2025/10/30 - 2025/11/02
4123位(同エリア9562件中)
まみさん
今年2025年10月の札幌レッサーパンダ遠征は、日程を決めるのには、紆余曲折ありました!
はじめは去年2024年と同じくらいの時期の10月半ばに決めて、まずはフライトを確保しました。
往路の航空券は、たまったマイレージでANAの特典航空券を、帰路はセール期間が待てず、ふつうの早割で、年明けまもない2月に確保しました。
それから、前回2024年10月や前々回2023年10月に泊まってすっかり気に入った、地下鉄・大通駅すぐそばで空港バスの停留所が目の前にあるホテルリソルトリニティ札幌を予約しようとしたら、私にとって考えられないくらい高騰していました!
たしかに去年2024年10月の予約を確保するときも2023年よりも高くなっていて、値段には、ある程度目をつぶりました。
でも、私の旅程は木曜日から3泊で、土曜日泊が含まれるので、土曜日の宿泊代が高くなるのは仕方がないとはいえ、今回は金曜日も土曜日どちらも2万円や3万円越え!
1番安井はずのシングルで、3泊合計、なんと、ほほぼ9万円!
それに比べ、初めて泊まった2023年10月は、もう少しだけ安いお得プランが直前に見つかって予約し直せたとはいえ、1泊1万2千円~1万4千円、計3万8千円で確保できたことを考えると(翌年の2024年は3泊で4万2千円ちょい)、いくら近年、ホテルが高騰しているからといって、約9万円なんて、耐えられません。
方向ド音痴で、朝が苦手になった私は、ロケーションにこだわりたいのですが、それでも周辺の他のホテルはどうかと探しまくっても、ホテルソルトリニティより駅から離れていても、もっと高かったり、ロケーションや大浴場などホテルソルトリニティで気に入っていた要素が不利なのに、この値段か、と思ったら気が進まず、あーだこーだと頭を悩ませました。
というか、念のために、ホテルソルトリニティを含め、いくつかのホテルのプランを違う日程で検索してみたら、もう少し安いプランがありました。
私が行きたいと思っていた週末だけ、どこも高かったり、安いプランがなくなったりしていました。
なんで?
この週末って、なにかイベントでもあるの?
検索しても、特になかったけど?
結局、苦渋の決断、日程を2週間後ろにずらすことにしました。
ただ、特典航空券は日程をずらせたけど、早割で購入した航空券は取り直すしかなく、当然、キャンセル数料が取られました、くやし~。
これまでフライトでの遠征は、航空券を先に確保すべきと思っていましたが、どうやら先に目当てのホテルに妥当な価格のプランがあるかどうか確認してから決めた方がいいと肝に銘じました。
そして、この際だから、ホテルリソルトリニティに固執するのはやめました。すでに2回、それぞれ3泊しているのだから、今度は別のホテルも良いと思ったのです。
それから、大通駅最寄りに固執するのもやめました。
そうしないと、日程をずらしても、高いプランしかないホテルしか見つからなかったからです。
というわけで、ロケーションは少し不利になりましたが、地下鉄すすきの駅と中島公園駅の中間で、すすきの駅まで徒歩10分足らずのところにあるホテルネッツすすきのに予約し直しました。
そこなら、禁煙シングル15平米の部屋で3泊4万円足らずで確保できました。
同じ日程で、ホテルリソルリニティの場合は、禁煙シングル14.5平米の部屋で3泊5万5千円越えだったのと比べると(約9万円よりましとはいえ)、価格もずっと妥当と思えたし、予約する前にクチコミを確認したら、スタッフさんの対応とか、朝食もなかなか良さそうだと思えたし、大浴場はないけれど、なんと部屋の風呂が、シングルを含む全室がセパレート、つまり洗い場があるのです!
そのバスルームがセパレートというのが、決め手になりました!
だって、ホテルでよくあるトイレと洗面台と一体型のバスルームのバスタブだと、湯をためても肩まで浸かれないし(浸かりたければ足を出すしかない)、なにより自宅が古くて床がタイルのバスルームなので、洗い場の床が樹脂素材のバスルームには、テンションが一気に上がるのです。
ホテルまでのアクセスも、空港バスの停留所がすすきのにあるので、そこから徒歩10分足らずなら、甘んじようと思いました。
ただ、すすきのに泊まるのは初めてだったし、私は方向ド音痴なので、あまりにもロケーションが良かったホテルリソルトリニティに比べると、アクセスに不安がありました。
やはり、最初にホテルに向かう時、キャリーバッグを持ったフル装備の移動なので、動きは制限されるから、道に迷ったらいやです。
だた、札幌の中心地の道路は碁盤目状なので、そんなにわかりにくいはずはないと思いました。
それでも、ホテルと空港バスの乗降車停留所や、動物園行きのための地下鉄すすきの駅とルートは、Googleマップを含め、考えられる限りあれこれ検索して、頭の中にたたき込むようにしました!
1番わかりやすかったのは、ホテルの公式サイトのアクセスのところにあった、周辺駐車場の案内のための地図でした。
それをプリントアウトしていったのに、うっかり、すぐに出しにくいところにしまっていたので、いざ空港バスを降りた時、すぐに取り出せず、頭の中の自分の地図を思い出しながら歩き始めたのですが、なんとなく不安になって、スマフォで公式サイトを確認し、そこからもう1回地図を確認したら、すすきのの交差点で全く反対方向に向かってしまったことに気づき、あわてて戻りました!
でも、1度ホテルにたどり着ければ、後は、地下鉄の最寄り出入口や空港バス停との行き来も、スムーズでした。
ホテルの最寄り地下鉄が大通駅の方が、動物園に行くのに地下鉄駅の乗り換えがなくて楽ちんなのは確かでしたが、すすきの駅から大通駅までは1駅で、乗り換えルートや地下鉄の接続はスムーズで、楽ちんでした。
というわけで、札幌の円山動物園(略して「円山ズー」)だけを目的とした札幌レッサーパンダ遠征2025年は、10月30日(木)の夕方のANAで出発し、10月31日(金)と11月1日(土)に円山ズーで終日すごし、11月2日(日)の昼便で帰宅するという旅程になりました。
ホテル代の高さや航空券のキャンセル手数料など、立案時には思惑どおりにいかなくて、それも私自身の下調べが足らずあわてたせいもあったのでくやしかったりしましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れて、あとは楽しみになりました。
ちなみに、去年や一昨年同様、時期が近くなった頃に再びホテル検索をしてみましたが、妥当な値段のホテルプランはますますなくなっていて、結果的には、早くに予約を確保した分、コスパ的にましだったんじゃないかと思えてきました。
実際に泊まったホテルレポートは次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/12018985
この旅行記は、アクセスとみやげの買い物編です。
アクセス編は、浜松町駅で羽田空港行きのモノレールに乗り換えたところから、ホテルに到着するまでと、動物園への往復。
みやげの買い物部分は、動物園でのグッズと、帰りの新千歳空港でのANA FESTAでのみやげの買い物です。
ちなみに、去年や一昨年よりも2週間遅いこの旅程で良かったのは、円山ズーで紅葉・黄葉が去年よりもずっと良い状態だったことです。
去年は、紅葉には少し早かったと思いました。だから、去年よりも日程を少し遅らせてもいいのでは、と思っていたくらいでした。
実は、今年2025年の札幌の紅葉・黄葉は、去年よりやや早かったようで、私が行った時はピークを過ぎかけていました。
でも、円山ズー内では、おそらくツタの紅葉は一番色づいていた時期だったろうと思うし、レッサーパンダ展示場の黄葉はまだまだ見頃だったし、園内の落ち葉じゅうたんも、すばらしかったです。
行きのバスやタクシーの車窓から見えた円山公園の紅葉も、記憶にある去年に比べると、ずっとすばらしかったです。
残念だったのは、土曜日の方は、北海道の太平洋側ほどではなかったにせよ、荒天で、金曜日より10度くらい気温が下がったし、日中はずっと雨で、昼頃からかなりの雨に降られたことでした。
でも、天候はどうにもなりません。
フライトやホテルを有利な値段で確保するためには、かなり前もって予約しなければならないので、どうあってもその時点で具体的な天候は予測できません。
ただ、円山ズーは、寒い冬のために、動物たちの屋内展示場も充実していて、しかもそれが広くて見やすいところが多いので、雨のせいで、屋外で過ごす動物たちが見られないのは残念ですが、雨であっても屋内でゆっくり会えることは分かっていたので、それを当てにできました。
ちなみに、円山ズーは、私が来園した時期は、正門前は工事中で閉鎖されていて、西門からしか入園できないようになっていました。
なので金曜日は、円山公園駅9時15分発で正門に9時20分頃に到着するコミュニティバス「くらまる号」は見送って、西門に開園の9時30分直前くらいに到着する9時22分発の路線バスで向かいました(くらまる号は西門には行きません)。
ただ、動物園に開園時間少し前に到着したいと思ったら、平日の方がやや不利でした。路線バスだと、9時7分発、その次だと10時22分発になってしまいます。
9時22分と9時7分とでは15分程度しか違わないのですが、朝の15分というのは、やはり大きいです。
コミュニティバス「くらまる号」なら、正門が閉鎖されていなければ正門から入れたけど、朝からかなりの雨でなければ、くらまる号で正門まで行き、そこから西門まで歩いても良かったのですし、そうしたこともありました。1番目当てのレッサーパンダの展示場があるアジアゾーンの高山館は、西門からの方が近いですから。
でも、土曜日に円山公園駅に到着した時には、すでに雨足も強かったため、動物園に入る前に歩いたり、靴の中がぬれるような思いをしたくはなく。
結局、円山公園駅からタクシーを使いましたが、幸い、タクシーはすぐにつかまったし、もともと円山公園駅から正門くらいまで全然徒歩で行ける距離なので(前回と前々回は地元のファンさんが朝イチから一緒だったので、一緒に歩いて向かいました)、西門まででタクシー代は830円でした。
帰りは、閉園の16時半まで動物園にいて、それからバス停に向かっても、それほど待たずにバスが来る時刻表になっていたのは変わらず、便利でした。
ただ、今回びっくりしたのは、金曜日の平日も、雨の土曜日も、私のように閉園時間まで動物園にいて、それからバスで帰ろうという来園者が、思った以上に多かったことでした。
なにしろ、去年も一昨年も、同じ時期の同じ時間、閉園後にバス停で待っていたのは、私の他に1~2組いるかいないかだったのですから。
円山ズーに限らず、平日や雨の週末に動物園まで閉園時間までいる来園者は、動物園ハイシーズン以外はそんなに多くないので、余計に驚きました。
しかも土曜日は、やはり雨だから来園者は少ないな、と園内では思っていましたから。
待っている人たちの話し声に耳を傾けてみると、中国語も多く聞こえたので、いまさらのようにインバウンド需要の多さを実感すると共に、おそらく観光目的で札幌に来ても、円山ズーに来園し、閉園時間までしっかりいる人たちも多くなったのかもしれないと思いました。
<2025年度はホテル高騰で少しずらして10月末の訪問にした約1年ぶりの3泊2日の札幌レッサーパンダ遠征のシリーズ構成>
■(1)アクセス・みやげ:すすきののホテルや動物園行き来と1ヶ月早い紅葉を空から眺めた帰り
□(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨
□(3)円山動物園いろいろ&ハイライト:黄葉のレッサーパンダと紅葉見頃の園内~ココちゃん哀悼
□(4)円山動物園:ココちゃん含め全員会えたレッサーパンダ~吊り橋展示はなかった高山館ほか
□(5)円山動物園:タオちゃん守るアジアゾウ団子~テンション高めユキヒョウのヒカリちゃんほか
<関連URL集>
新札幌千歳空港ターミナルビルの公式サイト
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/
ホテルネッツ札幌すすきのの公式サイト
https://www.hotelnets-sap.jp/
いろはにほへとの公式サイト
https://www.umai-iroha.jp/
すすきの南7条店のページ
https://map.cw-dining.co.jp/iroha/detail/20402/
炭焼ジンギスカン「北の風」の公式サイト
https://kitanokaze-sapporo.com/
北海道和食・創作居酒屋 札幌灯(あかり)の公式サイト
https://sapporo-akar.foodre.jp/
札幌市円山動物園の公式サイト
https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html
<タイムメモ(全行程・概要)>
【2025年10月30日(木)】
15:05すぎ 職場を出る
15:20 東京駅発の京浜東北線 快速に乗車
(6番ホーム/浜松町駅まで快速なら1駅)
15:30 浜松町駅発羽田空港行モノレール(空港快速)に乗車
15:50頃 羽田空港第2ターミナル駅に到着
16:05 保安検査をすませる
16:10-16:25 ゲート前のタリーズコーヒーで軽食
(少し混んでいたので注文してから5分以上)
16:45 搭乗開始
(機体の到着遅れで出発は5分遅れのアナウンス)
17:00 羽田空港発ANA073便(実際は17:20)
17:40 離陸
18:50頃 新千歳空港に着陸(到着予定18:35)
19:25頃 荷物を受け取る
19:40発 札幌都心行きの空港バスに乗車
(Suica不可/クレジットカードのタッチ決済可)
20:50 すすきの南4条西3の停留所で降車
21:10 ホテルネッツ札幌に到着&チェックイン
21:20 ホテル部屋で休む
22:15 ホテルの部屋を出る
22:20-23:20 いろはにほへと すすきの南7条店で夕食
(ホテルカードの宿泊者10%割引を利用)
23:25頃 ホテルの部屋に戻る
【2025年10月31日(金)】(曇天、一時微雨)
06:45 起床
07:15-07:55 ホテルのバイキング朝食
08:30 ホテルの部屋を出る
08:35すぎ 地下鉄すすきの駅5番出入口に到着(Suica可)
(ちょうどやってきた南北線に乗ったが激混み)
(次の大通り駅で東西線に乗り換え)
(東西線からはそんなに混んでなかった)
08:50頃 地下鉄東西線 円山公園駅に到着
08:55 円山公園駅バスターミナル4番のりばに到着
(バスターミナルの2階のトイレを利用)
(円山動物園は正門閉鎖中)
(なので09:15発のコミュニティバス「くらまる号」には乗らず)
09:22発の循環円15のバスに乗車(Suica可)
09:25 円山動物園の西門に到着
09:30すぎ 円山動物園に入園(開園09:30)&ロッカーに荷物を預ける
09:35-16:15すぎ 円山動物園を満喫
(10:15-10:20 トイレ&ドリンク休憩)
(12:40-12:50 トイレ&ドリンク休憩)
(13:30-13:40 トイレ&ドリンク休憩)
(14:40-15:00 レッサーパンダ展示場前で写真チェック休憩)
(16:05-16:15すぎ 正門近くのZoo Shopで買い物)
(16:20-16:25 ソフトクリーム立ち食いしながら西門に向かう)
16:25 ロッカーから荷物を取り出す
16:30 西門から動物園を出る(閉園16:30)
16:35 西門最寄りのバス停で待つ
(バス待ちの列がかなり長くなっていた)
16:42発の円山公園駅行きの路線バスに乗車(少し遅れた)
16:55頃 円山公園駅のバスターミナルに到着
(最後に降りたので全員降り終わるまで5分)
17:15 地下鉄南北線すすきの駅5番出入口に戻る
17:25 ホテルのラウンジでフリードリンク
17:30 ホテルの部屋に戻る
19:15すぎ ホテルの部屋を出る
19:30-20:35 炭焼ジンギスカン「北の風」で夕食
(ホットペッパーでカウンター席のみ予約済)
20:45-20:50 ホテルのラウンジで無料コーヒー
(ラウンジのフリードリンクは21時まで)
20:55 ホテルの部屋に戻る
【2025年11月1日(土)】(日中ずっと雨)
06:10 起床(&朝風呂)
07:45-08:25 ホテルのバイキング朝食
08:55 ホテルの部屋を出る(微雨)
09:05 地下鉄すすきの駅5番出入口に到着(Suica可)
(次の大通り駅で東西線に乗り換え)
09:20 地下鉄東西線 円山公園駅に到着(しっかり雨)
(5番出口でタクシーに乗る)
(土日祝日は正門に行く09:15発のくらまる号以外適切なバスがない)
09:25すぎ 円山動物園正門前のバス停でタクシーを降りる(830円)
09:30すぎ 円山動物園に入園(開園09:30)
(予備カメラ・レンズは持参しなかったのでロッカーに寄らず)
09:35-15:55 円山動物園を満喫
(12:45-14:00 体調悪くなって休憩)
16:00 西門から動物園を出る(11月から閉園16:00)
16:05 西門最寄りのバス停で待つ
16:15発の円山公園駅行きの路線バスに乗車(少し遅れた)
(雨でもバス待ち動物園帰りの人は多かった)
16:30 円山公園駅に戻る
16:55 ホテルに到着(雨はやんでいた)
17:00 ラウンジのフリードリンクをもらった後部屋で休む
19:20 ホテルの部屋を出る
19:40-21:10 創作居酒屋 札幌灯で夕食
(ホットペッパーでコース料理を予約)
21:25 ホテルに戻る
【2025年11月2日(日)】
08:00 起床
09:15-10:00 ホテルのバイキング朝食
(ラストオーダー09:30/閉店10:00)
10:35 ホテルの部屋を出る
(チェックアウトはカードキーを精算機に入れるのみ)
10:45 すすきの南4条西3のバス停に到着
(少し遅れた10:39発のバスが発車した直後)
10:49発の空港行きバスに乗車(実際の発車は10:55)
12:15 新千歳空港に到着
12:20すぎ-12:25 手荷物預け機で手荷物を預ける
12:25-12:30 ANA FESTAで買い物
12:30すぎ-12:50 精算のレジに並んで精算を済ませる
12:50-13:00 保安検査
13:05 搭乗開始の列に並ぶ
13:10 搭乗開始
(窓際だったので5列目だけどGroup 3)
13:30 新千歳空港発ANA064便
(機内の棚の荷物が多くて少し遅れた)
15:15 羽田空港に着陸(到着予定15:10)
15:35 手荷物受け取りカウンター前に到着
15:45 リムジンバスのチケットを自販機で購入
16:10発の川越行きのリムジンバスに乗車
18:40頃 帰宅
これまでの札幌市円山動物園(アクセスや前泊編を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年10月30日(木)札幌アクセス日
本日は職場を少し早引けして15時すぎに退社し、最寄りの東京駅からJR京浜東北線で浜松町駅にやって来ました。
そこで羽田空港行きのモノレールに乗り換えです。
羽田空港に行く時は、いつもここからアクセス編の写真を撮っています。
いつも同じような写真なのに、やっぱり撮ってしまうのです。 -
浜松町駅でのJRからモノレールへの改札
自分のアクセス記録として写真を撮っていると、だんだんとテンションが上がってきます。 -
15時30分発の羽田行きの快速に乗る
フライト旅程は2年前の2023年と同じなので、その時の自分のタイムメモと照らし買わせながら移動していました。 -
モノレールの車内広告と、窓ガラスのフィルム模様
なんの公告か把握していなかったのですが、あの絵が気に入りました。
あの公告の絵が、窓ガラスにも、おそらくフィルムで貼り付けられていました。 -
公告の素敵な絵の部分にズーム
抽象画チックでしたが、モチーフがよく分かります。
こういう絵は私の好み@
鮮やかな色彩もいいです。 -
窓の上下に公告のイラストのフィルムがあるので、車窓の外の景色の印象が違って見える
-
車窓の外はマンション街で
上下にイラストが入っていい感じ@ -
東京湾に出てきたところ
-
モノレールの車内
時間の余裕がたっぷりあったので、のんびり降りたら、最後になっていて、車内に他に人がいなかったので、記念撮影。
私が降りる羽田空港第2ターミナル駅は終点なので、電車はしばらく停車していました。 -
電車の外にも公告のイラストがあった@
-
エスカレーターで改札に向かう
自分のゲートが近い方のエスカレーター。 -
いつもの北口がゲートに近いので
-
改札前のモノルンにご挨拶
飛行機での遠征は、6月の旭川以来で、約4ヶ月ぶり。
となると、やっぱり新鮮なのです。 -
改札を出てすぐ左手に吉野家や天ぷらの店
私は到着してから目的地の札幌で夕食を食べたいのでここでは食べませんが、フライト前に食べたい人には照っとり早くて良いでしょう。
向かいには、そば屋さんもあります。 -
国内線出発フロアに向かう
私が乗る飛行機のゲートがAエリアが最寄りであることは確認済み。 -
エレべーターの方に向かうと、向かって左の壁の方にドラッグストアがあって
-
ドラッグストアの隣にコンビニがある
出発フロアにはドラッグストアやコンビニがなかったので、必要であれば先にこちらで調達した方がよいです。 -
2階の出発フロア直行のエレベーターに乗る
-
2階の出発フロア
こちらはANAやソラシドエアやエア・ドゥの出発フロア。
これまで私が北海道に行くときはエア・ドゥの共同運航便が多かったものですが……。 -
出発フロアの様子
平日の16時前だからか、空いていました。
最近の私の国内レッサーパンダ遠征はこのくらいの時間に出発しているので、羽田空港の出発時はたいてい空いていて、ストレスフリー。 -
荷物預け機で私のキャリーバッグを預ける
行き先タグは、伸び縮みしない撮ってにしっかりつけました。
付けるときに自分が乗ると、重量オーバーになってしまうし、載せた後にキャリーを動かしてしまうと、動物がいると判断されて、アウトになるので要注意。 -
新千歳空港で無事に再会を願う
-
インフォメーションのカウンター脇にちょっと寄ってからか
-
可愛いロボットにご挨拶
特に質問したい事項はなかったので、なにも話しかけなかったですけど。 -
保安検査所Aエリアに向かう
保安検査も、さほど並ぶことなく、スムーズに受けられました。
一口程度残っていたペットボトルのお茶は、その場で飲み干しました。 -
保安検査を終えて、ゲートの最寄りのフロア案内
今回、私のフライトは共同運航便ではなくANAだからか、58番という、保安検査所に近いところでした。
なので、バウムクーヘンのねんりん屋は、かえって遠くになってしまいました。 -
パネルの案内ボード
近くのカフェを見ようかと思ったのですが、これで見なくても、リアルの肉眼で見えました。 -
58番ゲートのすぐ近くにあったタリーズコーヒー
搭乗開始まで30分はあったのと、小腹が空いたので、タリーズコーヒーでホットドッグとコーヒーあたりを食べることにしました。
夕食は、これから札幌に飛び、そこから空港バスで市内に入り、ホテルにチェックインした後になるので、腹が空ききってしまうな、と思った次第。
ただ、ちょうど混雑していたので、注文したものができあがるまで5分以上かかってしまいました。 -
タリーズコーヒーのホットドッグとコーヒー
ホットドッグを手にした時には、カウンター席も空いていたので、テイクアウトせず、カウンター席でいただきました。
小腹が空いた時にちょっと食べるホットドッグ。とってもおいしかったです。 -
58番ゲート前へ
予約は満席だったので、ゲート前もだいぶ混雑していました。
しかも、後の便に振り返るお客さんには1万マイレージをプレゼントする、という案内もありました。
そのマイレージは魅力だったけれど、到着が遅くなると、札幌で夕食を食べる時間がなくなるので、やめておきました。 -
私が乗る飛行機は少し遅れて到着
高校生らしき団体がぞろぞろ出てくるのが見えました。
修学旅行生かな。 -
窓からボーでイングブリッジが架かった機体を見る
実はゲート前の座席もほとんど満席だったので、出窓の手前に座っていました。
私の他に何人も座っていました。 -
出窓の手前に座りながら、搭乗開始を待つ
座席は前の方ですが、真ん中の列だったので、搭乗は最後のグループ5だったので、ゆっくり待ちました。
搭乗開始の遅れは5分程度だったのですが、離陸は20分くらい遅れました。 -
ボーディングブリッジから
-
着席中
ANAなので機内でもWiFiが使えるし、すべての座席に液晶画面があるのはありがたいです。
私の席は真ん中の通路側。
半年以上前に予約しましたが、往路は特典航空券だったからか、前の方の席で窓側の列に空席はありませんでした。 -
出発前の液晶画面に美しい紅葉の景色の画像@
機内映画・ビデオを見たのですが、往路は何を見たか忘れてしまいました。
帰路は、アニメ「薬屋のひとりごと」の1話と2話、地上波では見損ねていたのが見られました。 -
予定より20分ほど遅れて新千歳空港に到着
20分くらいの遅れは、そんなに気になりませんでした。 -
新千歳空港まで乗ってきた機体
-
預けた荷物が出てくるのを待つ
私のキャリーバッグは、最近、ステッカーなどをぺたぺた貼って、すぐに分かるようにしました。
取り間違いも防げると思います。 -
荷物を受け取ったら、外に出る
新千歳空港に着陸してから、荷物を受け取るまで30分ほど。
私の荷物は早くに出てきた方だったと思います。
そして、ここからいったん外に出たら、こちらには戻って来られません。 -
インフォメーションカウンターのすぐ脇にあったバスの乗車券券売機で乗車券を購入する
でも、ここで出てきた乗車券は昔ながらの乗車券(?)で、すごくちっちゃいものだったので(てっきり羽田空港でのリムジンバスの乗車券みたいなのが出てくると勘違いしていました)、むしろ車内精算でクレジットカードのタッチ決済をした方が無難だったかしら、と思ったりしました。 -
バスカウンターと券売機のすぐ右の出口から出る
-
バス・タクシーのりばの案内
現在地の出口から出て、すぐ左にある22番のりばに向かいました。 -
22番のりばで札幌市内行きのバスを待つ
ちょうど19時25分発のバスが出発してしまった後でしたが、19時台ならバスは1時間に4本くらいあったので、次の19時40分発のバスに乗れました。 -
すすきの南4条西3の降車専用停留所でバスを降りる
大通りから少し狭い道に入ったところにあります。 -
降車停留所から東横インをめざす形で少し戻ると、すすきのの大通りに出る
-
そこから交差点に向かう途中で、空港行きバスののりばがある
こちらは屋根付きのバス停。
バスの時刻表は新千歳空港の公式サイト経由で調べてありましたが、こごても念のために確認して、写真を撮っておきました。
でも、すすきのから空港行きのバスは7時から14時くらいなら10分おきにあったので、それについては、そんなに心配になりませんでした。 -
すすきのの地下鉄駅がある地上の交差点で、案の定、道を間違える
交差点って苦手です。
反対方向に進んでいました。
ホテルの公式サイトにあったマップをプリントアウトして持参していたのに、肝心な時に取り出せませんでした。
なので自分の勘を頼りに道を選んだのですが、私の勘というのはこういう時にたいてい外れます。
なので、途中で気になって、スマフォでホテルの公式サイトにアクセスしてマップを確認したら、反対方向に向かっていたことに気付きました。
傷が浅いうちに気付いてよかったです~!
目印は、coconoというビルでした。 -
すすきのの賑やかなエリアを抜けたら、神社が見えてきて
その後ろにホテルネッツの文字のある建物が見えました。
あそこです! -
今回はじめて泊まるホテルネッツの入口
私の足ですすきのの交差点から10分くらい(キャリーバッグとリュックとカメラバッグを持ったフル装備で、のんびり歩いていたから)。
ここで3泊したホテルレポートとこの日の夕食レポートは、次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/12018985 -
一番わかりやすかったホテルの公式サイトやロビーにあったマップの一部より
周辺駐車徐は別として、私にとってほしい情報が見やすいマップでした。
特に空港バスの乗降車の停留所との位置関係(のりばとおりばが違う)と、私が道を間違えたすすきのの交差点の目印がありがたかったです。
Googleマップなどのオンラインの地図は表示サイズを変えると表示されるものが変わるのが、相変わらず見づらいし、空港バス以外のバス停もあったので、わかりづらかったのです。
でも、当初、私は、すすきの駅と放水すすきの駅を混同していたりして、このあたりの地理がよくわかっていなかったせでもありますけど。
すすきのは賑やかでしたが、この地図で、札幌かに源さんを過ぎたあたりから、だいぶ閑静になったので、ホテルエリアとしては落ち着いていると思います。 -
2025年10月31日(金)円山動物園(略して「円山ズー」)1日目
去年や一昨年は大通駅のすぐそばに泊まっていて、地下鉄の乗り換えがなかった分、今回は円山ズーへのアクセスに少しだけ時間がかかると思ったので、余裕をもって、8時30分すぎにはホテルを出発しました。 -
ホテルを背にすぐ左の交差点に向かう
ホテルの隣に、豊川稲荷神社があります。
このあたりも、すすきの駅周辺よりは閑静ですが、飲食店はけっこうありそうでした。 -
背後にホテルネッツがある、豊川稲荷神社
夜間は敷地内に入れないようにしてありました。
でも、朝は少しでも早く円山公園駅まで行っておきたかったので、参拝はしませんでした。 -
このまままっすぐ進めは、すすきの駅にたどり着くはず
このあたりの街路樹の紅葉は、10月末現在、まだあんまり色づいていなかったし、今年2025年は猛暑で、紅葉がきれいに色づかなくて葉っぱの状態は悪いとの予想だったので、街中では紅葉・黄葉は特に期待していませんでした。 -
夜間に比べると、朝のすすきのは閑散としている
ここまでくれば、あとちょっと。 -
5番出入口が一番近かった
-
5番出入口はcoconoビルに接続している
こちらは地下で、地下鉄改札と同じフロア。
店はまだ開店前。 -
すすきの系の改札はすぐ
Suica(交通系ICカード)可なので、忘れずに持参しました。
平日の朝s8時台なので、地下鉄は混雑していました。
乗り換えの大通駅までの電車は激混みでしたが、1駅ですぐなので、ちょっと我慢するくらいで済みました。 -
地下鉄東西線の円山公園駅に8時50分頃に到着
大通駅で東西線に乗り換えたら、すぐに空きました。
ラッシュのピークを過ぎていたせいもあるかもしれません -
なつかしい案内
2024年11月30日に亡くなった、円山ズー初代レッサーパンダ・カップルのセイタくんの写真が使われたこの案内がまだることに、ほろっとしました。 -
地下鉄 円山公園駅の構内図
円山ズーに向かうだけなら、案内がしっかりあるので、方向ド音痴の私でも、構内図を確認する必要はありませんでした。
これを見ておいたのは、明日の朝、天気予報どおり雨で、雨足が強かったら(実際そうなってしまったので)、ここから円山ズーの西門までタクシーを使おうと思っていたからです。
ネットでクチコミを探った限りでは、タクシーは5番出口からの方がつかまえやすいようなので、円山ズーに向かう最寄りの出口とは反対側になりました。
3番出口でもタクシーが待機しているようですが、確率としては5番出口の方が多そうかな、と推測しました。 -
私の再訪期間は正門が閉鎖中
出発が間近になって、公式サイトを確認して、あらかじめ気付きました。
レッサーパンダがいるアジアゾーンの高山館は西門の方が近いので、西門から出入りできるのはありがたかったです。 -
地下鉄構内で少なくとも2箇所で見つけた2025年の円山ズーのオリジナルカレンダーのポスター版
レッサーパンダの小百合ちゃんです。
可愛いなあ、ほしかったなあ。 -
床タイルが動物まみれで、円山ズー行きの出口の方向は一目瞭然
-
頭上にもしっかり案内がある
-
徒歩で向かうなら3番出口
去年も一昨年も土曜日には地元の動物園ファンさんと徒歩で向かったので、行けば道を思い出すと思ったし、この時期に円山公園の紅葉は思っていた以上にすばらしかったので、紅葉散策も楽しめたと思うのですが、体力の温存の方を優先させてしまいました。 -
トイレより右側にあるバスターミナルに向かう出口へ
-
バスターミナルの案内
くらまる号なら9時15時発で十分間に合いましたが(5分程度で到着するので)、くらまる号は正門に行くけど、西門には行きません。
ただ、9時20分に到着して、円山ズーまでの開園時間の9時30分まで余裕があるので、外回りで西門に向かうことができます。
去年も一昨年もそうしたこごああり、正門から西門まで、私の足でも5分程度でした。
でも、本日はそうやって歩く気になれず、9時22分の路線バス(円16)に乗ることにしました。
円15・円16路線のバスは、正門には行かないけれど、西門には行きます。 -
バスターミナルの待ち合いエリア
ドアを出たら、バス停はすぐ前。
反対方向にもあるので、要注意。 -
バスターミナル出口前にも、のりばの案内がある
-
バスのりばあの様子
バスの時間までまだあるので、この段階では、乗る人は建物の中で待っていました。
10月末の札幌の朝は、曇天だと、ダウンコートを着ていてもよいくらい寒かったですからね。 -
円山ズーに向かうバスの時刻表
バスの時刻改訂は10月や3月が多いようなので、あらかじめ公式サイトなどで確認するときには気をつけました。
バス停にある時刻表の方が安心です。
円山ズーに開園時間9時30分前に赤く囲んだ時間が選択肢ですが、この路線は動物園に行く人以外の住宅地や街中移動の利用者も多いからか、むしろ平日の方が本数が少なくて、不利になっていました。
動物園が行き先のメインのバス路線は、平日が非常に不利なことが多くて、ここは逆でした。 -
時間があるのでトイレを利用したいが……
ここのバスターミナルのトイレは2階でした。 -
2階はバスターミナルと関係ない
協会とか会社とかに貸している部屋があるようでした。 -
1階に戻り、時間までしばらく待つ
-
もうすぐ9時22分発のバスが来るから
-
円16の路線バス
-
西門最寄りのバス停で降りる
バスの車窓から見えた円山公園の紅葉はとてもきれいでした。
日程を去年より2週間ほど遅くしたのは、表紙に書いたとおり、ホテル高騰を避けたせいでもありましたが、円山ズー近辺の紅葉見頃をねらったせいもあったので、甲斐はありました。
円山ズーが閉園した後では、暗くなってしまうので散歩に向かないけれど、翌日が雨予報でなければ、円山公園駅から公園内を散策しながら向かうことも考えたかもしれません。 -
反対側の道路の歩道に帰りのバス停がある
私がレッサーパンダ・ファンになってから初めて円山ズーを訪れた2016年から変わっていまいと思います。 -
バス停を背に、西門に向かう
このあたりの街路樹の紅葉もきれいでした。
紅葉撮影散策なら、晴天の方が断然私の好みなのですが、紅葉はオプション程度であれば、曇天の時も、秋のさみしげさと涼しげな様子が得られるので、悪くないです。 -
西門に向かう人は他にもいて
この時期、正門が閉鎖されていたので、みんな西門にやってきたため、いつもよりも西門での開園待ちは多いだろうと思いました。 -
西門での開園待ちはこのくらいの人数
平日ということもあり、朝イチで来園する人はそんなに多くなかったです。
だいたい10時くらいから、少し来園者が増えてきた実感がありました。 -
チケットを購入してから西門へ
到着時にちょうど開園時間になったので、私がチケットを買っている間に、さっき待っていた人たちは偽次と中に入っていきました。
というか、チケット窓口や券売機が開いたのも開園と同時だったので、ほとんどの人たちが年パス所持者、つまり常連さんだったと思います。 -
西門を入ってすぐ、門を背に左手のロッカーへ向かう
この日は、念のために、いつものように予備のカメラとレンズを持参していました。
それが入ったウェストポーチ型のカメラバッグをロッカーに預けて、できるだけ身軽になりました。
昔と違って、一眼レフの2台持ちは厳しい。。 -
ロッカーは、小物が取り出せるポケット付きの方にする
今回はロッカーに預けた荷物を途中で取り出すことはないけれど、取り出したいときに1度荷物を出して、またロッカーを借り直すよりは、100円割り増しの小窓付きの方がやっぱり良いです。
要らないかもしれないけど持ってきたものも、気軽に預けることができます。 -
西門前の売店
今回はこちらに寄る時間は取れませんでした。
この後の園内での写真は、次の次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(3)円山動物園いろいろ&ハイライト:黄葉のレッサーパンダと紅葉見頃の園内~ココちゃん哀悼」と、続きの動物メインの旅行記にまとめます。 -
閉園時間30分を切ったぎりぎりに、正門前のオフィシャルショップへ
ここの紅葉はとてもきれいです。
今回も見頃に来園できました。
今回はあまりショップめぐりが出来なかったけれど、せめてこちらのオフィシャルショップだけでも行きたいと思っていましたが、時間ぎりぎりになってしまいました。
私が主に回るアジアゾーンからここまではそれなりに距離があって、しかも翌日は雨予報なので、移動が制限されると思い、本日中に行きたくて、大急ぎで回りました。 -
オフィシャルショップの入口から
リニューアル中で休憩エリアなどは閉鎖されていましたが、ショップは営業していました。 -
まず目をつけたのは、新バージョンの円山ズーオールスターのクリアファイル!
レッサーパンダの小百合ちゃんは、2022年11月に円山ズーにお嫁入りしました。
それから、ライオンの方も、円山ズーで2022年に新たに向えたイトちゃんとパーチェくんだと思います。
アジアゾウは、パール・ママとタオちゃん、それからニャインちゃんかな。 -
国際レッサーパンダデーのグッズコーナー
毎年9月の第3土曜日は国際レッサーパンダデーです。
そのときのグッズがまだ残っていて販売していたようでした。 -
ここにセイタくんとココちゃんの写真がある
ココちゃんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園生まれすが、私は円山ズーで初めて会いました。
ココちゃんは2007年に円山ズーに来園した、円山ズーのファーストパンダです。
その後、2008年にセイタくんが長野の茶臼山動物園から来園して、仲良しカップルとなり、5頭の子どもたちと、他園に移動した孫やひ孫に恵まれました。
そのセイタくんは、2024年11月30日に19歳で亡くなりました。飼育下のレッサーパンダの寿命が平均15歳超えれば良い方と言われる中では、往生だったと思います。
ココちゃんには、今回の再訪で会えたのですが、それからたった一週間あまりの2025年11月9日に19歳で亡くなりました。
今回の再訪でココちゃんに会えたことは、本当に良かったです。 -
国際レッサーパンダデー向けのアクリルキーホルダーが気に入った@
これを買うことにしました。 -
前にはなかったレッサーパンダやライオンやホッキョクグマのマグカップ
レッサーパンダのマグカップには、2025年10月現在、円山ズーで飼育されていた全4頭、ココちゃん、エイタくん、プーアルくん、小百合ちゃんの写真が使われていました。
このときにまさかあと一週間あまりでココちゃんが亡くなってしまうなんて思いませんでしたが、使われた写真が可愛かったこともあり、マグカップを買うことにしました。 -
エゾタヌキのもふもふたいぐるみ
今回はエゾタヌキのユキちゃんには会い損ねましたが、リクくんにはぎりぎり会えました。
このぬいぐるみは、去年2024年10月の再訪時に我が家に迎えています。
だから今回も買ったわけではありません。 -
レジで精算中に、北海道ソフトクリームが気になる
閉園時間まであと10分。
正門は閉鎖されているし、ロッカーの荷物を引き取る必要があったので、西門まで戻らなくてはなりません。5分はかかるでしょう。
迷っていたら、「歩きながら食べたら? いますぐにできるから!」とショップの店員さんにすすめられて、のってしまいました@ -
ウサギのクッキーがのったミックスのソフトクリーム@
これを食べ歩きしながら西門に戻りました。
雨が降る翌日にはなかなかできないことです。 -
16時30分の閉園時間までに西門から円山ズーを出る
ロッカーから荷物を忘れずに引き取ってから円山ズーを出ました。
ちなみに本日は10月最終日だったので閉園時間は16時30分でしたが、翌日は11月となり、閉園時間が30分早まったことについては、ちょっともったいない旅程の組み方でした。 -
平日なのにバス停で待つ人がこんなにいてびっくり!
私が並び始めたのはバスが来る10分前だったので、これでも前の方でした。
2024年10月も2023年10月の再訪の時も、閉園時間後に西門でバスを待っていたのは、私の他に1~2組しかいなかたものです。
それともこの時期、正門が閉鎖されていて、みんな西門から出入りするから、本来なら正門から帰りたかった人たちもいたから?
正門前に停車する「くらまる号」も16時41分発があったはずだから。 -
16時55分頃に円山公園駅に戻る
改札は行き先によって左右に分かれていたので、乗り換えの「大通」に行く方の改札をくぐました。 -
すすきの駅では5番出口から出る
階段は螺旋でちょっときつかったので、上りはエレベーターを利用しました。 -
17時半前にホテルに戻る
夕食はすすきの駅近くの飲食店をホットペッパーで予約していましたが、遅めの19時30分にしておいたので、いったんホテルに戻って休みました。
戻ってきた時点では、ホテルのラウンジのフリードリンクが利用できたので、コーヒーやジュースで一息つけました。
その後、ホテルの部屋で1時間半ほど休んでから、夕食を食べに、すすきのの駅近くの予約の店に向かいました。
そのグルメレポートは、次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/12018985 -
2025年11月1日(土)円山ズー2日目~円山公園駅でタクシーを拾うために5番出口に向かう
天気予報が外れてほしかったのですが、この日は日中、北海道ほぼ全域にわたって荒天でした。
太平洋側の方がひどくて、テレビニュースなどで外出自粛を呼びかけていたくらいでした。
ただ幸い、札幌近辺はそこまでではなかったので、雨で不自由した点はあれど、円山ズーで1日過ごすことができて、まだ良かったです。
なにしろ私のこの遠征は、ある意味、動物園に行くことだけが目的なので、動物園に行けないとなったら、目も当てられません。
ただ、やはりなるべく雨にぬれたくなかったし、ぬれると寒くて、たちまち風邪を引くと思ったので、円山公園駅から円山ズーに向かうのに、タクシーを拾うことにしました。
5番出口を出たところで、タクシーは数台待機していて、すぐにつかまれました。
私が乗ったタクシーは、現金払いのみの個人タクシーのようでしたが、一応、現金は十分持ち歩いていたし、ただ歩くだけならそんなに好きでない私でも十分徒歩圏内の動物園までなので、830円で済みました。 -
西門のバス停でタクシーを降りて、西門に向かう
雨に濡れた紅葉自体は、しっとりとつやが出ていて、悪くなかったです。 -
円山ズーの西門では、開園までシャッターが半分開いて、屋根の下で待たせてもらえた@
この後の園内での写真は、次の次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(3)円山動物園いろいろ&ハイライト:黄葉のレッサーパンダと紅葉見頃の園内~ココちゃん哀悼」と、続きの動物メインの旅行記にまとめます。
それから、この日の夕食レポートも、次の旅行記「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/12018985
ちなみに私が持参したカサは骨が折れてしまったので、園内用のビニール傘を借りられて助かりました。
ところが、特に夕方から風が非常に強くなり、借りたカサは動物園を出る直前に裏返しになって、壊れてしまいました(苦笑)。 -
2025年11月2日(日)札幌3泊目後の帰国日
旅の目的の円山ズーへは金曜日と土曜日の2日だけ訪れたので、土曜日に動物園の後に帰宅した方が倹約になったのですが、羽田空港から我が家まで遠いし、2日終日動物園で過ごした後は疲れているはずなので、たとえ土曜日泊が高騰していても、土曜日にもう一泊して、日曜日の昼頃にのんびり帰る旅程にしたかったのです。
そうすれば、札幌でもう1回夕食が楽しめるし、ホテルで朝のんびり過ごし、しっかりお腹が空いたところで、バイキング朝食をたっぷり食べて、時間に余裕をもって帰宅できます。
幸いホテルネッツはチェックアウト時間が11時だったし、帰路便は13時30分発が確保できたので、10時半すぎにホテルをチェックアウトして、出発しました。
出発前に、ホテルと神社を一緒に記念撮影。 -
参拝まではできなかったけれど、神社の由来の看板を後でゆっくり読むために撮影
豊川といったら、愛知にそんな地名があったな、と思ったら、愛知の豊川が由来に関係していました。 -
すすきの交差点のはす向かいの歩道に、空港行きのバス停あり
到着時にバス停の位置は確認していましたが、建物にあのように看板がでかでかとあることに昨晩気付いたので、それも目印にできました。
私が信号待ちの間に写真を撮っていた間に、1本前のバスがやって来て、出発してしまいました。
でも、時間に余裕をもってホテルを出発したので、あせることはありませんでした。 -
空港行きのバス停
降車専用バス停は、大通りにある方が停車しにくいけど、乗車専用のバスは、乗客を拾うのに大通りから外れる方が一手間かかる、ということで、乗降車のバス停の位置が違うんだな、ということは、実際に利用してみてピンときました。
それまでの2回の遠征では、ホテルリソルトリニティの目の前のバス停を利用していたので、すすきののバス停を車窓から見ていても、すすきののバス停から狭い道を進んだので少し混乱し、バスがどのへんをどう走っているから、地理が全く分かっていなかったのです。
それに到着時はいつも夜でしたからね。 -
空港バスの時刻表と停車案内を確認
運行会社によって停車場所が少し違うようですが、終点は新千歳空港なのは変わらないので、私にとってはどのバス会社のバスでも変わりありません。
空港行きのバスは、バス会社を選ばなければ、7時~14時の時間帯には10分おきに出ているので、安心でした。
さっきのバスも、いざ私が乗ったバスも、時刻表より遅れていましたが、10分間隔で来るので、問題ありませんでした。 -
バスが近づくと、係員が姿を見せた
スムーズな発車のために、トランクへの荷物の運び入れなど、ワンオペの運転手さんの手助けをしていました。 -
高速道路に乗る前あたりに空に浮かんでいた虹
とっさに撮れました!
空港に向かう車窓からの景色では、11月になったばかりの札幌は、街中でも紅葉がきれいでした。
本州と違って、黄く色付く葉が圧倒的に多かったです。
きのうの土曜日は天気が悪かったのに、本日は薄曇りで時々日が差して、動物園日和でくやしい思いをしましたが、帰りの飛行機の運航に天候が影響しなさそうなのは安心できました。 -
新千歳空港に到着したら、ショッピングエリアを通り抜けて、出発カウンターに真っ先に向かう
このショッピングエリアは、東京駅構内の地下ショッピングエリアに雰囲気がよく似ていました。 -
パイロット制服を着たピカチュウがいる@
かわいいな~。
私はゲームはやらないので、ポケモンゲームは特にやっていないのですが、ポケモンのキャラクターは可愛くて、特にピカチュウは大好きです。 -
ポケモンストアの壁にパイロットのピカチュウ@
-
ショッピングエリアを通り抜けて、まずは荷物を預ける
-
羽田空港にあったのと同じ荷物預け機で預ける
カウンターで預けるよりも、こちらの方が待ち時間が少なく済みました。 -
次に渡しの番
-
行き先タグをしっかりつけて、キャリーバッグを送る
コツは羽田空港の時と同じ。 -
12時25分、札幌みやげの買い物にGO!
とはいえ、保安検査が空いているわけではないので、手早く済ませねばなりません。
店がたくさんあるので、ANAのマイレージが貯まるANA FESTA一択にしました。
ANAのカウンターに近いので、店はすぐに見つかりました。
同じことを考えてANA FESTAで買い物をする人が多いので、レジは激混みなので、品物を選ぶのに時間をかけないようにしました。
というか、時間をかければかけるほど、ほしいものがどんどん増えてしまうので、短時間で済ませる方が無難です(笑)。 -
スイーツ系以外で、いかチーズに目をつける
札幌はおかず系のものもおいしくて、ほしいのがいろいろあるのですが、おかず系は重いものが多いので、この一品だけにしておきました。
重いおかず系は、職場もよりの東京駅前などでたまに北海道物産展をやるので、その時に買う方が、持ち帰る負担が少ないです。 -
スイーツ系はおいしそうなもの、おいしかったものがたくさんありすぎる
ハスカップが気になったのがきっかけで、このチョコクッキー3種類とも買うことにしました。 -
やっぱり買ってしまうね、札幌農学校のミルククッキー
-
自宅の近所の北海道由来のレストラン「とんでん」で買って、すごく気に入ったハスカップジュエリー
とんでんでいつも買えれば、ここで買う必要はないのですが、そうではないので、やっぱり買いたくなりました。
持ち帰りに保冷する必要があると気付いたので、はじめはいったんあきらめましたが、別の商品で保冷剤を買ってでも買いたいものがあったので、一緒にこれも買うことにしました。 -
ハスカップジュエリーのパッケージの中身と中身の写真にわくわくする
クッキー部分は薄焼きで、噛むとぱりっと来るチョコレートがコーディングされていて、甘酸っぱいジャムもバタークリームも絶品です。 -
保冷剤を買ってもぜひほしくなったロイスの生チョコ
-
種類がいろいろあるので、人気ナンバー1が無難な選択肢
賞味期限が早いので、いくつも買うわけにはいかないため、1つだけ選ばねばなりません。 -
チョコクッキーだけどチョコの要素が強そうなこちらも買うことにする
そしてレジ待ちの列に並びました。 -
レジ待ち列は店舗のすぐ外でとぐろを巻いているから
待っている間に、どうしても店の商品が目に入りました。
しかも、選んでいる最中は、レジ待ちの列の人たちがいたので、見られなかった商品です。
その中に、前に買って食べておいしかった記憶があるものを見つけてしまったら、つい手が出てしまうのも無理はありません!? -
別バージョンのハスカップのクッキーチョコレート
こちらは保冷剤不要。 -
どんな商品か見本を見て……
そして惹かれて買ってしまいました。
というわけで、買い物に5分、それからレジ待ちで精算するまで20分かかりました。 -
保安検査所へ
4ヶ所のうち1ヶ所閉鎖していましたが、3ヶ所あって、保安検査機のあるターンテーブルの数も多かったので、待っている列は長かったけれど、そんなに待たされずに、列に並んでから10分で終わりました。 -
保安検査Cエリアで並びながら確認確認した電光案内板
実は入口ではANA保安検査と書かれてあったのに、途中の看板で他の航空会社しか表示していなかったので、間違ったところに並んでしまったのか、一瞬、あせりました。
でも、間違っていませんでしたる
それにターミナルが分かれているわけではないので、たとえ1番遠い保安検査エリアで済ませても、ゲートまで移動するのは可能でした。 -
保安検査を終えて11番ゲートに向かう
向かう途中にあったトイレに寄ってから。 -
ゲート前に到着した段階で、搭乗開始5分前
帰路便は前の方で窓際の席が確保できたので、窓際の席はGroup 3で、一般乗客グループの中では搭乗順番が早かったです。
なので、列が出来る前にさっさと並び、ほぼ1番乗りで搭乗できました。 -
搭乗前に、ぱちり
途中で座席の位置でボーディングブリッジが分かれていて、私の後に続く人がいなかったので、ちょっと立ち止まって撮影させてもらいました。 -
帰路の席はビジネスクラスのすぐ後ろの窓際
足元は、座った状態で足が伸ばせるくらい広かったのは快適でした。
ただ、貴重品が入ったカメラバッグは足元に置けず、イスの下は後ろの席の人が置くスペースだったし、財布などが入っているカバンを頭上の棚に入れる気にならないし、そもそも頭上の棚はいっぱいいっぱいだったので、離陸と着陸時は、バッグごとベルトをして抱っこする形になりました。 -
離陸まで窓の外の景色を楽しむ
機体はまだ荷物を積み込んでいたところ。 -
少しずつ新千歳空港が離れていく
-
機体が方向を変えたので、新千歳空港が正面から見えた
-
管制塔も見えて
-
空から眺めた新千歳空港周辺
札幌は黄葉の木が多いと思いましたが、こうやって見ると、赤く色付いたエリアがたくさんありました。 -
緑と赤と空の青のコントラストがとてもきれい
-
一面ますます赤くなってきて
-
パッチワークとのコントラストも素敵
-
パッチワークな世界が広がる
-
新千歳空港の全貌が見えた
-
海岸に出て、青い世界になる
-
雲の上に出て、幻想的な世界が広がる
-
神々しい光が差し込む
この後は、一面青空で、日差しが強すぎたので、窓を閉めて、機内放送を楽しむことにしました。 -
液晶テレビは座席の手すりから出して
帰りは、アニメ「薬屋のひとりごと」の第1話と第2話を見ていたのですが、第2話の途中で着陸態勢に入り、これはシートベルト着用サインが出たら、テーブルと同様にしまわなくてはならず、第2話は最後まで見られませんでした。
座席の前の液晶画面なら着陸直前まで見られたはずなので、第2話の最後まで見られたろうなぁ。 -
着陸態勢に入ってから再び窓の外を眺めると
幻想的な富士山の汁江ってが見えてきました。
いいタイミングでした。 -
うっすら赤く染まった空の中に、雲のベールをまとった富士山
-
東京の高層ビル群と球場が見えてきて
もちろん富士山とのコラボで撮影です。 -
高層ビル群と幻想的な富士山
飛行機の窓からの景色がいつもこんなドラマチックとは限らないので、今回はなかなか運が良かったと思います。
この後は、羽田空港に到着し、荷物を受け取った後、リムジンバスでできるだけ家の最寄り駅に近いところまでバスでラクして移動した後、18時40分に帰宅しました。
天気予報では、自宅周辺はその時間帯に雨が降り始めることになっていて、自宅最寄り駅からはキャリーバッグを積んで自転車で帰宅するで、不便だなぁと思っていましたが、幸い、私の帰宅時には雨は降らず、自宅に着いてから2~30分した頃にざーっと雨が降り始めたので、そこはセーフでした。 -
ANA FESTA千歳ロビー店で買ったもの・その1
・ハスカップジュエリー6個入り(要冷蔵) 1,920円
・ロイスの生チョコオーレ(要冷蔵) 1,215円
保冷セット180円。
どちらも保冷セットの分を出しても買って帰った甲斐がありました。 -
ANA FESTA千歳ロビー店で買ったもの・その2
・ピュアチョコレートフォト 1,377円
・イカチーズ 1,080円
・マルセイユバターケーキ5個入り 830円
・北海道ミルククッキー12枚入り 729円
これらは賞味期限がまだ先なので、これからの楽しみです。
この中で、マルセイユバターケーキとミルククッキーは、前にも買って気に入っていたものです -
ANA FESTA千歳ロビー店で買ったもの・その3
・北の散歩道ハスカップ 1,080円
・北の散歩道らいでんメロン 1,080円
・北大ノ実チョコ&クッキー 1,180円
・生チョコクッキー・ハスカップ 980円
北の散歩道のチョコレートクッキーは順番に開封して食べ始めています。
個包装なので、ゆっくり食べられるのがありがたいです。
そして思ったとおり、チョコレート要素が多い私好みのタイプのチョコクッキーで、まずは「らいでんメロン」から食べ始めたのですが、メロンの香りと味がして、チョー美味しかったです。 -
円山ズーで買ったもの
円山ズーのスターたちのクリアフォルダと、レッサーパンダのマグカップと、国際レッサーパンダデーのアクリルキーホルダー。
マグカップはセイタくんが亡くなった後なので、セイタくんはありません。
この後、約一週間後にココちゃんが亡くなってしまったので、この先、新商品が出ても、ココちゃんの写真は使われないでしょう。
ある意味、遺品っぽくなりました。
マグカップはたくさんあるので迷ったけれど、買っておいて良かったです。 -
クリアフォルダの裏面と、マグカップとキーホルダーの裏面
-
マグカップのココちゃんとエイタくんと、キーホルダー
ココちゃんは年を取っても美人さんでした。今回、短い時間だけど起きているところに会えてよかったけれど、天気などのタイミングが悪く、屋外で過ごすココちゃんが見られなかったのは心残りでした。
エイタくんは、足腰が弱くなったのが感じられたので、年を感じさせてさみしくなりましたが、ゆっくり長生きしてほしいです。 -
マグカップのプーアルと、キーホルダーの裏面
プーアルくんが、小百合ちゃんとうまくいって、赤ちゃんが生まれるといいのになあ。 -
マグカップの小百合ちゃんと、キーホルダー
レッサーパンダはみんな可愛いけれど、強いていうならひいきの子というのはやっぱりいます。
小百合ちゃんは円山ズーの中で1番ひいきの子ですが、小百合ちゃんは秋田の大森山動物園(略して「大森山ズー」)出身で、会えた回数や時間が多めだったのと、大森山ズーのリンゴタイムで、なかなかいい性格をしているところを見ていたせいで、すっかり気に入った気がします。
キーホルダーには2025年と円山ズーの文字も入っています。
アクセス・みやげの買い物編、おわり。
「秋色の紅葉ぎりぎりの札幌レッサーパンダ遠征2025(2)ホテル・グルメ:初のすすきののホテルネッツ泊と3夜の夕食で炭焼ジンギスカン段突激旨」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/12018985
<これまでの円山動物園(アクセスや前泊編を含む)の旅行記>
6度目:2024年10月24日(前泊)~10月27日(中2日間)
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(1)アクセス・みやげ&円山公園:動物園カレンダーはまだ~新千歳空港で買い物はさくっと
https://4travel.jp/travelogue/11940370
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ
https://4travel.jp/travelogue/11941485
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(3)円山動物園いろいろ&ハイライト:動物園センターにも寄る~カンガルー館に昔の写真」
https://4travel.jp/travelogue/11941974
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(4)円山動物園:ココちゃん久しぶり!~今年も黄金の世界のレッサーパンダ~リンゴタイムは逃す」
<作成中>
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(5)円山動物園:アジアゾウ一家も再会~遊び上手のタオちゃん~ニャインちゃんの同居なし」
<作成中>
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(6)円山動物園:新オランウータン館や今度こそホッキョクグマ~動物の赤ちゃんや子供も」
<作成中>
5度目:2023年10月26日(前泊)~10月29日(中2日間)
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(1)アクセス・みやげ:動物園へのアクセスもなつかしい~新千歳空港の買い物はありすぎて迷う」
https://4travel.jp/travelogue/11863508
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(2)ホテル・グルメ:空港バス停目の前のホテルリソルトリニティ~ジンギスカンやスープカレー」
https://4travel.jp/travelogue/11863686
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(3)円山動物園いろいろ&紅黄葉も愛でる~2日目の熱帯鳥類館・は虫類両生類館・こども動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11864689
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(4)円山動物園:黄葉と秋の味覚のレッサーパンダ~5年ぶりの子たちと2年ぶりの小百合ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11936028
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(5)円山動物園:初めて会うミャンマー出身のアジアゾウたち~再訪の決め手となったタオちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11936149
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(6)円山動物園:5年ぶりの月日を感じながら一通り回れた2日目~会えなかった子もいたけれど」
https://4travel.jp/travelogue/11935620
4度目:2018年11月23日(前泊)~11月24日(旭山動物園&釧路市動物園とハシゴ)
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(8)札幌編【天然温泉プレミアホテル─CABIN─札幌泊】札幌駅前のさっぽろホワイトイルミネーション&すすきのでジンギスカンの夕食~有名店では10分しか待てずにあきらめたけど&ホテルでは温泉とあかすりエステと海鮮丼の朝食バイキングを堪能&最後のグルメは新千歳空港の卵とじジンギスカン&今回はゆっくり選べた北海道みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11427279
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(9)雪の円山動物園(前編)アジアゾーンの寒帯館・高山館・熱帯雨林館~ママの後を追いかける円実ちゃん&双子の妹が埼玉Zooで亡くなったばかりのココちゃん~知らぬ間にリンゴの給餌があったレッサーパンダ」
https://4travel.jp/travelogue/11434122
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(10)雪の円山動物園(後編)ホッキョクグマ館・エゾヒグマ館・ライオン館・サル山~新オープンのホッキョクグマ館で初めてまともに会えたララ・リラ母子やエランドの赤ちゃん&飼育員による楽しいシマウマやブチハイエナなどの紹介マンガ」
https://4travel.jp/travelogue/11433868
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(11)旭山動物園・釧路動物園・円山動物園それぞれの雪景色と園内ショップと動物グッズのおみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11427287
3度目:2017年11月24日(前泊)~11月25日(旭山動物園&釧路市動物園とハシゴ)
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(8)【札幌編】再びホテルマイステイズプレミア札幌パークの温泉ホテルライフと海鮮朝食バイキング&氷点下の美しき雪景色の円山動物園&一番の北海道みやげは慌てて買った冬靴!?」
https://4travel.jp/travelogue/11307660
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(9)【円山動物園・前編】雪の中のレッサーパンダ特集~ポーズをとってくれたココちゃんとホクトくん&屋外レッサー・リンゴタイム&すこやかに成長したママより大きな円実ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11311469
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(10)【円山動物園・後編】トビのクラッチくんのフリーフライトや降雪の中のホッキョクグマから雪の中のシンリンオオカミや元気いっぱいミーアキャットの赤ちゃんたち」
https://4travel.jp/travelogue/11311483
2度目:2016年10月21日(前泊)~10月22日(旭山動物園とハシゴ)
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん~ママとのリンゴ競争に負けるなベイビー、円山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11183474
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(1)札幌らーめん共和国のグルメ&札幌と動物園のおみやげ&おしゃれなマイステイズプレミア札幌パークのホテルライフ」
https://4travel.jp/travelogue/11183172
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(2)小雨の中で一足早い紅葉散策も楽しんだ円山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11182880
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(3)レッサーパンダ特集:もぐもぐタイムのホクト坊ちゃんと入婿エイタくん&円山初代レッサーカップルのココちゃんとセイタくん」
http://4travel.jp/travelogue/11189517
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(4)その他の動物たち:こども動物園・アジアゾーンの仲間たちとホッキョクグマ~食事タイムのヒマラヤグマ・もうすぐお嫁に行くマレーバクのワカバちゃん・楽しそうに遊んでいたホッキョクグマのリラちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11189788
初回(レッサーパンダに会えなかった初めての円山動物園):2012年8月21日
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(1):札幌円山動物園(前編)~残念! レッサーパンダのココちゃんはともかく、セイタ君とライラちゃんにも会えずじまい(泣)」
http://4travel.jp/travelogue/10699874
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(2):札幌円山動物園(後編)~暑くてダレダレ、でも可愛くて写真が撮りやすかった動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10700074
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
163