2024/10/24 - 2024/10/27
3704位(同エリア9563件中)
まみさん
札幌の円山動物園(略して「円山ズー」)再訪は、去年2023年は5年ぶりだったけど、またぜひ行きたいと思ったので、1年後の今年2024年度も、ほぼ同時期に計画しました。
日程も、木曜日前泊で、金曜日と土曜日に円山ズーで1日過ごし、日曜日にのんびり帰宅、というのも、去年と同じ。
ホテルも、去年泊まったリソルトリニティは、部屋やサービスや朝食も大浴場も良かったのはたしかだけど、なんといってもロケーションが抜群だから───地下鉄で円山公園に行くのに乗り換え不要な大通駅のすぐそばで、空港バスの停留所が目の前!───今回も同じところにしました。
早めに日程が決まったので、航空券の予約はANAのセール期間をねらい、往路の平日出発はお得に予約することができました。
帰路は日曜日の昼頃の出発が希望だったので、そんなに安く取れませんでしたが、往復料金でみれば、去年よりもお得に取れました。
ただ、フライトの時間は、去年に比べると、微妙でした。去年の方が理想的でした。
まず、出発は、去年よりも1時間遅い便になりました。そうすると、到着日の夕食を札幌で取りたくても、たいていの店ではラストオーダーを過ぎてしまうだろうと思いました。
でも、ホットペッパーで深夜まで営業している店を検索したところ、ホテルから徒歩圏内に3軒くらいあったので、新千歳空港に到着して、空港バスに乗ってホテル到着予定時刻がだいたい分かった段階で、ホットペーパーを通じて目当ての店に当日予約をして、そこで札幌1泊目の夕食を取ることができました。
それに、職場から羽田空港に向かうのに、フレックスのコアタイム時間終了時でも十分間に合うので、時間休を取らずにすみました。
帰路は、去年よりも1時間早い便しか取れませんでした。翌日は在宅勤務ですが仕事があるので、空きがあった遅い便にする気にはなれませんでした。
ホテルのチェックアウト時間は11時なので、ほんとは、朝、ホテルでもっとゆっくりしていたかったです。
でも、結果的には、羽田空港から自宅最寄り駅に行く私鉄駅近くに向かうリムジンバスの時間がちょうど良くなりました。
去年に比べ、往復とも、空港でゆっくりする時間はあまりなかったです。
でも、レッサーパンダ遠征でもう何度も羽田空港を利用しているし、新千歳空港も5年ぶりの去年に比べれば、今回は1年ぶりだったので、空港でそんなにゆっくりしたかったわけでもないです。
それに、公共交通機関での遠征ではそんなにたくさんおみやげは買えないし、ホテルで朝食をたっぷり食べているので、新千歳空港でなにか食べたかったわけでもなかったです。
なので、タイパは良かったと言えるでしょう。
よって結果オーライ!
航空券を予約したら、すぐにホテルの予約に入りましたが、ホテルは去年に比べると、ずっと高騰していました。
インバウンド需要も増えたでしょうし、物価高も影響しているでしょうし、よく考えたら10月下旬のこの時期、北海道は紅葉が期待できるし、まだ雪深くないはずなので、とびっきりの行楽日和の時期だったので仕方がないと思いました。
去年は同じホテルで出発数日前にもっと安いプランに空きが見つかったので予約しなおし、コスパ的にも文句なしになりました。
でも、今回はそううまく行きませんでした。数日前に何度か検索したのですが、空室はもうなくなっていたし、直前でキャンセルが出たかもしれませんが、何倍も高いプランしか空きがありませんでした。
なので、最初に予約した値段で泊まりました。
実は、去年はダブルルームだったのに、今年はシングルルームで去年よりも高くなりましたが、妥協しました。
やっぱりロケーションは抜群だし、併設のイタリアン・レストランの朝食はおいしかったし、大浴場は天然温泉でないけど、気持ち良かったし、夜中の2時まで営業しているのはありがたかったです。遅い時間帯の空いている時間に入ったので、ほぼ貸切状態でした。
よって、コスパについてはちょっと目をつぶるけど、結果オーライ!
紅黄色は、今年2024年は全国的にそうでしたが、札幌でも2023年の同時期に比べるとちょっと遅かったですが、円山ズーや円山公園の木々は十分色づいていたし、金曜日は昼過ぎまで晴天だったので、紅黄葉のある風景撮影は、曇天の去年よりもずっと色がきれいに撮れて、テンションが上がりました。
それに去年と違って雪虫の大量発生にわずらわされることはありませんでした。
今回も2日目の土曜日は地元の動物園ファンさんとご一緒することができましたが、その方によると、冬の訪れの風物詩の雪虫は、もうとっくに出た後のようでした。
本州では10月でも、遠征直前まで夏のような気温の日ばかりでしたが、札幌では初雪が去年よりも早まっていたようです。
2日目の土曜日は、動物園への行き帰りや園内の随所では地元のファンさんと一緒だったので、去年同様、行きは円山公園駅から歩いて、円山公園を突っ切って動物園に向かいました。
円山公園からの徒歩経路は、けっして複雑ではないのですが、方向ド音痴の私は1度で覚えられず、自信がなかったし、バスで向かうのは楽なので、1日目はバスで向かいましたが、バスの車内から見られた円山公園の黄葉は今回もとてもきれいだったので、地元のファンさんと一緒なら、2日目くらいは円山公園を突っ切って行きたいと思ったわけでした。
ただ、あいにく、野生のエゾリスには、今回は出会えませんでした。
エゾリスに遭遇しやすい時期も終わっていたかもしれません。
もっとも、去年会えたのは、はじめて円山公園を通ったビギナーズラックなんじゃないかと思っていたので、多大な期待はしていませんでした。なんといっても相手は野生動物なのですから。
今回2日目は地元のファンさんとは動物園内でずっと一緒だったわけではなく、それぞれの目当てをそれぞれのペースで回るために別行動でした。
でもユキヒョウ・ガイドとか、ホッキョクグマのリラちゃんのごはんタイムとか、要所要所で一緒になりました。
というか、リラちゃんのごはんタイムをなんとか逃さずにすんだのは、彼女が電話で教えてくれたためでした。
実は私は2日目、昼頃に急に具合が悪くなってしまいました。
1時間半くらい休んで、うたた寝もしたら直ったのですが、いつもより遅いペースでしか動けなかったので、地元の動物園ファンさんと別行動でちょうどよかったですが、ランチ時に一緒にお茶くらいしたかったです。
でも、動物園の後は、去年と同じスープカレーの店で夕食をご一緒できました。
そして私を心配してか、その後、地元のファンさんは、私と一緒に地下鉄を大通駅で降りて、ホテルの前まで付き添ってくれました。
もし私の体調が悪くなくて、2日間の円山ズー訪問の後でも元気が残っていたら、中島公園の紅葉イルミネーションが見たかったです。
その情報は、円山ズーの情報を前日に再確認しようとスマフォのブラウザを立ち上げたときに、Googleで勝手に記事がピックアップされますが、それで知ったのです。
でも残念ながら、スープカレーを食べてホテルに戻った後で、ベッドに一直線し、バタンキュー。
そのまま風呂にも入らずに朝までぐったり寝てしまいました。
でもそのおかげで、翌日は元気が戻り、帰宅にも全然支障ありませんでした。
ただ、3泊目は大浴場には入れず、部屋のバスルームの朝シャワーで済ませました。
食欲はばっちりあって、朝食は1日目や2日目同様、2食分くらいたっぷり食べました。
みやげの買い物は、今回も円山ズーの来年のオリジナルカレンダーを買って帰るのを楽しみにしていましたが、あいにく今年は製作が遅れていたらしく、まだ販売されていませんでした。
でも代わりに面白いレッサーパンダ・グッズと、それから衝動買いですが、可愛いエゾタヌキのぬいぐるみを買ってしまいました。
札幌/北海道みやげは、新千歳空港のANA FESTA1店でまとめ買いしました。
そんなに時間的余裕がなかったし、新千歳空港のANA FESTAの品揃えは思ったより多かったし、ほしいと思える商品が多くて、1店だけできりがないくらいでした。
ゆっくり吟味していたら、時間も過ぎてしまうし、買いすぎてしまうと思ったので、前に買って気に入ったものをメインに、ぱぱっと選びましたが、試食させてもらって買い物カゴに追加したものもありました。
ただ、ANA FESTAでの買い物はマイレージに加算されることもあり、他にみやげの店はたくさんあっても、ANA FESTA1店でまとめ買いをするお客さんは多いでしょう。
なので、タイミング悪くレジが激混みの時に並ばざるを得ず、買い物には5分しかかからなかったのに、レジ待ちは倍の10分かかりました(苦笑)。
というわけで約1年ぶりの2024年10月の札幌レッサーパンダ遠征の旅行記は、アクセス・みやげの買い物&円山ズーに向かうために歩いた円山公園編から開始です。
表紙の写真には、円山ズーの面白レッサーパンダ・グッズの写真から選びました。
<2024年度の秋も去年と同じ時期に同じような日程で1年ぶりに再訪した3泊2日の札幌レッサーパンダ遠征のシリーズ構成>
■(1)アクセス・みやげ&円山公園:動物園カレンダーはまだ~新千歳空港で買い物はさくっと
□(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ
□(3)円山動物園いろいろ&ハイライト:動物園センターにも寄る~カンガルー館に昔の写真
□(4)円山動物園:ココちゃん久しぶり!~今年も黄金の世界のレッサーパンダ~リンゴタイムは逃す
□(5)円山動物園:アジアゾウ一家も再会~遊び上手のタオちゃん~ニャインちゃんの同居なし
□(6)円山動物園:新オランウータン館や今度こそホッキョクグマ~動物の赤ちゃんや子供も
<関連URL集>
新札幌千歳空港ターミナルビルの公式サイト
https://www.new-chitose-airport.jp/ja/
ホテルリソルトリニティ札幌の公式サイト
https://www.trinity-sapporo.com/
北海海鮮 寿司酒場「魚しょう」狸小路店の公式サイト
https://uosho-tanukikoji.com/
(深夜まで営業している店としてホットペッパーで検索)
平塚ジンギスカンの公式サイト
https://akr5106202219.owst.jp/
円山ピカンティ(スープカレー)の公式サイト
https://www.picante-curry.com/
札幌市円山動物園の公式サイト
https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html
<タイムメモ(全行程・概要)>
【2024年10月24日(木)】
16:05すぎ 職場を出る
16:14 東京駅の京浜東北線の6番ホーム
(東京駅から浜松町駅まで各駅で3駅)
16:20 浜松町駅に到着
16:30 浜松町駅発羽田空港行モノレール(空港快速)に乗車
(出発が5分くらい遅れる)
16:48 羽田空港第2ターミナル駅に到着(実際は16:55頃)
17:10 保安検査をすませる
17:20 ゲート前へ(56番に変更/寄り道せず)
17:30すぎ 登場開始
17:50 羽田空港発ANA4731便/AirDo31便(共同運航)
(ほぼ定刻出発だが離陸が混雑で少し遅れる)
19:25 新千歳空港に着陸(定刻19:20)
19:40頃 荷物を受け取る
(19:40発の空港バスが目の前で出発)
19:55発 札幌都心行きの空港バスに乗車
(Suica不可/クレジットカードのタッチ決済)
21:35頃 ホテルリソルトリニティ前の停留所に到着予定
(定刻21:17 )
21:40すぎ ホテルリソルトリニティにチェックイン
22:15 夕食を取りにホテルの部屋を出る
22:30-23:40 「魚しょう」狸小路店で夕食
(空港バスの中でホットペッパーで即日予約)
23:50頃 ホテルの部屋に戻る
01:20-01:40 ホテルの大浴場
(営業02:00まで/温泉ではない)
【2024年10月25日(金)】(昼過ぎまで晴天)
07:30 起床
08:00-08:35 ホテルのバイキング朝食
(07:00開店/開店直後は大渋滞だったらしい)
08:50 ホテルの部屋を出る
09:05頃 地下鉄東西線 円山公園駅に到着(Suica可)
09:10 円山公園駅バスターミナル4番のりばに到着
09:15発のコミュニティバス「くらまる号」に乗車(Suica可)
(09:22発の循環円15のバスという選択肢もあった)
09:25 円山動物園の正門から西門に外から移動
09:30すぎ 円山動物園に入園(開園09:30)
09:35 ロッカーに荷物を預ける&トイレ
09:40-16:15 円山動物園を満喫
(1日目はほぼレッサーパンダとアジアゾウ)
(13:05-13:10 アジアゾウ・ガチャにチャレンジ)
(13:20-13:40 カフェでスイーツ・ドリンク休憩)
(13:45 レッサーパンダはランチを終えた後)
(16:25-16:30 西門の売店散策)
16:30すぎ 西門から動物園を出る(閉園16:30)
16:35 西門最寄りのバス停で待つ
16:45発の円山公園駅行きの路線バスに乗車(ほぼ定刻)
16:55頃 円山公園駅のバスターミナルに到着
17:20 ホテルに戻る
18:50 夕食を取りにホテルの部屋を出る
18:55 予約していた平塚ジンギスカンに到着
09:00-20:00 ジンギスカン松尾で夕食
(ホットペッパーで19時から予約)
20:15頃 ホテルの部屋に戻る
【2024年10月26日(土)】(終日ほぼ曇天)
06:40 起床
06:45-07:10 大浴場で朝風呂(06:00から営業)
08:00-08:35 ホテルのバイキング朝食
(開店は団体客で混雑するため06:45に前倒し)
(テーブルに着くまで5分ほど待つ)
08:50 ホテルのロビーで待ち合わせ
09:00頃 地下鉄東西線 円山公園駅に到着
09:05-09:25 円山公園を通って動物園へ
(野生のエゾリスは見つからず)
09:25すぎ 円山動物園の正門前に到着
(それほど混んでなかったので正門から入園)
09:30すぎ 円山動物園に入園(開園09:30)
09:35-16:30 円山動物園を満喫
(09:40-09:50 動物園センター/写生大会の展示ほか)
(12:15-13:45 体調を崩したので休憩)
(13:45 レッサーパンダはランチを終えた後)
(16:20-16:30 正門前の売店で買い物)
16:30すぎ 円山動物園を正門から出る(閉園16:30)
16:50-17:50 円山ピカンティ(スープカレー屋)で夕食
18:10頃 ホテルに戻る
(その後、朝まで寝てしまう)
【2024年10月27日(日)】
08:00 起床
(大浴場に行かずに部屋のシャワーで済ませる)
08:45-09:15 ホテルのバイキング朝食
09:40 ホテルの部屋を出る
09:45 ホテルをチェックアウト
09:49発の空港バスに乗車(定刻)
11:01 新千歳空港に到着予定
(実際の到着は11:15)
11:25 バゲージマシンで荷物を預ける
(ほとんど待たずに済んだ)
11:25-11:30 ANA FESTA千歳ロビー店で買い物
11:30-11:40 ANA FESTAのレジ待ち
11:45 保安検査終了
(好いているゲートから入ったので待たずに済んだ)
11:50 ゲート前へ
12:10 搭乗開始
12:30 新千歳空港発ANA 062便(ほぼ定刻)
(12:35頃 機体のゲートが閉まる)
14:10 羽田空港着
(14:15頃 羽田空港に着陸)
14:30 荷物を受け取る
14:45発のリムジンバス和光市行きに乗車
15:45頃 和光市駅に到着(定刻16:00)
16:55頃 帰宅
これまでの札幌市円山動物園(アクセスや前泊編を含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 私鉄 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年10月24日(木)札幌アクセス日~JR浜松駅でモノレールに乗り換える
札幌レッサーパンダ遠征が5年ぶりだった去年2023年の時の日程と比べると、今回の行きのフライトは1時間遅い17時50分羽田発となりました。
でも、職場は東京駅のすぐそばにあって、去年より1時間遅く出れば間に合うわけなので、フレックスのコアタイムが終わった16時すぎに職場を出て、羽田空港に向かいました。 -
JR浜松町駅では、外に出ず、モノレールの改札で乗り換え
ここは工事がだいぶ終わり、改札は写真の左側のフレーム外にもありました。 -
16時30分発の空港快速に乗る
各駅停車は次発の空港快速に抜かれるので、空港に行くなら空港快速に乗るべきです。
ただ、この時、前の便で、車内で気分が悪くなったお客様対応をしていたため、5分くらい遅れましたが、5分程度なら全然心配ありませんでした。 -
16時50分頃にはモノレールの羽田空港第2ターミナル駅に到着~ホームで出発便を確認
職場を出て約45分で到着!
東京駅に近い職場ってありがたいです。
自宅からなら職場まで1時間半強、直接、羽田空港に向かったとしても、2時間はかかる上、最寄りの私鉄は人身事故や遅延が多いことで有名(?)なのです。 -
まだ平日17時前だからか、保安検査所はすべて空いている
ゲートが56番なので、保安検査所Aが1番近いです。
Dは閉鎖中でした。 -
モノレール駅の改札を出る前に
-
東京モノレールのモスコット「モノルン」にご挨拶
-
モノレールの改札を出て、左手に向かう
ANAだからね。
左手には、飲食店が3店ほどある他、ドラッグストアもあります。 -
エスカレーターで出発フロアに向かう
出発フロアに直通のエレベーターは右2本です。
左2本は到着フロアでいったん乗り換えになります。 -
出発フロアのANAやSNAやAirDo側
レッサーパンダ遠征で国内便に乗る場合、往路は平日が多いので、出発フロアは空いているところしかほとんど見ていないです。 -
手荷物は手荷物預かり機で預ける
ここも空いていました。 -
右の画面に示される手順に従って荷物を預ける
このキャリーバッグはぎりぎり機内持ち込み可なサイズですが、その他にリュックやカメラバッグを持っているので、機内に持ち込むわけにはいきません。
というか、ここで預けて身軽になりたいです。
予備のカメラもキャリーバッグに入っていて、カメラのリチウム電池はあらかじめ機内に持ち込むカメラバッグの方に移動させてあります。 -
我がキャリーバッグよ、しばしお別れ
-
荷物を預けたら、さっさと保安検査所に向かう
このとおり、空いていたので、5分程度で終わりました。 -
保安検査所を出て、ゲートに向かう
保安検査所を出たところにあるフロアマップです。
今回のゲートは赤い矢印で示した56番。
ここ数年、レッサーパンダ遠征で、ANAで北海道や九州に年に何回か出かけるようになりましたが、ゲートはいつも、1番はじっこです。
真ん中のゲートを利用する便って、どこ行きなのかしら。 -
途中でバームクーヘンの「ねんりん屋」がある
時間に余裕がたっぷりあるときは、ここでバームクーヘンを頂くのも楽しみでしたが、今回はその余裕はないので、写真は撮りつつ、素通り。 -
「ねんりん屋」のすぐ前にある無料の休憩エリア
ちなみにあのエレベーター/エスカレーターの上は、有料のラウンジです。
あるいはプレミアム会員向けのラウンジとかだったかな。
時間に余裕があった時に、1度だけ見に行ったことがあります。 -
ゲートに向かう前に、軽食も提供しているANA FESTAがある
-
SEA SIDE CAFEもある
-
17時20分にゲート前に到着
搭乗開始まであと10分ってところだったので、ぎりぎりではないけれど、あちこち寄り道している余裕はなくて、まっすぐやって来て正解でした。 -
往路はAirDoとの共同運航なので期待はAirDのもの
-
全席エコノミークラスで、私の席は前から2番目の窓側
座席ごとに液晶画面はなくて、必要なときは天井から画面が降りてくる機体です。 -
ゲートが閉まった後
頭上の荷物入れはこのあと、乗務員さんが閉じました。 -
AirDoのマスコットのシロクマちゃんたち
非売品? -
機内から見た羽田空港第2ターミナル
日照時間が短くなったので、18時近くともなると、もう真っ暗でした。
滑走路の混雑で少しだけ離陸が遅れましたが、去年ほどではなかったです。
ちなみに今回気づいたのですが、最近の滑走路のライトは、だいぶカラフルでした。
ライトの色分けになにかしらの意味があるのかな。 -
機内誌を見ていたら、機内サービスのドリンクに期間限定のスープがあるのに気付く
-
注文したのはやっぱり、南九州のご当地ドリンクのよーグルッペ
もともと乳酸飲料は大好きです。 -
定刻19時20分より5分遅れで新千歳空港に到着
去年は30分遅れたので、1時間早いフライトでも18時35分に到着していました。
今回はたいした遅延でなくてよかったです。 -
荷物が出てくるのを待つ
待っている間、ガラス越しに出口の方を見て、バスのチケット売場を確認。 -
荷物レーンは白い恋人の雪の結晶の模様
私の荷物はほぼ1番に出てきました。 -
荷物を受け取ったら、すぐに出る
いったん出たら、忘れ物があっても戻れません。 -
荷物受け取りエリアを出ると、すぐに空港施設の出口がある
-
そのすぐ左手に高速バスの切符売場がある
券売機で、札幌市内行きの切符をクレジットカード清算で買いました。
車内精算もできるのですが、バスはだいたい15分おきに出ているので、先に切符を買いました。 -
札幌市内行きのバスのりばは22番
実は、出口を出た時にバスが来ていたのですが、バス停に着いた時に目の前で発車してしまいました。
ちょっとくやし~。 -
22番のりばで次のバスを待つ
目の前で行ってしまったバスは19時40分発。
私の荷物が早くに出たのでニアミスでした。
でも、時間を知っていたら、切符は車内精算にしたなあ。
ただ、空港バスは交通系ICカード(私の場合はSuica)は使えなくて、現金やクレジットカードのタッチ決済などになります。 -
次の19時55分発のバスでホテルに向かう
1本前のバスがニアミスでくやしかったのは、ホテルに着いてから夕食に出るとしたら、たいていの店はラストオーダーぎりぎりだろうと思ったからでした。
なので、あらかじめ調べておいた、ホテルから徒歩圏内の深夜まで営業している店の中で候補ナンバーワンの店を、車内でホットペッパーで当日予約をしておきました。
どんな店か分からなかったけれど、予約なしに直接むかって、その場で断られたら、ほかの店に行くのは時間的にしんどいと思ったのです。 -
21時30分すぎに、ホテルリソルトリニティのバス停に到着
空港から市内行きのバスは、いろんな停留所で降りるお客さんがいるからか、道路は全然渋滞していませんでしたが、定刻より少し遅れました。
ちなみに、この時の運転手さんは気さくな方で、また、乗車の挨拶がとても詩的でした。 -
ホテルリソルトリニティのバス停
札幌駅より2つくらい後の停留所なので、去年同様、ここまで乗ってきたのは私だけでした。
大通公園を挟んで迂回する感じの進路を通るので、ちょっと時間はかかるけど、ドアツードアのバスの便利さは捨てがたいです。 -
今宵から3泊したホテルリソルトリニティ
これは翌日、道路の反対側から撮りました。
バス停は、ホテルの入口の目の前です。
この後のホテルと夕食レポートは、次の旅行記「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11941485 -
ホテルにあった周辺マップから抜粋
これはロビーの方にあったマップで、古かったみたいです。
去年は3番出口から、地下鉄「大通駅」に入りましたが、空港バスを降りてホテルに入る前にちらっと見たところ、3番出口があったところのすぐそばの建物が改修工事中で、あったはずの出口が見えなかったので、気になったわけです。 -
ホテルのへやにあった周辺案内マップを見ると
ないです~、3番出口が!!!
なんてこった!!!
でも、あわてることはありません。
1番と2番も、ホテル最寄りの地下への出入口なのです。 -
2024年10月25日(金)札幌2日目&円山動物園(略して「円山ズー」)1日目
朝、ホテルを出た時に撮りました。 -
ホテルを出ると目の前にある空港行きのバス停
乗降車とも同じ駅です。
どうも目の前の道路は一方通行みたいです。
道路向こうは大通公園です。
2024年は猛暑で全国的に紅葉が遅れ、去年と同じ時期でも少し色づきが足らなかったけれど、天気が良ければけっこう黄葉っぽく見えるし、場所によっては十分色付いていました。 -
ホテルに併設しているイタリアンレストラン「イル・キャンティ」
朝食バイキングの会場でもあります。
どうも我が家と同じ市内(自宅から車で30分未満)のところにあったというイル・キャンティは、ここ1年の間に行きそびれていたら、閉店してしまったという噂が(苦笑)。
このあとの円山ズー1日目のレポートは、つづきの旅行記にまとめます。 -
去年は大通駅3番出口があったところ
あの白い車が見えるちょい左に3番出口がありましたが、昨晩、暗い中で見ても、出口の屋根がなくなっているのに気付きました。
明るいところで見ると、はっきり分かりました。 -
でも道路向こうの大通公園の側に2番出口がある
もともと3番出口も道路向こうでした。
1番出口はホテルと同じ側にあるけれど、ちょっとだけ駅から離れる方向にあります。
なのでホテルを起点に考えると、どの出口も同じくらいの距離でした。 -
大通公園側にある大通駅への2番出口
札幌の地下鉄はそんなに利用したことがないですが、改札のあるフロアまではエレベーターやエスカレーターはあまりなくて、階段ばかりという印象です。
なので、空港への往復で地下鉄でなくバス1本で済むのはほんとに助かります。
バス停は大通公園近くにでは随所のあったと思うので、バス停の目の前にこだわらなければ、ホテルの選択肢はありそうですけどね。 -
2番出口から大通駅へ
-
大通駅の改札
市内のバスや地下鉄は、去年同様、2024年10月現在も、交通系ICカード(私の場合はSuica)が使えました。 -
地下鉄東西線で円山公園駅へ
乗り換えなしで1本で着くのは非常に楽です。
円山公園駅はけっこう市内にあって、地下鉄の乗車時間も短いのでなおさらそう感じます。 -
タオちゃんとパール・ママのカレンダー
駅改札前の地下通路や動物園内の随所にありました。
いいなあ、ほしかったなあ。
去年10月の段階ではまだ販売されていませんでした。 -
3番出口に向かう地下通路
-
動物園に向かっているんだってことが実感できる@
-
でかでかと案内もあるので迷わない@
-
向かって左は動物園まで徒歩コースの出口
私は1日目はバスで向かうことにしました。 -
エレベーターで地上に向かうと
円山公園バスターミナなるの建物の中に直通です。 -
バス乗り場の案内
円山ズー行きは4番のりば。
市内バスは西門に行き、正門にはいかず、コミュニティバスの「くらまる号」は正門に行きますが、西門には行きません。
どちらも交通系ICカード(私はSuica)が使えました。 -
記憶にあるバスターミナルの待合エリア
トイレもあるし自販機もあるし、この時間では営業していませんでしたが、たいやき屋さんもあって、長距離バスに乗る前などには便利でしょう。 -
バスのりばは体が覚えていた@
去年も8時22分発の15番バスに乗る津もりで、9時15分発のくらまる号が来ていたので、くらまる号に乗りました。
今回も、9時15分発のくらまる号に乗ってしまいました。 -
くらまる号は円山ズーの正門前に直通
5分くらいで到着しました。 -
白い彫刻と円山ズーの正門前
時間に余裕があったので、この正門から右手の道沿いに西門に向かうことにしました。
西門の方が、レッサーパンダがいるアジアゾーンの高山館に近いのです。 -
乗ってきたバスと、紅葉のある円山公園
-
この壁沿いに西門に向かう
このパネル写真の写真は撮ってきましたが、その写真はつづきの旅行記の動物園いろいろ編にまとめます。 -
動物園沿いに西門に向かって歩く
-
ミュージーアムショップがあるあたり
ここから動物園には入れません。
ちなみにここは昔、コンビニだったようで、そのときはコンビニは動物園内外から入れたようです(入園券がない人はそのまま動物園内には入れないようになっていたと思います)。 -
街路樹や山には紅葉が見え隠れする
-
西門近くのお向かいも円山公園
-
円山ズー西門最寄りの市内循環バスのバス停
地下鉄「円山公園駅」から来た時は、ここで降車することになります。
動物園に行きたい人は、ここで降りたらすぐに西門に向かうでしょう。 -
反対側には円山公園駅に向かうバス停がある
あちら側は動物園帰りでバスを待つ人がいるためか、雨風が除けられるちょこっとした建物があって、中で座って待つこともできます。 -
もうすぐ西門
-
西門に到着
平日でも入園待ちの列が少しだけできていましたが、開園の9時半とほぼ同時に入園できました。 -
今回の1日目の入園券はアジアゾウの写真付き
去年はラッキーなことに、レッサーパンダの小百合ちゃんでした。
アジアゾウも楽しみにしていたので、嬉しいです。
この子は牙が長いので、シーシュくんかな。 -
西門を入って門に向かって左手にコインロッカーがある
これまでの動物園撮影散策で、その最中にレンズやカメラが故障したことは少なからずあったので、予備のカメラとレンズを持参していました。
常用しているレンズが広角から望遠まで1本でカバーできるので、あくまで予備です。
なので、年齢を経て、体力が落ちた今は、予備カメラは預けて少しでも身軽になるようにしています。 -
出し入れ自由の小窓があるロッカー!
小窓がある方は300円、ない方は200円。
でも、小窓がある方にしました。
そうしてよかったです!
この時期、すぐ汗が出るくせに、汗が引くとすぐに寒くなるのですが、正門から西門まで歩いて汗ばんでいて、ダウンコートは要らない、と思って、ロッカーに入れてしまいました。
ところが少し歩き出しただけで、やっぱり寒い~!となったので、あわててロッカーから小窓を通じてダウンコートを出しました(苦笑)。
こういうロッカーがもっと普及すればいいのになぁ。 -
アジアゾウ展示場前に、オリジナルの缶バッジガチャがあったので
円山ズー応援ガチャということもあって、母子バッジをめざして、チャレンジしました。 -
ヒトは信じたいものしか見ない
入れてよい硬貨は、なんと500円硬貨であって、100円硬貨はNGなのです。
ちゃんと読めばそう書いてあるのに、この○×を見て、ああ、500円硬貨はダメなんだな、と勘違いした私。
ガチャが回らなくて、あれあれ、って奮闘しているときに気付きました。
100円硬貨は無事戻りました。このマシンが壊れなくて良かったです。 -
2回目で親子バッチをゲット!
理想はこの写真の親子でしたが、こちらでも十分です。 -
1日目の帰りに西門の売店に寄る
オリジナルカレンダーを探していましたが、販売しているとしたら、正門のそばのショップだと言われました。
なので、ここではウィンドウショッピングをしたのみとなりました。 -
閉園時間の16時30分まで円山ズーにいて、西門最寄りのバス停でバスを待つ
-
円山公園駅に向かうバス停
16時45分発のバスがあり、ほぼ定刻にやってきたので、それで円山公園駅に戻りました。 -
地下鉄「大通駅」では、地上に出る出口を間違えないように、一応確認する
去年はじめて大通駅近くのホテルに泊まって動物園から戻ってきたとき、3番出口を意識して改札を出なかったので、思いっきり遠回りしてしまいました。
大通駅の地下構内は広いので、あのときは、疲れていた身にはこたえました(苦笑)。 -
1番と2番出口がホテルの最寄り!
この日の夕食レポートも、次の旅行記「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11941485 -
2024年10月26日(土)札幌3日目&円山ズー2日目~円山公園駅から歩いて円山ズーに向かう
去年2023年10月の再訪時も、2日目の土曜日は地元の動物園ファンさんとご一緒して、バスを使わず、公園を歩いて向かいました。
あのときは、エゾリスに会えました。
今回もエゾリスに会えたらいいな、と思ったのですが、結果的には、会えませんでした。 -
去年2023年よりも色付きは遅めだけど、紅葉も十分楽しめる
去年は曇天でした。
それはそれで涼しげな風景写真が撮れますが、やはり風景写真は、晴天の方が色がきれいに出て、好みです。 -
足元はすっかり落ち葉じゅうたん
つい2日前の我が家近辺は、まだほとんど緑なので、別世界に来た気分になれました。 -
札幌は黄色く色付く木々が多い
それはそれで味わい深いです。
ヨーロッパの方に、気候などが似ているせいもあるでしょう。 -
殉難消防員之碑
実は石碑の字が読めなかったので(苦笑)、ネットで検索して分かりました。
円山公園内には、殉死者への慰霊碑があちこちにあるようです。 -
小さな小川を渡って、散策道へ出る
-
足元のクマさんのタイルを落ち葉と共に
円山公園でもヒグマの目撃情報があったこともあるようです。
最近のニュースでは引っかからなかったけれど、要注意です。 -
登山道入口石碑や石灯籠や建物があるエリア
あの建物は、暖簾があるので、使われているのかな。 -
その手前に円山公園の自然散策道の案内
-
足元の八十八ヶ所登山口のイラストのタイルを落ち葉と共に
ほかにもこういうタイルがあるかもれしませんが、動物園に行く途中で見かけた(気付いたのは)この2つでした。 -
せせらぎに迫る色付き始めのカエデ
-
石段の道もある
去年はここに至る手前くらいで、野生のエゾリスに遭遇し、写真にも撮れていました。
あれはビギナーズラックみたいなものだったかも(苦笑)。
※野生のエゾリスの写真もある関連の旅行記(2023年10月27日~10月28日)
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(3)円山動物園いろいろ&紅黄葉も愛でる~2日目の熱帯鳥類館・は虫類両生類館・こども動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11864689 -
ぎっしり落ち葉絨毯に惹かれて
ピントが甘い写真でしたが、あしからず。 -
小川沿いの舗装された散策路
-
林の中に人工物を適度に入れて撮る風景写真は私の好み
-
木の手すりの橋が絵になる
ほんっとに迷うような難しい経路ではなかったし、上り坂の傾斜はきつくないし、時々写真を撮りながらでも、20分くらいで動物園に到着しました。
円山公園駅から動物園に行くバスの本数は少ないので、私にとっても十分徒歩圏内と思うと、安心感があります。 -
円山ズーの開園9時30分より5分前には正門に到着
入園券売り場前の行列はそれほどではなかったので、正門から入園することにしました。 -
券売機で入園券を購入
年パス購入や割引ねらいでもないのに、なぜかみんなカウンターで待っていたので、券売機が空いていて、入園券を早めに購入できました。
この後の動物園内のレポートは、つづきの旅行記にて。 -
閉園時間10分前の16時20分に、正門前の動物科学館の中なにあるオフィシャルショップで買い物をする
今回は、動物科学館の方には入る時間が取れませんでした。 -
ショップ店内の様子
カフェはショップの奥にありましたが、飲食の販売はもうとっくに終了です。
この写真は、小学生の団体が買い物を終えて去った後に撮りました。
私が買い物していたときはかなりにぎやかでしたが、もう後はなにも急いでいなかったので、そんなに気になりませんでした。 -
へびぞろぞろ圧巻!
クジャクのぬいぐるみは、伊豆シャボテン動物公園のショップで販売されているのを見ました。
ここでも販売していたとは! -
レッサーパンダの赤ちゃんのぬいぐるみ
千葉市動物公園のオリジナル。 -
まだ目も開かない頃の赤ちゃん
この赤ちゃんのぬいぐるみは、去年2023年10月の再訪時ですでに我が家にお迎えしています。 -
気になったZooカラビナ
いろんな動物のがあって面白かったですが、買うとしたら、やっぱりレッサーパンダ・バージョン。 -
アニマルご祝儀袋まである!
なんという面白い商品でしょう。 -
誰かにあげる予定はないけど、レッサーパンダ・バージョンが欲しくなって
-
メラミンのコーヒースプーンも買う
実は、前に東山動植物園で同じシリーズで別の絵柄のレッサーパンダのメラミン・スプーンを買って、コーヒースプーンとして愛用していましたが、キッチンの床に落として、あえなく割れてしまいました。
メラミンでも、割れるんだ~と大ショック。
それで、後任を探していたところでした。 -
冬バージョンのふわふわエゾタヌキのぬいぐるみが気になる
エゾタヌキは、私が知る限り、本土の動物園では会えません。
飼育されていなければ、動物園のショップではあまり販売されることはありません。
つまり、ここで逃したら、次に会えるのは、また北海道遠征をした時のみ。
と思ったら、手が出てしまいました。
ほんとは去年同様、動物園のオリジナルカレンダーを買って帰りたかったのですが、まだ販売されていませんでした(店員さんにも確認しました)。残念。
この日の夕食レポートも、次の旅行記「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ」にまとめます。
https://4travel.jp/travelogue/11941485 -
2024年10月27日(日)帰宅日
滞在ホテルの目の前にあるバス停で待ちました。
バスは1時間に4本はありました。
ホテルで朝食はしっかり食べられましたが、体調はまだ万全と言えず、すこーし倦怠感があったので、 -
空港行きのバスの様子
空港から市内行きのバスは札幌市内に入る前にあちこちで降りる人がいましたが、空港行きのバスは、札幌市のメインエリアを出た後は、ほぼノンストップで空港に向かいました。 -
新千歳空港に着いたら、すぐに出発フロアの2階へ
空港に到着したのは、11時15分。定刻より15分遅れた程度ですが、去年みたいに時間に余裕ありまくりというわけではないので、2階に着いたら、ショッピングエリアと吹き抜けのプラザも突っ切りました。 -
3階は今回行かない
3階はグルメワールドで、去年は最後の北海道ソフトクリームを味わったり、その店でチーズケーキを買ったりしましたが、今回は去年よりも1時間早いフライトで、去年よりもバスの時間に余裕を持たせなかったので、3階はスルーしました。 -
吹き抜けを突っ切ると、航空券のカウンターに出る
日曜日の昼に帰るお客さんは多いので、荷物を預けるのに列ができていました。 -
カウンターよりも自動手荷物預け機の方が行列の進みが早そう
-
自動手荷物預け機で荷物を預ける
新千歳空港のように広くて便数が多い空港だと、自動手荷物預け機が導入されていました。 -
東京で再会しましょうね
-
すぐにショッピングエリアに戻って、札幌/北海道みやげを物色する
めざすANA FESTAは、航空会社のカウンターがあるエリアに1番近いエリアにありました。 -
マイレージが貯まるのでANA FESTAでおみやげは一括まとめ買い
帰宅時は、最寄りの私鉄駅から自宅まで自転車なので、おみやげは持ち帰られる分量に制限しなければなりません。
その意味でも、1店でまとめ買いし、他店に目移りしない方がよいのですが、私が買い物をしようとやって来た時は、レジは激混みで、もっと空いている店舗にしようかと、一瞬迷いました。 -
職場最寄りの駅前の北海道物産展で買って食べておいしかった、白いとうきびとじゃがいも!
これらはすでに調理されているので、そのままでも食べられます。
じゃがいもは、袋に楊枝などで穴をあけて、電子レンジでチンしても良いし、別の料理に使うこともできます。
手頃だし、保存がきくし、北海道の野菜はおいしいので、買って食べてみてとても気に入ったので、今回、すぐに手が出てしまいました。 -
「白い恋人」は「白い恋人」でも、エアポートセレクションなのがいい
ちなみに、買ったもののうち2品はANAマイレへージ提携のクレジットカードでは、割引対象にはなりませんでしたが、たぶんそのうちの1つはこれだったと思います(もう1つはバタークイーン)が、だから買うのをやめたくなるわけはありませんでした。 -
ハスカップジュエリー、めっちゃ美味しくて気に入ってるのだけど、冷蔵品かぁ
実はこれは、我が家の隣の市にある北海道由来の和食レストラン「とんでん」で買って食べたことがありました。
ちょっと値が張るけど、チョーおいしかったです。
ただ、冷蔵品を持ち帰るのは躊躇していたら……。 -
すぐそばにいた試食担当のスタッフさんがおすすめしてくれたこちらのチョコクッキー
ハスカップ・ジュエリーと似ているとは言いがたいかもしれませんが、こちらなら常温でOKだし、試食して美味しかったので、こちらを買うことにしました。
4種の味があって詰め合わせなのもいいです。 -
とうきびチョコレートはおいしくて、軽いし、本数多い箱詰めを買えば、職場の同僚へのおみやげにちょうどいい
-
前に買って気に入ったバタークイーン
レジ待ちで並んでいる時に、つい買い物かごに足してしまいました。
思った以上に品揃えが多くて、欲しいものが多くて、切りが無いくらいだったので、買い物は手早く5分で済ませました。
そのときも、レジ待ちは激混みでしたが、レジカウンターには3人いて、列の進みはまあまあ早くて、レジ待ちは買い物時間の倍の10分で済みました@ -
買い物が済んだら、すぐに保安検査所に向かう
混雑しているところもありましたが、電光掲示板で混雑状況を見て、1番空いているBエリアで済みました。
幸い、Bエリアは、ANAの搭乗口に近い側にありました。 -
ゲート前に到着したのは11時50分
フライトは12時30分出発で、12時50分から搭乗開始となったので、このくらいの時間に到着できれば、安心。 -
ボーディングブリッジの様子
席の位置から通路が2つに分けられていました。 -
帰りも窓際
今回はANAの機体だったので、各席に液晶画面があったし、WiFiサービスや機内映画の配信もありました。
機内では、途中までしか見られないと分かっても、面白そうな映画があったので、撮った写真をカメラの液晶画面でチェックしながら、それ(「陰陽師0」)を視聴していました。 -
さらば新千歳空港よ
-
移動する機内からボーディングブリッジが見えた@
-
管制塔が見える
-
さらば札幌、さらぼ北海道、また来るよ!
-
新千歳空港のANA FESTAで買ったみやげ・その1
・白いとうきび 594円
・バタじゃが5個入り 756
ショップの陳列写真のコメントに書いたとおり、これらは実は、今回の遠征の前の月あたり、職場最寄りの駅前の北海道物産展で買って食べたことがあります。
あのときは、重いおかず系のものを買い、遠征では軽くてかさばらないお菓子系を買おうと思っていましたが、せっかくなのでまた買いました。 -
新千歳空港のANA FESTAで買ったみやげ・その2
・とうきびバームクーヘン
・バターラングドシャ「バタークイーン」2個入り 584円
・とうきびチョコ28本入り 1,380円
レシートをなくしてしまったので、一部、値段が分かりませんでした。
とうきびバームクーヘンも、試食してみて、美味しかったので食べました。
開封後の賞味期限内に食べきれるか気がかりでしたが、11月の三日連休は体調が微妙で出かけなかったので、おやつやランチ代わりにしていたら、ぺろっと食べ終えてしまいました。 -
新千歳空港のANA FESTAで買ったみやげ・その3
・「白い恋人」北海道エアポートセレクション
・「北の散歩道」北海道エアポートセレクション 14枚入り 1,670円
賞味期限がまだ先なので味わっていませんが、私木の実のこれらのお菓子がおいしくないはずがありません。 -
「白い恋人」北海道エアポートセレクションの味変は3種
イチゴとメロンとハスカップ!
どれも美味しそうだし、「白い恋人」でこういう味変は食べたことがないですが、私好みにきまっています! -
円山ズーのオフィシャルショップで買ったみやげ一揃い
・エゾタヌキのぬいぐるめ
・カラビナのレッサーパンダ版
・アニマルご祝儀袋のレッサーパンダ版
・メラミンスプーンのレッサーパンダ版 -
キュートでまるっこいエゾタヌキ
冬のもこもこな姿に似せていると思います。
この子の名前は、円山ズーにいるユキちゃんと同じにしました。
今回、ユキちゃんと、兄弟のリクくんには、あまり時間をかけられませんでした。
エゾタヌキは本土の動物園ではなかなか見られないので、ちょっと後悔。 -
レッサーパンダのご祝儀袋とユキちゃんの後ろ姿とレッサーパンダのカラビナ
-
レッサーパンダのカラビナとご祝儀袋
私の知り合いでレッサーパンダ好きで結婚しそうな人はいないので、このご祝儀袋を使う予定はナッシング!
カラビナは、痛まないような使い方ができるところでなら、使うかもしれません。 -
円山ズーのアジアゾウのガチャでゲットした缶バッジと、メラミンスプーン
缶バッジは1番欲しかったバージョンは当たりませんでしたが、親子ゾウバーションがゲットできたので良しとしました。
メラミンスプーンは、早速愛用しています。 -
円山ズーの2024年度園内マップと2日分のチケットと、ショップでもらったアニマルカードのエゾタヌキのユキちゃん
園内マップの表紙写真は、新オランウータン館の2024年5月オープンを受けて、2020年2月3日生まれのレイトくん。
入園券は、1日目がアジアゾウ、2日目がユキヒョウでした。
アニマルカードは、ショップでたしか2,000円以上の買い物をするともらえる物ですが、店頭にはレッサーパンダもエゾタヌキもありませんでした。
でも、私がユキちゃんを買ったので、店員さんが「エゾタヌキが好きですよね?」とおっしゃって、棚に入っていたカードを取り出してくれました。
アクセス・みやげの買い物編、おわり。
「2024年も札幌レッサーパンダ遠征は黄紅葉を愛でながら(2)ホテル・グルメ:高騰してもロケーションと朝食重視で再びホテルリソルトリニティ」へとつづく。
https://4travel.jp/travelogue/11941485
<これまでの円山動物園(アクセスや前泊編を含む)の旅行記>
5度目:2023年10月26日(前泊)~10月29日(中2日間)
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(1)アクセス・みやげ:動物園へのアクセスもなつかしい~新千歳空港の買い物はありすぎて迷う」
https://4travel.jp/travelogue/11863508
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(2)ホテル・グルメ:空港バス停目の前のホテルリソルトリニティ~ジンギスカンやスープカレー」
https://4travel.jp/travelogue/11863686
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(3)円山動物園いろいろ&紅黄葉も愛でる~2日目の熱帯鳥類館・は虫類両生類館・こども動物園」
https://4travel.jp/travelogue/11864689
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(4)円山動物園:黄葉と秋の味覚のレッサーパンダ~5年ぶりの子たちと2年ぶりの小百合ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11936028
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(5)円山動物園:初めて会うミャンマー出身のアジアゾウたち~再訪の決め手となったタオちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11936149
「5年ぶりの遠征は思ったより暖かった黄葉の円山動物園(6)円山動物園:5年ぶりの月日を感じながら一通り回れた2日目~会えなかった子もいたけれど」
https://4travel.jp/travelogue/11935620
4度目:2018年11月23日(前泊)~11月24日(旭山動物園&釧路市動物園とハシゴ)
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(8)札幌編【天然温泉プレミアホテル─CABIN─札幌泊】札幌駅前のさっぽろホワイトイルミネーション&すすきのでジンギスカンの夕食~有名店では10分しか待てずにあきらめたけど&ホテルでは温泉とあかすりエステと海鮮丼の朝食バイキングを堪能&最後のグルメは新千歳空港の卵とじジンギスカン&今回はゆっくり選べた北海道みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11427279
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(9)雪の円山動物園(前編)アジアゾーンの寒帯館・高山館・熱帯雨林館~ママの後を追いかける円実ちゃん&双子の妹が埼玉Zooで亡くなったばかりのココちゃん~知らぬ間にリンゴの給餌があったレッサーパンダ」
https://4travel.jp/travelogue/11434122
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(10)雪の円山動物園(後編)ホッキョクグマ館・エゾヒグマ館・ライオン館・サル山~新オープンのホッキョクグマ館で初めてまともに会えたララ・リラ母子やエランドの赤ちゃん&飼育員による楽しいシマウマやブチハイエナなどの紹介マンガ」
https://4travel.jp/travelogue/11433868
「北海道レッサーパンダ遠征&温泉ホテルとグルメの旅(11)旭山動物園・釧路動物園・円山動物園それぞれの雪景色と園内ショップと動物グッズのおみやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11427287
3度目:2017年11月24日(前泊)~11月25日(旭山動物園&釧路市動物園とハシゴ)
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(8)【札幌編】再びホテルマイステイズプレミア札幌パークの温泉ホテルライフと海鮮朝食バイキング&氷点下の美しき雪景色の円山動物園&一番の北海道みやげは慌てて買った冬靴!?」
https://4travel.jp/travelogue/11307660
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(9)【円山動物園・前編】雪の中のレッサーパンダ特集~ポーズをとってくれたココちゃんとホクトくん&屋外レッサー・リンゴタイム&すこやかに成長したママより大きな円実ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11311469
「2度目の北海道レッサーパンダ遠征は3都市4泊4日(10)【円山動物園・後編】トビのクラッチくんのフリーフライトや降雪の中のホッキョクグマから雪の中のシンリンオオカミや元気いっぱいミーアキャットの赤ちゃんたち」
https://4travel.jp/travelogue/11311483
2度目:2016年10月21日(前泊)~10月22日(旭山動物園とハシゴ)
「Hello! レッサーパンダの赤ちゃん~ママとのリンゴ競争に負けるなベイビー、円山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11183474
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(1)札幌らーめん共和国のグルメ&札幌と動物園のおみやげ&おしゃれなマイステイズプレミア札幌パークのホテルライフ」
https://4travel.jp/travelogue/11183172
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(2)小雨の中で一足早い紅葉散策も楽しんだ円山動物園」
http://4travel.jp/travelogue/11182880
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(3)レッサーパンダ特集:もぐもぐタイムのホクト坊ちゃんと入婿エイタくん&円山初代レッサーカップルのココちゃんとセイタくん」
http://4travel.jp/travelogue/11189517
「夢叶った北海道レッサーパンダ遠征(円山動物園)(4)その他の動物たち:こども動物園・アジアゾーンの仲間たちとホッキョクグマ~食事タイムのヒマラヤグマ・もうすぐお嫁に行くマレーバクのワカバちゃん・楽しそうに遊んでいたホッキョクグマのリラちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11189788
初回(レッサーパンダに会えなかった初めての円山動物園):2012年8月21日
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(1):札幌円山動物園(前編)~残念! レッサーパンダのココちゃんはともかく、セイタ君とライラちゃんにも会えずじまい(泣)」
http://4travel.jp/travelogue/10699874
「甥っ子姪っ子と猛暑の函館・札幌物語第4日目(2):札幌円山動物園(後編)~暑くてダレダレ、でも可愛くて写真が撮りやすかった動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/10700074
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
144