金瓜石黄金神社
寺院・教会
3.35
施設情報
クチコミ(15件)
九分 観光 満足度ランキング 11位
3.35
- アクセス:
- 2.61
- ひたすら階段を上った先の by ya2さん
- コストパフォーマンス:
- 4.21
- ここだけなら入場無料ですが、その手前は by ya2さん
- 人混みの少なさ:
- 4.50
- 時と場合によります by ya2さん
- 展示内容:
- 4.06
- あくまで、「跡」です by ya2さん
-
満足度の高いクチコミ
とても見晴らしが良い場所にあります!
4.0
- 旅行時期 2023/11
- by AAAIKOさん
とても見晴らしが良い場所にあります! 山道を登っていきましたが、すれ違う人が多く、なんとなく安心感がありました。 黄金... 続きを読む博物館からは距離があります。 山道もきつかったのですが、短い時間だったことと、眺望がすばらしい場所にあったので大満足でした。 閉じる
1~14件(全15件中)
-
絶景が楽しめるが行くのは大変
- 5.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
金瓜石
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 1
-
金瓜石黄金神社
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
金瓜石黄金神社
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
金瓜石黄金神社
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
神社跡のパワースポット
- 4.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
-
黄金博物園区からひたすら階段を上った先の、見晴らしの良い神社跡
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
黄金博物園に来て、この神社や「地質公園」が階段の先にあるという看板につられて登ってきました(後者は、遠すぎたので諦めました... 続きを読む)。上り口の黄金館、本山五坑も十分高いところにありますが、そこから旧坂、石段をひたすら登ります。その途中には灯篭や、鳥居など、「そろそろかな?」と思わせるものが次々現れますが、ちらっとかなり上に見えたときにはげんなりします。
神社とはいえ、その跡であり、土台などが残るのみですが、そこからの眺めは(曇っていなければ)金瓜石地区を一望でき、海も見ることができます。
(なぜか)1週間のうち2回上がりましたが、一人で行った1回目は蒸し暑いときで、途中何度も立ち止まり、持っていた水を飲みまくり、汗をぬぐいながら上りました。半ばからは階段の状態も悪く、意外と残り距離が短いからと、無理をしないほうがよさそうです。なお、2回目は涼しかったためか、同行のお年を召した方(60歳越え)数人と上がりましたが、なぜか全員すいすいと。。。 閉じる投稿日:2018/08/12
-
-
柱だけ残る、見晴らしのよい丘。
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 1
-
景色がイイです
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
日本人の行く先に神社あり
- 5.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
-
ぜひ足を延ばしてください
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
断崖絶壁の上に建つ天空の神社の跡。参道は急峻な石段なので注意!
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
ほとんど崖と言えるほどの急斜面の山間の一部を削り取って作った僅かばかりの敷地に灯籠や鳥居や社殿の柱や基礎が残っている神社跡... 続きを読むです。場所は、金瓜石の黄金博物館区の坑道跡「本山五坑」付近から石段を登った所です。
詳しくは、新北市立黄金博物館公式サイト(http://www.gep.ntpc.gov.tw/)のマップのページ(http://www.gep.ntpc.gov.tw/map/GOLDEN_MAP.jpg)を見て下さい。
ところで、新北市立黄金博物館の案内地図に載っているからといって、この神社跡が新北市立黄金博物館の施設という意味ではないでしょう。少なくとも2015年時点の博物館公式サイトの施設一覧にこの神社跡は載っていないので、この神社跡は博物館の管轄ではなくて独立した一つの宗教遺跡です。
石段の下の方は近年に整備された綺麗な加工石の階段ですが、途中から荒削りの石を積んだ古い石段に変わります。途中で石段が右へ分岐する箇所(石段の左右に立つ石柱が目印)があり、そこを右へ曲がって更に上った先に神社跡はあります。
古い石段の中にはグラついている石もあって危険です。石段には手すりもありませんから、足を踏み外して石段を転げ落ちたら、大げさではなくて命に係わる危険があります。子供や老人が観光気分で行ける場所ではないので、行くつもりの方は自己責任で行ってください。当然、靴底がツルツルの紳士靴やハイヒールは無理です。登山靴とまでは言いませんが、靴底のデコボコな運動靴で行ってください。
私は時々小雨のパラつく曇り空の日に行ってきましたが、石段の上り下りでは両手を自由にすべきで、傘をさして登るのは危険です。私の場合は帰りついた頃に雨が降ってきましたが、別に天候を見極める眼力があった訳ではなく、運が良かっただけです。山の天気は変わりやすいので、行くつもりの方は現地の天候にも注意して下さい。
神社の敷地は断崖絶壁の上にあり、一番奥に本殿の基礎が残っています。その本殿の基礎の中心には、お賽銭が落ちていました。日本円の硬貨だったので、ここを訪れた日本人が投げ入れたと思います。また、本殿跡の前にはお供え物の香腸(中華ソーセージ)が置かれていました。仮に日本人がお供え物を持って来たとしたら、お供え物にソーセージは選ばないと思うので、お供えしてくれたのは恐らく地元の人ではないでしょうか。
日本人が去った跡に残された神様の御霊にお祀りしてくれている台湾の人々の心根に感銘をうけました。 閉じる投稿日:2015/05/12
-
神社跡です
- 3.5
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
(新北金瓜石)鉱業の神様を祀っていた神社跡
- 3.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
1件目~14件目を表示(全15件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
金瓜石黄金神社について質問してみよう!
九分に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
さすけ3世さん
-
AAAIKOさん
-
ひめのすけ台湾さん
-
こばじょんさん
-
みーたいむーformひかのすけさん
-
junさん
- …他