チュック(トラック)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。<br />26日の3本目は今回唯一の航空機 二式大艇(米軍コードネーム:エミリー)<br />その前にエテン島(旧名 竹島)西側で昼食休憩へ。<br />休憩ポイントの近くには水深3mの海底に転覆状態の零戦が。<br />昼食後シュノーケルで零戦へ、但し1本目2本目と深場を潜り3本目も予定しているので水面からのみ見学。<br />そして3本目の二式大艇は1941年(昭和16年)1月に初飛行し、終戦までに167機生産された全長28.13m 全幅38m 最高速度465kmの大型の水上飛行艇。<br />この機体はチューク州観光局で購入したDive-Mapの説明によれば日付が不明ですが、パラオから要人輸送のためトラック諸島へ向かっていたところ、アメリカ軍の戦闘機の待ち伏せ攻撃を受け副操縦士を含む多くの人が死亡。<br />撃墜される前に雲の中へ逃げ込み、なんとかエテン島(旧名 竹島)付近に着水。生き残った乗員乗客が脱出したのち水没と書いてあります。<br />黙祷の後、潜行開始。

時が止まった戦場へトラック諸島でDIVE!~零式艦上戦闘機(ZEKE)&二式大艇(EMILY)~

128いいね!

2012/08/26 - 2012/08/26

7位(同エリア239件中)

旅行記グループ レックダイビング

0

25

GAT

GATさん

22日~27日までトラック諸島で計15本潜ってきました。
26日の3本目は今回唯一の航空機 二式大艇(米軍コードネーム:エミリー)
その前にエテン島(旧名 竹島)西側で昼食休憩へ。
休憩ポイントの近くには水深3mの海底に転覆状態の零戦が。
昼食後シュノーケルで零戦へ、但し1本目2本目と深場を潜り3本目も予定しているので水面からのみ見学。
そして3本目の二式大艇は1941年(昭和16年)1月に初飛行し、終戦までに167機生産された全長28.13m 全幅38m 最高速度465kmの大型の水上飛行艇。
この機体はチューク州観光局で購入したDive-Mapの説明によれば日付が不明ですが、パラオから要人輸送のためトラック諸島へ向かっていたところ、アメリカ軍の戦闘機の待ち伏せ攻撃を受け副操縦士を含む多くの人が死亡。
撃墜される前に雲の中へ逃げ込み、なんとかエテン島(旧名 竹島)付近に着水。生き残った乗員乗客が脱出したのち水没と書いてあります。
黙祷の後、潜行開始。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エテン島(旧名 竹島)近くの海底に眠る転覆状態のゼロ戦。

    エテン島(旧名 竹島)近くの海底に眠る転覆状態のゼロ戦。

  • 撃墜されたのか訓練中の事故なのかは?

    撃墜されたのか訓練中の事故なのかは?

  • 当時のエテン島(旧名 竹島)<br />まるで航空母艦です。

    当時のエテン島(旧名 竹島)
    まるで航空母艦です。

  • ありし日の二式大艇(米軍コードネーム:エミリー)<br />なお、鹿児島県鹿屋航空基地資料館には現存する1機が展示されているそうです。

    ありし日の二式大艇(米軍コードネーム:エミリー)
    なお、鹿児島県鹿屋航空基地資料館には現存する1機が展示されているそうです。

  • ポイント名 二式大艇。<br />平均水深11.9m Max15.9m 透明度Max10m 水温30.6℃<br />12リットルタンク背負っての49分のダイビング。<br />初心者向きのポイントです。<br />

    ポイント名 二式大艇。
    平均水深11.9m Max15.9m 透明度Max10m 水温30.6℃
    12リットルタンク背負っての49分のダイビング。
    初心者向きのポイントです。

  • 機体は転覆状態で機体は分断されています。<br />手前がコックピット、奥が右翼部分です。

    機体は転覆状態で機体は分断されています。
    手前がコックピット、奥が右翼部分です。

  • コックピットに住みつく小魚達。

    コックピットに住みつく小魚達。

  • 左翼の先端付近から。<br />2機のプロペラが確認できます。

    左翼の先端付近から。
    2機のプロペラが確認できます。

  • 左翼のフロート部分。

    左翼のフロート部分。

  • この写真も左翼のフロート部分。

    この写真も左翼のフロート部分。

  • 計器類。

    計器類。

  • 計器類。

    計器類。

  • 機体中央部分。

    機体中央部分。

  • こちらも機体中央部分。

    こちらも機体中央部分。

  • 機体後部部分。

    機体後部部分。

  • 中を覗くとガラ〜ンとしていました。

    中を覗くとガラ〜ンとしていました。

  • 右翼部分に到着。

    右翼部分に到着。

  • 右翼から機首付近を望む。

    右翼から機首付近を望む。

  • のんびり1周15分程度。<br />時間もエアもあるのでもう1周。

    のんびり1周15分程度。
    時間もエアもあるのでもう1周。

  • 左翼のフロート部分。

    左翼のフロート部分。

  • コックピット付近。

    コックピット付近。

  • 右翼フラップ部分。

    右翼フラップ部分。

  • 珊瑚も機体に付着しています。<br />

    珊瑚も機体に付着しています。

  • 機体周辺は砂地と珊瑚少々で小魚ほどほどです。

    機体周辺は砂地と珊瑚少々で小魚ほどほどです。

  • 最後にもう1回右翼から機首付近を撮影。<br />さらばニ式大艇。

    最後にもう1回右翼から機首付近を撮影。
    さらばニ式大艇。

128いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

レックダイビング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安 960円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミクロネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP