2025/12/25 - 2025/12/25
1828位(同エリア1844件中)
takaさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月25日(木)昼~夕
この日の昼は台北から九份を越えて、金瓜石地区へ直行しました。
最初は電車で瑞芳駅へ行き、路線バスに乗り換えて九份老街へ向う予定でしたが、夕方の時間を目掛けて行くと混雑して大変と聞いていたので、先に金瓜石を観光するプランに変更した次第です。まずは明るいうちに黄金瀑布から見ていくことにしました。
金瓜石は九份老街から東へ1kmに位置し、かつて金鉱が発掘されてゴールドラッシュに沸いた町です。当時の街並みが残り、一帯が屋外博物館のようになっています。
中心となる黄金博物園区にはメインの黄金館や本山五坑,太子賓館,大地館,四連棟日式宿舎,煉金樓,黄金神社など・・・そして少し離れたところに勸濟堂があります。
九份に1泊以上するなら、あわせて訪れるべき観光地となっています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13:50 金瓜石(黄金博物園区)に到着、予報通り雨天でした(~_~;)
とりあえず、14:00発の891番バスに乗り換えました。黄金博物園区 (新北市立黄金博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
このミニバスも遅れて14:15、黄金瀑布に到着。
-
道路の反対側に目を移すと、美猴頭 山尖石が見えます。
-
滝の水が黄褐色の岩から流れ落ち、草の緑色とコントラストになっていて綺麗ですが、雨天のため暗く・・・イマイチ感も否めません(^_^;)
黄金瀑布 滝・河川・湖
-
15分くらい見てから金瓜石(黄金博物園区)に戻る予定でしたが、到着が大幅に遅れた関係で帰りのバスに間に合わず、歩いて戻る羽目に(~_~;)
歩き始めて数分後、カナダ人旅行者のレンタカーが通りかかり、近くまで乗せて頂けることになりました(*^_^*)
まさに「捨てる神あれば拾う神あり」・・・お礼を言って別れました。 -
14:45 金瓜石(黄金博物園区)に到着、こちらは遊客服務中心です。
黄金博物園区 遊客服務中心 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちなみに黄金館など博物館の入場チケットは80元です。
-
黄金館(黄金博物館)の外観
黄金館 博物館・美術館・ギャラリー
-
15:05 入場して展示物を観ていきます♪ まずは鉱物関係から・・・
-
ここの目玉は何と言っても「世界最大級の金塊(220.3kg)」でして、脇の〇穴から手を入れて触れることができます。
-
金の発掘に使われていたであろう機械は、屋外に展示してありました。
日本統治のもののようです。 -
黄金館を後にして本山五坑へ・・・途中、こんなオブジェがありました。
-
15:25 次は坑道見学です♪
本山五坑 史跡・遺跡
-
博物館用とは別に、専用のチケット(50元)が必要です。
-
そして入口に置かれたヘルメットも被るよう指示があり・・・
-
いざ坑道の中へ!
-
トンネル壁面はレンガ造り、下にはレールが敷かれていました。
-
当時の発掘作業を再現するため、坑夫の人形や機械が置かれています。
-
奥には支保工まで再現され(もしかして当時のまま?)・・・
-
もう一方の坑道も見てみたかったのですが、修復中のようで閉鎖されていました(-_-;)
-
外に出るとトロッコが・・・別料金で乗車できるみたいです。
-
本山五坑を後にして太子賓館へ向かいましたが、こちらも修復中のようで閉鎖されていました(~_~;)
太子賓館 建造物
-
気を取り直して、15:43 大地館に入ります。
-
とりあえず、館内の展示物を見学していきましょう。
-
生態ECOLOGYコーナー
-
台湾的閃玉産業
-
糸魚川のヒスイが紹介されている!
-
糸魚川UNESCO世界地質公園とか・・・ナレーション(音声)が日本語で流れていて驚きました。
-
大地館を後にして園内を歩きます。 雨天のせいかガラガラでした。
-
ネコバスをイメージした壁面の店が面白いですね。
-
16:05 今度は四連棟日式宿舎に入ってみることにしました。
四連棟日式宿舎 建造物
-
和室
-
廊下と和室
-
フローリングされた寝室と洋室
-
2種類の炊事場、キッチン
-
2種類の風呂場
-
そしてトイレも見て、四連棟日式宿舎を後にしました。
-
金瓜石神社へ行くのを忘れており、本山五坑まで戻る羽目に(~_~;)
-
急な坂道&階段を登っていくと、石灯篭や鳥居が見えてきました。
金瓜石黄金神社 寺院・教会
-
16:35 本堂跡に到着、振り返って拝殿の列柱を眺めてみます。
東洋のパルテノンみたいな??? -
本堂跡の高台からの眺めは最高の筈なんですが、この天気では気分も暗くなりますね(^_^;)
-
金瓜石神社を後にし、戻る途中にあった博物館にも入ってみました。
-
ひととおり展示物を観て回りました。
-
隣の部屋
-
壁には「芸術創作之境」とあります。
-
量りなど
-
16:55 お次は煉金樓というミニ博物館。
煉金樓 建造物
-
ブルーライトに照らされた円盤が目立ちます。
-
こちらも一通り見て、黄金博物園区出ました。
-
17:05 祈堂老街を通って、勸濟堂へも行ってみることにしました。
祈堂老街 散歩・街歩き
-
このような小川を越えて・・・
-
階段を登って行くと・・・
-
彩虹階梯というカラフルな高欄の階段に続きました。
彩虹階梯 観光名所
-
17:12 勸濟堂の門に到着。
金瓜石勸濟堂 寺院・教会
-
さっそく中へ入り・・・
-
本堂へ・・・お参りしました。
-
中庭の池
-
付近の付属施設も見て、勸濟堂を後にしました。
-
17:17 来た道を戻ります! 出たところで葱油餅店がありました。
-
先ほども通った彩虹階梯。 下る時はこんな感じです。
金瓜石での観光は終えたので、九份老街の宿へ向かいます!
チェックインして荷物を置いたら、夜の九份散策を楽しみます♪
夜につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60