2026/01/02 - 2026/01/02
97位(同エリア251件中)
takaさん
この旅行記スケジュールを元に
2026年1月2日(金)朝~昼過ぎ
この日の朝は日月潭から員林客運の6739番バスで阿里山へ向かいました。
この路線は山間部を通りますが、台中・彰化・嘉義経由に比べて移動距離を半減できるので、直接向かいたい観光客には必須ルートなのです。
阿里山到着後は国家森林遊楽区に入り、一旦ホテルに荷物を置いてから観光スタートです♪ この日も晴れてくれて最高でした(*^_^*)
まずは阿里山鉄道支線の列車に乗って沼平駅に移動してから、森林浴&巨木遊歩道トレッキングを開始しました。
沼平駅→天空歩道(空中走廊)→姉妹潭(三兄弟・四姉妹など含む)→受鎮宮→巨木群桟道(象鼻木・三代木など含む)→香林神木→阿里山博物館→慈雲寺・観景→神木駅の順で歩きましたが、このルートなら、下り基調で楽々散策できます(^^♪
この前半編では、途中の休憩スポット:受鎮宮まで書きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日月潭で宿泊した宿は朝食付とのことでしたが、バウチャーを渡され、付近の店に行ってテイクアウトしてきてくれと言われました(^_^;)
-
どうやら高級ホテル以外の宿は、こちらに朝食サービスを委託しているようで・・・とりあえずメニューの中から食べ物と飲み物を選択します。
-
注文を受けて、おばちゃんが調理してくれます。
-
私は暖かい豆乳とチーズオムレツを頂くことにしました。
O君はカフェオレとハムチーズ・トーストをチョイス。 -
8:00発、阿里山行きのバス(員林客運)に乗車します。
日月潭~阿里山の移動に便利! by takaさん員林客運 バス系
-
ちなみに日月潭→阿里山のチケットは事前予約しました。
これに乗れなかったら旅程が大幅に狂いますので(^_^;) -
6739番バスの車内。 大型バスではなく、乗り心地もイマイチ(^_^;)
-
途中2箇所で休憩しましたが、最初のドライブインが一番良かったです。
-
道中の車窓風景。 出発時は小雨~曇りの天気でしたが・・・
-
途中から晴れてくれました(*^_^*)
-
阿里山に近づいてきた感がありますね!
-
11:15 バスは予定より30分以上遅れて阿里山転運站に到着(~_~;)
下車時に運転手からバスの乗車証明書を受け取ります。阿里山転運站 バス系
-
阿里山転運站から阿里山国家森林遊楽区の入口售票亭へ・・・
-
ここで入域料を支払いますが、上記証明書を提示(公共交通機関での来場を証明)すると半額の150元/人で済むわけです。
-
国家森林遊楽区の入口售票亭から来た道を振り返って見ます。
-
11:30 阿里山駅に着きましたが、バスが遅れたせいで11:30発の列車にギリ間に合わず・・・次の13:00発で行くことにしました(-_-;) まぁ、これでも十分に森林浴&巨木遊歩道トレッキングは楽しめるので問題はないのですが。
-
気を取り直して・・・この日に使う沼平線と神木線の乗車券を購入すると共に、事前予約・購入しておいた翌日の御来光列車(祝山線)と阿里山號(本線・嘉義行き)の乗車券を受け取りました。 運良く4枚とも違う色のチケットになりました(*^_^*)
-
11:45 とりあえず一旦ホテル(高山青大飯店)に寄って、余計な荷物を置かせてもらうことにしました。
アリサン ゴウザンチン ホテル (阿里山高山青大飯店) ホテル
-
13:00発の列車まで時間があるので付近を散策していました。
趣あるオブジェの後に写ってるフードコート(阿里山市場商圏)に入り、まずは軽く昼食を取ることに。 -
12:20 トレッキング前の腹ごしらえに鶏肉飯を頂きました。
翌日、嘉義で食べたものと比べると味は落ちますが(^_^;) -
12:55 阿里山駅に戻って来てホームへ・・・沼平線の列車が入線していました。 こちらが機関車で・・・
-
こちらが客車ですが、登りは先頭車になります。 重い機関車を麓側に配置して、後ろから客車を押しながら走行します。
-
ちゃんとサボもあります。
-
ちゃんと日本語でも注意書きが書かれています。
ちなみに駅放送や車内アナウンスでも日本語がありました。 -
先ほど購入した切符(ハサミを入れてもらう前の状態)ですが、駅の改札を過ぎると提示する場面はありませんでした。
-
阿里山駅13:00発 → 沼平駅13:07着
3支線用の車両は、短時間乗車なのでロングシートです。 -
ちなみに「沼平」ですが、日本語アナウンスでは「しょうへい」と読まれていました。
-
沼平駅舎の3階が展示室になっていたので見学することにしました。
-
各国の森林鐡道など紹介しているようで・・・
-
なんと静岡の大井川鐡道と姉妹鉄道だったとは!
よろしかったらコチラ↓も
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15284118 -
13:18 沼平駅を出て、森林浴&巨木遊歩道トレッキングを開始します!
-
まずは天空歩道へ・・・人数(重量)制限があるようです(^_^;)
園内を空中散歩できる木製の歩道橋 by takaさん空中走廊 観光名所
-
ここからの眺めが最高で、空中散歩を楽しめました(*^_^*)
-
下から見ると、こんな感じの歩道橋です。
-
天空歩道が終わると、このような森林の中を歩いて行くわけです。
-
途中、小さな橋や階段もあったり・・・沼平→神木は基本的に下り基調ですが、登りになる箇所・区間もあります。
-
こんなものも見ながら・・・
-
森林浴&巨木遊歩道トレッキングを楽しみました。
-
多くの人が集まって撮っていたので、私も撮ってみましたが・・・この樹木名は不明です。
-
姉妹潭の手前には、こんなオブジェがありました。
-
13:50 姉妹潭に到着。
姉妹潭 滝・河川・湖
-
小さい方が妹潭というみたいです。
-
この桟橋を渡って東屋に行ってみました。
-
東屋からの眺め。
-
付近の三兄弟や・・・
-
四姉妹
-
金猪報喜
-
台湾雲葉
-
永結同心なども観察していました。
-
この大樹名は不明ですが、これも見応えありますね!
-
朽ち果てた幹もまた・・・
-
お猿さんがいました!
-
朽ちた切り株の奥にあるオブジェ・・・看板には貯木作営とあるので、ここは伐採した木々を一時的に集めて整理する場所だったようです。
-
ゴリラの腕に見えるオブジェですが、看板には「鐵路運材」とあり、森林鐡道を使って丸太を運び出していたことを展示している訳ですね。
-
さらに下りて行く途中、木蘭園付近を通りました。
-
14:10 受鎮宮に到着、ここで軽く休憩することにしました。
阿里山受鎮宮 寺院・教会
-
阿里山鐡路弁当屋さんやら・・・
-
ファーストフード店も多く入居していて軽食&休憩に良い場所です。
後半につづく
https://4travel.jp/travelogue/12037959
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
金門+台湾縦断旅行
-
金門+台湾縦断旅行(準備~出発)
2025/12/25~
台湾
-
金門+台湾縦断旅行 1日目昼~夕
2025/12/25~
九分
-
金門+台湾縦断旅行 1日目夜
2025/12/25~
九分
-
金門+台湾縦断旅行 2日目朝
2025/12/26~
九分
-
金門+台湾縦断旅行 2日目昼前
2025/12/26~
新北
-
金門+台湾縦断旅行 2日目昼~下がり
2025/12/26~
その他の観光地
-
金門+台湾縦断旅行 2日目夕~夜
2025/12/26~
基隆
-
金門+台湾縦断旅行 3日目午前
2025/12/27~
基隆
-
金門+台湾縦断旅行 3日目午後
2025/12/27~
台北
-
金門+台湾縦断旅行 4日目午前
2025/12/28~
台湾
-
金門+台湾縦断旅行 4日目昼~下がり
2025/12/28~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 4日目夕~夜
2025/12/28~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 5日目前半
2025/12/29~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 5日目後半
2025/12/29~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 6日目前半
2025/12/30~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 6日目後半
2025/12/30~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 6日目夜~7日目前半
2025/12/30~
金門島
-
金門+台湾縦断旅行 7日目後半
2025/12/31~
新竹
-
金門+台湾縦断旅行 8日目前半
2026/01/01~
日月潭周辺
-
金門+台湾縦断旅行 8日目後半
2026/01/01~
日月潭周辺
-
金門+台湾縦断旅行 9日目前半
2026/01/02~
阿里山周辺
-
金門+台湾縦断旅行 9日目後半
2026/01/02~
阿里山周辺
-
金門+台湾縦断旅行 10日目朝
2026/01/03~
阿里山周辺
-
金門+台湾縦断旅行 10日目昼~下がり
2026/01/03~
阿里山周辺
-
金門+台湾縦断旅行 10日目夕~夜
2026/01/03~
嘉義
-
金門+台湾縦断旅行 11日目午前
2026/01/04~
嘉義
-
金門+台湾縦断旅行 11日目昼~下がり
2026/01/04~
台南
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
阿里山周辺(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金門+台湾縦断旅行
0
58