥陀仏。
    国のために戦い、亡くなられた遺骨が並べられてました、まるで見世物のように...。
    以前に遺骨収集は実施されましたが未だこの状況です。
    日本、冷たい国やな(怒)
    大使館または厚生省の言い訳は流れがあり水深が深いので危険だそうです。
    確かに水深は深いですが流れはありませんが...。


  • いつまで冷たい海に放置しておくのでしょうか日本のお役所は?

    いつまで冷たい海に放置しておくのでしょうか日本のお役所は?

  • バラバラに破壊された船体前部。

    バラバラに破壊された船体前部。

  • 慰霊のプレートの少し後部に装備されている25m連装機銃。<br />対空戦闘中に沈没したので仰角の状態のままです。<br />ここ機銃員の方は大爆発の爆風に飛ばされて恐らく戦死と思われます。<br />南無阿弥陀仏<br />

    慰霊のプレートの少し後部に装備されている25m連装機銃。
    対空戦闘中に沈没したので仰角の状態のままです。
    ここ機銃員の方は大爆発の爆風に飛ばされて恐らく戦死と思われます。
    南無阿弥陀仏

  • 少し浮上しながら後部へ移動です。

    少し浮上しながら後部へ移動です。

  • 振り返ってもう一枚。

    振り返ってもう一枚。

  • 後部のキングポストへ。<br />船の大きさが分かる一枚。

    後部のキングポストへ。
    船の大きさが分かる一枚。

  • 幻想的な一枚。

    イチオシ

    幻想的な一枚。

  • ディープストップ後、浮上開始です。<br />さらば愛国丸、遺骨収集再開を願って...。

    ディープストップ後、浮上開始です。
    さらば愛国丸、遺骨収集再開を願って...。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 旅するうさぎさん 2013/01/20 21:57:27
    GATさん、こんばんは
    GATさん、こんばんは。

    GATさんの沈船ダイブ
    愛国丸(AIKOKU MARU)の写真を見て
    衝撃を受けました。

    日本から遠く離れて
    南洋の美しい珊瑚礁の海、
    出征した方々の
    お骨だけが寂しく、何も語らず、
    今もなお、沈んでいるのを見て。


    旅するうさぎ

    GAT

    GATさん からの返信 2013/02/24 22:42:20
    こんばんは
    旅するうさぎさま、こんばんは。
    返信大変遅くなりました。
    沈船ダイブ愛国丸(AIKOKU MARU)に投票ありがとうございます。
    南洋の美しい珊瑚礁の海での出来事を日本人として忘れないでほしいです。

    今年は気分が重くなるダイビングは一時中断して4月にサイパン、8月は久しぶりに北欧へ親連れて貧乏旅行へ!
    旅するうさぎさまも旅行楽しんでください。人生一度きりですから。
    by GAT

    旅するうさぎ

    旅するうさぎさん からの返信 2013/02/24 23:57:41
    RE: こんばんは
    こんばんは、GATさん。

    > 今年は気分が重くなるダイビングは一時中断して4月にサイパン、8月は久しぶりに北欧へ親連れて貧乏旅行へ!

    そうですか。サイパンと北欧へ。
    GATさんの行くサイパンってどうなるんだろう?と
    ちょっと興味あります。

    北欧、私もいつか行ってみたい所です。
    特にフィヨルドを見てみたいです。
    私は今年もまた夏に
    日本人のあまり行かないチロルへ行く予定です。
    南の島にも、もちろん行きたいところですが、
    外国へは行くとしても、ぜいぜい年に1回がいいとろです。
    海も山も両方好きなので、
    どちらかになってしまいます。

    旅行記、また楽しみにしています(^-^)


    旅するうさぎ
  • しょーきちさん 2012/12/13 23:36:50
    貴重なお写真ありがとうございました
    GATさま

    こんばんは、しょーきちです。
    私の嵐山・嵯峨野旅行記へのご投票ありがとうございました。

    歴史的な背景も含め、貴重なお写真の数々ありがとうございました。
    ほんと、国の無謀な政策のために亡くなられた方々が気の毒です。

    ダイバースポット用とはいえ、現地の方が英語プレートを
    掲示されているのですね。
    歴史的遺産ですね。

    ありがとうございました。
    またよろしくお願いいたします。

    GAT

    GATさん からの返信 2013/02/17 14:40:01
    こんにちは、返信おそくなりました。
    しょーきちさま、こんにちは。
    返信おそくなりました。

    > 私の嵐山・嵯峨野旅行記へのご投票ありがとうございました。

    コンクリート砂漠で働いていると紅葉もなく気温が下がるだけの毎日で、
    久しぶりに秋を感じさせてもらいました。国内も旅行しないとと思いますが、やはり今は海外に目がいってしまいます。


    > 歴史的な背景も含め、貴重なお写真の数々ありがとうございました。
    > ほんと、国の無謀な政策のために亡くなられた方々が気の毒です。

    トラック諸島の海中は69年前のまま時間が止まっています。来年また潜りに行ってきます。
    今年は親連れて、北欧へ!と考えています。
    またの訪問お待ちしております。
    by GAT

GATさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集