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22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />25日の2本目は特設運送船 乾祥丸。<br />排水量4862㌧ 全長116mの貨客船。<br />1938年(昭和13年)8月30日に乾汽船の貨客船として竣工。<br />1940年(昭和15年)9月14日に海軍に徴用され特設運送船となり太平洋戦争に突入。<br />横須賀を拠点にトラック、クェゼリン方面の輸送任務に従事。<br />1943年(昭和18年)12月19日、クェゼリンにて空襲により被弾航行不能となり曳航され1944年(昭和19年)2月4日にトラックに入港。<br />そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母ヨークタウン、エンタープライズ、モントレー及びバンカーヒルの艦載機の攻撃を受け6名の戦死者を出し18日にトノアス島(デュブロン島、旧名 夏島)の西、水深40mの海底に水平状態で沈没。<br />黙祷の後、潜行開始。<br /><br /><br /> <br />

時が止まった戦場へトラック諸島でDIVE!~特設運送船 乾祥丸(KENSYOU MARU)~

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2012/08/25 - 2012/08/25

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GAT

GATさん

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
25日の2本目は特設運送船 乾祥丸。
排水量4862㌧ 全長116mの貨客船。
1938年(昭和13年)8月30日に乾汽船の貨客船として竣工。
1940年(昭和15年)9月14日に海軍に徴用され特設運送船となり太平洋戦争に突入。
横須賀を拠点にトラック、クェゼリン方面の輸送任務に従事。
1943年(昭和18年)12月19日、クェゼリンにて空襲により被弾航行不能となり曳航され1944年(昭和19年)2月4日にトラックに入港。
そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母ヨークタウン、エンタープライズ、モントレー及びバンカーヒルの艦載機の攻撃を受け6名の戦死者を出し18日にトノアス島(デュブロン島、旧名 夏島)の西、水深40mの海底に水平状態で沈没。
黙祷の後、潜行開始。



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • ありし日の乾祥丸。

    ありし日の乾祥丸。

  • 特設運送船 乾祥丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

    特設運送船 乾祥丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。

  • ポイント名 乾祥丸。<br />平均水深17.8m Max29.5m 透明度Max10m 水温30.7℃<br />12?タンク背負っての42分のぺネトレーション(内部進入)ダイビング。<br />船内に入るので上級者向きのポイントです。<br />閉所恐怖症の人は無理です。

    ポイント名 乾祥丸。
    平均水深17.8m Max29.5m 透明度Max10m 水温30.7℃
    12?タンク背負っての42分のぺネトレーション(内部進入)ダイビング。
    船内に入るので上級者向きのポイントです。
    閉所恐怖症の人は無理です。

  • 潜行開始すると船橋前のキングポストが見えてきました。<br />やはり透明度悪いな。

    潜行開始すると船橋前のキングポストが見えてきました。
    やはり透明度悪いな。

  • 甲板付近まで潜ると小魚に囲まれた。

    甲板付近まで潜ると小魚に囲まれた。

  • 視界内、小魚の壁!

    視界内、小魚の壁!

  • 水深25.1mの甲板上。<br />

    水深25.1mの甲板上。

  • 天井の照明灯。

    天井の照明灯。

  • 水深29.5m<br />いよいよ船内へ。<br />

    水深29.5m
    いよいよ船内へ。

  • 水深26.5m<br />まずは浴室へ沈殿物がすごい。<br />

    水深26.5m
    まずは浴室へ沈殿物がすごい。

  • 水深23.7m<br />ラッタル(階段)を上へ。

    水深23.7m
    ラッタル(階段)を上へ。

  • 水深22m<br />舷窓から光が差し込む幻想的な空間に到着。

    イチオシ

    水深22m
    舷窓から光が差し込む幻想的な空間に到着。

  • 舷窓を触ると開閉可能でした。

    舷窓を触ると開閉可能でした。

  • 水深26.5m<br />食堂と思われます。

    水深26.5m
    食堂と思われます。

  • 床に転がる給湯器。

    床に転がる給湯器。

  • 水深27.6m<br />食堂の床に転がる消火器。

    水深27.6m
    食堂の床に転がる消火器。

  • 水深27.6m<br />食堂から船外を望む。

    水深27.6m
    食堂から船外を望む。

  • 水深27.6m<br />食堂の床に転がる洗面台。

    水深27.6m
    食堂の床に転がる洗面台。

  • 水深27.6m<br />食堂の床に転がる酒瓶でしょうか?

    水深27.6m
    食堂の床に転がる酒瓶でしょうか?

  • 水深26m<br />潜行して16分、機械室に到着。

    水深26m
    潜行して16分、機械室に到着。

  • 水深26.5m<br />今にでも動きそうなエンジン。<br />

    イチオシ

    水深26.5m
    今にでも動きそうなエンジン。

  • 水深26.5m<br />機械室からさらに下に向かうラッタル(階段)。<br />1本目のダイブなら下に降りる事も可能です。

    水深26.5m
    機械室からさらに下に向かうラッタル(階段)。
    1本目のダイブなら下に降りる事も可能です。

  • 水深26.5m<br />今にでも動きそうなエンジン。

    水深26.5m
    今にでも動きそうなエンジン。

  • 水深25m<br />機械室全景。

    イチオシ

    水深25m
    機械室全景。

  • 水深25m<br />幻想的な機械室ともお別れです。

    水深25m
    幻想的な機械室ともお別れです。

  • 水深24m<br />トイレです。

    水深24m
    トイレです。

  • 水深23.7m<br />調理室です。卵焼きの四角いフライパンが確認できます。

    水深23.7m
    調理室です。卵焼きの四角いフライパンが確認できます。

  • 水深19.5m<br />潜行して22分、ようやく船外へ!ホッ。

    水深19.5m
    潜行して22分、ようやく船外へ!ホッ。

  • 水深19.6m<br />船橋付近に転がる双眼鏡。

    水深19.6m
    船橋付近に転がる双眼鏡。

  • 水深19.6m<br />船橋付近に転がるタイプライター。

    水深19.6m
    船橋付近に転がるタイプライター。

  • 水深21.7m<br />船橋下の電信室。

    イチオシ

    水深21.7m
    船橋下の電信室。

  • 水深19.9m<br />船橋内のテレグラフ。

    水深19.9m
    船橋内のテレグラフ。

  • 水深12.6m<br />煙突付近で小魚に囲まれ癒しの空間。

    水深12.6m
    煙突付近で小魚に囲まれ癒しの空間。

  • 水深12.6m<br />撃沈された商船に潜っているのを忘れそうです。

    水深12.6m
    撃沈された商船に潜っているのを忘れそうです。

  • さらば乾祥丸!浮上開始。

    さらば乾祥丸!浮上開始。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • aoitomoさん 2012/10/30 02:44:58
    この沈船ダイブはやばい
    GATさん こんばんは

    今回の沈船ダイブは船内真っ暗(たぶん)でしかも水深も30メートルから大きな船体内に入るという、恐ろしい沈船ダイビングですね。

    うっかり沈殿物巻き上げたら、出口なくなりますよ。
    ガイドが案内してくれるのでしょうか?
    それとも1人で入っていくのでしょうか?

    これぞ上級者のみの沈船探検ダイビングですね。

    外にでたら平和な水中そのもので、そのギャップもいいです。
    ほっとしますね。

    船内に入るダイビングでは、いいまで見た中では一番凄いと感じました。

    3枚目のベタなぎの海へのバックロールはGoProフォトですか?
    平和な景色です。

    貴重な写真いつもありがとうございます。

    aoitomo

    GAT

    GATさん からの返信 2012/11/12 03:03:41
    こんばんわ!
    aoitomoさん、こんばんわ。
    返信遅くなりました。

    > 今回の沈船ダイブは船内真っ暗(たぶん)でしかも水深も30メートルから大きな船体内に入るという、恐ろしい沈船ダイビングですね。
    ⇒船内真暗です。ライトが無いと死ぬ!

    > うっかり沈殿物巻き上げたら、出口なくなりますよ。
    ⇒沈殿物巻き上げたら死ぬ!あとメタボな人も死ぬ(笑)

    > ガイドが案内してくれるのでしょうか?
    ⇒ガイドが案内しなかったら今頃、魚の餌になっています(笑)。ガイドの質が低いと死ぬ!!

    > 外にでたら平和な水中そのもので、そのギャップもいいです。
    ⇒外に出たら生きている事を実感できますホンマに。

    > 船内に入るダイビングでは、いいまで見た中では一番凄いと感じました。
    ⇒水深45mの沈船の船内に進入できるポイントがあるのですが、さすがに通常のダイビングでは...死ぬ!

    > 3枚目のベタなぎの海へのバックロールはGoProフォトですか?
    ⇒ワイドレンズです。この時GOPROはガイドの頭に着けて動画で船内を撮影しました。そのうちUPしたいと思っていますが編集の仕方がイマイチで...。

    最近忙しいので今週はUPなしです。来週に運送船 五星丸をUpします。
    P.S.白浜の沈船とはどんな船なのでしょう?潜ったら旅行記にUpしてくださいね!
    by GAT

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