2025/12/28 - 2025/12/28
248位(同エリア248件中)
takaさん
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月28日(日)昼~昼下がり
この日の午前は主に移動でして、初めて金門島に上陸! 金城市街に着いてからは宿に寄ったり、ランチに広東粥&油篠を食べたりしていました。
https://4travel.jp/travelogue/12030888
昼食後は金城市街から南側の郊外へ・・・宿で借りた自転車で莒光楼、大天后宮、石凋公園(伯玉亭)、建功嶼、延平郡王祠、水頭集落(得月楼・金水故事館)、古地城隍廟、明遺老街、文台宝塔、董允耀洋楼、古崗学校、古崗楼など巡りました。
翌日・翌々日に借りた電動バイクに比べれば(お尻も痛いし)楽ではないですが、比較的近場を回るなら普通の自転車でもアリだと思いました。
この日から天候に恵まれたので、気分も晴れて最高のサイクリングでした(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金門観光スタート♪ まずは総兵署から見ていきました。
総兵署 史跡・遺跡
-
移動途中にあった霊済古寺も見物。
霊済古寺 (観音亭) 寺院・教会
-
続いて、邱良功母節孝坊も。
邱良功母節孝坊 寺院・教会
-
そして金門代天府に来ました。東門代天宮とも呼ばれるそうで、地元の神々を祀る中心的存在だとか。 ここから金城市街を出ます。
-
12:40 莒光楼に到着。 1953年に建てられた宮殿様式の中国風建築物で、内部には金門島の歴史や戦闘、金門防衛に貢献した将軍についての展示があります。
莒光楼 モニュメント・記念碑
-
入口前には、このような政治的思想を訴えるポスターがありました(^_^;)
-
まずは入場して、建物内部など見ながら回りましょう。
-
金門軍事史蹟地図
-
上の階にも行ってみました。
-
台鉄の急行列車「莒光號」はここから来たのか!
-
その他、展示物を観て回りました。
-
いろいろ勉強になります。
-
3階のテラスから、前の庭方向を眺めることができました。
-
館内に戻り・・・
-
写真など残りの展示物を見て後にしました。
-
12:57 金門大天后宮に移動して来ました。
立派な門は表裏見てみましたが、大きな違いはないようです。 -
本堂をお参りして後にしました。
-
13:00 金門石凋公園にある伯玉亭に寄ってみました。
-
13:10 次の目的地「建功嶼」という小さな離島へ向かうため入口へ・・・検問所らしき建物と「幸福金門」の文字が目立ちます。
-
ここから金門大橋がよく見えます!
そして奥に、薄っすら見えるのが厦門の街。 -
この道を歩いて建功嶼へ・・・潮の満ち引きによっては通れなそうですね(^_^;)
-
13:25 建功嶼に上陸! この迷彩色の門を潜り・・・
-
ここにも迷彩色の建物が!
-
建功嶼からの眺め。
-
一通り観れたので本土側に戻ります。
-
13:40 続いて斜向かいにある、延平郡王祠にも寄ってみました。
延平郡王祠 史跡・遺跡
-
14:00 次の目的地:水頭集落に入りました。 ちょうどいい休憩場所を見つけたので、自転車を横付けして一休みすることにしました。
水頭集落 散歩・街歩き
-
道中のセブンイレブンで入手した高雄ビールで水分補給(^_^;)
-
14:10 小休憩後、まずは霊済廟へ。
-
中には入れないようですが、覗くことはできました。
-
周辺の建物、街並みも見ながら散策しました。
-
14:23 水頭集落のハイライト:得月楼に到着。
得月樓 僑郷文化展示館 史跡・遺跡
-
黄輝煌洋楼も入場無料でした。
-
一通り内部を観察。
-
何気に気になった東アジアの地図
-
「伝統建築遺跡保留」とあり、日本人でも理解可能ですね。
-
こちらは水頭417地号洋楼だったか? 隣接しているので、どれがどれだか分からなくなります(^_^;)
-
展示物は一通り観ましたが・・・
-
気になるものは撮ってみました。
-
お隣の金水故事館も同様に。
-
展示物自体は・・・
-
大して興味ないんですが(^_^;)
-
私個人的には、博物館の見学より街歩きの方が好きです!
-
やはり閩南式建築の建物は見応えありますね~
-
何とも言えない佇まい。。。
-
こちらは民宿のようです。 ここに泊まってみたかったかも。
-
頂界十八間?
-
15:00 金門城内へ移動しました。 西門から入ります。
-
まずは古地城隍廟へ。
-
中に入って、お参りします。
-
15:15 今度は北門へ移動しました。
こちらも表裏見てみましたが、大きな違いはないようです。 -
北門より先は、明遺旧市街を歩いて見るだけにしました。
明遺古街 旧市街・古い町並み
-
気になったお宅?に書かれていた「厚徳載福」・・・高い徳を持つ人は幸福を得られる・・・ですか。
-
北門まで戻ってくると、明遺古街故事館がありました。
-
そして金城門についてイラスト写真を見ていたら・・・あっ!文台宝塔に行くの忘れてた(^_^;)
-
ってことで、南西部に戻って文台宝塔へ向かいました。
-
近くに金門酒廠の工場があります。
-
ついでに虚江嘯臥碣群も見てみました。
-
15:30 東門から金門城下町を出ました。
-
続いては、古崗集落へ移動します。
-
気になった「董允耀洋樓」に入ってみることにしました。
-
こちらが正面入口です。
-
入って内側(1階)の様子。 入場無料、管理人は不在のようでした。
-
2階のテラスから前の庭方向を望んでみます。
-
振り返って内側(2階)の様子。 一通り観たので後にします。
-
趣ある集落内の井戸場
-
こちらは董氏家廟です。
-
その隣が古崗学校で、飲食店が入居しているようでした。
-
15:50 次の目的地「古崗楼」に移動してきました。
-
古崗楼は1964年に竣工した美しい楼閣です。
古崗楼 史跡・遺跡
-
入って内部の様子。
-
2階に上がって入口側を望んだり・・・
-
外に出て、裏側に回って見たりしました。
-
金門唯一の天然湖である古崗湖のほとりで休憩しました。
この後は翟山坑道、珠山聚落を見物してから金城市街へ戻ります。
夕方につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
金門島(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74