2012/08/25 - 2012/08/25
15位(同エリア239件中)
GATさん
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
25日の2本目は特設運送船 乾祥丸。
排水量4862㌧ 全長116mの貨客船。
1938年(昭和13年)8月30日に乾汽船の貨客船として竣工。
1940年(昭和15年)9月14日に海軍に徴用され特設運送船となり太平洋戦争に突入。
横須賀を拠点にトラック、クェゼリン方面の輸送任務に従事。
1943年(昭和18年)12月19日、クェゼリンにて空襲により被弾航行不能となり曳航され1944年(昭和19年)2月4日にトラックに入港。
そして2月17日~18日のトラック空襲(作戦名ヘイルストーン)に参加した空母ヨークタウン、エンタープライズ、モントレー及びバンカーヒルの艦載機の攻撃を受け6名の戦死者を出し18日にトノアス島(デュブロン島、旧名 夏島)の西、水深40mの海底に水平状態で沈没。
黙祷の後、潜行開始。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
ありし日の乾祥丸。
-
特設運送船 乾祥丸の艦型図。チューク州観光局で購入したDive-Mapより。
-
ポイント名 乾祥丸。
平均水深17.8m Max29.5m 透明度Max10m 水温30.7℃
12?タンク背負っての42分のぺネトレーション(内部進入)ダイビング。
船内に入るので上級者向きのポイントです。
閉所恐怖症の人は無理です。 -
潜行開始すると船橋前のキングポストが見えてきました。
やはり透明度悪いな。 -
甲板付近まで潜ると小魚に囲まれた。
-
視界内、小魚の壁!
-
水深25.1mの甲板上。
-
天井の照明灯。
-
水深29.5m
いよいよ船内へ。 -
水深26.5m
まずは浴室へ沈殿物がすごい。 -
水深23.7m
ラッタル(階段)を上へ。 -
イチオシ
水深22m
舷窓から光が差し込む幻想的な空間に到着。 -
舷窓を触ると開閉可能でした。
-
水深26.5m
食堂と思われます。 -
床に転がる給湯器。
-
水深27.6m
食堂の床に転がる消火器。 -
水深27.6m
食堂から船外を望む。 -
水深27.6m
食堂の床に転がる洗面台。 -
水深27.6m
食堂の床に転がる酒瓶でしょうか? -
水深26m
潜行して16分、機械室に到着。 -
イチオシ
水深26.5m
今にでも動きそうなエンジン。 -
水深26.5m
機械室からさらに下に向かうラッタル(階段)。
1本目のダイブなら下に降りる事も可能です。 -
水深26.5m
今にでも動きそうなエンジン。 -
イチオシ
水深25m
機械室全景。 -
水深25m
幻想的な機械室ともお別れです。 -
水深24m
トイレです。 -
水深23.7m
調理室です。卵焼きの四角いフライパンが確認できます。 -
水深19.5m
潜行して22分、ようやく船外へ!ホッ。 -
水深19.6m
船橋付近に転がる双眼鏡。 -
水深19.6m
船橋付近に転がるタイプライター。 -
イチオシ
水深21.7m
船橋下の電信室。 -
水深19.9m
船橋内のテレグラフ。 -
水深12.6m
煙突付近で小魚に囲まれ癒しの空間。 -
水深12.6m
撃沈された商船に潜っているのを忘れそうです。 -
さらば乾祥丸!浮上開始。
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この旅行記へのコメント (2)
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- aoitomoさん 2012/10/30 02:44:58
- この沈船ダイブはやばい
- GATさん こんばんは
今回の沈船ダイブは船内真っ暗(たぶん)でしかも水深も30メートルから大きな船体内に入るという、恐ろしい沈船ダイビングですね。
うっかり沈殿物巻き上げたら、出口なくなりますよ。
ガイドが案内してくれるのでしょうか?
それとも1人で入っていくのでしょうか?
これぞ上級者のみの沈船探検ダイビングですね。
外にでたら平和な水中そのもので、そのギャップもいいです。
ほっとしますね。
船内に入るダイビングでは、いいまで見た中では一番凄いと感じました。
3枚目のベタなぎの海へのバックロールはGoProフォトですか?
平和な景色です。
貴重な写真いつもありがとうございます。
aoitomo
- GATさん からの返信 2012/11/12 03:03:41
- こんばんわ!
- aoitomoさん、こんばんわ。
返信遅くなりました。
> 今回の沈船ダイブは船内真っ暗(たぶん)でしかも水深も30メートルから大きな船体内に入るという、恐ろしい沈船ダイビングですね。
⇒船内真暗です。ライトが無いと死ぬ!
> うっかり沈殿物巻き上げたら、出口なくなりますよ。
⇒沈殿物巻き上げたら死ぬ!あとメタボな人も死ぬ(笑)
> ガイドが案内してくれるのでしょうか?
⇒ガイドが案内しなかったら今頃、魚の餌になっています(笑)。ガイドの質が低いと死ぬ!!
> 外にでたら平和な水中そのもので、そのギャップもいいです。
⇒外に出たら生きている事を実感できますホンマに。
> 船内に入るダイビングでは、いいまで見た中では一番凄いと感じました。
⇒水深45mの沈船の船内に進入できるポイントがあるのですが、さすがに通常のダイビングでは...死ぬ!
> 3枚目のベタなぎの海へのバックロールはGoProフォトですか?
⇒ワイドレンズです。この時GOPROはガイドの頭に着けて動画で船内を撮影しました。そのうちUPしたいと思っていますが編集の仕方がイマイチで...。
最近忙しいので今週はUPなしです。来週に運送船 五星丸をUpします。
P.S.白浜の沈船とはどんな船なのでしょう?潜ったら旅行記にUpしてくださいね!
by GAT
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